被災905日めの気仙沼

昨日は気仙沼市魚市場整に関する検討部会(観光部門)だった。

DSC_1156.jpg

これから新しく作られる魚市場で観光の面から意見交換会は昨日で2回目。
さまざまな立場の委員からアイデアや要望が出た。

一市民の立場で気仙沼の魚市場はこうなって欲しいという意見を精一杯発言させてもらった。
ぼくは、良くも悪くも背負うものはない。しがらみがない。
でも無責任で発言しているわけではない。覚悟と使命感を持って席に着かせてもらってる。

おそらく現実的に想いだけではなかなかどうにもならないこともある、たくさん、いや、むしろほとんど。
でも、そこで諦めたり、妥協したり、こういうもんだよと“スマート”になってはいけないと思う。

初心を忘れず、前向きに、どんな経験でも積み重ねる、受け入れる。
一生懸命想いを込めて、一生懸命考えて、一生懸命行動に起こせば、
諦めない限り少しずつ何かが変わっていくはずだ。

ときにくやしく悲しくなることもある。力不足や経験不足を感じたらそのときは自分の存在を問い直したりね。
目を閉じてまわりのひとたちに感謝することで、目を開けたときにモチベーションが復活する。

仲間はもちろん、コヤマのスタッフもそう。
忙しい時に抜け出して迷惑をかけてまで毎週、毎日のようにさまざまな会議に出てるんだから。
だからどんな会議も絶対に無駄にしたくない。

感謝行動継続でコツコツコツコツ大胆に!
情熱エンジンで全開で行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災904日めの気仙沼

昨日は夕方から会議会議と。

DSC_1154.jpg

リアス観光創造プラットフォームの理事会。
こちらはこのブログでの報告は、、、う~む、今のところなし。

その後、市役所に移動し、

DSC_1155.jpg

「市場で朝めし。」実行委員会の会合。

市場で朝めし。は9月29日8:00~12:00、会場は気仙沼市魚市場。
最高の朝飯が食べられるほか、地域の名産の物販もある。
目黒のさんま実行委員会さんが焼くサンマなんて、なかなか食べられないからね。
絶品の塩焼きサンマと炊き立てごはん、サンマのすり身汁も!

市場で朝めし。の詳細は後程。

さー、秋も絶好調でいろいろ動き出してきた。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災903日めの気仙沼

気仙沼の復興は進んでいるのか、どうなのか。

来てくれた人からは、街中は復興が進んでだいぶ綺麗になりましたね、と。

草原のようになった手付かずの沿岸部。

青空の下、これでもかと草が生えてる。

だから、まだです。復興なんてまだまだ。

復興はこの草原が嵩上げされて、きれいで大きな道路が出来て、
家が建って、お店が出来て、人が歩いて、あ、のんびり犬でも散歩させてるくらいで。

実際にいつになったら何かが始まるのか。始まらないのか。
市内では最近は諦めに似た停滞感ムードたっぷりなんだけど、諦めてはダメだということ。
仮に誰かが諦めても、決して諦めない。

諦めないといいことがひとつだけあって、
周りの人が応援してくれるんだ。

今日も気仙沼にはたくさんの人が来てくれている。
ただただ感謝、昨日も一昨日も、その前も、気仙沼に来てくれた誰かに会う。
わざわざコヤマまで来てくれるんだからこんなにうれしいことはない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災902日めの気仙沼

大川の白鳥くん、生きてた!

リサイズIMG_7920

すごい!マジでよく生きてた!
先月の記録的な豪雨で大川は氾濫寸前までいってさ、
どこに逃げてたんだろ??やっぱり土手かな、登って行ったのかな??

ん~わからんけど、野生は強いってことだね。
津波も大雨も生き延びて、今年3度目の夏を乗り越えた。

生きてるってすごいことだ。
白鳥くん、これからも気仙沼で元気で暮らそうぜー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災901日めの気仙沼

朝、窓から見える景色は変わらない。

周りの人に支えられて、あの日から900日。
厳しくも楽しく積み重ねてきたぞ。

なんだかよくわからない日々だけど、
とりあえず出来ることを一生懸命やってる。

1000日になったとき、もっとタフになってればそれでいいかな。
タフになってタフになって、タフマンさ。

まだまだまだまだここから。
まだまだまだまだこれから。



今日も1日頑張りますp(^^)q

被災900日めの気仙沼

気仙沼に来た方に安波山にご案内する機会が多いんだけど、
地図で行き方を説明するのは結構難しい。
内湾から5分あれば行ける距離なんだけどね。

行程もさることながら看板が無いのがいたい。
昨日も同行して案内したんだけど、やっぱりわかりにくいよ。

安波山は気仙沼に来たらまずは見て欲しいスポット。
地形もわかるし、被災状況もわかる。
左手には造船所、向こうに唐桑、大島、亀山、右手には里山、徳仙丈、
自慢のパノラマには気仙沼の歴史を感じることができる。

言っても案内標識だから、緊急に整備する必要性は無いかもしれない。
でも個人的にはすぐにでも作ってほしいな。
大切な場所、市民の山なんだから。

リサイズIMG_7315

今気仙沼に来てくれたひとにまた来てもらうために、ね。
気仙沼市さん、よろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災899日めの気仙沼

昨晩は石川県から来た友人と大政寿司さんで会食。

実は気仙沼と石川のお菓子屋さんでコラボするプロジェクトが水面下で動いててね、
かれこれ1年以上になるかな、1年ぶりに気仙沼で打ち合わせ。

近いうちにとてつもなく美味しいお菓子がそのうち生まれるのだ。
これもお楽しみに!

そうそう、大政さん名物のふかひれパイスープ!

DSC_1146.jpg

DSC_1150.jpg

はじめていただいたんだけど、美味しかったー!!
かなりオススメ!

大政寿司さんの場所は東稜高校の下にある。
ファンの多い気仙沼のお寿司屋さんだよ。

さーて、今からコヤマに行って友を待つ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災898日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会@南町ヴァンガード。

リサイズIMG_7908

美味しいコーヒーが260円。

主な議題は、来月の観光案内課ひとめぐりツアーについて。
今月の夏休みで得た要素も少し入れたいね。
あそび心はおもてなしの心。プラスアルファがやっぱり楽しいよね。
少しずつ、変化、少しずつ、進化。

お申し込みはこちらから

それと再来月で気楽会7周年になる。
恒例の執念イベントもやることに。
居酒屋貸し切って盛り上がろう!
気楽会に関わった人ならだれでも参加可能だよ。

さーて、週末土曜日。
朝から晩まで忙しくなりそうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災897日めの気仙沼

さーて、そろそろ来月の案内課のことを考えないとね。
もうすぐ9月8日(日)だ!

第14回気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
毎月第2日曜に気楽会メンバーと内湾を中心に半日歩いて気仙沼のひとに会いに行く。

気楽会の観光案内課HP

繋がりが生まれるきっかけの旅だ。

リサイズIMG_1325

秋の味覚とおもてなしのまちあるき、ね。
先着10名程度!お早目に~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災896日めの気仙沼

昨日は食品衛生責任者の講習会。
朝9時半から夕方4時半まで1日かけてお勉強。

座りっぱなしで腰痛悪化も、、、

リサイズリサイズIMG_7893

めでたくコヤマ菓子店の食品衛生責任者になったよ。
安心安全のお菓子作りを徹底します。

どんなに施設が新しくて立派でも、使うのはひとだ。
意識してしっかりやっていこう。

さーて、美味しいお菓子作るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災895日めの気仙沼

お盆が過ぎれば、気仙沼の短い夏が終わる。
日中はまだまだ蒸し暑いけど、朝晩の風はなんとなくもう秋っぽい。
窓を開けると涼しい風、エアコンはもちろん要らない。

夜は耳を澄ますとスズムシ、キリギリス、コオロギ、たくさん鳴いてるね。
気分も秋だ。

海の近くに行けば大合唱だよ。
沿岸沿いの浸水域は、未だに手付かずの状態。
草ボーボーで大草原。それこそ、虫たちの楽園だ。

えっと、894日め?そう894日も経つのに、全然復旧しないのさ。

それなのに巨大なコンクリートの壁で覆うぞって。
早く納得しないと、復興は出来ないぞって。
復興のお金がなくなるぞって。

河北新報 焦点/防潮堤計画、暗礁/気仙沼内湾地区

なにも気仙沼のひとは贅沢を言ってるわけじゃない。
欲しいんじゃない。要らないって言ってんのにね。

どうすればいいのか、どにかく、とことん話し合うしかないんだと思う。
話し合って話し合って、とにかく話し合って、その先にあるのが合意形成だと思う。

住民の合意形成無しに復興無し。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災894日めの気仙沼

さーて、3日間の夏休み終了。

おかげさまで体調も回復して、休みは必要だなぁと改めて感じた。
年齢的に気持ちだけでは、無理も効かなくなったことを受け入れよう。

今日からまたバリバリバンバン働くぞ。

やることいっぱい!とにかくいっぱい!
問題だらけで毎日黒ひげ危機一髪。

とにかく全力でやっていこう!
出来ることからコツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災893日めの気仙沼

気仙沼に帰ってきた。

リサイズDSC_1139

往復約600キロの旅。
エアコン効かせてぶっ飛ばしたのにスパイク号はなかなか燃費良し。
ガソリン無補給で帰ってこられた。

リサイズDSC_1141

メーターでリッター15.8キロ。
さっきガソリン入れて38リッター入ったから
実燃費もリッター15.8キロ。

今日も夏休み中。

リサイズDSC_1142

アンカーでピーチスムージー飲んで、たまってたメール返信したりちょい事務仕事。

さーて、ゆっくりしたからまた出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災892日めの気仙沼

現在夏休み中。
という訳でコヤマ菓子店は月曜までお休み。

旅先で出会いと発見。
いろいろ書きたいところだけど、詳細は後程。

英気を養って気仙沼に帰ってきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災891日めの気仙沼

昨日、最後に作ったキャラクターケーキ。

リサイズIMG_7686

チーズケーキにも書いちゃうよ。

いや~仕事しまくった。
ここ3週間休みなしで働き続けたもん。
ここ1ヶ月で休みは1日くらいか。
栄養剤ガブガブ飲んでどうにかこうにか乗り切った。

というわけで!
さーて、今日から夏休み3連休!

旅に出る。

旅ったら旅。

気ままな旅だ。

たまにはいいよね。

ゆっくりのんびりしてくるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災890日めの気仙沼

二周年からみなとまつり、そしてお盆とノンストップで働き続けてきた。
3週間休み無し。体に相当無理させちゃってるね。
実は風邪気味状態が1週間続いてる。ずっと鼻声。

普段は風邪薬は飲まないひとなんだけど、さすがに飲んでる。
それでも疲れがたまってると全然回復しないのね。
持病の腰痛まで出てきたので、カラダボロボロだ。

今日1日なんとか働けば、、、コヤマお盆休み!土日月と3連休。
年に一度の3連休だ。

気合と気合と、さらに気合。

20130811.jpg

気合のケーキ作ります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災889日めの気仙沼

気仙沼を題材にフォトブックを作ろう!という企画がスタート!

その名もー

img_main_about.jpg

「けせんぬぼん」
http://kesennubon.com/

9月16日までプレキャンペーン実施中!

自分が撮った写真をインターネット上でフォトブックにする事が出来る。
ぼくも作ったけど、慣れれば簡単にできちゃう。
出来上がりは帯もついて本格的なんだ。

main_01.jpg

100人いたら100通りの気仙沼がそこにあって、それを本にして集めたら…
とってもウキウキすることになるよね。

気仙沼のいいとこを知りたければ、けせんぬぼんを読んでみて!
そして作ってみて~。

気楽会でも観光案内課を中心にフォトブック関連のイベントやるのでその時はよろしくです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災888日めの気仙沼

おかげさまでお盆で忙しく仕事をしてる。

足元に力が入りにくいのは、疲れてるからかな。
とにかく寝られるだけ寝て疲れを取る作戦だ。

ホヤぼーやまんじゅうの発売は今月下旬に。

リサイズIMG_7440

理由は、、、時間的なものなので、もう少々お待ちください。

さー正念場、暑さに負けずやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災887日めの気仙沼

今日は火曜日で13日。
しばらく休みなしで働いているから曜日の感覚がちょっとね。

連日の猛暑と疲れが抜けないのとで、さすがに黄色信号かな。
こうやってなんとか仕事が出来ているのは、ホント、全てが奇跡だね。

やるしかない、という言葉で奮い立たせて、やるしかないのだー。
時間は待ってはくれないし、こんなところで足踏みできない。


コヤマではお菓子屋さんの専門雑誌を毎月2冊かってるんだけどね、
ようやく梅雨明けして本格的な夏がやってくるな~と思った日に届いた一冊がこれ。

リサイズIMG_7510

ガトー8月号。

リサイズIMG_7511

うだるような暑さ、熱中症に気を付けながら、クリスマスのこと考えている人がいるんだからね。
ぼくが言うのもなんだけど、ケーキ屋さんってすごいなぁ。

真夏のジングルベル、まだぼくには聞こえない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災886日めの気仙沼

みなとまつり無事終了!

リサイズIMG_7660

今年はいろいろと重なって、すさまじい疲労感だ。
でも、それがみなとまつり。みんなのみなとまつり!

テキスト中継もかなりの投稿数で大成功!
時間のある人はゆっくり振り返ってみてね。

気楽会の観光案内課「気仙沼の夏休み」
テキスト中継
http://kirakukai-tour.net/textlive2013/summer/

まつりにかかわったすべてのひとにおつかれさまと心から言いたい!
ありがとう!おつかれさま!気仙沼万歳!

復興へ向けてまだまだまだまだここから!

さー、コヤマ菓子店はお盆期間中も通常営業!
ノンストップで走り続けます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災885日めの気仙沼

1日だけの珈琲山荘こやま復活祭!
おかげさまでみなとまつり屋台無事終了。



バナナジュースは懐かしいと好評だったね。
いつか魚市場前に戻って喫茶店を開こう。

というか、全然疲れが取れない!
朝から頭痛はさすがになんだ、あれだ、ヤバいね。

今日は日曜だけど、コヤマ菓子店営業するよ。
気合です。気合の気合。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災884日めの気仙沼

今日は1日だけの珈琲山荘こやま復活祭!
コヤマ菓子店の前に喫茶店屋台の登場だ。

バナナジュース!!

リサイズIMG_7524

しっかり美味しく出来たよ!!
ぜひぜひ飲みに来てください!

それと、お知らせ!

live_text_01.jpg

気仙沼最大のイベントみなとまつり
心も体もウキウキワクワク、港町全体がアツく燃える2日間!

活気あふれる気仙沼を写真とテキストで中継する企画もあるよ!

残念ながら当日は来られない市民&志民&ファンのみんなに見てほしい!伝えたい!
今年も気仙沼のみなとまつりは盛り上がってるよー!ってね。

みなとまつりを中心に気仙沼の魅力をお届けする3日間!

さーさー今年もはじまるよ!
まつりばやしが聞こえてきた!

だれでも簡単に参加出来るのでみんなで楽しもう!!
ぜひチェックしてみてください!!

気仙沼の夏休み
~みんなの写真と言葉で、夏の気仙沼を中継しよう!~

期間:8月9日(金)15時~8月11日(日)21まで

■公式HP(詳しくはこちらから)

■メールの送り先
>kesennuma.summer2013@gmail.com

ぼくはコヤマ菓子店でも待ってるよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災883日めの気仙沼

昨日は気仙沼市魚市場整備に関する検討部会(観光部門)だった。

新しく作られる魚市場は、従来の水産の拠点という機能のほかに、
観光の面でも大いに期待される場所になる。

リサイズDSC_1122

リサイズDSC_1120

ぼくは市民委員会で世界一の魚市場プロジェクトを提案した。
その後の観光戦略会議でも、そして現在はリアス観光創造プラットフォームでも
魚市場に対する思いは変わらない。

魚市場が観光の中心となり、そこから気仙沼の観光ストーリーが始まる。
これからの魚市場が、水産業と観光産業が融合するこれからの気仙沼そのものだ。

時間の制約がある中で、短い時間でもこのような部会が開かれた。
我々の想いがどこまで反映されるのか、気仙沼市の“本気度”が分かるよね。

水産業と観光産業が融合、そして市民と行政も融合したみんなが楽しい魚市場になることを願う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災882日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光創造プラットフォームの会議。

リサイズDSC_1115

めっちゃ疲れた割には大々的に報告できることが無くて申し訳ないっす。
でもね、これだけは言える。
様々な問題もある中、携わる人は一生懸命考え、どうにか形にしようとしてる。

ぼくは何が出来るだろう。

汗をかくのは当たり前、体がもつ限り、やれることは最大限やるつもりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災881日めの気仙沼

昨日は、村井宮城県知事を迎え、防潮堤に関する意見交換会だった。

201308061.jpg

リサイズIMG_7517

防潮堤の計画高は1メートルでも変更しない。
浮上式防潮堤は自分の目の黒いうちはありえない話。
住民の合意形成は、明確な基準はなく、知事の裁量で合意とみなす。
防潮堤なくして復興無し。年内に結果を出す。

期待していたことは特にないけど、がっかりしたのが正直な気持ち。
村井知事の考えや人となりはわかったよ。
歩み寄りを求められたけど、そういう問題でもない気がした。

気仙沼の観光資源は風光明媚なリアス岸海岸、四季折々の新鮮な海の幸、
たくさんあるけど、ぼくはひとの魅力がいちばんだと思ってる。

先人たちが、郷土を心から愛し、懸命に築き、育ててきた気仙沼。
その想いを次世代に伝えて、受け継がれてきた縁(えにし)の港町だ。

その港町で生きるひとが気仙沼の最大の魅力。
今、まさに巨大コンクリート防潮堤によってそのひとの魅力が失われる危機だと思ってる。

守るべき財産とは、人命と同じくらい、気仙沼で生きるひとの魅力だ。

景観だけの問題じゃない。海が見える見えないではない。
それは、政治の理屈や数値では測れない、ぼくらのプライドだ。
生き甲斐だ。つまり気仙沼で生きるってこと。海と生きるってこと。

政治家は、住民の意見をしっかり聞いてほしい。
それだけ。いまはそれだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災880日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

今週末の気仙沼の夏休みについて。
15名の定員で15名申し込み!!
よっしゃ!

でも、まだほんの少しだけ募集しようと。
あと若干名追加募集をしまーす。

そして、今回の目玉の一つ。

テキスト中継ページ完成!

live_text_01.jpg

気仙沼の夏休みテキスト中継ページ

気仙沼が一番アツく動き出すみなとまつり。
気仙沼市最大のイベントでたくさんのひとが集まり賑わう最高の週末!

夏の気仙沼をみんなで中継するぞー。

テキスト中継は、9日15;00~11日21:00。

気仙沼を離れている人にはぜひチェックしてもらいたいな。
今年もみなとまつりが始まるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災879日めの気仙沼

2周年記念フェア無事終了!

リサイズ2syu

写真は賢司さんから頂いたもの。
素敵なお花ありがとうございます!!!

さすがに休みなしは、キツい。
熱っぽいというか、のぼせてるっていうか、
“みなとまつりの翌日の片付け”くらいの疲労度。

自分に鞭をビシバシ打って3年目のスタートだ。

今週はみなとまつり!休みなし!!夜は連日打ち合わせ!
ノンストップで走り続けるぞ!!

とりあえずね、気仙沼に来てください!
コヤマに来てください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災878日めの気仙沼

昨日は朝から晩までケーキを作り続け、

リサイズIMG_7479

夜は今日のブライダルフェアのカタログ作りで寝不足だ。

今日は日曜だけど、通常営業。
2周年感謝セール最終日&プラザホテルのブライダル。

8月4日、今日で丸2年経つ。
復活して3年目のスタートだ!

甘えは許されない。
毎日綱渡りというか、奇跡のような毎日だけど、
しっかり1日1日を積み重ねていくぞ。

コヤマパパ、心配だろうけど、大丈夫だよ。
あなたの残してくれたものはたくさんある。
だからやっていけてるんだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災877日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

DSC_1099.jpg

来週の気楽会の観光案内課『気仙沼の夏休み』について。
ツアー内容が固まってきた。
これは、はっきり言って、相当満足度の高いツアーになるね。

15名の募集枠で現在11名も申し込みいただいてる。
あと4名ということで迷っている人は急いでー。

気仙沼の夏休みHP(お申し込みはこちらから)

いやーそれにしても仕事と会議の毎日だ。
ぼくだけじゃない、まわりのみんなも、なかなかハードな毎日だ。

その先に何があるのか。
それは、楽しい笑顔あふれる気仙沼だよ。
多くのひとが笑顔になる港町、ね。


さーて、2周年セールも土日のみ!
正念場だ!!やるぞやるぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災876日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会だった。

DSC_1098.jpg

各浜浜の代表が現在の状況と問題点をお話しいただいた。
どの浜のひとも行政と地元住民とのコミュニケーション不足を課題に挙げていた。
仕事で遅れて参加だったので、多くのひとの言葉を聞けなかったのが残念。

ぼくの個人的な見解は、コンクリートの巨大防潮堤の賛否ではなく、
行政(県)が住民の合意をどのように考えているかが問題だと思う。

合意とってるのとってないのどっち?
行政「ご説明して納得してもらえるよう努力します。」
住民「いやいや、一切そんな話してない。ところで住民の合意形成ってなにっさ?」

そのグレーゾーンが、どうなってるのか?
なんだかわけのわからないまま、巨大コンクリート防潮堤は着工していく。

ひとつだけ言えるのは、県知事が決定権を持っているということ。

「防潮堤の計画高は一切変更するつもりはない。」

一点張り。

ブレない政治理念は立派だ。
でも、地方分権を訴える急先鋒が、仙台の理屈を気仙沼に押し付けるのはどうだろう。

我々はこの先50年、100年も、200年も、その先も、この気仙沼を愛し、次世代に渡し続けていく。
そのためだったら、こんなぼくでも戦士にでもなるよ。

気仙沼は戦士がたくさんいるんだから。豪傑ぞろいだぞ!
来週8日に村井知事と意見交換会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析