被災478日めの気仙沼

昨日は気仙沼震災復興市民委員会の勉強会。
久しぶりに市民委員が集まった。

現在の市の復興状況やプロジェクトの進捗具合などについて意見交換をした。

リサイズIMG_0209

リサイズIMG_0208

リサイズIMG_0211

復興計画8つの柱と18の復興プロジェクトについて話し合う予定も、
柱の3番目で、すでに予定終了時刻になった。
いつものことながら予定終了時刻の2時間オーバーでも全然足りない。

どの分野でも市役所のマンパワー不足は否めない現状。
平時の10倍の仕事量をこなせと言っても、さすがに無理でしょう。
それをどう、従来の考え方から脱却し、実際に行動に移せるかがポイントだと感じた。
気仙沼市役所ならできる、と信じたい。

各担当課からの、遅れながらも順調に進んでいるという、良いのか悪いのかわからない答弁も、
それなりに理解できるのは、手元にある程度の情報があってこそ。

でも、市民が常に身近に感じ、危機感をもって知りたいことは、
もっとシンプルで、もっと切羽詰ったものだ。

毎度毎度毎度書いてるけど、市役所の皆さんの頑張りをどういう風に市民の皆さんへ理解、反映していくかが、
復興の足掛かりとなる。市民協同の復興とは、問題意識の共有だと強く思う。

近々の最重要課題は情報の伝達だ。

市民の誰に聞いても情報がない、復興の進捗状況がさっぱりわからない、と口にするのは、
知りたい情報がすぐに得られない現状だから。
疑心暗鬼とはよく言ったもので、情報がないと、現状がよくわからないので、誰かを悪者にしたり、貶したり、ネガティブな発想になりがち。

市役所の情報発信の方法について、ぼくもちょっとしたアイデアがある。
これは出来る範囲でのアクションで少し動きたいと思う。
大きく動くかもしれないし、現実に跳ね返されるかもしれない。
でも、とにかく一歩踏み出す。

踏み出さなければ、何も変わらない。

さ~て、今日も忙しくなりそうだ。
今日も1日頑張りますp(^^)q

被災477日めの気仙沼

昨日は貝塚家へとあるものを取りに行ってきた。

リサイズIMG_0199

そのあるものとは~

寅さんのトランク!

リサイズIMG_0200

げげげ~。

カビがすんごいぞ!

いや~。汗
ずっと置いててもらってすいません、ありがとうございます。

これは…さすがに処分するしかないかな…。

とりあえず、アパートに持ち帰り、
夜に風呂場で手洗い。

というか、トランクの中は、震災の当時のまま!
ヘドロだよ、久々に嗅いだあの重油とヘドロの匂い…。
臭い~!!

それでも我慢して、洗うこと30分、

リサイズIMG_0202

見た目は綺麗になったけど、使えるかなぁ…。
匂いがどこまでとれるか。

あと何回か洗わなきゃダメだな。

さて、昨日6月28日はうちにとって節目の日。
小山家が震災翌日からお世話になっていた貝塚家から、今住んでいるアパートに移った日。

↓ちょうど1年前の写真。

サイズ変換_IMG_0742

今があるのは震災翌日からお世話になった貝塚家の109日があってこそ。
お世話になった109日間、1日だって、ただの1日だってひもじい思いをしたことはなかった。
家族3人心も体も健康だった。

みなし仮設アパートに移り住んで丸1年。
あとどのくらい住むのかわからないけど、
親には早く落ち着いて生活できる場所が必要だ。

よーし、気持ちを新たに!
今日も1日頑張りますp(^^)q

被災476日めの気仙沼

昨晩、アノニマスのサイバーテロが云々とのニュースを見てたら
突然テレビが映らなくなった。

リサイズIMG_0195

え~マジかよ~。なんで~?
激しくノイズが入り、

リサイズIMG_0194

とうとう映らなくなった。
回復したり、また消えたり、断続的に続いてた。

アノニマスのサイバーテロのニュースの後だけに余計なこと考えちゃうね。
ツイッターでもFacebookでもとくに話題になってないから、うちだけだったのかな??

さてさて、

リサイズIMG_0198

今朝はアパートの窓から差し込む日差しが強い。
今日はいい天気になりそうだ。

軽くストレッチして出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災475日めの気仙沼

ずっと内緒にしてたんだけど、実は2か月前にコヤマパパが手術をした。

リサイズIMG_4073

退院して経過は今のところ良好だけど、仕事はまだちょっと無理。
先週から闘病記なるものを書きだしたんで、一応紹介しときます。

気仙沼ネットデリバリー

コヤマパパもがんばっているので、
ぼくもしっかり仕事をがんばらないとね。

順調に物事進むだけがすべてじゃない。
良いときも、悪いときもあるさ。

すべて繋がってる。
だからポジティブに、ユニークに、リラックスして考えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災474日めの気仙沼

もうすぐお中元のシーズン。
コヤマ菓子店では「人気焼菓子セット」を追加した。

リサイズリサイズIMG_0506

1600円

リサイズリサイズIMG_0497

2000円のセット。

人気のはまぐりもなかくっきーやチーズタルト、リアスアップル等が入ってる。
どちらも喜んでもらえること間違いなしのオススメセット。

コヤマ菓子店ネットショップ

これぞコヤマ菓子店という自慢の焼菓子なので
ぜひよろしくお願いします!

さーて、あと1ヶ月ちょっとでコヤマ菓子店復活オープン1周年になる。
一大イベントにします!おかげさまでの感謝祭だね。
やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災473日めの気仙沼

いよいよ再来週の日曜に迫った小山家三男の晃宏の結婚式。
会場はディズニーランド。

震災の影響で1年延期してもらった。ん~家族も親戚も思いひとしおだ。
ぼくも兄として、心の底から祝いたい。

という訳で、昨日はその準備で新しくズボンを買ってきた。
普段はまずはくことのないチノパン。

こういうコーディネートで…

リサイズリサイズIMG_0522

流失したコヤマ菓子店から唯一救い出せた寅さんセット。

リサイズ2011年3月12日

トランク内部にもヘドロが入ってて、全部洗ったけど、
ズボンだけははちょっと元に戻らなかった。
なので新しく購入。

ディズニーランドでもしかしたら気仙沼の寅さんが登場するかも…ね。
ミッキーやミニーに睨まれるかもしれないけど。

とにかく笑顔を増やすぞ。

さー、月曜日!
やることいっぱい夢いっぱいだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災472日めの気仙沼

昨日のキャラクターケーキ。
結婚式の二次会で使用とのこと。

リサイズIMG_0186

出席者の笑顔を増やしたいという気持ちで描いた。
喜んでもらえたかな。

おかげさまで日々の仕事に追われる。
そんな中でも、先を見て考えて行動しないとね。

さーて、今日は休日。
いろいろじっくり考える時間がありそうだ。

それではいい日曜日を!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災471日めの気仙沼

昨日は健康診断だった。
視力が良くなってた。笑

若干気になったのは、体重が減ってボクサー並み(!)になってたくらい。
体を絞りすぎちゃったかな。

もっとしっかり食べてしっかり働こう。
健康的に鍛えてるので心配無用でございます。

さて、夜は気楽会の定例会。

リサイズIMG_0517

議題はみなとまつりでの活動について。
新しいマップを制作する予定。

いろいろな意見やアイデアが出たよ。
来週の定例会では今使われている市内のマップを参考に更に煮詰めていくことに。

近くのものをしっかり、遠くのものを改めて-ね。
ほかの仲間と意見を交わすことで見えてくるものがある。

話し合いを毎週定例化することで
日々変化する状況と自分の認識を確認出来る。

ここ最近は毎週金曜にヴァンガードでやっているので、
興味のある方はふらっと参加しに来てください。

さーて、体調万全で週末、笑顔でいきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災470日めの気仙沼

昨日は第1回気仙沼市観光戦略会議基本方針案検討部会だった。

リサイズIMG_0177

いろいろ話させてもらった。
これからの気仙沼市にとって、観光というのは本当に大切な産業。
大きく見ると、総合的なまちづくり、住民参加型の震災復興と、
すべてが繋がっている。

今後は、コミュニケーション部会にも所属することになった。
これから他の委員や協力してくれる方と戦略会議への提言をまとめる。

観光戦略というと、観光の新しい提案、壮大な改革を-、と思いがちだけど、
個人的な捉え方は、今できることをやるだけかなぁ、と。

ある意味、新しい考え方、だよね。

つまり新しいことをしなくても、新しい価値観の創出というか。
気仙沼に、来て、見て、楽しんで、そして繋がって。

今までやってきた経験や、これからやりたいことを含め、
まさにぼくの専売特許というか、得意分野だね。

まずは、ひととひと、ありき。

SNSやブログ、HP等、最初に媒体ありきで考えがちだけど、
それは単なるコミュニケーションツールであって、目的じゃない。

ツールをうまく使うのはもちろんのこと、
何年も継続してそれ自体が成長、変化するものでないといけない。

だから、ひととひと、ありき。

気仙沼で生きるひとと、気仙沼に関心を持ってきてくれるひと、の
つながりから生まれるストーリーこそが、観光コンテンツのオンリーワンだ。

目標として、観光客が何万人来たとかも大切だけど、ぼくは特に注目する数字ではない気がする。

観光客のリピート率を日本一にするという方が、長い目で見た場合、とても大切な数字になると思う。
それこそ、新しい観光の価値観、だね。

気仙沼は、観光客のリピート率が日本一のまち、です。
え~すごそう!行ってみたい!と思うでしょう?

そこに必要なのは、観光産業のまちとしての市民の意識改革。

それなりにやりたいアイデアはある。
協力してやっていこう。


「第2第3の故郷へ、何度でも通いたくなる港町」

「ひとづくりはまちづくり、まちづくりはひとづくり」


個人的な観光戦略のテーマとして、参画していきたい。
こちらも出来ることからコツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災469日めの気仙沼

昨日のボクシング世界統一戦は、意地と意地とのぶつかり合い。
見応えたっぷりの素晴らしい試合だった。

特に八重樫選手のファイトはアツくなった。

リサイズIMG_0172

リサイズIMG_0173

リサイズIMG_0174

リサイズIMG_0175

どんな状況でも、ハートで勝負。
少々不利になっても、そこからの戦いはいくらでもできる。
かなり不利になったって、そこからの全力で勝つための戦いをすればいい。

両者世界チャンピオン、いろいろなものを背負って来てる。
倒れるわけにはいかない、自分に負けるわけにはいかない。

さて、本日のノンストップマックス急行は、
仕事の後、午後から気仙沼市観光戦略会議行き。

ぼくはボクサーでは無いけど、自分に負けないようにね。
仕事も委員会もしっかりやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災468日めの気仙沼

来月の気楽会の観光案内課「第7回ひとめぐりツアー」の開催日決定~。
7月29日(日)に気仙沼でお待ちしております!

リサイズIMG_0253

リサイズIMG_0298

リサイズIMG_0350

リサイズIMG_0366

夏の気仙沼、個人的には一番好きな季節だ。
暑い夏、最高の笑顔で☆

メールでお申し込みくださいまし。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp


さて、昨晩は雨風がすごかったね。

気仙沼は台風の影響で電車やフェリーが欠航してる。
その他に大きな被害がないと願う。
被災地は台風ごとに、毎回避難勧告が出ちゃうのかな…。


さて、コヤマ菓子店は通常営業!
10:00に笑顔でシャッター開けます!

お客さん来るかな~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災467日めの気仙沼

一昨日の続き、多賀城でのこと、
無事に終了した夢ケーキ。
終わった後に気付いたんだけど、3人の写真を撮ってなかった!

リサイズIMG_0479

誰かに3人の写真撮ってもらおう。

誰かいないかな??

っていうか、気になる人が!

リサイズIMG_0477

このめっちゃ暑い空の下、涼しげにあるくご当地ヒーロー?!
蒸し蒸しで最高気温28度です、すごい!

リサイズIMG_0472

ブルータガジョー!
なかなかいい感じの手作り仕様。

リサイズIMG_0476

思わず写真を。
あ~Mr.ウミネコを連れて来ればよかった。

だ、大丈夫っすかブルータガジョーさん?

リサイズIMG_0474

写真じゃわかりづらいけど、汗ジミが半端じゃないですよ。笑

さらには、こんな女の子のヒロインも!

リサイズIMG_0481

多賀城あやめちゃん
こんな小さな子も地域のために頑張ってる。

リサイズIMG_0488

こういうノリがいいね!
自分たちも楽しんで、地域も盛り上がって。

タガレンジャーさん!また会おう!!
応援してますよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災466日めの気仙沼

昨日は多賀城市の駅前でドリームケーキプロジェクトのお手伝い。

リサイズIMG_0393

子どもたちそれぞれの夢をデコレーションケーキにするのだ。

リサイズIMG_0400

マジパンやチョコでデコレーション。

リサイズIMG_0418

子どもたちも興味津々。

リサイズIMG_0423

さーお父さんお母さんと一緒に作りましょう!

リサイズIMG_0436

リサイズIMG_0458

リサイズIMG_0446

リサイズIMG_0450

リサイズIMG_0453

リサイズIMG_0454

リサイズIMG_0455

リサイズIMG_0456

リサイズIMG_0461

リサイズIMG_0462

リサイズIMG_0465

リサイズIMG_0466

リサイズIMG_0468

リサイズIMG_0479

リサイズIMG_0492

今秋気仙沼の小学校でも再びドリーケーキプロジェクトが動き出す。
子どもたちは無限の可能性がある。
夢を持つことの大切さ、一番そばにいる保護者の方が、一番の理解者で応援団長だ。

ケーキで夢を表現する素敵なイベントだった。
子どもたちの笑顔がすべてを物語ってるね。

清水慎一さん、お声掛けありがとうございます!
またまた新しいストーリーで加速しましょう!

よーし、今週もはじまったぞ。
自分にプレッシャーをかけて、出来ることをやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災465日めの気仙沼

今朝は今から仙台へ!

あいにくの雨模様。
でもぼくは、晴れ男。あ、くどい?

着くころには晴れてるでしょう。
任せてください。

心配なのは、極度の方向音痴なので無事に付けるかどうかのみー。

愛車スパイク号はガソリン満タン。
ぼくも情熱エンジンは満タンで絶好調!

リサイズasass

とりあえず、飛び込め。
とりあえず、返事はイエスだ。

素敵な日曜日にするぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災464日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_0391

話題は、夏の気仙沼最大のイベント「気仙沼みなとまつり」のことに。
8月11日(土)12日(日)は気仙沼の人口が2倍くらいになっちゃう特別な2日間。

去年は震災の影響で中止になった。
今年はメイン会場を田中前に移し復活開催。
みんな特別な想いで、迎えることになる。

仲町大通りの七夕まつりはなくなっちゃったけど、
こころはいつまでも仲町大通り漁の七夕だ。

コヤマ菓子店はみなとまつりバージョンで例年通りの屋台も出すよ。
とにかく一番アツい夏にしたい。
出会いと別れのスクランブル交差点、コヤマ菓子店田中前バージョン。

そんな中、気楽会でもひとたくらみ。とあるところでブースを設ける予定。
そこには、気楽会の観光案内課特別バージョンという感じに。

まだアイデアの段階だけど、きっと面白いことになる。
思い立ったら365日吉日宣言。やるしかないでしょう!

感謝行動継続!
出来ることからコツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災463日めの気仙沼

昨日急きょ決まったんだけど、
日曜日にお世話になっているとある方に会いに行くことに。

サイズ変換_IMG_0132

被災42日めの気仙沼

清水真一さんがドリームケーキプロジェクトで宮城県多賀城市まで来るそうだ。
久々にお会いできるのを楽しみに今週末は仕事をがんばろう!

さー本日15はお菓子の日。

コヤマ菓子店看板商品の幻のロールケーキが1本1000円です。
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災462日めの気仙沼

今日、6月14日は東京のおじいちゃんの命日。

明日、6月15日は、気仙沼のばあちゃんの命日。
ちなみに、気仙沼のじいちゃんも6月15日が命日。
ちなみにちなみに、東京のおばあさんも6月15日が命日。

偶然だけど、父方母方とも、祖父母がこの時期に亡くなった。
この時期はうちの家系は、健康に注意しないとね。

今朝の気仙沼は11度。
結構寒いー。

しっかり栄養とって、
バテないように走っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災461日めの気仙沼

毎日少しずつ変わっていくコヤマ菓子店。

リサイズIMG_0379

ケーキもロールケーキもフルラインナップでお出迎え。

そういえば明後日6月15日(金)は「お菓子の日」…だそうです。
コヤマ菓子店では、看板商品の「まぼろしのロールケーキ」を1000円で販売!

数量限定で店頭販売のみ。

さー、毎日が背水の陣。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災460日めの気仙沼

昨日のブログで書き忘れたけど、
第4回の観光案内課では参加者の数名がフォトブックを作った。

Webでも見られるよ。
>「photoback~みんなの作品~」

集合写真IMG_0374

齊藤茶舗さんに置いてあるので、よかったらチェックしてみてください。
コヤマ菓子店にはぼくが作ったものが置いてあります。

さーて、梅雨時期は心も体も落ち気味になっちゃう。
体調整えつつ、ときに休み休みやっていこう!
よし!と感じたらグイグイ突き進めばいいさ。

体に休みを、心に愛を
3時のおやつにはコヤマのケーキを。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災459日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課。
第5回ひとめぐりツアーだった。

サイズ変更IMG_0224

市役所前11時集合。

サイズ変更IMG_0228

自己紹介タイムの後、案内課の記念缶バッヂのプレゼント。

サイズ変更IMG_0231

市役所から八日町~齊藤茶舗

サイズ変更IMG_0232

道有が当時の話やこれからの話を。

サイズ変更IMG_0234

南町~河原田~魚市場前~

サイズ変更IMG_0237

コヤマ菓子店跡地

サイズ変更IMG_0242

サイズ変更IMG_0244

サイズ変更IMG_0247

毎回街並みの変化を感じる。

サイズ変更IMG_0248

魚市場前では

サイズ変更IMG_0251

磯屋水産の安藤さん登場!気仙沼が誇る目利き!
いつもいつもありがとうございます!!

サイズ変更IMG_0257

今回は魚市場の中に入り、展望デッキまでご案内してもらった。

サイズ変更IMG_0258

サイズ変更IMG_0260

サイズ変更IMG_0265

サイズ変更IMG_0268

魚市場と観光との融合がこれからの気仙沼の大きな魅力になると思う。
どんな魚市場になるのか、とても楽しみだ。

サイズ変更IMG_0271

魚市場の嵩上げ復旧工事も行われている。

サイズ変更IMG_0275

お昼はプラザホテルさんにて。
おだづなよT!!あ、ぼくは着てなかった~!汗

サイズ変更IMG_0284

エースポートに着くころには
晴れ間がさしてきた!

サイズ変更IMG_0291

森進一さんの港町ブルースの歌碑

サイズ変更IMG_0286

震災前は、ここを踏むと港町ブルースが聞こえてきたんですけどね、

サイズ変更IMG_0287

今も歌が流れてくるかも?!
とりあえず、踏んでみてください。

サイズ変更IMG_0290

♪港~宮古~釜石~

サイズ変更IMG_0289

♪気仙沼ぁ~~

IMG_0283.jpg

…。


サイズ変更IMG_0292

いまでは建物の解体が進み、残っている建物もわずかになってきた。
重要文化財の男山さんのビル。

サイズ変更IMG_0297

エースポートから鹿折地区へ。

サイズ変更IMG_0305

サイズ変更IMG_0308

サイズ変更IMG_0312

すがとよ酒店跡地では、菅原文子さんにお話をしていただいた。

サイズ変更IMG_0316

つい先日、ご主人のご遺体が発見された。
6月10日の河北新報より

印象的だったのは、復興、復興と世間で言われる中で、
行方不明者の方もいまだに200人以上いるということが忘れられている気がする-と。

サイズ変更IMG_0307

サイズ変更IMG_0323

サイズ変更IMG_0330

サイズ変更IMG_0332

サイズ変更IMG_0338

サイズ変更IMG_0339

サイズ変更IMG_0340

サイズ変更IMG_0344

サイズ変更IMG_0345

太田のすがとよ酒店さんでお買い物。

サイズ変更IMG_0349

サイズ変更IMG_0348

サイズ変更IMG_0362

サイズ変更IMG_0363

サイズ変更IMG_0364

サイズ変更IMG_0371

サイズ変更IMG_0373

ハワイから参加のまどかさん、
チャズミンちゃん、ワイワイちゃんと。

ツアーにご参加いただいたみなさま、
ご協力いただいた気仙沼のみなさま、
本当にありがとうございました。

いつでもここにいます。
いつでも、これからも、ここにいます。

また気仙沼に来てくださいねー。
笑顔で大歓迎です。

さーまた月曜日が始まったぞー。

出来ることからコツコツやろう。
コツコツコツコツ新しくチャレンジも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災458日めの気仙沼

早朝からず~っと雨。
しかも強風とともにかなり強く降り続いてる。

朝は4時から気になって起きてる。
今日は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」だ。

サイズ変更IMG_0082

それにしてもねぇ、これでもかってくらい降り続いてるよ。

基本的にぼくが絡むイベントは晴天が売り物だ。
今から晴れる…はずっ!!

ツアーは11時スタート。
まだ時間はある。

一応、傘は持っていくけど、仮に雨でもささない。
自称晴れ男だぜぃ~ワイルドだろぉ~。

さーいくぞー!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災457日めの気仙沼

昨晩気楽会の定例会。
明日の観光案内課について。

サイズ変更IMG_0223

日曜は少し天気が悪い予報だけど、今までずっと晴れてたので大丈夫でしょう。
つまり、ぼくも自称晴れ男だ。みんなも晴れ男だ。どうだー。笑

気仙沼は楽しい日曜になる予報だ。

まずは今日しっかり仕事をして、体調万全で日曜を迎えよう。

どうぞ気仙沼へおいでください。
美味しいカツオが待ってるぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災456日めの気仙沼

気仙沼に今年カツオ初水揚げ!キターって。
まだ食べてないので、若干乗り遅れてるけどね。笑

河北新報6月7日の朝刊記事

さー気仙沼ではカツオシーズン始まったよ。
気仙沼にカツオお食べに来てくださいね。

というわけで、今週日曜は気楽会の観光案内課だ。

サイズ変更269347_376663905716422_1406513484_n

今回は、はるばるハワイから参加される方がいる。

サイズ変更IMG_0221

震災直後、ハワイから救援物資を送っていただいた“まどか”さんがお子さんを連れて気仙沼に!
ぼくも初めてお会いすることになる。

moblog_f03955d2.jpg

いまこうやって生活が出来ているのは、すべて応援していただいている人のおかげ。

何とかやってますと、いろいろお見せしたいし、楽しんでもらいたい。
とびきりの気仙沼人も紹介したい。

感謝行動継続。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災455日めの気仙沼

おかげで毎日忙しく仕事をさせてもらってる。
感謝感謝の毎日だ。

最近は大分陽が長いのでコヤマ菓子店は19時まで開けてる。
通常18時までの営業だけど、18時過ぎも仕事帰りのお客様が多かったり。

そんなわけで20時近くに結構ヘトヘトでアパートに帰ると、ベットで少し休む。

ちなみに、ぼくの部屋はベットと机とTVがあるだけのシンプルな6畳。
晩御飯を食べて、TV見て、PC開いて、

サイズ変更IMG_0216

サイズ変更IMG_0218

コーヒーを飲んで、資料等を作って、後は軽く筋力トレーニングをば。
そうやって1日が過ぎていく。

ちなみにちなみに、晩酌は生まれてこの方一度もしたことがない。
意外と思われるかもしれないけど、家ではお酒を飲んだことがないのだ。

さーて、今週は知り合いが毎日コヤマ菓子店に来てくれる。
嬉しいことです。感謝感謝!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災454日めの気仙沼

最近、どうも首や肩がこって仕方ない。
疲れがたまってて、よくあるCMみたいに固まってしまう。

そうだ!アレがあったー!と思って取り出したるは、

サイズ変更IMG_0213

仙台の山田夫妻に頂いたマッサージクッション。

これがね、かなり効いた。
首元にグイグイくる。

さーて、仕事だ仕事だ。
まだまだ、ここから。
毎日が背水の陣。

やるしかないっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災453日めの気仙沼

愛車スパイク号が板金工場から帰ってきた。

サイズ変更IMG_0207

震災後、すでに3回も板金入院したとちょっぴり怪我の多い車。
板金屋さんにはずいぶん運転の荒い人だなぁって思われてるかな。汗
でもね、3回ともぼくが運転したんじゃないよー。

1回目は悲しいかな当て逃げ、2回目はコヤマパパが旅行先でどーん、
3回目は先週友人に貸したら…ごりっとって感じ。

怪我がないので全然OK。
板金の度に綺麗になって帰ってくるから気にしない。

2004年に買って今年で9年目。
この間35000キロ突破したところ。
まだまだ機関絶好調でスイスイ走るよー。

いつかまた、この車で釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災452日めの気仙沼

昨日は、ほぼ週の仲間と、とあるイベントへ。
あ、ほぼ週一で会ってる仲間ね。

IMG_0036.jpg

モーニングアンカーコーヒーで出発。

IMG_0037.jpg

気仙沼から車で約30分、矢越へ。

IMG_0039_20120603220135.jpg

森は海の恋人の植樹祭に参加した。

IMG_0196.jpg

IMG_0133.jpg

ちょっとした山登りだ。

IMG_0136.jpg

木漏れ日の中をゆっくり歩く。
この時期は山が気持ちイイね~。

IMG_0050.jpg

IMG_0051_20120603220134.jpg

IMG_0052_20120603220335.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0168.jpg

サイズ変更img_0147

サイズ変更img_0148

サイズ変更img_0149

サイズ変更img_0150

サイズ変更img_0151

IMG_0166.jpg

帰りは写真を撮りながら…

サイズ変更img_0144

IMG_0144.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0195.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0203.jpg

お昼は焼き肉。
山歩きのあとのビールはホント美味しい!まさにpriceless!

いつもは運転手なので、こういう休日の過ごし方があったとはね。笑
その後、帰って昼寝をして、夕方からはお店で月曜の仕込み等を。

海に山に、気仙沼での休日っていいよー。

さーて、今週も張り切って行くぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災451日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

今日は久々に県外へ!と言っても、隣町の山の植樹イベントだけどね。

おっとー!迎えが来たみたいだー。

いってきまーす!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災450日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会&復興を語る会。

IMG_0109.jpg

南町のヴァンガードさんにて。

IMG_0123.jpg

主に来週の第5回気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」について。
おかげさまで10日のツアーは定員になった。ありがとうございます!

よりいい形でご案内するためにどうしたらいいのか真剣に話し合った。
自分たちの活動を振り返るいいきっかけにもなった。

自分たちが出した答えで出来る範囲で一生懸命やっていく。
継続することで、広がり繋がり、いい形になっていくと信じてる。

それと、発信することは、ときに思わぬ反応に気付きや心動かされることがある。
すべて前向きに受け止め、感謝とともにさらに発信し続けよう。

今日で被災450日め。
笑顔を忘れず行くぞー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災449日めの気仙沼

今日から6月。
気持ちも新たに、ね。

とにかく、前向に歩く!
何があっても、にっこり笑う!
時々凹んじゃうけど、周りが元気をくれる。

すべては感謝。それしかない。

感謝行動継続!
おかげさまで情熱エンジンは絶好調だ。

やるぞやるぞやるぞやるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析