被災1058日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
主な議題はHPに関して。

DSC_1476.jpg

役割分担していいものを創っていきたい。
リリースは4月1日を予定してるのでどうぞお楽しみに!

その後、甚六鬼の会海神様の打ち合わせ。

DSC_1479.jpg

今年で28年目。
この甚六鬼の会のいいところは、先輩方からいろいろ教えてもらえること。
それは、社会人として大切にしておきたいもの、大げさに言えば、人生を教わるということかな。
言葉、行動、気遣い、思いやり、大人のかっこよさ、、、抜群のユーモア。
何年も教わってきたつもりでも、この会に参加するたびに「ぼくは、まだまだだなぁ」と反省する。
自分にとって、1年を振り返るとても貴重な機会だね。

DSC_1480.jpg

ポスターも来週には配れるかな。
訪問希望の家庭、商店、施設を募集します!

海神様は来週から2日おきに打ち合わせだ。
しっかり準備して、何か一つ二つ、新しい試みを出来たらいな。

さー、まずは目の前の仕事だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1057日めの気仙沼

昨晩は仕事が終わってからコヤマ菓子店でミニお菓子教室。

DSC_1469.jpg

とある仲間に教えることがあった。
楽しく、美味しく、笑顔で。
んで、覚えたかな?

その後は練習練習で頑張ってね。

さてさて、とにかく次から次へといろいろ楽しいことが起こってくる。
ここから来月の入院までノンストップでやれること全部やっておくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1056日めの気仙沼

「いつか気仙沼の冬の風物詩に」との想いで28年目。
甚六鬼の会「海神様」が2月15日(土)に開催される。

DSC_1467.jpg

30日に第1回目の打ち合わせがある。
それに先立って昨晩は若手だけで打ち合わせをした。
ま、ぼくは若手っていうよりは完全に中堅だけどね。
一応、それなりの陣形は組めそうだ。

ぼくは去年は喪中で不参加。
2年ぶりの復帰なので、いろいろ思うところはある。
天国のコヤマパパもきっと見てるな。

ちなみに海神様を知らない人は↓の動画を。

「甚六鬼の会の海神様のニュース動画」

地域のこどもたちの健やかなる健康を願い、家内安全商売繁盛を祈願する。
市内の一般家庭、施設、商店などを練り歩く。

一緒に参加したい方募集中!詳しくはぼくまでお気軽に!

さーやりますよー。
今年はどんなドラマがあるのかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1055日めの気仙沼

ぼくのあかちゃんの時の写真、

リサイズIMG_0451

リサイズP1070879

リサイズIMG_0450

が2枚。

それと、

おいっこの写真が1枚。

弟がぼくに似てると言ってた。

こ、これは、、、似てるぞ。

早く会いたいなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1054日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会だった。

DSC_1464.jpg

復興計画18のプロジェクトの進捗状況に関しての意見交換や
委員それぞれがこれからの活動に関して話し合った。

本音でいろいろしゃべらせてもらった。
とくに世界一の魚市場プロジェクトに関しては、
もう1ステップ声を大きくしていろいろ発言していきたいな。

市役所のみなさんは制約された枠組みの中で、本当に良くやっていただいている。
民間でできることはどんどん振っていただきたい。

結局予定時刻より1時間押して終了、
その後、昼ご飯も食べずに本吉へ。

20140126.jpg

オイカワデニムさんにとあるプロジェクトへの協力のお願いに行ってきた。
快諾してもらった。これはね、気仙沼の新しい魅力発見の巻だよ。

IMG_9166.jpg

観光に関して気仙沼は宝の山。
まだまだ掘り起こして繋がって楽しむ要素はたくさんある。
それをぼくらで勉強し、発信し、気仙沼に来てもらう。
ひととひととのコミュニケーションがキーポイントだ。

その後、とんぼ返りで会議所へ。

DSC_1465.jpg

さだまさしコンサートの企画部会だ。
何故か部会長になったので、これからいろいろ忙しくなっちゃうね。
これに関しては、お手伝いいただきたい人には声かけますのでよろしくー。

もうね、熱が出そうなくらいバタバタしているけど、やるしかない。
ん~やるしかない!やれるのか!やるんだよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1053日めの気仙沼

さーて、今日は久々に気仙沼市震災復興市民委員会だ。
気仙沼市が進める震災復興の18のプロジェクトの進捗状況の確認等々を話し合う。

それに先駆けて昨晩は市長を交えての懇親会だった。
1年ぶりにほかの委員と顔を合わせた。
まじめな話や、まちづくりの話、防潮堤の話など等、
終始笑いの絶えない楽しいひと時だったのは言うまでもなく、
今更ながらすごい個性的なひとたちのチームだなって思った。

震災から間もなく3年、市民委員それぞれが個人に活動の幅を広げている。
直接的に街全体の復興には関係ないかもしれないけど、
こういう個人の動きがある意味、復興の一部なのではないかと思う。

ぼくは震災復興のまちづくりに携わっていて、一番の根底にあるのは、
若い世代が夢を語り合うことのできる街にしたいということ。
実際、現実は厳しい。でも、夢を語るのは若い人の役目だと思ってる。

高い理想を持ち、独創的なアイデアでウキウキし、仲間たちと行動に移す。
そのきっかけをつくることで、街が活性化し、創造的なまちづくりになると思う。

誰も夢を語らない、どうせ理想だけ語っても何も起きないよ-なんてそんな悲しい話はない。

確かに一気に何かが変わるとか、逆転満塁ホームランはなかなか打てないもんだ。
それでも諦めずに出来るところから楽しんでやっていくことが大切だと思う。

そういうぼくも昔はホームラン狙いの三振男だったけど、ずいぶん変わったかな。汗

震災後に尊敬するコピーライターのあの方に言われたことを思い出す。
こつこつヒットを積み重ねた先に信頼が生まれる。
それとヒットの延長上にホームランもあると言われたっけ。

まともにヒットも打ててないぼくだけど、毎日素振りはしてるよ。
打席に立つチャンスはある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1052日めの気仙沼

気仙沼の東稜高校が春のセンバツ甲子園出場決定!

1017408_409034109231076_78051964_n.jpg

すごいっ!!ぼくらにとって元気が出るニュースだね。
これは盛り上がるよー。
地域のこどもたちが頑張ってる姿は、気仙沼の希望だ。
頑張ってほしい!

さーて、ぼくもやるぞー。
今日はおかげさまでケーキの注文がたくさん入ってる。
朝から飛ばしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1051日めの気仙沼

連日のように試作しているのは2月14日から某所で発売する商品の開発。
コヤマ菓子店と“とあるところ”のコラボ商品になる。

いろいろアイデア出しては試作して、いろいろ勉強しながらとにかく作ってる。
毎日のように残業残業。発売日の期限があるので飛ばしまくってる。
結構バテてきたけど、ようやくなんとか見えてきた。

昨日夜もコヤマで試作しても某所で試食、なんとか9割ほどカタチになってきた。
今月中には完成しそうだ。

DSC_1461.jpg

どんだけボカすんだってね。

発表を楽しみにしてくださいな。
コヤマ菓子店がバレンタインデーに贈るスペシャルスイーツ。
すんごいコラボなんだから。

あれやこれやそれやって、ぎゅっぎゅっとスケジュールが詰まりまくってるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1050日めの気仙沼

昨日は朝からネット注文のお知らせがけっこう届いてて、



何で??

そういえば!!

慌てて昨日の新聞をチェックしたら、「サンドのぼんやり~ぬTV」に
はまぐりもなかくっきーをとりあげてもらったんだった。
放送日時を聞いてなかったので、見逃しちゃった。

しかもFacebookで知ったんだけど、どうやらベスト・オブ・鉄板おみやに選ばれたそうだ。

58887_626850380_626274438_n.jpg

すごい!!なんてこったーーー!!!!!!

宮城県の著名人が鉄板のお土産を紹介するという趣旨で、
うちのもなかくっきーはTBCの藤沢智子アナウンサーが紹介してくれた。
藤沢さんは昔から個人的にファンなので特に嬉しい!

ぼくの目指すところは、近い将来地域を代表するお土産菓子を作ること。
だからとっても嬉しい!とにかく嬉しい!!

いつも多くの方にお世話になっているね。
もうほんと、感謝だけ。そしてやるしかない。
感謝は行動で少しずつお返しします。

そうそう、土曜日に再放送だから、誰かに録画を頼もう。
さー、もなかくっきー焼きたてだよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1049日めの気仙沼

アメリカのバークシャーから~

1600208_682100765174255_1265516756_n.jpg

はまぐりもなかくっきーと雪景色。
気仙沼出身でマサチューセッツ在住のリツコロビンソンさんからメールでいただいた。

気仙沼のお知り合いがはまぐりもなかくっきーを送ってもらったそうだ。
とても美味しかったとわざわざお知らせしてくれた。

ん~!なんと嬉しいこと!!
ありがとうございます!!

うちのお菓子が海を越えて食べてもらってると思うとすごく励みになる。
目の前のことコツコツやってるといいことあるかもね。

さーて、体調整えつつしっかり働くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1048日めの気仙沼

実は連日新製品の試作をしている。
試作→試食、試作→試食、試作→試食。

DSC_1442.jpg

ぼくにとっても新しい分野なので、とても勉強になる。
リクエストがあってそれに応えるカタチ。

DSC_1457.jpg

今日も試作だ。試食も出来るかな。
食べたい方はコヤマまでどうぞー。

やりますよ、スピード感をもって!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1047日めの気仙沼

昨日はとある友人ご一行を気仙沼案内した。

DSC_1451.jpg

DSC_1453.jpg

短い時間だったけど、どこに行っても知り合いに会うってことが気仙沼のいいところだと思う。
気仙沼の魅力はやっぱりひとだよね。

ではなんでひとに魅力を感じるのか。

もちろん前提として、ひとが良いと感じるには、
気仙沼のひととある程度関わるきっかけがないとダメだけどね。

気仙沼のひとは、お互いをよく知っているので、
個人や会社のユニークなところが見えやすい(紹介しやすい)んだと思う。

都会でもなくど田舎でもない、“ちょうどいい人口の街”で、
市内でどこに行っても大抵顔見知りと会っちゃう。
そこで、あの人は○○さんと言って、△△で面白いことやってるんだ。
へ~すごいですね、お話を聞いてみたい、じゃあ今度紹介するよ、とかね。
芋ほりじゃないけど、深く知ろうと知ればするほど、面白いひととつながっていく。

人間は自然に誰かと繋がりを欲する生き物で、
この地域のひととひととの関係性に魅力を感じるのかもしれない。

じゃあ、気仙沼と同じような人口の都市との差異どこにあるのか。

ここはあくまでぼくの推測だけど、ご存じのとおり、気仙沼は水産業で栄えた街。
隆盛していた当時は経済的にに比較的余裕がある家庭が多かっただろう。
そこがキーポイントではないかと。

余裕があって仕事やプライベートでもプラスアルファでいろいろ面白いことをしてきた。
結果的に水産業を中心にイノベーションする文化になっていったのではないかと。

当然失敗もあるし、成功もある。
そこでの経験値がほかの地域よりもあるのではないかな。
それがひとの行動力や会社の魅力に繋がってるのかもね。

ぼく自身もまだまだ気仙沼については掘り下げていきたい。
このテの話で盛り上がる仲間がいるっていうのも魅力の一つだ。

さーて、今週もスタート!
やることがとにかくたくさんあるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1046日めの気仙沼

昨日はお葬式に行った後、本吉で防潮堤の勉強会に行ってきた。

DSC_1447.jpg

DSC_1450.jpg

防潮堤問題は各浜浜で現状は違う。

小泉地区の場合は特に自然との共生という考え方が大切だ。
防潮堤で守るべき財産人命というものが、根本的に違う。
机上の論理でしかなく数学や統計、交付金の時間的な制約だけですべて解決しようとしてるんだもの。

本気になって50年後100年後の未来を見ていない。
強引に進めようとしている県のやり方は、住民との溝を広げるばかり。

ではどうすればいいのか、個人的な考えだけど、
住民同士がよく話し合い、しっかり自分たちの考えをもって行政と話し合い続けることだと思う。
各浜浜が情報を共有し、地域で連携することだ。

それともう一つの方向性として、現在の基準を見直してもらうように動くこと。
今の防潮堤計画は、震災直後の混乱時に国の中央防災会議で決まった津波防災の基準をもとに進んでいる。
この三陸の現状にあっているとは思えないから。

話し合いを続けた結果、仮にどんな結果になろうとも、
我々が最善を尽くしてやり続けたものは、きっと胸を張って時代に渡せるだろう。

個々人が出来る範囲でやればいいと思う。
まだまだやれることはたくさんあるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1045日めの気仙沼

金土日でコヤマ菓子店正月休みで3連休。

東京に行く予定だったけど、キャンセル。
お世話になったケーキ屋さんが急に亡くなってしまい、お別れを言いに行ってきた。
特に震災当時は良くしていただいただけに、本当に言葉にならない。

人生は何が起こるかわからない。
1日1日を大切に生きるしかないんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1044日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

DSC_1441.jpg

今年は気楽会にとって大きく動く一年になる。
空き家を自分たちでリノベーションしてコミュニティカフェもやりたい。
気仙沼で新しいツアーも出来たらいいね。ツリーハウスも作るよー。

ワクワクを形にするって、ハードルが高いほど楽しめちゃうから不思議だ。
あれやこれやそれや、なんでもやってみよう!

仕事もまちづくりもとにかくチャレンジ!
ちなみに体調はOKでーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1043日めの気仙沼

とにかくですね、全国的になんだろうけど、ここ数日めっちゃ寒いっ!

アパートの窓がほら、内側からガチガッチに凍ってる。

リサイズIMG_9152

リサイズIMG_9154

室内でこれだもの、外の中もとにかく寒い。

どうにかして早く家建てないとね。
毎日凍えてるとなんか寿命が縮みそうだ。汗

暖炉のある生活を求めて今日も仕事だ仕事だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1042日めの気仙沼

昨日は仙台の病院に診察に行ってきた。

DSC_1433.jpg

仙台オープン病院はスタッフが気持ち良い挨拶をしてくれる。
ここなら安心して手術してもらえそうだ。

採血やら心電図やら、ピロリ菌の検査からいろいろやってもらって、
手術の日は2月19日に決まった。順調ならば5日ほどで退院できるそうだ。

朝から何も食べずに全部終わったのは2時くらいだったので、なんだかんだで疲れた。
コンビニでおにぎりを買って、すぐに帰ってきたもの。

DSC_1437.jpg

帰りに夕焼けがとてもきれいだった。
胃癌で亡くなったコヤマパパの命日に胃のポリープ手術の入院手続きしてきたのも何かの導きかな。

生きていればいろいろある。
それでも前向きにやっていけば、なんとかなるもんだ。
大変だけどね。笑

さーて、仕事もたまってるし、やるしかないっしょ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1041日めの気仙沼

コヤマパパが亡くなって1年。
今日は命日だ。
いろいろ振り返りたいところだけど、今朝は今から仙台の病院へ。

胃のポリープ手術の件で診察してもらいに行く。
今週末にも手術する予定。
ご心配なく、大丈夫。開腹するわけじゃないので。

市内で手術という選択肢もあったけど、
父のこともあるし、大きい病院でしっかり取ってもらうことにした。
実績のある大きな病院だし、何の心配もしてない。

お店は今日は通常営業で、スタッフに全てお任せする。
ぼくは道に迷わないように安全運転で行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1040日めの気仙沼

昨日は朝からK-portへ。

リサイズDSC_1429

日曜朝はここでコーヒー飲むのがいいね!
大阪から来た人たちとお話をした。

それとちょっとした仕事の打ち合わせも。
コヤマ菓子店のおやつ(仮)という宿題が出来た。
早急に試作品を創らないと!!

その後は溜まってた所要をこなす。コヤマタント号のバッテリー交換した。
最近の軽自動車って車内がどんどん広くなっててそれはそれでいいんだけど、
その代償でエンジンルームって結構狭くなっちゃってるのね。
単なるバッテリー交換なのに、寒くて手がかじかんで結構大変だった。

学生時代にイエローハットで2、3年バイトして、簡単なピット作業はそれなりに出来る。
タイヤだってだいたいどのくらいで仕入れて売ってるかわかったりね。

さー今週もスタート!
コヤマ菓子店は17日(金)18日(土)19日(日)と3連休。
その分超忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1039日めの気仙沼

昨晩はリアス観光プラットフォームのコミュニケーション部会だった。

リサイズDSC_1427

「ば!ば!ば!project」というこのチームが最初にやる事業は、
気仙沼市民向けのワンコイン講座。
みなとのがっこうという企画の拡大版と考えればいいと思う。

次回の会議までに講座の講師をピックアップすることに。
カテゴリーで3班に分け、楽しい講座を企画する。

ぼくの班は、ザ気仙沼という直球勝負ではなく、変化球できわどく攻めていきたい。
え?気仙沼でこんなことが?!という要素がキモだといつも思ってるから。
これで気仙沼の観光意識の醸成を目的にやっていく。

今日はお休みだけど、いろいろやらなければならないことがあるので大変だ。
プレッシャーを感じない日はないなぁ。
成長のいいチャンスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1038日めの気仙沼

昨日市内のとある内科病院に行ってきて、仙台の大きな病院への紹介状を書いてもらった。
来週にも1週間ほど入院するかも。。。

なんのなんの、心配には及びません。
ちょっと大きなポリープを取るだけ。
正直ずっと働きづめだったので、これも何かのお告げ。
ゆっくりできるかな、絶食らしいけど。

それにしても昨日の病院のスタッフの方がとても親切にしてくだった。
いろいろアドバイスを頂いて、仙台の病院へ行くことになった。
感謝してます。ありがとうございました!

改めて人の温かさと、常の行動の大切さを感じた。
いろんな面で励みになるね。

さーて、土曜日だ。
おかげさまでケーキの注文がたくさん入ってる。
忙しくなるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1037日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
雑談&アイデア出しでもう何時間でもしゃべれちゃう。

DSC_1426.jpg

気楽会主催ではないけれど、これからイベント目白押し、
2月には海神様、3月には3月11日からのヒカリがある。
そして4月から観光案内課もはじまるね。
まずもって気楽会HP制作と。

気楽会では他地域との交流や、その他にいろいろな人を巻き込んで楽しいたくらみをやる予定。
やりたいことをやる、みんなで楽しむ、もっと気楽に、気軽に。

ワクワクする地域の楽しみ方を実践していくよ。
どうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1036日めの気仙沼

体調を崩している人が多いけど、コヤマスタッフもダウ~ン。
年末年始の疲労もあったんだと思う。みんなホント頑張ってくれたから。

という訳で実は月曜からコヤマ菓子店スクランブル体制でバタバタしてる。
ケーキやお菓子は、ぼくが全部作らなければならないというなかなかにハードな毎日。

年末年始でお菓子のストックもなくなり、
しかも大きな注文も結構入ってるので、いやー、まぁとにかく頑張るしかない!

プレッシャーがハンパじゃないけど、これもいい経験だね。
どんな時でも前向きに!

リサイズIMG_1032

どこかで、だれかも見ている気はするしね。
やれることをとにかく一生懸命やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1035日めの気仙沼

間もなく10年を迎える愛車スパイク号、

DSC_1422.jpg

今更ながら“初めて”スタッドレスを履いた。

気仙沼は雪が少ないとはいえ、雪は積もるし、もちろん路面だって凍結する。
冬タイヤなしでは危ないので基本的に冬眠してた。

長い間乗らなかったのでバッテリーが落ちてることもあったかな。
店の車があるから不便は感じなかったけどね。

今年は冬もしっかり乗ってあげることにした。

これからが冬本番!
休日に洗車して気分新たに冬の気仙沼を楽しもう!
改めてこれからもよろしくスパイク号!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1034日めの気仙沼

コヤマママが日帰りで東京に行ってきた。
目的は2週間前に生まれた孫に会いに。

リサイズunnamed

貴史(次男)から送られてきた写真。
何とも言えない良い表情だ。
初めて孫を抱いたんだもんね。
なんかすいません。

ちなみに貴史は毎日写真撮ってるって。
親バカまっしぐら。

1554426_581903188552485_1265123411_n.jpg

こっちは晃宏(三男)が撮影したもの。
なんだかいいねーこういうの。

そうそう、ひとつ嬉しいことを聞いた。
あかちゃんの手相はぼくと同じ“ますかけ”だって。
貴史も奥さんのさゆりもますかけ線はないのにね。

ちなみに、これはぼくの手、

リサイズIMG_9141

感情線と頭脳線が一本なの。

あ、コヤマママもますかけだった。
聞くところによると1万人に一人の手相らしいんだけどね。

コヤマママ曰く、戸田家の血だなって。
なんでもいいけど、親戚って感じだ。

ぼくも早く会いたいな。
早く気仙沼に連れて来てー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1033日めの気仙沼

外は冷たいが風がビュービュー。
本格的な冬、最近はほんと寒い。

そんな中、港の近くのコーヒーショップへ。
中には暖炉にコーヒー。

DSC_1420.jpg

やっぱりK-portはいいね!

いや~ほっこり暖まった。
家を建てるとしたらぜったい暖炉を入れたいっ!
なんだかしわせな気分になるでしょ。

さーて、暖炉のある家を建てるために今週もしっかり働こう!
今週は毎日残業だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1032日めの気仙沼

さて日曜日、これから気楽会の定例会だ。
久々に朝定例会。

気楽会のいちばんいいところは毎週必ず定例会をするところ。
2006年10月発足以来途切れたことはない。
盆正月も、震災の週も、毎週集まる。

会則も規約もメンバーという概念もないけれどもこうやって毎週話し合う場がある。
楽しいアイデアを思いついたら即行動に移せる環境が大切なんだ。

仲間がいるっていうのは、わくわくを共有し、人生をより楽しく豊かなものにするね。

20140101.jpg

気仙沼を楽しむ会、気仙沼を楽しくする会で気楽会。
今年はもっといろいろな人が参加しやすい環境になると思う。

どうぞご期待ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1031日めの気仙沼

朝、お店に行って2日間休んだ窯に電源を入れた。

DSC_1417.jpg

今年もこの窯からたくさんのお菓子が生まれる。
焼き始めは、上火150度下火150度で30分のもなかくっきー。
美味しくたくさん焼けたよ。

また今日も朝一はもなかくっきーだ!

おかげさまでケーキの注文もたくさん入ってるから忙しくなりそう。
こうやって1年あっという間に過ぎていきそうだ。
それもまたよし。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1030日めの気仙沼

正月休みはずっとアパートで休養。
何をするわけでなく、お持ち食べて、寝て、オードブルの残り食べて、寝て…アイス食べて。
2日間ゆっくりできたので体調万全だ。
ちょっと太ったかな。

おかげで今年いろいろやりたいことも整理できた。
心身ともにスタートをイイ切れそう。

今日から仕事始め。
コヤマか菓子店の初売りは10:00オープンで17:00まで!

さーお餅を食って、コヤマパパにお線香上げてから出かけよう!

リサイズリサイズ_MG_2215

今年もお客様に喜ばれるお菓子作るよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1029日めの気仙沼

2014年魚市場前を記録しに行った。

リサイズIMG_9125

まだ手つかずだけど、今年はようやく嵩上げ工事が進みそうだ。

リサイズIMG_9124

コヤマ菓子店跡地は、震災後から変わらず。

リサイズIMG_9126

幸町方面は、復興住宅を中心に景色が変わっていきそう。

リサイズIMG_9127

これが自宅跡地。基礎が撤去されてた。

リサイズIMG_9130

ここは区画整理されて、引き渡される予定。
まだまだ見通しが立たない。

リサイズIMG_9133

TP3.5だから2階くらいの高さまで嵩上げされる。

いつかもどると決めた。
まだまだいつになるのかわからない。

まずは自分に出来ることをしっかり積み重ねていくこと。
どれだけ時間がかかっても、また津波が襲って来ても、
揺るがないものをどれだけ築けるかだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析