被災1027日めの気仙沼

激動の2013年も残りあとわずか。
この1年を振り返るには1日のブログでは書ききれない。

自分の為に生きているのではなく、誰かのために生きているわけではなく、
理由はわからないけど、よくわからないけど、毎日一生懸命やってるかな。

今できることを真摯にやっていけば、きっと何かが見えてくると思う。

さーて、今日も仕事だ。
最後の最後まで気を抜かないでやりたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1026日めの気仙沼

気楽会の望年会は50人近くの参加者だった。

リサイズ_MG_9066

とてもいい宴になった。

リサイズIMG_8992

巨大スクリーンでファミコンやったり、
気仙沼ビンゴで盛り上がったり、

kuwa1.jpg

リサイズIMG_9016

kuwa2.jpg

サプライズでミニウエディングをやったり、
最高の忘年会になったね。

もっといろいろ書きたいところだけど、
写真を撮ってなかったので、この辺で。

さーて、コヤマ菓子店は31日まで営業だ!
年始は3日からでーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1025日めの気仙沼

昨日は朝からず~っとケーキを作り続けて、夜は気楽会の望年会。
ケーキは今できる最高の集中力で全部想いを込めて作った。
喜んでもらえたと思う。

今朝はK-portさんでモーニングコーヒー。

リサイズIMG_9070

抜群のロケーションでコーヒーを飲むのは贅沢な時間だ。
港町のカフェってやっぱ最高だね。

昨日の写真は明日にでも。
今日はホヤぼーやまんじゅうともなかくっきーの仕込みして、
掃除して、、、休みだけど、休まんなーい。

2013年を最後まできっちり走りきろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1024日めの気仙沼

昨日も晩くまで残業だった。
出来上がったものの写真をお見せしたいけど、明日にでも。

さらに今日はミニクリスマスっていうか、クリスマスアゲインというか、
理由はわからないけど、ケーキの注文がたくさん入ってる。

夜は気楽会の望年会だ。何としても間に合わせないとね。
どうやら50人近く集まりそう。

リサイズ1501726_576720909075476_596147037_n

巨大スクリーンでファミコンをやったり、
気仙沼の名産が当たる気楽会ビンゴや、そしてそして、、、

今できる最高の仕事をして、今できる最高の楽しみを味わおう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1023日めの気仙沼

ドキドキのプレゼントをいただいた!
達也先生ありがとうございます!

リサイズIMG_8971

リサイズIMG_8973

直木賞作家の熊谷達也さんは気仙沼中学校で教員をやっていた。
直接教わってはいないけどね。
たまたまいいご縁で来年に先生と気楽会で企画をすることになった。

いや~やっぱり気仙沼は楽しい!
普通に生活してるだけで、毎日のようにいろいろな人とお会いするチャンスがあるんだよね。

さーて、今年もあと4日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1022日めの気仙沼

ありがとうとおつかれさまの2013年クリスマス、
おかげさまでどうにかこうにか乗り切った。

家族スタッフ、全員すべて出し切ったね。
ケーキの総数も去年よりも多くなって、感謝しかない。
すべての人に感謝。
本当にありがとうございます。

休みなしでクリスマスやって、いやはや、
さすがに腰にキテるけど、コヤマ菓子店は31日まで営業だ。
まだまだ気が抜けない。

大みそかまで元気に仕事することが今年最後の目標!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1021日めの気仙沼

どうにかこうにか、おかげさまで24日を乗り越えた。
初めてこんなに大変なクリスマスを経験した。

DSC_1383.jpg

DSC_1387.jpg

それでもお客様に喜んでもらえればそれが最高だ。

イブを乗り切って、、、今日もクリスマス!
意外に注文入ってるので気を抜かず一生懸命ケーキを作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1020日めの気仙沼

終わりの見えないケーキ作り、
ず~~~~~~~~~~っとケーキを作り続けて、
ず~~~~~~~~~~っとケーキのことばかり考えて、

なんだかね、自分は職人では無いと思ってたけど、

ぼくは、今日の晩、パティシエになった、気がした。

という訳で、寝ないでイブを乗り切ります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1019日めの気仙沼

クリスマスイブイブ!

リサイズIMG_8970

おかげさまでケーキ予約数では去年を超えたー。
今晩は寝ないでケーキ作らないと!

今日を含めあと2日!
全部出し切ります、全部!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1018日めの気仙沼

小山家次男の貴史にあかちゃんが生まれたー。

DSC_1382.jpg

コヤマママが本当にうれしそうだ。
名前は小山達臣(たつおみ)くんだって。
母子ともに元気で一安心。

年はじめにコヤマパパが天国に行って、年末にあかちゃん誕生。
うん、人生いろいろあるけど、こういう素敵なことがあるっていうのはさ、
生きてて良かったというか、うまく言えないけど、“生きてる”って感じ。
とてもうれしいし、活力がわいてくる。

よーし、ひろたかおんちゃん、クリスマスに全身全霊すべてを出し切ります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1017日めの気仙沼

12月21日、どうやら小山家的にいいニュースが聞こえてくる日になりそう。
まだ詳しくは書けないけどね。ぼくもなんだかドキドキだ。
コヤマママとその一報を待とう。

リサイズIMG_8760

リサイズIMG_8768

リサイズIMG_8749

リサイズIMG_8797

リサイズIMG_8753

リサイズIMG_8754

クリスマスケーキの予約数はおかげさまで去年並みに増えてきた。
良かった!ありがとうございます!

出来ること全部やって全部出し切ろう。
さー!ご飯もりもり食べて栄養剤ガブガブ飲んで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1016日めの気仙沼

ここ4日間が正念場。

去年のクリスマスはなんとか奇跡的に乗り切ったけど、今年はどうだろうか。
本音を書くと、不安な面はやっぱり大きい。

精神面と体力面で過酷なクリスマスなんだよね。
結構きついけど、これはぼくだけじゃなく、スタッフみんなそう、
これも成長のチャンスと考えよう。

なんだかんだ大変な中でも、ひとつふたつ、ぼくらしさ、コヤマらしさを出していきたいな。

リサイズ父と

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1015日めの気仙沼

年末になっても防潮堤問題で揺れる気仙沼や三陸沿岸の被災地域。

防潮堤を勉強する会でネットでの署名運動を始めた。
ぜひこちらを一読して欲しい。

KIFBJcAJWBxgnnB-556x313-noPad.jpg

このままでは日本国中の海岸が壁で囲まれてしまう!?

防潮堤反対なわけではなく、震災直後のバタバタの中で決まった国の津波対策基準の見直しを求めるというもの。
ちょっと言葉が強い印象だけど、地域住民の声を反映してもらうる法整備が必要だと思ってる。

気仙沼だけの問題ではなく、これは日本全体の問題。
国土強靭化計画で日本の沿岸部全域をコンクリート防潮堤で囲う計画なんだ。
場所場所によって、必要なところもあるし、必要ないところもあるだろう。
そこは地域住民と十分に話し合いの場が必要だ。
予算の時間的縛りが無く、本当に必要なのかどうか、十分に検討されるべき。

TBCニュースより
無人島防潮堤計画で村井知事「予定通り」
↑誰が見ても無駄な公共事業を真顔で作りますって言っている知事は、、、ん~。


さてさて、クリスマスイブまであと5日。

体調はOK!いつも以上にガッツリ食べて野菜ジュースガブガブ飲んで、
よく寝て早起き。今月はアルコールも体に入れてない。
家族スタッフ協力してあと5日とにかくやるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1014日めの気仙沼

毎日残業だけど、体調はOK!
クリスマスは目の前だけど、まだまだ先は長いー。

そんな中、コヤマ菓子店の新しい袋を作ったよ。

リサイズIMG_8960

リサイズIMG_8961

ケーキやもなかくっきー、ホヤぼーやまんじゅうもこのおニューの袋でお渡しします。
今日からちょっとイイ感じのお土産になるかも。

さーて、少しずつやりたいことを形にしていくよ。
チャレンジと失敗の連続だけど、どんなことでも小さくコツコツ重ねていこう。

もりもりごはん!栄養バッチリとって出勤だ。
去年より5キロ体重増えてるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1013日めの気仙沼

昨日はコヤマママの誕生日だった。

リサイズIMG_8959

一応プレゼントを。
毎年必ずプレゼントは渡してる。
たしか62歳かな。
もうすぐ次男貴史の子供が生まれるので、おばぁちゃんになるね。

長男は頑張って仕事して、家をはやく建てましょうか。
そんでもってコヤマママの好きな猫とか飼ってさ、2匹くらい。

さーて、まずは目の前の仕事だ!
まだまだ苦労かけてしまうけど、なんとかします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1012日めの気仙沼

昨日は休日で家でゆっくり、買い物、ちょっと事務仕事、そして写真撮影。

リサイズリサイズIMG_8952

気仙沼の新名所!話題の「K-port」。
渡辺謙さんがオーナーの素敵なカフェ。
28日に夜貸し切って気楽会の忘年会をするんだけど、そのイベント写真用。

k-port.jpg

綺麗に撮れたでしょう?

ただ!めっちゃくちゃ寒かった!
冬将軍が寒風突風小雪交じり攻撃、まるで冷凍庫の中。
内湾のイルミネーションも撮りたかったけど、凍えて無理~。
また今度しっかり着込んで行ってみよう。

さーて、体調ばっちり!
クリスマス戦線にいざっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1011日めの気仙沼

12月に入ってず~っと休みなしで働いて、今日はやっとお休みだー。

ま、今年最後の休日になっちゃうけどね。
えっと、ケーキ屋も走ると書いて師走だっけか。

昨日の夜も家に帰って疲れてすぐ寝てしまった。
これからまたノンストップでクリスマスへ突入なので今日は1日ゆっくりしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1010日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会(ば!ば!ば!プロジェクト)だった。

ばプロは気仙沼の観光コミュニケーションついて話し合い、事業化していく観光スペシャルチーム。
20代30代を中心に集められたメンバーはとびきりのアイデアと行動力の持ち主だ。
気仙沼のひとの観光意識の醸成をメインテーマに、想いをカタチにしていく。

まずは市民ワンコイン講座をやることに。
みなとのがっこうという企画を気楽会メンバー中心にやっているけど、
それの拡大版と言ったところ。

ステップを3段階に分けステップ1では気仙沼を楽しく学ぶ、
ステップ2ではその気仙沼の学びを発信、ステップ3でツアー化するというもの。
最終目標は気仙沼の人が観光ツアーを企画し、それを副業として稼ぐこと。
具体的には、そこらへんのおばさんが名物ツアー案内人として年間100万円稼げたらすごいでしょ?
そういうひとがたくさん出てきたらすごい街になる。

今回の話し合いでは、まずステップ0として、
ばプロメンバーでモデルケースとして講座を企画しやってみる。
いろいろな楽しい講座をやりたいところなんだけど、まずはやってみないと始まらないという訳。
そのパイロット講座は気仙沼の魚マスターをつくろうということかな。
カツオマスターやサメマスターなど。

ぼくもこの部会に参加することですごく勉強になってる。
特に応援職員や復興支援が縁でこの部会に参加してもらっているひとたちの考え。
外から目線は本当に貴重で的を得ている。すごいんだから。

観光というと、どうしても気仙沼らしくってのを追い求めてしまうけど、
今回の気仙沼の観光意識の醸成というケースではその逆もアリと思っている。
ヘンな話だけど、気仙沼のひとにとっては気仙沼らしくないものこそ、面白いと思うんだ。
面白いことが楽しいし、楽しいことが面白い、それが結果的に観光資源になればいいのではないかと。

どういう形がいいのか、試行錯誤しながら必ずいいものにしていくよ。
何かにとらわれず、自由に楽しくね、気仙沼を笑顔あふれる港町にするんだから。

さーて、土曜日!ご飯もりもり食べて出かけよう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1009日めの気仙沼

仕事帰りに同級生の原田くんのところで世間話。
残業後に寄ってもまだ仕事してた。
彼も自営業で新聞配達店を経営してるんだけどね、いや~頑張ってる。

ひとりなん役もしないといけない。
今は大変だけど、そのうちいいことあるさ。
これから朝は日に日に辛くなっていくけど、風邪ひかないようにね。

さーて、もう金曜日だ。

DSC_1376.jpg

朝から晩までケーキ作るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1008日めの気仙沼

連日残業の日々だ。
ちょっとお疲れモードだけど、1日1日を大切にしたい。
新しい商品をどんどん出していくよ。

リサイズIMG_8935

今日から発売の「生パウンドケーキ」。
シンプルだけど、生クリームとふわふわのシフォンがイイ感じ。
手ごろなお使い物にぴったりだよ。

さーて、今日は朝から晩までバースデーケーキ作り。
おかげさまで注文をたくさんいただいてる。
ひとつひとつ心を込めて作ってるので、少しずつお客さんが増えてきたかな。

まだまだ素人に毛が生えた程度の技術しかないけど、アツい情熱でなんとかしましょう!
こういうケーキ屋さんもいいじゃないですか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1007日めの気仙沼

コヤマ菓子店のクリスマス大作戦。
今朝の三陸新報に広告を折り込んだ。
ご近所中心なのでごく少数だけどね。

クリックで拡大

クリックで拡大


お電話、FAXでも承ってます♪
まだまだ間に合いますよ。

メールはkoyamacake@gmail.comまで。

クリスマスを盛り上げるクッキーやケーキも続々登場!

リサイズIMG_8912

リサイズIMG_8914

リサイズIMG_8922

コヤマスタッフが作るかわいいスイーツたち。
買いにきてね。

さーて、もなかくっきーとホヤぼーやまんじゅうも作るぞー。
ノンストップコヤマエキスプレスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1006日めの気仙沼

今年もあと3週間!

やることがたくさんあって1日1日がホントあっという間だ。
おかげさまで仕事は朝から晩までとにかく忙しい。
スタッフも頑張ってるので、ぼくももっともっと頑張んないとね。

ちなみにコヤマ菓子店は31日まで営業する。
もうね、たいへんだけど働くよ、しっかり。
この時期だけは無駄に先を考えない。
1日1日目の前のやることに集中する。

師走はマラソンだ。

まずは体調管理、乗り切るには十分な睡眠と3食しっかりご飯を食べること。
これには本当に気を付けてる。

さーて、朝ごはんもりもり食べて、出かけよう!
もりもりでガンガン行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1005日めの気仙沼

昨日はお菓子フェアだった。
いやぁつかれたー。

3年ぶりとなるこのイベントは、気仙沼市と南三陸町のお菓子屋さんが集合して試食販売をする。

リサイズIMG_8905

会場のアーバンには多くのお客さんにが来場した。

リサイズIMG_8903

コヤマ菓子店ブースでは新商品ホヤぼーやまんじゅうや、にんきのもなかくっきー、ロールケーキなどを販売。
ぼくも一生懸命声を出して頑張ったよ。

イベントもやっていて、メインとなる親子体験ケーキ教室では
急きょマイクを渡されてMCをしたりね。とりあえず会場を盛り上げたよー。
マイク持つとテンションあがっちゃう。

リサイズIMG_8906

ホヤぼーやにホヤぼーやまんじゅうを持ってもらった。

お客さんの入り総数は例年の半分くらいかな。
津波で壊滅的な被害を受けた南気仙沼地区に住んでいる人が少なくなったのも影響しているね。

さーて、休みなく月曜スタート!
激戦の12月、戦場のメリークリスマスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1004日めの気仙沼

さーて、今日は「お菓子フェア2013」だ。
気仙沼と南三陸町のお菓子屋さんが大集合して自慢の商品を販売するイベント。
12月8日(日)10:00~15:00、会場はゲストハウスアーバン(気仙沼市本郷)。

クリスマスケーキの展示コーナーもあってね、
コヤマもクリスマスケーキを出すんだけど、
昨晩作ってて事件が!

あれ?サンタが無い!?

これはマジで大ピンチ!

どうしよう?

作るしかない!

マジパンでサンタを作ろう!

はっきり言って技術も道具も無い!

でも、何とかなるはずだ。

ぼくは粘土得意だったし!

そうだ、ホヤぼーやでも作ろう!

という訳で、

じゃーん!

リサイズリサイズIMG_8894

自分で言うのもなんだけど、かわいいのが出来た!

何とかなるもんだ。汗

リサイズリサイズIMG_8896

という訳で、ちょっと反則だけど、特注ホヤぼーやクリスマスケーキが完成!
ちなみにホヤぼーやは非売品です。

うん、ピンチはチャンスとよく言ってるけど、なんでもチャレンジしてみるもんだ。
コヤマのケーキがもっと喜ばれる可能性を発見した。
もっともっと頑張ろう!

どんどんチャレンジ、365日思い立ったが吉日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1003日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

「気楽会の望年会~笑顔と感謝とおいしいピザと~」

日 時:12月28日(土)19:00~
会 場:K-port 参加費:3000円

参加者募集中~!どなたでも参加可能。
持ち込み企画も同時募集~。

今回は気楽会のピザ職人たちが競演、美味しい手作りピザが登場したりね、
ワイワイ楽しく盛り上がりたい。
絶対楽しくなるので参加したい方は、ぼくに連絡くださいな。
気楽会らしい催し物もやるよ。

そんなこんなで色々たまってて、昨晩はお菓子フェアのポップつくりを深夜まで。
さすがに眠いっす。

さーて、朝ごはんもりもり食べてから出勤だ。
明日のお菓子フェアに向けてお菓子作りまくるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1002日めの気仙沼

昨晩はK-portで黄裕翔(ホアン・ユィシアン)さんのコンサートだった。

リサイズDSC_1354

台湾出身の世界的若手ピアニストの生演奏は、それはそれは感動した。
心打たれた。なんというか細胞にも音色が染み入ったね。
ホンモノは心を動かす、言葉は要らない。

少しの間の気仙沼案内から、即興で気仙沼をイメージした曲を演奏してくれた。
そこには盲目のユィシアンさんには、どう映ったのか、ダンプカーで渋滞気味の道路、
ショベルカーが何台も重なっての砕石…。

耳に入ってきたのは確かに今の気仙沼の音だろう。

それが、どうだ、

なんて優しい曲、

目を閉じると青空、太陽が海に反射してキラキラ感と、
ウミネコが漁船の後を追い、人は前向きにここから一歩踏み出そうと。

活き活きとした綺麗でやさしい港町なんだ。

感動した、こころから。

ユィシアンさんがいつかまた気仙沼に来たときに、
今度はぼくが世界に誇る港町をご案内したいな。

一歩一歩、志を高くやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1001日めの気仙沼

何ということだー。
感謝感謝でうれしいですっ!!

昨日の震災後1000日の日記ではカウントを2日重複していて998日めだった。
昨晩4時間かけて修正!!はっきり言って根性!!

おかげさまで今日は1001日め!

昨日はブログへコメント頂いたり、わざわざコヤマ菓子店にお電話頂いたり、
何というか、本当に感謝!!これはホントすごいことだなって。
ありがとうございます!!励みになります!!

やりますよー!

さーて、日曜のお菓子フェアに向けて、連日お菓子の山だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1000日めの気仙沼

震災から1000日?!
え?どこかでカウント間違ったかな?汗

1000日も振り返れないので、世間は1000日でもぼくは998日めだ。
毎日ブログ書いてますからー!自分を信じたいっ!
う~どこかで2日同じ日付を生きてきたかな。。。
(※おかげさまでご指摘いただまして修正済みです。ありがとうございます!)

いろいろあって簡単には振り返れないけどね、現状は未だにみなし仮設で、お店も借家だ。
昨日もアパートのブレーカーが急に落ちて漏電かな?って。
エアコン以外とくに大きな電力は使ってないんだけど。
今日も落ちたら不動産屋さんに相談しよう。

まだまだ通過点、いいこともそうでないことも、
全てを原動力にやっていこう。

今週はほんと忙しいぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災999日めの気仙沼

気仙沼の内陸に大型店が続々OPENしている。
ヤマダ電気やユニクロなどそれはそれは繁盛しているそうだ。
街の賑わいは明らかに内陸に移行しているね。

気仙沼がどういう街になっていくのか、
内湾を中心としたいわゆる旧市街地はどのようになっていくのか、
お店を建てるにせよ、家を建てるにせよ、一体どうなっていくのか、
まだまだ見通しが立たないね。

これだけいろいろまちづくり的な活動をしていても、
何がどうなってんだか訳がわかんないんだから困ったもんだ。

だからいつも原点回帰、とにかく出来ることを積み重ねようと。
コツコツコツコツ大胆に!

リサイズIMG_8888

写真は昨日コヤマママがユニクロで買って来てくれたダウン。
クリスマスプレゼントだって。

さーて、今日から少し暖かく出勤できそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災998日めの気仙沼

昨日は日曜日。
休みだけど、なんだかんだでやることいっぱい。

リサイズIMG_8886

喪中欠礼のはがき作成や事務作業。
休みだけど、結局コヤマに何度も行っちゃう。

さーて、激動の12月、毎日が勝負だ。
体調管理しっかりして乗り切ろう!

自分で選んだ道!魂を強くもって!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析