被災966日めの気仙沼

コヤマの近所のスーパーでは早くもジングルベルジングルベルとBGMが流れてた。
確かにもうそんな時期だね。今日はハロウィンだもの。
11月になったらコヤマもクリスマスモードにしないと。

ちなみに今日1日でクリスマスケーキのカタログ用のケーキを全部作って撮影する予定。
まぁまぁ大変な1日になりそうだ。
昨日の晩は残業して、ケーキの飾りを作った。
バタークリームで薔薇を作ってね、これがまた練習しないとダメなんだ。
毎日勉強だよ、ほんと。

あと今日のNHKの朝ドラの後、「あさイチ」で気仙沼の大特集!
ぜひチェックしてみてね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災965日めの気仙沼

昨日はお昼前から仕事を抜け出して岩手の大槌町へ。
気仙沼から2時間ちょっとで大槌小学校に到着。

清水さん率いるドリームケーキプロジェクトの面々が
夢ケーキをやっているとのことで、これはぼくも行かなくては!と。

ぶっちゃけ仕事のも残っているんだけど、無理をしてでも行きたかった。

リサイズIMG_8743

仮設校舎でこどもたちは頑張ってる。

リサイズIMG_8733

今回は自分たちのまちがどうなればいいのかをみんなで話し合って、
ひとつのケーキにするという素敵な企画だ。

リサイズIMG_8735

こういう場で子供たちと触れ合うのはケーキ屋さんとして超嬉しい!

IMG_8726.jpg

いや~こどもたちが真剣に地域のことを考えるってね、
本当に素晴らしいことだよ。

リサイズIMG_8741

みんなで協力して創り上げた夢ケーキ!
とても素敵な作品になった!

リサイズIMG_8739

IMG_8724.jpg

こういう機会があれば積極的に参加したい。
それはいつもお世話になっている感謝の心をこういうところで少しでもお返ししたいから。

商売をやっている以上に利益はもちろん重要だけど、目に見えないもの、形にならないもの、地域や子供たちのためにやれることってあると思う。
それは自分がよく知ってるつもりだ。

往復4時間かかったけど、またいい勉強をさせてもらった。
ドリームケーキプロジェクトのみなさんありがとうございましたー。

さー、今週末も大きなケーキが待ってる。
今回の経験を活かしてやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災964日めの気仙沼

明後日木曜日に気楽会の観光案内課がテレビで紹介される。
NHKの朝の情報番組で全国放送だ。

logo_b1.png

NHK あさイチ
10月31日(木)NHK総合8:15~9:54

リサイズIMG_8565

気仙沼特集なので、知ってる顔がいっぱい出てくると思うよ。
確か50分くらい気仙沼のはず。

機会があればぜひチェックしてみて!!

ん~楽しみだね。
ま、ぼくは仕事なんで見られないけど。汗
しかもうちはビデオとかないのでアウト~。

いつかじぶんの家を建てたらビデオを買おう。
暖房器具もね。さすがに最近は寒くなってきたぞ。

まだまだここからだ。
コツコツ行くよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災963日めの気仙沼

昨日の生ウエディングケーキ。

リサイズDSC_1293

今できることを精一杯やったつもり。
かわいく出来たかな?

DSC_1294.jpg

結婚式でうちのケーキを使ってもらえるっていうのは本当にうれしい。

まだまだ

さーて、月曜だ、ノンストップマックス急行!
休みなく走り続けるための情熱エンジンは絶好調だ。
今週もやりますよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災962日めの気仙沼

今日は日曜、コヤマ菓子店は休み。
でもぼくだけ通常通り起きて朝ごはん食べてお店へ。

今から生ウエディングケーキを作ってカットしないと。
今日のケーキはなかなか大きいよー。
おかげさまで忙しい毎日だ。

リサイズDSC_1287

事前準備をしているなかで、スタッフ一同驚いたのがこのマジパン人形。
実はね、恥ずかしながら初めて作ってみた。
ネットで見本を見つけて、自分なりに作ってみたんだけど、なかなかイケてるでしょ?

仕事仕事仕事、会議会議会議、待ったなし!
趣味の時間はなし!

そうだなぁ、んと、気仙沼が復興するまであと3650-960=2590日だね。
あと数年はぼくのプライベートは全部気仙沼にプレゼントするよ。
まだまだ何一つ出来てないけどね。

さーて、いってきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災961日めの気仙沼

昨日は仕事をあえて夜からリアス観光創造プラットフォームの事務所へ。
コミュニケーションワーキングチームスタートの日。

DSC_1288.jpg

未来の気仙沼を考えるスペシャルチームの誕生だ。

DSC_1289.jpg

若い力でどこまでのものをカタチに出来るか。
C部会発の事業をやっていくよ。
新しいチャレンジが始まった。

さーて、土曜日、台風地震津波に負けてたまるか!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災960日めの気仙沼

今日は仕事を早く終わらせてリアス観光創造プラットフォームの理事会。

DSC_1285.jpg

コミュニケーション部会立ち上げについて理事会での許可をもらった。
早速今日の夜に第1回の集まり。

楽しく前向きに、出来ることから実践していく。

主に観光に関するコミュニケーション全般を話し合うことになる。
個人的には気仙沼市民の観光意識の醸成をテーマにやっていきたい。

いろいろ盛りだくさんになることは確実、そのなかで何が出来るか。
予算もつくんだよね、事業としてしっかり形にしていくよ。

20代30代中心で構成するC部会。
若い力が気仙沼の観光を盛り上げる。

その後、気楽会の定例会。

11月の9日10日で「気楽会の習いに行くぜ」という企画がある。
気仙沼の伝統文化に触れ楽しもうというもの。
これはずっとやりたかったんだよね。詳細は後程。

さーて、仕事も忙しいぞー。
クリスマスまで…あと2か月!
大変だこりゃー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災959日めの気仙沼

今週日曜も大きなケーキの注文が入ってる。
コヤマの生ウエディングケーキはお客様に世界で一つだけのケーキを提案してるだよね。

出来る限りご希望に応えるつもりで毎回やってる。
そうなると、やっぱり新しい挑戦が待ってるわけ。

ぶっちゃけた話、ぼくはお菓子屋としての十分なスキルや経験があるわけじゃない。
毎回そこで成長させてもらってる感じ。

今回もお客様からのとあるお願い事をやろうと試作したんだけど、
基礎が全然できてないので、うまくいかない。

すぐに市内のケーキ屋さんIさんに電話で聞いてみた。
夜には同じく市内のケーキ屋さんSさんに行ってアドバイスをもらった。
とてもありがたい。親切に教えてくれるんだもん。

自分だけでは何もできない、家族、スタッフ、先輩ケーキ屋さん、お客様、仲間たち、そして天国のコヤマパパ。

生かされてるんだよね。

リサイズリサイズIMG_8568

いつか恩返しできるように、とにかく精一杯やるしかない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災958日めの気仙沼

県知事候補者の方が10日に公示されてから12日後にようやく気仙沼に来た。
なんだろうなぁ。仙台以外にもしっかり目を向けてほしい。

246820_409155982467214_1382148318_n.jpg

リサイズIMG_8576

人生なかなか思い通りにはいかないのは十分理解しているつもり。
それでもね、地位住民の想いを県政に反映させるのは、県知事の役目だと思う。

なんとかならんもんか。

さーて、ぼくは自分の仕事をしっかりやろう。
自分の役目をしっかりやろう。

まだまだここからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災957日めの気仙沼

弟からメールで画像が送られてきた。
先週の土曜日にテレビに映ったそうだ。

1393434_544669062275898_1027529664_n.jpg

Table of Dreams ~夢の食卓~

先日の市場で朝めしの30分番組で全国放送だった。
ほんの少しだけど、出たみたい。

1388499_544669008942570_865512600_n.jpg

再放送は2013年10月26日(土)朝9:30~10:00
BSフジ「Table of Dreams ~夢の食卓~」
良かったらチェックしてみてください。

ぼくは相変わらずテレビを録画するものを持ってないので、
仕事で見れないなー。

さーて、今週もおかげさまで忙しいぞー。
やれることどんどんやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災956日めの気仙沼

昨日は朝からお仕事、その後、みなとのがっこうフィールドワーク。
カツオを巡るエトセトラで唐桑3か所を巡った。
とっても楽しく勉強になった。半日で回るのはもったいない!

リサイズIMG_8627

リサイズIMG_8630

リサイズIMG_8634

リサイズIMG_8641

リサイズIMG_8645

リサイズIMG_8647

リサイズIMG_8656

リサイズIMG_8668

詳しくは後程。
ボリューミーでかつ、気仙沼のいいとこギュッと押し込んだ感じ。
みなとのがっこうは機会があればぜひ参加してほしいなー。
すんごく楽しい!

その後、またコヤマに戻ってケーキ作り。
とあるレセプションパーティ用のもの。

リサイズIMG_8673

リサイズIMG_8682

リサイズIMG_8706

ぼくが作ったのは、日本を代表する俳優の誕生日ケーキだった。

二次会、三次会もご一緒させていただき、お話しして刺激を受けたし、
とてもいい空間だった。

さーて、ぼくもやるぞー。
やることたくさんあるけど、コツコツコツコツ確実に積み重ねていく。
いつか、ぼくもとびきりのステージで活躍したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災955日めの気仙沼

昨日は朝から晩までず~~~っと仕事。
大きな注文も入って結局みなとのがっこうに間に合わなかった。
む~!く~本当に残念!

その後の懇親会の時間にも間に合わずケーキを作ってた。
テンション上げる曲聴きながらね。
ずっと集中してたから、もうね、眼精疲労が半端じゃない。

さーて、今朝も早起きの日曜日。

まずはコヤマに行ってケーキ作りの続き。
なかなかの大作なんだよね、お見せできないのが残念だけど。

その後、午前中はみなとのがっこう2日めのフィールドワークで唐桑へ。
ここにはどうしても行く!

その後はとあるお店のオープニングパーティ。
わくわくどきどきで気仙沼に新しいお店が出来る。

その後も1件打ち合わせと濃い1日になりそうだ。
体調ですか?かなり良好!
ガンガン飛ばすよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災954日めの気仙沼

朝晩やたら寒くて、昨日ブログで朝の気温が6度と書いたけど、
ニュースによると正確には3.8度だって!通りで寒いわけだ。
ぼくは寒いのはとにかくダメなひとなので、もうね、冬眠したいよー、無理だけど。

さーて、今日もけっこう注文を貰っているので、
朝から全力で飛ばしていかないと終わらない。

今晩は2回目の開催となるとなる「みなとのがっこう」。
気仙沼の歴史、ルーツを勉強するという企画だ。

この企画はね、すんご~~くイイのだ。
地域の歴史を勉強するって、こんなにもドキドキワクワクして誇らしくなるもんなのかと。

1385074_574725032590814_328750950_n.jpg

みなとのがっこう
VOL.0 ROOTS
第2回「気仙沼とカツオの◯◯な関係。」
講師:川島秀一

残念ながら申し込みは締め切ったのであしからず。
そのうちアーカイブ映像が専用HPで見られると思うので、ぜひチェックを!

間に合うのか、む~!!
どうにか間に合わせよう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災953日めの気仙沼

昨日はテレビの取材やら会議やら。
お昼もまともに食べずにあっという間に1日が過ぎた。

DSC_1279.jpg

おかげさまでとにかく忙しい。
体調は良いので飛ばしても大丈夫!

取材は確か31日(木)のNHKの朝の情報番組で放送されるって言ったかな。
正式に決定したらお知らせします。

さーて、寒さに負けず頑張るしかない!
気仙沼の今朝の最低気温は6度!
秋っていうか、冬っぽいよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災952日めの気仙沼

昨日は台風の影響で急きょコヤマ菓子店は臨時休業に。
午前中は発送用のケーキを作ったりして、午後は個人的にも休養日に。

洗車や部屋の掃除など。
久しぶりに休日気分だ。あとはね、昼寝。

市内は特におきな被害はなさそうだ。
相変わらず沿岸部は地盤沈下でところどころ冠水してる。
車で塩水びしゃびしゃのところを通行しないといけない。
その日のうちにしっかり車の下周りを洗わないと、すぐに錆びてしまうのだ。

一昨日の晩から気仙沼には船員さんたちがいっぱい。
魚市場の屋上から写真を撮ってきた。

リサイズIMG_8617

リサイズIMG_8621

リサイズリサイズIMG_8609

嵐の気仙沼という言葉がある。
台風などで外洋が荒れてきたら、近くで操業している漁船が気仙沼港に一時避難する。
気仙沼は大島、唐桑半島に守られて、湾内は平穏なのだ。
昔からずっと天然の良港ということだね。

さーて、ちょっとリフレッシュ。
今日も明日も明後日も忙しいぞ~!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災951日めの気仙沼

昨日は第2回気仙沼湾横断橋に関する地域懇談会だった。
今はアンケート等も参考にし、提言書をまとめる段階。

リサイズIMG_8625

リサイズIMG_8626

橋の構造的なものは変えられない。
つまり自動車専用道路なので、残念ながら人が歩いたり、そこから眺めたりすることは出来ない。
道路と橋。提言するポイントは色だとかライトアップの内容だとか、だね。

それならば、音が出るメロディーロードは出来ないだろうかと。
気仙沼の重要な観光の入り口という意味合いで、
ついついインターを降りたくなるような仕掛けを出来ればいいなって。

ぼくなんかの意見は的外れで小さなことかもしれないけど、
呼ばれた会議では、自分の考えをしっかり伝えると決めてる。
どんなことでも積み重ね。自分自身も成長していかないとね。

いろいろな会議に出て、ぜんぶ全力でやっていけば、
いつか何かひとつでも気仙沼の役に立つことがあるだろう。

さーて、台風の影響でどうなるのか。
お店は一応やるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災950日めの気仙沼

日曜日も案内課の後にとある宴席に呼ばれた。

リサイズDSC_1264

すんごい刺し盛り。肉厚で豪快!
さすがはより道さんだ。
戻りガツオ!ど~ん!脂乗ってて旨い!

いや~ホント毎日いろいろな人と出会う。
さすが気仙沼だよ。面白い人が集まる港町。
なんだかんだでとにかく休まる暇はないけどね。

でも大丈夫!体調整えてやっていくから。
さーて、やりますよー。
スケジュールびっしりだぜ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災949日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
15回めのまち歩き。

気仙沼のいいところは風光明媚なリアス式海岸や四季折々の海の幸、
いっぱいあるけど、いちばんオススメしたいのは気仙沼の“ひと”だ。

この地域のの人が大好きで、尊敬してて、多くのひとにお伝えしたい。
感じてほしい。ファンになってほしい。

リサイズIMG_8557

リサイズIMG_8561

リサイズIMG_8567

リサイズIMG_8576

リサイズIMG_8578

リサイズannnai15

いやぁ今回も思い出に残るとてもいいツアーだったよ。
ぼくたちもか案内する傍ら、毎回学んで楽しんで、いい経験になってる。
企画側も参加者も心地よくていい空間、すべては気仙沼のフィールドがあるから。

ゆるく広く長く繋がってね、共に楽しんで気づいて成長していければ最高だ。
そういった積み重ねの先に、予想しないもっと楽しいことが待ってると信じてる。

仕事もまちづくりも人生をかけてやっていくよ。
まだまだここからだ。感謝は行動で表現しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災948日めの気仙沼

昨日はかなりハードだった。
朝から晩までず~~~っとケーキを全力で作り続けてね、
ちょっとした祭りの様な感覚。
でも、ひとつのケーキも気を抜かなかったし、全力で作りきれた。

フラフラの中、夜は気楽会7周年記念飲み会。
これがとっても楽しかったー。

リサイズIMG_8542

写真は最後の締めと集合写真しか撮れなかったもの。
それくらい盛り上がった宴だった。

リサイズリサイズIMG_8552

7年ね、とくに実感はない。
仲間はいつも愉快で、結構おバカで、それでいて苦しい時には励まし助け合って、
震災でタフになってさ、頼もしさを感じるのは、ぼくだけじゃないはずだ。

そういう意味ではみんな成長してるかな。

さー気仙沼を楽しむ会、気仙沼を楽しくする会で気楽会!
まだまだここからだ!

今日は観光案内課ひとめぐりツアー!
気仙沼のいいとこ100個教えます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災947日めの気仙沼

昨日は残業。今日も早起きして仕事だ。
おかげさまでバースデーケーキの注文がいっぱい入ってる。

気楽会の7周年は19時!間に合うのかー。
間に合わせないといけないんだけど、多分ギリギリになっちゃう。

ケーキは数は多いけど、1ミリも妥協したくない。
なんとかやるしかない!

リサイズIMG_2083

リサイズIMG_2085

コヤマ菓子店では商品が大分秋っぽくなってきてるよ。

さーて、朝ごはんガッツリ食って出かけるか!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災946日めの気仙沼

仕事と仕事と仕事と会議と会議と会議と。
相変わらず休みがない。
体調管理に重点おいてやっていこう。

先週の日曜日も気楽会ロケの前に観光案内。

リサイズ20131006

少しの時間だったけど、楽しく案内できた。
気仙沼を案内することが趣味みたいなもんだね。


さーて、今日明日はバースデーケーキの注文がいっぱいだ。
朝から飛ばすだけ飛ばして、全部のケーキ全力でいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災945日めの気仙沼

昨日の生ウエディングケーキ。

リサイズIMG_8491

大きなケーキにも似顔絵書いちゃうよ。
美味しく作ることはもちろん、コヤマに注文してよかったと思われるものを創らないとね。
毎日の積み重ね、とにかく真摯に向き合おう。


夜は気楽会の定例会。
今月でひとめぐりツアーは冬季休み。

11月は伝統文化を習いに行く企画を予定してる。
なかなか面白い企画になりそうだ。

新しい楽しみ、新しい出会い、新しい気仙沼のおもてなし。
故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる。

気仙沼を楽しむ会、
気仙沼を楽しくする会、気楽会!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災944日めの気仙沼

昨日は仕事終わりにリアス観光創造プラットフォームへ。

DSC_1245.jpg

ちょっとした打ち合わせ。
スペシャルなチームを作ろう!って。
アグレッシブで楽しくて、気仙沼の新しい観光の力になりたい。
コミュニケーション部会復活の巻だ。

年末年始は多忙ターボでガンガン飛ばすよ。


昨日は、またまたホヤぼーやまんじゅうを試作。
いいとこまではいってると思うんだけどね。
まだ完成には程遠い。答えもわからない。

なんでこんなに難しいんだー。
でも諦めないぞ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災943日めの気仙沼

昨日は市立病院に行って耳を診てもらった。
実はしばらく前から右耳が聞こえにくくなっていて、
けっこうヤバいかなって。

そしたら、原因はこれですねーって。

右耳から5ミリくらいのプラスチック片が出てきた。
マジすか!!
いや、ホント、びっくり!なんで?!?!

そのあと掃除してもらって、めちゃくちゃクリアに聞こえるようになった。
心配させてしまってすみませんでした。

という訳で大丈夫です!!
ありがとうございます!!

これも、何かのお告げかもね。
体調管理はちゃんとしないとダメだぞって。

身体的に無理はしないようにしよう。
やることはまだまだたくさんある。

ところで、処方箋や保険証を返してもらうときに
小山さん、生年月日を教えてもらっていいですか?って聞かれるんだけど、
今日です、ってやや元気に答えたら、おめでとうございますって言われたよ。笑

おかげさまで36歳スタート!

リサイズminato2013

まだまだここから!
笑顔で行くよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災942日めの気仙沼

昨日は午前中は観光案内、
その後気楽会わくわくCUP「安波山ダウンヒル(GⅠ)」のロケ。

リサイズIMG_848

気楽会メンバーがガチンコで安波山を走り下る。

リサイズIMG_8475

カメラ5台でレースを追った。

リサイズIMG_8485

5名の精鋭たちがすさまじいデットヒート。
けっこう過酷で、笑いあり、涙あり、鼻水あり、編集はみちあり。
結果は気楽会7周年記念飲み会で。

ちなみに、ぼくは走りませーん。汗
おそらく予告VTRやレースVTRも公開されるので、そのうちUP予定!

■気楽会7周年記念飲み会
日時:2013年10月12日(土)19:00~
会場:第二笑口会議処(貸切)
会費:3000円
催し物:気楽会わくわくCUP「安波山ダウンヒル(GⅠ)」ほか

参加したい方はぼくまでご連絡ください。

さーて、あれ?

今日は…10月7日か!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災941日めの気仙沼

昨日はおかげさまで朝から晩までケーキ作り。
全部魂入れて作ったよ。

夕方にプチシェフコンテストの表彰式に顔を出した。
震災の影響で3年ぶりの開催になる。

リサイズIMG_8452

聞いたらコヤマパパが毎年グランプリの子に
巨大メッセージクッキーをプレゼントしてたんだって。

それではぼくも作らないわけにはいかない。

リサイズIMG_8456

ぼくも想いをこめてメッセージを書かせてもらった。
周りの大人たちはいつも応援してるよって。

夜は内湾地区防潮堤に関する意見交換会に
防潮堤を勉強する会としてオブザーバー出席。

DSC_1233.jpg

いろいろな案が検討されることになった。
時間はない、その中でどうなっていくのか。
諦めず動き続けるしかないんだよね。

リサイズIMG_8458

巨大コンクリート防潮堤は造られるのか。

さーて、今日は休日でゆっくりしたいところだけど、
コーヒー飲んで今から出かけるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災940日めの気仙沼

ホヤぼーやまんじゅう失敗、失敗、失敗、失敗、、、、
そして、失敗、と。

結局半年失敗し続けてるっていうから、
もう、すごいよ、全然だめだもん。

そんでもって、和菓子の職人さん呼んでやってみたけど、
また昨日失敗して、スタートに戻る、と。

世の中そんなに甘くない。
甘いのはまんじゅうだ。

あと、

ご心配をおかけするようなこと書いちゃって、
いろいろな方にお声掛けしてもらった。
すみません!でも本当にありがたいっす。

月曜に病院行きます。
とりあえず耳鼻科へ。
右耳があまり聞こえないので何とかしないとね。

今日も朝から晩までケーキ作らなきゃ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災939日めの気仙沼

昨日は胃癌検診だった。
人生初バリウムは意外にも美味しかった。笑

2杯も飲むんだよね。で、げっぷしちゃいけないと。
要領わからなくてね、とりあえず、指示されたままにはするんだけど、
右向け、左向け、息吸って、止めてって、、、
いつげっぷがこみ上げてくるか心配でちょっと緊張したよ。

あっさり終わって、結果はいつかな。
ここで癌になるわけにはいかん。なる気もさらさらない。
店も自宅も再建してないのに、まだまだ早い。

ここにきて体がちょっぴり本調子じゃない。
少しずつ病院に行くなりしないとダメだね。
健康がいちばんだ。

さーて、バリウム飲んでバリバリ働こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災938日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
主な議題は12日の7周年記念と、13日の案内課について。

DSC_1227.jpg

議題っていうかね、そんな大したもんじゃない。
7周年で使うちょっとした余興の打ち合わせ。

DSC_1225.jpg

恒例の気楽会わくわくCUPという出し物ね。
気楽会メンバーが出走するガチンコレース。
今年は「安波山ダウンヒル(GⅠ)」(仮)だって。笑

単なる余興でも真剣に打ち合わせ。
参加者のみなさんの笑顔のために。
ロケハンスタッフ10名!これは大作になりそうだ。

なお、7周年記念に参加したい方は小山までご連絡を。
13日の案内課も参加者募集しています!!

さーて、ひとつひとつやっていくぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災937日めの気仙沼

消費税率引き上げを決定。8パーセントになるって。
景気が上向きだどうのこうのってね、地方は一体何年後に上向きになるのかな。

意味のない公共事業も増えて、復興は更に厳しくなる。
政治家先生の言う“復興のため”ってのは聞こえの良い戯言だよ。
疲弊するのは、地方の企業だ。
更にうちみたいな自営業には、値上げ、値上げ、増税でとても厳しい現実が待ってる。
そう簡単に商品価格は上げられない。

ところでどういう理屈で給料上がるのかな??

もう、こうなったらやるしかない!と思わせて
背水の陣をひかせる作戦なのかな。
うん、そうだと思うしかない。

とにかく頑張らないとね。
とにかくいっぱい働かないとね。
知恵を出して、汗をかいて、危機感をもってさ。

うちのスタッフは一生懸命やってくれてる。
あとはぼくの責任だ。

体調は、、、ここ2週間ほど回復せず。実は右耳があまり聞こえない。
病院行く時間が無いから、ちょっとアレだけど。
あ、ご心配なく、ご心配なく!ほんとにひどくなったら病院行くので。

さーて、やることは山ほどあるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析