被災448日めの気仙沼

気仙沼のほぼ日で気楽会の観光案内課を紹介していただいた。
http://www.1101.com/kesennuma/index.html
次回気楽会の観光案内課は6月10日(日)の開催。

若干名だけど、参加希望の方はまだ間に合います。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
こちらのメールで気楽会まで。
ますます注目の観光案内課、とびっきりの気仙沼人が待ってるよー。

前回の模様は、↓のサイト、
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx
「気仙沼」で検索すると、ネットでフォトブックが見られます。

さてさて、今日はいい天気。
たくさんお客さん来てくれるといいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災447日めの気仙沼

もうすぐ6月、日中は暑いくらい。
そろそろTシャツのシーズンだ。

という訳で~

先日おだづなドットコムのリーさんとの話し合いで…

小山裕隆デザインのデザインTシャツ「おだづなよT」、
通称おだTが再販決定!

http://odazuna.com/

サイズ変換_IMG_0289

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼
新しい魂を入れて2012バージョンも作りましょう…?

さーて、久々におだT着て、気合を入れるかな。
やるぞ!元気一番!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災446日めの気仙沼

写真と文章をアップロードすると、本にしてくれるサイトがある。
「photoback」
http://www.photoback.jp/

前回の観光案内課でご一緒したミヤモトさんとしかくさんに紹介いただいた。
気楽会ブログ(やまちゃん)を見てもらえればよくわかる。

ぼくは仕事で残念ながら前日のワークショップとかは参加できなかった。
意識して写真は撮ってなかったので、そこらへんはご愛嬌。

IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

さくさくっと2時間で作ったよ。
けっこうシンプルになっちゃった。汗

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx
「気仙沼」で検索すると、ほかの人の写真も見られるよ。

コヤマに一冊置いておくので、よかったらチェックしてみてください。

これね、現物はかなりイイ!

紙質も厚くてきれいに色が出てるし、フォトブックとして完成度が高い。
写真をうまく撮れるようになったら、自分だけの写真集作るぞっと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災445日めの気仙沼

日曜は大島ランフェスタ。

たくさんの友人たちが気仙沼に来てくれた。
ぼくは、空いてる時間は気仙沼を案内した。

IMG_0074.jpg

IMG_0076.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0078.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0091.jpg

IMG_0093.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

東京や筑波から過去最多の4組をご案内。

それぞれに違う景色だったので、それも良かったかな。
いやぁ~これでもかってくらいいいところがあるよ。

さーみなさん、気仙沼にどうぞお越しください!
ぼくはコヤマ菓子店で待ってます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災444日めの気仙沼

いやぁいい天気。
今日は大島ファンフェスタ。

市街からたくさんのランナーが気仙沼の大島へ来ている。

IMG_0012.jpg

ぼくは、休日なので、まずは洗車。
2か月ぶりくらいかな。

ちょっと買い物をして、それからいろいろな人と会う約束をしている。
のんびり楽しく過ごしましょうか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災443日めの気仙沼

24日の中日新聞。

562647_429229943768103_409062885784809_93727711_578564681_n.jpg

27日(日)に愛知県豊田市で「ふれ愛フェスタ」が開催される。
気仙沼-豊田のホットライン。

なんと!絆カステラも販売。
その他、気仙沼の名産品も!

豊田市のアツいやつらとの友情から生まれた企画。
彼らの団体は「熱き生き方プロジェクト」。
先日は気仙沼まで来てくれた。

581524_418477594843338_409062885784809_93696011_359637939_n[1]

気仙沼からは盟友一樹が会場で販売してくれる。
よろしくねー。

豊田駅周辺でやっているのでお近くの方いましたらよろしくです。

305517_308977419180611_100002050659026_771259_2124698977_n.jpg

本来ならばぼくも行きたいところだけどね。
今週末は気仙沼も豊田も相当アツくなりそうだ。

さーて、ぼくはコヤマ菓子店でお菓子を作ります!
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災442日めの気仙沼

今週末は知り合いが気仙沼にたくさん来る。
日曜は大島ランフェスタだ。

IMG_0067.jpg

コヤマ菓子店は日曜定休だけど、
今日明日は張り切って営業します!

営業時間は10:00~19:00、
抜群の笑顔で待っております。

IMG_0064.jpg

IMG_0068.jpg

ケーキも焼菓子も和菓子もフルラインナップ。
気仙沼においでのみなさま、良かったらコヤマにも寄ってくださいねー。


さてさて、大人気のホヤぼーやのストラップを制作している松峰園さんの新作が手元に。

IMG_0069.jpg

岩井崎の松の竜。
相変わらずよくできている。

IMG_0071.jpg

松峰園の電話は0226-22-9922。
担当は鈴木さん。

さーて、今日も出会いと別れのスクランブル交差点だ。
おかえりなさい、いってらっしゃい、また来てね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災441日めの気仙沼

河北新報ニュース「気仙沼、観光打撃深刻 客8割減少43万2600人」

8割減って、なかなかインパクトがある数字だね。
でも個人的な感覚だけど、それほど悲観するものではないと思う。

大きなバスで、どどどっと来て、だだだって帰っていくことで
数字が良くなる従来の観光というか。

着目するのは数字ではなくて、満足度や、
リピータになってくれるかどうか、じゃないかな。

今はどちらかというと、震災前よりアンテナを立てて気仙沼に訪れる人は多いと思う。
気仙沼という土地をしっかり見たい、深く感じたいと思っている人たち。

震災によりほとんど何もなくなって、改めて見えてくるものもある。
観光地として、いいところも、そうでないところも、ね。

だから今からがたいせつ。
だから今からがチャンス。

これからの観光戦略は本当に大切だ。
施設の復旧も重要だけど、取捨選択もありかなぁと。

そして、テーマ的なもの、
これからの気仙沼の観光のテーマも欲しいところ。

第2、第3の故郷へ、
何度でも通いたくなる港町-。

コアな気仙沼ファンになっていただくことこそ、
大切になってくるんじゃないかな。

迎える側も迎えられる側も、
どちらもより楽しくいい関係になると思う。

さーて、今日は天気がよさそうだ。
お客さんいっぱい来るといいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災440日めの気仙沼

久々に懐かしい気持ちで読み返してみた、
「気中46回生だより」。

同窓会のHPを昨日久々に更新した。

33歳年祝いの時からだから、3年ぶりの更新だ。
「気中46回生だより」
http://k46.seesaa.net/

ついでに、新たにFacebookページも作成した。

「気仙沼中学校46回生facebookページ」
http://www.facebook.com/kesennuma46

とりあえずは、8月13日(月)の同窓会のご案内を。

同級生っていくつになってもいいもんだ、ね。
笑顔あふれるいい同窓会になればいいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災439日めの気仙沼

昨日は、コヤマママのお兄さんと2人のお姉さんが
東京から気仙沼に来てくれた。

IMG_0058_20120521203809.jpg

また気仙沼に来てくださーい。
あと、東京に行ったときはよろしくお願いします。

次におじさんおばさんに会うのは7月、
あきひろのディズニーランドでの結婚式だ。

tora001.jpg

せっかくなんで寅さんで登場しようと思ったんだけど、
ディズニーランドは変装はNGだそうで。
変装でなく、正装と言い張ればいいのかな。

さて、どんな結婚式になるのかー。
あと1ヶ月半だ。
それまで健康に気を付けて、無理せず行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災438日めの気仙沼

昨日は休日コヤマ菓子店定休日。
ディーラー行ったり、買い物したり、
時間に追われることなく過ごした。

午後、内湾の写真でもとろうかと、海の道周辺へ。
丸桂のともさんが日曜なのに仕事してた。

IMG_0045.jpg

港町にあった酒屋さんは建物1階が貫通、
今は取り壊され基礎のみになっている。

IMG_0051.jpg

ともさんは、同敷地内でプレハブで、
パソコンの修理の仕事を新しく始めた。

IMG_0052.jpg

IMG_0048.jpg

かなり忙しくやってるみたいだ。

top.gif

パソコン救急隊

立ち上がらない、遅い等、パソコンの故障で困っている人は、
まずは相談してみては?
親切丁寧なともさんに任せておけば大丈夫。

さー、友人たちも毎日頑張ってる。
今週もはりきって行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災437日めの気仙沼

今日は休日。
ゆっくりしましょう。

IMG_0006.jpg

買ったばかりのデジタル一眼レフで楽しもう。
とりあえず、説明書等を読むの巻。

なんだかもったいないくらいイイ天気だぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災436日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会@ヴァンガード。

IMG_0001.jpg

気楽会では発足以来毎週定例会をしている。
小さなイベントから背伸びしちゃう大型イベントまで。

この指とまれで即実行!

定例会は雑談メイン。資料なんてない。
その中で生まれるアイデアこそが、人の共感を呼ぶ。

話す場を作り続けることが大事だね。
だから毎週定例会。これからも楽しい企画続々だ。
繋がる広がる楽しむ、ね。

さてさて、

いつもお世話になっている南町のヴァンガードさん。

IMG_0002.jpg

店の奥にどデカいスピーカが2発入ってた。
寄付されたそうだ。すごーい!

店内には気持ちいジャズとコーヒーと-。
ブレンド1杯なんと260円!安いっ。

雰囲気のいい喫茶店。
個人的にもかなりオススメ。

さー今日は、朝から晩までバースデーケーキ作りだ。

全力で飛ばさないと、やばいぞー。
気合と根性と愛情だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災435日めの気仙沼

買ったばかりのデジイチで試し撮りの巻。

IMG_0007_20120517184958.jpg

綺麗に撮れてるかな。
技術的にはまだまだだけど、うまく使いこなすぞ。

IMG_0039.jpg

夕方にハラハラダさんがコヤマに遊びに来たのでパシャリ。
あたりが暗かったけど、まずまずしっかり撮れてる。

さーて、ブログやHPも徐々に変わっていくよー。

少しずつ、少しずつ、思い立ったが吉日宣言。
行動でこそ、その表現だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災434日めの気仙沼

昨日注文していたデジタル一眼レフが早速届いた。

IMG_4412.jpg

はじめてのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)だ。

IMG_4413.jpg

思ったより軽くて扱いやすい。さすがはキヤノン。

IMG_4417.jpg

液晶がとってもきれい。
撮影後、見返したとき、画像が美しいものが個人的に一番。

ちなみに、↑の写真はコヤマママ撮影。
なかなかいいアングルでないの。笑

使いこなせるようになったら写真をUPしまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災433日めの気仙沼

コヤマの看板商品「はまぐりもなかくっきー」の袋と箱をリニューアルする。
ただいま試作品を作ってる最中。
あ、もなか、でも、さいちゅう、でも。

IMG_4408_20120515184335.jpg

IMG_4409.jpg

まだ完成じゃないので、発売は2か月後くらいを目標に。

コヤマでは、現在ウーピーパイが人気!
こっちも成長発展しそうだ。

美味しいと言っていただけるお菓子をどんどん作っていくぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災432日めの気仙沼

ぼく愛用のデジカメは、4年前に買ったCANONのIXY。

NEC_0001.jpg

液晶がきれいで撮影していて気持ちのいい良品だ。
このブログのほとんどはこのデジカメで撮ったもの。

毎日持ち歩いて、毎日撮影して、毎日ポケットに入れて。
とにかくハードに使っているけど、今のところ不具合はない。
震災当時もこれで写真やムービーを撮り続けた。
いつも身近にいるいちばんの相棒だね。

ただ、そろそろもう少しシーン別にきれいに撮れるデジカメが欲しくなった。
情報を発信するのは、綺麗な写真も必要だ。

昨晩、ポチッとネットで注文しちゃった。

img_573930_12734459_1.jpg

ビギナー用なのでかなり安かった。
昨晩註文したから明日届くかな。楽しみ!

これからは気仙沼の綺麗な写真をもっともっとUPします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災431日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」だった。

IMG_4293.jpg

前日のお天気祭り(?)のおかげで、絶好の晴天。

IMG_4295.jpg

思いっきりいい天気だ。

IMG_4292.jpg

やる気十分の気楽会スタッフ。

と、そのとき、

shicho.jpg

偶然にも菅原気仙沼市長が!
気仙沼のとびきりのひとに会うツアーとはいえ、
いきなり市長にごあいさつしていただくとは。

IMG_4296_20120513224653.jpg

まずは齊藤茶舗~

IMG_4298_20120513224652.jpg

紫市場~

IMG_4299_20120513224652.jpg

南町~

IMG_4301.jpg

河原田~

IMG_4304_20120513225534.jpg

コヤマ菓子店~仲町大通り~

IMG_4305_20120513225534.jpg

そして15日営業再開のホテル一景閣へ。

IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg

浸水した1階部分は綺麗にリフォームされていた。

IMG_4310.jpg

まわりはご覧のような景色。

IMG_4312.jpg

近くには一景島公園の一景島神社がある。

IMG_4314_20120513231814.jpg

現地スタッフが一緒に歩く。
ゆっくり時間をかけて。

IMG_4317.jpg

IMG_4319.jpg

魚市場~

IMG_4324.jpg

IMG_4325.jpg

IMG_4327.jpg

そして、この丸太のような二の腕で誰だかわかる~

IMG_4334.jpg

磯屋水産の安藤社長登場。最強のケセンヌマンだ。

IMG_4335.jpg

IMG_4343.jpg

写真もご用意いただき、震災直後から現在までの話を聞かせていただいた。
毎回ご協力いただき、本当にありがとうございます!

IMG_4347.jpg

港町~昼食はプラザホテルへ。

IMG_4354.jpg

その後、エースポート、

IMG_4352.jpg

ウミネコも観光に一役買ってる?!

IMG_4357.jpg

IMG_4359.jpg

IMG_4365.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4372_20120513235002.jpg

かもめ通り~すがとよ酒店跡地へ。

IMG_4375_20120513234806.jpg

菅原文子さんと英樹さんにご登場いただいた。
いつもご協力ありがとうございます!

IMG_4378_20120513234806.jpg

写真とともに、お話ししていただいた。
いつかまたこの場所で、この地区の人とかもめまつりをしたい-。

その後、共徳丸へ。

IMG_4386.jpg

IMG_4390.jpg

IMG_4395.jpg

線路を歩き、

IMG_4400.jpg

太田のすがとよ酒店へ。お酒を購入。

IMG_4399.jpg

IMG_4403.jpg

齊藤茶舗に戻り、美味しいお茶とぜんざいと。

576556_365752856807527_100001184465086_1015360_783311504_n.jpg

おかげさまで今回もまた内容の濃いツアーになった。
気仙沼のファンがまたふえたかな。
みなさん、ぜひまた気仙沼に来てくださいね。

何度も通いたくなってしまう気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
来月は第2日曜の予定です。

さーて、今週もはじまったぜ。
感謝行動継続、情熱エンジン全開で行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災430日めの気仙沼

昨日は、朝からずっとキャラクターケーキ作りで。

IMG_4284.jpg

週末になり、いろいろなご縁でたくさんのお客様に来ていただいた。
おかげさまでかなり忙しかった。

夜は、東京から来た友人たちとの懇親会。

IMG_4288_20120513094024.jpg

彼女たちは何やら面白い仕掛けをしているそうで。
昨日は車で気仙沼の観光スポットを周って、写真を撮ってと。
そのレポートを他の人も共有できる仕組みを作ろう-と。
詳しくは後程…。

IMG_4290_20120513094024.jpg

楽しい懇親会だった。

さてさて、今日は気楽会の観光案内課だ。

風は強いが、いい天気!
元気に気仙沼をご紹介しましょう。

ご協力いただく予定の気仙沼のみなさま、
どうぞよろしくおねがいします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災429日めの気仙沼

先日の三男に続き、小山家次男坊のたかふみが昨日から帰省してる。

IMG_4270_20120511233121.jpg

ちなみにカメラが趣味ではない。
東京で公務員をしている彼も、10月に仙台で結婚式を挙げる。

IMG_4282_20120511233121.jpg

たかふみの奥さんが作ったそうだ。
コヤマのウミネコくん、上手い!


昨日のキャラクターケーキ。

IMG_4272.jpg

いつもお世話になっているYさんの似顔絵。
喜んでもらえたみたい。ヨカッタ!

さてさて、土曜日、気合を入れて仕事しましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災428日めの気仙沼

嬉しいニュース。

気仙沼の宿泊施設がまたひとつ復旧する。
5月15日(火)に「ホテル一景閣」が営業再開!

河北新報5月6日の東北ニュースより

ikkeikaku1.jpg

ホテル一景閣HP

1泊一人6000円(税込)。
宿泊施設の復旧は、復興の足掛かりになるね。

現在、一景閣の周りの建物は、ほとんど何もない。
震災の爪痕が色濃く残る地域。

目の前には一景島公園がある。
被災298日めの気仙沼

その他、自費で嵩上げして、事業再開しようとしている会社や、
少しずつ変わっていく景色も見られる。

一景閣のある魚市場周辺は、気仙沼にとって重要な地域。
そこでしか感じ得ないものもあるはず。

気仙沼の宿泊の選択肢の一つにぜひどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q


被災427日めの気仙沼

昨日はグループ補助金の説明会だった。
会場の魚市場会議室は満員。

IMG_4268_20120509180638.jpg

写真でわかると思うけど、相当数の被災企業が来場した。
様々な企業が、いろいろな問題を抱えて日々もがいている。
国の対応はスピード感を持って、特に弱者に優しくあって欲しい。

被災地の人は大小さまざまなストレスで、心も体も疲れている。
ふとしたことで、急に何かが崩れ落ちる可能性だってある。
これは、すぐに目に見えないだけに深刻な問題だ。

疲れをためないでやっていくしかない。
ぼくの場合は…睡眠。
とにかく寝てしまう作戦だ。
何か疲れてたり、心に迷いがあったりしたら、家に帰ってご飯食べてすぐ寝る。
何もしない、9時でも10時でも寝る。

震災以降、趣味は気仙沼が復興するまで封印しているので、
寝ることでストレス解消してる。

昨日も早く寝た。
天気は悪いが心は晴れだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災426日めの気仙沼

昨日は気仙沼市観光戦略会議だった。

IMG_4217.jpg

今回は唐桑方面のフィールドワーク。

IMG_4216.jpg

バスに乗って一路唐桑へ。

IMG_4218.jpg

まずは、唐桑半島ビジターセンター、

IMG_4219_20120508180957.jpg

津波体験館へ。

IMG_4220.jpg

IMG_4222.jpg

小学生以来だ。
確かシートベルトを付けて見た記憶がある。

座席が揺れて地震を体感できる仕様。
今は揺れを抑えている(昔震度5→現在震度3)ので、
シートベルトはなくなっていた。

IMG_4223.jpg

何年前から使っている映像だろう?時代を感じるものだった。
でもぼくは逆に怖く感じた。

今回の震災ばかりクローズアップされているけど、
ずっと昔から、ずっとずっと昔から繰り返し繰り返し、
津波の被害にあっていたんだ-と。

映像の最後に締めた言葉が印象的だった。
いくら堤防等を作ったとしても“自然を甘く見てはならない”と。

震災前からも、今ぼくらが必死に伝えたいことを言い続けてきたのだと思った。
これからも、津波の恐怖は伝えていかなければならない。

IMG_4227_20120508181149.jpg

IMG_4228.jpg

IMG_4229.jpg

IMG_4230.jpg

IMG_4231.jpg

随分老朽化も目立つけど、この地方に津波の教訓を伝える貴重な施設だった。

IMG_4236.jpg

その後、御崎へ、

IMG_4232_20120508183126.jpg

御崎神社、

IMG_4235.jpg

何度も行っているけど、やはり説明してくれる人がいると印象が全然違う。
神社の歴史、それに纏わる先人たちの話、
とても興味のある話を聞かせていただいた。

IMG_4237.jpg

続いて、巨釜半造、

IMG_4239.jpg

折石はいつ見ても大迫力。
個人的に唐桑でイチオシの観光スポットだ。

IMG_4240.jpg

ここでも、面白い話を聞かせていただいた。
岩ひとつ、山ひとつ、それぞれにストーリーあり!

IMG_4241.jpg

いやぁホント、ひとつふたつ説明されるだけで、
観光地としての楽しみのボリュームが全然違うね。

IMG_4243_20120508184033.jpg

その後、噂の唐桑のかき小屋、唐桑番屋へ。

IMG_4245.jpg

5月いっぱい土日予約制で営業中とのこと。

IMG_4248_20120508184033.jpg

唐桑の穏やかな内海を見ながら食べる牡蠣、
いいね!です。

昼食は漁火パークへ。

IMG_4252_20120508184032.jpg

さすがの眺望、目の前は大島亀山。

IMG_4253_20120508184711.jpg

海鮮丼を食した。

IMG_4254.jpg

昔ゴーカートに乗った記憶がある。
今は仮設住宅が建っている。

IMG_4257.jpg

その後、大理石海岸へ。

IMG_4258.jpg

震災前は釣りをしによく来ていた。
海が震災以降濁っているそうだ。

IMG_4264.jpg

その後、すこやかで会議。

IMG_4266.jpg

今回の感想や、今後への考え方について話し合った。

前回もそうだったんだけど、フィールドワークをしてみて再認識した。
ガイドはやはり重要、つまりは情報を伝えること。

その土地に住み、その土地を愛し、その土地の良さを伝えたいというひとに、
直接話を聞きながら観光すると、こんなにも楽しいものかと。
今回は唐桑観光協会の会長の加藤さんにお話しいただいたので尚更楽しく感じた。

施設や周辺を修繕、整備するのは優先順位を考えなければならないのと、
同時に情報をいかに観光客に伝えるかが重要だと思った。

いくら環境整備をしても、お金をかけて立派に建物を作り直しても、
基本はそれを取り巻くひとだと思う。

観光客により魅力的に感じてもらうには、ひとも一緒に変わらなければ。

よく観光は流行り廃りがある“みずもの”と言われている、
ぼくが考えるこれからの観光は、流行り廃りとは関係なく、
その土地のファンになってもらうこと。

来てくれた人に感謝とおもてなしの心で接し、
食と景観とライフスタイル、気仙沼の魅力を伝えること。
第2第3の故郷として、気仙沼のファンになってもらうことだと思う。

何度も足を運んでもらうことで交流人口増加に繋がり、
経済にも影響して気仙沼の復興の足掛かりになる。
気仙沼は復興へ向けて、人の情熱が集まる場所だ。

まずは出来るところからやっていこう。
今週日曜は気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~だ。

感謝行動継続で、コツコツコツコツ大胆に。
新たな発見、日々勉強。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災425日めの気仙沼

日曜は観光案内の後、同級生とお茶をした。
懐かしい話で盛り上がった。

IMG_4212.jpg

昔の話をするうちに、思い出す顔があってね、
グッとこみあげてくるものがあった。

今回の震災でぼくらの同級生は7名も亡くなった。
いろいろ思うところはあるけど、とりあえず、集まって同窓会をしよう-と。

まずは、集まる機会を作ろう。

本当は同級生全員にご案内を出したいところだけど、
年祝いの名簿を持っていた2名ともPCを流失してしまった。

まずは、出来る範囲から連絡を取って同窓会を開催、
その後、一から名簿つくりを始めればいい。
Facebookページを作ったり、46回生のブログを再開させたり、ね。

同級生のみなさん。気軽にご参加ください。
懐かしい顔と久々に再会しよう!

会場だけおさえときました。

日時は、2012年8月13日(月)19:00~。
会場は、新京本郷店の2階。

一応、人数を把握したいので、参加可能な方は、
お手数ですけど、ぼくにメールか電話ください。
どうぞよろしくお願いします!

さー、夏に新しい楽しみが増えた。
やりますよ~!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災424日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ひとり観光案内課。

ようこそ~気仙沼へ!

IMG_4199_20120506184446.jpg

バスの添乗員になり、2時間の気仙沼観光。
マイク握ってツアーガイド。

IMG_4200_20120506184446.jpg

まずは気仙沼観光のド本命、岩井崎へ。

IMG_4201.jpg

秀ノ山像、松の木ドラゴン、潮吹き岩の強力クリンナップがお出迎え。

IMG_4203.jpg

何度来ても良いと感じるパワースポットだ。

IMG_4204.jpg

昨日の潮吹き岩はかなり高く噴き上がっていた。
岩井崎、いいですよー、是非オススメ。

その後、気仙沼市内へ。
内ノ脇~市街地を回り、魚市場前へ。

IMG_4207.jpg

仲町大通り、コヤマ菓子店跡地。

IMG_4208.jpg

そして、ここからの景色を見てほしい、安波山へ。

IMG_4209.jpg

小さなお子さんが半分、元気に走り回っていた。
みんな~また来てね~。

IMG_4211.jpg

つながり発見の旅、だね。
また気仙沼へ、また是非ぼくらの港町へ。
いつでも待ってます。

出来ることからコツコツやっていこう!
感謝感動行動継続!
情熱エンジン全開でいきましょう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災423日めの気仙沼

GW最終日。
今週もよく働いたー。

IMG_4198.jpg

こどもの日のケーキ。
クッキーといちごとチョコ生で兜作ってます。


さ~て、今日はコヤマ菓子店定休日。

ようやくお休…と思いきや、いつも通り起きて
これからちょっとした気仙沼アテンドの巻。

いやぁ~なんだかんだで3週連続で観光案内してる。
来週は気楽会の観光案内課だ。

たくさんの人に気仙沼に来ていただいて、感謝感謝。
気仙沼のいいところ100こ教えましょう!

多少の疲れもなんのその!
ノンストップで行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災422日めの気仙沼

朝から栄養剤グイッと飲んで気合を入れた。
こどもの日のケーキでなかなかに忙しいGWでございます。

はまぐりもなかくっきーの箱リニューアル作戦。
まだまだ始まったばかり。

IMG_4162.jpg

IMG_4160.jpg

まだまだこれをブラッシュアップしていく。
見た目ももっと喜んで頂ける商品に-。

さー今日1日乗り切れば、明日は休日。
ひとつひとつ丁寧にケーキ作るぞ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災421日めの気仙沼

昨日は気仙沼も大雨。
5月としては記録的な大雨だった。

仕事を終えて帰ろうとすると…

IMG_4178.jpg

田中前大通りがかなりやばいことに。

IMG_4181.jpg

アパートの隣の渋抜川が随分水川増してる!

IMG_4182_20120503205608.jpg

あ、これ、川じゃなくてアパートも前の道路です。

慌ててスパイク号とコヤマタント号を避難。
避難勧告まで出た。

一晩中降り続いて、

朝は、

IMG_4183_20120504110427.jpg

こんな感じに。
とりあえず何事もなかった。

大きな事故のニュースは入ってきてないけど、
他の地区は大丈夫だったのかな。

さーて、本日もコヤマ菓子店は通常営業。

美味しい菓子とコーヒー豆、笑顔で売ってます。
昨晩の疲れを癒してください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災420日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
@齊藤茶舗

そうそう、定例会に来た友人に、
とある占いをしてもらった。

IMG_4150.jpg

いやはや、本格的というか、ホンモノというか、
とにかくすごかった。

IMG_4149.jpg

時代によっては陰陽師とも…。

IMG_4154.jpg

表情に出さないようにしたつもりだけど、
うっ、当たってるって顔…してるね。

さてさて、

気楽会の次なるイベントは。
第4回『観光案内課~ひとめぐりツアー~』
開催日は5月13日(日)!

これから第2日曜でおおむね行く予定。
来月以降参加したい方も、チェックしてみてください。

第4回「気楽会の観光案内課」
日時:2012年5月13日(日)11時~16時
集合場所:気仙沼市役所
参加費:無料(昼食代は個人で)

申し込みは、お名前、ご住所、電話番号を明記のうえ、
気楽会までメールにてお申し込みください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
主催:気楽会

その他、夏~秋にかけてちょっとしたイベントをやることになりそう。
この指とまれで、楽しいアイデア即実行!

踏み出せ、若い力!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災419日めの気仙沼

今日は静かな朝、アリンコは…いない!

ヨカッタ。

昨日のキャラクターケーキ。

IMG_4135.jpg

馬!
なかなかよく描けたかな。

特にキャラクターケーキは気持ちがそのまま形になる。
お客様に喜んでもらえるように、とにかく情熱エンジン注入だ。

IMG_4140.jpg

こっそりアイスクリーム食ってリフレッシュ。
あ、写真撮られてた…。

GW中盤戦、忙しくなりそうだ。
ずっとコヤマ菓子店にいるので、気仙沼に来た方は、
ぜひ寄ってってくださいねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析