被災813日めの気仙沼

今朝はいい天気だ。

20130531.jpg

さーて、5月最終日。
おかげさまで仕事はもなかくっきーに引っ張られて順調だ。

1日のスピードが自分のペースではないので、大変なことも多い。
それが1年くらい続いてるかな、きっと後々いい経験になるはず。

む~っと眉間にしわを寄せて、ぐぃと背伸びして、えいやっと全身に力みなぎらせてね、
何が正解かはわからない中、とりあえず常識は捨てていこう。

ひとはひと、自分は自分、
自分を信じて一生懸命やり続ければ、何でも何とかなるもんだ。

毎日が勝負だね。何でも受け入れよう。

365日情熱エンジン絶好調、感謝行動継続で
コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災812日めの気仙沼

6月9日(日)の観光案内課ひとめぐりツアーおかげさまで定員になりましたー。
まち歩きにはいい季節だもんね。

案内課リピータの方も3名も!
活動のテーマにしてる「何度でも通いたくなる旅」が少しずつカタチになってきてる。
嬉しいっ。

それもこれも協力してくれる気仙沼のひとたちがいてこそ。
気仙沼のいいところ、ひと、だよ。

前回のツアーでもおもてなしの心を感じられた。

リサイズリサイズIMG_6080

初登場の武山米店のせい子さんが、参加者全員にたい焼きを差し入れしてくれた。
しかも車でわざわざ追いかけてきてくれるんだもん。
なんというか、ありがたいし、うれしいし、なんともなんとも。

ひとです、ひと!

ひとに会いに行く旅、ひとめぐりツアー。

今回のひとめぐりツアーは特別な仕立て。
気仙沼の水産業を見て聞いて食べて楽しむ旅、だ。

ツアー当日は魚市場も動いてるとのことで、それも楽しみ。
お昼は今大注目の斉吉商店の「ばっぱの台所」だぜぃ。
さらにさらに!って書きたいところだけど、
残念ながら今回は閉め切っちゃったのでこの辺で。

出来ることからコツコツやっていくよ。
続けることでいろいろ見えてくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災811日めの気仙沼

来週土曜は第12回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。

リサイズIMG_6104

申し込みが順調で、おかげさまで定員間近だ。

滑り込みセーフを狙う方はこちらから。
気楽会の観光案内課公式HP

あとほんの数名です。

そうそう、案内課の日曜は気楽会は朝からバッヂつくりをしてる。

リサイズIMG_5953

リサイズIMG_5956

参加者のみなさんにはひとめぐりツアーの参加証としてプレゼント。
1こ1こ手作りだよ。

3つ貯めると銀のバッチになるそうだ。
銀のバッヂを3つ集めると純金のバッヂになるとか。
目指せ純金バッチ!?

さーて、今日も明日も明後日ももなかくっきーつくりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災810日めの気仙沼

日曜日は日帰りひとり旅をしてきた。
きっかけは土曜日に作ったキャラクターケーキ。

リサイズIMG_6181

ベイスターズのマスコットキャラ。

そういえば、野球しばらく見てないなぁと。
見たい!応援したい!そうだ!明日行こう!

リサイズIMG_4349

思い立ったら吉日。
朝アラームなしで起きてそのまま出発!

DSC_0944_20130527215340.jpg

まず向かったのは浅草寺。あの雰囲気が好きだ。
日曜なので人が多すぎだけどね。

リサイズIMG_6185

リサイズIMG_6194

リサイズIMG_4351

リサイズIMG_4357

おみくじは…吉。

リサイズIMG_4362

リサイズIMG_4368

リサイズIMG_4365

次男の貴史が付き合ってくれた。

その後、横浜へ!

リサイズIMG_4376

久々来たよ、横浜スタジアム!

リサイズIMG_4377

リサイズIMG_4381

リサイズIMG_4386

リサイズIMG_4380

兄弟3人で観戦。
負けちゃったけど、楽しかったー。

急に連絡して駆けつけてくれた弟たち。
いいやつら。ありがとう、貴史晃宏。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災809日めの気仙沼

昨日は休日。
日帰りでひとり旅。

前日の夜に“そうだ!ひとり旅しよう!”と思い付いて、
ホントに突然だけど朝早起きして、東京~横浜行ってきた。

DSC_0944.jpg

詳細は明日にでも。
日帰りでも十分いい息抜きになった。

今週もしっかり稼ぐよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災808日めの気仙沼

さーて、日曜日。

実はですね、情けない話なんだけど、
去年の10月6日以来、気仙沼市を出ていない、一歩も。

次男貴史の結婚式で仙台に行ってから、国道284号線の月立トンネルくぐってない。
南は…岩井崎くらい。電車もバスも乗ってない。

気仙沼がすべての7か月半。

リサイズIMG_4346

熱いぜ?さー出かけよう!
日帰り一人旅。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災807日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
ご飯を食べずに10時まで。
いやーよくぞ話す仲間たちだ。

次回6月9日の案内課は気仙沼の水産業に特化した特別バージョン。
案内課初登場の“美味しい昼食”も目玉の一つ。わざわざ車で移動するんだからね。
これはいいですよー、参加はまだ募集中ですよー。

気楽会の観光案内課公式HP

そしてー

DSC_0941.jpg

8月9日10日11日の3日間で特別な企画をやることに。
その名も「気仙沼のなつやすみ(仮)」。
どんなものになるのかー。

気仙沼の夏を思いっきり楽しむ。
みなとまつりもあるし、すごいことになるぞ。
詳細は後程。

さーて、土曜日。
やることいっぱい。
情熱界王拳3倍だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災806日めの気仙沼

気仙沼にカツオがキター!
市内はカツオに沸いてる。

県内ニュースでも各局取り上げてる。

リサイズIMG_6172

リサイズIMG_6173

16年連続でカツオの水揚げ日本一の気仙沼港。
一方で冷凍庫や加工場などの施設は復旧未だ4割。

4割。何度も何度も書いてるけど、まだまだなんだよね。
少しずつ、まだまだここから。

それでも、港町のプライドにかけて17年連続日本一へ!
港町には必ず活気が戻ってくる。

カツオを食べに気仙沼に来てください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災805日めの気仙沼

仕事仕事仕事、ときどき、まちづくり。

仕事がやや多いけど、いまはそんな時期。
体調を整えて、仕事に専念だ。

キャラクターケーキも気合を入れて作ってる。

リサイズIMG_6148

写真でもイラストでもなんでもケーキに書いちゃう、
もちろん上のように人形も。見本があればOK!

ネットではページはないけど、全国発送もしてる。
そのうちネット注文ページも作る予定なので良かったらご利用くださいませ。
それまではメールや電話でも承ります。

よーし、今日ももなかくっきー焼くぞー。
情熱界王拳2倍で120%だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災804日めの気仙沼

今週はとにかくもなかくっきーを焼く。

ネットでもたくさん注文いただいてる。
もなかくっきー以外にもおすすめの商品をばほんの少し紹介。

リサイズIMG_6154

焼き菓子セット2000円。
間違いないセット。

リサイズIMG_6158

焼き菓子セット1600円。
こちらも間違いない。

上の2つのセットは特にオススメ。

店頭販売だと、

リサイズIMG_6162

密かにフルリニューアルの焼きドーナツ。
先々週から作り方を変えたので美味しくなった。
これはオススメ。

うちのお菓子は、もなかなのにあんこが入ってなくて、ドーナツなのに丸くない。
でも美味しいよ。

さーて、気温差が大きい毎日だけど、体調上げつつ乗り切りましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災803日めの気仙沼

週刊文春週間。もなかくっきー週間。
おかげさまで電話FAXメールで注文がたくさん来てる。

多くのひとに食べてもらえるチャンスをいただいたので、
しっかり一つ一つ丁寧に焼かないとね。

リサイズIMG_5941

実はまだ体調が本当ではない。
60%の体調で120%頑張っちゃうよ。
情熱エンジンで界王拳2倍だ

さーて、もなかくっきー焼くぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災802日めの気仙沼

今週はもなかくっきーの1週間になりそうだ。
矢野顕子さんがもなかくっきーを紹介している週刊文春を、ほぼ日さんでも紹介してくれている。

ほぼ日ただいま製作中

ありがとうございますっ!
とにかく一生懸命作るのみ。

リサイズリサイズIMG_1408

おかげさまで注文たくさん。
やることたくさん。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災801日めの気仙沼

気仙沼の夏の名物が登場、

DSC_0955.jpg

天然のほやが出てきた。

DSC_0959.jpg

吉次も食べて、美味しい地酒を飲んで。
唐やさんで楽しい方々との懇親会だった。


さーて、今日は天気がいいそ。
今すぐ外に出たいところだけど、いろいろ事務仕事が溜まってて…。

早めに終わらせよう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災800日めの気仙沼

先週の日曜日の気楽会の観光案内課だった。
写真のみで簡単に振り返る。

リサイズIMG_5959

気仙沼市民会館集合

リサイズIMG_5960

南が丘を歩く

リサイズIMG_5962

南気仙沼地域は嵩上げで区画整理

リサイズIMG_5965

コヤマ菓子店~魚市場前

リサイズIMG_5973

魚市場

リサイズIMG_5977

磯屋水産さん前では

リサイズIMG_5981

アンカーコーヒーのやっちさん!
気仙沼が誇る巨人だ。
ありがとうございます!

リサイズIMG_5990

ねこ

リサイズIMG_5994

見学者デッキ

リサイズIMG_6016
リサイズIMG_6028

魚市場ではカネダイの佐藤俊輔くん。
水産業の現状を話す。

リサイズIMG_6032

リサイズIMG_6036

リサイズIMG_6040

リサイズIMG_6043

昼食はプラザホテル海舟

リサイズIMG_6044

支配人の堺さん

リサイズIMG_6049

屋上で市内を俯瞰的に見る

リサイズIMG_6052

リサイズIMG_6060

エースポート

リサイズIMG_6063

初登場、武山米店の武山せい子さん

リサイズIMG_6068

リサイズIMG_6072

リサイズIMG_6077

武山せい子さんがわざわざたい焼きを持って追いかけてきてくれた。
ありがとうございます!

リサイズIMG_6080

おもてなしの心、うれしいね、おいしいね。

リサイズIMG_6087

リサイズIMG_6088

リサイズIMG_6093

すがとよ酒店さん跡地では、菅原文子さん、秀樹さんがお出迎え。
いつもありがあとうございます!

リサイズIMG_6113

リサイズIMG_6115

リサイズIMG_6123

リサイズIMG_6126

リサイズIMG_6130

リサイズIMG_6135

最後は齊藤茶舗でゴール。

リサイズannaika11

詳しくは気楽会ブログで。
気楽会ブログ(やまちゃん)

ご協力いただいた気仙沼のみなさん、ありがとうございました。
次回は6月9日(日)!

さーて、土曜日だ。

週刊文春に載せてもらったので、おかげさまでたくさん注文がきてる。
よーし、もなかくっきーたくさん焼くぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災799日めの気仙沼

昨日発売の週刊文春にはまぐりもなかくっきーが紹介されてるー。

リサイズIMG_6167

ななななななななななんと、
あの矢野顕子さんからのご紹介!

「ニューヨークの自宅では冷蔵庫にしまってあって、自分が何かを成し遂げた時、ご褒美としてひと袋いただいています。あっちでは貴重なんで(笑)。友達のアメリカ人にも好評なんですよ。」

ぼくのいちばん好きなアーティストは矢野顕子さん。

いちばん最初に買ったCDも矢野顕子さん。

いつも聴いてる、いいときも、そうでないときも、当たりまえの毎日でも。

とにかく矢野さんが好きなんだ。

その矢野顕子さんがニューヨークでもなかくっきーを食べてるって、、、どゆことー?

奇跡と感謝のジェットストリーム。

感謝だ、こんなことってなかなかない。
思い起こせば、お世話になったあの人やこの人、たくさんのひとの顔が出てくる。

とにかく感謝。ありがとうございます!
やれることは小さいけど、今はコツコツやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

はまぐりもなかくっきー

被災798日めの気仙沼

情けないかな風邪気味。

熱はなし、関節がイタイ、鼻水出る、が2日間続いてる。

日曜の寒さかな。
暑くなると言われて薄着だったのに、めっちゃ寒かった。
寒さに震えながら半日歩いたら、体調崩すよね。
だって、息が白かったんだもの。

疲れもたまってたので、しばらく長引きそうな感じ。

仕事以外はとりあえず体調を戻すことに専念するので、
元気になるまでもろもろお待ちください。

仕事はぬかりなく気合で乗り切ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災797日めの気仙沼

昨日コヤマの入ってるテナントで隣の事務所が引っ越しをした。
震災前に魚市場前にあった山代水産さん。

魚市場前に戻るそうだ。
挨拶をしたら

「先に行って待ってるから。」って。

なんだかゾクゾクっと感情がこみ上げた。

即座に、

『うちもすぐに戻ります!』

と応えた。

そうなんだよ、帰るんだよ、みんなで帰ろう。

uoichi.jpg

今は復旧のふの字もないボロボロ魚市場前。
いつかまたあの場所へ帰ろう。

魚市場の近くって、気仙沼で商売しているしあわせを感じられるんだよね。
厳しい道のりだけど、今はやれることを精一杯やりきろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災796日めの気仙沼

昨日はスタートしたばかりのとあるプラットフォームの理事会だった。

DSC_0950.jpg

この会社はこれからの気仙沼の観光にとって重要なものになる。
詳細は後程。

観光戦略会議でもそうだったんだけど、気楽会の観光案内課は常にぼくのベースだね。
継続することで見えてくるものがある。常に変化しながら結局はひととひとだもの。

信じているのは、気仙沼のひとの魅力が観光資源。
それがある意味オンリーワンコンテンツ。


その後、お誘いを受け田中前の鮨智さんへ。
お寿司をごちそうになった。

リサイズDSC_0953

好きなもの注文していいって。やったね。
美味しいお酒と尊敬する先輩方の気仙沼愛。
おかげさまでいい時間を過ごせた。

さーて、今日は天気がよさそうだ。
はりきって出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災795日めの気仙沼

昨日は観光案内課ひとめぐりツアー。
息が白くなるくらい寒かった。

リサイズannaika11

ネットが繋がりにくくて、写真がUP出来なかったので報告は明日にでも。

やまちゃんが、気楽会ブログでしっかり詳細を書いててくれたのでチェックしてみてください。

気楽会の気仙沼日記

さーて、気持ち切り替えて月曜日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災794日めの気仙沼

さーて、晴れたぞー。
今日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。

毎月第二日曜に開催されるまち歩き。
全国から来た参加者のみなさんと気楽会が気仙沼のひとに会いに行く。

今回も市民会館からスタート。
魚市場~内湾~鹿折~南町と。

リサイズIMG_5032

この旗が目印。

体調はOK!

朝ごはんがっつり食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災793日めの気仙沼

昨晩は十日会というお菓子屋さんの集まりに参加させてもらった。
40年続いている会だそうで、歴史がある。
もともとは菓子組合の青年部みたいなところらしい。

現在の十日会の主なメンバーは父と仲の良かった3店舗。
震災後にうちも交えリアスクローバーという名で一緒にお菓子を販売してた。

サイズ変換_IMG_0112

被災41日めの気仙沼

お酒を交えいろいろお話をさせてらもった。
ぼくの知らないコヤマパパの話も聞けてヨカッタ。

流れ的にぼくも十日会のメンバーになった。
父の代わりは出来ないけど、新しい風はそのうち吹くかもよ。

さー土曜日!
忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災792日めの気仙沼

ホヤぼーやまんじゅうのパッケージも最終段階。

リサイズIMG_5905

いや~ずいぶんお待たせしてしまって申し訳ないです。
自分でしっかりやらないとダメだね。
他人任せはよくなよくない。

今から急ピッチで発売まで飛ばすよー。
いいものを創るので、もうしばらくお待ちくださいませ。

こんな小さなお菓子屋さんだけど、経営するってたいへんだ。
来月からはスタッフが一人増える。

今を見て、先を見て、かなり先も見て、前を向いて歩き続ける。
過去は、見ない。

今日も勝負、明日も勝負、明後日も、きっとここ数年は勝負の毎日です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災791日めの気仙沼

今週日曜は気楽会の観光案内課。
まだ若干名参加募集しております。

リサイズIMG_5093

リサイズIMG_5097

リサイズIMG_5226

リサイズIMG_5347

先月の様子はコチラ↓

リサイズIMG_5032

被災767日めの気仙沼

今しか見られない景色がある。
まち歩き、出会う旅、繋がる旅、きっかけの旅。
申し込みはメールでOK。

第11回「気楽会の観光案内課」
日時:2013年5月12日(日)11:00~17:00
集合場所:気仙沼市民会館
参加費:1000円(昼食代は個人で)

気楽会の観光案内課公式HP
http://kirakukai-tour.net/

さー、待ってるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災790日めの気仙沼

日曜は気仙沼市にある「リアス・アーク美術館」へ。

DSC_0946.jpg

東日本大震災の記録と津波の災害史など常設展も充実してた。

DSC_0942.jpg

館内にあるレストランでご飯も食べられる。
ランチはメカジキのパスタ。

DSC_0938.jpg

景色のいいレストランは「夢の舎」で営業時間は10:00~17:00
休店日は毎週月、火曜日。

リアス・アーク美術館HP
http://www.riasark.com/

平成25年度は常設展の観覧料が無料だって。

リサイズリサイズIMG_5835

気仙沼は海だけじゃなく山もいいんだよね。

海も山もある。そして美術館もある。

お菓子屋さんもあるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災789日めの気仙沼

本日7日久々にTVに取り上げてもらうことに。

リサイズIMG_4734

はまぐりもなかくっきーも紹介してもらえるそうだ。
やっぱり嬉しいねー。

つなごう!宮城のチカラ

KHB東日本放送18:55~19:00、なかなかいい時間帯。
ただ相変わらず我が家にはビデオがないので、見逃さないようにしないと。

とにかく地域のお菓子屋さんとして精一杯やるだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災788日めの気仙沼

昨日は夕方に釣りでよく通ったポイントへ。
あの日以来、釣りを趣味の封印している。

場所だけでも見に行こうと。

リサイズIMG_5867

リサイズIMG_5863

懐かしいね、ホントここはよく通った。
ぼくの友達は見覚えある人たくさんいるんじゃないかな。

2010年7月12日のブログ

大きいのも釣れるんだよ。
↓震災前の2010年8月の写真

IMG_5869.jpg

IMG_5861.jpg

こんなに大きなアイナメがボコボコ釣れたポイント。

いつかまた安全に釣りが出来る環境になってほしいね。

その時の一投目を今から楽しみに。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災787日めの気仙沼

おかげさまでGWは毎日忙しく仕事が出来た。
連休を利用して気仙沼に遊びに来た人もコヤマに寄ってくれて感謝感謝。

やっぱり観光を意識したケーキ屋さんがいいなぁ。
気仙沼に遊びに来たよって寄ってもらえるお店がいい。

喫茶店もないとダメだね。

海の近くに。

リサイズIMG_5066

いつか海の近くに戻ろう。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
いろいろ動こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災786日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_5829

リサイズIMG_5830

主な議題は来週日曜(12日)の観光案内課について。
前回の反省をもとに微調整して臨む。

まだまだツアー参加者募集してます。
お気軽にお問い合わせください。

気楽会の観光案内課HP
http://kirakukai-tour.net/

いい天気でみんなで港町を歩く。
新たな出会いと新たな発見と。

来月の6月8日のツアーは新しい試みをしてみることになった。
漁業に特化した内容でこれは面白くなりそうだ。
気仙沼の魅力を探して、楽しむ。
これが不思議と観光戦略会議や、みなとのがっこうに繋がってたり。

まずはやってみる、その気持ちでとにかく継続していくことが大切だね。

さー、土曜日。
コヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災785日めの気仙沼

GW後半戦、どうやら天気はいいみたい。

ぼくはというと、いつもと変わらない1週間。
フェア効果もあって、おかげさまで忙しく仕事しております。

リサイズIMG_5824

昨日の朝は天気が良くてね。
これは写真撮っておこうと、ロールカステラ片手にパシャリ。

通行人に笑われたけど、笑顔で応えた。笑

思い付きでも、じっくり考えても、たぶん大切なのは行動に起こすこと。
ぼくが経営者なので、いいと思ったらなんでもやっていくぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災784日めの気仙沼

5月になって、アパートでのインターネット接続を解除。

当面はスマートフォンをパソコンに繋いで、
インターネット回線と接続するテザリングでその場しのぎ。

リサイズIMG_5817

ブログの更新などはこれで十分。
というか、あれ?むしろ速いかな。

なんかね、みなし仮設のアパートでは、光回線をひくのになんか抵抗がある。
理由は、ここはあくまで仮住まいなので、いつでもすぐにでも出ていく準備をしていたいから。

このアパートで契約したり、なにかを買ったり、そういうことをしたくない。
だから冷暖房器具も要らないの。ごはんを食べる、寝る、以外くつろぐ場所でもないなぁ。

震災から784日め、毎日その場しのぎで生きてる。

その場しのぎも、まぁ、悪くないよ。
寅さん的なノリで生きてるって感じで。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析