被災570日めの気仙沼

「ゆるキャラグランプリ2012」に
気仙沼市の観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」電撃参戦!

リサイズ565_kabe_pc_1024

ネットでゆるキャラの国民的人気投票だ。
「ゆるキャラグランプリ2012公式サイト」
http://www.yurugp.jp/index.php

つい先日登録されたばかりで出遅れ感が否めなーい、
だがしかし、出たからには、テッペン目指すのみ。

これがきっかけになって更に広く全国へ発信するいいチャンスだ。
今後は観光戦略会議のコミュニケーション部会でもホヤぼーやの利用法を検討することになる。
実際にこの投票でどのくらいの順位になるのか楽しみだ。

1日1クリック可能なので気仙沼市民、気仙沼志民のみなさま、
どうぞよろしくお願いします。
ホヤぼーやに投票

さーて、朝から大雨の気仙沼、
会食、観光案内等、盛りだくさんでいい休日にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災569日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市観光戦略会議だった。
第7回となる今回は、各部会からの進捗報告等。

ぼくは先週の第1回をコミュニケーション部会の報告をした。

リサイズIMG_1452

リサイズIMG_1453

リサイズIMG_1455

コミュニケーション部会に対して、多くの委員のみなさんからのご質問をいただいた。
それだけ期待されているのだと感じ、正直とても嬉しくなった。

アドバイスもたくさんいただいたので、部会でもしっかりフィードバックしていこう。
コミュニケーション部会は、委員全員がクリエイティブな思考で、
自分の表現方法を言葉にできるメンバーが揃っている。

情熱と現実を踏まえ、官民共同を形にするバランスもよく理解している。
これからを考えるとワクワクするような仲間たちと、ワクワクする行動で結果を出していきたいと思う。
いっぱい書きたいけど、詳細は後程。

夜は、中小企業同友会さん主催の例会で1時間講演させていただいた。

リサイズリサイズIMG_1495

タイトルが重々しいけど、ぼくのカラーを出してただお話しするのみ。

リサイズIMG_1503

コヤマ菓子店のこと、気楽会のこと、個人のこと、
これからの展望、等身大の自分を飾ることなくお話しできたかな。

すごく会場の空気感もよくて、とても有意義な経験をさせていただいた。
このような機会を与えていただき感謝いたします。
ありがとうございました!

さーて、土曜だ。
今日は大きなケーキの注文もあるし、忙しくなりそうだ。
しっかり魂入れて作ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災568日めの気仙沼

貴史の結婚式の余興が決まらないと書き過ぎたのか、
昨晩、優しい弟から余興のリクエストがあった。

「寅さんをリクエストするよ。」

リサイズIMG_0584

小山家次男坊の貴史(たかふみ)。
霞が関で働いてるってんだから、ぼくと違って頑張って勉強した真面目な弟。
少しでも気仙沼の役に立ちたいと、希望していた水産庁へ異動することに。

やくざな兄貴でごめんなさい。

さーて、今日は午前中に気仙沼市観光戦略会議、
夜はとある会場で1時間講演させていただく機会をもらった。

情熱エンジン全開でやりますよー。
気負わず自然体で、笑顔を忘れずに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災567日めの気仙沼

昨日は唐やさんで楽しい懇談会だった。
やっぱり唐やさんはイイ。
刺身の盛りが豪華で美味かった。

日本酒や蒼天伝ハイボールもしっかり堪能。
気仙沼で美味しい居酒屋さんをお探しなら迷わず唐やさんへ。
かなりオススメっす。

さーて、貴史の結婚式まであと8日。
余興で何やるか決まらなーい。

あっという間に時間だけが過ぎていくぞ。
仕事もおかげさまで忙しくなってきた。

まずは、今日、そして明日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災566日めの気仙沼

秋へまっしぐら。
朝晩は過ごしやすいというよりは少し寒いと感じる気仙沼。

今朝は14度…数字的にもグッと低くなったね。
朝起きたときに、ぐっすり寝られてる感じはするので、その点はOK!

今日も明日も明後日も明々後日もは毎晩何かしらの用事があってハードなスケジュール。
体調管理に気を付けないとね。

そんな中、

リサイズIMG_1490

昨日一昨日とDDNを先生に迎えコヤマ菓子店内でひとたくらみ。
ちょっとした物を、ちょちょちょっいっとしております。
やっぱりDDNの職人技はすごいわ。

どんなものが出来上がるのかー。

さーて、今日は天気はよさそうだ。
張り切って笑顔で出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災565日めの気仙沼

さてさて、いかがいたしましょう。

7月の晃宏(三男)の結婚式の時に余興で寅さんをやった。
ディズニーランドという超アウェイの中、健闘はしたんだけどね。

ま、ウケたかドン引きされたかはこの際どうでもよくて、
10月6日の貴史(次男)の結婚式でもなんでもいいから少し余興やってくれとのこと。

OK、OK、と引き受けたものの、
まさか寅さんをかぶせるわけにもいかない。

謎の覆面男「Mr.ウミネコ」も呼べば来るんだろうけど、
特に人前で出来ることもないのでおそらく大怪我することになる。

海神様の衣装さえあれば海神参上してお祝いと激励の口上でもね、
やれば相当盛り上がるだろうなぁ。

ん~いつかの港町を熱唱するというのもある。
が、そんなに歌は上手くないので却下。


…といろいろ考えてる間に、あと2週間か!
やばいぞ!

翌日の寅さん映画館の準備もあるし、えらいこっちゃ。

リサイズ寅さんのポスター

大切な1日のために、1日1日しっかりやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災564日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
小雨の中一人でお墓参りに行ってきた。

リサイズIMG_1467

雑草も抜いて綺麗になったかな。

リサイズIMG_1475

小山家のお墓は観音寺の山の上にある。

さて、帰ろうかと、めっちゃ近くに、カモシカ発見!
フツーに草を食ってる。

4,5メートル?こんな近距離も珍しい。
とりあえず、写真でも、と、

リサイズIMG_1479

カメラを取りだし1枚撮ったらカモシカ豹変!

何を勘違いしたのか頭を低くして角を向けてこっちにむかって突進してきた!!

うっそ~!?マジでー!!!!!!!

あたりかまわず全力疾走!!
全力逃亡少年!!

後ろを見ると追っかけてくるし~!!!!

怖ぇ~~~!!!!

どうにか逃げ切った。
いやぁとにかく本気で逃げたよ。
びっくりした。
野生の動物は、怖いね。


さーて、今週もはじまったぞ。
気合を入れていきましょう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災563日めの気仙沼

盟友マウンテンマウスがまたまた気仙沼にやってくる~。

リサイズ7e9673f4ebe947fde544-LL

リサイズIMG_1466

10月14日(土)は気仙沼市民会館でマウンテンマウスのトライアングルコンサート。
会場12:30 開演13:00 入場無料!

コヤマ菓子店でも入場整理券を置いてます。

来月14日は周防大島~気仙沼~苫小牧の友情トライアングルが
気仙沼でハートフルハーモニーを奏でる。

当日のぼくは気楽会の観光案内課。
すこしの間抜け出してトライアングルコンサートに…?

さーて、本日はコヤマ菓子店定休日。
コーヒー飲んで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災562日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会の第1回の会合だった。
部会長という役目を仰せつかったので、一生懸命やりたいと思う。

ぼくがファシリテーターとなって、この部会を進めていくことになる。
当然部会にもぼくの色が出るわけで。

まずは、自由にワクワクしながら楽しく!

そんでもって、足元を見ながら近くと遠くを見て、
自分の手の届く範囲を確認し、仲間を広げていく。

ピンチはチャンス、ネガティブをポジティブに変えて、
とんがっている部分こそ大事にね。

個性を活かして、チームをまとめ、
情熱と現実のバランスをしっかり見て推進していこう。

あーというか、SDカード~。
デジカメにSDカードを入れ忘れて写真無いっす。


ちなみに、A4一枚に考え方をまとめていた。

会議の途中で委員と傍聴していた方にお渡しした。

こちら
↓↓↓↓

平成24年9月21日
気仙沼市観光戦略会議コミュニケーション部会
部会長 小山裕隆

コミュニケーション部会が動き出すにあたって、私が考える観光のコミュニケーションは2つの意味合いがあると考えます。

「観光客と市民のコミュニケーション」
 →観光客への情報発信と観光客との交流、外との交流
 
「市民と市民のコミュニケーション」
 →市民が観光地に暮らしている自覚を促す啓発企画、内との交流

どちらも“ひと”と“ひと”があってこそのコミュニケーションです。観光客により気仙沼の良さを伝えること、交流することと同時に、戦略的にひとをつくること(市民の観光意識向上)が、5年後、10年後、そのさらに先にある気仙沼の観光産業の礎になると信じています。個人的にプロジェクト案もいくらか書いておきます。

○“観光の港町”意識向上プロジェクト
「市民向け市内観光バスツアー」
「子供向けの市内ウォークラリー」
「気仙沼おもてなしの店認定」

○気仙沼観光情報発信プロジェクト
「気仙沼観光ポータルサイト」
「気仙沼観光ガイドブック」
「気仙沼観光専用地図アプリ」

○既存メディア活用プロジェクト
「気仙沼さいがいFM、K-NET」

○ほやボーヤ活用プロジェクト
「ストーリー展開、ライバル、アクション、声、特技」
 
○気仙沼観光レスキュープロジェクト
「気仙沼観光ガイドマスター」

-----

というイメージでございます。

あくまでぼくの脳内のイメージを時に起こしたもの。

これから部会委員のアイデアと情熱がカタチになっていく。
これまでさまざまな委員会に参加した経験をここでうまく表現できたらいいね。

どうぞご期待ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災561日めの気仙沼

「三陸映画祭in気仙沼」のPR動画が出来てた。



3日間限定で10軒もの気仙沼市に映画館が出来る!

公式サイト
http://sanriku-movie-fes.jp/

そのうちひとつは~

さー、さー、寄ってらっしゃい、観てらっしゃい!

リサイズ399700_415676688481810_462500519_n

小山裕隆プロデュース「1日だけの寅さん映画館」!
紫会館で11時より上映予定。午前と午後で2本上映しまーす。
こちらに関しての詳細は後日。

寅さん映画館をお手伝いしてくれる方も募集中!
>koyamacake@gmail.comまでご連絡いただけると助かります。

10月5~7日はぜひぜひ気仙沼に遊びに来てくださいね。
ぼくは5日コヤマ菓子店で仕事、6日仙台で弟の結婚式、7日映画祭という3日間。
よろしくどうぞー。


さー今夜はいよいよ第1回「気仙沼市観光戦略会議のコミュニケーション部会」だ。


今日も1日頑張りますp(^^)q

被災560日めの気仙沼

防潮堤を勉強する会に参加することで、
知識を入れれば見方と考え方も少しは違ってくるということが分かった。

という訳で、政治家せんせいの勉強会もしたい今日この頃。

リサイズIMG_1433

連日のニュースでは、自分たちの都合のいいことばかり言って、
とにかく国民をがっかりさせる政治劇場だ。
しかも喜劇ではない、まさに悲劇だね、これ。

政局揚げ足取りゲームや、予算騙し取りゲーム、国民の人気取りゲーム、
とりあえず過去は忘れて言ったもん勝ち!
もうね、日本は政治不信の渦。

でもこれらの巨大の渦の中心には誰もいない。
ひとが悪いんじゃない、政治のシステムが悪い。

さてさて、文句ばかりも言っていられない。

まずは目の前のこと、しっかりやって、次へ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災559日めの気仙沼

昨晩は「防潮堤を勉強する会」だった。

リサイズIMG_1461

リサイズIMG_1459

リサイズIMG_1462

東北大学の平野勝也先生を講師に第10回目の勉強会。
今回も専門的な知識と考えを教えていただいた。

やっぱりこういった勉強会を積み重ねることで、
ぼくなんかでも確実に知識量は増えていくね。

後程ぼくなりに防潮堤を勉強する会で得た知識をまとめてみたいと思う。
10月中旬までタイトな日程でまだまだ続く。

さーて、雨で残暑も一息、窓からは涼しい風だ。
秋に向かってまっしぐら、体調整えてしっかりやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災558日めの気仙沼

大型旅客宇宙船で地球に帰る途中のこと、
ありえないアクシデントが発生した。
船内の酸素が供給できなってしまった。
確かにすでに息苦しい。

船内がパニックになるのを必死に抑える警備員、
銃を見せつけ全員を拘束し始めた。

船内の酸素が完全に無くなるまであと1時間もない。

地球まであとどのくらいかかるのか、
10時間はかかるという残酷な数字。
このままでは乗客1000人は間違いなく全滅だ。

どうしよう、

でも、

あきらめないぞ。

警備員の目を盗んで、機関室へ潜入した。
ぼくは、酸素を作れる空間を探した。

どこかに、酸素を作れる何かがあるはず。

あった!!
エマージェンシー酸素ボンベ!

よしっ!!



あ、あれ?



目が覚めた。

なんだ夢か…。

自分が作り出した夢の中でどんだけ必死なのって笑った。

どんな状況でもあきらめるなってことだね。
ちなみにSFはあまり好きじゃない。

さーて、10月に向けて時間が無くなってきたぞ~。
決めるとこ決めていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災557日めの気仙沼

昨日は休日。
リアスアーク美術館に行ってきた。

リサイズIMG_1429

久々に来たけど、やっぱりいいね。

リサイズIMG_1430

コンケラー・デザインコンテストの受賞作品展もしっかりチェック。
「気仙沼市震災復興計画」のシンボルマークを決めたもの。

その他、常設展もゆっくり鑑賞した。
美術作品に触れることで自分の中にあるクリエイティブな部分が刺激されるね。
しばらく忙しいままに過ごしているけど、こういう時間は大切だ。

夕方には来月の映画祭に向けての打ち合わせ。

リサイズIMG_1432

10月7日は1日だけの寅さん映画館。
上映作品も決めた。詳細は後程。

リサイズapo

夜は東京のゆかいな仲間たちとの懇親会。
宮登さんで美味しいサンマカツオの刺身、名物のから揚げ、
店の在庫が無くなるくらい(?!)の地酒。
とても素敵な時間だった。

さー、飲みすぎちゃったけど、しっかり働きますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災556日めの気仙沼

昨日出勤したら車のフロントガラスにカマキリを発見。

リサイズIMG_1415

コカマキリのメスかな。

リサイズIMG_1414

小さい秋見つけた。


さて、昨日はウエディングケーキの注文があった。

リサイズIMG_1416

フルーツたっぷり仕上げで。これで70名分。

リサイズIMG_1422

人生のメモリアルな瞬間に携われることが、
この職業のいちばんの幸せ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日だ。
まずはゆっくりして、そのあと自分の限界に挑む挑戦。

夜は東京の仲間たちがやってくる。
「小さな山が大きく動く会」の懇親会。
楽しみ楽しみ。

いい休日を過ごすぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災555日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会だった。

リサイズIMG_1410

内容は
http://seawall.info/index.html
でUPされます。

奥尻を研究している大学の先生に講演していただいたんだけど、
印象に残った言葉を一つ紹介しましょう。

巨大堤防もいずれ地元住民は慣れる、と。

ただ、観光という側面から見て、防潮堤が出来て海が見えなくなったのが、
致命的なダメージかどうかは、お答えできないとのこと。

巨大なコンクリートの防潮堤は景観を壊す!くらいのコメントをひそかに期待していたんだけどね。

奥尻と気仙沼で景観に対するこだわりがどのくらいの差があるかはわからないけど、
ぼく個人は気仙沼の景観は守るべき財産だと強く思っている。

身近なところで言えば、とくに気仙沼の内湾だよ、やっぱり。
高潮や台風の影響を防ぐ護岸と、内陸寄りにセットバックした防潮堤を作るというのは、
どのくらい現実味があるのか知りたいところ。

去年の10月から言い続けてることなんだけど、一向になんとならん。
防潮堤の選択肢がどのくらいあるのかを市民が知る環境を作ってほしい。
CGや絵を使ってわかりやすく。

まだまだ勉強することがたくさんある、
自分自身もいろいろな見方で吸収しないとね。
そして、しっかり自分の考えをまとめよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災554日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの新パッケージ。
ようやくネット販売が出来るようになった。

リサイズリサイズIMG_1408

従来のもなかの皮になかはメレンゲのサクサクくっきー。
1枚1枚手作りで生産してる。

リサイズリサイズIMG_1407

美味しく、かわいく、
おかげさまで大好評っす!

お買いものはこちらから
はまぐりもなかくっきー8個入
オススメなので買ってみてください。

さーて、週末も忙しくなるぞー。
出来ることからコツコツコツコツやるしかないっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災553日めの気仙沼

いつまでこの暑さ続くんだろう?

日中の日差しの強さに文句を言いつつも
朝晩はだいぶ過ごしやすくなったね。

夜はコオロギ、スズムシ、あと、なんだろ、とにかくにぎやかになってきた。

昨晩は窓開けっぱなしで横になったら、BGMと吹き込む風が気持ち良くてそのまま寝ちゃった。
夜中に起きたら寒いくらい。風邪ひきそうになっちゃったよ。

季節の変わり目、体調管理に気を付けて週の後半戦を乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災552日めの気仙沼

昨日は「防潮堤を勉強する会」。
気仙沼小学校の体育館でのワークショップ。

守るべき財産とは何か?

リサイズIMG_1390

リサイズIMG_1393

リサイズIMG_1402

ぼくは守るべき財産は、港町で気仙沼でこれからも頑張りたいと思うひとのこころだと思う。
それと、ぼくらが経験したこの大震災の経験。
次世代の子供たちが、気仙沼人として誇りを持って生きられるように。

防潮堤を勉強する会公式HP

次回は9月14日(金)18:00~
第9回勉強会
会場:すこやか(東新城)

①仮題「防潮堤が与える砂浜への影響」
 講師:東北大学 災害科学国際研究所 准教授 有働恵子氏

②仮題「奥尻に学ぶ、巨大堤防建設経過と建設後の功罪」
 講師:北海道大学 地震火山研究観測センター助教 定池祐季氏

さーて、残暑に負けずやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災551日めの気仙沼

今日で東日本大震災から1年と半年。

復興まで10年かかると言われてのであと8年半。
3650日-551日、気仙沼市が復興まであと3099日。

ひとめぐりツアーで毎月同じルートをまち歩きしながら、
港町の復興度合をゆっくり確認する。

リサイズ546152_391727844228528_14544103_n

沿岸部を見ると、未だに復旧途上で、明るい未来を想像できない空間だ。
それでも魚市場の復旧工事が始まったり、新しいお店が出来たり、
少しずつ動いていることも同時に感じる。

足りないものは、ゆとりかな、すべてにおいてゆとりがない印象。
格差は当然出てきている。その影響がさまざまな人間関係にも出てきてしまっている。

個人的にも最近は日々の生活でいっぱいいっぱいだったりする。
その先にしっかりとしたものを見据えているつもりだけど、
なかなか思うようにいかないね。

何一つ、満足してやれていることはないけど、やるべきことは山ほどある。
スマートにやらなくていい、もがきながらもとにかく何にでもチャレンジして行くぞ。

情熱エンジン絶好調!感謝行動継続!

コツコツコツコツ、コツコツコツコツそして大胆に。
ユーモアと笑顔を忘れず走り続けよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災550日めの気仙沼

昨日は気楽会の「第7回ひとめぐりツアー」。

カメラのSDカード入れ忘れてて前半の写真が…ない。
えらいこっちゃ。

リサイズIMG_0761

魚市場では俊輔に水産業を中心にアツく語ってもらった。ありがとう!

リサイズIMG_1275

リサイズIMG_1277

カナダのトロント在住で画家の武谷大介さん。
あの3月11日からのヒカリのポスターを書いていただいた方。

リサイズIMG_1278

今回は廃棄されるランドセルを使った「遠足プロジェクト」で来日中。

リサイズIMG_1282

リサイズIMG_1283

リサイズIMG_1288

リサイズIMG_1299

リサイズIMG_1300

リサイズIMG_1303

リサイズIMG_1306

リサイズIMG_1308

リサイズIMG_1310

詳細は
遠足プロジェクト
にて。

昼は気仙沼プラザホテルにて。

リサイズIMG_1325

秋の味覚の大本命、気仙沼産のサンマが登場!
刺身と焼きでお楽しみくださいませ。

リサイズIMG_1328

参加者同士も結び付く素晴らしい空間。

リサイズIMG_1332

リサイズIMG_1335

リサイズIMG_1340

リサイズIMG_1342

リサイズIMG_1351

リサイズIMG_1354

すがとよ酒店さんでは菅原文子さんにお話をいただいた。
いつもいつもありがとうございます。

リサイズIMG_1359

リサイズIMG_1363

リサイズIMG_1366

リサイズIMG_1378

リサイズIMG_1380

リサイズIMG_1386

ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!ありがとうございました!
また気仙沼に来てくださいね。いつでも笑顔でお待ちしております!

さーて、月曜日だ。
今週も張り切っていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災549日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
今後の予定やアイデアだし等。

来月は10月14日(土)は気楽会6周年記念イベント。
翌15日(日)は観光案内課ひとめぐりツアーが正式決定。
これに関しては後程。

そのあと飲み会へ。

リサイズIMG_0755

写真には写ってないけど、ゲストも多数。
takeyaさん、筑波大の若衆、牛乳くん、つまり、フロム、筑波、トロントと。

さーて、今日は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
新たな要素にもチャレンジ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災548日めの気仙沼

昨日、松竹株式会社のFさんと1年ぶりにお話しした。
ちょうど1年前にあの香取くんのドリームティーチャープロジェクトで大変お世話になった方。

今回は別件で、いろいろとたくらみをご相談…。
とある映画祭でおもしろいことになるの巻なんだけど。

ま、小山裕隆と、松竹さんの繋がりで、連想されそうなのは…

リサイズ100731_175433

さー、何かが起こる。

リサイズリサイズvisual

公式に発表は出来ないけど、内々で動いております。

10月7日(日)は気仙沼の南町紫会館にみなさま大集合で!という訳。

なんでこんなに寅さんが好きなのか。
寅さんの魅力が分かる1日です。

「三陸映画祭in気仙沼」公式サイト
http://sanriku-movie-fes.jp/

さーて、今日もおかげさまで注文いっぱいだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災547日めの気仙沼

9月7日。

あと1ヶ月で貴史の結婚式。

あと1ヶ月で三陸映画祭in気仙沼。

あと1ヶ月でぼくの誕生日。

ちょうど1か月後は一つの山になりそうだ。
そう、秋はイベントラッシュ。

今週日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
こちらはおかげさまで定員になりましたー。

来週、再来週もアツいひとたちが気仙沼にやってくる。
ひとに会うって自然と元気貰ってるんだよね。

よーし、それもこれもすべては毎日の積み重ね。
まずは、今日、明日と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災546日めの気仙沼

リサイズIMG_0740

仙台放送制作の「The Great East Japan Earthquake Recorded on Camera」。
「テレビカメラが見た東日本大震災」というDVDの英語版。
すべて英訳された字幕と英語のナレーション付き。

海外向けにいいDVDに仕上がってる。

さーて、今日も残暑が厳しそうだ。
栄養ドリンク飲んでしっかり乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災545日めの気仙沼

来月10月5日(金)、6日(土)、7日(日)に気仙沼で映画祭が開催される。

リサイズvisual

「三陸映画祭in気仙沼」公式HP
http://sanriku-movie-fes.jp/

被災した建物大小10か所を映画館にするというもの。

ぼくもこのプロジェクトに密かに参加してたり。
ただ、10月6日は小山家次男貴史の結婚式で仙台。

という訳で10月7日、ね、
もしかしたら気仙沼の某所でぼくの好きな映画館が出来るかもね。
詳細は正式に決まり次第にでも。

そういえば10月7日は記念日だった気が…ま、いいか。

よーし、体調も上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災544日めの気仙沼

最近ちょぴり体調が悪い日が続いてて。

昨日は仕事が終わった後、防潮堤を勉強する会に行こうと思ったら、
身体がNGサイン。無念の欠席、家で寝てた。

なかなかゆっくり休むということができないけれど、
たまには小休憩しながら行きましょうか。

よーし、なんとかなるさ、なんくるないさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災543日めの気仙沼

昨日は夕方から俳優の渡辺謙さんのトークショーへ。

謙さんの趣味はなんと“気仙沼”だそうだ。
気仙沼市民としてこれほどうれしいことはない。

トークショーの前に控室で実際にお話しさせていただいた。
着飾ることなく、自然体。シンプルな姿勢がとても印象的な方だった。
趣味気仙沼は本当だね。

トークショーではハリウッド映画の話や役者としての話、
そして、気仙沼の話。

謙さんは今回の震災を“opportunity(機会)”という言葉で表現した。
多くの人たちとのコミュニケーションが重要になってくるとも。

謙さんの言葉ひとつひとつが会場のひとりひとりに、すっと奥深く入ってきた。

気仙沼単体では復興は難しい。支援という目で気仙沼に来る人も少なくなってきた。
支援する側、される側ではなくというものではなく、
お互いが大切な何かを、気付ける、築ける機会なのではないかな。

実際にここにきて多くの人とつながりを持ってほしい。
気仙沼で共に感じ、共に学び、共に活動し、共に楽しみ、友になる、ね。

気仙沼の復興に10年かかると言われている。
映画で例えたら、これは笑顔で復興するまでの10年間の作品だ。

舞台はもちろん気仙沼、引いて見れば日本、もっと引いて見れば世界。
キャストは気仙沼市民、気仙沼志民だ。
個性豊かなケセンヌマン、ケセンヌがたくさんいるしね。笑

1年半が経過し、今後は多くの人へのプロモーションも必要になってくる。
謙さんにぜひ気仙沼のプロモーション作品“opportunity”を作って欲しいなぁ。

その他にも謙さんと気仙沼の仲間たちのストーリーもはじまっているとのこと。
それは“拠点を作ります”という言葉から、楽しいことが起きそうなことは容易に想像できるね。

さーて、今週もはじまった。
一生懸命仕事して、夜は防潮堤を勉強する会だ。
やるぞー、飛ばすよー。

まだまだこれから、まだまだまだまだここから、
行動で表現、コツコツコツコツ大胆に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災542日めの気仙沼

昨日は復興屋台村で残暑払いの飲み会。

リサイズIMG_0720

赤い提灯の下、多くの人で賑わってた。

リサイズIMG_0717

外で飲む空間ってやっぱりいいね。
海風さわやかにと冷えたビールと。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
それでも今からコヤマへ。

明日発送用のケーキ作らないとー。
結局今から仕事だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災541日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
毎週金曜日に集まって話し合いをしている。

昼間に出席した気仙沼市観光戦略会議の話から、
気楽会的観光戦略会議へ。

みんな観光には、とても思うところがあるんだね。
ここでいいアイデアがたくさん出た。充実した話し合いになった。

観光戦略とは大きく言わないけれど、ぼくらが常々実践していることで、
観光振興にそのまま活かされるものが多いと実感。

それを踏まえて、もっと磨きこんで具体的に、書面化していこう。
もうすぐ始まる観光戦略会議のコミュニケーション部会に向けて。

一言だけ言えば、ハード面よりもソフト面、すべてはひとだ。

観光コンテンツを創出することだって、施設を復旧することだって、情報発信することだって、
まずは“ひと”がありきで考えなければならない。

ひととひと、だね。
その、ひとが変われば、まちが自然に変わる、
いま変わらなければ、これからも変わらない。


さーて、土曜日。
仕事を集中してやっていこう!
笑顔も忘れずにー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析