被災1117日めの気仙沼

昨日は1日消費税増税のポップ作り。
いやはや、終わんない、終わらない旅。

100枚以上作るんだけど、商品の説明書きがたいへんなんだよね。

途中で息抜きにK-portへ。
やっぱK-portはいいよね。
知り合いに必ず会う。

DSC_1659.jpg

日本人に見えないひと(?)や、筋肉たっぷりのひと(?)とお話しして楽しかった。
短い時間だけど、思いのほかゆっくりできた。

あー今日1日しかない!
HPの価格改正もまだだし!!
どうしたらいいんだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1116日めの気仙沼

スタッフの兄弟まで手伝ってもらってどうにか乗り切った1週間。
それでもお店に来ていただいた半分のお客様は品物を変えずに帰っていった。
もなかくっきーとホヤぼーやまんじゅうがずっと品薄になってて、
とにかく謝り、謝り、ご迷惑をおかけしております。

昨晩も家に帰ったらもう寝てしまった。

スタッフ募集もやはりすぐには集まらない。

リサイズIMG_9413

平坦な道はなし。

今日も朝からコヤマでプライスカードつくり。
100種類以上あるポップを説明書きを付けて全部作り直す。

やるしかない、やるしかない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1115日めの気仙沼

昨晩はさだまさしコンサートの収支報告、そして慰労会。
スライドショーで見返したんだけどね、
短期間に多くのひとがかかわったイベントだったと改めて思った。

コンサート自体も大成功と言っていいと思う。
尊敬する実行委員長の手腕が凄すぎたね。

来年はぼくが実行委員長をやるとかやらないとかで、
あの規模のコンサートをどうやって継続するのか。
NOはないので、とにかくチャレンジするしかないんだね。

まずはほぼゼロベースで仲間を作る事から始めないと。
人を動かすってとてもとても難しいことだ。
今のぼくでは、今回動いた人を動かすのはまず不可能。

義務感よりも自主性、まず楽しむにはどうしたらいいのか。
いやぁ来年の3月なんてあっという間に来るから。
誠実に行動し続けて積み重ねていくしかない。

全部勉強、1日1日勉強だこりゃ。
何でも引き受けて何でもやってみる。

実は昨日懇親会後、コヤマに戻って真夜中のケーキ作り。
全て作り終えたときには深夜0時。。。

もうね、最近はボロボロだけど、
1日1日全部やりきるって決めたこと、後悔してないぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1114日めの気仙沼

3月になってからおかげさまで仕事がすごく忙しい。
もなかくっきーもホヤぼーやまんじゅうも人気商品になって
品薄でお客様にご迷惑をおかけしてしまっている。

スタッフも毎日残業でこのまま続くとお店を休まないといけなくなる。
とりあえず今日新聞にスタッフ募集の広告を出したけど。。。

今は募集してもなかなか人が集まらない有効求人倍率2倍の気仙沼。
反応あるといいなぁ。

キャラクターケーキもおかげさまで人気だ。

リサイズIMG_9410

ハワイのイメージでお任せとのオーダー。
喜んでもらえたかな。
どんなに忙しくても妥協しないよ。

さーて、とにかく1日1日やりきろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1113日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会だった。
ば!ば!ば!プロジェクト通称「ば!プロ」。

気仙沼市民の観光意識の醸成をテーマに、月2回ペースで開催。
若手中心の観光コミュニケーションスペシャルチーム。

冒頭にかなり個人的な意見を言ってしまって、混乱させちゃったけど、
結果的になかなかいい議論が出来たと思う。

アツく議論が出来る環境にあるのは幸せだね。
仕事もまちづくりも全力投球!

出来ることだけするんじゃなくて、出来ることからやる。
楽しんで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1112日めの気仙沼

昨日は先月講演会をした山目中学校の先生方がコヤマ菓子店に来てくれた。
生徒たちからのお礼と感想を頂いた。

リサイズIMG_9413

100名以上あったかな?
寝る前に全員の感想を読んだよ。

これはぼくの宝物になった。
めちゃくちゃ嬉しくなった。

ちゃんと伝わってたんだなぁと。
山目中学校の3年生のみんな、ありがとうね、元気貰ったよ。

最近はとくに忙しくていろいろ大変だけど、
情熱エンジンがまた激しく動き出した!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1111日めの気仙沼

被災1111日めの。
数字的にみると、ずいぶん時間が経ったなぁと。

リサイズIMG_9208

非日常が日常になり、それで毎日とにかくせっせと仕事してる。
みなし仮設に住んでて、テナント借りて商売して、この先どうなるのかは、まだわからない。

でもね、わかんなくてもやれることたくさんあるんだ。

わかんないけど、わかんないけど、理想は高く、折れない心をもってやる。

大丈夫、どんな状況でも、いつでもどこでもだれれも自分の未来は自分次第。
まだまだここからなんだよね。

体が壊れるのが先か、コヤマ菓子店&気仙沼の復興が先か。

1日1日が勝負だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1110日めの気仙沼

昨日はPCの前にいる時間があったので、3月11日の写真を見返していた。
RAWデータからjpegデータへの変換も出来たよ。

リサイズhikari20141

大浦より

リサイズ20143112

安波山より

まだまだだけど、結構楽しいね。
もっともっと時間があれば、春を撮りに行きたいな。

さーて、月曜日!
とにかくやることいっぱい。

注文が結構入ってるのでプレッシャーきつけど、やるしかない!
目がぐるぐるまわるくらい動き回るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1109日めの気仙沼

3月に入ってからずっと忙しくて大変なうえに、4月から消費税も上がっちゃう。
お店のプライスカードやポップもすべて作り直さないと。
ネットショップもまだ何も手を付けてないー。

やばいー。

1977397_619708948110005_1342657374_n.jpg

お店は休みだけど、日曜も仕事だ。
とりあえず朝はゆっくりしてから出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1108日めの気仙沼

おかげさまでとにかく忙しい毎日。
朝から晩までずっとお菓子作り続けてね、スタッフも大回転。
お客様にたくさん来ていただいて感謝の日々だ。

コヤマパパ、いまのところなんとかコヤマ菓子店はやってますよー。

さて、今日宮城のひとはこちらをチェック。

title201310.jpg

東北放送「サンドのぼんやりーぬTV」

東北放送17:00~17:30、予想以上に長く映ってたよ。
サンドウィッチマンのお二人、名久井アナ、東北放送のみなさんありがとう!

さー、今日も忙しいかな?
朝から飛ばしていくよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1107日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_9377

南町のヴァンガードにて。
外はなごり雪?みぞれの暴風雪。
市内ではあちこちで停電したり。
大きな被害が無いことを祈る。

さてさて、気楽会では4月から観光案内課がスタートする。
4月20日(日)11:00~16:30、今回の目玉は船に乗るとか乗らないとか??
いずれにしても春なんで特別バージョンで行きましょう!

4年目、ようやく復旧嵩上げ工事が始まって、いろいろなものが変化している。
いわゆる被災地ツアーではないけれども、津波の恐ろしさを伝えるものがなくなってきてるね。
震災前の町並みは地元のひとでも思い出せなくなってる。

ぼくらが伝えることは、気仙沼の今、そして気仙沼のひと。
ぼくらが好きな気仙沼だよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1106日めの気仙沼

日中はずいぶんと春っぽくなったね。
暖かくなってきて街中で歩く人も増えてきた。

コヤマ菓子店はお彼岸、年度末ともあっておかげさまで毎日忙しく仕事をしている。

毎日のように残業でスタッフには迷惑かけてるね。
嫌な顔もせずに普通に残業してくれるスタッフに感謝。

そうそう、おかげさまで最近もなかくっきーは本格的に定番商品になってきた。
毎日焼いて、ほとんど売り切れちゃうもの。
お客様もちょこっと増えたかな。とてもありがたい。

まずは誠実に真摯に妥協せずに仕事をすること。
きっと結果が着いてくるはず。

体調はOK!
毎日が勝負だ。

まだまだここから、まだまだまだまだこれから。
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

情熱エンジン全開でいくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1105日めの気仙沼

昨晩はサンドウィッチマンの「ぼんやり~ぬTV】で
コヤマ菓子店が取材された時の様子が放送された。

3月11日の午前中に取材にコヤマに来てくれたのだ。

1926901_647171381999005_263304169_n.jpg

挟まれてサンドウィッチコヤマン?

気仙沼の観光大使になったお二人。
これから絡む機会がありそうな予感がする!?

土曜日夕方にも再放送があるみたいだから、
よかったらチェックしてみてください。
※宮城県のみの放送です

さーて、更に忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1104日めの気仙沼

昨日は気仙沼高校で講演会だった。
3年目になる社会人講座。

sassssssss.jpg

1年4組のみんなと楽しくお話しできた。
質問コーナーも盛り上がったね。
熱くしゃべったっちゃったけど、伝わったかな??

来年以降も呼ばれるように精進しよう。

こどもたちは無限の可能性、その環境を作るのは大人の役目だ。
いつでもどこでもどんな状況でも、頑張っていればサポートしてくれる人が出てくるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1103日めの気仙沼

昨日はぼくが役員を務めている気仙沼☆イーg留守ファンの会の総会だった。
その後は南三陸応援協議会のみなさんも加えて懇親会。

リサイズIMG_9341

ファンの会は今年で9年目。気楽会よりも1年先輩だね。

リサイズIMG_9346

リアスアーク美術館内にある夢の舎さんからの景色はホントきれい。
昨日は特別に貸切で使わせてもらった。

楽しかったよー。

リサイズIMG_9363

似顔絵も描いたりね。笑

リサイズIMG_9357

ファンの会は気仙沼から楽天イーグルスを応援するサークル。
年会費は1000円で、バスツアーやファン同士の懇親イベントも充実してるよ。

だれでも気軽に参加できる。
野球に詳しくなくても全然平気。

興味のある方はぼくに連絡ください。

さーて、今日は午前中めっちゃ飛ばして仕事して、
午後から気仙沼高校で講演会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1102日めの気仙沼

終わった終わった!

先週の土曜からのさだまさしコンサート、311ヒカリ、ホワイトデーと激動の1週間が終了した。
おかげさまでどうにか倒れずに乗り切った。

いろいろ重なっていると、体調的にこれほどしんどいとは。。。

覚悟はしてたけど、マジでぶっ倒れると思ったもん。
体にダメージが残っちゃった。疲労はしばらく抜けないね。

とりあえず今日の午前中はゆっくりして
午後からは気仙沼☆イーグルスファンの会の総会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1101日めの気仙沼

おかげさまでホワイトデーも無事に乗り切った。
いやはや、仕事、仮眠、仕事、仮眠、仕事みたいな感じだったけど、
今日が終われば少しは落ち着くかな、たぶん。

落ち着いたら撮りためたぼくの写真でもUPします。

とりあえず311の写真を1枚。

リサイズ33333333

いやぁ写真は奥が深いね。
こちらもまだまだ勉強しないと。

さーて、まずは今日を乗り切るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1100日めの気仙沼

今日はホワイトデー!

ホワイトデーイブの昨日は朝から晩までクッキーを焼いてた。
想いを込めたメッセージをそのひとの気持ちになって1枚1枚書いている。

大きいのから小さいのまで妥協しないで全部書ききるよ。
スタッフも嫌な顔せず頑張って残業してくれた。

感謝!皆に感謝のホワイトデー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1099日めの気仙沼

寝不足&極度の疲労で、仕事をしてるとフッと、
自分が何をしているのかわからなくなった。
目を閉じると立ったまま寝られそうな感じ。

さすがに無理し過ぎたね。
自分でもわかる。

そしてホワイトデーでめちゃくちゃ忙しい。
もうね、命削ってやるしかない。
ここが正念場。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1098日めの気仙沼

3月11日からのヒカリプロジェクト。
機材撤収は深夜2時まで。

ありえない疲労でギリギリだ。
写真もUPできない。

とにかく目の前の膨大な仕事を一つ一つやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1097日めの気仙沼

昨日はさだまさしコンサートだった。

リサイ<br /><br />ズリサイズIMG_8733

リサイ<br /><br />ズリサイズIMG_9068

いろいろ書きたいところだけど、
コンサートはおかげさまで大成功。

ただありえないくらい疲労がたまってる。

いろいろなものが重なってるけど、負けてたまるか!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1096日めの気仙沼

激動の39_311。
昨日はさだまさしコンサートの会場設営&リハーサル。

リサイズIMG_8539

リサイズIMG_8547

リサイズIMG_8552

リサイズIMG_8557

リサイズIMG_8559

リサイズIMG_8570

リサイズIMG_8578

リサイズIMG_8575

リサイズIMG_8597

NHKでも20時過ぎから全国生中継があるよー。
よかったらチェックしてみて。

体調はOK!
感謝パワーで何かを表現したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1095日めの気仙沼

3月11日からのヒカリプロジェクトでテキスト中継が始まるよ。

live.jpg

―――

「39_311気仙沼を届けよう。」

3月9日~11日の3日間、あなたの撮影した写真と文章をkesennuma@311hikari.jpまで送って下さい。

届いたメールは、3月11日からのヒカリ特設ページにて
リアルタイムで掲載され、気仙沼の今を世界中へ発信します。
1人でも多くのご参加をお待ちしています!

インターネット中継
ありがとうから迎える3月11日。
『39_311気仙沼を届けよう。』

開催日時
2014年3月9日(日)12時から3月11日(火)深夜0時まで

<WEBページ>
http://311hikari.jp/livecommentary/

<送り先>
kesennuma@311hikari.jp

―――

さーて、ぼくはさだまさしコンサートの準備とリハーサル。
気力と体力勝負の3日間だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1094日めの気仙沼

もうすぐ3月11日。

3月11日午後2時からTBSで震災特番がある。

1901636_550194395079191_507200443_n.jpg

「震災3年・復興と未来~“これから”のために~」
TBSの公式サイト

少しばかり登場する予定です。
よかったらチェックしてみてね。

さーて、目の前のことを精一杯やるだけ。
体調はOKだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1093日めの気仙沼

昨日は「3月11日からのヒカリプロジェクト」で市長を表敬訪問した。

1976919_604782619610898_1748425733_n.jpg

追悼、感謝、希望の3本のヒカリは今年で3年目。
来年以降も続けることが大切だと思ってる。

人の心の変化ももちろんあるね。
毎年この日にいろいろな想いを表現する場になると思う。
そして新しいつながりや活動がうまれることを期待してね。


夜はさまださしコンサートの実行委員会の打ち合わせ。
3日連続でのさだ会議。

DSC_1633.jpg

会議はこれで一応最終、前日日曜のリハーサルして、いよいよ10日にコンサート本番だ。

さすがに疲れもたまってきたけど、全力行くしかない。

ホワイトデーの広告も載せる予定だから仕事もヤバいことになるよー。
やれること全部やる。妥協はしない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1092日めの気仙沼

昨日はさだまさしコンサートの企画運営実行部会の最終打ち合わせ。

企画部会で準備できることは、だいぶやれてる気がする。
あとは9日のリハーサルでがっちり見えてくるだろう。
まぁ、部会長という肩書の割にはM先輩におんぶにだっこだけど。

今回のやり方をしっかり学んで来年以降に生かすこと、
それがぼくの本当の役割だと思ってる。


そうそう、とうとうフルサイズのデジタル一眼レフ買っちゃった。

リサイズリサイズIMG_9401

大切にしたいイベントが続くので、そこで頑張るひとたちや、
みんなの笑顔をしっかり撮りたい。

技術はないけど、気持ちで勝負!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1091日めの気仙沼

昨晩はさだまさしコンサートの企画部会のチーフ会議。

DSC_1628.jpg

いよいよ迫ってきた。担当ごとに細かく打ち合わせにも熱が入る。
ぼくは一応現場統括なので、全部しっかり聞いて問題なくコンサートが進むようにしないとね。

当日はNHKでコンサート会場から生中継もある。
21:10頃から。
その後もNHKBSでも生中継の場面がある。

よかったらチェックしてみてね。
ちなみにぼくは映りません。

さーて、まちづくりはひとづくり。
また新しいつながりも生まれた。
次につながるように精一杯やろう。

まちづくりをがんばるってことは
自分の仕事もそれ以上にがんばるってことさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1090日めの気仙沼

昨日はひなまつり。

平日だからあまり忙しくないかなぁと思ったら、、、
なんのなんの、おかげさまでめっちゃ忙しかった!

お客様にご迷惑がかかるから来年のひなまつりはしっかり準備しないと。
そんなこんなでバタバタしててひなまつりケーキの写真撮るの忘れたー。
かわいいケーキだったから見せたかったな。

とにかくひたむきにケーキを作る。
それがいまぼくにできることだ。


さーて、仕事以外もヤバい!
スケジュールがさださださだ埋まってて夜は今週もずっと会議だ。

3月10日(月)さだまさしコンサート
3月11日(火)3月11日からのヒカリプロジェクト

やれることを全部やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1089日めの気仙沼

昨日は仮設住宅を中心に「3月11日からのヒカリ」の告知。

リサイズIMG_9389

リサイズIMG_9384

リサイズIMG_9390

リサイズIMG_9392

実行委員が市民のみなさんに直接お知らせする。
毎年やってるんだけど、3年目ということで
「去年も見ましたよ。頑張ってください。」なんて言ってもらえるととってもうれしいね。

あと9日。
鎮魂と希望と感謝の光の柱が気仙沼内湾に立つ。

その後、仲間と別れて当日の写真の撮影ポイントをロケ。

リサイズIMG_9394

ここならイイ感じに3本撮れそうだ。

さーて、今週は鬼のようなスケジュールだ。
体調管理バッチリでやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

1088日めの気仙沼

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。

main.jpg

今からひかりプロジェクトの広報活動へ。
今年も3月11日の午後6時半から深夜0時まで気仙沼の内湾に3本のひかりの柱を立ち上げる。

実行委員が仮設住宅のみなさんにお知らせに歩くんだよね。
ずっと続けていくイベントだから地元のみなさんに認知されることがとっても大切。

1軒1軒回って少しずつお知らせしていくっていうのは、地味に大変で効果が薄いかもしれない。
でも、この積み重ねが重要だと考えてる。

詳しくは
「3月11日からのヒカリ公式HP」
http://311hikari.jp/

震災からもうすぐ3年。

まだまだここから、まだまだこれから。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析