被災935日めの気仙沼

昨日は「市場で朝めし。」

リサイズIMG_8309

魚市場には多くのひとにお越しいただいた。

リサイズIMG_8337

目黒のさんま実行委員会のみなさんが凱旋さんまの炭火焼き。

リサイズIMG_8352

気仙沼で初となる最高のさんま焼き!
積み重ねてきた焼き技術!圧倒的な完成度だ。

リサイズIMG_8378

気付けば超満員で最終的には8000人だって!
ビックリ!!

リサイズIMG_8385

竜司さんはほぼ日ブースのお手伝い。

リサイズIMG_8400

出船送りも感動的だった。

リサイズIMG_8409

つばき会さんの想いがカタチになった!

リサイズIMG_8369

気楽会ブースではオリジナル手ぬぐいと缶バッヂを販売。

リサイズIMG_8368

リサイズIMG_8360

手ぬぐいはあっという間に完売!

リサイズIMG_8387

リサイズIMG_8390

asamesi.jpg

大成功のイベントになった。
多くのひとのご協力があって、ここまでのものになった。
素晴らしい!感謝!
おつかれさまでした!!!
ありがとうございました!!!

さーて、まだまだここから!
気合だー。情熱エンジンだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災934日めの気仙沼

昨晩は志の輔師匠のさんま寄席、、、のはずが、
仕事が遅くなり結局行けず、、、

その後夜12時まで翌日の市場で朝めしの準備。

リサイズIMG_8292

今朝は4時半起きで今ブログ書いてます。
さすがに眠い。

今から魚市場へ!
気合の一日!笑顔でいくよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災933日めの気仙沼

昨晩も気楽会の定例会「市場で朝めし。」の気楽会グッツ作り。
日曜のイベントなのでもう時間なし!

気楽会ブースでは、

リサイズリサイズIMG_8272

斉藤道有デザインの手ぬぐいや、

リサイズリサイズIMG_8282

みんなで作った缶バッヂを販売する。
バッチはなかなかいいものになったよ。

どちらも数量限定で100こ位だから興味のある方はお早目に~。
さーて、仕事だ仕事だー。
疲れも体調の悪さも気合で吹き飛ばそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災932日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
日曜に行われる「市場で朝めし。」の気楽会ブース作り。

気楽会グッツとして、バッヂの販売をする。
ぼくは写真をベースに作ろうかと。

一部をご紹介。

リサイズリサイズIMG_4130

リサイズiwai

リサイズfune

これをバッヂにするとまた印象が変わってくるよ。
その他にもメンバー各々がデザインしたものが販売される予定。

ぼくは“伝える”ために毎日撮り続けた写真が相当ある。
改めて見返したらなかなかいい写真もあったよ。
いつか写真集でも作ろうかな。

さーて、今週はとにかく休みなし!!
気合で、根性で、乗り切ろう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災931日めの気仙沼

昨日はリアス観光プラットフォームの理事会。

リサイズIMG_8255

気仙沼の観光コンセプトをワークショップ形式で話し合った。

リサイズIMG_8257

気仙沼の歴史(成り立ち)から、根底にある地域の魅力を出し合った。
ぼくが思う気仙沼の特徴は海ともに生きてきたこと。
つまり、農耕民族だった日本文化において、気仙沼の先人たちは海に活路を見出した。
山の恵みを大いに活用しながら、時に命を懸け、紆余曲折ながら築いてきた地方文化。
その道は世界に通じ、異文化をすんなり取り込む土壌もある。

男は知恵と勇気と優しさを、女は覚悟と調和としたたかさを。
縁で築かれた港町は、ほかの地域にはない特色がある。

観光地は関係地、訪れる人にとって、魅力的な街であり、
他人事でない街。言わば、第2第3の故郷。

気仙沼がとっておきの場所に感じるてもらうことが、
究極の目標だ、、、個人的にね。

では、具体的に何をやるのか。
それは、我々が楽しんで持続可能な形で地域の魅力を探求し、発信することだと思う。
プライドを持って、信念をもって継続していくことだよ。

さーて、体調悪し、だがしかし、道は一つ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災930日めの気仙沼

昨晩は「市場で朝めし。」の実行委員会代表会議。

リサイズDSC_1202

あと4日。
魚市場で美味しい朝めしを食う。
お土産に気仙沼の逸品を買う。

9月29日(日)8:00~12:00!
魚市場集合だ。

コヤマ菓子店はないけど、気楽会ブースはあるよ。

リサイズDSC_1203

オリジナルバッヂとてぬぐいを販売予定。
まだ出来てないけど。汗

ぼくは本部でお手伝いしてる。
当日チケットは少ないから、前売りチケット購入をお勧めします。

さーて、体調悪いけど、なんとかやていくぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災929日めの気仙沼

体調不十分で朝晩熱っぽい。
理由はわからないけど、体に少しずつダメージ。
ジャブのように効いてきそうだ。

今週は毎晩会議。
そのまま日曜で、市場で朝めしと、かなりヘビーなローテーション。
栄養剤がぶ飲みして早めに寝る作戦しかない。
とにかくね、早く良くなれー。

お願いします。

配達途中にヘンな感じの西の空。

リサイズIMG_8246

風が冷たくなってきた。
季節の変わり目体調管理しっかりと。

さーて、立ち止まることも後ろに下がることも許されない。
命削ってやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災928日めの気仙沼

なんだか体調がイマイチ。微熱と鼻水。
予定をキャンセルしてアパートで寝てた。

お彼岸なので夕方に観音寺へ。

DSC_1197.jpg

DSC_1195.jpg

お墓参りでご先祖さんに挨拶。

その後、帰り道で幸町へ。

DSC_1198.jpg

草ボーボーの自宅跡。
ここに来ると、何とも言えない気持ちになる。

DSC_1199.jpg

DSC_1200.jpg

いつになったら何が始まるのか、ぜんぜんわからん。
結局のところ、今のところ何も変わらないと。

じゃあ、どうすればいいのか、ね。
待つ、そして、出来る努力を続ける、かな。

世の中、そんなに甘くないよ。
厳しく、楽しく、毎日コツコツ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災927日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

1235449_515621145182498_1426114523_n.jpg

大集合の大切な定例会。
久々の顔と、いつもの顔、いい顔。

最近の活動報告やこれからのについて2時間みっちり。
みんなの意見を聞けて良かったー。
これから少しずつ変わっていくことをみんなで確認した。

公式HPも作ることに。
来月の7周年に向けて、いろいろ動き出す。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災926日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームの理事会だった。

DSC_1188.jpg

報告事項は、、、今のところ特になし。
むむむ、そのうち楽しい報告が出来るように動くよー。
自ら動いてこそ何かが始まる、はず!

その後打ち合わせを2件、
ひとつは学生さんと。ひとつは気楽会と。
厳しく楽しくコツコツと。

さーて、土曜だ。世間は3連休!
ぼくはひたすら仕事と会議!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災925日めの気仙沼

コヤマでは毎日出会いがある。
それはぼくが生きて行く上で欠かせないエネルギーの源。
ホントうれしいだよねぇ。

昨日は杉浦くんと美里ちゃんが子供を連れてきた。

1305407_10202145461666820_652918454_n.jpg

1ヶ月のゆいしんくん。
ちっこいのう。かわいいのう。
無限の可能性を感じる地球の宝物だ。

う~ん、いいねぇ。
思わず笑顔になっちゃうよ。

さーて、今日はどんな出会いが待ってるんだ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災924日めの気仙沼

昨晩は気仙沼の初サンマ!

DSC_1185.jpg

刺身と~

DSC_1186.jpg

焼き~

@宮登さん(かなりオススメ)

秋はやっぱり秋刀魚だよね。美味しかったー。
気仙沼は秋刀魚から始まる秋。

秋風心地よく、今朝も天気は良し!
さーて、テンション上げて目の前のことに全力投球だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災923日めの気仙沼

昨日は「市場で朝めし。」の事務局会議だった。

DSC_1184.jpg

いよいよ2週間をきった秋の目玉イベント。
気仙沼のおかみさんたちの想いがカタチになるまであと少し。
初めてのことなので、おそらくすべて順調とはいかないだろう。
でも、きっといいイベントになると信じてる。

おもてなしのこころで、朝めし!

ちなみに気楽会ブースもあるよー。
9月29日(日)は朝8時スタート!
市場で朝めし食いましょー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災922日めの気仙沼

秋のスイーツがそろそろお店に並び始めてる。

かぼちゃのタルトケーキを作ることに。

コヤマパパが残したレシピはあるけど、作り方までは書いてない。
いくら材料をきっちり用意しても、順番や混ぜ方を間違えたら全然だめだもの。
教えてもらわなかったものがほとんどだ。

そんな中、父の代わりに周りの先輩方がいろいろ教えてくれる。
昨日は、紅梅の洋平さんに丁寧に教えてもらった。

DSC_1179.jpg

自分でやろうとした順番でやったら、もうね、絶対できなかった。
冗談抜きに卵焼きになるとこだった。汗

おかげさまで美味しそうなかぼちゃペーストの出来上がり!
洋平さん、ありがとうございます!

父の残したものは、レシピだけでない。
仕事やまちづくりで誠実に築いてきた人脈が、今のぼくとコヤマ菓子店をしっかり支えてる。

全ては感謝。感謝しかない。
生かされてるんだ。

だからとにかくやりますよー。
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災921日めの気仙沼

雨の中の目黒サンマまつりは無事に終了したそうだ。
関係者のみなさん雨の中でご苦労様でした!

なお、目黒のさんま実行委員会のみなさんが焼くサンマを味わえるイベントがある。
9月29日(日)気仙沼市の魚市場で行われる「市場で朝めし。」
時間は8:00~12:00。

リサイズasameshi

朝めしのチケットはコヤマ菓子店でも扱ってる。
500円!10枚しかないので早いもん勝ち!
気になる人は、すぐに連絡くださいねー。

さーて、敬老の日!忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災920日めの気仙沼

昨日は朝から晩までず~っとケーキ作りだった。
大きいのから小さいのまでね、一生懸命魂入れたよ。
もうね、さすがに疲れたー。

資料を造予定だったけど、今日に持越しだ。

昨日はいとこのあやちゃんがコヤマに来た。
かわいいちゃんのお披露目。

孫を抱いたことのないコヤマママはメロメロに。

ぼくもだっこさせてもらった。

リサイズ557519_567859416596869_91116974_n

泣かれちゃったけど。

さーて、日曜日!
まずは、コーヒー飲んで、少し行くりしてはじめよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災919日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

DSC_1178.jpg

南町のヴァンガードにて。

7年前に気楽会が発足以来毎週必ず行われている定例会。
そこでアイデアが生まれ、この指とまれで想いがカタチになる。
それを続けてきた。

定期的に集う場があるということがいいんだと思う。

そんな気楽会はこの秋にちょっとだけ進化する予定。
見える化をしようと。

もっと多くのひとがゆるやかに繋がって、
楽しく活動できるように。

7周年記念へ向けて、いろいろ忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災918日めの気仙沼

さーて、今日から敬老の日フェア。
13日(金)、14日(土)、16日(月・祝)の3日間。

和菓子全品100円!

そして、

リサイズリサイズIMG_8210

メッセージクッキー!
お祝いの言葉を添えて。
特別な記念日のお手伝いが出来れば。

心を込めて。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災917日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会の発起人会。

DSC_1177.jpg

今後の進め方等を話し合った。
防潮堤を勉強する会は、毎回とても勉強になる。
そこにはひとの想いをカタチにするヒントがあるから。

気仙沼の防潮堤問題。
壁はとてつもなく厚くて高いけど、それを乗り越えるひとの力があると信じてる。
地域の先輩方に魅せられている。はっきり言って、ぼくは何の役にも立ってない。
そんなのわかってる。それでも、近くで一緒に考えて見届けて、次の世代に気仙沼を渡したい、伝えたい。

仕事もまちづくりも毎日が勉強。

震災から2年半、まだまだまだまだまだまだ、ここからだ。
どんな状況でも、どんな環境でも、どんな立場でも、
やれることはいくらでもある。やるか、やらないか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災916日めの気仙沼

昨日の夕日は綺麗だったな。

DSC_1175.jpg

ま、いつもと変わらないんだろうけどね。

やらなければいけないことが山ほどあって、なかなかハードな毎日だ。
それでも、とにかくやらねば!!と思わせてくれる夕日だった。

家に帰ると、

リサイズリサイズIMG_8206

佐藤真海ちゃんがニュースウオッチ9に生出演してた。
気仙沼いや、日本を代表して、本当に良く頑張ったね。
オリンピックをカネや利権だけ考えている人に、改めて聞いてほしかった。

さーぼくもやるよー。
それぞれ出来る範囲でやれることはある。
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災915日めの気仙沼

これが最後の共徳丸。

リサイズリサイズIMG_8180

解体前日の夜、ずいぶん遅い時間だったけど、写真を撮りに。
あたりは真っ暗、信号機の灯りと、虫の声。

震災遺構が次々姿を消していく。
これは仕方ない部分もある。
時間の経過とは多分そういうことだ。

流れには逆らえないけれど、失ってはならないものはある。

危機感。

我々に必要なのは危機感でしょう。
危機感をもって毎日積み重ねること。
そこはストイックに誰に何を言われようとね。

伝える、行動する、成長する。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災914日めの気仙沼

昨日は第15回ひとめぐりツアーだった。

リサイズIMG_8058

リサイズIMG_8067

リサイズIMG_8073

リサイズIMG_8075

リサイズIMG_8078

リサイズIMG_8083

リサイズIMG_8097

リサイズIMG_8101

リサイズIMG_8113

リサイズIMG_8116

リサイズIMG_8124

リサイズIMG_8126

リサイズannaika15mini

繋がるきっかけが生まれる小さな旅。
まだまだまだ続くんです。次回は10月13日(日)!

いつもお世話になっている気仙沼の皆様に感謝!
出来ることからコツコツコツコツ。

積み重ねることで少しずつ笑顔増やしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災913日めの気仙沼

リサイズIMG_8055

さーて、今日は気楽会のひとめぐりツアー!
最高気温21度でずっと雨の予報。
初めて雨天、自称晴れ男の神通力も今日は不発だ。

代わりにおもてなしの心と笑顔でご案内。
出来ることをしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災912日めの気仙沼

昨晩は小さなライブが開かれた。

台湾のアーティストのスミンくんが2年ぶりに気仙沼にやってきた。
斎藤茶舗で賑やかに行われた。

リサイズIMG_8020

リサイズIMG_8028

リサイズIMG_8047

リサイズIMG_8016

リサイズIMG_8054

リサイズIMG_8050

とても楽しい宴だった。
スミンくんからたくさん元気貰ったよ。

さー週末!魂込めてケーキ作るよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災911日めの気仙沼

昨日は市役所で第1回「気仙沼湾横断喬に関する地域懇談会」だった。

DSC_1170.jpg

気仙沼湾に全長1300メートルのベイブリッジが建設される予定。
三陸沿岸道路(通称三陸道)が通る自動車専用道路。

20050408_1.jpg

こんな感じの橋になる。写真は鶴見つばさ橋。

この委員会は橋の景観などに関することや、
産業、まちづくり、関連するイベント等を検討する。
橋の構造的なものは変えられない。

いまのところ橋の完成時期などは不明ということで、
検討するのになんだかいつの話をしていいのかわからない部分もある。
もう少し進まないとわからないね。

ただ任命された限りはしっかり全力でやりましょう。
アイデアはどんな限られた状況でも、いくらでも絞り出すよ。
気仙沼愛は無限なのだ。

夜は「市場で朝めし。」の事務局会議。

DSC_1171.jpg

規模が大きくなる分、いろいろな問題が出てくるね。
コヤマ菓子店も出店しようと思ったけど、イベント運営スタッフが不足になりそうなので取りやめた。
当日はスタッフとして会場で案内をする。

次に何か機会があれば、美味しいお菓子いっぱい売ろうね。
まずは気仙沼のために!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災910日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

今週日曜の観光案内課の件、市場で朝めし。の件、気楽会グッツの件、
気楽会気楽に話総会(仮)の件、7周年記念の件、みなとのがっこうの件、
気楽会HP作成の件、11月の企画の件、ここには書けないこともたくさん。
とにかく濃くて濃くて、年末年始は大変なことになってる。

このさまざまな動きを公式HPをリニューアルするなどを良く分かる形にしたいと思う。
気楽会、年末年始で少しだけパワーアップするよ。

リサイズIMG_1857

頼もしい仲間と次のステージに。


「気楽会宣言」2006年10月吉日

一、私たちは、気仙沼の魅力を掘り起こし、我がまちのすばらしさを地域内外に発信します。

一、私たちは、熱き心とチャレンジ精神を持って、笑顔を絶やさず行動を起こします。

一、私たちは、同世代の仲間との絆を深め、若い力で気仙沼を盛り上げます。

若い力ってとこは気になるけど、もちろんベースはこの宣言にあり!
さーやりますよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災909日めの気仙沼

昨日は村井県知事と菅原市長を迎えて、
気仙沼市内湾地区の防潮堤に関する意見交換会だった。

リサイズIMG_7989

県が内湾地区の防潮堤位置に関するの案を出してきた。

リサイズリサイズIMG_7991

一部区間の防潮堤を背後の山にその効果を期待し、無堤区間を設ける案。
全体の防潮堤の高さに関しては、一切変わらず。巨大コンクリートで固める内湾に。
なお、防潮堤の背後地の危険区域は、今回出された案をもとに津波シュミレーションをし直すことになる。

そうそう防潮堤の高さは変わらないと思うけど、今回は県からある程度の歩み寄りは見られた。
シュミレーションの結果次第では、あるいは計画高は低くなる可能性もあると。

知事からは、防潮堤やまちづくりとお話は上手いが、二言目には復興予算の話が出る。
予算、時間、ちょっとまってください。その政治の手順は、それほどぼくたちには響かないです。

県民の想いを受けて、県民、つまり我々と共に、まちを作っていくのは知事の役目。
もっと気仙沼のことを真剣に考えてほしい。
そんなに高い防潮堤は必要ないと多くのひとが言ってるんだから。

人口は少ないけれども、長年この地域を支えてきたのは、地域を愛する我々だ。
地域の声を聴く、一緒に問題を解決する姿勢が欲しい。

今後も継続的に県と話し合いを続けることも約束してくれた。
年末には信頼関係を築いて同じ方向を向いていることを切に願う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災908日めの気仙沼

宮崎駿監督が引退会見で

『創造的人生の持ち時間10年。私はずいぶん前に終わった。』

と言ってた。

確かに!何となく納得するものがあるなって。
もちろん10年というのはひとによって違うと思うけどね。

rapyuta.jpg

やっぱり若いうちに創造的なアイデアは行動に起こさないと行けないなぁと改めて思った。
年齢を重ねていくと、どんどん経験値が増えていく。発想が自然に創造的なものではなくなる。
“突き抜けない”というか“安全策”というか。
年をとってやれているひとも、経験上の創造的なものって、味わいはあるけど、面白味はそこそこ。

ぼくはまだ何一つ出来ていることはないので結構焦っちゃうよ。
経験値を増やしながら独創的であり続けることを目標に。
10年は長いようで短い。
とにかく1日1日を積み重ねていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災907日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
それを利用して自動ドアの交換。

DSC_1157.jpg

調子が悪かったので修理と思ったら、新品交換以外に選択肢無しとのこと。
まさかの全とっかえ。
掛かった金額は…○○万円!たぶんビックリする金額。
思わず、使ったことないけど、じぇじぇじぇって言いそうになった。

なんというか、相当イタイんですけどー。
ま、仕方なし、なんとかお菓子をいっぱい売って挽回するしかない。

いいこともある。新しい自動ドアはスムーズで静か。
もうね、スーっと開いて、スーっと閉まる。
スーっと、スーっと。

これでお客さんが入ってきても気付かないのさ。

…ん?!ダメじゃん。


さーて、9月!しっかり働くよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災906日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会だった。

リサイズIMG_7925

先日の村井知事を迎えての意見交換会の内容の報告や、
質問状に対する県の回答に関して意見交換をした。
各浜浜の状況と住民合意がなされているかどうか、共有する場にもなった。

リサイズIMG_7923

詳しい内容や資料などは
防潮堤を勉強する会公式HP
で見ることができる。

この防潮堤問題は、浜によっては地元住民と行政の主張がかみ合わない現状にある。
住民VS行政という構図を望んでない。時間的にも限りがあるものだと思ってる。

県、市、あるいは国を交えて、住民との話し合いの場があり、
この防潮堤問題をどうするかを考えなければならない。

まだまだ続く防潮堤問題。
3日にはまた村井知事が気仙沼に来られるそうだ。

今はそれこそ巨大コンクリート防潮堤のような分厚く高い壁があるけれども、
政治や制度の枠を少し超えて、着地点は必ずあるはずだ。

まずは行動し続けること、いろいろな角度で物事を見ること、
大きな問題でも、諦めず真摯に向き姿勢が大切だと思う。

毎日が勉強だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析