被災387日めの気仙沼

仙台です。

杜の都です。

うちの母も都、仙台です。

サイズ変更IMG_3603

朝5時。ゆりが丘より。
搬入は朝6時…眠いっす。

サイズ変更IMG_3605

コヤマ菓子店屋台、仙台初出店。
やっぱりカステラ押しです。
巨大カステラもしっかり登場しております。

サイズ変更IMG_3606

スタートは客足はかなり低調。
これは持ってくる量を間違えたかなって早くも弱気に…。

更に11時ころから強風と雨で人出はまばら。
でもしっかり声を出して呼び込みしたよ。
だってね、声出すかないよ。ぼくはお菓子を売りに来た。

サイズ変更IMG_3611

心強いすっけっと。
朝から佐藤家のあつしさんゆきちゃんひとみちゃんにお手伝いいただき、
なんとか初日で絆カステラとロールケーキは完売!

終わってみれば2日分を売ってしまったの巻。

追加で発注したので、明日もしっかり売らないとね。
売切れる前に良かったら買いに来てくださーい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災386日めの気仙沼

仕事が終わって仙台へ。

サイズ変更IMG_3600

無事にお菓子と巨大カステラが積み込み完了!

サイズ変更IMG_3602

今夜は仙台の佐藤さん家でお世話になります。
美味しい焼き肉をごちそうになって体力回復で絶好調!

明日は5時に起きて勾当台公園へ。
みなさん遊びに来てください!

被災383日めの気仙沼(イベント詳細)

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災385日めの気仙沼

土日の「ミヤテレ復興祭」の準備準備。
慌ただしい毎日でございます。

サイズ変更IMG_3594

ポップは屋台用にちょっと大きめに制作。
結構マメに作っちゃう。


そして、ついに登場の…


サイズ変更IMG_3595

カステラ…??

サイズ変更IMG_3597

これは当日のお楽しみ。
巨大(?)絆カステラも登場するぞ。
無事に持って行けたら…だけど。

お菓子満載、夢満載。
雨の予報も晴れ男パワーで晴天にしましょう!

今週土日は仙台勾当台公園へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災384日めの気仙沼

今日は市民委員会主催の送別会。

加藤副市長今年度末で栄転されることになった。
新京本郷店にて。

サイズ変更IMG_3593

市民委員会では大変お世話になりました。
一番印象に残っているのは、市民とボランティア団体で交流したソフトボール大会、
最初から最後までお付き合いいただいたこと。

kato.jpg

始球式ではホヤぼーやにデッドボールで乱闘寸前に(?)。
元高校球児の副市長は気楽会チームの4番ピッチャーだったのだ。

気仙沼を離れても気仙沼志民として県政の立場から見守っていてほしい。
もちろん今年の市民交流ソフトボール大会では、是非また一緒にプレイしたい。

御恩を行動に。
感謝感動行動継続。

どんな立場、どんなステージ、どんな瞬間でも
いつもアツい情熱で誰にも臆せずチャレンジします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災383日めの気仙沼

いよいよ、今週土日仙台遠征。
「ミヤテレ復興祭」へ!

miyaterefukousai.jpg

ミヤギテレビ「ミヤテレ復興祭」HP

3月31日(土)は会場からテレビの生放送があるってよ。

■10:00~11:25
「元気一番“生”テレビ」
~ミヤギテレビHPより~
震災前は、毎月一回、東北6県と新潟の各地から地域の元気な話題をお伝えしていた「元気一番“生”テレビ」が13ヶ月ぶりに復活!番組を通して東北・新潟に縁を紡いできた片岡鶴太郎さんと内山信二さんの名コンビが“元気”を届けにやってきます!
※東北6県と新潟の7県ネット(RAB、TVI、ABS、YBC、FCT、TeNY、MMT)

■11:35~12:00
「ミヤテレ復興祭」
~ミヤギテレビHPより~
復興祭の様子をミヤテレの柳瀬洋平アナ、外賀幸一アナ、武田玲子アナ、浜本徳子アナが会場からお伝えします。
※宮城県のみ

こちらも良かったらチェックしてみてください。
そういえば、1年前に元気一番生テレビで気楽会が取材された。
3月19日に放送予定だった。震災でお蔵入りしちゃったけど。

元気一番ならぼくも得意分野ですよ。
じゃんじゃん声出していっぱい売るぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災382日めの気仙沼

気楽会の観光案内課の参加者募集のお知らせ!

サイズ変更309065_229577800446294_100001822269404_616355_393314373_n

サイズ変更383311_190846361001599_100002287103207_416882_1298608233_n

サイズ変更387565_229578383779569_100001822269404_616360_980013752_n

第3回「気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~」

日  時:2012年4月8日(日)11時~16時くらい
集合場所:気仙沼市役所
参加費無料(昼食代は個人で)

申し込みは、お名前、ご住所、電話番号を明記のうえ、
気楽会までメールにてお申し込みください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
先着10名なので、お申し込みはお早めに。

さー週末の仙台遠征の準備だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災381日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

2週間後の日曜、4月8日(日)に気楽会の観光案内課『ひとめぐりツアー』をやるので、
ルートの下見をしてきた。

1年が経過して、少しずつ街並みが変化してきた。
まだまだ建築制限がかかっている沿岸沿いはボロボロのまま。

サイズ変更IMG_3570

そんな中、行政のかさ上げを待っていられない会社は
自前がかさ上げして、事業再開をし始めている。

サイズ変更IMG_3573

とにかくもかくにも早期復旧が最重要課題。

サイズ変更IMG_3574

魚市場の南側は、手付かずのまま。
あとで詳しくご紹介します。

一通りルートを確認し、ランチは鹿折の復幸マルシェへ。

サイズ変更IMG_3580

食事処「塩田」さんに入る。

サイズ変更IMG_3577

ハンバーグ定食800円。

サイズ変更IMG_3578

さんま寄席にやってきたやまちゃんむっちゃんと。

サイズ変更IMG_3582

来週31日は仙台でお世話になります。よろしくね。

さー月曜からまたまた忙しくなるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災380日めの気仙沼

今週もお仕事終了ー。
おつかれさまでした。

サイズ変更IMG_3563

来週土日は仙台遠征。
勾当台公園でコヤマ菓子店屋台が登場!

テレビも中継されるから、良かったらチェックしてみてください。

「ミヤテレ復興祭」

明日25日はコヤマ菓子店定休日です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災379日めの気仙沼

今日は気楽会の定例会&復興を語る会。

サイズ変更IMG_3560

4月8日(日)に第3回気楽会の観光案内課がほぼ決定。
明日にでも詳細をリリースします。参加者の募集も明日明後日には。
定員は10名。先着順でございます。

気仙沼の今を感じて、繋がって、共に-。
またまた新しい出会いが待っている。

サイズ変更IMG_3561

その後、ちょっとした打ち合わせ。


そうそう、日曜日は気仙沼がアツい!
ほぼ日イベントで立川志の輔さんの寄席が開催されるのだー。

hobonitisanma.jpg

「気仙沼さんま魚寄席」(ほぼ日サイトへ)

たくさんのひとが気仙沼に来てくれるのはホントうれしいね。
気仙沼で美味しいもの食べて、楽しんでください。

土曜に気仙沼にお越しのみなさん。
お時間があればコヤマ菓子店でぜひお菓子買ってくださーい。
あ、すいません!日曜は休みです。

さー出来ることから、コツコツ大胆に。
やれることをやっていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災378日めの気仙沼

今夜はカナダから武谷大介さんが
気仙沼に来てくれたということで夕食をご一緒した。

サイズ変更IMG_3555

まぐろやさんでまぐろ三色丼。抜群の美味しさ。
オススメですよ。

サイズ変更IMG_3556

武谷さんはカナダ在住のアーティスト。
あのヒカリプロジェクトの絵を描いていただいた。

hikai311mini.jpg

このプロジェクトはこの作品が出来てから動き出したと言っても過言ではない。
とてもご恩とご縁のある方だ。

サイズ変更IMG_3558

今日話を聞かせてもらったんだけど、夏を目標にとあるアートのプロジェクトが動き出す。
カナダ-日本そして世界へ。
ぼくもそして仲間たちもしっかり連動するカタチになると思う。

クリエイティブな人とお話しするととてもおもしろく勉強になるね。
ワクワクする夏を作っていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災377日めの気仙沼

まーしーからCDが届いたよー。

サイズ変更IMG_3552

山口県周防大島の盟友、マウンテンマウスのまーしーが3月11日放送のラジオに出たって。

「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ PODCAST」

ぼくが作詞した「いつかの港町」を歌ってくれちょります。
しっかり名前まで出してもらって嬉しいっ。
まーしーは相変わらず最高のアーティストだね。
鶴瓶さんもとにかく褒めてたけど、ホント彼はすごい。

ことある毎に連絡し合ってお互いパワー貰ってる。
彼も間違いなく情熱エンジンで動いているね。
感謝行動継続。

そうそう、ラジオで思い出したけど、4月7日(土)16:50だっけかな?
ぼくもNHKのラジオに出ます。

「ふるさと自慢うた自慢」

いつかの港町をライブで歌ってます。すいません。
いやはや、聞いてほしいような聞いてほしくないような。
ま、一生懸命歌ったということで、良しとしよう。

24時間365日チャレンジ宣言。
何でもやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災376日めの気仙沼

大丈夫?きちんと食べてる?

最近よく言われる。
ご心配ありがとうございます。

痩せた痩せたって言われるけど、病気ではありません。
正確には“絞った”と。

実は一時結構お腹回りがかなりぽっこりになってしまって、
去年の秋の終わりから少しずつ絞っていった。

実はですね、特別な筋トレも運動もしてない。
ちょっと食事の量をコントロールして、体幹を鍛えただけ。

飲み会は付き合いが増えるごとに増えていってるけど、
でもしっかり飲んでしっかり食べて。

それがたった3ヶ月で腹筋が割れたんですよ、これホント。
ダイエット本書けるなって。

ストイックにダイエットを頑張らなくても、
お風呂で1分体幹鍛えるだけで、間違いなく痩せる。

しかも、お腹回りがググッと締まる。
あごの下の余分なお肉が減っていく。

今はだいぶバランスがいいので、しばらくこのくらいの体重で。

あ、もう少し暖かくなったら運動始めます!
体力つけないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災375日めの気仙沼

お彼岸前ということでなかなかに忙しくしております。
今日は和菓子もたくさん売れた。

もなかくっきーは相変わらずの人気。
店頭、ネットでおかげさまでかなり好調。

サイズ変更IMG_3268

今週中はとくに注文が殺到してしまって、
一部のお客様にはご迷惑をおかけしております(汗)。

コヤマスタッフ一生懸命やっておりますので少々お待ちくださいませ。

まずは体調管理。最近はちょっと無理してたんで、
しっかり睡眠とって明日に備えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災374日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
美容室行って、近くに出来たユニクロに行ってきた。
軽く昼寝してね、いやぁ久々にのんびりした。

夕方から役員を務めている「気仙沼☆イーグルスファンの会」の総会へ。

サイズ変更IMG_3538

ファンの会は今年は3回のバスツアーを予定している。
老若男女が集えるサークルっていいよね。

こんな生意気なぼくでも発足当初からからずーっと可愛がってもらってて、
いろいろなことをたくさん教えてもらっている。感謝。

実は楽天のことほとんど知らないけど、ぼくはファンの会のファン。
広報宣伝マネージャーとして、可能な限り働かせてもらいます。
ファンの会のみなさま、今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

さーて、明日からまた1週間が始まる。
激動の3月はまだまだ終わらないぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災373日めの気仙沼

今月の終わり3月31日(土)、4月1日(日)と仙台でイベントに出店しまーす。
ミヤテレ復興祭

miyaterefukousai.jpg

http://www.mmt-tv.co.jp/event/fukkousai/

東京に引き続き、コヤマ菓子店の全力情熱販売を屋台で表現します。
仙台でも一生懸命売りますよー。
よろしければぜひ遊びに来てください!!

なお、3月31日は仙台で小さくもアツい懇親会を開く予定なので
是非一緒に仙台で語りあいましょう!
アクセスはお気軽にぼくまで。

今日は心から嬉しい贈り物を頂いた。

サイズ変更IMG_3528

来週に閉校式を迎える母校南気仙沼小学校の5年生からの贈り物。
お花とお手紙をいただいた。ありがとう!!心に届いたよー。

そしてそしてー、
うれしいプレゼントをもう1件頂いた。

サイズ変更IMG_3530

新鮮ないちごと卵。

サイズ変更IMG_3531

3年前の話にさかのぼる、
気楽会で南気仙沼駅でボランティアの観光案内所を開いてた。
その時にご案内した人が、昨日わざわざコヤマ菓子店まで来てくれたのだ。

「あの時は本当にお世話になりました。」

ぼくも3年前のこと覚えていた。
観光案内をやっていて、こんなにうれしいことはない。
こういう積み重ねだと思う。気楽会のみんな、これからも頑張ろう。

ひとりひとりに気仙沼の魅力を伝えるっていうコンセプトはしっかり伝わっていた。
ホント、来月からの活動にも励みになる。感謝です。

そしてそしてー、本日、
同級生の親友道有が引っ越しをしたよ。

サイズ変更IMG_3532

詳しくは本人に聞いてくださいまし。

サイズ変更IMG_3533

なにやら二人暮らしとの装いで。

もっと言うと美人の嫁さん(?)も標準装備で。

まずはおめでとう。

また楽しくなるストーリーが気仙沼で生まれた。
明日も明後日も明々後日も、繋がる笑顔。

感謝行動継続でやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災372日めの気仙沼

突然ですがー、

コヤマ菓子店
スタッフ募集しております!

菓子作りの経験不問。
気持ちのいい挨拶が出来てればOKっす。
詳しくはコヤマ菓子店電話0226-22-0868まで。

おかげさまで忙しい毎日。
もうすぐ春。

コヤマ菓子店で
新しくチャレンジしてみませんか!?
お待ちしております。


あと、20日にNHKの全国放送で震災の時の模様が放送されます。
2012年3月20日(火・祝)11:45~11:50
あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「宮城県気仙沼市 小山裕隆さん」

良かったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災371日めの気仙沼

春告げろーる大人気の巻。

サイズ変更IMG_3523

手間のかかる商品だけど、その分とても評判がいい。
毎日夕方には売り切れちゃう。

春告げ野菜が取れる4月いっぱいの限定販売。
興味のある方は是非食べてみてください。
ホント、美味しいよ。

さてさて、

ぼくのアパートに頂き物が。

父の友人から、好きだろうからあげるよって・

サイズ変更IMG_3525

めっちゃくちゃ重いっ!
とにかく重い!!段ボールで6箱。

サイズ変更IMG_3526

ゴング。

そう、

知る人ぞ知るプロレスの雑誌だ。

サイズ変更IMG_3527

『週刊ゴング』約400冊!
どーん!って感じ。

2000年くらいから約8年分の連番だからこれってかなり貴重?
それにしてもまさかこんな量だとは思わなんだー。

休みの日でもゆっくり読ませてもらおう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災370日めの気仙沼

今日はホワイトデー。
おかげさまでたくさんお菓子が売れましたー。

実に2年ぶりのホワイトデーだ。

↓去年、3月14日に一度だけコヤマ菓子店に入れたときの写真。

サイズ変更DSCN7200

工場はご覧の有様。右下の黒い板状のものはコヤマ名物の巨大クッキー。
来年はたくさん大きいの作ろうね。


そして夜は311ヒカリの収支報告。

サイズ変更IMG_3520

写真班の写真も見て、振り返った。

結果報告もきちんと責任をもってする。
詳しくは「3月11日のヒカリ」公式サイトで後程。
http://311hikari.jp/

次回の打ち合わせは反省会。
いろいろな課題もどんどん出てきた。
来年以降も継続する企画なので、問題点を洗い出す。
しっかり共有、フィードバックして来年に生かさないとね。

すべて勉強、積み重ね。

実行委員会のみんなは意識が高いので、どんどんいい組織なる気がする。
もっと大きな流れになりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災369日めの気仙沼

3月12日。

ヒカリの消灯から数時間後、
朝から市役所にて市民委員会からの提案書を市長に提出。

サイズ変更IMG_3472

サイズ変更IMG_3473

今回は市民委員会で作成した10年後の気仙沼のパンフレットも同時に提出。

サイズ変更IMG_3474

制作者のけんじさんとしんこさん。

サイズ変更IMG_3479

15日の気仙沼市広報と一緒に、気仙沼の全戸に配布される。
すごくいい仕上がりになっているので、ぜひぜひ手に取って見てください。
気仙沼市の復興計画をわかりやすく書いてある。

それと、市民委員会では2つのシンボルイベントを提案してきた。
5、6年を目途にひとつと、10年後は感謝祭としてひとつ。
これは新聞の発表を待ちましょう。

実は今回のパンフレットには、10年後のシンボルイベントへの招待券がついているのだ。
具体的な内容も決まってないのに、招待券があるのっていいでしょう。
この招待券、絶対に“取ってて良かった!!”と思わせるものになるよー。

なお、気仙沼志民の方々にもどうにかすれば(?)貰えるそうで。
詳しい情報が入り次第、お伝えします。


そうそう、昨日はたまたま配達があってね、
それが河北新報ビル内だっていうから、これって導かれたものだったのかな。

そうだ、ちょうど1年前だもの。
ここであの夜を過ごしたのさ。

サイズ変更IMG_3486

玄関はまだまだ津波の痕跡がある。

サイズ変更IMG_3487

サイズ変更IMG_3488

水が来たラインもまだくっきり確認できた。

サイズ変更IMG_3489

あのドライバーが…。

サイズ変更IMG_3491

この3階にずっといた。

サイズ変更IMG_3492

3階から見る眺めはこのような感じに。

サイズ変更IMG_3496

コヤマ付近はだいぶ片付いた。

サイズ変更IMG_3497

サイズ変更IMG_3499

サイズ変更IMG_3501

サイズ変更IMG_3502

サイズ変更IMG_3505

ここに来ると、思うね。

まさに生き死にの境目だったあの日、
運よく生き残った。それだけで本当にしわせなことだ。

普段の生活に戻りつつあるけど、ときに辛かったり、
落ち込んだり、うまくいかないこともあるけど、
前向きに受け入れて、進むしかない。

身の回りの大抵のことは、ほんのささいなことで、
気持ちの持ちようで、すべて解決できるから。


ついでに自宅のあった幸町へ。

サイズ変更IMG_3512

ここ、自宅跡。

サイズ変更IMG_3513

まだ瓦礫が残ってる。ここにはどうだろう。
もう戻ってこれないかもね。

さーて、1年後はどのようになっているのか。
少しずつ港町に戻していこう!

とりあえず、自分の家、建てないとね。
コヤマも建てるし、珈琲山荘も復活させる。

やることいっぱい夢いっぱいだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災368日めの気仙沼

『3月11日からのヒカリ』を写真で振り返る。

サイズ変更IMG_3327

サイズ変更IMG_3331

サイズ変更IMG_3335

サイズ変更IMG_3342

サイズ変更IMG_3345

ぼくは一旦抜け出して、気仙沼市合同慰霊祭へ。

サイズ変更IMG_3350

生き残った我らにはすべきことはある。
それは今を一生懸命生きること。


急いで会場へ戻ると、ユースト中継が始まってた。

サイズ変更IMG_3351

すでにものすごいアクセス数!

サイズ変更IMG_3356

ギリギリまで調整打ち合わせをし、

サイズ変更IMG_3357

日が落ちてきた。

午後6時前。いよいよ、点灯式。

実は、事前に実行委員会として気仙沼市にあるお願い事をしていた。
4日前というギリギリでの申請だったので、結論は聞かされないでいた。

そう、それは、防災無線の6時のチャイム。

これを1日だけ、変更してほしい-と。


その時、奇跡が。


サイズ変更IMG_3363

「見上げてごらん夜の星よ」が流れてきた。


感動。

身震いした。

ぼくらの想いがこういう形になるなんて。
思わずグッときた。近くのスタッフと固い握手。

気仙沼市のご理解ご協力に心から感謝します!
そして関係者のみなさまありがとうございました。

そして点灯式へ。

サイズ変更IMG_3360

サイズ変更IMG_3362

代表の斉藤道有は静かに心に訴える、いい挨拶だった。
彼は最近はろくに寝ずに準備をしてきた。

誰にもそんなこと言ってないと思うけど、
あなたの頑張りを実行委員みんな知っていたよ。

サイズ変更IMG_3366

菅原気仙沼市長にもごあいさついただき、
本当にありがとうございました。

サイズ変更IMG_3368

シンガーソングライターの畠山美由紀さんには
「我が美しき故郷よ」の詩の朗読をしていただいた。

サイズ変更IMG_3372

岩手佳代子さんMCありがとう!

サイズ変更IMG_3373

3本のキャンドルが灯ると
気仙沼の内湾に光の柱が立った。

その光は強く優しく天国へ届くかのように。

サイズ変更_DSC3746

(撮影:初沢亜利さん)

正直、どのくらいの見えるのか心配だった。
こんなにも綺麗に見えるなんて。

サイズ変更IMG_3402

ぼくのコンパクトデジカメでも
露出を上げるときれいに撮影できた。

サイズ変更IMG_3460

午後11時を回り、
あと、1時間か、何事もなく消灯を迎えられそうだと思った時に、
急に感傷的になってしまった。

亡くなった同級生の顔が思い浮かんだ。
コヤマのあった魚市場前に行きたくなった。
自宅のあった幸町へ行きたくなった。

うちの猫2匹はどこかで光を見てるかな?

雪が降ってきた。

1年前も雪が降る中、空を見てたっけ。

ひとりでしばらく光を眺めていた。



答えは、ないけど、


やるしかない、


やるしかないって。




そろそろ午前0時。

サイズ変更IMG_3458

光が消える直前に、集まれるスタッフで集合写真。
ここに写ってない多くのスタッフがいたことを言っておきます。

遡れば3ヶ月ちょっと前、
実行委員会の第1回キックオフミーティングが行われた。

正直、相当大変だぞって思ってた。予算は200万。
すべてが手さぐり。少しずつ課題をクリアしていき、
スタッフも増えていった。

多くの企業、個人の皆様にご寄附いただき、
少しずつ、光が立つ準備が整ってきた。

そして、突貫工事で3月11日を迎えた。

特にアクシデントもなく、無事に点灯、消灯できた。

短い準備期間でここまで出来たのは
ご協力いただいた皆様のおかげ。

素晴らしい企画だったと思う。
参加させていただいて感謝してます。
道有、実行委員会のみんな、
本当におつかれさまでした。ありがとうごさいました。

よーし、ここからだ。
まだまだ、まだまだここから。

感謝行動継続。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災367日めの気仙沼

3月11日。

IMG_3420.jpg

ヒカリの柱が立った。

0時消灯まで気が抜けない。
振り返るのは明日にでも。

今日も1日頑張りますp(^^)q ++




被災366日めの気仙沼

もうすぐあの日から1年。

1年だね。

ゆっくり振り返りたいところだけど、
あまりにも時間がない。

『3月11日からのヒカリ』ユーストリーム生中継

http://www.311hikari.jp/live.html

走り続けた1年。
これからもずっと走り続ける。

ぶっ倒れたら骨でも拾ってください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災365日めの気仙沼

昨日は筑波大学で講演会。
いやー遠かった。
秋葉原駅からつくばエキスプレスでつくば駅だもの。

IMG_3288.jpg

70名の学生さんが集まってくれた。

IMG_3292.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3299.jpg

懇親会も含めたくさんの人とお話が出来た。
次につながるストーリー。
笑いの中に情熱はしっかり込めましたよ。

夜に東京に戻った。
翌朝は早く帰らなければいけないから。

ポツポツと雨の東京ナイト、
傘もささずに予約してたビジネスホテルを探す。
なかなか見つからない。ぐるぐる回って30分。

あったあった!

え?なんで??

よくわからんが部屋がキャンセルになって既にほかの人を泊めたとのこと。
え゛ーそんなのありえないっしょ!と言いつつ、
ま、世の中、そんなもんかとあっさり諦めた。

他のホテルを探す気にもならず、
結局、駅で段ボールのおじさんの横で立って始発を待つことに。
よっぽど段ボールで寝ようと思ったけど、さすがに我慢した。

始発が5時過ぎに動きだし、

IMG_3319.jpg

朝イチで10時前に気仙沼に帰ってきた。
ここだけの話、徹夜になっちゃいましたよ、ぼくの不徳の致すところ。

いやぁ、今のぼくは根性と情熱だけで動いてます。
おかげさまで春告げろーる絶好調。
コヤマ菓子店忙しい~~!

早く仕事終わらせて寝たい!
が、夜は311ヒカリの打ち合わせが待っているという、
ネタに生きるぼくに与えられたまさに試練(笑)。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災364日めの気仙沼

ただ今新幹線で東京へ。
その後、筑波エキスプレスで筑波に。

IMG_3286.jpg

今日は午後から筑波大学で講演会。
学生の皆さんに情熱エンジン全開で突っ込むのだ。

話す内容は今考え中。
とくに準備物も無し。それがいいと思う。
学生さんのスイッチ入れちゃうぞ。

明日朝イチで気仙沼に戻りまーす。

コヤマでは『春告げろーる』の発売日。
(コヤマのみなさん、忙しい時にすみません)

IMG_3270.jpg

南三陸町の春告げ野菜(小松菜、ホウレンソウ、つぼみ菜)を使った
フルーツ生ロールケーキ。

カット220円、1本630円。
4月いっぱいの限定販売で、店頭販売のみ。

気になる方はぜひぜひチェックを!
よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災363日めの気仙沼

去年の3月20日以来、山口県から友人が気仙沼にやってきた。

IMG_3276.jpg

しんさん。

あの震災直後、去年の3月11日からの10日後に
山口県から軽自動車でやってきた。

被災11日めの気仙沼

物資もガソリンもない中、どんな思いで来てくれたんだろうって。
今でもすごくありがたい気持ちでいっぱいだ。

IMG_3279.jpg

しんさんの軽自動車。今回も山口から元気に走ってきた。すげぇ~。
20万円でヤフオクで買って走行距離18万キロ。
まだまだ走るぞって。

正直、かなり疲労がたまってる。
だからこの時期にまたしんさんに会えてよかった!
元気もらったぜ!ありがとうしんさん!

明日は朝から新幹線で筑波大学へ!
講演会で、情熱スイッチオン!
またまたいいチャンス頂きました!

走る!まだまだここからだ。
3月11日まであと4日。

やるしかないっす!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災362日めの気仙沼

3月11日まであと5日。
どうやらゆっくりその日を迎えることはできないみたいだ。

IMG_3271.jpg

市内各所にポスターを張ってもらっている。
ご協力いただいている商店、施設のみなさまありがとうございます!

IMG_3273.jpg

今夜は道有宅で美味しいお茶を飲みながら打ち合わせ。
予想以上に順調に進んでいるね。

hikai311mini.jpg

「3月11日からのヒカリ」プロジェクト公式サイト
http://311hikari.jp/

実行委員会のみなさん、毎日大変だけど、がんばりましょう!
応援してくれている人はたくさんいる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災361日めの気仙沼

先週末の東京出張の詳細。
感謝感謝の3日間だった。

まずは金曜。
ざくろ坂の準備でかなりバタバタしてしまい時間ぎりぎり。
慌てて気仙沼からの電車に飛び乗り新幹線で東京入り。
着いたのは19:00。

今回宿泊から何からお世話になるのは東京のくず餅屋さん、小山の信ちゃん。

その信ちゃんから

「今夜空いてるでしょ?中目黒で美味しい店予約してるから行こう!」

と言われて、いいね!ボタン押しまくり!
やったぜーと疲れも吹き飛びテンションUP!

「友達がオーナーなんだけどね、めっちゃ美味しいから!」

もうフラフラになるくらい腹減ってて、
いや~初日からいい夜になりそうだぜーと。

IMG_3113.jpg

中目黒!

何料理だろう?
こういう知る人ぞ知るって感じがたまんないよね。

「あ、ひろちゃん、ここ、ここ。」

IMG_3114.jpg

え?横山道場?

へ?

IMG_3119.jpg

中は熱気むんむんっ!!

普通に柔道教室!子どもたちが柔道をしていた。

実はここで柔道を教えている横山先生は、以前気仙沼に来て頂いたぼくの友人なのだ。
そしてくず餅屋さんの同級生。

そういうことか。
さすが信ちゃん!横山さんにまた会えてよかった!

IMG_3117.jpg

おー絆カステラが飾ったある。
いやー何ともなんともうれしい限りです。

IMG_3121.jpg

信ちゃんです。にこにこ。

IMG_3127.jpg

子どもたちにごあいさつ。
真剣に聞いてくれてありがとう!

IMG_3129.jpg

横山さん、お久しぶりです。

え?今から大人の部?

どうゆこと?

「これ使ってください。」

柔道着?

はて?

誰の?

ぼくの!?

やるの?

冗談でしょ?笑



…。



IMG_3130.jpg

…。

IMG_3132.jpg

高校の授業以来だよ…大丈夫かな。

IMG_3136.jpg

で、意外と似合っててその気になってきた。

柔道教室体験入門へ。


…。


あのですね、やるしかないよね、ええ。


む~くず社長め~。

四の五の言わず準備運動、

はい、いちにっさんしー、

ごーろくしちはち、

IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3147.jpg

ゼェゼェ、汗かきまくり。
準備運動で普通にバテた。

こ、これはマジで大変なことになってきたぞ…。
何の試練だ…。

はい、休憩終わったら、寝技の練習2分ねー。

ビ~~!

IMG_3148_20120305180132.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3153.jpg

どうなってんだー。
ちょっとタンマ!!
疲れすぎて息が出来ない~。

IMG_3154.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3156.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3165.jpg

もう、何も言わん、体力の限界だ。

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg

掃除をして終了。

すでに22時過ぎ、腹減った、体イタイ…でもなんか楽しかった。

その後、近くの焼き鳥屋さんテッペンへ。

IMG_3182.jpg

すきっ腹にビール!焼き鳥、ビール、焼き鳥、ビール、
炭水化物無し!ビール!

IMG_3186.jpg

初日はお姫様抱っこされて2時就寝。

翌朝は

IMG_3190.jpg

ざくろ坂へ。
ええ、開店前なのに、体的にすでに大変な状態だってのはご察しの通りで。

IMG_3191_20120305181309.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3193.jpg

IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg

IMG_3198_20120305193623.jpg

IMG_3196_20120305181513.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3200_20120305181512.jpg

さー商品はどれもコヤマ菓子店イチオシの精鋭たち。
お客さん来るかな来るかな?

一気にトップギアで情熱エンジン全開だ!
いらっしゃいませー。

IMG_3214_20120305183400.jpg

オープンと同時にお客さんが押し寄せた。
友人、親戚、ホントにホントにたくさんの方が来てくれた。

IMG_3228.jpg

外では東京の友人たちが声を出して
バックアップしてくれてる。

あっという間にオープン初日が終了。

予想以上の売れ行き。
本当にありがたい!

2日間分のなんと7割が売れてしまった。
追加発注したけど、明日は早々に完売しそうだ…。

IMG_3230.jpg

三兄弟も勢ぞろい。

IMG_3233.jpg

その後、東京の友人たちとの素敵な懇親会。
いわゆる小さな山が大きく動く会だ。

IMG_3239.jpg

忙しいところこんなにも多くの友人が集まってくれてホントうれしい!
共に気付き、共に学び、共に成長して、次のステージへ。
今後ともどうぞよろしくお願いしますっ!!

IMG_3240.jpg

こうなったら最終日まで突っ走るぞ!

IMG_3242.jpg

2日めも大盛況!
すべてわざわざ来てくださった友人知人のおかげです。
本当にありがとう!

そして、

ついに~

IMG_3261.jpg

完売しました~~~!!!!!

もう、ただただ感謝しかない。

IMG_3259.jpg

プロジェクトの世話人の吉永みち子さんは1日中お店に立って頂いた。
ありがとうございました!!

IMG_3267.jpg

15時に閉店終了。おつかれさまでしたー!

ざくろ坂プロジェクトのみなさま、
東京の友人親戚のみなさま、
忙しかった気仙沼のコヤマのみんな、
来てくださったお客様、
小山の信ちゃん奥さんあっくん!
おかげさまで完売です!大成功です!
本当にありがとうございました!!!

気仙沼に着く最終の電車なので、しばらく時間があるということで、
友人たちと東京駅近くのビールバーで打ち上げ。
いやー美味しいお酒だった。

なんともなんとも、充実した3日間。
公私ともに充実した最高の東京出店だった。

このご恩は少しずつだけど、行動で返していこう。
感謝、感動、行動、継続。

3.11まであと6日。

この1週間もノンストップ!
情熱エンジン全開で飛ばしますよ。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災360日めの気仙沼

ただ今東京。
ざくろ坂プロジェクト最終日。

http://www.zakurozaka.jp/

IMG_3191.jpg

IMG_3214.jpg

おかげさまで多くのお客様に来てもらってます!
よろしくお願いしまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災359日めの気仙沼

ただ今東京でございます。

IMG_3200.jpg

ざくろ坂プロジェクトでお菓子販売中。
たくさんのお客様に来ていただいて感謝感謝の東京日和。

売りきれ後免で土日11時~18時までやってまーす。

http://www.zakurozaka.jp/

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災358日めの気仙沼

3月2日。
ひなまつりでコヤマ菓子店大忙し。

IMG_3109.jpg

ひなまつりのデコレーションケーキ。

IMG_3112.jpg

そんな中、ぼくは今東京でございます。
午後の新幹線でお江戸イン。

明日、明後日はざくろ坂プロジェクト。
ミニコヤマ菓子店が東京上陸。
お菓子もこんなに売れるのかってほど持って行った。

http://www.zakurozaka.jp/

余談だけど、

コヤマパパとコヤマママは東京の大学で知り合って
だましだまされ結婚したそうで。

明日のざくろ坂でもきっと大学時代の知り合いが来てくれるはず。
一応、元気でやってます、みたいな写真を撮ることに。

え~並んで撮るの~?

え~。

はいはい、早くしないとと電車に乗り遅れちゃう。

IMG_3103.jpg

はい、ふざけない。

IMG_3105.jpg

はい、きちんと笑って笑って~。

IMG_3107.jpg

コヤマ菓子店の代表としてしっかり売ってきまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析