被災662日めの気仙沼

昨日は弟たち夫婦が気仙沼にやってきた。
昼食は壱番館さんの美味しいラーメン。

リサイズDSC_0045

リサイズDSC_0048

三男晃宏と貴代子と。

リサイズDSC_0057

夕食は次男貴史と小百合と貴代子と。
いやー家族で食べるっていいね。
楽しかった。

さー今年もあとわずか。
今日も気合を入れてケーキ作りますぞ。

そして、夜はアパートで家族と過ごす大みそか。
コヤマパパとコヤマママと兄弟たちでのんびりと。


彼を知り己を知れば百戦殆からず

今年1年、ぼくのブログを読んでくれてありがとうございました。
来年も休むことなく感謝行動継続!
情熱エンジン全開でぶっ飛ばしてぶっ飛ばしてぶっ飛ばしまくります!
よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災661日めの気仙沼

昨晩は気楽会の望年会。

リサイズIMG_3010

会場は紫市場のHALさん。貸切フルハウス満員御礼で盛り上がった。
ビンゴの景品も協賛で超豪華に。
上は1万円の波座物産いくら塩辛セット、カネダイかにセット、
コヤマ菓子店も栗きんとんやウーピーパイ等。

その他は写真をUP出来ない(?)催し物もあったんだけどね。
参加者の1年を振り返るというコーナーで2時間くらいかかった。
まさに望年会だ。

さーて、今日は弟たちが奥さん連れて帰ってくる。
楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災660日めの気仙沼

コヤマ菓子店感謝フェアは、相変わらずシュークリーム大人気。
夕方には売り切れになっちゃう。
おかげさまで今日も忙しくなりそう。

スタッフの疲れもピークだ。
でも仕事は山ほどあるんだよね。

定番のロールケーキが品薄で作らなければいけない。
日曜日も営業はしないけど、このままだと休日出勤になりそう。
スタッフにはご面倒をおかけします。
ぼくも精一杯がんばります。

さてさて、仕事をやりきった後は、今晩気楽会の望年会。
久々に仲間と盛り上がろう。
19時から南町の紫市場2Fハルさんで。
んー仕事が終われば…だけど、なんとか間に合わせたい。
間に合わせるしかないっ。

それとは別に、気楽会は来年、相当面白いことになる。
楽しさのホンモノを楽しく追及していく。
どうぞお楽しみに!

さー今年もあと2日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災659日めの気仙沼

迫る年の瀬、休みなしで働き過ぎてて何曜日かよくわかんないっす。
とにかく今年もあと4日。

仕事仕事、仕事の毎日。
朝起きて、ご飯食べて、シャワー浴びて、仕事して、家帰って、ご飯食べて寝る。
ハードな日々を支えているモチベーションは、ひとつ。

来年の自分への期待感。
ここ2,3週間の頑張り、最後の最後まで妥協しないでやっていけば
来年に必ず生きてくると信じてる。

自分へ期待っていうのも随分ヘンなモチベーションの上げ方だけど。
期待は勇気、勇気は元気、元気があれば何でもできる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災658日めの気仙沼

感謝フェアのシュークリームで大忙し。
予想以上にお客さんが来てビックリ。

シュークリームください、シュークリームくださいって、
逆にシュークリームに追われて、大慌ての1日。

ぼくもスタッフも自分の仕事がなかなかできず、
クリスマス戦線から休みなしで連日残業に。

良かれと思ってやったけど、ちょっと失敗したかな~と思った。

でも、その晩、とある先輩の一言に救われた。

店を閉めて100均でお店の備品を買い物してたら、市内のケーキ屋さんのSさんに会った。
クリスマスからシュークリームの話になって、

「大変だったねぇ。でもお客さんが喜んでくれたらそれは素晴らしいことだよ。」

って言ってもらった。

ハッとした。確かにその通りだ。
感謝フェアだもの、儲けとか、疲れとか、そういうことじゃない。
気付かせて頂いた。とてもうれしかった。

ということで、
今日もじゃんじゃんシュークリーム売りますよー。

昨日の晩、しっかり仕込んどいたから大丈夫!

お客様に感謝、
まわりのみなさまに感謝、
いつも頑張ってるスタッフに感謝、

感謝感動情熱継続!
疲れなんて少しもないぞ、情熱エンジン全開だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災657日めの気仙沼

クリスマスが終わって、ゆっくりしたいところだけど、お休みは…なしー!

さーさー本日より、2012年感謝セールのスタート!

まだまだいくぞ!
昨日思いついて今朝の三陸新報に広告乗せた。

リサイズIMG_2995

コヤマ菓子店大みそかまで飛ばしまくります!

リサイズIMG_2981

しぼりたて生シュークリーム
通常1個168円→1個120円(税込)
5個だと500円(税込)でございます。

セール期間:2012年12月26日(水)~31日(月)
30日(日)は定休日
31日は午後4時まで。

年末年始のお菓子も作らなけれないけないし、
お店の中はまさにノンストップコヤマ急行。

とにかくがむしゃらにやろう。
どんな状況でも、気持ちは常に前向きに。
目標は高く、やることは誠実に。

寒いけど、背筋を伸ばして、肩の力抜いて、まっすぐ前を見て。

今年もあと5日だ。
最後まで走り続けよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災656日めの気仙沼

おかげさまで無事にクリスマスイブが終わった。

よくぞ無事に終わったなという感じで、感謝せねば。

休みたいところだけど、休み無し!
仕事は31日までやるぞ。
毎日もなかくっきー焼きだ。

体調はいいぞ。
まだまだ走り続けられる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災655日めの気仙沼

クリスマスイブ。
今年一番の冷え込み。

リサイズリサイズIMG_2980

ケーキ屋として全部出し切るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災654日めの気仙沼

ショーケースがより華やかになったイブイブ。

リサイズIMG_2954

今日明日が本番!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災653日めの気仙沼

さークリスマスイブイブイブ。
おかげさまで忙しく仕事出来てる。

疲れもなく体調は絶好調だ。

クリスマスケーキは24日メインだけど、今日明日も結構ある。

ほんの一部をご紹介。

リサイズIMG_2935

生クリーム5号

リサイズIMG_2941

ガナッシュ6号

リサイズIMG_2933

生クリーム6号

当日分もあるので、ぜひよろしくお願いします。
魂入れて一生懸命作るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災652日めの気仙沼

真冬の気仙沼。
朝は凍結注意。

昨日からクリスマス残業スタート。
本格的には今日、明日明後日。

なんだかあまり寝られないのは、密かにプレッシャー感じてるからかな。
大変だけど、これは成長のチャンスだ。
出来ることからとにかく確実にやっていこう。

いつもより、声を大きく、いつもより笑顔で。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災651日めの気仙沼

今日コヤマパパが検査入院。

腹水がたまってるとのことで心配だ。
実際のところ何がどうなのかわからない。
まずは検査。

体調がいい時はコヤマにも顔出してたんだけど、
最近はちょっと体調がすぐれなかった。
抗がん剤の影響か、若干目が見えなくなってきてる。

クリスマス前に大黒柱が居なくなるのは事実。
一番悔しいのはコヤマパパ本人だろうから。

穴は大きいがぼくは埋めるから大丈夫。
そのつもりでずっと頑張ってきた。

いままでのすべてを出してケーキを作る。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災650日めの気仙沼

さー苺の値段がべらぼうに高くなってきた。
1パック1400円。日に日に価格高騰。
22日からはおそらく2000円以上にはなるんじゃないかな。

宮城の沿岸の苺農家は復旧しつつあるとはいえ、まだまだ足りない状況。
さらに今年は収穫時期が2週間ほど遅れてるらしい。
品薄なうえに、関係者に聞くと大手の某メーカー(松たか子とかのCMの)が買い占めしてるそうだ。
うちみたいな小さなケーキ屋はもうどうしようもないね。

高くても買うしかない。
どこのケーキ屋さんも今年は例年以上に苦労しそうだ。

苦労は買ってでもしろ、でも買うと苦労するぜぃ。
つまりはこれがクリスマス。
ケーキ屋さんにとっては戦場なのだ。
戦場のメリークリスマスケーキ。

さてさて、今日で被災650日め。

復興に10年かかると言われているから
3650日-650日でちょうど3000日だ。

あと3000日。

とにかくまだまだここからだ。
まずは目の前のクリスマス!
イブまであと5日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災649日めの気仙沼

おかげさまで毎日忙しく仕事が出来てる。
感謝でございます。

そんな中、土日でいろんな人に会った。いろんな出来事があった。
すべて気仙沼、コヤマから半径5キロの気仙沼まったくストーリーだ。

頼まれたウエディングケーキカットで新郎新婦とまったく面識がないのにステージでお祝いの言葉を述べたり、

憧れのアーティストの楽屋に入れてもらって、高揚し過ぎて周りがまったく見えなかったり、

イベント会場を間違えたまったく知らないおばあさんを車で別の会場へ送ってあげたり、

イルミネーションの舞台設営の手伝いでまったく力仕事してないのに両腕筋肉痛だったり、

定休日のコヤマに戻ったら、ぼくを訪ねてきたキュートな女子大生にばったり、休みでがっかりしてたところに現れてこれは運命ですねと言われて、まったくだ、とはにかんでみせたり、

某スーパーで自動販売機で缶コーヒー押したら、まったく違うはちみつレモンが出てきておいおいコントかよって自販機にツッコんだり、

友人のところを訪ねたら、新しく建てる予定のPC修理店の名前を考えてるという話になって、ぼくの出した名前のアイデアが友人にはまったく響かなかったり、

内湾イルミネーションを撮ろうと1時間いろいろな場所に行ったけど、まったく良いのが撮れなくて、結局最初の場所に戻ったり、

コヤマママの誕生日でぼくがプレゼント渡したら、コヤマパパはガチでまったく忘れてて慌てたり、

そんな土曜夜~日曜の2日。まったく、気仙沼はすごいところだ。
多くの人と会話して笑えた。これが元気の源。

元気100倍、体調絶好調!情熱エンジン全開だ!
クリスマスウイークを乗り切るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災648日めの気仙沼

気仙沼の内湾がライトアップされた。
綺麗だったなぁ。

リサイズリサイズIMG_2878

気仙沼イルミネーションプロジェクト。
午前中に舞台設営をほんの少しお手伝いさせていただいた。
市民有志が企画したこのプロジェクト。
こういった市民活動を市民が自分の出来る範囲で、
少しずつ協力していく姿勢がこれからは大切だと思ってる。

リサイズリサイズIMG_2914

やっぱり内湾の夜景は美しい。
この港町の景色を次の世代に残していきたいね。

ちなみに25日まで点灯される。

さーて、最高に忙しくて最高のクリスマスにしよう!
情熱エンジン全開でぶっ飛ばしまくります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災647日めの気仙沼

今日は選挙の投票日。

リサイズIMG_2869

投票会場は市民会館だ。

矢野顕子さんの「音楽の稽古場」が同じく市民会館中ホールで行われる。



http://www.1101.com/ws/yano/index.html
ぼくは残念ながら行けず…。

その後、コヤマママの誕生日プレゼント買って、明日からの準備と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災646日めの気仙沼

明日から気仙沼の内湾がライトアップされるそうだ。
期間は12月16日から25日まで。

JC理事長の宮井さんを中心に有志が企画したもので、
全国からたくさんのイルミネーションが届けられた。

時間があれば、ぜひ見に行きたいところ。
http://kesennuma-christmas.com/


さて、今日もおかげさまで注文がたくさん入ってる。
朝から夜まで猛ダッシュで駆け抜ける1日になりそうだ。

本日15日(土)までにクリスマスケーキをご予約のお客様は10%OFF!

リサイズコヤマチラシ 

拡大表示>コヤマ菓子店クリスマスカタログ

お申し込みは電話、FAX、Eメールで。 
電話/FAX 0226-22-0868
Eメール koyamacake@gmail.com

苺が早くも高値に!!
1パック1200円!
確実にもっと上がるので、これからが大変だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災645日めの気仙沼

クリスマスイブまで10日。
カウントダウンは始まってる。

忙しさとともに、この時期ならではの緊張感が出てきた。
こりゃあ間違っても風邪でもひいたら大変なことになるぞ。
普段以上にしっかり体調管理しないといけないなって。

やれることを確実にやっていく。
たぶん時間は足りなくなってくる。

この間の地震で、改めて気づかされた。
いまこうやって忙しく仕事が出来ていることに感謝しないと。

リサイズIMG_2866

昨日のキャラクターケーキ。
似てる?
なお、キャラクターケーキは19日まで。

感謝とともに今朝も張り切って出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災644日めの気仙沼

昨日は発送用のキャラクターケーキを作るためにかなり遅くまで残業。
プレッシャーを感じつつ、しっかり作れたかな。
とにかく時間がかかったー。

ケーキの写真をお見せしたいところだけど、発送前なので後程。
とあるパーティで使うそうだ。喜んでもらえるといいなぁ。
大きいから無事に届けばいいなぁ。

さて、今年もあと19日だって。

どうやら今年の年越しは二人の弟が帰ってきて弟夫婦と家族と過ごすことになりそうだ。
いやぁ~嬉しいね。賑やかになりそう。
みなし仮設のアパートはちょっと狭いけど、ま、それもまたよし。

そのうち大きな家建てますから。
床暖房でね、あったかくて、宴会場があるやつ。

どこかにいい土地ないかな。
賑やかな家を建てたい。

1212121.jpg

さーて、先を見つつ、まずはクリスマスに集中だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災643日めの気仙沼

今朝の三陸新報。

リサイズIMG_2839

昨日急にお願いしたもんで、微妙な配色の広告になってるけど、
クリスマスケーキは15日まで10%OFF!

どこにも予約していない方はよろしくお願いします。

リサイズコヤマチラシ 

拡大表示>コヤマ菓子店クリスマスカタログ

お申し込みは電話、FAX、Eメールで。 
電話/FAX 0226-22-0868
Eメール koyamacake@gmail.com

クリスマスが近づいてきて、あれやこれや準備する日々。
徐々に緊張感が出てくる。

コヤマパパはクリスマス戦線では、まだ後方待機。

今年はぼくが引っ張っていく。大丈夫。
とにかく一生懸命ケーキを作るのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災642日めの気仙沼

コヤマ菓子店スタッフユニホーム一新!

はーい、ほんで、

記念写真撮るから並んで並んでー。

「えーやだ。」

いいから早く並んでください。

リサイズIMG_2838

はい、笑顔でお願いしますよー。

「裕隆さん、撮影料1万円ください。」

はいはい、笑顔でお願いしますよー。

「一人1万円だから3万円ですよ。」

はいはい、笑顔、笑顔でねー。

リサイズリサイズIMG_2836

OK!いい笑顔。
いいよーいいよー。

「1万円は?」

…。

さーて、

クリスマスまでノンストップコヤマ菓子店クリスマスエクスプレス。
家族スタッフ一丸となって美味しいケーキ届けます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災641日めの気仙沼

先週土曜は気仙沼☆イーグルスファンの会の納会だった。
会場は田中前の「さん歩」さん。焼き鳥旨し。

リサイズIMG_2560

リサイズIMG_2567

リサイズIMG_2571

笑いあり涙ありでかなり盛り上がった。
20代から70代と老若男女が集えるサークルってなかなかない。

7年経っても発足当初から変わらない雰囲気。
手作り感がある。これって素晴らしいことだ。

バスツアー等で司会をする機会があり、司会の類いはここがある意味原点だ。
これからもよろしくお願いします。

さて、クリスマスまで2週間!!!
やるぞっ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災640日めの気仙沼

昨日は第9回気仙沼市観光戦略会議だった。

リサイズIMG_2855

気仙沼市のこれからの観光の指針「観光に関する戦略的方策」をまとめ、
最後と思われたこの会議も年度末にあと1回開催されることになった。
その間、各部会で今回の戦略的方策をさらに深堀していくことになる。

戦略会議の最後に委員全員から一言ずつ挨拶があった。
ぼくは「我々コミュニケーション部会はあと5年でも10年でもやる覚悟です。」と。
何も決まってないのに、勝手に言っちゃった。

C部会もそうだし、各部会もそう、委員、部会員も真剣に想いを形にしようと気仙沼の観光を考えてる。
気仙沼市民としてこんなにうれしいことはない。

気仙沼市民、気仙沼志民みんなの想いがいったいどのような形になるのか、
しっかり見続けないとね。そして共に汗をかいていく覚悟だ。

観光って面白いよ、つくづくそう思う。
郷土の良さを訪れたひととその良さを分かち合うんだもの。
笑顔と笑顔、幸せの連鎖だ。

気楽会とC部会でやれることは幸せだね。
民間で出来ること、民間&行政でできること、規模や方法は違うけど想いは一緒。
どちらも頼もしい仲間と楽しくやっていきたいね。

さて、今日は雪化粧の気仙沼。
しっかり着込んで出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災639日めの気仙沼

配達の途中で大きな地震。
すぐにコヤマに帰って、津波警報が出たことを知る。

津波到達時間までおよそ15分。
お店を閉めて、高台のケーウエーブへ。
多くの人が避難していた。

とにかく寒かった。
悲惨な寒さ、あの時凍えるの寒さ、やるせない寒さ。
恐怖を感じて震えている人もいた。

そんな中、多くの人が避難所のケーウエーブに避難してきた。
みんな油断はなく真剣に避難していた。それを見て逆にほっとした。

10年後も20年後も100年後も、警報が出たらこの恐怖を感じて避難してほしいと心から願う。

今は地盤沈下や建物もない状況、予想波高1メートルでも2メートルでも、
実際のところどうなるかわからないという心理だろう。
だから、とにかく高台へ避難する。

こういう言い方は乱暴すぎるけど、この危機感は、ある意味防災なのかも知れないね。


さーて、今日はスケジュールびっしり。
全力で取り組もう。
こんな時こそ情熱エンジン始動で乗り切るぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災638日めの気仙沼

昨晩は気仙沼市観光戦略会議基本方針案検討部会だった。

リサイズIMG_2798

ちなみに昨日から今日明日と、観光戦略会議3連荘。
基本法案新検討部会、今夜コミュニケーション部会、明日観光戦略会議と。
さすがに大変です。

なんだか難しそうな会議と思われがちだけど、
要は、気仙沼のこれからの観光の方向性を示すもの。
気仙沼市の「観光に関する戦略的な方策」をまとめて、その後市長に提出する。
そのあとは推進組織が引き継ぐこととなる。

そして、主役は情熱を持った事業者(企業、市民団体、NPO等)になる。
推進組織のリーダーや社員さんが、どれほどの情熱でしがらみぶった切って、
ひとを動かしていくのかがキモになる。

どんなに立派な戦略を作っても、実行するのはひとだから。
とことん突き抜けていろんなひとを巻き込んでチャレンジして欲しいな。

これからも年度末までは濃い会議が続きそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災637日めの気仙沼

忙しければ忙しいほど、新しいことを考える。
この忙しさがひと段落ついたら、次は○○をしてみようってね。
早く寝た方がいいのはわかってても、あれやこれやと。

ぼくの場合忙しい時ほど逆にチャンスと思っちゃう。
余裕がない時ほど、余計なこと考えちゃう。

という訳で、コヤマ菓子店の新ユニホームが届く。

リサイズIMG_2796

明日からスタッフ全員フルモデルチェンジだ。
気持ち新たにクリスマス戦線に飛び込もう。

それと来年の早いうちに気合を入れた新商品が登場!
ついにコヤマ菓子店からホヤぼーや商品がデビュー。

リサイズIMG_2797

これは試作品、パッケージングはかなりかわいい。
気仙沼のお土産菓子の大本命は、間違いなくこの商品だ。
早く完成品をお見せしたい。もう少々お待ちくださいませ。

さて、風邪ひかないようにしっかりご飯を食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災636日めの気仙沼

選挙が公示され、一体誰を選べばいいのか。
参りましたね、ほんと。

何を基準にどの部分で選んだらいいのか誰か教えてください。

原発反対、TPP反対、消費税増税反対、耳に聞こえがいいことを意気揚々とマイクで叫んでる。
あるいは、政権を取り戻すどうのこうの、決断力がどうのこうのって。
はいはい、今の政治の責任どこにあんのかな?って。

とにかく選挙に勝つことが何よりも大事という悪い顔してる人たちだらけ。

あのね、覚悟のない言葉は、誰にも響かないよ。

お願いだから、すべてを捨ててでも、覚悟をもって国のために働いてください。
政治家がこんなにも信頼されないのは、日本国民として本当に残念だ。

おっと、あまり文句ばかり書くとよくないね。

まずは自分の周りのことからやっていくことがやはり大事みたいだ。
政治をしっかり見つつ、ぼくらでも出来ることはある。
家業のことでも、まちづくりのことでも、出来ることからコツコツ積み重ねていこう。

さて、今日も朝から寒い。
朝晩、そろそろ路面が凍りそうだ。

サイズ変更IMG_0207

スパイク号はもうすぐ冬眠の時期かな。
スタッドレスは履かないの。

コヤマタント号で出かけよう!
感謝で出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災635日めの気仙沼

ショック!

今年こそは“しっかり年賀状を出そう”と、昨日一昨日から住所を入力してた。

そしたら何のはずみか、データが全部消えちゃった。
うっそー、なしてやー、ばかー。

しかも、筆ぐるめ(年賀状ソフト)すら立ち上がらなくなった。
そんなことってあり?
うっそー、なしてや、ばかー。

また一から入力するのか。
あ、ソフトも立ち上がらないからそれどころじゃない。

ん~手書きすればいいかな。

ま、なんとかなるでしょ。
雨の後は虹が出るさ。

リサイズIMG_2641

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災634日めの気仙沼

街中イルミネーションが光ってる。
クリスマスイブまで3週間。

3週間ってあっという間だよ、ホント。
焦る気持ちを抑えて1日1日大切に行動しよう。

今週は営業を頑張りますよー。
どこ行くにもクリスマスケーキのチラシ持ってね。

リサイズIMG_2790

15日までご予約のお客様は10%OFF!
市内の方どうぞよろしくお願いします。

年末年始のスケジュールも決まった。

年末は12月31日まで営業。
来年は1月3日初売りの予定。

大みそかまでノンストップ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災633日めの気仙沼

12月になってクリスマスまでのカウントダウンが始まった。
今年はクリスマスケーキを飾るオーナメントは、手作りで。

リサイズIMG_2783

既製品に比べて、かなり手間と時間はかかる。
それでもやっぱり食べられるものの方がいいよね。

いろいろ準備しなくちゃ。
15日までご予約の方10%OFFでございます。
どうぞよろしくお願いします。

あと、

リサイズIMG_2779

クリスマス期間はさすがにキャラクターケーキはお休み。
20日~25日までは、通常のバースデーケーキを一生懸命作ります。

さーて、定休日、年内最後の休みかも!?

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析