被災1147日めの気仙沼

どうでもいいことだけど、半年で5キロほど増量してる。
顔とお腹に少しお肉が着いたかな。。。全体的にちょうどいい体型になった。

あと密かに筋力トレーニングしてるからかもね。
お菓子屋さんは力も使うし、腕周りなんかけっこう逞しくなったよ。
あと少し増量しようかな。

ガッチリ小山くんになろう。

さーて、4月もおわり。
ご飯をもりもり食べて、一生懸命に仕事して、早めに寝る。
体力勝負の毎日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1146日めの気仙沼

GWだね。
おかげさまで観光客のと思われるお客様がけっこうコヤマにも来てる。

そんな中、大学時代の同窓生と15年ぶり??に再会した。
めちゃくちゃ久しぶりですぐに名前が出てこなかった。。。汗

でもね、わざわざ訪ねてきてくれて嬉しかったー。
TVに出てたのを見てくれたそうだ。

大島に宿泊して、ホヤとか、気仙沼ホルモン食べたって。
気仙沼いいところだね~って言ってもらえた。
それも嬉しいっ!Kさんまた遊びに来てねー。

さーて、ノンストップGW。
休みがなくても誰かに会うかもしれないと考えると、ちょっと楽しみが増えたね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1145日めの気仙沼

昨日は配達の後、取材、K-port、気仙沼ホルモン、取材、サーフショップ、モーランド本吉と何やっているひとかわからない状態。

リサイズIMG_9973

昼食はお福で気仙沼ホルモンランチ。
ご飯とお味噌汁セットで600円だって。それにしても安いね。

リサイズIMG_9978

気仙沼でしか食べられないもののひとつ。
ご当地グルメ気仙沼ホルモン。

リサイズIMG_9988

今回の取材は防潮堤に関するものだそうで。

リサイズリサイズIMG_0021

取材後は分かれて本吉の観光に関する聞き取り調査をやってきた(だから何者だよって)。
気仙沼って結構広くてちょっと南に行くだけでもわからないことが多いんだよね。
時間があるときはたくさん人に会いに行こう。たくさんお話ししよう。


さーて、ノンストップゴールデンウイーク。
今週は日曜も営業するよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1144日めの気仙沼

ハードな1週間が終わり今日はコヤマ菓子店定休日。

さーて、今日は朝から配達の後、とあるTV取材、
その後は観光に関する聞き取りで小泉へ。

仕事か観光のことか、だね。

ここから休みなしでノンストップでゴールデンウイークだから
どこかでのんびりする時間を作ろう。

今日も天気はよさそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1143日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
来月の案内課は5月11日(日)で募集を開始だ。

リサイズIMG_9827

続けることで見えてくる、動いてくる。
忘れちゃいけない楽しむということ。

さーて、今日はいつもよりもかなり早起きしてケーキ作り!
おかげさまで注文いっぱい入ってる。
朝から晩まで作りまくるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1142日めの気仙沼

昨晩はリアス観光プラットフォームの理事会。
2014年度の事業計画について。

DSC_1677.jpg

DSC_1678.jpg

プラットフォームは観光戦略会議で策定した戦略的方策を受けて、
市内の観光事業を資金的にもサポートする役目をもっている。

どのような形で事業者とコンセプトを共有し、
それを磨いていけるかがポイントになる。
観光における気仙沼ブランドをみんなで作るっていうところかな。

ぼくの役割は最初から変わらない。
特定のひとだけがまちづくりをするのではなく、
気仙沼を思う気持ちのあるひとが想いを行動に移せる環境をつくること。

いろいろ大変だけど、いい経験になっていることは間違いない。
勉強の日々だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1141日めの気仙沼

寒暖の差が激しくて体調がイマイチ。

疲れが全然抜けないのでこういう時は無理しないほうがいいね。
昔から春は苦手だー。汗

まもなくGW。
GWは休みがないどころか日曜も営業する予定なので、
今から体調を整えておかないと。

ここが踏ん張りどころだ。

リサイズIMG_9553

さーて、もなかくっきー焼くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1140日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店臨時休業。

スタッフみんなでお花見休みだ。
レンタカーで館ヶ森アーク牧場へ。

リサイズIMG_9906

リサイズIMG_9943

リサイズIMG_9871

リサイズIMG_9857

自然と動物とBBQでしばしのんびりタイム。
たまにはこういうことをしてもばちは当たらないと思う。

また今日からコツコツ働こう。
経営者として何が正解かはわからないけど、
いいと思ったら何でもやってみればいいかな。

さーて、忙しい毎日がまた始まるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1139日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店臨時休業。

20140422.jpg

コヤマママとスタッフ全員でお花見ツアー。
レンタカー借りて館ヶ森アーク牧場でBBQだ。

いつも頑張っているスタッフに感謝の気持ちを込めて。
美味しいお肉たくさん焼こう!
ぜんぶごちそうするよー。

お客様にはご迷惑をおかけします。
その分、明日からより一層精進します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1138日めの気仙沼

昨日は第16回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだった。

リサイズIMG_9662

桜満開の気仙沼。
気持ちのイイ1日になりそう。

リサイズIMG_9666

今回は参加者13名。気楽会メンバー8名。

リサイズIMG_9669

リサイズIMG_9672

嵩上げの土盛りが進んでるね。

リサイズIMG_9683

リサイズIMG_9680

磯屋水産の竜司さんいつもありがとうございます!

リサイズIMG_9687

今回の昼食はすえひろさんに無理を言って作っていただいた。
美味しい海鮮弁当!

リサイズIMG_9688

リサイズ201404205

今回の目玉、臼福本店さんのマグロ新造船体験クルーズ!

リサイズ201404203

動いているマグロ船なんて普段は絶対に乗れない。

リサイズIMG_9707

船の中は船員さんの生活空間。

リサイズ201404202

洋上で生活するのは、大変だなぁと実感。

リサイズIMG_9710

リサイズIMG_9723

リサイズIMG_9724

リサイズ201404204

リサイズIMG_9730

リサイズIMG_9732

リサイズIMG_9735

リサイズ201404201

リサイズIMG_9778

リサイズIMG_9779

リサイズIMG_9783

リサイズIMG_9797

リサイズIMG_9804

リサイズIMG_9807

リサイズIMG_9817

リサイズIMG_9824

すがとよ酒店さんいつもありがとうございます!

リサイズIMG_9841

まちあるき4年目がスタート!
まだちょっと寒かったけど、参加者のみなさんは喜んでもらえたみたい。
とにかくコツコツ楽しくやっていきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1137日めの気仙沼

昨晩は斎藤茶舗で「みなとのがっこう」だった。

リサイズIMG_9655

みなとのがっこうvol.2/STORY
「 第1回 作家・熊谷達也から見た気仙沼~『リアスの子』から『微睡みの海』 ~ 」

リサイズIMG_9649

直木賞作家の熊谷達也先生を迎え、作家の視点で気仙沼を学ぶもの。
達也先生は気仙沼中学校で3年間教えていた。
ちょうどぼくが1年生の時に先生だったんだよね。

震災後は架空都市の仙河海市を舞台に、複数の作品を描かれている。

リサイズIMG_9644

どのような想いでこのシリーズを描いているのか、
裏話を交えてお話しいただいた。

その後の懇親会を含めて、先生といろいろお話出来て楽しい空間だった。
先生ありがとうございまいた!

今後も仙河海シリーズは続くそうだ。
どのようなストーリーが展開されていくのか超たのしみ!

さーて、今日は気楽会の観光案内課!
お天気まつりのおかげで晴天!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1136日めの気仙沼

昨日は母校気仙沼中学校でお話をしてきた。

開校68周年記念式典での講演(!)だったので、
いやはや、ぼくでいいんですか?って思ったどね。

実は楽しみにしていった。

リサイズIMG_9581

ワイヤレスマイクにしてもらって、最初のあいさつが終わったら壇上から、とぅーっと降りて、
生徒の目線でお話をした。

リサイズリサイズIMG_9601

質問コーナーを設けたら、予想以上に多くのひとが手を挙げて質問してくれたのでほんと嬉しかった。

ぼくが普段気仙沼で感じている楽しいことを話した。
その中でいちばん伝えたかったことは、頑張っていれば必ず誰かが応援してくるということ。

無限の可能性があるということ。
環境作りは大人の責任だ。

その後、観光に関する会議が3時間2本勝負。

リサイズIMG_9639

お菓子作って喋って会議して。
大変だけど、1日でたくさんの人とお話しできるのって幸せかもね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1135日めの気仙沼

やっぱり日本人だからかな、桜を見るとなんだか気持ちが落ち着く。

リサイズIMG_9534

市立病院の桜は満開になったよ。
ん~じっくり写真を撮りたいけどね。
なかなか時間がとれない。
いい時は一瞬、この一瞬一瞬だよね、ほんと。

昨晩は気楽会の定例会だった。
最近はずっとオカタイまちづくり的な活動だけだったので、
何の深みもない楽しいだけのイベントとかをしたいね。
繋がりを増やすという面では、意外とそれが大切だったりする。

夏か秋に企画して実行しよう。

さーて、今日は午前中だけ仕事して、
午後から母校気仙沼中学校で講演会だ。

なかなか大変な役目だよ。
またまたチャレンジの1日になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1134日めの気仙沼

昨日は気仙沼の観光情報発信するチームの会議だった。
とあるテレビや雑誌等の大きなメディアと連携して、気仙沼の魅力を発信していく。

リサイズIMG_9528

それも単発ではなく、長期のシリーズ化が内定しているので役割は大きい。
とにかくワクワクするすごいチャンスだ。
これからいろいろなひとを巻き込んで、気仙沼の観光意識の醸成と繋げたいな。

最近は仕事を抜け出して会議してまた仕事して。
お菓子を作っているか、観光のことを考えているか、その繰り返し。
無理は続くけど、あまり深く考えずにとにかくなんでもやってみようと。

それがぼくの生きる道、生かされている道。
感謝は行動で表現します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1133日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームの理事会。

DSC_1676.jpg

来年度のプラットフォームの方向性等に関して議論をした。

今年度からいよいよ本格始動となるプラットフォーム。
観光という気仙沼の基幹産業をいろいろな面でサポート牽引する役目と、
我々の未来を想像し実践する会社だ。

現在中心となって動いているひとは、今は市役所の応援職員の精鋭5名。
でも、今年度末に任期を終えて全員気仙沼を去ってしまう。
この5名の働きは非常に大きくて、いなくなったらと考えると、かなり不安な面もある。
あと10か月だもんね、深刻だよ。

いろいろ課題がある中、ぼくのやることは明確で、気仙沼市民の観光意識の醸成、だだひとつ。

全てはひと、プレイヤー。
まちづくりはひとづくり、ひとづくりはまちづくり。
どんなにフレームを作りこんでもダメ、どれだけひとを巻き込んで、その想いを共有できるか。

コツコツ積み重ねるしかないね。

幸い、ぼくには任期が無い。ずっと気仙沼だ。
10年でも、20年でも、死ぬまで何年でも気仙沼の観光に携わっていく覚悟はある。
やれることは全部やるよ、全部。

あまり難しいことじゃない、
単純に気仙沼に来てくれた人に、イイ街だねって言ってもらいたいだけさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1132日めの気仙沼

気温は低いけど、春の陽射しが気持ちのイイ朝。
もう少しゆっくり寝ていたいなーって。

おかげさまで仕事も忙しそうだ。

大好評のもなかくっきーとホヤぼーやまんじゅう、

リサイズIMG_9520

それと美味しいケーキもショーケースの右から左まで満タンでお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1131日めの気仙沼

昨日は休日、選挙行って、事務仕事して、打ち合わせして。

リサイズIMG_9488

市立病院の桜は今週中~末には見ごろになりそうだね。

リサイズIMG_9491

K-portでは外にイスとテーブルが登場!
夕方でも気持ち良かった。

リサイズkokokokokok

曙橋から気仙沼大川河口、夕焼けが綺麗。

ほんの少しゆっくりできたかな。
今週はスケジュールびっしり。

情熱エンジン全開で行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1130日めの気仙沼

今日は気仙沼市議会議員選挙の投票日。

復興期間のこの4年は本当に大切になってくる。
行政と市民のパイプ役として声を聴くだけでなく、
自らプレイヤーとして行動に起こすことが求められている。

特定のひとの権益を考えるのではなく、地域全体のことを考え、
10年、20年、50年後に子供たちに何を残せるのか。

ぼくは震災後、復興関連、まちづくり関連、他にも大小いろいろな会議に出てきた。
復興最前線できちんと職務を全うしている議員の顔は知っている。

気仙沼のことを本気になって考えれば、本気の行動になると思う。
行動を見せてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1129日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
20日の観光案内課について。

実は今回のツアーは参加者募集前に定員に達してしまった。
リリースしてなかったけど、新造のマグロ船に体験乗船できるというスペシャルな企画もあったり。
参加した勝った人にはちょっと申し訳ないです。

来週日曜はおそらく桜も見ごろだし、いい旅になりそうだね。

前日の19日(土)は「みなとのがっこう」がある。

-----

気仙沼中学校で教師を3年間勤められた経歴がある直木賞作家・熊谷達也さんの講座を下記のとおり開催します。熊谷達也さんは、昔と今の気仙沼を知る稀有な現役作家で、震災後は、気仙沼をモデルにした「仙河海市」を舞台にした年代や登場人物を変えながら複数の物語を描かれています。そんな熊谷達也さんの描く「仙河海(せんがうみ)」の物語は、気仙沼人の人柄や気質、気仙沼の風土、文化、風習、、、そして、昔と今の気仙沼の違いや変わらないところなどを深く知り、感じることができる貴重な読み物になっています。

第1回目となる今回は、昨年から今年にかけて書籍化された、仙河海シリーズ「リアスの子」「微睡みの海」の2冊を中心に、気仙沼でこそ話せる小説にまつわる背景や裏話を交えながら熊谷達也さんの視線で見た気仙沼を存分にお話しいただきます。

書籍をすでに読まれた方はもちろん、まだ読まれていない方も、この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。(当日は数量限定でサイン本の販売もいたします!)

<開催概要>
■日 時:4月19日(土)
■開場:18:30 開催:19:00〜20:40
※受付は18:50分までにお願いします
※18:30から熊谷達也さんの著書「リアスの子」「微睡みの海」のサイン本を数量限定で販売いたします。

■場 所:マルト齊藤茶舗/気仙沼市八日町2-2-17
■参加費:1000円/人
■定 員:20人(先着順)
■講 師:熊谷達也(作家)

(1)趣旨説明(5分)
(2)講師紹介(5分)
(3)熊谷達也さんによる講座(60分)
(4)質疑応答・フリートーク(20分)
(5)参加者からの情報提供など(10分)

■懇親会:21:00から「第二笑口会議処」で開催予定
    (一人3千円程度)

====================================
<参加申し込み>
minatonogakko@gmail.com

以下内容明記のうえ、
みなとのがっこう事務局までお申込みください。

1.氏名
2.メールアドレス
3.懇親会参加の有無

====================================

【主 催】みなとのがっこう(担当:山田)

-----

席にはまだ余裕があるので、都合の合う方はぜひ!!

さーて、土曜日だ!
元気出していこう!声も出していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1128日めの気仙沼

今朝は随分冷えたー。1度だって。

それでも日中は暖かくなるそうで。
気仙沼上空にはちょうど桜前線が到着した模様。
昼休みにでも市立病院の桜の開花状況でも見に行こう。

そうそう、

一昨日卵から出てきたドラゴンボールは、

リサイズIMG_9479

しぼんじゃった。
ドラゴンボールじゃなかったみたい。

さーて、もう金曜日だ。
おかげさまでずっと忙しい。

疲れはあるけど、体調は万全!
仕事もまちづくりも全力投球だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1127日めの気仙沼

コヤマで突然出てきたドラゴンボール。

リサイズhentama

卵を割ったら出てきた。

リサイズ20140409a

綺麗な球体で、落とすと跳ねる。
スーパーボールみたい。

卵は毎日相当数割ってるけど、こんなの初めてだね。
んーいいことあるかも。

不思議な旅が始まるぜー。
手に入れろドラゴンボール!

あと6個!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1126日めの気仙沼

4月2日、海の市がプレオープン!
2Fの観光情報サービスセンターとシャークミュージアムが新設された。

DSC_1668.jpg

観光の玄関口としての役割は本当に大きいね。

DSC_1667.jpg

タッチパネル式の大型観光情報サービスも始まった。

DSC_1666.jpg

シャークミュージアムも立派になった。
サメを中心に気仙沼の漁業について、よくわかる内容になってる。
気仙沼のひとも紹介されていて、ぜひ訪れてみてほしい。

ちなみに、

DSC_1665.jpg

ぼくもいた。。。

さーて、今日は入学祝のケーキがたくさん入ってるー。
相当飛ばしていかないと終わらないぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1125日めの気仙沼

気仙沼のフォトブックを作ろう!と気仙沼と東京の有志で始めた『けせんぬぼん』、
フォトコンテストを開催するよ!

img_photocon_2014spring_2.jpg

けせんぬまぼんフォトコンテスト

応募締切:2014年4月25日(金)
作品発表:2014年5月中旬

賞品
優秀賞(5点):気仙沼特選セット(5名様)
<協賛(50音順)>
アンカーコーヒー|かに物語|亀山精肉店 |コヤマ菓子店|平野本店

入賞(20点):Photobackクーポン 500円分(20名様)

応募方法:公式ページ最下部の【応募フォーム】より必要事項を送信

詳細はけせんぬぼんWebサイト内の公式ページをチェック!
http://kesennubon.com/photocontest

気仙沼の写真を送って参加してみてね!
どれだけの気仙沼が集まってくるか、とても楽しみ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1124日めの気仙沼

昨日は車のタイヤ交換しようと保管している山の上の倉庫へ。
スパイク号とコヤマタント号の合計8本を下って運んでいると、、、

タイヤを包んでいるビニールが破れて、1本転がっていき、
ちょうど通りかかった車にぶつかってしまった。しかも2台。

大事故にならなくて本当に良かった。
保険はもちろん効かないので、2台分の修理を自腹でやることに。
十数万にはなるかなぁ。かなりイタイけど仕方ない。

相手の方に改めてお詫びに行こう。

それと、仕事をもっともっと頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1123日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会@カドッコ。

リサイズIMG_9425

4年目を迎える観光案内課について。
参加者からのアンケートを元に15回のツアーを振り返った。
より魅力的に感じて、より楽しんでもらる4年目にしよう。

その後、久々に気楽会の飲み会。

リサイズIMG_9437

仲間と飲むのはやっぱり楽しいね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
少しゆっくりしてから出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1122日めの気仙沼

おかげさまで最近は遠方からはまぐりもなかくっきーを買いに来てくれるお客様も結構多い。
テレビのおかげだね。ありがたい。

ただ最近売り切れになってしまう時も多くてお売り出来ないのがものすごく心苦しい。
頑張って作ってるんだけど、1枚1枚手作りだからそんなに数を焼けないんだよね。

んーなんとかするしかない。

そうそう、

気仙沼のほぼ日でも取り上げてもらった。

http://www.1101.com/kesennuma/index.html

さゆみちゃんありがとう!

さーて、朝から飛ばしてお菓子を作るよー!
今夜は気楽会の定例会&飲み会だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q


被災1121日めの気仙沼

昨日は仕事が終わってから、K-portで打ち合わせ。
これから暖かくなると、涼しげなドリンクや、スイーツが欲しくなるよね。
そこらへんでコヤマ菓子店としていろいろ協力していく予定。

夕涼みに内湾を見ながら、、、ね?
なんだか、いいよねー。楽しい夏にしたいな。

その後、気仙沼市観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会のイノベーションチームの打ち合わせ。
いやはや、まぁ、楽しく観光で結びつくっていうチームです。

リサイズIMG_9422

3本柱が決まって、まずは本吉ツアーを企画しようと。
ぼくが大切にしたいのは、気仙沼らしいものを省いていく作業だ。
気仙沼らしさを無くしちゃいけないと思いがちだけど、そうでもない。

誰でもできることをぼくらがするのは意味がない。
仕事じゃないんだもん、まずは楽しく!

その後、鮨智さんで美味しい飲み会。

DSC_1663.jpg

ほんと美味しかったー。

さーて、おかげさまでとにかく忙しいー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1120日めの気仙沼

プロ野球が開幕して、我らがベイスターズは相変わらずの負けっぷり。
8回5点リードしてて一挙に10点返されるんだもの。

ん~かなしい。

毎日負けて、、こんなにくやしい思いをして。
とにかくツライ。

熱狂的なプロ野球ファンならわかってもらえると思うけど、
応援する球団が負けるとなんでこんなにかなしいのかって。

ぼくは生まれて今までずっと横浜ファン、ず~~~~とね、横浜ファン。

横浜はいつの年もBクラスのお荷物球団。

でも、、、大好きだ。

大好きだから仕方ない。

どんなに負けても。
大差で負けてても最後まで応援し続ける。

大差で負けてて今日は負け試合だなって、テレビのチャンネル替えたり、あるいは球場を後にしたり。
そういう人は少なくないと思うけど、ぼくに言わせれば、ファンなら最後まで応援しようよって。

ぼくは最後の1球まで応援し続ける。
仮に6位が確定した消化試合でも、選手一人一人を応援する。

いいところを見つけて、次の試合に期待する。来年に期待する。
惨敗しても、次の試合勝てばいい。
何連敗しても、10連敗しても次の試合を一生懸命応援して勝つ!

そうやって自然といいところを見つける癖がついた。
ぼく自身もベイスターズと同じBクラスな人間だけど、自分をあきらめたことはない。

弱小球団を応援するっていばらの道だけど、いいことも少しあるよ。
しかも何十年い一度間違って優勝した時なんて。。。ね?

今年もまだ始まったばかり。
優勝目指して応援しよう!
絶対優勝ベイスターズ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1119日めの気仙沼

昨日ポップ作りしててね、3%って結構価格に反映されるんだよね。
消費税増税で誰もお客さん来ないんじゃないかと本気で心配してた。

でも、ちゃんと来てくれた。

それが驚きとともに、やたらうれしくて。

いやいやいや、ほんとありがたい。

わざわざ買いに来てくれるお客様により一層満足してもらえる商品を作ること-。

おかげさまで忙しくて目の回る毎日だけど、
改めてこの気持ちを忘れちゃいけないと思った。

コヤマスタッフのお給料は先月から全員増税分UPしてる。
みんな頑張ってるものね。たくさん働いてもらっていつも感謝してます。

さーて、まだまだここから。
ホント、これからなんです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1118日めの気仙沼

4月1日消費税増税。。。

ネットショップの方はどうにか増税処理が出来た。

編集元データが津波でPCごと流されてるからね、なかなかやっかいな作業だった。
数字をただ入力するだけじゃなくて、つまり自分のHPから画像をコピーしてそれを加工した。

時間があるときにしっかり作りこもう。
とにかく、時間が足りない。

それとたった3パーセントだけど、結構価格が上がるんだよね。
しばらくは売り上げも落ちそうだ。
地方の人たちはますます大変になると思う。

増税した分、有効に使って欲しいと心から願う。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析