被災752日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

DSC_0219.jpg

主に2週間後に迫った観光案内課について。
「気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー2013~」だ。

まずは、ルートをマイナーチェンジする。
旅のスタートは気仙沼市役所から、気仙沼市民会館(地図)に変更。
集合時間は11:00で正面玄関でお待ちしております。

ツアー最大の目玉、めぐるひとも追加して、さらに魅力アップ。
なお、今回から参加費を1000円頂くことにした。お茶代等にあてる。

詳しくは明日にでも。

さーて、日曜日コヤマ菓子店定休日。
まずはゆっくりして、身体休めて動き出そう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災751日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議だった。

リサイズIMG_4802

今回で最後の開催となる。

リサイズIMG_4804

観光に関する戦略的方策をバージョン2にパワーアップして市長に提出した。

リサイズIMG_4801

一言では表現できないくらい、たくさんのひとの想いが詰まったものになってる。

リサイズIMG_4809

高松委員長から市長へ手渡された。

リサイズIMG_4829

今後は、今回まとめた提言書をベースに、
市役所の外に置く新しいプラットホームで推進していくこととなる。

つまりこれからだ、何もまだ始まってすらない。
ぼくもやれることを精一杯やっていくぞ。

さーて、土曜日だ。
気合で仕事やりきりますっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災750日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会の発起人会だった。

DSC_0218.jpg

第10回の勉強会で終了したものだと思ってた。
防潮堤問題はそれなりに住民とも合意形成出来ているものだと思ってた。

勉強する会に出席したみなさんのお話を聞いてビックリした。
各浜浜での住民の合意形成が全然できていないそうだ。

結局のところ、行政が住民への説明会をひらくことで、合意形成とみなされてるパターンがほとんど。
知識がないとこへ説明会をして、反論が出ないければ、それで合意形成なのかって。

ぼくは防潮堤に関しては、ある程度のものは必要だと思ってる。
でもそのあり方、それがきちんと住民が納得した形で、進めてほしい。

気仙沼ではこういう防潮堤にしたのかと、後世の讃えられる防潮堤であってほしい。

なので、4月6日に市民会館で防潮堤を勉強する会が再びスタートする。
明日か明後日、新聞に載るから、正式には後程報告します。

さーて、急に春の陽気だ。
元気に出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災749日めの気仙沼

みなとのがっこう(仮)という新しい企画が来月早々にスタート!

リサイズIMG_4077

『みなとのがっこう(仮)講座vol.0』

「気仙沼のルーツ・成り立ちを探る(仮題)」講師:川島秀一(民俗学者)

気仙沼市史編纂に携わり、リアスアーク美術館の副館長を務めるなど、気仙沼をフィールドとして長く調査研究をしてこられた川島秀一さんの講座を下記のとおり開催します。

日 時:4月6日(土)19:00~20:40(18時50分までに受付をお願いします)
場 所:みなみまちcadocco(カドッコ)/気仙沼市南町2-1-25 http://www.facebook.com/cadocco
参加費:500円/人
定 員:25人(先着順)

テーマ:「気仙沼のルーツ・成り立ちを探る(仮題)」
講 師:川島秀一(民俗学者)
流 れ:(1)趣旨説明(5分)
    (2)ゲスト紹介(5分)
    (3)川島さんによる講座(60分)
    (4)質疑応答・フリートーク(20分)
    (5)参加者からの情報提供など(10分)
懇親会:21時から「第二笑口会議処」で開催予定(一人3千円程度を想定)

<<申込み方法>>
1、メール
お名前、ご連絡先、懇親会の出欠をご明記の上、kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jpまでメールにてお申し込みください。

2、フェイスブックから(3月28日現在、準備中・非公開)
下記イベントページより「参加する」をクリックして申し込みください。
http://www.facebook.com/Minatonogakkou

主 催:みなとのがっこう(仮)/気楽会


【主催者の想い】

これから未来に向け、新しい気仙沼を創っていくにあたっては、「今ある気仙沼」について、もっと知ることが必要ではないか?そういう想いから、この講座を企画しました。

今の気仙沼が、長い歴史の中でどういう経緯・変遷・変化を経て、地形的に、産業的に、文化的に形成され、発展してきたのか?僕たちがなんとなく感じている気仙沼らしさや、気仙沼人としてのアイデンティティーはどこから来ているのだろうか?といった、意外と知らない気仙沼の「成り立ち・ルーツ」のこと。

それを知るための第1歩(入り口)となるような話を今回の川島さんの講座で一緒に学んでみませんか?気仙沼をもっと知りたい、気仙沼が好きだ、気仙沼を良くしたい、そんな想いをもった方々のご参加をお待ちしています。


【講師紹介】

川島 秀一(かわしま しゅういち)

略歴:
1971年3月 気仙沼高等学校 普通科 卒業
1976年3月 法政大学社会学部社会学科 卒業
1977年4月 東北大学附属図書館 司書
1982年4月 気仙沼市市史編纂室 職員
1998年4月 気仙沼市図書館 司書
2005年4月 リアス・アーク美術館勤務(2012年3月まで副参事兼副館長)
2010年3月 総合研究大学院大学 博士(文学)取得
2012年4月 神奈川大学 特任教授(2013年3月まで)

プロフィール:
1952年宮城県気仙沼市生まれ。法政大学社会学部卒業。博士(文学)。海と人間との関わりについて、漁撈技術、民間信仰、口承文芸などの多角的な面から捉え直すことを研究課題にしている。著書に『漁撈伝承』『カツオ漁』『追込漁』(以上、法政大学出版局)、『津波のまちに生きて』(冨山房インターナショナル)など。

参考文献:
「気仙沼漁港のみなとまち文化」(みなと文化研究事業)
http://www.wave.or.jp/minatobunka/archives/report/011.pdf


簡単に言うと、気仙沼で“学びの場”を作る。
まずはキックオフ、それから少しずつ作っていく。

今日も1日頑張りますp(^^)q





被災748日めの気仙沼

コヤマ菓子店スタッフ募集!

リサイズIMG_4790

日曜の三陸に募集広告を載せたんだけど、求人がいっぱいだー。
毎日広告が上がってても、反応はほとんどないという。
ひとがいないわけではないので、うちも含め地元の職の魅力がないからかなぁと。

リサイズIMG_4791

ワード・エクセルが出来る方、快晴造経験者優遇、未経験者可、要普通自動車免許。
詳しくは面接で。電話は0226-22-0868でございます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

昨日のサッカー観戦で若干眠い水曜日の朝、
ガッツリ朝ごはん食べて、栄養剤飲んで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災747日めの気仙沼

第18共徳丸の船主さんがついに解体することを発表した。

リサイズIMG_4150

河北新報/東北ニュース 保存構想に手詰まり感 気仙沼の打ち上げ漁船・共徳丸

ぼく個人の意見は、これに関しての賛否をもう少し話し合う場があってもいいのかなぁって。
その上で、総合的に判断してあり方を決めたらいいと思う。

それとは別に、共徳丸はかわいそうだ。
震災を思い出すと悪者にされたり、震災の爪痕と見世物にされたり、何故か勝手に花束を置かれて祈られたり…。
魚市場前も仲町も、幸町も、船がないだけで、多くの方が津波で亡くなってるんだよね。

まずは、どうやったら震災の教訓を後世に残せるのか、それを考えるべきじゃないのかな。


さーて、やることいっぱいだ。
情熱エンジンで乗りきろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災746日めの気仙沼

昨日はコヤマパパの納骨だった。

リサイズDSC_0182

昔のお墓だから、開けるのはかなり大変。
石屋さんもこういうタイプは今はないって。

リサイズDSC_0183

掘って動かして何とか開いた。

リサイズDSC_0185

だれか入らないと…

リサイズDSC_0186

三男の晃宏頼む。

リサイズDSC_0187

入口は狭いけど、中はかなり広い。

リサイズDSC_0194

こんな感じで置いてきた。

リサイズDSC_0202

石屋さんには法名も刻んでもらう。

リサイズDSC_0200

よく見ると、小山家十代目小山作十郎と刻んであった。
十一代目が分作、十二代忠吉、十三代喜市、
十四代小四郎、コヤマパパは十五代ということになるね。

リサイズDSC_0209

その後、上田中のブランチさんで昼食。
ボリュームがあってとても美味しかった。

リサイズIMG_4773

記念写真。

その後、条南中学校で行われているイベント、
元気当地グルメマーケットへ。近隣のご当地グルメが集合してた。

リサイズIMG_4775

北上コロッケの小田嶋さんに会いに行ってきた。
3年前のさくらまつり以来の気仙沼。
懐かしー!元気そうで何よりです。また会いましょう!

夕方からは齋藤茶舗へ。

リサイズIMG_4785

リサイズIMG_4787

3月11日からのヒカリの御礼状の作成。


さーて、また1週間のスタートだ。
まだまだここから。
今できることを精一杯やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災745日めの気仙沼

昨晩、弟2人が帰ってきた。

リサイズDSC_0180

次男の貴史が寿司を食べたいということで「一心」さんへ。
三男晃宏は最終電車で来たので食べられなかったの巻。

いつもは母一人子一人のアパート。
でも昨晩は兄弟3人が揃ってにぎやかだった。

さーて、朝食を食べたらコヤマパパの納骨だ。
天気はよさそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災744日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズDSC_0176

気楽会の観光案内課は4月14日(日)にリニューアルスタート。
ルートも新しい要素も盛り込んでの楽しいひとめぐりツアーだ。
詳しくは後程。

あとは4月6日(土)19:00~20:30で、新しい企画がスタート。
それは、みなとのがっこう(仮)というワンコイン市民講座。

学ぶ場、引き継ぐ場、繋がる場、楽しむ場、発見する場、
縁(えにし)で脈々とつくられた気仙沼がステージ。
これも面白いよ。こちらも詳しくは後程。

どちらの企画も専用HPを開設する予定なので、お楽しみに。

さーて、土曜日だ。
天気もいいし、お客さんいっぱい来るかなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災743日めの気仙沼

昨晩はサプライズプレゼントをもらった。

リサイズDSC_0173

筑波から来た友人が書いたもの。
嬉しい!よしいちゃんありがとう!
彼女は今年の夏からブータンで絵の先生になるって。

さーて、パワー貰ったぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災742日めの気仙沼

昨日友人からアメリカのお土産を貰った。

リサイズIMG_4742

これでもケーキの本だ。

リサイズIMG_4743

いろんなデザインケーキの作り方が載ってる。
これはお墓、そのほか、ホラー映画に出てくるようなモノばかり…。

リサイズIMG_4744

デザインの趣味がちょっとアレだけど、俊輔ありがとう。

さーて、昨日からの強風で何度も起こされて若干寝不足だ。
急に寒くなったので、風邪をひかないようにしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災741日めの気仙沼

昨晩は3月11日からのヒカリのミーティング。

リサイズDSC_0163

ご協力いただいたみなさまへの御礼等々に関して。
あとは3月11日当日に出張で海外だった仲間への報告も。
振り返る意味でもテキスト中継はとても有用だったね。

お時間のある方はあとでしっくり見直してみてね。
http://311hikari.jp/livecommentary/

今週の気楽会の定例会は金曜日。
来月からの案内課やひとつ大きなプロジェクトが始まるのだ。

やることいっぱいだけど、まずは仕事、
足元見て、未来を見よう。

さーて、朝ごはんしっかり食べて出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災740日めの気仙沼

部屋に入り込む朝日があったかい。
季節は春だね。

さて、コヤマ菓子店では、
はまぐりもなかくっきーがじわじわ人気。

hamaguri.jpg

まじめに作り続けていれば、きっといいことあるって思うよ。

ぼく自身は作り手としては、まだまだ青二才。
焦る気持ちを抑えつつ、毎日少しずつ覚えていこう。
こんな小さなお菓子屋さんだけど、続けるのってやっぱり大変なんだよね。

いろんな壁やプレッシャーも、何年か後にはきっといい経験だったと振り返ることになる。
まずは前向きに。

やるべきことは山ほどある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災739日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
午前中は南気仙沼地区の土地利用に関するの住民説明会。

リサイズDSC_0132

正式には…気仙沼市被災市街地復興推進地域の復旧復興事業に係る説明会、長いっ。

現在自宅のあった幸町、お店のあった魚市場前も、
建築制限がかかってて自由に建物を建てられない。

どの選択肢も時間がかかるということだね。
どのくらい時間がかかるかというと、自宅のあった幸町で盛り土整備後、
最長で平成30年3月に引き渡し、魚市場前も正式には決まってないらしいけど、
最速でも平成27年3月くらいからかなって。

もうね、ここまで来たらどうしようもない。
残念だけど、住宅再建は正直あきらめムードかな。
こればっかりは仕方ないこと。
それでも気仙沼市では震災後に1000軒以上も住宅再建があったというから、驚きだ。


その後、小山家のお墓へ。

リサイズDSC_0145

今週日曜日にコヤマパパの納骨だからお掃除を。
ピカピカになった。

その後、魚市場でi.clubの報告会へ。

リサイズDSC_0147

リサイズDSC_0148

気仙沼の高校生が気仙沼のお弁当をイノベーションする。
詳しくは
http://innovationclub.jp/

その後、気仙沼☆イーグルスファンの会の総会へ。

リサイズDSC_0154

司会業もやってます。笑

リサイズDSC_0156

この団旗はぼくのデザイン。
すべてwordでデザインしたと言ったら驚くでしょう?

リサイズDSC_0159

老若男女が集って楽しめるサークルはなかなかないよ。


さーて、またマンデーモーニング。
三寒四温で春の気配、今日は寒か温か。
朝ごはんしっかり食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災738日めの気仙沼

3月11日からのヒカリの写真を見直してた。

リサイズIMG_4524

リサイズIMG_4535

リサイズIMG_4581

リサイズIMG_4608

リサイズIMG_4618

リサイズIMG_4650

写真を撮る技術はゼロ。
全然使いこなせてないことを痛感した。
でもね、いい経験が出来た。来年はいい写真撮るよー。

リサイズリサイズIMG_4604

今年の一番イイと思う写真。
Facebookに上げたらシェア数が110と多くのひとに見てもらうことが出来た。

さて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり休みたいところだけど、もう少ししたら出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災737日めの気仙沼

昨晩は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会だった。
ちなみに一昨日は基本方針案検討部会ね。

リサイズIMG_4722

今回で最終回となった。

最後まで活発な意見や面白いアイデアが出て、
これで終了するのはもったいないくらい。
改めてコミュニケーション部会の良さを確認した。

公的な会議で座長を務めて、勉強になったし、いい経験になった。
単純に楽しかったね。
そして、to be continuedの巻。

来年度からは新しいプラットフォームで、
コミュニケーション部会の後継グループは新たにスタート。

この部会はホントすごいメンバーなんだよね、
4月からは更にワクワクする展開になりそうだ。

さー土曜日。
栄養剤飲んで元気に出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災736日めの気仙沼

ホワイトデーは大盛況。
おかげさまでお客さんが途切れなかった。
感謝感謝でクッキー焼き続けてフラフラだ。

その後、白衣のまま市役所へ。
気仙沼市観光戦略会議の基本方針案検討部会は今回で最後。

DSC_0129.jpg

キモとなる今後の推進体制に関しては、
市役所の外に新しくプラットフォームをつくることになる。
役所では出来ないこともあるからね。

ぼくは、今後も携わっていうことを了承した。
ぼくなりの視点で少しでもお役に立てればと。

さーて、仕事もまちづくりも出来るところからやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災735日めの気仙沼

昨日はホワイトデーイブでかなり忙しかった。
ジャンボメッセージクッキーがやはり人気。

今年は、震災前から毎年頼んでもらっていたお客さんからの注文も多かった。
やっぱり震災前の状態に戻したいという気持ちの表れかなって。

節目でコヤマのクッキーを買ってくれるのってホント嬉しい。
ありがとうございます!

リサイズIMG_4718

今朝の三陸新報に取り上げてもらったので、
今日も忙しくなりそうだ。
感謝を忘れず、心を込めてクッキーを焼こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災734日めの気仙沼

先日、神奈川県からとあるご家族が来た。
6年前から連続でネットでケーキをお届けしていたリピータのお客様。

コヤマパパにとお花とお土産、そして色紙をいただいた。
色紙には送ったすべてのケーキの写真がプリントされていた。

リサイズIMG_4716

リサイズIMG_4717

裏面にはメールのやり取りまでプリントされていた。

なんてこった。これはとんでもないことだ。
わざわざ気仙沼まで来てくれるなんて、こんなに素敵なプレゼントまで頂けるなんて。
ありがたくありがたくて。

コヤマパパがしっかり誠実に仕事をしてきた証を見ることが出来てホント嬉しい。

ぼくもしっかりしないとね。ケーキ屋さんで良かった。
お客様に喜ばれるケーキ屋さんになろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災733日めの気仙沼

気仙沼の内湾に3本のヒカリが立った。

リサイズリサイズIMG_4604

詳細は後日。

まだまだここから、まだまだまだここから。
心も体も疲れてきたけど、情熱エンジンで走り続けよう!
感謝ハイオク満タンだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災732日めの気仙沼

雪の3月11日。
やはり雪か。

リサイズhayama

リサイズkosaba

リサイズ544307_434138646672368_1565454089_n

39_311テキスト中継
http://311hikari.jp/livecommentary/

3月11日からのヒカリ公式サイト
http://311hikari.jp/

本日18:30から気仙沼の内湾に3本のヒカリの柱が立つ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災731日めの気仙沼

今日は日曜、コヤマ菓子店定休日だ。

週末かなり忙しく頑張ったので、久しぶりに朝はゆっくりしてる。
たまに朝寝坊したってばちは当たらないよね。

リサイズIMG_4336

昨日のキャラクターケーキ。
昨日気楽会とワークショップをしたリアス気仙沼さんからの注文。

リサイズ150480_520814227962398_1302678209_n

喜んでもらえたみたいで何より。
さー、今日も気仙沼で動きます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災730日めの気仙沼

昨晩は3月11日からのヒカリプロジェクトの打ち合わせ。

リサイズIMG_4318

リサイズIMG_4327

準備物の確認等。

リサイズIMG_4329

リサイズ544307_434138646672368_1565454089_n

いよいよ明日12:00から
テキスト中継「39_311~気仙沼を届けよう。~」がスタート。
ありがとうからむかえる3月11日。

どなたでも参加できます。
詳しくはヒカリ公式HPから
http://311hikari.jp/livecommentary/

写真とともに気仙沼を伝えるメッセージを
kesennuma@311hikari.jpまでメールをくださいませ。

さー、ぼくは仕事を全力でやり遂げる。
最高のポテンシャルを発揮して喜ばれるケーキ作るぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災729日めの気仙沼

おかげさまでキャラクターケーキも好調だ。

リサイズリサイズIMG_4294

かわいく乳牛を描いてほしいとのご注文。

862490_10200116041298212_322582605_n.jpg

写真やイラストがあればなんでもOKっす。

リサイズIMG_4289

結構似てるかな?

さーて、今日は春の陽気だ。
気合を入れて仕事しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災728日めの気仙沼

昨晩は「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの打ち合わせ。

リサイズIMG_4309

いよいよあと4日となり、詰めの作業だ。
道有を中心にみんな真剣に話し合った。

リサイズIMG_4302

携わっていただいてるひともどんどん増えて、
繋がりがどんどん増えていく。
感謝の心を忘れずやっていこう。

http://311hikari.jp/
3月9日から始まるテキスト中継もぜひチェックしてみてね。
ぼくもテキスト中継を担当することになってる。

2年目の3月11日をむかえることになり、次の一歩という意味で、
ワークショップを中心に関連イベントがある。
気楽会でも9日にフォトブック作成のワークショップをリアス気仙沼さんと一緒に開催する。

リサイズ69238_518956444814843_655728607_n

ヒカリとともに、次の一歩も、ね。
ぼくも参加したいところだけど、仕事だー。

さー、動き出す、動き出してる、
次の一歩はじぶんの一歩。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災727日めの気仙沼

日曜に気仙沼を案内した写真のダイジェスト。
ときおり人が入れ替わるのがミソ。

リサイズIMG_4087

リサイズIMG_4092

リサイズtaiyaki

リサイズIMG_4075

リサイズIMG_4138

リサイズIMG_4124

リサイズ20130303

リサイズIMG_4144

リサイズIMG_4145

リサイズIMG_4146

リサイズIMG_4213

リサイズIMG_4119

リサイズIMG_4118

リサイズIMG_4152

リサイズIMG_4199

リサイズIMG_4179

リサイズIMG_4167

リサイズIMG_4178

リサイズIMG_4264

リサイズIMG_4266

リサイズIMG_4272

リサイズIMG_4273

なかなかボリュームのある案内をしたかな。


さて、今日から気温が上がってきそうだ。
日中の日差しなんか春を感じるもんね。

もう少し暖かくなったら観光案内課を再開するよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災726日めの気仙沼

日曜の昼は『まるき』さんへ。

リサイズIMG_4257

まるきさんは震災前はコヤマのお向かいにあった。

2121212.jpg

コヤマが流失した写真にも、ほら右にまるきさんの看板が。
まるきさんも田中前で復活OPENしてる。

賑わいのある店内は満席だった。
ぼくもうれしくなっちゃう。

注文したのは、

リサイズIMG_4204

黒中華そば!これは美味いっ!かなりオススメ!

リサイズIMG_4226

おかあさんも

111112222.jpg

おとうさんも

リサイズIMG_4232

みんな元気そうでヨカッター。

とにかく次から次へとお客さんが来る。
疲れを起こさないように頑張ってください。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

リサイズIMG_4237

「中華そば まるき」
宮城県気仙沼市田中前2-2-11

さーて、何だか元気貰ったぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災725日めの気仙沼

昨日は友人に気仙沼を案内をした。
どこを案内したかは盛りだくさんなのでまた後日。

朝市に行ってたい焼きを買った。

リサイズIMG_4108

とっても美味しいんだよね。

リサイズIMG_4107

焼き立てはパリッパリ。

リサイズIMG_4115

1個はその場で食べて、2個はコヤマパパとコヤマママにお土産。

リサイズIMG_4260

リサイズIMG_4261

思い出の味だ。貝塚のおんちゃんも思い出すなぁ。
そんな四十九日。

コヤマママが“お父さん、無事に天国へ行ったのが分かった”って。

また一歩。そしてもう一歩。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災724日めの気仙沼

昨日はひなまつりイブ。
おかげさまでか~なり忙しかった。

さらに生ウエディングケーキの注文も。

リサイズ20130302cake

しあわせハートの四つ葉のクローバー。
新郎新婦がデザインしたもの。
美喜んでもらえたかなぁ。

さーて、今日は朝5時半起きで気仙沼案内。
天気はよさそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災723日めの気仙沼

今日はひなまつりイブ。
コヤマ菓子店はひなまつりのケーキの注文でいっぱい。

リサイズIMG_3978

↑は発送用のひなまつりキャラケーキ。
見本さえあれば、何でもケーキにしちゃう。

遠くの孫さんに届けたい-とかね、
おかげさまでかなり好評でございます。

キャラクターケーキの発送は、年間を通して結構な台数があった。
コヤマパパの気仙沼ネットデリバリーがネット注文を承ってた。

ネットデリバリーの後を継いで、ぼくのコヤマ菓子店ネットショップで受注再開予定。

まだページは作ってないんだけど、発送できる環境にはあるので、
ご希望の方はkoyamacake@gmai.comまでメールください。
あるいはお電話0226-22-0868でも承ります。

リピータのお客様からも早期のネット通販再開を希望されてる。
ホントありがたい。これもコヤマパパの遺産だね。

期待を裏切らないケーキ作ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析