被災601日めの気仙沼

今日で10月終了、今年もあと2か月だ。
サンタもそろそろ衣装を準備しているころだね。

コヤマもクリスマス準備、というか、

リサイズIMG_2184

スタッフ募集しております。

詳しくはお電話で
0226-22-0868まで。

コヤマ菓子店はきっと伸びてくる。
その下準備を今やっているところ。

さーて、スタッフ集まるかなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災600日めの気仙沼

今日で震災後600日。

リサイズIMG_1918

自宅再建の予定はなし。

リサイズIMG_1916

魚市場前も戻りたいけど、いまだに何の変化もなし。

リサイズIMG_1665

両親は元気でやっとります。

リサイズIMG_1573

まだまだここから、まだまだこれから。

毎日少しずつ進めばいい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災599日めの気仙沼

昨日は休日。

アパートから一歩も出ず体調を回復することに専念。
ご飯以外はずっと布団で寝てた。

ひたすら寝る、とにかく寝る、飽きても寝る、何もせずに寝る作戦。
体にいいのかどうかわからないけどね。

さて、強引に疲労はとったぞ。
体調が戻っているはずだ。
バリバリ仕事するぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災598日めの気仙沼

さて、日曜日の朝、コヤマは休みなのでゆっくりしよう。

先週から体調悪い日が続いている。
まだ完全完調とはいかず、昨晩も家で寝てた。

もうしばらく養生が必要だね。

養生って言っても寝る以外でゆっくりできれば。
のんびり写真撮りもいいかな。

先週の日曜に撮った写真、

リサイズIMG_2109

リサイズIMG_2098

リサイズIMG_2146

リサイズIMG_2126

まだまだ思うように使いこなせない。

さーて、どうしましょう。
体を休めるのも大変だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災597日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議の第3回コミュニケーション部会。

リサイズIMG_2182

今回も意識の高い意見が飛び交い、あっという間の2時間。
熱意あふれる楽しい委員会になった。
方向性を共有し、足元見ながらワクワクして行こう。

それにしてもこの部会はセンスのいいメンバーが揃ったなぁって。
アツい情熱あり、専門的な分析あり、バランスよく配置されてる。
個性豊かなメンバーの特性を活かしながら2時間ファシリテートするのもいい経験だ。

頭の中にいろいろなキーワードが入ってきた。
こりゃあ、まとめるのは大変だよ、ホント、事務局がね。
ぼくじゃ到底まとめきれない作業だ。すみません、よろしくお願いします。

次回も楽しみで仕方ない。
ブログをご覧のみなさま、C部会、どうぞ期待してください。
必ずいいカタチにします!

さーて、今日乗り切って日曜だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災596日めの気仙沼

背中痛もある程度よくなってきた。
体調7割回復。

昨晩は気楽会の定例会を欠席。
信頼する仲間がいるから大丈夫。

今回体調を崩して、仲間のありがたさに改めて気付かされた。
助けられまくりだったから。
精神面でもフォローしてくれるメールや、
facebookでも多くのメッセージをいただいた。
家族やスタッフにも感謝。

よーし、体調を完全にすることが最優先。
そのあと、ありがとうの声を上げて情熱エンジン再始動だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災595日めの気仙沼

ご心配をかけしましたー。

おかげさまで朝起きたら平熱になってました。
とりあえず一安心。

原因は、結局のところ確定は出来ないけど、歯かもしれない。
じつは左上奥歯が炎症を起こしてて腫れてた。半年くらい前からかな。
忙しくて歯医者さんに行けなかった。

昨日歯医者さんで調べてもらったら、
もしかしたら熱はこの膿が原因かもしれないって。
これから治療をしていくことに。

それにしても歯医者さんって混んでるね。
5件電話したら全部11月中旬以降じゃないと診てくれないって。

昨日は親切とラッキーとが重なって、何故か行ってすぐ診てもらえることに。
それはもうラッキー歯医者さん物語ですよ、え?よくわからない?
マウマウのまーしーなら、その場で歌いだすほどの奇跡だ。
ぶち感謝せにゃバチが当たる~奇跡じゃ~ありがとう~。
ラッキー歯医者さん物語を作ってくれたキャプテンありがとう!

これで油断せずに今週いっぱいは、身体を大事にしよう。

まだギックリ背中でしばらく機敏に動けないけど、
やれることからやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災594日めの気仙沼

熱が下がらなくて、寒くて縮こまってたら体が固くなったのか、
ギックリ背中を起こして踏んだり蹴ったり。

微熱なんかどうでもいいくらい背中イタイ。

さらにスタッフ一人が突然辞めちゃって、
えー、なんでー?今ですか?って感じ。

気仙沼市観光戦略会議もドリームケーキプロジェクト@階上小も参加できず、
無念無念で…大無念なり。

まずはしっかり体調を戻すこと。
それしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災593日めの気仙沼

疲れが出てきたのか、3日連続で熱が下がらない。

リサイズDSC_0017

リサイズDSC_0018

病院行って抗生物質打っても、薬飲んでも熱下がらず。
しかも風邪じゃないっていうから質が悪いか。

出来ることは、自分の身体を信じて、休めるのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災592日めの気仙沼

じつは先週の月曜日からずっと体調悪かったんだけど、
昨晩とうとう熱発してしまった。

38度5分から下がれ下がれと念じて今日は37度1分。

なんとかなりそうだ。

さーて、自営業は熱が出たくらいでは休めないのよ。
気合でいくぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災591日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
ひさびさにのんびりした朝だ。

今朝の三陸新報を見てびっくり。

ぼくが載ってる!

これは、たぶん家族しか気付かないと思うけど。

リサイズIMG_2096

気仙沼復興協会さんが流された写真を綺麗に洗浄して保管している。

リサイズIMG_2095

東京のおじいちゃんとおでぶ。
きっとまだまだあるんだろうね。

さーて、今日は全力で休むぞ。
一生懸命体を休める!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災590日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議の基本方針案検討部会だった。

リサイズIMG_2078

今後の観光戦略の推進体制についてが主な議題。
ちょっとね、いつもは冷静なんだけど若干アツくなったかな。

久しぶりに情熱という言葉を連呼して語ってしまった。
あるいはアマいと言われるかもしれない、でもね、
多くの情熱を持った人が一生懸命勉強し、考え、話し合ったものが、
しっかりその情熱を反映する観光戦略会議であって欲しい。

貴重な時間を割いて、交通費さえ出ない部会では、本当に熱気のある真剣な話し合いが行われている。
この港町のを想う気持ちだけで動いている。決して無駄にはしない。

事務局となる市の観光課もきっと同じ気持ちだと思う。
よくやっていただいている。
だからこそ、いいものを造りたい。
観光戦略の推進体制は非常に重要だ。

特に人材。ここでも、最後はひとなんだね。

ぼくの考える、新しい観光とは、

この町に来て欲しいと想うひとのこころが、訪れたひとに伝わることだと思う。

おっと、ここでもアツく書き続けるとこだった。

さてさて、コヤマ菓子店ではハロウィンが近づいてるということで
今が旬のかぼちゃを使ったスイーツが出ております。

リサイズリサイズIMG_2083

これはかぼちゃを切り抜いただけのディスプレイ。
さー土曜日!この1日を乗り切るぞぃ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災589日めの気仙沼

昨日は第13回防潮堤を勉強する会。
今回で最終回となる。

リサイズIMG_2044

千秋楽で会場はフルハウス満員御礼。
250名分の資料が無くなったから、少なくとも200名以上は集まったはずだ。

リサイズIMG_2045

報道カメラや新聞取材もめっちゃ入ってた。

リサイズIMG_2046

注目の高さがうかがえる。

リサイズIMG_2047

リサイズIMG_2048

市長が18の質問事項に対してひとつひとつ丁寧にお話していく。

リサイズIMG_2062

リサイズIMG_2071

この模様はユーストリームでも
3時間を振り返ってみることができる。
http://www.ustream.tv/new/search?q=seawall&type=all

配布資料やこれまでの勉強会の報告は
防潮堤を勉強する会HPで。
http://seawall.info/index.html

13回の勉強会を経て、改めていろいろな考え方があることが分かった。

それを踏まえてぼく個人の考えでは、防潮堤の計画高は現段階では変更出来ないと思う。
となれば、防潮堤の位置や形状の問題になる、おおよそ既にほぼ決まってると思うけど。
もちろん、ぼくは知らない。

キーポイントとなる各浜浜での地元住民との合意形成とは何か。
それは、話し合いをこれ以上答えがないということろまで続けることではないのかな。
しっかりと話し合いをしてその先にあるものが合意形成と言えるものになるはず。

市長は、防潮堤を救命胴衣に例えて語った。
昔は色や形も単色で機能性重視のものが普通だったが、
今は形や色、形状も進化してきている、と。

これが何を意味するかはね、
しっかり今後とも注視していかなくてはいけない。

果たしてどういう結果になるのか。
確定的に絶対こうなります!とは誰も言えないだろう。

今一番思うことは、早く市民に対して、市(県)は街の未来予想図を出して欲しい。
案の案、ほんの簡単な予想図でいいんです。そのうえで選択肢を下さい、と。

さて、これで勉強会自体は終了、この後の展開は…さてどうなるのか。
気仙沼市に対していい動きがあれば、出来る限り参加したいと思ってる。

よーし、何でもチャレンジ。コツコツ継続だ。
結果も大切だけど、その過程を重視したいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災588日めの気仙沼

本日18:00~市役所ワンテンビル大ホールで「防潮堤を勉強する会」の最終回。
気仙沼市長との意見交換会だ。

リサイズ292800_312698242171415_1510654233_n

市長から防潮堤に関する現状を直接聞けるいい機会。
ぼくももちろん参加しま-す。

それと、防潮堤をは関係ないけど、
気仙沼復興ニュースをご存知?

1345523824484_1345453276609.jpg

気仙沼復興ニュース
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1345445266132/index.html

PDFで市役所からの復興に関する情報がわかりやすく乗っている。
通常は月2回発行の気仙沼市の広報に折り込まれてる。
よかったらチェックしてみて。

さーて、モリモリ食べて、気合を入れよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災587日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市震災復興市民委員会。
とても長い会議だった。

リサイズIMG_2032

リサイズIMG_2031

8つの柱化ならなる復興事業の取組状況についてと、
18ある復興計画プロジェクトの進捗状況について。

進んでいるものと進んでないものがある。
どれも課題があり、報告書にもそれがよく出ている。
1年7か月経って、市役所の業務が更に膨れ上がっているという状況。

そのうちHPで配布資料がUPされると思うので、
興味のある方は是非チェックしてください。
「気仙沼震災復興市民委員会HP」
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

役所も市民も想いは一緒だ。
諦めずにやっていこう!

さーて、ぼくもできることからやっていきますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災586日めの気仙沼

日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
毎月行っている気仙沼のとびきりのひとに会いに行く旅。

今回はドイツ、東京、仙台から10名の参加者。
心地よい秋風に吹かれながら、気仙沼を楽しく歩いた。

リサイズIMG_1885

市役所に11時に集合。

リサイズIMG_1886

とにかく気持ちの良い天気。
歩くのにはちょうどいい。

リサイズIMG_1889

南町~斉藤茶舗~河原田~魚市場前へ

リサイズIMG_1914

震災時にぼくが避難していた河北新報ビル。

リサイズIMG_1901

毎回、コヤマ菓子店跡地でお話している。

リサイズIMG_1916

コヤマ菓子店の交差点、まだこんな感じなんだよ。
何も変わってない。

リサイズIMG_1918

自宅のある幸町方面は…何も変わってない。

基礎が残り、雑草だけが生えてね、
もともと空地か、草原か。

リサイズIMG_1912

ツアーは魚市場へ!

と、

ぼくはいったん抜け出し、歩いて気仙沼市民会館へ。
始まるぞ!奇跡のライブ「トライアングルコンサート」!

ライブ直前のとあるアーティストの控室へ。

リサイズIMG_1932

めっちゃテンション高いっ!
カオスッ!

リサイズIMG_1933

まーちゃん、

リサイズIMG_1934

そして、まーしー、

リサイズIMG_1929

駒大苫小牧高校チアリーディング部のみなさん、

IMG_1931.jpg

不思議にぼくまでノッてきましたー。

ライブ開始10分前、

ステージ脇から会場を覗くと…

リサイズIMG_1943

うおっ、当たり前だけど、人がたくさん入ってる!
チケット1000枚くらい出たそうだから。

リサイズIMG_1945

さて、このあと市民会館大ホールで夢のステージ、
大親友マウンテンマウスとの共演だ。
すごいことになってる!

リサイズリサイズIMG_1988

ぼくが作詞した「いつかの港町」を歌わせていただいた。

全然緊張しなかったんだけどね、途中で歌を聞いて涙を流している方を何人も見たら
こちらがグッときてしまい、言葉に詰まってしまった。

素晴らしい空間だった。ホント感謝!
まーしー、まーちゃん、関係者のみなさま、観客のみなさま、
本当にありがとうございました!

挨拶もそこそこに
急いでひとめぐりツアーへ復帰。

リサイズIMG_2011

ちょうど昼食時、プラザホテルの海舟さんへ。
みなさん、気仙沼のさんまの刺身と塩焼きに舌鼓。

リサイズIMG_2012

その後、エースポート、鹿折方面へ。

リサイズIMG_2014

リサイズIMG_2017

リサイズIMG_2021

すがとよ酒店では、菅原文子さんにご登場いただいた。
毎回ありがとうございます!!

リサイズIMG_2023

共徳丸~鹿折唐桑駅~

リサイズIMG_2025

リサイズIMG_2026

リサイズIMG_2029

観光案内課がスタートして1年、景色は少しずつ変わってきた。
参加者の皆さんが受ける印象も変わってきてるかな。

でも、ぼくらの思いは、半日一緒に歩くことによって、
ゆっくりと確実に伝わっていると思う。

毎回ご協力いただいている気仙沼のとびきりのひとのおかげだ。
いつもありがとうございます!

コツコツ続けることは大事だね、
とにかく続けることで毎月新たな発見をし、新たなつながりが生まれる。

まだまだここからだ!
気仙沼のファンをつくっていきますよー。

さーて、今日も情熱エンジン全開で飛ばしていくぞ!
仕事を早く終わらせて、気仙沼市震災復興市民委員会だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災585日めの気仙沼

日曜は歩いて歌って歩いて、いやぁ~濃い1日だった。

リサイズIMG_1906

リサイズIMG_1996

リサイズIMG_2029

明日にでも詳細を…。

さーて、栄養剤飲んで元気に1週間のスタートだ。
月曜の朝は忙しいぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災584日めの気仙沼

昨晩は気楽会6周年記念飲み会。
第二笑工会議処さんを貸切って盛り上がった。

リサイズIMG_1816

リサイズIMG_1815

リサイズIMG_1823

リサイズIMG_1829

リサイズIMG_1834

リサイズIMG_1840

リサイズIMG_1833

リサイズIMG_1832

リサイズIMG_1843

リサイズIMG_1845

リサイズIMG_1863

リサイズIMG_1870

リサイズIMG_1866

リサイズIMG_1880

リサイズIMG_1857

気楽会はおかげさまで6周年。

会則も規約もメンバーというくくりもなく、
気仙沼を楽しくしたいという気持ちで集まってるサークル。

7年目のスタート、楽しく頼もしい仲間と、
気仙沼を楽しむ会、気仙沼を楽しくする会として、
これからも活動していきます!

思い立ったら365日吉日宣言だ!

仲間の笑顔で情熱エンジン絶好調!
感謝行動継続でコツコツコツコツ大胆に!
やりますよー。

さー、今日は気楽会の観光案内課。
気仙沼のファンを増やすぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災583日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会だった。
11月中旬ころまでに中間報告書をまとめる。

リサイズIMG_1812

第2回となるC部会、今回も前回に引き続き、とても活発な議論になった。
2時間じゃぜんぜん収まりきらないね。

民泊に関してや、市民向け観光バスツアー、今後の進め方等について話し合った。

リサイズIMG_1813

部会委員のある方からホヤぼーやに対しての提言もあり、
これがまたいい展開になりそうだ。シンプルでとてもいいアイテムになる。

リサイズIMG_1814

この部会では、気仙沼市民と気仙沼志民が、その想いをカタチにする。

市民は、地元ならではのアツい情熱で突っ走る。
志民は、外からの目線とふかん的な評価で、視界をクリアに広げてくれる。

とくに志民2名の両サイドバック(勝手に命名)のキレ味のあるオーバーラップは、
この部会のバランスをうまく保ってくれそうだ。

月2回開催をめどに開催される。
こりゃ~年度末までワクワクする委員会が続きそうだ。
部会長として責任もってしっかりやっていきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災582日めの気仙沼

震災から1年7か月経過。

未だ、家族3人みなし仮設のアパート住まい。
慣れないね、たぶん慣れるものではないと思う。

かと言ってコヤマ菓子店のあった魚市場前も、自宅のあった幸町も、
結局のところ先が見えず…。

サイズ変更IMG_3512

サイズ変更IMG_3513

幸町の自宅跡は、全然手付かず、草ボーボー。

みなし仮設の期限はどのくらいだっけ、
どうにかして1年以内に立派な家建てないと。

自分ひとりは、アパートでも仮設でも文句ないけど、両親には家で生活してほしい。
さすがにかわいそうだ。

ね、やるしかない。
覚悟決めてんだもん、もう、失うものはない。

仕事と気仙沼の復旧復興!
見せましょう!まだまだここから。まだまだまだまだこれから。
出来ることからコツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災581日めの気仙沼

ゆるキャラグランプリ2012で、
気仙沼市観光キャラクター「ホヤぼーや」大躍進!

出遅れて登録も、エントリーキャラ699体中、現在48位。
毎日ランクアップ、すごい勢いで上昇してる。

リサイズ565_kabe_pc_1024

http://www.yurugp.jp/

昨日は1300票/日という驚異の伸び。
いいぞ、ホヤぼーや。
まだまだ上位に行きそうだ。

投票はこちらから

ぜひぜひご協力ください。

11月16日までの期間でどこまで行くか。
気仙沼観光の命運を握ってるぞ?!

さーて、今朝の気仙沼は雨、
体調管理バッチリで晴れの週末を迎えましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災580日めの気仙沼

日曜は仙台を出発し気仙沼へ到着。アパートに向かうことなく紫会館へ。
三陸映画祭in気仙沼「1日だけの寅さん映画館」だ。

リサイズIMG_1801

朝から君嶋くんが準備を手伝ってくれた。
超助かった!ありがとう!

リサイズIMG_1798

被災トランクも無事に到着。

リサイズIMG_1799

リサイズIMG_1797

小さな小さな映画館だ。

リサイズIMG_1807

バタバタしてて写真はほとんど撮ってなかった。
やまちゃんのブログで書いてもらっているので是非どうぞ。

121007-135403.jpg

http://yamada.da-te.jp/e518820.html

三陸映画祭の企画部の皆さま、本当におつかれさまでした。
次回に市民を多く巻き込んで素晴らしいイベントにしましょう!
ぼくも寅さん映画館2を作りたいと思います。


リサイズIMG_1811

おかげさまで夜には宮登さんで誕生会までやってもらった。
やまちゃん、みんなありがとう!

激動の2日間と言ってたけど、自分の忙しさよりも
ひとの温かさが胸の奥にズシンとくる2日間。
感謝感謝のとってもいい誕生日だったね。

さー感謝は行動で表現!
ありがとうございます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災579日めの気仙沼

先週土曜は小山家次男貴史の結婚式。

リサイズIMG_1624

リサイズIMG_1641

リサイズIMG_1654

リサイズIMG_1637

リサイズIMG_1618

リサイズIMG_1620

貴史が家を買ったって。30歳ですごいぞ。

リサイズIMG_1690

という訳でやくざな兄貴も登場、

リサイズIMG_1705

取り出したるは~

リサイズIMG_1721

手作りの表札!

リサイズIMG_1725

字:小山裕隆、協力:DDN。

リサイズIMG_1683

リサイズIMG_1674

img_1665.jpg

両親も元気な笑顔で本当に良かった。

リサイズIMG_1755

司会は岩手佳代子さん。
さすがのパフォーマンス。おかげさまでグッと雰囲気がよくなった。
ありがとうね!!

リサイズIMG_1744

リサイズIMG_1745

リサイズIMG_1784

また一人かわいい妹が出来た。

リサイズIMG_1775

小山家ブラザーズ。

リサイズリサイズIMG_1753

とても素晴らしい結婚式だった。
貴史の実直で優しい人柄がよく出ていたね。

さー、次に結婚式をするのは誰だ!
どこのどいつだー。


…。


えっと、

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災578日めの気仙沼

昨日は仙台から朝一で気仙沼にもどりそのまま紫会館へ。

リサイズIMG_1801

三陸映画祭in気仙沼「1日だけの寅さん映画館」だ。

リサイズIMG_1797

小さな会場に寅さんファンが集まった。

リサイズIMG_1798

詳細は後程。
さすがに2日間濃すぎたかな。

さーて、今日で35歳と1日!
コヤマ菓子店は通常営業!

感謝行動継続で走り続けます!
元気に笑顔で行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災577日めの気仙沼

昨日は小山家次男貴史の結婚式。

リサイズリサイズIMG_1753

また家族が増えた。
幸せというのは目に見えるんだね。
いい結婚式だった。

詳しくは後程。

さー、さー、今から気仙沼に帰って寅さんだ。
情熱で寅さんやるぞー。

本日35歳の誕生日でございます。
両親に感謝!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災576日めの気仙沼

体調万全!準備OK!

今日からの激動の2日間、
はっきり言って準備は大変だった。
もうね、夜なべして仕込んだよ。

疲れはない、あるわけない!
本日は華燭の典、小山家次男の貴史の結婚式だ。

今からスパイク号に乗り込み情熱安全運転で仙台へ!
道に迷うことなく着きますように~。

兄として、しっかり祝おうぞ!
写真もいっぱい撮ってこよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災575日めの気仙沼

リサイズ寅さんのポスター1

10月7日(日)「1日だけの寅さん映画館」
会場:気仙沼・紫会館

10:30 オープニングトーク
○寅さんマニアのぼくの同級生斉藤岳大と「男はつらいよ」の見どころを紹介。

リサイズ41

11:00「男はつらいよ~寅次郎男の旅路~」上映(109分)

12:50 お昼休憩~午後の部告知~

13:45 午後の部オープニングイベント 

リサイズ35

14:00 「男はつらいよ~寅次郎恋愛塾~」上映(108分)

15:50 クロージング

どのくらいの人が来るのか予想付かず!
10000人くらい来たらどうしましょう!?

本日夕方のNHK仙台のてれまさむねで18:30~三陸映画祭が取り上げられる。
ぼくも少しばかり登場するので良かったらチェックしてみてください。

よーし、今日は仕事しっかりやって、
明日の準備と明後日の準備だ。

激動感動感謝情熱の週末!
気仙沼においでよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災574日めの気仙沼

朝晩ずいぶん寒くなって掛布団が無いと風邪ひいちゃうね。

貴史の結婚式は明後日、翌日寅さん映画館と、いよいよ迫ってきた。
同時並行で来週の準備もしなくてはならない。

12日(金)は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会だ。
次回も内容のある部会にするぞー。C部会は月2回開催する予定。
観光コミュニケーションに対して、
ご意見やアツい情熱をお持ちの方は、お気軽にぼくまでアクセスしてみてください。
>koyamacake@gmail.com

来週土曜(13日)は気楽会の6周年記念の飲み会。
マウンテンマウスのまぁしぃとまーちゃんも参戦決定。
本日気楽会の定例会で、詳細を詰めることに。
いや~本来ならば、1ヶ月くらい前から準備するところだけどね。

ちなみに会場は、八日町の第二笑工会議処でございます。
時間は19:00~どなたでも参加OK!
詳しくは
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jpまで。

翌14日(日)は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
ひとめぐりツアーはまだまだ参加枠があるので、ご都合のつく方、
ぜひぜひ申し込んでみてくださーい。
お申し込みは
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jpまで。

13日(土)に気仙沼入りして、
夜は気楽会と楽しい宴会、秋の気仙沼の味覚の大本命、戻りカツオ、
と絶対的エースのサンマがそろい踏み、ね。
翌日は気仙沼のとびきりのひとに会うという気仙沼を味わえる2日間。
ぼく的にもこのプランはかなりオススメ!

さーて、アタマとカラダとフル回転で、トリプルトーループ!
行ってまいります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災573日めの気仙沼

「防潮堤を勉強する会」も今日と次回のあと2回。
ぼくなりに疑問があるところもかなり見えてきた。

でもね、知れば知るほど、つじつまが合わないというか、
トリックアートというか、ね。

今騒がれている領土問題とある意味一緒。
どちらの主張もそれぞれ国で事実として認識されていると。
解決策は、歩み寄り、でしょう。

防潮堤に関しては、各浜浜での住民の合意形成がキーワードになる。
その合意形成が何をもって合意形成なのか。
まずは、それを明確にすること、じゃないかな、と個人的には思う。

行政が、浜浜の住民に複数の選択肢を用意することがベストの道だと思う。
ぼくが、今言えることはそれくらい。

詳しくは、HPで
http://seawall.info/index.html

いろいろな委員会や会合に参加しているけど、
市民の感覚で意見を言えることが一番ぼくの特性だと思う。

常に意識するのは、この話し合いに参加していない人のこと。
さーて、水曜日、貴史の結婚式まであと3日、
寅さん映画館まであと4日。

34歳も残り4日…動きまくります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災572日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会の発起人会の打ち合わせのあと、
気仙沼が誇る先輩2名に誘われて焼き肉へ。

リサイズIMG_1569

「好きなものなんでも注文しなさい。」
『あざっす!!』

リサイズIMG_1571

ここでは到底書けない面白いお話や、会社経営の考え等を聞かせてもらった。
何気ない会話ながら、自然とやる気が出てくるから不思議だ。

お二人がそれだけ常に先頭を走ってる証拠。
よーし、ぼくももっと頑張って大人になるぞーってね。

いや~これはとてもしあわせなことだ。
竜司さん、やっちさん、ありがとうございます!

さーて、焼き肉パワーで朝から飛ばしていくぞ。
まだまだここからまだまだまだまだこれから。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析