被災540日めの気仙沼

一昨日の午前中、コヤマの自動ドアが突然故障ちゃった。
開いたまま閉じなくなった。

いやーまいったね、どうしようか?と思ったら、自動ドアの修理会社
のシールが貼ってあるのを発見した。

とりあえず電話して午後イチで来て見てもらった。

20年以上使い続けていたので経年劣化ですね、センサーの故障になります。
いまは部品が製造されてないので、全交換になりますね。

なにすやー!!20年以上って、うちはつい先日一周年なんだけど…。
全交換って新品に付け替えるってことかい。

ちなみに新品はいくらするんですか?

どのタイプにするかもよりますけど、大体40万円ですって。

ハァ~40万?!

高いっていうか、なんか他に修理方法ないか聞いたら、
新品に付け替え以外ないとのこと。

ありゃりゃ、それは痛手過ぎる。

どうしよう…。

今日決めていただければ来週の頭には交換に伺えますが、どうしますか?って。

40万か。ありえないな。
一刻も早く何とかしたいから仕方ないのか…。


う~む、と悩んでいても仕方ない。
コヤマが入ってるテナントの管理会社さんに連絡した。

代わりに対応をしてもらえることに。

そしたら昨日違う自動ドア修理屋さんが来て、あっさり直してもらった。

センサーとローラー交換しておきました、また来週に様子をうかがいに来ますって。

え?交換できてるじゃない。

自動ドアとか、専門の修理業者に頼むときはよーく考えてからだね。
修理メンテナンス業者の商売のやり方を見た気がする。
今回は聞いたことない○○の関連会社と名乗る会社だった。

あんまりこういうこと書くと良くないか。
もちろんそこでひとが悪いんじゃなくて、システムがそうなってるんだけど。

さーて、金曜日、疲れもピーク。
それでも精神力で勝負だ!

やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災539日めの気仙沼

今朝の地震は大きかった。
仙台市と南三陸町で震度5強。

気仙沼は震度4。
大震災の2日前もこれくらいの地震があったね。
縁起でもないけど、何が起きても不思議じゃない。

思い出したのが、去年の3月11日の午前中のこと。
地震が来る3時間前くらいだ。

コヤマママが「なにあれ?なんだか気持ち悪い」と空を指差した。
見上げるとトンビが低空をくるくる回ってる。

パッと見カラスの大群かなと思うくらい見たこともない数のトンビが、
いつもは飛ばない低空を旋回してた。

今思い返せば、地震が来ることを感じていたんだね。
動物に変化があるとはよく言うけど、これもまさにそれだ。

さて、いつ何が起きるかわからない。
日々を大切に積み重ねることが大切だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災538日めの気仙沼

昨日は突然のまーしーからの電話、
「奇跡が起きました、いま、気仙沼に居ます」と。

え~ずいぶん突然だよ。何も聞いてないよーって。
ホルモンお福で懇親会やっているとのこと。

終了ギリギリで駆けつけた。
挨拶もそこそこに「いつかの港町」を歌ってくれとのこと。

いきなりかいっ!
いや~いくらなんでも、さすがに無理だよって。

リサイズIMG_0697

…。

頼まれたら基本断れないのがぼくのいいとこ(?)。

リサイズIMG_0707

まーしー、焼けすぎ。笑

突然ホルモン屋に入っていって、コップ1杯水を飲み干して、1曲熱唱して、帰ってきた。

ぼくはお菓子屋さんです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災537日めの気仙沼

日曜はたくさんの人に会った。

リサイズIMG_1243

まずは斉藤茶舗で原画展でも見に行くか、と訪れると、
知った顔が次々と。

リサイズIMG_1240

バスツアーまで来ちゃってるし。
それも東京の知り合いが企画したもの。

リサイズIMG_1235

そんでもって安藤さんも協力してもらってるー。
やっぱり安藤さんのお話は、気仙沼の宝物だ。

リサイズIMG_1242

安藤さん、さらにバスにまで乗り込んじゃって、そのまま魚市場の方で実際に案内するって。
なかなかできないよ、ホント。すごい。ありがたい。

その後も、ぼくがほぼ毎日エッセイを読んでいるあのひとや、
このひとや、初めて会うひとや、ね。

リサイズリサイズmichiari20120826

そんなこんなでついつい長居してしまった。
そこから2、3時間お邪魔してたかな。

夜は、石川県金沢市から来た2人のすごいひとたちと、面白い企画を話し合った。

リサイズIMG_1252

ある程度の方向性とイメージを共有したので、これから形にしていく作業。

ズバリ、和菓子の共同開発っす。

菓子処金沢の老舗菓子屋さんとのコラボ。
すごいことになりそうだぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災536日めの気仙沼

昨日は休日。
やることやってのんびり過ごして、いい話し合いも出来て。

ふらっと出かけていろいろな人に会った。
さすがは気仙沼だ。詳細は後程。

リサイズ217872_519605714721557_1907538840_n

リサイズ523593_519605498054912_302987717_n

今週もハードだけど、笑顔でいこう!
ファイト~!百発!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災535日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

のんびりした朝、のんびりすることって大切だね。
こういう朝はなかなかないもの。

とにかく毎日バタバタしてて、いやぁなかなかハードですよ。

リサイズIMG_1231

コヤマ菓子店はスタッフ募集しております。
お問い合わせは0226-22-0868まで。

さーて、コーヒー飲んで、スッキリしたら、溜まりまくってる会議の資料整理と仕事の資料つくり。
ある程度終わったら、部屋を掃除してどこかに出かけよう!
昼までには終わらせるぞ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災534日めの気仙沼

昨日の夜は第5回「防潮堤を勉強する会」。

リサイズIMG_1202

リサイズIMG_1215

今回は150名を超える市民でワンテン大ホールはいっぱいになった。
詳細は後程。

その後、斉藤茶舗へ。

リサイズIMG_1220

道有が急ピッチでギャラリー制作中。

「小さいことばの原画展。酒井駒子、松本大洋、そして糸井重里。」
全国各地を巡回してるけど、気仙沼での展示は斉藤茶舗にて。
8/25(土)から、9/9(日)まで!
(気仙沼市八日町二丁目2-17)
「ほぼ日 ただいま製作中」

リサイズIMG_1222

リサイズIMG_1223

本の販売コーナーもあり!2冊まとめてご購入の方に素敵な絵葉書も…?!
斉藤茶舗へ、ぜひ見に行ってみてくださーい。
ぼくも日曜あたりに遊びに行こっと。

そしてその後、焼き肉ジャンジャンさんへ。

リサイズリサイズIMG_1227

遅い晩御飯は気仙沼をアツく激しく大胆に語る豪華な焼き肉ビール。
気仙沼の尊敬する野獣たち(?)に囲まれる空間、プライスレス。

いやー元気もらいました。
兄貴たち付いていきますよー。
ホント、頼もしい先輩方だ。

土曜も朝から笑顔で飛ばしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災533日めの気仙沼

余裕がない毎日、バタバタしてて笑顔を忘れかけてた。
あぶないあぶない。

551197_252383314864796_1410411629_n.jpg

(カズさんが撮ったみなとまつりの写真)

笑顔が一番、やれることから全力で行くぞ!
毎日が背水の陣だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災532日めの気仙沼

参加者大募集中っす。
気楽会の観光案内課!

リサイズIMG_0245

リサイズIMG_0300

リサイズIMG_0323

気楽会の観光案内課
第7回「ひとめぐりツアー」
9月9日(日)11:00~16:30
集合場所:気仙沼市役所
参加費:無料(昼食代は個人で)

申し込みは、お名前、ご住所、電話番号を明記のうえ、気楽会までメールにてお申し込みください。
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

今の気仙沼を感じ、気仙沼のとびっきり人と出会い、気仙沼の良さを感じてもらうまち歩き。
震災から1年半で気仙沼だ。多くの“気付き”の空間になります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださーい。

そのころはサンマや戻りガツオもシーズンだぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災531日めの気仙沼

昨晩は防潮堤を勉強する会の第2回発起人会。

リサイズIMG_0666

リサイズIMG_0667

過去4回目の振り返りと、今後の勉強会についての意見交換会。
内容のある活発な議論になった。

次回の勉強会は8月24日(金)18:00~
会場はワンテン大ホール。

第5回防潮堤を勉強する会 勉強会
①各地域の現在の状況と課題を共有する。(気仙沼、鹿折、唐桑、小原木、松岩)
②浜々の状況についてそれぞれの地域から現状について報告していただく

「防潮堤を勉強する会」HP
http://seawall.info/index.html

HPには配布資料等のデータもあるので、どうぞチェックしてみてください。
多くの人のご参加お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災530日めの気仙沼

日曜に訪れた宮古市の浄土ヶ浜。

リサイズIMG_1142

立派なビジターセンターが併設されている。

リサイズIMG_1114

中も広く、ミュージアム的なたたずまい。

リサイズIMG_1116

一角に津波の恐怖を伝えるコーナーがあった。
「海の脅威~津波~」、とても鮮明な映像で、津波の恐ろしさを伝えている。

リサイズIMG_1147

ただ、これは震災前に作られたものだ。
津波体験者は語る、津波は恐ろしいから逃げろ-と。

これを見て思った。

どんなに完成度の高い映像でも、どんな悲惨な映像でも、
見て恐怖を感じるのは、ほんのひと時。
時間が経てば、忘れ去られるんだなぁと。

三陸沿岸に住む人は、定期的に津波に襲われている。
津波が来るたびに、人々は命を失い、悲しみ、困窮してきた。

そしていつしか忘れ去られる。

将来への防災は、ハード面とともに、恐怖を伝え続けること。
伝えるというか、伝えるよりももっと、こう、刻むっていう感じ。
生活や文化、常に頭と心と体の奥底まで刻み込むという。

津波の恐怖って伝わらない。
現状のままだと時間の経過に負けちゃうよ。

これからもこの地に住む者として、次世代にどうやって刻み込むかを、
真剣に考え行動に起こさなければいけないね。

いま我々が、伝えることに関して、気を抜いたり、妥協したりしたら、
また同じことの繰り返しになる。

まずは、話し合おう、学び、協力し、そして行動に起こそう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災529日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

でも休日出勤でコヤマへ。
前々から注文をいただいていたケーキがひとつ。

リサイズIMG_1151

とあるお客様から弁天連さんへのプレゼントの一品。
ぼくも弁天連さんには頑張ってほしいので、心を込めて作った。
御神輿がまるで龍のように力強く登っていくイメージで。

その後、第4回防潮堤を勉強する会へ。

リサイズIMG_1155

詳細は後程。

帰りに磯屋水産さんへ。

リサイズIMG_0658

水揚げしたてのカツオの梱包作業で大忙し。

リサイズIMG_0656

リサイズIMG_0657

リサイズリサイズIMG_0661

な、なんと、安藤さんから新鮮なカツオ1本頂いちゃったー!
超嬉しい!安藤さんありがとうございます!

なお、

気仙沼が誇る最強の“目利き”が選んだカツオは全国発送しております。
「株式会社 磯屋水産」
TEL 0226-23-1758
FAX 0226-23-6262

美味しいカツオをぜひ!!

よーし、カツオを食べて元気いっぱいだぜぃ!

さー、感謝は行動で表現!
今週もコツコツコツコツ大胆にいってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災528日めの気仙沼

昨日は1日だけの夏休み。
温泉やらどこかゆっくりしようとも思ったけど、
どうしても実際に見ておきたいものがあったので、ひとり車で北へ出かけた。

車で4時間ちょっと、結構遠い、

向かった先は…

リサイズIMG_0648

岩手県宮古市田老地区、まずは道の駅で情報収集と昼食。

リサイズIMG_0652

名物のわかめラーメン650円。
わかめがこれでもかって入ってた。
麺と同じくらい。笑

リサイズIMG_0653

わかめの魚も出てきた?!

その後、産直のおばあちゃんたちとお話を。
防潮堤の話から、高台移転の問題や若者が流失している問題、
漁業者優先の復興の在り方などなど。

話を聞けば聞くほど、どの地域も復興はまだまだ先だ。

その後、目的の場所へ。

リサイズIMG_1071

写真は、二重防潮堤の外側(海側)、

リサイズIMG_1072

決壊した防潮堤には、鉄骨が入ってなかったのであっさり流された?!と、
地元の方から聞いた話。

リサイズIMG_1078

リサイズIMG_1098

これがスーパー防潮堤。
海面から10メートルの高さ。

リサイズIMG_1101

厚いコンクリートの壁。

リサイズIMG_1103

リサイズIMG_1109

防潮堤から内陸側を見ると、何もない。

この高く分厚い10メートル防潮堤を今回の津波は15~20メートルという高さで超えてきた。
街はなくなり、この先高台移転で、人は住まないという。

リサイズIMG_1079

人間がどう抗おうとも自然の前では無力だ。

仮に気仙沼をこれで囲んで、次世代の子供たちの命が助かるのかは疑問だ。

実際に壁に囲まれた港町になるのか絵はまだ見えないけど、未来の気仙沼の子供たちに残せるものがあるならば、いまの我々の生き様だと思う。

復興どころか、依然復旧半ば、仕事、住居、家族、コミュニティ、それぞれに問題を抱えて、みんな苦しい時期、それでも愛する港町を次世代に残すため必死で頑張ってる。その姿がこそが未来の防災に反映されると信じたい。


帰りは、浄土ヶ浜でのんびりしてきた。

リサイズIMG_1136

リサイズIMG_1127

リサイズIMG_1138

港、宮古、釜石、気仙沼。
被災地ひとり港町ブルースの旅。

その地域も最終的には、ひとのちからの勝負だなぁって思った。
だから諦めないで心を強く、愛で行こう!

今日は午前中は休日返上でケーキ作り、その後、防潮堤を勉強する会(15時~魚市場3階会議室)だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災527日めの気仙沼

防潮堤を勉強する会のHPが動き出した。

bocho.gif

防潮堤を勉強する会HP

第4回「防潮堤を勉強する会」
8月19日(日)15:00~魚市場3階会議室

ぼくも参加しまーす。

思い通りにならないことだらけだけど、
そこでの苦労や、経験が将来必ず生きてくる、と信じてる。

だから、出来ることからやっていく。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災526日めの気仙沼

今日からコヤマ菓子店お盆休み3連休。

コヤマ菓子店
17日(金)お盆休み
18日(土)お盆休み
19日(日)定休日

19日はケーキの注文が入ってしまって、休日は今日明日、2日間。

最近は仕事が大変なことになってて、朝、三陸新報を一読する余裕もなく出勤、
夜はTVさえつけずにご飯を食べたらそのまま寝てた。

身体も心もありえないくらい疲れ切ってるので、とにかく休養をがんばる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災525日めの気仙沼

5年前、珈琲山荘に「気楽会の定例会はここでやってますか?」と突然現れた。
大学卒業後、就職浪人中の22歳の青年。

彼は人と目を合わして話すこともできないシャイボーイ(?)だったかな。
今では、よく話すし、顔つきも逞しくになってきた。

「ケーキでも食べて行きなよ。」

リサイズIMG_0638

気楽会のホープ、市役所勤務のあべくんが間もなく東京へ異動。
気仙沼の復興ために東京で揉まれまくる予定だ。

東京のみなさま、どうぞあべくんをよろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災524日めの気仙沼

お盆で仕事がパニック。

朝は原田新聞店の原田くんが配達している時間に出勤。

帰宅してご飯食べて、そのまま寝て…。
溜まったメールや電話は少しずつ返しているのでもろもろもう少しお待ちください。

アパートとコヤマで24時間。
ギリギリマラソンは、ノンストップでゴール無し!

とりあえず、ゴールはいらないので、
給水ポイントくださーい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災523日めの気仙沼

昨晩は中学校の同級生との同窓会。
気仙沼中学校46回生だ。

リサイズIMG_1058

懐かしい顔が40名ほど集まった。
よーく見ると、みんな、あれ?
けっこうオッサンオバサンになってるぞ。

2次会も30名くらいいたのかな。
いや~楽しい時間だった。

気中46回生では来年2月に、亡くなった7名の同級生の追悼式を計画しています。
まずは、流失してすべてゼロから始まった名簿つくりから。

動きはFacebookや(>気中46回生Facebookページ)、HPで(>気中46回生だより)発信。

同級生のみなさま、ご協力よろしくお願いします。



さーて、仕事だ仕事だ。

コヤマ菓子店は16日まで通常営業。
笑顔で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災522日めの気仙沼

昨日は気仙沼みなとまつり!
2年ぶりに開催された気仙沼最大のイベントは、雨の心配もなんのその、
みんなのアツい気持ちが雨雲を退けた。

コヤマ菓子店はみなとまつり特別企画。
出会いと別れのスクランブル交差点で『1日限りの珈琲山荘こやま復活祭』。

仲間の協力と来てくれたお客様のたくさんの笑顔と。
感謝感激の復活祭は、バナナジュース、クレープとも完売!
ほんとうにありがとうございます!

リサイズIMG_0952

リサイズIMG_0945

リサイズIMG_0946

リサイズIMG_0947

リサイズIMG_0948

リサイズIMG_0956

リサイズIMG_0961

リサイズIMG_0971

リサイズIMG_0973

リサイズIMG_0976

リサイズIMG_0977

リサイズIMG_0986

リサイズIMG_0990

リサイズIMG_0998

リサイズIMG_1000

リサイズIMG_1006

リサイズIMG_1028

リサイズIMG_1033

リサイズIMG_1037

リサイズIMG_0967

ここには写ってないけど、たくさんの本当にたくさんの方にお越しいただいた。
おだづなよT軍団も登場してうれしかった。

まつりは地域を元気にさせるね。
気仙沼も明日から少し変わる、そんな1日だった。

関係者のみなさま、おつかれさまでしたー!
ありがとうございました!!

笑顔、元気、友情、感謝、情熱で
また今日から復興ロードをひた走ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災521日めの気仙沼

さー本日いよいよみなとまつり!
どのくらいの人手があるのかな。

昨晩の花火はコヤマで音だけ楽しんだ。

今日は一日中コヤマにいます!

みなとまつりで会いましょう!

珈琲山荘で会いましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災520日めの気仙沼

さー明日、いよいよみなとまつり!
準備で大忙しだ。

コヤマは珈琲山荘復活祭だ。

バナナジュースの画像を調べてたら、昔の気楽会の定例会の写真が出てきた。

リサイズP1000856

リサイズP1000858

リサイズP1000859

2eb60715.jpg

バナナジュース!

リサイズimg_1585720_34302992_1

「1日限りの珈琲山荘こやま復活祭」

とき:2012年8月12日(日)10:00~19:00

会場:コヤマ菓子店前 (気仙沼市田中前1-4-8)
※店の前の駐車場で20席ほど設けます

【メニュー】
・こやま特製バナナジュース
・珈琲山荘オリジナルブレンド
・アイスコーヒー
・ケーキ屋さんの特製クレープ
・その他、生ジュース等

日曜はパレードや、はまらいんや、そして珈琲山荘のバナナジュースと久々の気仙沼を盛り上げってください!

気仙沼が誇るロンドンオリンピック銀メダリスト千田健太選手や太田雄貴選手の街頭パレードも決定!

【街頭パレード参加選手】
ロンドンオリンピック フェンシング競技出場選手
男子フルーレ 団体 銀メダル
千田健太選手(気仙沼市出身),太田雄貴選手,三宅諒選手,
淡路卓選手(仙台市出身)
女子フルーレ 個人7位入賞 団体7位入賞
菅原智恵子選手(気仙沼市出身)
インターハイフェンシング競技出場選手
女子フルーレ団体準優勝
気仙沼高校フェンシング部
齋藤綾監督,加藤成美選手,伊東敬恵選手,畠山紗和選手,熊谷千草選手,村上久美選手

すごーい!!

みなさま、12日(日)は気仙沼みなとまつりへ!
どうぞお越しください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災519日めの気仙沼

えっと、今更ながらスマホデビュー。

リサイズIMG_0635

XPERIAのSO4Dという機種。
発売日に予約して買ったぜーいと、
買ったまでは良かったけど、特に必要なかったような…。(え~!)。

基本、通話とメールだけのものだったケータイ。
フツーのケータイで十分だった。

この立派で大きいやつが、砂利やアスファルトの上にズザザザってなったらかなり悲しいぞ。
前のはジーンズのポケットに無造作に入れてたけど、どうしましょ。


さてさて、みなとまつりまであと2日。
明日の夜は花火!
みんな気仙沼に帰ってくるかな。

コヤマ菓子店は休みなしで営業しまーす!
よろしくどうぞー!

珈琲山荘こやま1日だけの復活祭開催!
バナナジュース!

あと、明日10日(土)9:30~10:00TBC東北放送「ウオッチン!プラス」で気楽会の観光案内課が出ます。
よかったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災518日めの気仙沼

昨日は第1回「防潮堤を勉強する会」だった。
会場となった魚市場3階会議室には多くの市民が集まった。
注目度は非常に高いね。

リサイズIMG_0908

内容は、県の担当者の方々からの防潮堤に関する説明と、
県議会議員の畠山和純さんのお話。

リサイズIMG_0913

リサイズIMG_0925

リサイズIMG_0922

リサイズIMG_0929

質疑応答の時間も設けられ、防潮堤に関する質問も多く出た。
一つ一つに丁寧に個たる県の担当者の方。

詳細に関しては、近々に立ち上がる勉強会のHPで。

個人的な感想は、会の発足から第1回開催までの運びが、
スピード感があって次回からの勉強会も楽しみに感じた。
一方、県の担当者からの話は、昨年市民委員会で聞いた話と特に進展がない印象。
それはそれで復習になってよかった。

ただ、市民がいつどのような形で、防潮堤に関する意見を表現する場が来るのかはわからなかった。
“住民の意見”“住民の合意形成”という言葉を用いる場面もあったけど、どこでどのように反映されるのか。

勉強会は始まったばかり。
しっかり聞いてしっかり勉強しよう。

次回は8月14日(火)16:00~ワンテン大ホール。
多くの方のご参加をお待ちしています。
一緒に防潮堤を勉強しましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災517日めの気仙沼

新品のアイスのクラッシャーが届いた。

リサイズIMG_0623

これで砕くといい感じの氷になるんだよね。

さー、さー、さー、

今週日曜(12日)は2年ぶり復活のみなとまつりですよ!

コヤマ菓子店では“1日限りの「珈琲山荘こやま」復活祭”をやりますっ。

あの日以来、

リサイズDSCN7192

リサイズDSCN7198

たくさんの思い出とともに珈琲山荘は瓦礫になった。

リサイズimg_1585720_34302992_1

1295257224.jpg

本格的な再開は当分先だけど、コーヒー、アイスコーヒーとともに、

ファンの多かったあの味も夏の祭典で1日のみの復活しますよー。

2eb60715.jpg

珈琲山荘こやま特製バナナジュース!!

みなとまつりに来たら、珈琲山荘のバナナジュースをどうぞよろしくお願いします。

コヤマ菓子店みなとまつりスペシャル企画。
「珈琲山荘1日だけ復活祭」
とき:2012年8月12日(日)10:00~19:00
会場:コヤマ菓子店内(気仙沼市田中前1-4-8)
   ※店の前の駐車場で椅子で20席ほど設ける予定
お問い合わせ:70226-22-0868まで

・珈琲山荘オリジナルブレンド
・アイスコーヒー
・バナナジュース
・ケーキ屋さんの特製クレープ
・その他

みなとまつり、復活祭まであと4日!!!!
気仙沼においでよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災516日めの気仙沼

日曜は「防潮堤を勉強する会」発起人会だった。
尊敬する先輩方が立ち上げた。

リサイズIMG_0622

誤解をされそうだけど、決して防潮堤の反対運動ではない。
そして復興のスピードを妨げるものではない。
まずは、防潮堤に関して勉強しよう、というもの。

防潮堤に関して、どの決定機関がどういう判断で決められて、どのようなスケジュールで、
どこにどのようなものが、どういう風に作られるのか。

誰が知ってるの?

時間や予算のさまざまな制約がある中、
それでも我々は防潮堤について勉強しなくてはいけない。

ぼくはこの発起人に名を連ねることで、個人的に一つだけ、基本に据えたいものがある。
それは、気仙沼市役所をフォローする気持ち。
向かうベクトルは一つだから。

第1回の勉強会は8月8日(水)18:00~魚市場3階会議室。
勉強会の趣旨説明、と、
「基本的な流れとルール」講師に県の担当者の方々、
「議会で取り上げている経緯」講師に畠山和純氏。

勉強会はすべて公開で、誰でも参加可能。
9月20日までに10回の勉強会を予定。
勉強会HP(近々リリース予定)や三陸新報で情報発信していく。

市民のみなさま、どうぞふるってご参加ください。

時間はない、でも、やるしかない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災515日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

1件配達を終えた後、
今年のみなとまつりで使う「海上うんずら」を作る作業をお手伝いした。

リサイズIMG_0597

道有が責任者となって七福神7体を作っているのだ。
聞いてはいたけど、はっきり言ってかなりの大仕事。これは大変だ。

リサイズIMG_0599

リサイズIMG_0606

リサイズIMG_0611

リサイズIMG_0604

リサイズIMG_0608

その後、「防潮堤を勉強する会」設立発起人会へ。

リサイズIMG_0619

明日、プレスリリース。
こちらに関しては後程。

防潮堤の話とは直接関係ないけど、
気仙沼はまだまだまだまだ“被災地”だ。

復旧途上で先が見えない状況はいつまで続くのか。
人々は己の力の限り走り続けているが、
徐々に疲れ、格差が生まれ、諸問題もどんどん出て来ている。

今の時期になって、なんでこんな事態になったのか、
津波なんて来なければよかったと改めて思う。

それでも震災関連の報道はほとんどなくなっているんだよね。
東北以外はほぼ皆無だろう。

被災地では、心も体も疲れだけが蓄積している現状、
支えとなるものは、多くの支援してくださる人の気持ち。
出来る範囲で、どんどん情報発信しよう。

さーて、また月曜日。
42.195キロ走り終えた直後に、また42.195キロのレースが始まる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災514日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店一周年記念フェア。
天候にも恵まれ多くのお客さまに来ていただいた。

リサイズIMG_0904

リサイズIMG_0906

リサイズIMG_0907

定番のロールケーキや、もなかくっきー新パッケージが好評だった。
ご来店ありがとうございますっ!!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくりしたいところだけど、とある会議や所要やら…。

やることいっぱいだ。
コーヒー飲んで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災513日めの気仙沼

今朝は曇りの気仙沼。
それほど気温は上がらなそうだ。

リサイズリサイズIMG_0591

よーし、今日はコヤマ菓子店一周年記念フェア!

これで1年、1年お店を続けられることが奇跡みたいなものだ。
最近とくに強く思うんだけど、続けることって大変。

どんなことがあってもしっかり続けてきた先祖たちの努力は、
未熟なぼくでも相当なものだと理解できる。

そしてすべて繋がってる。
出来ることをしっかり、真摯に前向きに誠実に。

まずは今日1日。
とにかく一生懸命やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災512日めの気仙沼

いよいよ明日4日、コヤマ菓子店一周年フェア。

リサイズIMG_0580

↑はまぐりもなかくっきーの8個入の新パッケージ。
こちらも明日販売開始。
まずは店頭のみでーす。

さて、この1年を振り返るにはまだ早いけど、
感謝感謝の1年だ。

感謝を形に。

リサイズIMG_0581

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災511日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店でお菓子の講習会だった。

リサイズIMG_0560

コヤマパパも久々に白衣で工場に登場。
加美町の「菓子職人」佐々木先生にご指導いただいた。

新作ケーキは今週土曜の一周年フェアで登場する予定。
どうぞお楽しみに。

夜はアンカーコーヒーで、若手有志による防潮堤に関する意見交換会。
被災500日を過ぎ、防潮堤に関して尊敬する先輩方が動き出した。

リサイズIMG_0564

気仙沼の復興は、なんのために?あるいは、だれのために?
防潮堤に関してもそうだけど、いま我々がどういう思いで何を発言し、どう行動するかは、
すべて50年後100年後の気仙沼に住む子孫のため、だと思ってる。

現在、防潮堤に関しては??という正直な印象。
どういう形で進められて、どういう状況で、どういう防潮堤になるのか。

浜浜での地域住民との話し合いが行われているそうだけど、
はっきり言って状況もわからない。

有り無しの議論ではなく、どうなってるのかわからないのが問題だと思う。
市民委員会でも、いろいろ議論を繰り返してきた。
こんなこと書いて怒られるかもしれないけど、
どういう形で反映されているのか、ぼくは今は説明できない。

いまを生きる我々は、一体感をもって市民の意見を表現できる場が必要だ。

防潮堤に関しては市民一人一人それぞの想いがある。
市民一丸となって、勉強し、議論し、行動しあるいは挑戦した後、
結果として出来上がるものは、どういう形になるのかは今はわからない。

でも、どういうもの出来上がろうとも、その市民一体となった動きこそが
50年後、100年後の防災減災に繋がっていくと思う。
我々の覚悟、今やろうとしている行動が、未来への教科書になることを心から願う。

やるならば今、やらなければいけないのも今、
やれるだけのことをしていこう。

仕事も街の復興も毎日背水の陣だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析