被災693日めの気仙沼

コヤマ菓子店ではバレンタイン用のチョコレート商品も続々ラインナップ。

リサイズIMG_3282

はまぐりもなかくっきーの新バージョン、ココア味。
バレンタイン期間限定で今日から発売。

もなかくっきーは、知る人ぞ知るコヤマ菓子店人気NO.1商品。
このココア味も美味いぞ。この機会にどぞー。


さて、今日で1月も終わるね。
どんな状況でも時間の流れるもんだ。

さー、元気出していこう。

毎日ごはんをしっかり食べて体力つけてるので、
体重2キロ増量!ちょっとふっくら。

まだまだもりもり元気に食べるぞ!
仕事もまちづくりも全力投球だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災692日めの気仙沼

昨晩は気仙沼☆イーグルスファンの会の役員会。
気仙沼の楽天イーグルスを応援するサークルだ。

リサイズIMG_3273

発足から今年で8年目、気楽会の1年先輩。
実はファンの会の名付け親はこのぼく。

なので発足当時から役員を務めている。
肩書は広報宣伝マネージャーと。

リサイズIMG_3274

今シーズンは4回のバスツアーを予定している。

気仙沼を出発して仙台のクリネックススタジアムへ
大型バスでのプロ野球観戦ツアー。

最近はなかなか都合が合わず参加できてないけど、
参加するときはぼくがバスの司会だ。
いろいろ教えてもらったね、ぼくのしゃべりの原点。

出来る大人のひとが多くて楽しいの。
そして、ファンの会の皆さんにはコヤマパパのお葬式でも大変お世話になった。
ありがとうございます。

さーて、今日も風が強くて寒そうだ。
ガッツリ朝ごはん食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災691日めの気仙沼

今朝も雪が降ってきた。

今年は特に寒く感じる気仙沼の冬。
気を張っているので風邪はひかない。
とにかくよく食べる作戦が効いているね。

あとは、まわりの仲間がいつも元気をくれる。

昨晩はノルウェー出張から帰ってきた俊輔がお土産を買って来てくれた。

リサイズリサイズIMG_3266

チョコやマカロン。
帰国したその足で届けてくれた。
疲れているところありがとう!

リサイズ549836_588605571155188_1437175435_n

リサイズ398017_588605567821855_1142661538_n

リサイズ22120_588605541155191_1666561410_n

さーて、チョコとコーヒー飲んで出かけよう。
今日も忙しくなりそうだぜ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災690日めの気仙沼

1日1日が特別な日というか、非日常というか、
なかなか落ち着く気配を見せない。

これを乗り越えたら絶対タフになる。
まずは感謝の気持ちで頑張るだけだ。

受け身よりもチャレンジ。

リサイズリサイズIMG_3251

ホヤぼーやまんじゅう!
コヤマ菓子店の新商品もそのうち登場。

パッケージにはある仕掛けがしてある。
出来上がりが楽しみだ。

さーて、また1週間のスタート。
気持ち入れ直して出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災689日めの気仙沼

昨日は仙台からコヤマパパの妹のゆきちゃん夫婦が
コヤマママを心配して気仙沼に来てくれた。

昔の写真も手土産に。

リサイズIMG_3255

コヤマ菓子店の新年会。場所はどこだろう?
手前ばあちゃん、奥じいちゃん。

リサイズIMG_3253

左おばあさん、コヤマパパ、ゆきちゃん、ぼく、貴史。

リサイズIMG_3254

自宅で晃宏があそんでいるところ。
左のお菓子の缶の隣に日本酒、よく見ると右奥にもパックの焼酎が…。

リサイズIMG_3256

リサイズIMG_3257

この写真のじいちゃんは60代前半?
コヤマパパと一緒くらい。
孫も見せられなくてごめんなさい。

さて、今日はコヤマ菓子店定休日。
休みしかできないことをしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災688日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会@南町ヴァンガード。

リサイズDSC_0103

寒風に負けずにいつもの愉快な仲間たちが集まってきた。
防潮堤の話、まちづくりの話、気仙沼の観光の話、
話題に尽きないのが定例会のいいところ。

リサイズDSC_0106

メインになったのは「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの話。
代表の道有中心に順調に進んでいるみたい。
ぼくは広報的な役割でサポートしていく。

さて、土曜日だ。
おかげさまでバースデーケーキの注文もかなり来てる。
全力で美味しいケーキ作るぞー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災687日めの気仙沼

昨晩は甚六鬼の会『海神様』の打ち合わせ。

リサイズDSC_0100

今年も若い人も参加することになって例年通り、活気あるものになりそうだ。
ぼくは、陰ながら応援する形になる。

ふと気づいたんだけど、年齢で言えばぼくはいつの間にか中堅になってた。
上から数えた方が早い…いやぁーもう若くないね。

こうやって若い世代も入ってきて、27年目、四半世紀以上続いてる。
気仙沼の冬の風物詩になっていくと思うと、コヤマパパもうれしいだろうね。

リサイズDSC_0099

武山櫻子さんの作品、すごい迫力!
これがポスターに使われる予定。

毎年、海神様のお札を作っているんだけど、すべて櫻子先生の直筆。
とても価値のあるお札だ。当日に訪問した家庭、施設等でお配りする。
海神様は2月16日に決行予定。

さて、今日明日で宮城ではこの冬一番の寒気団が来るそうだ。
なるほど寒いわけで。

雪道の運転気を付けましょう!
歩きの方もコケないようにー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災686日めの気仙沼

ありがたい。

連日友人知人が様子を見に来てくれて、落ち込んでいる暇なんてないね。
決して楽な毎日ではないけれど、感謝の気持ちがこみ上げてきて、
よーし、がんばるぞって奮い立つ。

そして、ガンガンもりもり食べて、とにかく体力をつける。
風邪ひかないように栄養とりまくる。
毎日平均カロリーは1.5倍だ。

昨晩は、

リサイズDSC_0096

田中前のシャンブルさんで夜ご飯。

リサイズDSC_0098

元お隣さんの同級生たっつと元気になる洋食ディナー。
ごちそうしてもらった。ありがとうね。
美味しかったー。

さーて、軽くストレッチして、お父さんに挨拶して出かけよう!
まだまだここから、まだまだまだまだやることたくさん、
感謝行動継続、情熱エンジン全開でいきますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災685日めの気仙沼

仕事をしながら各種手続き等。

リサイズDSC_0093

市役所では職員さんがすごく丁寧に応対してくれた。
思ったよりもスムーズで良かったー。ありがとうございます。
ま、あと数回は役所に来ることになるね。

そんでもって思い切ってハンコも新品にした。
一昨日ハンコやさんで注文しててね、これがけっこう高かった。
一生使うものと言われれば、仕方ない。

新しいハンコで一発目に印したのは、

世帯主の変更、

ぼくが、

小山家の世帯主になった。

35歳。

母ひとり、

あとは…無し。

今は二人だけでちょっとさみしいけど、
いつか増えるといいな。

増やすように、しっかりします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災684日めの気仙沼

父が亡くなっても、今年も海神様は例年通り開催される。

リサイズDSC_0084

先週、父の葬式の夜、海神様の打ち合わせが行われた。
ぼくも少しだけ顔を出した。

話し合いののち、正式に海神様を決行することになった。
今回は残念ながらぼくは参加しない。陰から応援していく。

特に“冠”はないけれども、特別な海神様になるだろうね。

リサイズDSC_0082

第27回甚六鬼の会『海神様』
2月16日(土)午後2時五十鈴神社出発。

詳細が決まり次第、このブログでも紹介します。

さーて、火曜日だ。
しっかり食べてしっかり寝る、とにかく体調管理のみ。
ただひたすら目の前のことをこなす毎日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災683日めの気仙沼

昨日はアパートでお線香を挙げに来てくださった方とお話したり、
諸々の手続き、支払、気が付けば夜になってた。

夜は「3月11日からのヒカリ」のキックオフミーティング。

リサイズDSC_0089

リサイズDSC_0091

今年も3月11日に気仙沼湾に3本の光の柱を立たせる。
今年は関連した企画もいろいろ予定していて、間接的に参加する人も多そうだ。

代表の斉藤道有が中心となって出来るところからやっていく。
ぼくも特別な気持ちで迎える3月11日に。

さーて、1週間のスタート!

体調管理をしっかりして、1日1日を大切に。
今週も情熱エンジンで乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災682日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店通常営業。
朝から普段と変わらずケーキを作った。

少し落ち着いて、ロールカステラを巻いてたら、
なんだか急に喪失感が出てきた。

いろいろな感情が出てくるわけですよ。
作業の手が止まりそうになると、

仲間たちが現れる。

様子を見にコヤマ菓子店に来てくれた。
代わる代わる来てくれて、話疲れたくらい。
ホント嬉しいね。ありがとう。

お昼は山田夫妻と。

リサイズDSC_0086

リサイズDSC_0087

リサイズDSC_0088

美味しいハンバーグ食べて元気回復だ。

本日初七日。

現在の住所は、
気仙沼市神山9-3
パークサイド神山A5号
です。

今日も忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災681日めの気仙沼

さーて、今日からコヤマ菓子店営業再開だ。
ここからが試練の毎日だということは覚悟してる。

連日の看病のから火葬、通夜、葬儀と理解できぬままに時が過ぎ、
すぐに仕事再開と、体調はこのままで大丈夫なのかが心配。
なお、コヤマママの体調を一番に考えてるので、そこだけはご安心を。

情熱エンジンがぼくの持ち味、とりあえず突っ走ってみます。
もし、笑顔を忘れそうになったら、言ってください。

また新たなスタートだ。

リサイズIMG_0583

ゼロからスタートしたあの日、
今回のスタートはゼロじゃない。

大丈夫!よーし、笑顔でいくぞ!

感謝の毎日、ありがとうございます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災680日めの気仙沼

アパートに戻った。

リサイズIMG_3247

簡易の段ボール祭壇だけど、丈夫に出来てる。
いつか新しい家を建てたら、立派な祭壇も作るので少し辛抱してください。

明日からコヤマ菓子店営業再開だ。
体調管理をしっかりして少しずつやっていく。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災679日めの気仙沼

本日コヤマパパのお葬式。

リサイズIMG_3230

リサイズIMG_3231

リサイズIMG_3233

リサイズIMG_3245

リサイズIMG_3243

おかげさまで心のこもった葬儀を無事に行えました。
おひとりおひとりのお気持ちを感謝の心でいただきました。

父は多くのひとに慕われ、頼りにされる存在だったことを改めて教えていただきました。
ぼくはまだまだまだまだ未熟者で、何一つまともにできませんが、
とにかく父が積み重ねてきた人生を汚すことなく、出来ることから精一杯やっていく覚悟です。

まずはコヤマママを大切に、明日からの1日1日を大切に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災678日めの気仙沼

ここ数日、やることが山のようにあり、いろいろな感情が交差して、
自分でもどうしてよいのか、目の前のことをこなすだけで精一杯。
よくわからない時間が続いている。

その目まぐるしく過ぎていく瞬間瞬間で、
ひととひとの繋がりの大切さを痛感している。

父の歩んできた人生が、そのことを教えてくれた。
出来ることからやっていくしかない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災677日めの気仙沼

リサイズ2011111603

昨日の夜はアーバンメモリアルホールでコヤマパパと兄弟3人で過ごした。
残念ながらアパートでは棺が入らない。

こういう時に自分の家に帰れないって悲しいことだね。
でも、4人で一緒に寝られたし、良かったと考えよう。
小さなしあわせありがとう。

はやくあったかくておおきくて立派な家建てないと。

さて、今日からもいろいろ大変だ。

お葬式までの日程は…

火 葬1月15日(火)14:00気仙沼市斎場
本通夜1月16日(水)14:00~18:00アーバンメモリアルホール
葬 儀1月17日(木)11:00~アーバンメモリアルホール

です。

なお、コヤマ菓子店は19日(土)から通常営業。
正直身体はキツいけど、まだまだここからだ。

たくさんのひとが来てくれるだろうから、
いいお葬式にするぞ。

そうそう!
今日の火葬はアーバンっ盛りあるホール出発が13:10で通常よりも早めに出発。

理由は、コヤマ菓子店のあった仲町大通りを通っていくから。
やっぱり仲町通りたいよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災676日めの気仙沼

本日2013年1月14日午前3時56分

リサイズIMG_0650

コヤマパパが天国に行きました。
苦しむことなく、家族看取られて幸せな旅立ちでした。

おとうさん、おつかれさまね。
ありがとう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災675日めの気仙沼

一昨日から市立病院に泊まり込みで、
コヤマパパと家族&親戚でいい時間を過ごしてる。

サイズ変換_IMG_1032

コヤマ菓子店復活OPEN前日のブログ

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災674日めの気仙沼

昨晩はずっとコヤマパパと一緒だった。

サイズ変換_IMG_0453

感謝を伝える1日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災673日めの気仙沼

お寺のご年始の注文も少し見通しが立って、ちょっと安心。
らくがんは残り1700個くらい。
腕利きの職人さんがひとりでまでる機械のように作ってくれる。

それでも昨日からしばらくコヤマ菓子店は営業時間を変更。
冬季なので、やや早めに閉めます。

急用の方は09052356641まで。

さーて、今日も真冬日の予報。
日陰では凍結してツルンツルン。
気を付けないとね。
昨日コヤマママは転んでおしりを打ったみたい。
あ、とくに怪我はないのでご安心を。

朝ごはんガッツリ食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災672日めの気仙沼

今日は真冬日の予報。
昨日の雪が残り、路面はカッチカチだ。

リサイズIMG_3183

アパートのぼくの部屋の窓も凍ってる。

いやー寒い。とにかく寒い。
本格的な冬だね。

さー、寒さに負けない。
今日もとにかく忙しいぞ。

朝ごはんをしっかり食べて、シャワー浴びて、軽くストレッチして、
気合を入れて出勤だ。

いつも以上に、最高に、元気出していこう!
声出していくぞ!
元気元気元気!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災671日めの気仙沼

先日、県内の内陸に住む男性から、
おだづなよTシャツのおだづなよの使い方が間違っていると抗議の電話がきた。

その内容があまりに無神経だったので、電話で怒ってしまった。

使い方が間違ってるも何も、言ってる意味が分からない。

『おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼』

百歩譲って仮に文学的、言語学的に、間違っていてもぼくがその当時心の底からわき出た言葉だ。
これは理屈じゃない。というか、少なくともそのじいさんに迷惑はかけてない。

「間違っている、迷惑している」と一点張り。しかも粘る。

こっちは本当に忙しいし、話している時間ももったいなかったので、
おい!おだづなよ!文句あるなら直接来い!と言って一方的に電話を切った。

おだづなよっていうのは、一番適当なのは、ふざけるな、という意味と認識してる。

デザインした当時(震災後47日めころ)は『がんばろう!○○』というフレーズが列挙してた。
もちろん悪くはない、でも、被災した人はみんながんばってるし、これ以上何をがんばればいいのかって。

がんばろうじゃない、どちらかというと、おだづなよ!っていう気持ちだよねって。

大切なものを流されてしまった、ある意味自然に対する恨みつらみ、
自分自身のどうしようもない状況も憤りを感じ、
感情的にちくしょー!とか、フラストレーションがたまって叫びを表現した言葉だ。

でも、それに対して、負けてたまるか!という意味。
なにくそ魂って感じ。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

気仙沼自体もまだまだ復旧途上、疲れをごまかし、なかなか未来も見えない。
今でもこの言葉を大切に出来ることからとにかくがむしゃらに日々過ごしている。

何も知らないで、何一つ知らないで、
間違いだとか、迷惑だとか、平気で言ってくるのは悲しいね。
んー悲しい。

さーて、どんな状況でもぼくは負けない!

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災670日めの気仙沼

年明け1週間、仕事も他のことも急に動き出してきた。

コヤマ菓子店的には、まずは小正月のらくがん。
その数3000個。あ、ぼくが作るわけじゃないけど。
熟練の職人さんに来てもらうのだ。
数が数だけに15日納品まで気が抜けない。

その他もなんだか、わけのわからない展開だ。

とにかく身体だけは大切にしよう。
とにかくやれることからやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災669日めの気仙沼

昨日は日曜コヤマ菓子店定休日。

家でゆっくりまったり。しっかり休養。
ここ数か月で一番休めた。

とりあえず、じぶんの部屋の掃除。
ずっと忙しかったから散らかしっぱなし。

箱、包材…コヤマの備品で埋め尽くされていて、倉庫化してた。
無理やり片付けてそれなりに部屋っぽくになったかな。
なお、ビックリされるのでビフォーアフターの写真は撮ってございません。

これからもどんどん増えていく備品の置き場所がないのは問題だ。
自宅か店かどうにかしないと。このまま倉庫部屋では…ね。

震災後669日め、日に日にいろんな面で歪みが大きくなってきた感じ。
当たり前だったことを当たり前にできないのは、辛いよね。

長い復興への道のり、理解してはいるけど、気を張り続けていくっていうのは大変だ。
今の時期になって、いろんな面で大なり小なり堪えてるひとは多いと思う。

ぼくは、おかげさまで情熱エンジンがあるので全然平気。
むしろ臥薪嘗胆の思いで、モチベーションに変えていくから。

ちなみに今年もぼくの部屋には暖房器具はない。
たくさん着てれば、なんとかなるもんだ。

寒さにも負けない。
今週も元気にいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災668日めの気仙沼

昨晩は仕事を終わらせてアンカーコーヒ―へ。
夜の部はアンカーバルになる。

DSC_0070.jpg

実は今年初のお酒。
年末年始はお酒控えてた。

DSC_0073.jpg

楽しい仲間と語るいい飲み会だった。

さて、今日は日曜日、コヤマ菓子店定休日。
自分の部屋の大掃除をする日にしよう。

やることいっぱい、少しずつやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災667日めの気仙沼

昨晩は毎週開催の気楽会の定例会。
新年一発目は毎度おなじみの南町の喫茶店ヴァンガード。
コーヒー片手に楽しいミーティング。
ちなみにブレンドコーヒー260円。

昨日は、面白い面子で楽しい話ができた。
思わぬ再会や、久々の顔、変わらない顔、いつもの顔。
何か資料があって話し合うわけでもなく、とりとめのない話をにこやかに話す。

メリハリなんていらない、雑談だけでも構わない。
これがいいよねって。
ここからいつもいいものが生まれてきた。
ここがいつもエネルギーの源だ。

気楽会の本当の良さは、毎週語り合う場所があるということ。

基本毎週金曜夜なので、気楽会にアクセスしたい方はお気軽にどうぞ。
メールでお問い合わせはコチラから。
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

さて、新年5日目。
うかうかしてると、すぐに2月がやってきそうな勢い。

仕事ではバレンタイン、そして海神様と。
今年の海神様は特別に気合が入ってる。

コヤマ菓子店も少しずつ、毎日何かを変化させて積み重ねたい。
1日1日、ストイックなまでにね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災666日めの気仙沼

コヤマ菓子店2013年のスタート。

おかげさまで今年も忙しく仕事が出来そうだ。
昨年末、頑張りに頑張ったスタッフは全員正月休み。

昨日はコヤマママと二人で頑張った。

リサイズリサイズIMG_3172

仕事始めの記念写真。

コヤマパパがちょっと仕事できない分、ぼくがとにかくやるしかない。
甘えは許されない。

1日1日を大切に、身体を大切にやりますよ。
ぼくには、どんな状況でも情熱エンジンがあるから大丈夫!

それこそ、おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼 だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災665日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店正月休み。

ぼくは店内で翌日の初売りの準備。
年末で売り切れちゃった看板商品、もなかくっきーを急きょ焼いた。

リサイズDSC_0062

昼食は晃宏貴代子と。

リサイズDSC_0063

らいむらいとさんで味噌チャーシューラーメン。
チャーシューが大きくて美味い!

夕方、仕事を終わらせて、斉藤茶舗へ。

リサイズDSC_0068

奥原しんこさんの個展「あたたかいところ」の準備中だった。

しんこさんの絵ってすごく雰囲気好くていつまでも見てたい気分になる。
近い将来家を建てたら、しんこさんの絵をみんなの集まるリビングに飾りたい。
そんな近い将来の夢だね。

リサイズDSC_0065

ちなみに期間は3日~20日。
お近くの方は是非。
個展中は道有ママの気まぐれ喫茶がOPENするとのこと。

美味しい甘味と美味しお茶、オススメだ。

さーて、今日からコヤマ菓子店2013年スタート。
初売りはぼくとコヤマママ2人で乗り切るぞ。

10:00OPEN!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災664日めの気仙沼

2013年1月1日現在の

リサイズIMG_3123

幸町の自宅跡地

リサイズIMG_3124

コヤマ菓子店跡地

リサイズIMG_3129

魚市場方面

リサイズIMG_3130

幸町方面

リサイズIMG_3134

安波山から

今年は少しは景色が変わるかな。
復興まであと8年以上かかると言われている。

諦めずに日々前進!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析