被災996日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
12月28日(土)に望年会をすることに。

会場はあの「K-Port」で19:00~どなたでも参加可能。

k-poet.jpg

気仙沼の新しい人気スポットでとびきり楽しい忘年会をしよう!
気仙沼を楽しんできた総決算をこの望年会で!

参加したい方はぼくまでご一報を!

さーて、土曜日!
朝から晩まで情熱フルセイル!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災995日めの気仙沼

昨日はぼくが理事を務める一般社団法人リアス観光創造プラットフォームの理事会。

リサイズIMG_8882

その後、コミュニケーション部会。
正式名称「ば!ば!ば!プロジェクト」楽しく内容の濃い会議だった。

ばプロ発の事業をすることになって来年早々に動き出す予定。
それは市民が副業として観光案内することを最終目標としてやっていく。
専用サイトを作る予定なので、そのうちここでも紹介しましょう。

ばプロのメンバーはいろいろな角度で物事を見られて、センスのいいひとたちだ。
ただ、やたら横文字が多くてね、ぼくが会議中にスマホいじってるときは、横文字を調べてるとき。。。汗

頼もしいメンバーとともに気仙沼の観光をイノベーションしていくよ。

さーて、今日はおかげさまでケーキの注文がたくさん入ってる。
朝から全力投球だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災994日めの気仙沼

小春日和だけど来週には12月、

DSC_1212.jpg

昨日コヤマタント号をスタッドレスタイヤに交換した。

スパイク号は今シーズンもタイヤ交換なし。雪が降ったら動かさない作戦。
来年で10年目になるけど、ここだけの話、一度もスタッドレスを履いたことない。汗

ぼくは遠出しない上に、ほとんど休みもないから平気。
車はバッテリーあがっちゃうくらいほとんど動かさない。
もうね、冬の行動範囲ったら徒歩orタクシーだから半径5キロくらいだよ。

やることやって、いつかゆっくり出来そうならスタッドレス買って遠くへ旅行しよう。
まずは目の前の仕事だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災993日めの気仙沼

昨日ホヤぼーやまんじゅう完成!

リサイズIMG_8881

まさしく試行錯誤の連続で、いやはや、なんというか、
とにかく出来た、完成したぞーって。

1年前から何度も失敗し、じぶんの技術と経験のなさにがっかりきたか。
いろいろな失敗が積み重なって出来上がったものだ。

気仙沼の新しいお土産です。
12月2日(月)発売予定!
まずは店頭販売のみ!

感謝行動継続!情熱エンジン絶好調!
365日ノンストップでいくぞ!
コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災992日めの気仙沼

昨日は朝から晩までずっとバースデーケーキ作り。
おかげさまで毎日忙しく仕事をさせてもらってる。

今日は今日で、大一番!
あのおまんじゅうを完成させる予定。

発売予定日は12月2日(月)。
上手くいくか!

リサイズIMG_8855

こればかりは何が何でも成功させるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災991日めの気仙沼

ゆるキャラグランプリ2013の結果が出てた!
我らが気仙沼観光マスコット「海の子ホヤぼーや」は~

1579エントリー中~

リサイズ9_650_

36位!
東北では2位だ!
宮城では1位!

宮城県のマスコットキャラむすび丸は88位!
ゆるキャラグランプリ2013結果

投票数勝負のこの企画で、地方都市の観光キャラクターとしては大健闘!
よくやった!

さーて、今週も忙しくなりそうだ。
やれることを確実にやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災990日めの気仙沼

残業時間が月80時間を超えると過労死ラインだって。
ぼくの場合、朝から晩まで働いて休みが月2、3日だからあまり参考にならないね。
自営業はたいへんだ。

↓昨日つくったケーキの写真

リサイズIMG_8879

兄妹の誕生日ケーキということですごいコラボになりましたとさ。
左の力士は昨日白鵬の連勝を止めた大関。
まずまず似てるでしょ?

さーて、今日は朝から配達だー。
元気にいってきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災989日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
気楽会HPをつくろうということで、先週から話し合いをしている。

リサイズリサイズDSC_1338

ぼくらが、ああだったらいい、こうだったらいいと言ったものを
さゆみちゃんが書いてくれたイメージ案。
うん、こんな感じ。すごい!ありがとう!

きっといいものが出来上がるね。

あとは少しばかりお金を作らないと。
そう、お金がないなら自分たちで作ればいい。
楽しみながら何かを作って売りますか。

まずは楽しむこと、なんでもやってみること。
気仙沼を楽しむ会、楽しくする会で気楽会。

毎週の定例会で話し合う場があるのがいちばんいいところだね。

さーて、土曜だ。
朝から晩までケーキ作るよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災988日めの気仙沼

最近小さい地震が頻発してる。
ほとんど毎日だね。
東日本大震災の余震と言われている。

不安をあおるわけではないけど、なんとなく近々大きな地震が来そうな感じ。
仮に沿岸部で大きな地震が起きた場合は、津波に注意しなければならない。

ぼくの経験上、大きければ大きいほど長く揺れると思う。

まずは落ち着いて、落ちてくるもの等に注意して身の安全を図りながら、最低限のものをもっているか確認する。
ケータイや財布など。揺れがある程度収まったら状況を把握し高台へ即避難。
ちなみにぼくは、激しく揺れている最中に3Fからの避難する道を確認した。

東南海トラフ地震は、東日本大震災の比ではないほどに、すぐに津波が来る想定になってる。
日ごろからどこに避難すべきか確認することが大切だと思う。

リサイズDSCN7071

あの日わたしは(ぼくが取材を受けた動画)

未だについ先日くらいの感覚だよ。
ぼくの中ではあの日以来、まだ時間は止まったままだ。

さーて、今日もやれることを精一杯やりますか。

ぼくは生きてる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災987日めの気仙沼

12月8日(日)はお菓子フェア。
市内のお菓子屋さんが大集合するイベント。
震災以来3年ぶりの開催になる。

会場は気仙沼市本郷のアーバン、10:00~15:00入場は無料!
先日販売ブースの場所が決まった。

DSC_1323.jpg

コヤマ菓子店は一番奥でゆっくり買い物ができるよ。
いまのところの予定では、、、
人気のもなかくっきーや、まぼろしのロールケーキ、
なつかしのロールカステラ、マカロンロール、キャラクタークッキー、
リアスアップル、出来れば新商品2つ、
あと、あのおまんじゅうも販売する予定。

イベント会場では親子ケーキ作り体験や、クリスマスケーキプレゼント抽選会。
その他にも魅力的な催しがたくさんだ。

市内のお菓子屋さんが自慢のスイーツをもってくるんだかね、これはすごいよー。
うちも気合を入れていくよー。12月8日!遊びに来てね!

さーて、動き出してる、間違いなくね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災986日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会だった。
書く浜浜のみなさまからとの意見交換会。

DSC_1332.jpg

DSC_1333.jpg

防潮堤に関して各浜浜の現在の現状をお聞きした。
住民の合意形成のあり方が明確でないまま、思うように進まない住民との話し合い。

今後の進め方の一つとして防潮堤を勉強する会の有志がサイトを作り、
明らかにおかしいと思われる点を広く周知していくことをすることになった。

今の防潮堤計画は、震災直後の混乱時に国の中央防災会議で決まった津波防災の基準をもとに進んでいる。
そもそも気仙沼、あるいは三陸沿岸に合った計画なのか、そこは本当に疑問だ。
更に状況は日々変わり、人々の生活環境も変化している。
サイトでは署名を集め、国に見直しを要求することと、一般の方にもこの問題に関心を持って頂きたい趣旨。

正式にリリースになれば、このブログでもご紹介します。

さーて、仕事溜まってるぞー。
たいへんだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災985日めの気仙沼

コヤマの売り場をクリスマスモードにした。
やっぱりイルミネーションで雰囲気ががらりと変わるね。
飾り付けは1日では終わらなかったので今日で完成させよう。

やることいっぱいでひとつひとつクリアしていく毎日。
夕方に目に入ってきたのは満月。

DSC_1331.jpg

配達途中にスマホで撮影。
小さくてわかりづらいけど、とても雰囲気が良かった。

なんかね、こういう瞬間瞬間がいいね。
うまく説明できないけど、いいんだ。

さーて、やるよー。
今日は新商品も作っちゃうんだから!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災984日めの気仙沼

ポリープの診察で市内の病院に行ってきた。
良性という結果だったので、手術は急がなくていいそうだ。
今年中にとも考えたけど、1週間の入院はこの時期難しい。

来年早々にやってしまおう。

今年もあと43日。
あっという間に過ぎ去っていく。
1日1日を大切にしないとね。

まずはホヤぼーやまんじゅう発売と、お菓子フェア、そしてクリスマスだ。
失敗を恐れずどんどんやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災983日めの気仙沼

ホヤぼーやまんじゅうがようやく発売にこぎつけそうだ。

リサイズリサイズIMG_8854

試食してもらったらあんこの評判も上々!
これなら大丈夫だ。

気仙沼の新しいお土産の定番に!
想いよ届け!

なんとか12月の頭には発売します。
さーて、コツコツ誠実にやっていこう!
激動の12月になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災982日めの気仙沼

クリスマスのカタログ完成~!
なかなかイイ感じ!

cakeat.jpg

今日の午後か、月曜には印刷完了!
今年はコヤマパパが天国へ行って初めてのクリスマス。
いろんな面で大変になるのは覚悟してる。

とにかくやれることを確実にやっていく。
家族スタッフ協力して頑張りますよ。

さーて、土曜日。
やることいっぱいだ。
まずは目の前のケーキを一生懸命作るぞ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災981日めの気仙沼

ぼくが理事を務めているリアス観光創造プラットフォームで販売しているカレンダー。

20131025_90065_20131114222011a33.jpg

「漁師カレンダー」

気仙沼つばき会さんがプロデュースしたステキなカレンダー。
気仙沼の漁師さんが毎月登場するのだ。

一部をご紹介。

リサイズ01

リサイズ02

リサイズ03

藤井保さんが撮影したカッコいい漁師さん。

ネット注文、詳細は
気仙沼漁師カレンダー

なお、限定だけど、ぼくも販売してまーす。
メールで問い合わせ
このブログを見てくださっている方で、漁師カレンダーが欲しい人はメールください。
お気軽にどうぞー。

さーて、忙しい週末になりそうだぜ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災980日めの気仙沼

昨日でクリスマスケーキの写真撮影は終了ー。

リサイズリサイズIMG_8848

あとは、構成して印刷するのみ。
どうにか今週土曜か来週月曜にはできそうだ。

毎日が勝負。

試作したホヤぼーやまんじゅうは60点。少し前進だ。
もうね、考え過ぎて胃が痛いよ。←シャレになってないか

寒さに負けずにとにかく真摯にコツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災979日めの気仙沼

昨日は朝から小雪がちらついているんだもん。
びっくり初雪だ。今朝もかなり寒いね。

もう冬!ということで
今週中にクリスマスケーキのカタログを作らないとヤバい。
お客様からぼちぼちカタログないですか?とお尋ねされるようになった。
ありがたいし、もうしわけないー。

とにかく今週中だ!

リサイズIMG_8797

コヤマのクリスマスノエル

あと少し!ほんのあと少し。
さー今年はフルカラー印刷だよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災978日めの気仙沼

今日は夜氷点下1度に~。
こりゃ寒いわけだ。

っていうか!
うちのアパートのエアコン!
調子悪い!

リサイズIMG_8838

昨日なんか、冷え切った体で帰ってきたら急に動かなくなるんだもん。
うちはリビングにエアコン1個あるだけで、まだ暖房は無い。

とくにぼくの部屋は何もないのでとにかく着込んであとはすぐに寝る作戦だ。
臥薪嘗胆ね。早く家を建てるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災977日めの気仙沼

昨日は『気楽会の習いに行くぜ!』という企画で唐桑に歌い継がれている浜甚句を習った。

リサイズリサイズIMG_8804

JCDNさんと気楽会のコラボ企画で伝統芸能を習うというもの。

リサイズリサイズIMG_8805

今回お世話になった中沢さんと千葉さんは数少ない浜甚句を歌い続けている方。
浜甚句は、いわゆる大漁唄で大漁祈願や大漁を祝うときに歌われる。
昔は労働歌としても広く知られていたそうだ。
現在は歌える人が極端に少なくなってしまい60代以下の人は知らないという。

リサイズリサイズIMG_8816

みんなで練習の巻。

は~♪よ~いよ~いよ~いとさ♪はあ~目出度目出度~の♪
100こくらい歌詞があって、それがそれぞれにストーリーがあって、深く、面白い。

リサイズリサイズIMG_8825

いつか習得して、気仙沼に遊びに来てくれたみなさんに、
少しでも気仙沼の魅力を伝えられたり、おもてなし出来たらいいなって。

地域の文化を知るというのは、本当に面白い。

さーて、今週もはじまったぞ!
む~けっこう寒い!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災976日めの気仙沼

朝晩急に冷え込みだした。
車には霜が着いてる。

DSC_1321.jpg

そろそろ氷点下なんてこともあるかもね。

今日はコヤマ菓子店定休日。
今日くらいはゆっくり休みたいところだけど、用事が数件。

シャワー浴びてコーヒー飲んだら
情熱エンジンで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災975日めの気仙沼

昨日の夕方に病院から電話がきて、ポリープは良性だって。

とりあえず良かったー!

いろいろな面で覚悟はしていたつもりだったけど、
正直安心した。

いやはや、ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございます!

コヤマパパが何かを伝えたかったのかな?
体調のことも考えて、、、ね。

きっと少し休むことになるから、
そしたらまた全力で走ろう。

さーて、やるぞ。
おかげさまで今日はケーキの注文がめっちゃ入ってる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災974日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
明日明後日で『気楽会の習いに行くぜ』という企画をやる。

気仙沼の伝統芸能を気楽会メンバーが楽しく習いに行くというもの。
楽しみにしてるんだけど、ぼくの参加は微妙な感じなので、
そのときは仲間たちにお任せしよう。

困った時も楽しい時も仲間がいるといいもんだね。

リサイズIMG_8749

写真は今年のクリスマスガナッシュチョコ6号。

さーて、激動の週末!
おかげさまでケーキの注文がいっぱいだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災973日めの気仙沼

11月7日。
36歳と1ヶ月。
あっという間に1ヶ月も過ぎてるー。
これは早いっ!

それもそのはず、今年もあと55日。
もうすぐクリスマスだ。

12月8日はスイーツフェアに出店するし、いやはや、
例のおまんじゅうもあるし、さーさー、大変ですよ。

今からしっかりクリスマス、年末年始を考えないといけない。

リサイズIMG_8768

今年の生クリームのクリスマスケーキ6号。

しっかり期待に応えなくちゃね。
やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災972日めの気仙沼

先日のポリープの検査結果が気になってね、
1週間くらいかかるって言われたので、今週末か来週頭かな。
その後の仕事のスケジュールやら何やらを考えていると、結構大変だなって。
なかなか胃に負担がかかってるよ。笑

落ち着いたら来年でも釣りでも復活させようかな。
震災後、釣りは封印してる。趣味という趣味はない。
そういう時間はぼくには必要ないと思ってた。

だけど、のんびり自分の趣味をするって、
生きていくうえで大切なんじゃないかって思うようになってきた。

そのうちゆっくり考える時間が出来るだろうから、
楽しみながらあれこれ考えよう。

今は目の前のことだ。
やることがたくさんだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災971日めの気仙沼

おかげさまで、だいぶ忙しい毎日。
朝から晩までずっとケーキ作り。
体調が本当じゃないので、いろいろな面で試練のときだね。
いいときもあるし、そうでないときもある。

精神だけは乱さないようにようにして
まずは目の前の仕事だけに集中しよう。

今年のクリスマスケーキカタログの撮影は8割終了。

リサイズIMG_8760

今週中に仕上げて早く準備しないと。
やることいっぱいで、大変だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災970日めの気仙沼

昨日はコヤマパパの一周忌だった。

DSC_1318.jpg

今年1月14日に天国へ行って10か月。
おかげさまでどうにかこうにかコヤマ菓子店を続けてる。
周りの多くのひとの支えがあってこそ。

とにかく、感謝、感謝の毎日。
気持ちを新たに積み重ねよう。

休みが無いので体がきついけど、今週も乗り切るよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災969日めの気仙沼

昨日も朝から晩までケーキ作りだった。

リサイズIMG_8770

リサイズIMG_8785

リサイズIMG_8786

斉吉商店さんの生ウエディングケーキ。
ワンポイントの吉は津波に流され瓦礫の中から発見された看板より。
そうそう、長男さんが北海道からの綺麗なお嫁さんを貰ったって。
おめでとうございます!!気仙沼にとってもうれしいことだね。

さーて、今日はコヤマパパの一周忌。
今年1月に亡くなったのでちょっと早いけど、年末年始は忙しいので今日やることに。

天気がいい日曜だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災968日めの気仙沼

昨日は朝から市内の病院で胃カメラを飲んできた。
口と鼻どちらにしますか?って聞かれて、とっさに鼻!と答えたのが正解。
けっこうスムーズに飲みこめた。

結果は…けっこう大きいのポリープが見つかった。
診察時に写真で見せてもらったけど、確かに大きい。

癌かどうかは一部を切り取ったものを検査してわかるそうだ。
1週間くらいで直接電話で結果をお知らせするとのこと。

大きいので検査結果にかかわらず、仙台の大きな病院に紹介状を書けるので早めに手術したほうがいいとかなんとか。

ちょっと無理し過ぎたね。
このままだと大なり小なり身体を壊すと思ってた。

まずは大丈夫だとは思うけど、早め早めで何とかしよう。

というか、今日は仕事が超忙しいぞー。
生ウエディングケーキに集中集中!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災967日めの気仙沼

昨日、ぼく宛の封筒を開けてびっくり!!!

リサイズDSC_1302

え?

この前、胃癌検診を受けたんだけど、胃体下部の後壁に隆起性病変が疑われましたって。
ま、大丈夫だとは思うけど、まぁまぁショック。

知らぬ間に何かしらストレスかかえてたのかな。
常に無理をしてるっていうのは自覚してるけど。

あ、ご心配なく、精密検査受けに行くよ。
ここで間違っても何かあったら周りの人に迷惑かけちゃうもの。

しっかり診てもらおう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析