被災509日めの気仙沼

さーて、今週土曜はコヤマ菓子店復活OPEN一周年記念フェア。
準備だ準備だ。
店のテントにもポップ貼ろう。

コヤマママ「なんかヘンよ。」

え?!

リサイズIMG_0551

8月4日(土)一周年記念アェフ?

あらら、

改めまして、

リサイズIMG_0553

8月4日(土)一周年記念フェア!

開催日時:2012年8月4日(土)10:00~19:00

【一周年記念価格】

まぼろしのロールケーキ
 通常1,260円→1,000円(税込)

マカロンロール
 通常630円→500円(税込)

プラリネロール
 通常630円→500円(税込)

なつかしのロールカステラ
 通常630円→500円(税込)

【新製品発表会】

はまぐりもなかくっきー

おかげさまで大好評の「はまぐりもなかくっきー」が新しいパッケージで新登場。
1個136円(税込) 8個入化粧箱1,200円(税込)

新作ケーキ

一周年フェアに合わせて新作ショートケーキが登場!

という内容でございます。

暑さに負けそうになったらコヤマのスイーツでティータイム。
コーヒーでも飲んで、ゆっくり行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災508日めの気仙沼

昨日は朝から晩までず~っと観光案内。

さすがに疲れたー。
帰宅するとしばらく何もできないくらい。
でも、たくさんの人と会い、濃い、ホントに濃い~充実した1日だった。

朝は7時から勝手に観光案内課、魚市場周辺ショートバージョン。

リサイズIMG_0456

関東からの中高生のみなさん35名をご案内した。
朝から「おはようございます!ようこそ気仙沼へ」って
情熱エンジン全開でトップギア、飛ばしたよー。

リサイズIMG_0467

気楽会のかずき、くわはら、あべの3名も手伝ってくれた。
早朝からありがとう!

リサイズIMG_0471

魚市場が動いていたので見学に。
サメ、カツオ、マグロ、メカジキ、多くの魚が水揚げされてた。
久々に見たけど、やっぱりいいねー。
港の活気を肌で感じられる。

リサイズIMG_0474

リサイズIMG_0475

リサイズIMG_0478

リサイズIMG_0480

リサイズIMG_0482

リサイズIMG_0483

リサイズIMG_0484

これだけの、ひと、もの、情熱、が集まる空間って他にないよ。
魚市場こそ、気仙沼の心臓だ。

リサイズIMG_0487

短い時間だったけど、気仙沼のいいところ伝わったかな。
また気仙沼に来てくださいね。いつでも笑顔で待ってます!

休む間もなく、今度は気楽会の観光案内課。
「第6回ひとめぐりツアー」だ。

リサイズIMG_0489

しっかしね、あ~づ~い~。
容赦ない陽射しがガンガン。
予想通りハードな案内課になった。

リサイズIMG_0490

いつもの通り、市役所から齊藤茶舗~

リサイズIMG_0492

と、ここで偶然にも峯浦気仙沼副市長が登場。
さすがひとめぐりツアー!

リサイズIMG_0494

南町~河原田~

リサイズIMG_0497

魚市場前~

リサイズIMG_0498

リサイズIMG_0499

そして魚市場へ

リサイズIMG_0502

磯屋水産の安藤竜司社長にご登場いただいた。
いつもいつもありがとうございます!

リサイズIMG_0504

リサイズIMG_0505

リサイズIMG_0506

リサイズIMG_0507

リサイズIMG_0508

リサイズIMG_0510

お昼はプラザホテルの海舟さんで。

リサイズIMG_0511

リサイズIMG_0512

リサイズIMG_0513

リサイズIMG_0517

リサイズIMG_0518

リサイズIMG_0519

リサイズIMG_0520

リサイズIMG_0522

エースポート~鹿折方面へ

リサイズIMG_0523

リサイズIMG_0524

すがとよ酒店の菅原文子さんにご登場いただいた。
冷たい麦茶までご用意してもらってありがとうございます!

リサイズIMG_0525

リサイズIMG_0527

共徳丸~鹿折唐桑駅~

リサイズIMG_0528

リサイズIMG_0529

リサイズIMG_0530

リサイズIMG_0534

小高い丘から鹿折方面を見ると、ご覧のありさま。


と、そのとき、

ゴロゴロ、雷だ。

ひと雨来そうだな…

ポツポツ

あ~ヤバい、どしゃ降りになりそうだ…


と、そのとき!

突然、目の前にカブが現れた。

すがとよ酒店の英樹さんがわざわざ傘を持ってきてくれた。

リサイズIMG_0536

まさにどしゃ降りになる寸前だった。
「雨が降りそうだったから傘を持ってきたよ。」って。

リサイズIMG_0537

参加者のみなさんも気楽会スタッフもこれにはビックリ。
これぞ、気仙沼のおもてなしのこころ。
思いやる気持ち、ね、本当に感謝します。

リサイズIMG_0538

自分はずぶぬれで帰っていきました。
英樹さん、かっこ良すぎっす。

リサイズIMG_0539

リサイズIMG_0540

リサイズIMG_0541

虹がさしたよ。

最後に齊藤茶舗で美味しいお茶と甘味。

リサイズIMG_0542

リサイズIMG_0543

リサイズIMG_0544

関東を中心に遠くは富山から女性8名の参加。
ご参加いただきありがとうございました。
それと、多くの気仙沼のみなさんにもご協力いただきありがとうございます。

5時終了、その後、おまけ案内課も。

帰りの電車まで少し時間があった方中心に安波山へ車でご案内。
気仙沼に来たら安波山からの景色をぜひ見ていただきたい。

リサイズIMG_0550

リサイズIMG_0549

気仙沼は遠洋漁業がルーツの
おもてなし文化が発達した地域と思ってる。
おかえり、いってらっしゃい、がとてもうまい。

いつでも遊びに来てください。
いつでも大歓迎です!!

さーて、今週もはじまったぞ。

今週土曜(4日)はコヤマ菓子店復活一周年記念フェアだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災507日めの気仙沼

昨日は気仙沼でも34.1度を観測。
昼に車の中で寝てたらサウナ状態になって汗だくだく。
もうねガオガオ、ガオってますよ。

夜はいくらか涼しくなって、ふらっと酒場へ。

リサイズIMG_0449

田中前の「おだづまっこ」さんで飲み会。
料理もお酒も美味しいのでオススメ。

リサイズIMG_0451

とれたてのウニ!
もちろん気仙沼産だ。

気仙沼の飲み会はいつだって、楽しい、美味しい、そして、安い。
更に、アツい。

気仙沼の将来をアツく語った。
いい週末の飲み会だったね。

さーて、現在朝の6時。
情熱エンジン始動!
体調は絶好調で、魚市場前へ!

これから観光案内ダブルヘッダーだ。
朝から飛ばしていきますよ、気合と笑顔と感謝と。

気仙沼のいいとこ伝えましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災506日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
南町のヴァンガードにて。

リサイズIMG_0446

気仙沼も30度を超え、さすがにみんな暑さにやられて夏バテぎみ。
ぼくもかなりやられてた。
ちなみに気仙沼ではそういうときに“ガオる”って表現する。
「ガオった~」「あづくてガオる~」と。ガオガオ。

ちょうど紫市場でビアガーデンもやってたけど、
もうね、暑さで完全にガオってて、ビールを飲む気にならないよ。

家に帰って、うなぎ食べて、野菜ジュース飲んで、
更に、もっと食って体力回復だ!と大好きなゴマせんべいも食べて。

おかげで今朝はいくらか体調回復。

さてさて、今週日曜は観光案内課。

実は日曜は個人的に観光案内のダブルヘッダー。
朝7時から関東の中高生25名を相手に魚市場近辺を歩いて案内する。

気楽会の観光案内課は11時から。
しっかり水分補給しながら歩こう。

その前に今日乗り切る。
暑さに負けるな、がんばれニッポン!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災505日めの気仙沼

みなとまつり翌日の8月13日(月)は気仙沼中学校46回生の同窓会。
年祝いで作成した同窓会名簿が流失してしまい、地道に電話作戦をした。

リサイズIMG_0895

昨日の夜に原田新聞店に8名の同級生が集合。
意外に繋がって約220人の同級生のうち、半分くらい連絡がついた。
これって結構すごいことだと思う。

全体で参加表明が約36名。
初日で結構な人数になった。
未定を含めるとそれなりの人数になりそうだ。

「気中46回生同窓会」
とき:8月13日(月)19:00~21:00(受付18:30~)
会場:新京本郷店(本郷)
会費:4000円

参加表明のまだの同級生のみなさま
8月3日までにご連絡ください。
↑の写真の同級生か、あるいは090-5235-6641(小山裕隆)まで。

さーて、今日も暑くなりそうだ。
気合で乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災504日めの気仙沼

むっしむしで暑い夏。
今日も朝から日差しが強い。
とにかく水分補給。夜はさっさと寝る、ね。

8月4日(土)のコヤマ菓子店「一周年記念フェア」も近づいてきた。

リサイズIMG_0433

たくさんのお客様に来てほしいな。
もう少し近づいて来たら、詳しくご紹介します。

そうそうあとひと枠。

今週日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
第7回目になる。

あとひと枠のみだけど、開いております!
滑り込みの申し込みの方があれば、お早めによろしくどうぞー。

さーて、今日も暑くなりそうだ。
気合でいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災503日めの気仙沼

昨日は、宮城県加美郡にある「菓子職人」さんでプチ講習会。
スタッフとともにお邪魔した。

リサイズIMG_0421

来週もコヤマ菓子店で講習会を開いていただくので、その下準備と基本を見直しに。
とても丁寧にご指導いただいた。

同じ材料でも作り方で仕上がりがやっぱり全然違うなぁと。
いいプチ講習会だった。

佐々木先生ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

さーて、いろいろ予定はあるけど、まずは1周年の準備だ。
感謝の気持ちでやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災502日めの気仙沼

日曜日はぼくの母校、南気仙沼小学校の解体前最後の日だった。
お別れを言いに行ってきた。

リサイズIMG_0389

リサイズIMG_0332

リサイズIMG_0334

リサイズIMG_0335

リサイズIMG_0336

リサイズIMG_0340

リサイズIMG_0341

リサイズIMG_0342

リサイズIMG_0343

リサイズIMG_0344

リサイズIMG_0345

リサイズIMG_0346

リサイズIMG_0348

リサイズIMG_0349

リサイズIMG_0350

リサイズIMG_0351

リサイズIMG_0352

リサイズIMG_0353

リサイズIMG_0354

リサイズIMG_0355

リサイズIMG_0360

リサイズIMG_0362

リサイズIMG_0363

リサイズIMG_0367

リサイズIMG_0370

リサイズIMG_0371

リサイズIMG_0373

リサイズIMG_0374

リサイズIMG_0380

リサイズIMG_0381

リサイズIMG_0386

リサイズIMG_0375

ヒマラヤシーダーは無かったけど、
ひょうたん池や、南小ポスト、チャボの鳥小屋、平均台、
そういえば○○だったな、あ、ここで△△したっけ。
思い出がどんどん出てくる。

校舎を出たと、なんだか複雑な心境というか、
言葉にならない心の疲れがどっと出た。

無くなるのはとても残念だ。
もうこれ以上、大切なものが無くなるのはつらい。

震災では命の砦となって多くの市民を救った。
最後の最後で大仕事したね。

さようなら、ありがとう、我が母校

黒板に書いてきた。

南小学校はなくなるけど、卒業生が南小学校そのものだ。
南っ子に恥じない生き方をしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災501日めの気仙沼

日曜は「創造的復興フォーラム」に分科会のパネリストとして参加してきた。

リサイズIMG_0326

前日に市民会館で行われた「イノベータ―公志園・決勝大会」、
その全国から来た方々と、気仙沼の復興についてディスカッションした。

リサイズIMG_0327

限られた時間の中で、気仙沼について多くの方が真剣に考えた。
結論を求める前に、これはこれですごいことだと思う。

リサイズIMG_0328

今回のフォーラムで印象的だったのは、アイリスオーヤマの大山社長の言葉。
「リバウンド」
復興がなされた後、復興需要の反動で震災前以上に過疎地域になる可能性があると。
ドキッとする一言だね。
焦る必要はない、でも、改めて気を引き締めないといけないなって。

これからの気仙沼を責任をもってリードするのはぼくら世代。
広い視野で多くを見て、行動し続けよう。

その後、南気仙沼小学校へ。
津波の影響で去年閉校、これから解体される。

昨日は解体前に見学が許された南小最後の日だった。

リサイズIMG_0389

リサイズIMG_0375

写真をいっぱいとってきたので明日のブログで紹介します。
とりあえず「さようなら、ありがとう、我が母校」。

その後、東京から友人がお仲間を連れて気仙沼に遊びに来ていた。
プチ観光案内課で魚市場前周辺をまち歩き。

リサイズIMG_0394

リサイズIMG_0397

それにしても朝からずっと「気仙沼」を考えた1日だった。
まち歩きしながら、少しずつ整理して。
うん、若いなら若いなりに、突っ走ってもいいよねって。

リサイズIMG_0406

夜は同級会の打ち合わせ。
みんな良い顔でしょう。頼もしき同級生たち。
こちらも後程。

朝から今の気仙沼、未来の気仙沼、を考え、
小学校の記憶がよみがえり、今の気仙沼を紹介し、
更に幼馴染と昔話と。

一人タイムマシン。

さーて、今週もはじまったよ。
チャレンジし続けよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災500日めの気仙沼

今日で東日本大震災から500日。

震災復興に10年かかると言われている。
1年を365日として3650日。

500日を引くと復興まであと3150日。
ちょっとは数字が減ったかな、と思うでしょう。

気仙沼の復興状況どうですか?の問いの答えは、
ちょっとは進んだけど、まだまだここからです、と。
数字通りの印象だ。

10年かかるというのは本当だと思う。

コヤマ菓子店と気仙沼を必ず絶対復興させると誓った。
今でもその思いは色あせない。

今から復興を語るフォーラムへ。
久々におだT着て行くぞ。

まだまだここから、まだまだこれから。

右を見て左を見て前を見て、
コツコツコツコツ大胆に!

感謝行動継続で情熱エンジン絶好調!
おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災499日めの気仙沼

みなとまつりが近づいてきて。気仙沼も本格的な夏になる。

そんな中、コヤマの業者さんがカタログを持ってきた。

リサイズIMG_0319

え?クリスマス!?
いやはや、もうクリスマスのこと考えんのー?って。

リサイズIMG_0320

さー今年のクリスマスのディスプレイどうしよう?って考えるってなかなかシュールだ。
もう少し近づいてきてからね。

さて、今日明日と気仙沼に全国からバイタリティのある方たちが多数集まる。
ぼくもその端に混ぜていただくことに。

楽しい出会いになるといいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災498日めの気仙沼

昨日は南気仙沼地区の住民説明会があった。

リサイズIMG_0310

ぼくは仕事だったので、両親が聞きに行った。

リサイズIMG_0312

リサイズIMG_0313

リサイズIMG_0314

リサイズIMG_0315

リサイズIMG_0316

我が家があった幸町四区は盛り土嵩上げゾーン。

広くなる道路や公園等に土地を少しずつ提供して、均等に分配するそうだ。
全世帯がじぶんの土地を少しずつ(10%?20%?)失うということ、らしい。

はっきりって、良いのか悪いのか、ぜんぜんわからない。

最初に聞いたときは、え~なんで~?!思ったけどね。
両親は仕方ないんじゃないか、って。

そうだね、冷静になって、とりあえず、仕方ない、で済ませるしかないね。
仕方ないって、ことば、聞こえは悪いけど、仕方ないんだもん。

それで、盛り土した土地の整備は、27年度までかかるということで、
仮に幸町で家を建てるとしたら28年?29年?ん~。

とりあえず、土地探しだよね。
幸町四区のひとは戻るのかな。

右も左も、まだまだホントここから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災497日めの気仙沼

ちょっと山道を走ると、セミの声。
気仙沼でもサンマ船の出航の知らせと。

季節を感じながら、毎日ブログを書いてますよ。

コヤマパパは抗がん剤治療でつらい毎日。
でも、がんばってるよ。

リサイズtopics0

「コヤマパパの闘病記」
http://www.kesennuma.net/topics.php

ご心配ありがとうございます。
必ず元気になります。

よーし、ワクワクするコヤマ菓子店に。

まだまだここから、まだまだまだここから。
良い時も悪い時も、毎日の積み重ねだ。

感謝情熱構造継続!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災496日めの気仙沼

ア~~リ~~!!

アパートのぼくの部屋はアリンコに襲われた。

リサイズIMG_0301

またまたまたアリが出てきちゃった。
しかも大量発生!!大変だ~。

窓枠の隙間から出るわ出るわ。
地震の影響でところどころ隙間が開いてる。
いろいろなところから出てきてるみたい。

ま、1階部分が津波で貫通してたアパートだからね。
ある程度は仕方ない。

でも、

はやく安心して生活できる家に住んでもらいたい、両親にはね。

さー、アリに負けずに仕事に行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災495日めの気仙沼

今日で7月17日。
昨日一昨日と30度を超えてきた。

気仙沼は、まだまだ朝晩涼しいよ~と言ってたけど、
さすがにちょっと蒸し暑いかな。

しっかり暑いっす!気仙沼!

ぼくの部屋はエアコン無いので、
これ以上暑くなると扇風機の出番だね。

今のところ体調はバッチリ。

しばらくスケジュールが埋まってるので、
疲れは明日に残さない。

さて、

ちょっと気が早いけど、
コヤマ菓子店は8月の営業は…

5日(日)定休日
12日(日)みなとまつり・営業
17日(金)、18日(土)お盆代休
19日(日)定休日
26日(日)定休日

その他は月~土は通常営業。

つまり、17日から19日まで3連休!
これはホント大切にしないとね。

そのために今日、そして明日、明後日と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災494日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

お昼は、とある方々と気仙沼ホルモン。

リサイズIMG_0298

松岩のお福へ。
ランチメニューの気仙沼ホルモンランチ580円。
久々に食べたけど、やっぱり美味いね。かなりオススメだ。

さーて、今週もはじまったぞ。

よく食べてよく寝て、
元気もりもりで行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災493日めの気仙沼

昨日は午後から気仙沼市の隣町、一関市千厩でフォーラムに参加してきた。

リサイズIMG_0293

気仙沼市長の講演もあった。
市外で市長が気仙沼のことをどうお話になるのか、とても興味があった。
気仙沼の現状を聞くのは、市長が一番だね。

ちなみに「まちの駅」というものがあって、それの全国フォーラムだった。

まちの駅公式HP
http://www.machinoeki.com/

リサイズIMG_0295

「気仙沼の復興を考える」ワークショップが行われ、そこにぼくは呼ばれていた。
ワークショップって、ん~苦手だなぁ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
いくらかゆっくりできそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災492日めの気仙沼

昨日は第5回観光戦略会議。

リサイズIMG_0288

奥尻研修の報告や今後の進め方について。
この会議自体の進行具合は、後程。

一口に観光戦略と言っても多岐にわたることばかり。
総合的なまちづくりの視点が、スピード感や一体感にに対して重荷になってるかな。

今後どうなるのか、良い道のりになると信じたい。
それを少しうかがえることが、高松委員長の講話にあった。

リサイズIMG_0290

観光の語源「観國之光」。
『易経』の、「国の光を観る。用て王に賓たるに利し」との一節による。

観光に関しては、考えれば考えるほど、奥が深く商売にも通じるものがある。
柔軟に吸収して、活かしていこう。

近くを見て、遠くを見て、周りを見て、
大きく見たり、小さく見たり、ね。

さて、今日はタイトなスケジュール。
飛ばしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災491日めの気仙沼

夜は蒸し暑くて、窓を開けて風を通す。

リサイズIMG_0285

うちのアパートから見える景色。
ネオンはパチンコ屋さん。

特に何もネタになることもない景色。

でも、嫌いじゃない。

ま、好きでもないけど。

感覚的には、“寮”の2階からの景色というか、
自分の家から見る景色という感覚はない。

そうだなぁ、いずれ懐かしいと感じる景色、かな。


さて、1か月後の8月13日。
同級会の飲み会を企画してる。

気仙沼中学校46回生ということで
昭和52、53年生まれの気中健児のみなさん。

とき:8月13日(月)19:00~21:00
会場:新京本郷店2F

仲間たちに丸投げというか、ちだくんとかが少しずつ動いてるみたいで、
彼に任せておけば安心だ。今週中に名簿つくりで来週発送とのことです。

せっかく集めた名簿データは津波でPCごと流された。
今回は、案内はがきを発送する予定らしいけど、おそらくほとんど届かないと思うので、
詳しくは電話か、メールでもいただけたら幸いです。

さてさて、出来ることからやる。

思い通りにはならないことが多いけど、
厳しい時こそ、ステップアップのチャンス!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災490日めの気仙沼

7月12日。震災から1年4か月、490日めだ。
気仙沼も夏の風が吹き始めた。
例年だと徐々にみなとまつりの祭囃子が聞こえてくるころ。

あと1ヶ月で気仙沼の夏の祭典、

2012minato.jpg

8月12日(日)は「気仙沼みなとまつり」。

会場は田中前大通りということで、コヤマ菓子店も12日は営業予定。
はじめての会場で未知の部分は大きいけど、みんな楽しみに待ってるはずだ。
コヤマ菓子店で待ってるぜぃ。

その前にも、

サイズ変更IMG_0348

7月29日(日)は気楽会の観光案内課「第6回ひとめぐりツアー」。
まだ定員に若干の余裕があるので、お申し込みはお早めに。

お申し込みはメールにて。

そしてそして

サイズ変換_IMG_1032

8月4日(土)は「コヤマ菓子店復活OPEN一周年記念」。

去年の8月3日のブログ
被災146日めの気仙沼

感謝の特別セール品でお待ちしております。

スケジュールびっしりで
もろもろの準備がかなり大変だ。

見るのは、ちょっと先、

冷静に見て、いろいろな角度から考えて、
時間に余裕がない時こそ、焦らず一歩、一歩。

見据えるのは、もっともっと先、だ。

自分を信じていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災489日めの気仙沼

結婚式の様子を写真でご紹介!

リサイズIMG_0578

小山家三男坊の晃宏が華燭の典、
かわいいお嫁さん貴代子と1年越しの夢、東京ディズニーシーホテルミラコスタで結婚式。

リサイズIMG_0573

日曜はあいにくの雨、でもそんなの全然気にならない。
ディズニーワールドはスペシャルな空間だ。
二人にとっての最高のステージ。

リサイズIMG_0586

両親も満面の笑顔。
良い表情してるね。

実は、

4月下旬、コヤマパパの病気が発覚。

リサイズIMG_4080

胃癌で胃を全摘出、抗がん剤での治療中だった。
一時は出席も危ぶまれるほど体調が悪くなったけど、
息子の晴れ舞台で持ち前のタフな精神力を発揮。
抜群の笑顔で間に合った。

リサイズIMG_0596

奇跡の結婚式だ。

リサイズIMG_0595

岡本家のみなさんも全員涙。
ぼくも自然と涙があふれた。

リサイズIMG_0598

リサイズIMG_0602

リサイズIMG_0629

晃宏、貴代子、アモ~レ~~!!
本当におめでとう!!

リサイズIMG_0606

リサイズIMG_0612

リサイズIMG_0627

新郎新婦をしあわせそうな表情で見つめる両親を見るだけで、グッとくる。

リサイズIMG_0630

チャペルを出ると、

リサイズIMG_0635

外はこれでもかってくらい晴れてた。
なんだこの奇跡。

ディズニーシーをゴンドラで回るって。

リサイズIMG_0636

シー内のゲスト(お客さん)にお祝いしてもらえるのだ、すごい!

リサイズIMG_0637

リサイズIMG_0640

リサイズIMG_0642

ディズニーシー中に幸せのチャペルが鳴り響いた。

その後披露宴へ。

リサイズIMG_0643

リサイズIMG_0648

リサイズIMG_0651

リサイズIMG_0656

リサイズIMG_0670

ミッキーミニ-も祝福に駆け付けた。

リサイズIMG_0676

リサイズIMG_0683

リサイズIMG_0695

ドナルドダックやデイジーも。

リサイズIMG_0699

リサイズIMG_0700

リサイズIMG_0719

リサイズIMG_0720

リサイズIMG_0723

リサイズIMG_0724

リサイズIMG_0732

美味しい料理と、愉快なディズニーキャラ達。
最高峰のプロフェッショナルな演出だ。
出席者がディズニーの魔法にかかり始めた瞬間だった。

そのとき、

ちゃ~ちゃらららら~

完全に場違いの“あのテーマ曲”が流れてきた。

リサイズIMG_0737

気仙沼の寅さん登場?!

リサイズIMG_0739

両親冷や汗…

リサイズIMG_0742

ディズニーにちなんだオリジナルのTシャツを作ってきた。

リサイズIMG_0754

三兄弟そろって震災後に撮った写真のTシャツ。

リサイズIMG_0761

ミッキーのTシャツをプレゼント。

ミッキー・カーチスだけど。

リサイズIMG_0765

ドナルドのTシャツ。

ドナルド・マックドナルドだけど。

リサイズIMG_0770

啖呵売を披露。

リサイズIMG_0782

末永くお幸せに、あばよ。

リサイズIMG_0785

リサイズIMG_0787

さっそくプーさんのTシャツを着てくれた晃宏の友人。
あ、プーチン元大統領って地元じゃプーさんって呼ばれてるそうだよ。

…。

リサイズIMG_0790

家族が増えていく。

リサイズIMG_0793

親戚が増えていく。

リサイズIMG_0804

晃宏、貴代子、
本当に素敵な結婚式をありがとう!

リサイズIMG_0813

リサイズIMG_0819

両親が一番喜んでるに違いない。

しかし、あの甘えん坊の晃宏がねぇ。

moblog_852be2ed.jpg

リサイズIMG_0846

おかげさまで三兄弟もこんなに大人になったよ。
ぼくもしっかり頑張るので、これからもよろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災488日めの気仙沼

結婚式の様子をご紹介したいところだけど、
かーなり時間が無くて、また後程いうことで。

写真を2枚だけ。

リサイズIMG_0629

リサイズIMG_0628

チャペルにて両親の何とも言えない表情。
父親として、母親として、ね、うん。


さて、朝からスケジュールびっしり、大変大変!

という訳で今週も飛ばしますよー!!
体調は絶好調!!情熱エンジン全開で行くぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災487日めの気仙沼

昨日はディズニーシーホテルミラコスタで晃宏の結婚式。

リサイズIMG_0578

内容たっぷりなんだけど、今日はこの1枚で。

両親が本当に喜んでいると思う。
晃宏、貴代子、末永くお幸せに。

詳細は明日にでも。
これから新幹線で気仙沼に帰ってひと仕事だ。

感謝感動の東京3日間ありがとう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災486日めの気仙沼

今日は東京ディズニーシーミラコスタから。

昨日気仙沼から新幹線でディズニーランドへ。

リサイズIMG_0247

両親と無事に到着

リサイズIMG_0249

リサイズIMG_0272

リサイズIMG_0273

リサイズIMG_0251

両家で会食

リサイズIMG_0265

ミラコスタホテルからの夜景

さーて、着替えをしていよいよ結婚式だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災485日めの気仙沼

東京行きの準備は今朝ギリギリで完了。

あ、うそです、実はまだ終わってなーい。

早くブログを書き終えてすぐ準備しないと!!

結局昨晩も資料つくり。
慣れないことで、いっぱいいっぱいだけど、今日明日は一旦忘れよう。

さーて、コヤマパパ、コヤマママと3人で間もなく出発します。
新幹線で睡眠とって、夜は両家での会食だ。

結婚式は日曜日。

感謝感謝感謝、笑顔と笑顔、幸せの連鎖。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災484日めの気仙沼

昨日は深夜まで資料つくり。
いや~体が重い~。

それでも作り終わらんという、大変な状況。
今晩は終わるまで寝られないぞ~。

さて、明日は東京へ。
心配していたコヤマパパも具合はよさそうだ。

今朝の三陸新報↓

リサイズIMG_0241

“休業のお知らせ”って微妙に、え?!って思うね。
臨時休業です。

コヤマ菓子店

7月7日(土)臨時休業
7月8日(日)定休日
7月9日(月)臨時休業

今日一日しっかり働こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災483日めの気仙沼

昨日は時間に追われた1日。
午前中からバタバタバタコさん。

リサイズIMG_0233

観光案内課番外編で角田の中学生2年生にほんのちょっとお話ししてきた。

リサイズIMG_0235

昼食は打ち合わせがてら「イエティ」で美味しいカレーをいただいた。

その後、説明会、その後、観光戦略会議の検討部会。

リサイズIMG_0236

リサイズIMG_0238

他の委員さんの考えを共有できて内容のある検討部会だったと思う。
詳しくは後程。

次から次へと、いろいろ立て込んできて結構大変なモードになってきた。
この感覚なんなんだろう、震災直後のドタバタに近い感じ。

気仙沼弁で一言いうと、

「わげわがんね」

やることがたくさんありすぎてキャパオーバーなんだけど、やるしかない状況で疲れもたまって時間もなくて投げ出したい気持ちなんだけど、やっぱりやるしかない時に出てくる言葉。苦笑

これもまたいい経験と前向きにいきましょう。
とにかくしっかり食べる、とにかく睡眠時間を大切にする。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災482日めの気仙沼

あと1ヶ月でコヤマ菓子店復活OPEN1周年。
おそらく、はまぐりもなかくっきー新パッケージもそのころに新発売出来そうだ。

少しずつできることからやっていくよー。

大きく変えるための小さな積み重ね。
抜かず止まらずコツコツと。

どんなイラストや写真でもケーキに描くキャラクターケーキ。
こちらも少しずつスキルアップしていってるかな。

リサイズリサイズIMG_0221

リサイズIMG_0226

おかげさまで好評でございます。
このキャラクターケーキ、国内ならば全国発送しているので電話メールでお問い合わせください。

さーて、今日は仕事のほかに4件の用事がある。
あっちこっちそっちこっち水曜日。

仕事ができる幸せを感じ、毎日が背水の陣、
まだまだここから、まだまだこれから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災481日めの気仙沼

昨日は仕事が終わって髪を切りに行ってきた。
さっぱりして気分上々。

さーテンション上げていきますよー。
あと5日で晃宏の結婚式。

リサイズうちは3兄弟

次に撮るの小山家三兄弟3ショットは、ディズニーランドだ。

なお、

コヤマ菓子店は

7日(土)臨時休業
8日(日)定休日
9日(月)臨時休業

と3連休です。

その分金曜まで全力で仕事します!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災480日めの気仙沼

昨日は休日。
友人たちと岩手県の水沢競馬場に行ってきた。

気仙沼から車で約1時間。
気仙沼から一番近いプロスポーツ施設だ。

リサイズIMG_0549

日曜日なのでお客さんも結構入ってたね。

水沢競馬場は馬と人の距離はすべて近い。
まさに身近に感じる地方競馬だ。

リサイズIMG_0552

リサイズIMG_0546

リサイズIMG_0560

パドックはフェンスひとつで目の前を馬が歩く。

リサイズIMG_0548

水沢競馬場名物のホルモン。

3レースから11レースまでやって5レース的中!
…でも財布の中身はなぜか結構マイナスに。

当てたのにしっかり競馬場に貯金してきたぜぃ~。
ん~ワイルドだろぅ?

いい息抜きになった。

さーて、梅雨っぽい天気が続きそうな1週間。
公私ともにスケジュールびっしりだ。
体調管理万全でいきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析