被災631日めの気仙沼

おかげさまで毎日キャラクターケーキを作ってる。
ありがとうございます。感謝感謝。

リサイズリサイズIMG_2740

これはカスタードとチョコだけで作った。
2色で濃淡を付けるだけでもかなり表現できるね。
毎日ケーキに絵を描いてるから、少しずつ上達してるかな。

まだまだだけど、とにかく誠実に仕事に向き合うのみ。
当たり前だけど、これがぼくのベースだから。

さて、今朝もかなり寒い!。
朝布団から出るのがつらくなってきた。

クリスマス~年末に向けてノンストップだ。
体調管理だけはとにかくしっかりやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災630日めの気仙沼

昨日は気仙沼市「観光再生フォーラム」だった。

リサイズIMG_2743

リサイズIMG_2751

よくよく考えると、タイトルが再生って、あまり響きが良くないかなぁ。

それはさておき、参加者の皆さんはどう思ったんだろう。
誰に何を伝えるのか、明確ではなかった気がする。
あ、書いちゃまずかったかな…。

立派に建物作ったり、便利にしたり、整備したり、それは二の次、三の次、
今が何か新しいことをするチャンスなのに、それが感じられない。
頑張っている人はたくさんいるのに、ステレオタイプな観光フォーラムになっちゃった。

どこからの視点でも、大切なのは、ひと、なんだ。

主役は市民、ただそれだけを言って欲しかったかなぁ。

観光戦略会議は勉強の場だ。
それを踏まえて、コミュニケーション部会は、その可能性にかけたい。
一生懸命チャレンジしていくのみ。

ホヤぼーやコーナーもあった。

リサイズIMG_2759

リサイズIMG_2765

リサイズIMG_2767

リサイズIMG_2768

リサイズIMG_2769

リサイズIMG_2770

リサイズIMG_2771

リサイズIMG_2773

リサイズIMG_2774

そのうちコヤマ菓子店からも…!?
どうぞご期待ください。まだ先だけどね。

さーて、ご飯もりもり食って出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災629日めの気仙沼

昨日は仕事を早く終わらせて、気仙沼市観光課へ。

リサイズIMG_2737

「観光再生フォーラム」でのコーナーの打ち合わせ。

リサイズIMG_2736

ホヤぼーやのゆるキャラグランプリ投票御礼のステージがある。
そこのちょっぴりお手伝い。ぼくは舞台上には上がらないけど。

ホヤぼーやはじわじわ人気が出てきて、気仙沼でもだいぶ認知されてきた。
ところで、気仙沼でサンマやカツオじゃなくてなんでホヤなのか?ってみんな知らないよね。
その答えがあるかも、ないかも?!と。ホヤぼーやに詳しくなる5分間。

25日に発表済みだけど、ゆるキャラグランプリ2012で
全国のゆるキャラ865キャラ中、なんと26位!

期間中総投票数65901177票中、65134票を獲得。
宮城県のゆるキャラむすび丸が38位34559票だったので、その好成績が分かるはず。
東北で堂々の1位!

たくさんの人に応援してもらった結果だ。



来年はもっと上位に行って欲しい。
そのためには、ぼくもお手伝いできることはお手伝いしていく。


気仙沼市「観光再生フォーラム」
日時11月28日(水)13:30~15:30
会場:気仙沼市民会館中ホール
主催:気仙沼市・気仙沼市観光戦略会議

第1部「気仙沼観光アンケートの結果について」
発表者:早稲田大学ボランティアセンターの学生
内容:本年7月から8月に実施した観光客へのアンケート調査の結果報告と質疑

第2部「気仙沼市観光戦略会議委員によるパネルディスカッション」
テーマ:気仙沼って観光地?
コーディネーター:高松正人氏(委員長・JTB総合研究所常務取締役)
パネリスト:菅原昭彦氏(副委員長・基本方針案検討部会長・スローフード気仙沼理事長)
      宮井和夫氏(オンリーワン検討部会長・気仙沼青年会議所理事長)
      佐々木葉子氏(コミュニケーション部会・秋田県湯沢市)
      加藤英一氏(施設整備検討部会長・ホテル望洋代表取締役)
セッション1:観光のオンリーワンと誘客のためのプロジェクト
セッション2:市民、事業者、行政の取り組むべき課題、水産業と観光産業の連携方策
意見・提言:来場者から

どなたでもご参加いただけるので、興味のある方はぜひに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災628日めの気仙沼

日曜は夕方に復興屋台村気仙沼横丁へ。

リサイズIMG_2694

リサイズIMG_2695

リサイズIMG_2696

同級生のお店「かに物語」

リサイズIMG_2703

今日は特別、若マスターの俊輔。

リサイズIMG_2715

リサイズIMG_2721

リサイズIMG_2725

マルズワイガニのカレー!

リサイズIMG_2723

マルズワイガニのクラブケーキ!

リサイズIMG_2729

マルズワイガニのビスク!

全部いただきましたー。
美味いっ。これはホント美味いぞ。

こういう形でマルズワイガニを食べられるのはかに物語だけ。
気仙沼のランチで選択肢のひとつにいいよ。
ぼくも、次誰かとランチする機会があったらここに連れてきたいと思う。

リサイズIMG_2733

リサイズIMG_2728

気仙沼のお土産&ギフトにもぜひ寄ってみてください。
気仙沼横丁のかに物語はオススメ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災627日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

リサイズDSC_0025

とある打ち合わせに参加。

リサイズDSC_0034

やまちゃん、

リサイズDSC_0029

ミヤモトさん、

リサイズDSC_0035

気仙沼を舞台に自分で撮影した写真を本にすることができるキャンペーン企画案。
「photoback(フォトバック)」
http://www.photoback.jp/

以前にぼくが作ったもの
2時間くらいで作れた。

ひととひとを繋げて、さらにその発展で動いていく。
来年になったらいろいろ動いてきそうな雰囲気。
またイイ感じのヤマダプロジェクトだね。

さーて、月曜日。
今朝も寒いぞ。
ストレッチして出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災626日めの気仙沼

昨日はとある打ち合わせの後、飲み会に。
さらに同級生だけ残って小さなお店で美味しい焼酎で乾杯。

リサイズDSC_0021

最近は、同級生が集まると、歳をとったな、という話が必ず出てくる。
噂では来年は巳年だそうで、ということは、年男という訳で。
いったいぼくは何歳になるのでしょうか?

とにかく、おだってられないですよ。
おだづなよ、いい年になったぞ、小山裕隆ってことですよ。

そんな話題で楽しく週末の夜は過ぎていった。

さて、今日は日曜日、配達してから、ゆっくり気仙沼で過ごそう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災625日めの気仙沼

昨日は、気楽会の定例会@ヴァンガード。

リサイズIMG_2679

気楽会では発足以来毎週定例会をしてる。
定期的に7年目になるけど、集まることが一番重要だといつも思う。

各々話題に尽きない。
冷静に議事録とったら雑談8割くらいになるんじゃないかな。
意外にその雑談が重要だったり。

リサイズIMG_2682

気楽会の観光案内課ページも道有作成でシンプルでいいページになりそうだ。
さすが美術家、センス抜群の安定感。

リサイズIMG_2683

こちらもスピード感を持ってスタートしましょー。
気楽会の定例会はどなたでも参加できます。
お気軽にどうぞ。

さーて、クリスマスまであと1ヶ月!
ジングルベルが聞こえてきたぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災624日めの気仙沼

昨晩は気仙沼市観光戦略会議の第5回コミュニケーション部会。

リサイズIMG_2678

議題は気仙沼市におけるコミュニケーション戦略について。
とくにコミュニケーション確立のための体制つくりを重点的に話し合った。
“ひと”と“場”を考えていくだけで、あっという間に時間が過ぎていく。

毎回考えていくけど、最後はやはりひとなんだなぁとつくづく思う。

そもそも、ひとを変えるというのは、とても大きなチャレンジだ。
そう簡単にひとを変わらない、
変えるって発想自体、ある意味、上から目線なのかもしれない。
特にそんな意識はないけどね。

長期的な戦略が必要だから決して諦めないこと。

そんなぼくの口癖は、情熱は人を動かす、だったりね。

まだまだ経験少ない青二才のぼくだけど、時折その可能性を感じる場面に遭遇する。
確実に情熱でひとは動く、それを信じて少しずつやっていくだけ。

C部会は気楽会でやっていることが、実はベースの考えだったりする。
身近な範囲でコツコツ積み重ねてね、気付くと仲間の周りに仲間が出来てて、それでいて楽しくて。
それを気仙沼志的にちょっと大きくしただけ、かな。

C部会はまだまだ続く。
これからも楽しみな会議になりそうだ。

さーて、勤労感謝の日。
勤労しましょう!!勤労できることに感謝しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災623日めの気仙沼

先週土曜の飲み会。

リサイズIMG_2537

左、しんちゃん。

実は、その時に釣りのリールを渡された。

リサイズリサイズIMG_2668

おーぼくのツインパワー!

話は随分と前、震災後、そう確か2日後だったかな。
コヤマ菓子店跡地からしんちゃんがリールを発見した。

店も家も流されて、気仙沼もこんな状況だから釣りはしばらく出来ない。
「残念だけど、置いていこう」と。

それから1年8か月、忘れていたぼくの宝物が手元に戻った。

ヘドロと海水に浸かってたのに
しっかり綺麗にしてくれたみたい。

このリールでいつか釣りを再会しよう。
またしんちゃんと大物を釣ろう。
ありがとね、しんちゃん。

楽しみが増えた。
まずはしっかり生活基盤を立て直す。

まずは、仮住まい自宅と店舗をなんとかしたい。
何とかしたいが土地が無い。

無いものは仕方ない、出来ることからやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災622日めの気仙沼

昨日のキャラクターケーキ。

リサイズリサイズIMG_2643

気仙沼が誇る景勝地、唐桑の巨釜半蔵の折石。
ぼくの気仙沼で好きな景色ベスト3に入る素敵な場所。

いやぁ、思い出すね。
震災後、初めて車を動かした事。

上限10リッターの給油に並んでたあの頃、
まだまだガソリンがとても貴重だったの震災19日めの話。

ぼくは手持ちの現金もほとんどなく、
ここぞという時に使おうと思ってたから給油もせず動かさなかった。

移動手段はすべて徒歩。

でもどうしても気になって、車のエンジンをかけた。
唐桑の巨釜半蔵へ。

折石は無事なのか?

明治三陸津波で先端が2メートル折れたって知ってたから、
今回の津波で折れちゃったんじゃないかって。

被災20日めの気仙沼

折石の無事を確認、ホッとしたときだった。
近くのレストハウスの方がジュースをごちそうしてくれた。
嬉しかったなぁ、ジュースも貴重だったもの。

今思い返せば、このケーキをプレゼントされた方かな。
改めてありがとうございます!
個人的にもうれしいケーキになったね。

さーて、まだまだここから、まだまだまだこれから。
やっていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災621日めの気仙沼

日曜の写真をもう少しUP-。

リサイズリサイズIMG_2550

福島競馬場は2回目。

リサイズIMG_2552

その前に「まるた食堂」でお昼を食べることに。

リサイズIMG_2553

案内は福島に住んでいた原田くん。

リサイズIMG_2555

名物は「しいたけみそラーメン」、これは美味い!
ぼくはみそで太麺が大好き。どストライク。

リサイズIMG_2557

お腹を満たしていざ競馬場へ。

リサイズIMG_2560

パドックも綺麗で近くてイイ感じ。

リサイズIMG_2563

こんなに近くでサラブレットが見られる。

リサイズIMG_2569

スタンドもゴミ一つ落ちていない。
気持ちよく競馬が出来るテーマパークだね。

リサイズIMG_2572

リサイズIMG_2573

リサイズIMG_2574

リサイズIMG_2575

リサイズIMG_2577

リサイズIMG_2578

リサイズIMG_2580

リサイズIMG_2581

リサイズIMG_2582

リサイズIMG_2584

リサイズIMG_2614

リサイズIMG_2619

リサイズIMG_2620

的中馬券2個で収支はとんとん。
お金は増えなかったけど、情熱エンジン給油OK!

リサイズIMG_2622

帰りに福島でお土産買って、夕食は仙台で牛タン…、

リサイズIMG_2624

の予定が、肉食系男子になると原田さんが言ってきかない。

リサイズIMG_2623

さー、肉だ、肉だ、別に競馬で勝ったわけじゃないけど…。

リサイズIMG_2626

どーん、リブロースステーキ。

リサイズIMG_2631

しんくんは450gのステーキ…すごいね。

リサイズIMG_2628

単なる肉食男子じゃないか!

…。

リサイズリサイズIMG_2608

という楽しい休日だった。

また来年福島競馬場に行こう。
長距離運転してくれたしんくんありがとう!

さーて、今年もあと1ヶ月と10日だー。
コヤマもすっかりクリスマスモード突入。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災620日めの気仙沼

昨日はまる1日休日、同級生3人で福島へ。

リサイズリサイズIMG_2550

久々に気仙沼を出た。気持ちいい天気。

リサイズリサイズIMG_2608

福島競馬場でのんびり過ごした。
たまに空気を変えてリフレッシュするのも大切だなぁと実感。

さーて、また1週間のスタートだ!
寒さに負けずに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災619日めの気仙沼

昨日は仮設商店街で飲み会。
同級生プラスアルファで楽しくやれた。
いや~楽しかった。

リサイズIMG_2539

撮った記憶がないんだけど、笑顔の写真が出てきた。
右側の人は2こ上の大きな人。
久々にプライベートな感じでいい時間を過ごせた。

そして今朝、

リサイズIMG_2542

気仙沼朝一名物のたい焼きが登場。

思い出の味、朝からあんこどーん!と胸焼けするんだけど、なぜ元気になる不思議な味。

貝塚のおんちゃんの味だ。

さーて、日曜日、
そういえば、どこか行くことになってたな…。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災618日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_2323

最近は毎週金曜に南町のヴァンガードでやってる。
19時ごろから集まりだして21時くらいまで。
ちなみにだれでも参加可能っす。

リサイズIMG_2324

内容は、観光案内課の派生企画で気楽会新聞を作るってことに。
来年スタート、ほぼ月刊気楽会新聞って感じで。

気楽会の観光案内課の報告や、携わった人や商店の話題、
ご紹介できなかった気仙沼の魅力情報、などなど。
楽しいアイデアをこれから形にしていく。

お届けターゲットはズバリ観光案内課に参加した方。

読んだ人が、また気仙沼に来たくなるような、
読んだ人が、ほかの人に伝えたくなるような、
読んだ人が、届いて心からうれしいと感じるような、

グッとくる新聞を目標に。

リサイズIMG_2325

あとは、観光案内課公式ウェブサイトも作ることに。
Facebook等と連動させて、案内課の情報発信ステーションに。

リサイズIMG_2326

新聞記者、ライター、美術家、PC専門家、面白い肩書を持つ人が作る。
あ、毎日ブログを書くお菓子屋もいたっけ。
きっと楽しいHP&新聞になるでしょう。

さーて、土曜だ!
乗り切れば明日は休み。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災617日めの気仙沼

気仙沼の今朝の最低気温は3度、冬です、冬。

昨晩ようやく冬用のコートを押し入れから出した。
実は震災当時に着ていたものだ。

↓2011年3月11日午後3時10分、コヤマパパが撮影がコヤマ屋上でしたもの

リサイズDSCN7101

このコートを着て今日は出かける。

ちなみに今日履いているのは、↑の写真のジーンズ。
あ、そういえば今着ている白衣も当時のものだ。

なんか、すごいね、311を無事生き延びたぼくのタフギアだ。

地震直後中学校に車を避難させて、そのまま走ってコヤマに戻ってきた直後の写真。
右手にはデジカメ、左手にはケータイ。

ちなみに、

ちょっとさかのぼって、2時52分、地震発生から約5分。

リサイズDSCN7091

余震が続く中、すでに車を避難させる行動に出てた。
地震=津波、これさえいつも頭に入っていれば、すぐに高台へ避難できる。

話が大分それちゃった。
やっぱり当時の写真を見ると、いろいろ思うんだよね。

さーて、311タフギアとスパイク号で元気に出かけよう!
今日で震災後617日めだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災616日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議の意見交換会。

リサイズIMG_2535

第18共徳丸と防潮堤に関して。
どちらも内容は、短時間で答えが出るものではない。
観光の側面から委員の意見を聞いた。

防潮堤に関しては後程。

共徳丸に関して、ぼく個人の意見は、残すべきか、撤去するべきか、
本音を言うと、どちらか一方に決められない。

まず残すのであれば、何のために残すのか、もう少しシンプルに考えた方がいいと思う。
それは、次の世代の子供たちの津波防災教育でしょう。

次世代へ津波の怖さ伝えるものは絶対必要。
でも、それが共徳丸かどうかはしっかり検討しなければならない。

地元の我々が今感じている、共徳丸に対する感情は、
ある種の津波を経験した者が感じるものであって、
まったく知らない次世代にそれがそのまま伝わるかどうかは疑問。

震災から1年8か月、徐々に風化していく震災の記憶、
とにかくこの津波の恐怖を伝えなければいけない!と強く思っているひとは、
ぼくを含めたくさんいるだろう。
でも、それが50年後100年後の気仙沼の住民をイメージしているものなのかどうか。

徐々に鹿折周辺も整備されていく。
その後、20年先、50年先、家や工場が立ち並び、共徳丸があの場所で何を表現するのか。
安波山からの鎮魂の森計画で複合的に整備するのは有りだと思う。

ぼくら気楽会は案内課は9回、プレや、その他の機会で定期的に共徳丸へ案内している。
震災直後は、参加者誰もが皆、圧倒的な津波のすさまじさを恐怖と共に感じていた。
しかし、最近では当初ほどのインパクトは受けていないかなぁと感じる。

時間の経過とともに、周辺の町並みが変われば、
共徳丸から受ける印象はもっと変わっていく。

それといわゆる復興特需はこのまま続く訳はない。
震災観光もあと数年でほとんどなくなると思う。
観光面での共徳丸は、あくまで気仙沼の本質的な観光の魅力ではない。

あとやはりネックなるのは、巷で騒がれている維持費の問題。
次世代に負担になるものなのかどうかもしっかし精査しないと。
いわゆる巨大な箱モノになってしまうのだけはやめてほしい。

あるいは、ぼくは違うカタチで伝えるものも選択肢としてあると思っている。

おっと、長くなっちゃった。

さーて、今朝は寒いぞ。
しっかりストレッチして出勤しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災615日めの気仙沼

昨晩は気仙沼☆イーグルスファンの会の役員会。
ファンの会とは気仙沼の楽天イーグルスの応援サークルだ。

リサイズIMG_2312

役員全員が揃ったのは震災後初。
ぼくもなかなか参加できないでいた。

久々にみんなと話が出来た。
そんで楽天の今シーズンの順位は今日初めて知った。
なんと4位とけっこういいところまで行ってたそうで。

“ファン”なのに知らないの~って言われるかもしれないけど、
そう、ぼくは“ファンの会のファン”勘違いしないでくださいね、
ぼくは“気仙沼☆イーグルスファンの会のファン”です。

さーて、コヤマ菓子店クリスマスケーキの注文スタートしましたー。
クリスマスまでノンストップだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災614日めの気仙沼

ぐっと寒くなってきて、晩秋だね。
日曜の案内課でも感じたけど、山の紅葉が色鮮やかだ。

ケーキ屋さんも赤と緑とクリスマスカラーが増えてくるころ。
今週にもコヤマもクリスマスモードに切り替えよう。

おかげさまで仕事は忙しくやっております。
昨日のキャラクターケーキ、

リサイズIMG_2531

10号サイズだからかなり大きいよー。
写真やイラストなんでもケーキにします。

さーて、しっかり朝ごはん食べて、元気に出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災613日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課「第9回ひとめぐりツアー」、
おかげさまで無事に終了した。
今回は関東仙台から14名もご参加いただいた。

市役所前集合10:55集合、

リサイズIMG_2309

あいさつ~自己紹介からスタートしましょう!

リサイズIMG_2313

さすが、ひとめぐりツアー、
偶然、菅原茂気仙沼市長登場!
市長お忙しいところありがとうございましたー。

リサイズIMG_2323

続いて齋藤茶舗へ。

リサイズIMG_2325

リサイズIMG_2326

リサイズIMG_2327

南町~

リサイズIMG_2333

河原田~

リサイズIMG_2338

リサイズIMG_2342

リサイズIMG_2347

リサイズIMG_2352

リサイズIMG_2360

リサイズIMG_2382

リサイズIMG_2383

リサイズIMG_2384

リサイズIMG_2387

リサイズIMG_2394

魚市場周辺、

リサイズIMG_2397

おー!安藤さんの巨大写真!

リサイズIMG_2398

なにあれなにあれーと大騒ぎ。

リサイズIMG_2400

まるでプロレスラーみたいだ。

リサイズIMG_2401

と、ここで後ろから

リサイズIMG_2403

安藤さん登場!

リサイズIMG_2408

リサイズIMG_2411

リサイズIMG_2419

リサイズIMG_2420

リサイズIMG_2426

リサイズIMG_2434

磯屋水産安藤竜司さん、
いつもありがとうございます!!

リサイズIMG_2436

リサイズIMG_2438

リサイズIMG_2440

リサイズIMG_2446

昼はプラザホテル内海舟さんで。

リサイズIMG_2449

リサイズIMG_2443

リサイズIMG_2455

リサイズIMG_2452

支配人の堺さんにごあいさついただいた。
いつもありがとうございます!!

リサイズIMG_2458

リサイズIMG_2463

リサイズIMG_2466

リサイズIMG_2467

リサイズIMG_2470

リサイズIMG_2475

かもめ通りでは、すがとよ酒店の菅原秀樹さんが登場!

リサイズIMG_2480

菅原文子さんがあったかいコーヒーを全員分作ってくれた。
ありがとうございます!!
おもてなしの心、本当に感謝します。

リサイズIMG_2483

リサイズIMG_2491

リサイズIMG_2499

リサイズIMG_2503

リサイズIMG_2509

リサイズIMG_2516

リサイズIMG_2523

リサイズIMG_2524

リサイズIMG_2525

リサイズリサイズIMG_2530

恒例の記念写真。みなさん笑顔がいいでしょう?

終了が17:00、もう真っ暗だ。
雨が降らなくて本当に良かったね。

ご参加いただいたみなさま、気仙沼に来ていただきありがとうございました!
ご協力いただいたみなさま、おかげさまでイイ笑顔頂きましたよ。

次回の案内課は来年の春、暖かくなってから。
バージョンアップして再スタートする予定。

気仙沼のファンをコツコツ作る。
どうぞ、ご期待ください!

感謝行動継続で情熱エンジン絶好調!
張り切って飛ばしていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災612日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会と飲み会。

リサイズIMG_2300

仕掛け人山田康人が、また面白いことをたくらみ中。
来年の観光案内課と絡めていい動きになっていくでしょう。

リサイズIMG_2304

その後ぴんぽんに移動、案内課のお天気祭り。
“お天気祭り”とは気仙沼の言葉で、イベント等の前夜祭のこと。
飲んで騒いで晴天祈願~っと。

リサイズIMG_2305

リサイズIMG_2307

二次会、三次会と久々に語りつくして、若干眠いっす。

さーて、いい天気だ。
本日は観光案内課ひとめぐりツアー!
寒さはぼくらのアツい情熱で跳ね飛ばすぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災611日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会。

リサイズIMG_2298

第4回となる今回も活発な意見が飛び交い、とても充実した内容になった。
さまざまな会議に参加しているけど、このC部会ほどワクワクすることはない。
部会委員の個々のモチベーションが高い。

12月にまとめる「気仙沼市におけるコミュニケーション戦略について」(中間報告)は
かなりいいものになるね。

個性豊かなメンツが揃ったいいチーム、C部会。
来年3月まで月2回ペースでその情熱を形にする。
お見せできるようになったらブログでも紹介します。
お楽しみに!

さーて、土曜日だ。
週末は気仙沼においでよ。
コヤマ菓子店にもおいでよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災610日めの気仙沼

先日の気仙沼市震災復興市民員会での話、
世界一の魚市場プロジェクトに関して市長が発言した。

「魚市場に関しては役所も民間も驚くほど何のアイデアも無い。」

何もアイデアがない発言には、さすがに驚いた。
すぐさま「いやいやいや、ちょっと待ってください!」とちょっとアツくなって反論したよ。

アイデアがないってね、アイデアを発言する場がないだけです。
ぼくの周りには、きらめくアイデアが1000個はあるぞって。

やりかたはどうあれ、さっそく絶好の機会がやってきた。

気仙沼市は「気仙沼市観光再生基本方針(案)」に対する意見を募集してる。
これからの気仙沼の観光に想いのある人はぜひチェックしてみてください。

そして、どんなことでもいいから意見を提出して欲しいな。
基本方針案に対しての意見だと、なんだかハードルが高いと思っちゃうけど、
決してそんなことない。

たとえば、魚市場について。
観光の面で魚市場に何が欲しいとか、何があったら便利だとか、
そういうアイデアベースで全然かまわないと思う。

もし、気仙沼市に対しての意見提出だと、敷居が高く感じたならば、
ぼくにメールででも意見ください。

ぼくも観光戦略会議の委員なので、しっかり意見をお聞きします。

募集期間は11月1日~14日。

【気仙沼市公式HP】気仙沼市観光再生基本方針(案)に対する意見募集について

【問い合わせ先】
気仙沼市産業部観光課観光係
電話 (0226)22-6600 内線531
ファックス (0226)24-5519
Eメール kanko@city.kesennuma.lg.jp

さて、今晩は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災609日めの気仙沼

今週日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
月いちで開催されているこの企画も年内はこれで最後。
次回は来年4月頃再開予定。

あと3日にせまっているけど、まだまだ参加者募集しております。
参加者枠にまだまだ余裕あり!
もしまだ迷っている方がいれば是非オススメ。

気仙沼の今を感じ、とびきりのひとに会いに行くまち歩き。

リサイズリサイズIMG_1911

今のぼくの活動のベースはこの案内課。
とにかく気仙沼に来てほしい、感じてほしい。

リサイズリサイズIMG_1901

11月11日(日)11:00~16:30
気仙沼市役所集合

まだまだ間に合いまーす。
お申込み、問い合わせはこちら

気仙沼の旬の海の幸とともにお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災608日めの気仙沼

昨日は防潮堤を勉強する会の発起人会。

リサイズIMG_0028

勉強する会として勉強は一応終了している。
今後は各浜浜での住民の合意形成のサポート等にも協力していくことに。

そして、防潮堤を勉強する会の発起人会として宮城県と気仙沼市に要望書を送る予定になっている。
ちなみに「防潮堤を勉強する会」と「防潮堤を勉強する会の発起人会」とは分けて考えている。
勉強したことを踏まえて、発起人会としての要望書になる。

防潮堤を勉強する会発起人会は今後も続く。
どのようなものが出来上がるのか、そのプロセスをしっかり見守らないとね。

この活動に携わることがいい経験になると確信している。
なんでかって、この難しく高い壁にチャレンジしている気仙沼の先輩方を間近で見られるんだもの。

さーて、体調万全!
天気もいいし、張り切って出勤しまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災607日めの気仙沼

昨日は母校気仙沼高校で社会人講座。
気仙沼高校と鼎ヶ浦高校の卒業生14名が集合。

1年生2年生が14クラスに分かれて希望のゲストの話を聞く。

リサイズIMG_0011

地元の高校生は気仙沼の未来。
彼らが安心して帰ってこられる気仙沼にすることが我々気仙沼の大人の責任だ。

リサイズIMG_0017

生徒のみんなー楽しい時間をありがとう!!

リサイズリサイズIMG_0022

とーってもいい笑顔の空間になったよ。
ファシリテーターの内海好晴先生にも感謝!

リサイズリサイズIMG_0024

個性豊か豪華なゲスト陣。
こう見ると、どちらかというと、ザ・優等生という人は少ないような…??
仮に少しくらい脱線しても、想いを強く行動に起こせる人がその後にいい顔になっていくんじゃないかな。

今の高校生は真面目でいい子ばかりという印象、ちょっと大人し過ぎるかなぁって。
昔は、男子校気仙沼高校と女子高鼎が浦高校で、今とは雰囲気が全然違ってた。

もっと荒々しく鍛えられたよね。

伝統的の応援歌練習や封建制度を思わせる上下関係、殺伐とした柔道大会なんて凄かった。
今思い出してもあの男子校ならではの伝統がその後の人間形成で重要だったような。

応援歌練習なんてね、初日で散々声出しさせられて、
しかも一晩で校歌応援歌13曲全部覚えて来いって無理難題だもの。
1年はみんな声を枯らしながら、暗い夕方、生徒手帳の応援歌を覚えながら下校したもんだ。

絶対的に理不尽な感じというか、理屈じゃなくて、こういうの必要だよ。
社会に出たら、もっと理不尽だらけだもんね。

ま、それはさておき、

高校1年生は文系理系の選択を迫られる、
本当にやりたいこともわからず将来へのレールを選択せざるを得ない。

今はレールの上を悩みながら進んでいると思うけど、
どのレールに乗ったって、要はその瞬間瞬間の思いをどう行動に起こせるかだと思う。

どんな状況でも、どんな段階でも、幾つになったって、
自分でレールは切り替えられる。
翼生やしてレールが要らない空へ飛んでもイイじゃない。

ね、考えることは大切だけれど、悩まず突き進む。
今目の前にあるものから逃げずに真摯に向かうこと。
自分に都合のいい言い訳を考えないで、とにかく懸命に頑張るってのがいいんじゃないかな。

なんだかんだ偉そうに言ったって、ぼくもまだまだ青二才。
どんどん失敗しながらチャレンジするつもり。
失敗の数だけタフになれる。失敗を恐れず突き進もう!

さーて、今日も忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災606日めの気仙沼

今日は午後から気仙沼高校で講演会をしてくる。
仕掛けは、気仙沼高校で進路アドバイザーをしている斉藤道有くん、
タイトルは「MEETS社会人講座vol.2~○○の話。ここからそこかへ~」。
1年生2年生を対象に気仙沼高校、鼎ヶ裏高校卒業生14名がガチンコ対談。

2年目となる今回は、ゲストも増えてパワーアップ。
さまざまな職業のとびきりの先輩が気仙沼の未来と語り合う。

去年の印象だと、大人しいけど、しっかり聴いてしっかり考える生徒が多かった。
目の輝きはしっかり確認できた。さすがは気仙沼高校と思ったね。

今年もぼくは真剣に生徒たちに飛び込んで語り合うつもり。
アツい想いを共有できたら、絶対にいい空間になると思ってる。
地域の高校生は間違いなく気仙沼の宝物だ。

サイズ変更IMG_2442

去年の終了時の記念写真。
終了時に笑顔であればそれでいい。

さー、今週もはじまったぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災605日めの気仙沼

今朝の三陸新報。

リサイズIMG_2217

コヤマ菓子店スタッフ募集!

つい先日募集広告を載せたばかりだけど、また載せてもらった。
だって、全然人が来ないんだもの。

求人に関してはどこの企業も苦戦してるって。
気仙沼は募集しても人来ないというのが現状。
理由はわからない。気仙沼の復興とって結構深刻な問題だと思うよ。

さーて、連絡来るかな。
コヤマ菓子店には未来があるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災604日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_2204

南町の喫茶店ヴァンガードにて。

リサイズリサイズIMG_2206

宮崎から遊びに来たひとも。
繋がれって楽しんで、ね。

気楽会はきっかけ創りの場。
この指とまれで楽しい挑戦していこう!

おかげさまで体調も100パーセント戻った。
徐々に飛ばしていくぞ。
元気が一番、情熱一番だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災603日めの気仙沼

気仙沼市の公式facebookページが11月1日から正式にスタート。

リサイズ525570_369152159839175_1178382217_n

http://www.facebook.com/prkesennuma

なんと菅原茂気仙沼市長本人からの投稿もあった。
facebookやっている方はぜひ「いいね!」してみてください。

もちろん、これが必要な情報のすべてをフォローするものではない。
1日1回気仙沼の情報がゆるやかに入ってくることがいいのだ。
そう、しっかりではなく、ゆるやか、で。

SNSを楽しく使うキーワードは、ゆるやか、かな。
離れていてもゆるやかに繋がるfacebookっていいよ。


さーて、今朝は随分冷えた。

気仙沼の今日の予想最高気温は10度。
ほとんど一桁。寒い1日になりそうだ。

ケーキ食べてあったかいコーヒーでもどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災602日めの気仙沼

おかげさまで体調も大分戻ってきた。
9割回復。もう大丈夫だ。
リズム整えてどんどんコンディション上がていくよ。

各方面に心配をおかけした。
この感謝の気持ちは、誰かの笑顔を増やすことでお返しします。

という訳で昨日は昼休みに30分の観光案内。
いつもお世話になっている方からの依頼。

前日にわざわざ店まで来て頼まれちゃあ、断れないっす。

一関の中学生がバス2台で気仙沼に来た。
さーて、状況が全く把握できてないけど、30分で何を伝えようかって。

とにかく、飛ばすか。

終わってみたら30分で十分すぎるほどしゃべったね。
つまりノンストップで情熱エンジン200パーセント出してしゃべり続けると、
30分もあれば相当濃い話になるという訳。

笑いあり涙ありでしっかり伝えたいことは伝えたかな。
バスの中学生の全員の笑顔もらったよ。

張り切りすぎて写真ゼロ。

桜町中学校のみんな気仙沼に来てくれてありがとう!
またのチャンスでお会いしましょう!

ぼくはいつでも気仙沼のコヤマ菓子店にいます。
気仙沼は必ず美しい港町になります。

少しずつ気仙沼ファン創るぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析