被災782日めの気仙沼

日曜は大川の桜並木を見に行った。

リサイズリサイズIMG_5680

気仙沼が誇る桜並木。
津波でもぎ取られ、火災で焼け、塩害で枯死し、
最後は河川堤防建設のために伐採される。

リサイズリサイズIMG_5700

河口付近まで179本もあった桜は今は花をつけるものは数えるくらい。
それでも精一杯咲いてる。

リサイズリサイズIMG_5797

夕方には鎮魂のイベントが行われた。
ともしびプロジェクトの灯りがとてもきれいだった。

リサイズリサイズIMG_5755

リサイズcccccc

リサイズbbbbbb

リサイズリサイズIMG_5786

生まれ育った気仙沼の象徴が次々姿を消していく。
地域コミュニティにとっても桜は重要なんだよね。
新しい街になっても、いろいろなところに桜を植えたらいいね。

いつか家を建てたら桜も近くに植えたいな。

さーて、今日で4月も終わりだ。
1日1日を大切にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災781日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくりできた1日。
最近は疲れが抜けなくて、もうね、休めるときに休んどく。

夕方は、最近お気に入りの散歩。
内湾をぶらり歩く。

リサイズasasas

防潮堤が出来たらもう歩けないなぁとか思ったりして。

これからのまちづくり、痛みと悲しみは必ずある。
それは知ってるつもり。限られた範囲でみんな頑張ってる。

行政の出来る範囲、住民の出来る範囲、政治家の出来る範囲、
それぞれがちゃんと理解し、話し合って協力した結果出来上がったものには
みんなが納得すると思う。

全てが思い通りいくことはまずないもんね。
自分よりも他人のことを考えて行動に起こす。
すべては、子どもたちのためでしょう?

出来る範囲で最善を尽くす。
やれることをやっていきますよ。

さーて、まずは仕事だ。
張り切って出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災780日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり起きる朝。

昨日は午後から仕事を上がって、いろいろなひとに会ってきた。
いや~楽しい時間だったけど、やや疲れが…。

もう少しゆっくりして、コーヒー飲んだら出かけよう!

気仙沼は、桜満開でスタートのGWだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災779日めの気仙沼

昨日は、気仙沼横丁屋台村へ。

リサイズIMG_5632

同級生の俊輔くんにお誘いいただき、かに物語へ。

リサイズIMG_5651

昼間の営業で忙しいところ、4月26日から待望の夜の部がOPEN!
営業時間は18:00~23:00。

リサイズIMG_5635

目玉は「かに物語・食べ放題ディナー」!
出てくる料理はみんな美味かった!

リサイズIMG_5637

リサイズIMG_5640

リサイズIMG_5641

リサイズIMG_5648

リサイズIMG_5646

リサイズIMG_5661

かにを楽しめるコース料理としてもオススメ。

リサイズIMG_5655

なななんと、かにのお代わり自由!
こんな贅沢な食べ放題ってね、大満足だよね。

リサイズIMG_5667

食べ放題の内容や名称は変更になるかもしれない。
つまり、まだ始まったばかりだからね。
すべて手さぐりでいいものにしていくって。

『お客様に美味しいかにをたくさん食べてもらいたい。』

二言目にはその言葉が出てくる。
想いが強く、仕事に真摯に向き合ってる彼ならきっといいカタチになる。
俊輔、頑張ってね。

彼は時間のある時はお店を手伝うそうだ。
新しい試み、応援していこう!

かに物語
宮城県気仙沼市南町4丁目2-19 復興屋台村気仙沼横丁
TEL:0120-956-589 FAX:0226-23-5371
オンラインショップ
http://kanimonogatari.jp

さー、ぼくもやるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災778日めの気仙沼

気仙沼中学校の桜が満開。
昨晩はライトアップされているということで夜に撮影に行った。

ありゃ?!

消灯してますね?

21:00までだったらしい。

むしろ、ライトアップされてないほうが綺麗に撮れた!

リサイズリサイズIMG_5619

リサイズリサイズIMG_5630

子どものころから見てるけど、ここの桜は力強くてあったかくて。
桜の花の力は偉大だ。

よーし、いいパワー貰ったぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災777日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_5590

案内課のHPに関して、あーだ、こーだ話した後、
休日の過ごし方の話をしたり、カメラを教えてもらったりして。

ガチガチで話し合うってよりは、雑談の中にいろいろなヒントがある。
楽しく話し合いが出来ているときは、楽しいアイデアも出るもんだ。
大切なのはそういう場が定期的にあるということかな。

気楽会のいちばんいいところは、定例会。
毎週必ず定例会を開いていること。

どなたでも参加できるので、興味のある人はぼくに連絡ください。

さーて、やることはたくさんある!
自分を信じて、大きく構えていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災776日めの気仙沼

気楽会の観光案内課の公式HPができたー!!

リサイズkirakukaiweb1-filtered

http://kirakukai-tour.net/

これからこのHPをベースに発信していきます。

とにかく気仙沼に来てほしい。
ぼくたちが楽しくご案内します。

気仙沼っていいところだなぁて感じるのはたくさんあると思うけど、やっぱり“ひと”かなぁ。
ひとに会いに行く、それがいちばん手っ取り早い。
きっかけが生まれる旅。ひとめぐりツアー。

気仙沼を歩く、5月も6月も7月も、これからもずっと。

どうぞ、ごひいきに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災775日めの気仙沼

コヤマ菓子店にもホヤぼーやが現れた。

リサイズhoyaboya

けっこうかっこいい。
首腕腰が動くのでポーズも決められてイイ感じ!

最近特にホヤぼーやの人気を感じる。
気仙沼市のゆるキャラで、ゆるキャラグランプリでは全国26位。
東北では1位だもんね。

これからはホヤぼーやと一緒に気仙沼を盛り上げていくぞ。
よろしくホヤぼーや。

さーて、体調OK!
連休に向けて美味しいお菓子作るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災774日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
久しぶりににゆっくりできた。

買い物したりね、散歩したり。

夕方には大川の桜並木の桜の開花をチェック。

リサイズリサイズIMG_5497

まだ開花してない。
今年で最後の大川の桜だもの。
なんとか綺麗に咲いてほしい。

さーて、今週もスタート!
ご飯もりもり食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災773日めの気仙沼

密かに試作をしているものがあってね、

リサイズIMG_5448

あっさりブログアップするところで、
そんなにもったいぶるもんでもない。

でもこれは、、、かなり美味いぞ。

ホヤぼーやまんじゅうの次の製品に!ってね。
まだホヤぼーやまんじゅうだって販売してないけど。
まんじゅうはもう少々お待ちください。

今日はコヤマ菓子店定休日。
久々に出かけようと思ったら、寝起きに背中痛発症…。
疲れてるからか、寒いからか、く~やられた。

なんとかしよう。
く~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災772日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
前回の観光案内課ひとめぐりツアーの反省と今後の予定をたてた。

毎月第2日曜に開催を固定で5月12日、6月9日、7月14日と当面3か月の募集開始。

リサイズIMG_5444

そして、気楽会の観光案内課のHPが間もなく出来上がる。
ドメインは取得済で、あとは微調整後して公開するだけ。
そこで総合案内、受付をする。

それと8月はみなとまつりと被るので、ツアーは中止。
気楽会の観光案内課特別版として、大きな試みをする案が出た。
多くのひとを巻き込んで気仙沼を楽しむ企画に?!

さてー土曜日!
まずは仕事がいちばん!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災771日めの気仙沼

昨日は、コヤマ菓子店でお菓子の講習会。

リサイズIMG_5422

仙台から先生をお呼びして9品習った。
丁寧にご指導いただいて、いい講習会だった。

とにかくね、習ったお菓子を作ってみる。
作って、作って、体に覚えさせるしかない。

美味しく作ってお店に出す、そんなに簡単じゃないんだよね。
今更言うのも変だけど、お菓子屋さんってやっぱり大変だー。

さー、今日もどんどんお菓子作りましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災770日めの気仙沼

連日春の陽気で気仙沼でも各所で桜が開花し始めた。

リサイズリサイズIMG_5392

市立病院下の桜は満開だね。
市内でもここの桜は、早く咲き始める。
最高気温20度で一気に花開いた。

リサイズリサイズIMG_5396

写真を撮ったのが夕方6時近くだったので若干暗いけどね。

リサイズリサイズIMG_5397

桜は毎年咲く、でも1年1年桜を見て想うことは違う気がする。
年齢を重ねれば重ねるほど、桜の花が愛おしく感じたりね。

つまり、生きてるってことさ。

さー、今日はコヤマ菓子店で先生を呼んで講習会だ。
美味しいお菓子習います。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災769日めの気仙沼

仕事、仕事、仕事、ときどき、まちづくり、ときどき、土地探し。

土地~!
探して出てくるもんでもないけど。

まずはコヤマ菓子店の再建。

リサイズIMG_5064

現在のコヤマ菓子店跡地、ここは商業地区で嵩上げされる予定になってる。
何も変化なし。いつまで経ってもここには戻れない気がする。

ぼくは、コヤマの再建は、この際どこでもいいと思うようになってきた。

浸水域でもぜんぜん構わない。
もう一度津波で流されても自己責任で受け入れる。
借金が増えてもまた、建て直せばいい。

贅沢は言ってない。
ぶっちゃけ、どこでもいい、とにかく早く再建したい。

でも、気仙沼には土地がない。
全然ないんだよ。
どうしたらいいもんか、ね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災768日めの気仙沼

気仙沼市立病院の桜が開花してたー!
連日いい天気だもんね。

DSC_0255.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0258.jpg

だいたい3~4分咲きくらいかな。
スマホのカメラなので、ちょっと分かりにくいけど。
次は一眼で撮ろう。

さーて、今朝も日差しがまぶしいぞ。
どれくらい咲くかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災767日めの気仙沼

昨日は第10回観光案内課ひとめぐりツアーだった。

リサイズIMG_5032

絶好の晴天、まち歩き日和。
いい旅になりそうだ。

11時に気仙沼市民会館に集合、

リサイズIMG_5026

全員で自己紹介してスタート。

リサイズIMG_5029

ツアー参加者は6名で気楽会は6名の合計12名。

リサイズIMG_5039

春を感じながら、

リサイズIMG_5041

南が丘を歩く、

リサイズIMG_5043

左は内湾地区、

リサイズIMG_5045

右は南気仙沼地区、

リサイズIMG_5047

震災直後はホントよく歩いた道。

リサイズIMG_5053

幸町方面、まさにぼくはここで育った。

リサイズIMG_5061

震災当時病院で働いていた桑原の話。

リサイズIMG_5066

リサイズIMG_5068

コヤマ菓子店跡地。

リサイズIMG_5080

仲町大通り~

リサイズIMG_5090

リサイズIMG_5088

魚市場前~

リサイズIMG_5098

リサイズIMG_5099

リサイズIMG_5101

リサイズIMG_5102

磯屋水産の安藤竜司社長登場!

リサイズIMG_5117

リサイズIMG_5119

おもてなしの心でいつもありがとうございます。
震災当時の話、カツオの話、津波の話、防潮堤の話、
ユーモアを交えて、積み重ねた知識をお話しいただいた。

その後、

リサイズIMG_5142

港町の藤田製函店へ。

リサイズIMG_5139

長男の藤田一平くん初登場。
ちょっと緊張してます。

リサイズIMG_5148

話し出したら、さすがは藤田家。
丁寧でアツくてしっかりした話しぶり。

リサイズIMG_5158

事務所内も案内してもらった。

リサイズIMG_5159

所狭しと発泡スチロールの箱がいっぱい。
約100種類もあるって。それはすごい。

リサイズIMG_5161

もうじきカツオシーズンになると、
倉庫いっぱいに発泡スチロールの箱で埋め尽くされるって。

リサイズIMG_5165

桑原も発泡スチロールの箱を持ち上げるチャレンジ。

リサイズIMG_5167

お、意外とイケる…

リサイズIMG_5170

…ど~ん!やっぱダメ~。

リサイズIMG_5176

いちばん大きな箱、マグロ用だって。

リサイズIMG_5177

ひとも入るね。

今回初めて箱屋さんに協力いただいた。
ありがとうございます。

水産業を支える3つの仕事は氷屋、箱屋、運送屋、
知れば知るほど、気仙沼は漁業のまちなんだと実感した。

リサイズIMG_5180

リサイズIMG_5182

リサイズIMG_5189

リサイズIMG_5191

プラザホテルで昼食後、

リサイズIMG_5199

支配人の堺さんにご案内してもらいホテルの屋上へ。

リサイズIMG_5201

リサイズIMG_5202

リサイズIMG_5204

柏崎から内湾が一望できる。

リサイズIMG_5205

リサイズIMG_5210

リサイズIMG_5215

リサイズIMG_5217

リサイズIMG_5222

リサイズIMG_5224

ここから見る気仙沼は俯瞰して見られて、
地形をよく理解できる。

その後、エースポートに向かう、

リサイズIMG_5236

プラザホテルの桜はまだつぼみ、4月下旬かな。

リサイズIMG_5235

リサイズIMG_5238

この白いのなんだろ?

エースポートへ。

リサイズIMG_5240

リサイズIMG_5247

港町ブルースの歌碑。
震災前は人を感知すると自動でメロディーが流れた。

リサイズIMG_5260

今は一樹が港町ブルースを歌う。

リサイズIMG_5263

…。

リサイズIMG_5276

リサイズIMG_5280

リサイズIMG_5281

リサイズIMG_5286

リサイズIMG_5303

リサイズIMG_5308

鹿折かもめ通りへ。

リサイズIMG_5317

すがとよ酒店の菅原文子さん、英樹さんが待っていてくれた。
いつもありがとうございます。

リサイズIMG_5321

リサイズIMG_5327

リサイズIMG_5328

共徳丸~鹿折唐桑駅~

リサイズIMG_5335

レールウォーク、

リサイズIMG_5339

リサイズIMG_5341

リサイズIMG_5342

リサイズIMG_5346

リサイズIMG_5349

太田、

リサイズIMG_5364

すがとよ酒店さんでお買い物。

リサイズIMG_5360

リサイズIMG_5361

文子さんが本を書いた。
「あなたへの恋文」絶賛発売中です。

と、ご近所の子どもが散歩してたのでお話を。

リサイズIMG_5372

右の男の子、2011年3月11日生まれ。
なんと東日本大震災の地震の30分前に生まれたって!
2年と1ヶ月、時間の経過を感じる。

リサイズIMG_5378

最後は八日町の齋藤茶舗でゴール。

リサイズIMG_5379

甘味とお茶とお話と。

リサイズIMG_5384

参加者の皆さんからの感想もいただき、
ぼくらも毎回、いろいろなことを気付かされる。
最後の振り返りはとても貴重だ。

さて、3年目に突入の観光案内課。

少しずつ変わっていく町並み、心境の変化はどうだ?
参加者のみなさんが、何を見て、何を感じるのか。
たぶん時間の経過とともに変わっていくと思う。

これも積み重ねだと思う。
一生懸命やって、経験を次に生かしていこう。

基本スタンスはこれからもきっと変わらない。

気仙沼に足を運んでいただいて、
楽しんでもらって、ファンになってもらいたい。

さー月曜日、張り切って出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災766日めの気仙沼

昨晩は、気仙沼を取材に来たイタリア人と楽しい飲み会だった。
会話は英語がメインということで、頭を使いながら飲む…笑

実は、英語はそれなりに聞き取れるんだよね。
あまりしゃべれないけど。

国内はもちろんだけど、海外に気仙沼を伝えることはぼくは大切だと思ってる。

海外からの目線で、気仙沼で何を取材し、どういうものを創りたいのか。
そこに興味があるよね。

彼らが多くのひとから聞いているのが、
津波であなたがどう変わったか、だそうだ。
その後、どうなったのかは後程。

さーて、今から観光案内課だ。
絶好の晴天、春を探しに行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災765日めの気仙沼

昨晩は、とある団体の設立準備の会議だった。

リサイズDSC_0254n

ぼくも設立メンバーになる。
多くのひとの想いと汗と情熱をカタチにするプラットフォーム。

そのうち発表することになると思うけど、
しっかり話を聞いて、しっかり考えて、しっかり意見を言う大切な役目になりそうだ。

なんでも経験して、やれることを精一杯やろう。
どんなステージでも自分らしさを忘れずに。

さー土曜日、情熱エンジンで全開いこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災764日めの気仙沼

桜前線はどこまで来た?

アパート近くの神山川の桜並木は、まだまだつぼみだ。

リサイズDSC_0251

夕暮れが綺麗だったので、スマホのカメラで撮影。

もう少ししたら、市立病院下の桜かな。
そのあとは市立図書館の桜あたり、大川の桜は下旬くらいかな。
安波山の桜もあったね。

今年は桜のポイントとしていいころを発見したので、
後程ご紹介します。

さーて、今日は朝から晩まで忙しいぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災763日めの気仙沼

先日、みなとのがっこうの打ち合わせの時に、
気仙沼みなと百科「UMIDAS」いうHPを発見した。

リサイズimage9

http://bay.kesennuma.com/

--HPより抜粋--

「UMIDAS(ウミダス)」は、1990年われらみやぎの東北学おこし事業の一環として制作された小冊子であり、承諾を得てインターネット上に公開いたしました。この度、2006年7月17日の海の日を記念し、協力者のご厚意をいただいて「気仙沼みなと百科<UMIDAS>」として再開いたします。

--------

コヤマパパたちは、東北学おこしという事業をしていたみたい。
気仙沼の歴史や文化を勉強してたんだね。

直接、何かを教えられた訳ではないけど、同じような考えに行きつくんだよね。
蛙の子は蛙というか、やっぱ親子だなぁと。

せっかく得た知識を後世に残すことも大切だ。
東北学おこしの詳しい資料を見てみたいなぁ。


さーて、お菓子屋としてもしっかり学んでいこう。
今日はカステラを焼きます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災762日めの気仙沼

一昨日の夜は、防潮堤を勉強する会の発起人会だった。

DSC_0250.jpg

防潮堤を勉強する会の公式HP
http://seawall.info/

現在防潮堤に関して、住民の合意形成がどのように行われ、
どのように計画が進んでいるのか。

結局のところ、何もわからない。

魚市場前にあったコヤマ菓子店、自宅のあった幸町、うちは住民ではないのかな?
防潮堤の説明会の一切連絡はきてない。

リサイズIMG_1098

リサイズIMG_1101

リサイズIMG_1079

気付いたらコンクリートの壁で囲まれることになってしまう。
そうなってしまったも後の祭り。

防潮堤を勉強する会の発起人会として、県知事に要望書を送っても、
なんの解決にもならない回答が返ってきた。

何度も言うけど、ぼくは防潮堤があってもいいと思ってる。
前提として地域の住民がしっかり理解した上で受け入れるのならば。
とにかく住民の意思がいちばんだ。

勉強する会はまだまだ続く、勉強した結果どうなるのかは、後程。

さーて、そろそろ気仙沼も桜の開花しそうだ。
季節は過ぎていく、今やれることを精一杯やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災761日めの気仙沼

昨日はケーキの講習会だった。

リサイズリサイズIMG_4979

地元のおばあちゃんたちと一緒にチーズケーキを作った。

リサイズリサイズIMG_4981

ケーキとコーヒーとおしゃべりと。
大人数でワイワイつくるケーキもいいね。
ケーキ作りの新しい魅力を発見した。

もう少し余裕が出来たら、こんな感じの講習会もアリかなって。
もっといっぱい勉強して、しっかりやらないとね。

さーて、今日は気仙沼の小中学校の入学式。
忙しくなるぞ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災760日めの気仙沼

昨日は日曜日でお休み。

前日夜に行われたみなとのがっこうの振り返りと、
14日の観光案内課の打ち合わせをした。

リサイズIMG_4944

午前中から3時までだから、けっこうみっちりね。
気楽会の観光案内課のHPがそろそろ出来上がりそう。

14日のツアーは参加者まだまだ募集中なので、
お近くに興味のある方がいればぼく宛にメールください。

春の気仙沼は歩いてよし、見てよし、食ってよし、出会ってよし、ね。
ツアー途中に出会うひとも追加して、新しい旅になるよー。
よろしくおねがいします。

そして、その後、TreeSeedさんに行った。
今日やるケーキの講習会の打ち合わせ。

リサイズIMG_4950

家庭でもできるチーズケーキを2時間で教えるのだ。
材料は全部ちかくの大型スーパーで揃っちゃう。

材料は準備OK。あとは作るだけ。
うまく出来るかな??

さーて、今週もスタート!
やることいっぱい、1日1日の積み重ね、
感謝を情熱に変えてやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災759日めの気仙沼

昨晩はみなとのがっこうのキックオフだった。

リサイズDSC_0229

民俗学者の川島秀一先生を講師に迎え、
気仙沼のルーツをお話しいただいた。

DSC_0243.jpg

DSC_0240.jpg

貴重で興味深い話ばかりだった。
気仙沼湾の成り立ちから、災害からの復興の話へ。

そのうちHPも出来るので、アーカイブはぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災758日めの気仙沼

急きょ明後日にケーキの講習会をすることになった。
と言っても10名くらいの小さな教室だけどね。

家庭で作れるもので、ちょっと本格的にとのご要望。
コヤマのレシピから、片手で作れるチーズケーキをセレクト。

リサイズリサイズIMG_4860

何度か試作して、電子レンジでも美味しくできた。
あとは、教えるひとの力量ってことだ。

さて、入学、にゅうえんのケーキでおかげさまで忙しい週末。

今晩は、気仙沼市民会館中ホールで「防潮堤を勉強する会」の勉強会、
南町のcadocoでは「みなとのがっこう」がスタート。

ぼくはみなとのがっこうに登校します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災757日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_4855


久々の顔も加わり、和やかに話し合いだった。
主に14日の気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーについて。

『気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~』
日 時:4月14日(日)11:00~16:30
集 合:気仙沼市民会館
参加費:1000円(お茶代、資料代、参加証代等)

参加希望、お問い合わせは
kesennnuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお気軽にどうぞ。

どなたでもご参加いただけます。

2年が経過し、少しずつ変わっていく気仙沼。
復興どころか、いまだ復旧半ばの印象。
それでもみんな毎日、未来への希望を捨てずに、1日1日を地道に歩いている。

一般的な被災地ツアーとは、ちょっと違う、ひとめぐり。
沿岸部を中心に半日地元の若者と一緒にまち歩き。

すべては、気仙沼の良さを伝えたい、気仙沼のファンを増やしたい、気持ちから。

まだまだ間に合います。
気仙沼のいいとこ100個教えましょうか?

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災756日めの気仙沼

昨日のケーキ。

リサイズIMG_4845

結婚50年というのはすごい数字だ。
ぼくなんかは35歳で未婚だから、まぁ想像できない領域と。
こういうケーキを作らせてもらって感謝だ。


さて、三陸鉄道・南リアス線が2年ぶりに一部運転再開というニュースが流れてきた。
なんだかうれしくなるね。

三陸鉄道・南リアス線、約75%が復旧 日本テレビ系(NNN)

我らが気仙沼線の復旧は、いつになることか。
今のところの印象だと、復旧するのかどうかも微妙なところ。
もし鉄道が復活するなら10年、20年?ずいぶん先になるんじゃないかな。



JR九州新幹線全線開通のCM

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

これを見ると、気仙沼線の全線復旧を重ねてしまう。

いつかきっとね、待ってるよ、気仙沼線。
そのときは、沿岸部の駅駅でお出迎えだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災755日めの気仙沼

春眠暁を覚えず、か。

しかし、ぼくは、アラームを使わない。
365日、起きたい時間に起きられる特技がある。

朝5時に起きたいと思えば4時55分には目覚める。
夜更かししても、起きられるから不思議だ。
神様、いい特技をありがとー。


さーて、今週はいろいろ催しがある。

土曜は「みなとのがっこう」のほかに、

防潮堤を勉強する会の第14回勉強会がある。

日 時:平成25年4月6日(土)18:00~
講 師:東北大学名誉教授 首藤伸夫氏
講 演:『大津波への備え』
会 場:気仙沼市民会館 2F 中ホール

こちらも多くの方に知ってもらいたい。
とっても大切な講演会だ。

さーて、今日は1日雨だけど、テンション上げていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災754日めの気仙沼

新年度スタートで何かとバタバタしてる。
実は名義変更がまだまだ残ってて、結構大変。

まだ住所を変更してなくて、自宅のあった幸町なのか、
アパートの住所なのか、はたまた魚市場前のコヤマの住所なのか、
いまの田中前の住所なのか、住所ひとつ書くだけでもいろいろ面倒なの。
書類たくさん書いても一発でOK貰えることはまずないんだよね。

こうやって時間が過ぎていく。
気付けば4月だ。

仕事はおかげさまで順調だ。
毎日ケーキ作りで忙しくやっております。

リサイズIMG_4830

リサイズIMG_4794

心こめて記念日のケーキ。

さーて、やりましょう!
何もかも、自分を信じて。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災753日めの気仙沼

さー、募集開始でございます!
春になったので再スタート!

リサイズannaika2013

気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー2013~

開催日:2013年4月14日(日)11:00~16:30
集合場所:気仙沼市民会館(気仙沼市笹が陣4−2)
参加費:1000円(お茶代等)
主 催:気楽会

今回は気楽会メンバーが7名同行予定です。
ぼくたち気楽会と一緒に気仙沼の今を感じ、
気仙沼のとびきりのひとに会いに行く半日のまち歩きツアー。

ちょっぴりパワーアップしました!

1、フォトブックを制作可能
新しいオプションとして、フォトブックの作成も可能になります。
今回は気楽会メンバーのかずきがツアーと並行してフォトブック作成にチャレンジします。

2、ルートをマイナーチェンジ
今回から集合場所を気仙沼市民会館に変更、更に立ち寄る場所も変更します。
より魅力的なルート設定にしました。

3、出会うひとの追加
今回からツアーで登場するとびきりのひとを追加します。
だれが登場するのかは、当日のお楽しみ。

さー本日より正式に募集開始です。
お申し込みはメールにて
お名前、ご住所、お電話番号を明記のうえ、
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお申し込みください。
なお、先着10名様です。
※参加者同士も繋がる趣旨でございます。4名以上の団体さまはご遠慮いただいています。

お問い合わせも上記メールにてお気軽にどうぞ。
お電話でのお問い合わせは09052356641(小山)まで。

今日から4月、新年度スタート!
心も体も健康で行こう!そして楽しく、ね!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析