被災874日めの気仙沼

昨日はフェアでクタクタになった後、
夜は市役所でとある打ち合わせ。

リサイズDSC_1095

大きなイベントになりそうだ。
詳細はお盆明けにもリリースになるかもね。

その後も、個人的に軽く打ち合わせ。
8月9月もスケジュールが埋まってきたぞ。
ひとつひとつ本気でなければ、逆につぶれてしまう。

昨日は本業でちょいと大きな失敗した。
という訳で、ホヤぼーやまんじゅう発売延期。

本当は8月1日に発売する予定だったんだけどね。
また延期だ。すみません!

ん~さすがに一瞬落ち込んだ。

冷静になれば、最初からうまくいくわけないし、世の中そんなにアマくない。
そして、落ち込むほど努力をしてない!
もっと苦しむくらい努力して、努力してさ、まだ足りないだけだって。

次はね、失敗を生かして美味しいおまんじゅう作るよ!
楽しみにしててね!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災873日めの気仙沼

おかげさまで2周年記念セールは順調なスタート。

リサイズIMG_7420

1週間ノンストップで走り続けるよー。

リサイズIMG_7424

感謝の心を忘れず、いろいろやってみて、いろいろ経験して、ね。
思うようにならないことだらけで、まぁ大変だけど、やるしかないんだ。

なんでやるかって言ったら、ほら、あれだよ、なんだ、
ぼくはコヤマ菓子店5代目だからさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災872日めの気仙沼

昨日は夕方に八瀬地区へ行ってきた。
前日の大雨の被害が思ったよりも大きかった。

リサイズIMG_7385

リサイズIMG_7387

リサイズIMG_7390

八瀬川が氾濫して田んぼには、流れていたゴミや木草が入ってる。

リサイズIMG_7392

リサイズIMG_7393

この田んぼの農家さんは友人で、いろいろ話を聞いたんだけど、
ここだけでなくかなりの被害が出たそうだ。

リサイズIMG_7397

近くには塚沢八雲神社がある。

リサイズIMG_7398

リサイズIMG_7406

リサイズIMG_7408

リサイズIMG_7409

見事な二本杉。

リサイズIMG_7402

海も山もがんばれ気仙沼!


さーて、今日から1週間「コヤマ菓子店2周年感謝セール」だ。
とにかくやれることをやる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災871日めの気仙沼

日曜だけど、コヤマでお仕事。

リサイズIMG_7382

明日から2周年セールだ。
準備しないと間に合わん!

コヤマ菓子店 2周年記念セール
「おかげさまで2周年☆感謝フェア」
期間:7月27日(月)~8月4日(日)10:00~19:00

第1弾【7月29日(月)~31日(水)】3日間
マカロン147円→100円
ロールカステラ630円→500円
まぼろしロール1260円→1000円
ケーキ全品(262円~350円)→250円

第2弾は8月1日から4日まで!
内容は…まだ秘密。

さーて、やることいっぱい。
全部一気には出来ない。
やれることを1つ1つやっていくしかないんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災870日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会の発起人会だった。

リサイズDSC_1083

避難勧告が出ている中で精一杯話し合いをした。

というか!!!!

予想以上に!!

超大雨!!!

市内各所で浸水被害。
これじゃ帰れなーい。

渋抜き川が氾濫してるって。
アパート前はひざ上まで水深があった。

リサイズDSC_1086

1時間で84.5ミリの観測史上最大値を観測。
動けなくなった車を何台も見かけた。

なんなんだ。

一晩開けてけっこう被害が出てるみたい。
コヤマ菓子店は停電だったけど、ブレーカー上げたら大丈夫だった。
その他はアパートのエアコンがやられた位かな。

人的被害がないことを祈る。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災869日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

リサイズDSC_1078

主な議題は「気仙沼の夏休み」!
現在申し込み8名!募集開始5日めで定員の半数が埋まっちゃった。
気になる方は早めのお申し込みを!
http://kirakukai-tour.net/2013/natsuyasumi/home.html

ちなみに、初日の昼~夕方は3つのコースに分かれて、気仙沼を楽しむ。
北、南、唐桑とそれぞれ2名以上でご案内。

あんまり詳しく設説明しません。
参加してのお楽しみ!

なお、唐桑は「からくわ丸」さんにお願いすることに。
からくわ丸HP

からくわ丸は、まちあるきツアーもやっている。
唐桑を愛する若者たちが唐桑の夏休みを演出。

テキスト中継も盛り上がりそうだ。

さーて、ここにきていろいろ動き出したぞ。
体調管理しっかりして乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災868日めの気仙沼

夏の甲子園宮城県大会。

我らが気仙沼高校やりましたー。
なななななななんと!
あの東北高校を4対3で撃破。

東北はダルビッシュ等輩出した名門校。
去年の準優勝校だし、4回戦で負けるのは18年ぶりだそうだ。

気高あっぱれ!すごいぞ!とにかくすごい!

今年の3年生は震災の影響もものともせず、あの環境で懸命に練習したんだね。

東北敗退、気仙沼と仙台三が8強へ 高校野球宮城大会

次はシード校の仙台三校だ。
なお、東稜高校は本日ベスト8をかけてシード校の仙台商業と対戦する。
気仙沼勢がんばれ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災867日めの気仙沼

昨晩は唐やさんで懇親会だった。
相変わらずお刺身や料理がおいしい。

DSC_1074.jpg

あゆ!夏!うまい!

いつも海の魚ばかり食べてたけど、川の魚もイケるね。
季節のものを食べるっていうのは幸せなことだ。

さーて、2周年に向けて準備準備だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災866日めの気仙沼

いよいよ募集開始!

20130722.jpg


気楽会の観光案内課「気仙沼の夏休み」!

気楽会の観光案内課「気仙沼の夏休み」公式ページ

■日時
8月10日(土)11:00JR気仙沼駅集合
8月11日(日)11:00JR気仙沼駅解散

■参加費
15000円(宿泊費、朝夕食代、現地交通費、漁船クルーズ費、レクレーション保険料等)

■募集人数
15名(先着順)

■内容

毎日気仙沼を楽しむ事ばかり考えてる気楽会メンバーが2日間の夏休みをピッタリ超アテンド。
気仙沼のひともたくさん登場するのだ。

☆10日昼
気仙沼駅から3班に分かれ南、北、唐桑へ!
それぞれ地元メンバーが2人以上ついて案内しまーす。
オススメスポットや工場見学等で知って楽しんで繋がって。
気仙沼みなとまつりも楽しむぞー。

☆10日夜
海鮮BBQ、気仙沼ホルモン、気仙沼の地酒、ビールで乾杯、
美味しい刺身もいただきましょう!
夏の夜は楽しいよー。楽しい企画も次々入れ込むぞ。
宿泊は唐桑半島「つなかん」だ。唐桑御殿!

☆11日朝
漁船でクルーズ!
カキやホタテの養殖いかだを見に行こう!
朝ごはんをみんなで食べて気仙沼駅で解散。

★テキスト中継
連動企画で3日間(9日~11日)その模様を中心に
みなとまつりで動き出す気仙沼をテキスト中継!

人気になること間違いなし!
先着順なので、とにかくお早めに!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災865日めの気仙沼

昨日は枕を買いに遠出。

DSC_1070.jpg

途中で足湯に寄って、しばらくのんびり。

肝心の枕はちょっと高価だけど、イイ感じ!
おかげでぐっすり寝られた!

実をいうとね、枕が合わないのか、毎日2、3時間おきに目が覚めてた。
このアパートに越してきて一晩中目が覚めずに寝たことは一度もない。
必ず夜中に2,3度起きててね、やっぱり疲れが取れなかったみたい。

枕を変えれば世界が変わる、かな。
さーて、気持ちよく目覚めて1週間のスタート!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災864日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_7335

8月10日11日に気楽会の観光案内課特別版「気仙沼のなつやすみ」を開催する。
これね、一泊二日ので気仙沼を楽しむ、文字通りなつやすみ。

気になるツアー募集人数は16人。
料金は宿泊費や夕食、朝食、BBQ、保険等コミコミで一人15000円の予定。
2日間現地スタッフの気楽会メンバーが4人フルサポートする。
これはなかなかない企画だと思うよ。

正式リリースは今日か、明日か。
専用HPも作成中なので、お楽しみに。
そこで申し込みも開始する予定。

この企画と同時並行で、みなとまつり近辺での3日間のテキスト中継も行う。
一年で一番アツい気仙沼を写真とともに発信するのだ。
ちなみにテキスト中継はだれでも参加出来ちゃうよ。

気仙沼ファンの人や、どうしてもみなとまつりに来られない人、
地元を離れている気仙沼人も大注目の3日間だ。
なんでかんでやっていくよー。

さーて、期日前投票も終わらせてるからどこかに出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災863日めの気仙沼

昨日は仕事が終わって、テレビをつけたらオールスターゲームがやっていた。
ちょうどいいとこ。日ハムの大谷の打席だ。

リサイズIMG_7329

リサイズIMG_7328

ピッチャーとしても登板したらしいじゃないの。
しかも157キロ出して1回無失点に抑えたっていうんだからすごい!
守備でもいいプレーがあったと。

二刀流はやめろっていう解説者のひとにどうだーって言いたいよ。

解説者のおじいさんたちは18歳の可能性を否定してはいけません。
18歳だよ、高校卒業したばかりなんだから好きにさせればいいよ。
本人がやる気なんだからそれでいいじゃない。

実際打者で3割超えてるし、ピッチャーとしても申し分ない。
何よりプロ野球ファンがプレーを見てこれほどウキウキする選手いる?
オンリーワンでいいじゃない?

何を言われても、自分が信じた道をまい進してほしい。

さー土曜だ。
一生懸命仕事するぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災862日めの気仙沼

1日中雨が降り続いた昨日、お客さん来ないだろうなぁと言ってたら、
大雨の中わざわざコヤマ菓子店に来てくださって、本当に感謝だ。

おかげさまでやることはいっぱいあって、なかなか忙しい毎日。
facebook見て、元気もらったりね。
時間が取れない人にはなかなかいいもんですよ、
仲間たちが楽しんでいる様が嬉しかったりね。

リサイズIMG_7327

ホヤぼーやまんじゅうも最終段階かな。
もうすぐ出るよー。

さーて、今朝は青空も見えてるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災861日めの気仙沼

コヤマ菓子店はもうすぐ2周年。

リサイズIMG_7321

8月4日でちょうど丸2年。
7月29日(月)~8月4日(日)まで2周年記念感謝フェアをやるよー。
そんでもって、ホヤぼーやまんじゅうも発売しちゃったり。
みなとまつりは1日だけの珈琲山荘こやま復活祭だ。
お盆も来るしね、スタッフのみんなには忙しくさせちゃうけど、なんとかがんばろー。

コヤマパパが天国へ行って半年経った。
しっかりしたいが、なんでもかんでもやりたくて、
右に行ったり左に行ったり…。
でも後ろには下がらないぞ。

とにかく何でもやってみて、その結果を受け入れて、
また何かやってみればいいかなって。
まだまだだまだまだまだまだここからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災860日めの気仙沼

昨日は仕事が終わった後、高校生3名がコヤマ菓子店にやってきた。
とあるお菓子コンテストへ出場するので、ほんの少しアドバイスをね。

リサイズIMG_7324

紅梅の洋平さんとぼくで面白おかしくお菓子を作った。
いやぁ~すんごく楽しかった。

地域の高校生のサポートをするのは大人の役目。
しかも将来お菓子屋さんになりたいって言うんだから余計に応援したくなるよね。

スイーツ甲子園

目指せ決勝!お台場でのとびっきりのステージだ!
小山和美先生と3名の西高のみんな、がんばってね!

さー、ぼくも毎日チャレンジするぞ。
積み重ね、今しか出来ない積み重ねってあると思うなぁ。

今この瞬間でやれることは、今のこの瞬間でしか積み重ねられない。
いつでもできるけど、いつでもできないこともある。
だから何でもやってみようって。
見据えるのはもう少し先と、その先、かな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災859日めの気仙沼

昨日は1日中ケーキを作り続けてた。
おかげさまで忙しく仕事が出来てる。
感謝感謝の感謝ケーキ。

案内課の様子をレポートしようと思ったけど、まだ後日。

リサイズリサイズIMG_7207

ちなみに↑は藤田製函店さんの倉庫。
なんとなくカラフルでいいでしょう?

こういう写真いっぱいあるんだけどね。
逆におすぎて~。またあとでね。

その代わりと言っちゃなんだけど、
山内恭輔さんがブログで紹介してくれた。

リサイズkrkki_16

南三陸町「株式会社ヤマウチ 山内鮮魚店」店長ブログ

あとは、やまちゃんが気楽会ブログにしっかりUPしてくれてる。

気楽会ブログ(やまちゃん)

さすがやまちゃんという内容、さらっと書いてるように見えて、
案内課の振り返りは内容たっぷりだから大変なんですよ、ホント。

さーて、今日は天気がよさそうだ。
お客さんいっぱい来るといいなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災858日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。

20130714.jpg

第13回となる今回も充実した旅になった。
何度でも通いたくなる港町。
おかげさまで大成功だった。

いや~たくさん書きたいところだけど、詳しくは後日。

さーて、今日からまた1週間のスタート!

とにかくですね、体が重い。

情熱エンジン回していくぞー。
気合で出勤だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災857日めの気仙沼

昨日はECサイトの講習会。
ECサイトとはエレクトロニック・コマースの略で、
簡単に言えばネットショップのこと。

DSC_1059.jpg

南三陸町の山内鮮魚店の山内恭輔さんを講師に迎えて2時間ほど。

DSC_1060.jpg

いや~、とってもとっても勉強になった。
うちもしっかり本気になってネットショップやらないとね。

冷静に考えて、ネットでいつも買ってくれているお客様に対して、
全然更新のないページで申し訳ないもの。

変えてく!出来るところから!
せっかくオンラインショッピングに来てもらうんだったら、
気持ちよく見てもらいたいもんね。

勉強会のと懇親会、から2次会、からの3次会と、一緒に飲んで歩いて、
仲良くさせてもらった。今後もいろいろ刺激を貰いたいなって。

ちなみに、山内さんのサイトは、、、

あ、とにかく魅力的なサイトなんで、
見ると買っちゃうので注意!笑
山内鮮魚店

ね?すごいでしょう?
さーて、コヤマ菓子店HPを何とかしよう。
寝る間もねぇぞー。覚悟しろ、じぶん。

というか、今日は気楽会の観光案内課だー!
健康第一!情熱エンジンで笑顔を創るぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災856日めの気仙沼

昨晩は魚市場で“あること”をするための実行委員会の打ち合わせだった。
あること、とは、気仙沼がずっと“やれたらいいな”と思っていることでね、
美味しい朝ごはんを食べられる場所があればいいなぁって。

リサイズIMG_1325

リサイズIMG_6503

朝からこれぞ気仙沼っていう朝飯を食べられたら、
地域にとっても訪れる人にとってもこんなに素晴らしいことはないよね?

じゃあそのきっかけのイベントをまずはしようという企画。

さまざまな壁も出てくるでしょう、問題も出てくるでしょう。
それはそれ、実行委員会のみなさんのやる気パワーで乗り越えていく。

見据えるのは未来、美味しい朝ごはんを食べるしあわせ、
積み重ねて、とにかく積み重ねて、いいカタチにしていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災855日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_6393

おかげさまで今週日曜の観光案内課は無事に定員になった。
ヨカッタヨカッタ。

楽しいひとめぐりツアーにしよう!
一生懸命案内しよう!
続けることで見えてくるものはある。

気楽会の観光案内課公式HP

来月は観光案内課は休み。
代わりにみなとまつりにあわせて、気楽会の観光案内課特別編、
その名も「気仙沼のなつやすみ」という企画をやる。

正式リリースは来週だ。
いやぁ、この企画はいいよー。
定員が15名の予定だから早めのお申し込みが吉だね。

夏休みは気仙沼でどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災854日めの気仙沼

昨日は配達の途中に虹を発見。

DSC_1055.jpg

なかなか綺麗な虹だね。

夜は「防潮堤を勉強する会」の発起人会。

DSC_1057.jpg

その後防潮堤に関してどうなってるのかって?

水面下では粛々と県が防潮堤を建設しようと動いている。
未だにキモとなる“住民の合意形成”がグレーゾーンなんで、
行政と住民と対立する堂々巡りの状態。

正直言うと、個人的には防潮堤は要らないと思っている。
県が主張する“守るべき財産”は防潮堤では防げないから。

その場しのぎの考えかなって。考え方が浅すぎる。
そもそも考え方が違う。
津波が来て人命を守るというならば選択肢はいくらでもあるはず。
コンクリートで固めてしまえば、この美しい我らが故郷は死んでしまう。
文化、景観、心情、生活、自然、全てひっくるめて、守るべきもの、つまりそれが人命だと思う。
極端な話、県が進めようとしている防潮堤は、この土地で過ごす人の命を奪うことになる。

さらに、仮に、一部の得する人の利権で動いてるとしたらこんなに悲しいことはないよね。

我々発起人会が進んだ先に、何があるのか。
引き続き、このブログで紹介していきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災853日めの気仙沼

先週の日曜に魔法つかいに会った。

リサイズIMG_7079

一瞬でこどもたちを虜にし、

リサイズIMG_7081

その場にいた人すべての心をつかむ。
まさに魔法だ。

リサイズIMG_7096

魔法つかいKOJIオフィシャルサイト

よーし、ぼくもいつか気仙沼の魔法つかいになるぞ?!
いいきっかけをもらっちゃった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災852日めの気仙沼

コヤマ菓子店でやりたいことが大小たくさんあるんだけど、
すぐに効果が出るものはほとんどない。
小さな変化をコツコツやっていくしかないね。

リサイズIMG_7114

リサイズIMG_7115

コヤマ菓子店Facebookページ
フェイスブックと連動して面白い仕掛けが出来たらなぁって。

とりあえず~
フェイスブックやってる人がいたら「いいね!」よろしくお願いしまーす。

さーて、今日も暑くなりそうだ。
気合で乗り切るぞー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災851日めの気仙沼

昨日は休日。

DSC_1061.jpg

散髪したり、

DSC_1066.jpg

DSC_1067.jpg

ボードゲームのイベントで遊んだり。

リサイズリサイズIMG_7106

アンカーコーヒーさんの企画に混ぜていただいたり。
いろいろな人と会って楽しかった日曜だった。
子どもの笑顔が印象的な1日。

おかげさまで体調は回復したぞ。
元気に仕事に行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災850日めの気仙沼

さーて、本日はコヤマ菓子店定休日。

今週はずっと体調が悪かった。
昨日あたりから少し上昇傾向。

今日はとにかく回復させる作戦だ。
のんびりして、しっかりのんびりして、可能な限り寝るしかないっす。

月曜から足にグイッと力を込めて踏み出せるように!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災849日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_7065

飯も食わずにずっと打ち合わせしてた。
だからね、体調悪いんだってば。

来週の案内課13について、
夏休み企画について、観光案内について、
観光プラットフォームについて、と。

みんな集中して話し合った結果、
いろいろ決まってよかった。

食って寝て、仕事して、気仙沼のこと考えて、食って寝る。
最近ではドラマを見ても、映画を観ても、気仙沼に置き換えて考えてしまう。
気仙沼なら○○とか、気仙沼にこれは△△とか、気仙沼でも□□出来るなって、
なんでもかんでもとにかく気仙沼だ…。
気仙沼LOVEシンドロームかな、思考がすべて気仙沼に関連付けられる。

ま、いっか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災848日めの気仙沼

さて、金曜日だ。

実は月曜から体調がギリギリで、なかなか復調しない。
要因はわからない、ま、そういう時期なのかもね。

耐えるってことも、次のステージへのいいチャンスと。
いい時もある、そうでない時もあるさ。

栄養剤をがぶがぶ飲むとか、睡眠時間をしっかりとるとか、
ご飯も3食きっちり食べて、やれることすべてやれば、明日はきっとよくなる。

何かゆっくり音楽聞いて、のんびりしたいね。

ということで、

明日、ピアニスト小曽根真さん率いるビックバンド15名が生演奏。

リサイズIMG_7063

7月6日(土)9:30~10:15
会場はプラザホテル下のおさかないちば駐車場。

仕事だから見に行けないけど、これはなかなかないチャンス。
お時間のある方はぜひ!

ぼくはね、一生懸命ケーキ作るよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災847日めの気仙沼

昨日はとある会社の事務所開き。

リサイズIMG_7056

リサイズIMG_7058

リサイズIMG_7057

リアス観光創造プラットフォーム

気仙沼市観光戦略会議で提言された「観光に関する戦略的方策」を推進する組織。
これからの港町気仙沼の観光を作っていくプラットフォームだ。

ま、まだ事務所が出来ただけ。
詳細は、徐々にブログでも紹介していきます。

ぼくは理事として、この会社でぼくの気仙沼に対する想いを形にする。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災846日めの気仙沼

さーさー、7月14日(日)は第13回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだよ。
参加者の募集もまだまだやっております。

1017320_504002099667768_108033578_n.jpg

気楽会の観光案内課HP

気仙沼のいいとこ100個教えます。

楽しさ重ねて、繋がって、笑顔あふれるまち歩き。
初夏の気仙沼で会いましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災845日めの気仙沼

昨日は夕方市役所に行ってきた。
とあるイベントに関する要望書を市長に提出するために。

DSC_1052.jpg

気仙沼つばき会さんの想いを形にする。
それは、気仙沼のみんなが長年に求めていたものでもある。
まずはそのきっかけとして、ちょこっと大きなイベントをするのだ。

超えるべき壁はあるけど、だからこそ、良いストーリー性があるんだよね。
ぼくは多くのひとを動かすにはストーリー性が大切だといつも思ってる。

こうやっていろいろなひとが気仙沼に対する想いを少しずつ形にしていくことで、
地域全体が少しずつ盛り上がっていくと思う。

まちづくりも仕事も日々の積み重ねだね。
どちらもぼくにとっては大切だ。
自分を信じて、積み重ねていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析