被災356日めの気仙沼

今日は仕事のあと、東大i.schoolのみなさんとの会議。

サイズ変更IMG_3087

内容は後程。明日も行われる。

その後、311ヒカリの打ち合わせ。

サイズ変更IMG_3088

プロジェクトの予算はおおよそ200万円。
すべて個人、企業からの寄付金で運営される。
現在7割ほど集まった。すごいっ!

地元のみなさんからも共感していただき、それが言葉や形となって、
我々の励みになっている。本当にありがたい。

こういう動きこそ、意味合い的にはもっとも大切にしたいところ。
3月11日まであとわずか。
細かいところまでしっかり準備する必要がある。
関わる全ての人の気持ちがうまく反映されるように-。

実行委員のみなさん、もうひと踏ん張りだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災355日めの気仙沼

どうしてどうして、これは美味しい!

サイズ変更IMG_3084

2011年のスイーツアイデアコンテストで最優秀賞の作品。
小山和美先生が考案した「春告げろーる」!
南三陸春告げ野菜を使ったフルーツ生ロールケーキ。

これね、緑が鮮やかでしょう。
地元のほうれん草、小松菜、つぼみ菜を使ってるのだ。

さっき試食したけど、美味しい!
オススメラインアップがまた増えるね。

発売日は3月7日?8日?だっけ。
えっと、もう少しということです。

ちなみに期間限定で4月いっぱいくらいかな。
サイトウさんやうつみさんでも同時発売される。

市内の方、要チェックですよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災354日めの気仙沼

3月11日まで2週間。
バタバタバタコさん。

さすがにやることが密になってきて、何かを忘れていないか落ち着かない毎日。
いろいろネタ満載で、メインイベントは週末は東京。
ざくろ坂プロジェクトでコヤマ菓子店出店!

http://www.zakurozaka.jp/

3月3日(土)、4日(日)
開店時間11:00~18:00
※売切れ次第終了

グランドプリンスホテル新高輪 内
ざくろ坂に面した約5坪のスペース(通称:ざくろ坂スペース)
住所:東京都港区高輪3-13-1

多くの方に買いに来ていただきたいっす。
よろしくおねがいします!!

そういえば、昨晩BSジャパンで22:55からの「Go Forward」を見た。
予想以上にしっかりした番組だった。
取材の時に何を喋ったか覚えてないけど、短い収録だったので大丈夫かなぁと心配に。

http://www.tv-tokyo.co.jp/goforward/

テレビ東京『Go Forward』
テレビ東京:毎週木曜22:54~
BSジャパン:毎週日曜22:55~

BS入っていれば、日曜の夜に見られまーす。
どんな内容になるのかー。

本日(27日)18:15~東日本放送「すーぱーJチャンネルみやぎ」で
海神様の特集だそうで。

http://www.khb-tv.co.jp/jch/index.html

宮城県の方、良かったらチェックしてみてください。

さーて、やるしかない!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災353日めの気仙沼

昨晩は「おだづまっこ」で懇親会。

サイズ変更IMG_3038

東京と福岡からのゲストと気楽会の楽しい飲み会。
美味しい刺身と蒼天伝ハイボールが人気抜群だった。

サイズ変更IMG_3039

今日は半日気仙沼観光へGO!
まずは雪化粧された岩井崎へ。
こういうロケーションなかなかないよー。

サイズ変更IMG_3040

サイズ変更IMG_3043

見えましたー!!
岩井崎の2大スター!

秀の山雷五郎像と松の木ドラゴン!

雪だと雰囲気が更にイイ感じに。
みなさん感動してた。

そしてそして、

今日は岩井崎の“絶対的エース”が復活してたぞ!

siofuki.jpg

潮吹き岩!!!

サイズ変更IMG_3056

最近は見られなかったけど、
今日は今まで以上に高く強く噴いていた。

サイズ変更IMG_3058

何度見ても素敵な松の木ドラゴン。

サイズ変更IMG_3059

3大スター共演!しかも雪!

サイズ変更IMG_3062

遠くは福岡からぼくを訪ねてきてくださった松清さん。
ありがとうございます!またいい繋がりが出来た。

東京組はもう少し気仙沼に居たい!ということで、

サイズ変更IMG_3067

ランチは「お福」で気仙沼ホルモン!
美味しかった!大絶賛!ヨカッタ。

サイズ変更IMG_3068

気仙沼は久々の大雪。

サイズ変更IMG_3069

こんなことまでしてます。笑

サイズ変更IMG_3074

人気の「縁」でお買い物。

サイズ変更IMG_3075

ぼくはびん玉ネックレスを購入。

サイズ変更IMG_3077

最後は斉藤茶舗でお茶飲み。
良い時間だった。道有ありがとう。

雪の気仙沼ツアーもこれにて終了。
また気仙沼に来てくださいね。

小さな山が起きく動く会。
笑顔と笑顔、繋がり広がり、共に成長していく。
気仙沼と東京を舞台にまたまた動き出すぞ。

さー来週は東京だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災352日めの気仙沼

昨晩は復興を語る会。
気楽会では毎週金曜日に市内で活動するNPONGOのボランティアの皆さんと話し合いをしている。

サイズ変更IMG_3026

飛び入りでドイツからのゲストも来てとても有意義な会議になった。
繋がりが生まれる場を作り続けることも大切だね。

その後は道有宅で「3月11日からのヒカリプロジェクト」の打ち合わせ。

サイズ変更IMG_3028

点灯式は3月11日午後6時と内定した。
細かいことは山ほどあって、これは一つ一つクリアしていくしかない。
代表の道有は、相当な仕事量だけど、みんなでうまくバックアップしていいカタチにしていこう。

今朝は5時に起きて東京から来た友人たちと気仙沼を歩いた。

サイズ変更IMG_3034

夜行バスで気仙沼入りした。

サイズ変更IMG_3035

安波山から見る気仙沼は、雪化粧。
ん~雪国って感じでいいんだけど、景色が見えなーい。

ヴァンガードで朝食を食べ、ぼくは仕事なのでわかれた。
代わりに阿部くんにサポートを任せた。阿部くんよろしくね。
一行はサイキチ商店さんでお世話になったあと、夜には懇親会になる。
飛び入り参加したい方は連絡ください。

あと、今朝の朝日新聞に小さく載せてもらった。

サイズ変更IMG_3037

村上くんや道有も出てる。

あと今日25日発売の「S-Style」に

サイズ変更IMG_3024

サイズ変更IMG_3025

売上悪かったらぼくのせいです、はい。

さー今日はさらに福岡から、アツい男がぼくを訪ねてくるの巻もあるそうで。
情熱エンジン全開でいきましょう!楽しい週末になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災351日めの気仙沼

最近、痩せた?
無理しないようにと心配されることが多い。

ありがとうございます!
過労や病気ではないっす。体調は絶好調

一昨日、散髪して写真を撮った。
ま、微妙な感じだけど。

IMG_3014.jpg

ん~ちょっと痩せたかな。

IMG_3022.jpg

ファンの会の会員証制作しとります。
キャプテンもう少々お待ちください。

そんなことより~

ちょっと~~~~~!!!

IMG_3023.jpg

テレビ東京『Go Forward』
テレビ東京:毎週木曜22:54~
BSジャパン:毎週日曜22:55~

次週3月1日放送『小山裕隆』!!

とりあえずバックナンバー見て~~~!!!
す、すごい面子だ(汗)。

全員超ビッグネーム。
正直、この流れでぼくですかって思う。
でもね、名前じゃ完全に負けてるけど、情熱は負けてないぞ。

それにしてもこんなしっかり取り上げていただけるなら
もう少しまともな恰好したのに~!!!

という訳で、テレビ東京を見られる環境の方!是非!
BSジャパンでもやるそうなので是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災350日めの気仙沼

今日の気仙沼は雪、その後、みぞれ。
昨日の夕方にWAX洗車したコヤマタント号は泥だらけに。
あ~しっかり天気予報チェックすればよかったー。

そんなことよりも、今朝の話、コヤマスタッフから電話が。
通勤途中で三峰のところ(結構な山道)で、スリップしそうで車が動けなくなっちゃったって。
こりゃいかん!と助けに行くことに。

運悪くちょうどタント号がなかったので、コヤマから自転車立ちこぎで向かった。
待ってろよ、今行くぜ、あと5分待て!くらいの気持ちで。

坂の上り口で自転車を置いて走って坂道を駆け上がった。

勢いで来たものの、

えっと、

か、かなりの距離がある…ぞ、こりゃ大変だ。

ゼェハァ、ゼェハァ…

ゼェゼェ、ハァハァ、ゼェ、ハァハァ…

途中でさすがに息が切れた。
マラソン大会でもう無理~って棄権する手前の感じ。

こ、こうなったらヒッチハイクだ。
坂を登ってくる車を止めてスイマセン!坂の上まで乗せてくださーい!!

知らない女性の方だったんだけど、快く乗せていただいた。
ありがとうございます!あとでコヤマに来たらお礼にお菓子でも。

どうにかたどり着いて、助けることが出来た。
無事に帰ってこれたけど、いやぁ運動不足だねこりゃ。

落ち着いたら、しっかり走りこもう。

あと、

kaijin11.jpg

今日(23日)のミヤギテレビ『OH!バンデス』で先日の海神様の様子が流れる。
夕方5時過ぎ~
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/

3月11日まであと18日。

今週末は気仙沼&東京の素晴らしきつながり『小さな山が大きく動く会』で
くず社長の信ちゃんたちがやってくる。夜は懇親会をやるので、参加したい方はぼくまで。

来週土日は『東京ざくろ坂プロジェクト』
さらには筑波大学での講演会も決定した。
再来週はいよいよ『3月11日からのヒカリ』と。

飛ばしていきますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災349日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会だった。
今回で16回目になる。今年度の市民委員会はこれにて終了。
来年度は年2回の開催になる予定。

IMG_3016.jpg

IMG_3018.jpg

IMG_3019.jpg

予定を大幅に超えての会議だった。
主に各プロジェクトの進捗具合について。

詳しくは気仙沼市震災復興市民委員会公式サイト
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

近日中にUPされる予定。

委員会に先立って防潮堤の勉強会もあった。
確認できたことはたくさんあり、立場に寄っての考え方や、
今後の見通しなど、少しずつ理解出来た。

市はこれから地区(浜)単位で住民との話し合いをもつということ。
防潮堤の絵は、最終的には気仙沼市と住民との話し合い-と。
それがいつになるかは、市からの発表を待つことになる。

市民は情報がなくては選択肢がない、選択肢がなければ、見通しが立たない。
見通しがなければ、先へ全力で進めない。

市民はとにかくどんな情報でも欲しいということ、
それだけを念頭に置いて、携わっていきたい。

まだまだ、ここからが本番。
走り続けるには、みんなで情報の共有が必要だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災348日めの気仙沼

昨晩は「気仙沼☆イーグルスファンの会」の役員会。

IMG_3008.jpg

去年は震災の影響で活動が大幅に縮小されたけど、
今年はしっかりKスタ応援ツアーも組まれている。

ちなみにぼくは広報宣伝マネージャーという役職。

という訳でPRタ~イム。
ファンの会では今年も会員を募集してまーす。

入会金は0円!
年会費1000円(初年度無料!)です。

申し込み問い合わせは、ぼくか、
0226-22-0676(石川屋酒店田口)まで。

主な活動はバスツアーと会員同士の懇親イベント。
バスツアー募集時期になったらまたお伝えします。

ファンの会の会員証も作らないと。
今作成中なので少々お待ちくださ~い。

気仙沼イーグルス☆ファンの会、プロ野球団を応援するサークルだけれども、
球団よりもぼくはそこに集まる人を応援したい。
参加する趣旨が若干が違ってるかもしれないけど、
老若男女が楽しめるものってやっぱりステキだ。

今年で7年目。ファンの会発足当初からのお付き合い。
ファンの会のみなさんからあたたかい目で育てられたという恩がある。
出来ることは精いっぱいやらせていただきますよー。
今後ともよろしくお願いします。

感謝行動継続!その先には人の笑顔がある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災347日めの気仙沼

昨日はお借りしていた事務所の大掃除。
非常に助かりました。ありがとうございます!!

その後、五十鈴神社に。

IMG_2998.jpg

IMG_2999.jpg

無事に挙行できたことをご報告。
これにて今年の海神様は終了。
おつかれさまでしたー。

お昼はカレーが食べたいっ!と言うことで
田中前のイエティさんへ。

IMG_3000.jpg

このボリュームで900円!安い!

IMG_3002.jpg

ナンでかっ!しかもめっちゃ美味い!
ランチタイムもかーなりオススメっす。

さー体調万全!
今週もガンガン飛ばしていきますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災346日めの気仙沼

第26回甚六鬼の会海神様無事終了!

IMG_2882.jpg

今年の海神様の面々。頼もしい仲間たち。

IMG_2888.jpg

五十鈴神社で魂入れの儀式のあと、市内を約50件訪問。

IMG_2898.jpg

IMG_2933.jpg

震災うんぬんと、いろいろ考えたけど、
例年通りやることを一番に考えて海神様をやった。
結果的ににそれが良かったと思う。

来年に向けての課題も見つけた。
続けていくことで、さらにいい形にしていこう。

甚六鬼の会のみなさんおつかれさまでした。
訪問家庭、商店、施設の皆様、ありがとうございました。
準備段階から会場を貸していただいた事務所の皆様ありがとうございました。

おかげさまで無事に挙行できました。
来年も感謝の心で一生懸命がんばります!

さーて、今日は半日後片付けして、
午後はたまっている事務仕事を一気にやるぞ!

>NHKニュース

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災345日めの気仙沼

昨晩は海神様の最終チェック。
おかげさまでどうにかこうにか間に合いそうだ。

IMG_2822.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2828.jpg

ぞれぞれの中にある海神様像。
それは個人の心から始まる。
各々の海神様がどのような気持ちでどう表現するか、客観的に楽しみだ。

大げさに言うと、今までの自分とガチで対面できる場。
どんなに時間をかけて海神様の衣装で身を固めても、
心から発せられるその声には何も着飾ことが出来ない。

言い訳できない裸の自分-。
人によっては悔しいほど未熟を感じる場でもあるし、
今後に活きるしっかりとした自信を持てる場でもある。
とらえ方次第、それぞれ成長できるチャンスだ。
こんなこと普段生活してても是対出来ないから。

やると決まったら、とにかく全力を尽くす、それだけ。

午後2時に五十鈴神社出発後、唐桑コース、市内コース、松岩・階上コースと分かれて
保育所、個人宅、商店、福祉施設などを回る。今回は仮設住宅にあるお宅も3か所ほど回る。
見たい方のために詳しく書きたいところだけど、
訪問家庭や施設にご迷惑がかかる場合があるので省略。

一応、午後2時五十鈴神社出発なので、1時半ころに行けば見られると思う。
小さなお子さんがいる場合は、連れてきてもOK。
ちなみに順調に回れれば、午後5時20分ころにコヤマ菓子店に来る予定。

その後2班に分かれて市内を回り、最後は午後7時に南町紫市場に参上予定。
すべて事前にご依頼のあったところなのであしからず。

地域の子どもたちの健やかなる成長と
地域の商店の商売繁盛を祈願する。

心の底から精一杯声を出すぞ!

言うこと聞かない悪い子はどごだ!!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災344日めの気仙沼

昨日は昼に市役所で「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの記者会見。
それに先立って市長に挨拶をしてきた。
後援として気仙沼市にしっかりバックアップしてもらうことを確認できた。

点灯式(仮称)では、市長に出席してもらうことも内定。
陸海空の申請関係も順調かな。少しずつ進んできた印象だ。

IMG_2801.jpg

ぼくはマザーTシャツで武装。
MOTHER4はぼくたちで作っていく、なんてね。

夜は海神様の打ち合わせ。

IMG_2808.jpg

こちらも急ピッチでいろいろなものを調整。

IMG_2815.jpg

海神になるメンバーは自分の衣装を確認。

IMG_2811.jpg

若衆(サポート役)班も、役割大なのだ。
海神様以上に細やかに素早く正確に。

IMG_2817.jpg

IMG_2819.jpg

IMG_2821.jpg

気合入ってきたぞ。

IMG_2813.jpg

こちらはちょっと違いますね。

さー明日、いよいよ本番、海神参上だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災343日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会&海神様打ち合わせ&311ヒカリ打ち合わせ。

IMG_2799.jpg

写真を見るといつもの顔。
みんなそれぞれの企画を持ちながらもサポートしながら並行ているカタチ。
とにかく毎日ミーティングだ。

2月3月はいろんなものがごっちゃごちゃ。
ひとつひとつをしっかりやっていこう。

仲間がいれば、少々のハードルもクリアできるね。

今日は今から311ヒカリの記者会見。
夜は海神様の打ち合わせ。

海神様まであと2日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災342日めの気仙沼

昨日は海神様のうちあわせ。
訪問依頼の申し込み最終日。
おかげさまで例年以上に盛り上がりそうだ。

IMG_2791.jpg

準備作業も急ピッチ。
あ、幸ちゃんどうも。

IMG_2792.jpg

例年に比べて福祉施設が多いかな。
仮設住宅からの申し込みは3件(すべて別々)。
今年は海神6体、3班体制で唐桑方面や市内、南へ。
一般家庭を中心に商店、保育所と回る。

IMG_2793.jpg

タイムスケジュールを作成するのにかなり時間がかかってしまった。
まだまだ調整が必要。

IMG_2795.jpg

初参加のみなさんは緊張気味。

IMG_2796.jpg

当日までに心と体も準備しておかないとね。
あと3日だ。

甚六鬼の会「第26回海神様」

16日(木)打ち合わせ19:00~
17日(金)最終打ち合わせ19:00~
18日(土)本番 9:00~着付け準備
      14:00~五十鈴神社出発

詳しいスケジュールは、09052356641までお問い合わせください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災341日めの気仙沼

今日はバレンタインデー。

サイズ変更IMG_2790

コヤマスタッフにチョコもらっちゃった。
ありがとう!

さー、ちょこっと元気もらったよ。
コヤマ菓子店から笑顔作っていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災340日めの気仙沼

昨日は日曜、コヤマ菓子店定休日。

打ち合わせを2件ほどやって、その後アパートの自分の部屋を本格的に掃除した。
フローリング6畳のマイルーム。雑巾がけもしてイイ感じ。
だいぶすっきりした。

その後、ホームセンターへ。
A2サイズの額を買ってきて、311ヒカリポスターを入れた。

サイズ変更IMG_2786

斉藤茶舗でちょっと打ち合わせしてから帰宅。

サイズ変更IMG_2787

掃除したての自分の部屋に飾った。ん~なかなかいい感じ。
ポスター、ポストカードを欲しい方は、ぼくまでご連絡ください。

サイズ変更IMG_2789

ちなみに左側には尊敬する千田社長の気仙沼の未来地図。
別名“予言の書”だ。改めて見ると…やっぱりこの通りに…??

自分の部屋を見回してた。やっぱり仮住まいなんだよね。
あくまでも仮住まい。なんだかね、でも、個人的には今はそれがいいというか。

少しずつ平常に戻していこう-と言ってる割には、
生活の復旧段階はぼくの場合、去年の7月くらいでストップしてる。
気持ちも当時のままだ。まだまだここからという気持ちが強い。

それがきっと良い方に向かう力になると信じてる。

3月11日を前に、それぞれが1年を振り返り、これからどう行動していくべきか、
改めて考える日になると思う。

「3月11日からのヒカリ」プロジェクトは、そういった意味でも、
いいきっかけになるはず。

今週も情熱エンジン全開でいきますよ。
寒さに負けず飛ばしていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災339日めの気仙沼

サイズ変更IMG_2777

昨晩は道有の家で3月11日からのヒカリの打ち合わせ。

サイズ変更IMG_2780

ポストカードと、

サイズ変更IMG_2781

A2サイズのポスターも完成してた。
グッツ販売もそろそろする予定。

http://311hikari.jp/

あと1ヶ月。

予定していないさまざまな問題も出てくるでしょう。
これ以上ないってくらいの気持ちで、チェック、調整していくことがキモ。
311ヒカリ代表の道有は、大変だけど頑張っております。
仲間とともに-。皆さんとともに-。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災338日めの気仙沼

昨日は気仙沼高校の定時制の卒業生を祝う会に行ってきた。
サプライズでケーキが登場!という注文をいただいていた。
コヤマパパも張り切って作ったコヤマの自信作。

サイズ変更IMG_2744

はーい、ケーキ登場!

サイズ変更IMG_2750

フルーツもりもり元気もりもりの卒業おめでとうケーキ。

サイズ変更IMG_2746

ヨカッタ!反応もばっちり。
喜んでもらえたみたい。

サイズ変更IMG_2745

さーて、どうやって切ろうかな。
このケーキ、切り分けるの結構大変だ。

サイズ変更IMG_2753

その前に一言ということで、ちょっとお話しさせてもらった。
2つほどお伝えしたいことがあって。

サイズ変更IMG_2756

ちょっと長くなっちゃったけど、
生徒のみなさん真剣に話を聞いてくれてありがとー!

サイズ変更IMG_2754

これからの世代。若い力。気仙沼の宝。

サイズ変更IMG_2763

トークよりも、こちらが本業!
しっかり美味しく切り分けます。

サイズ変更IMG_2766

え~こうやって切るんだ~と、
ちょっとしたケーキカットの余興でございます。

サイズ変更IMG_2773

ちょっとした仕掛けも仕込んでいきましたよ。
お皿の下にコヤマのシール。

サイズ変更IMG_2770

食べ終わってお皿の下にシールが貼ってあった人は、
コヤマのお菓子をプレゼント!自慢のお菓子でーす。
小さなことだけど、こういうの得意なんです、ふふ。

ケーキも美味しかったと言ってもらえてよかった。
素敵なパーティに参加させてもらってありがとうございます。

さーて、2月3月もイベント企画目白押し。
いろいろ準備の週末になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災337日めの気仙沼

昨晩は海神様のうちあわせ。

サイズ変更IMG_2739

訪問家庭の申し込みも徐々に増えてきた。
締め切りは2月14日(火)。まだまだ大募集中~。
仮設住宅からも数件依頼あり。

サイズ変更IMG_2734

サイズ変更IMG_2735

備品も例年通りに準備して、例年通りやる。
肝心のじぶんたちのこころも準備しないとね。

それと、そろそろ巡行コースも決めないといけない。
去年のデータを見ると、市内の商店をかなり回っていた。
でもその多くが沿岸沿い、被災して流されてしまって、今は何もない。

出来れば復活OPENしたお店にはまた伺いたい。
心の底から元気に繁盛してほしい。そういう気持ちでいっぱいだ。

ラストが決まりかねてる。
例年は天旗祭りの前夜祭に乱入して、成功祈願と晴天良風のご祈祷をするんだけど、
今年の天旗祭りは1週間前になってる。
さて、どうしようか。

訪問家庭、商店、施設、まだまだ募集してます。
09052356641(小山裕隆)まで。
お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いしまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災336日めの気仙沼

今朝は市役所で復興会議から出たプロジェクトの推進状況に関しての会議。
各プロジェクトを通じて、縦割りだった各課の連携を改革するチャンスでもある。
今やらなければ、この先もずっと同じことの繰り返し。

どのプロジェクトも各課にまたがっている部分がほとんど。
直接の担当課とは違っても、観光の側面からはこうしてほしい、水産の側面ではこうしてほしい、
自由言える環境は必要になってくる。

現実に問題が山積して、各課いっぱいいっぱい感は否めない。
ただ、理想論で終わらせるつもりはないし、
市民委員会は各プロジェクトに担当を付けて思いをしっかり働きかけていく。
市民委員会の動きも確認できた。

市役所のいたるところに↓の張り紙が。

サイズ変更IMG_2733

出来ませんとは言いません 気仙沼市

よーし!
今こそ港町の心意気、見せていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災335日めの気仙沼

中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業説明会に行ってきた。
会場となった市民会館は車車車、ひとひとひと、最初の会場は満員で入れなかった。
急きょ大ホールを解放。それだけ注目度は高い。

それにしてもすごい人数だった。この間のNHKラジオよりも全然入ってる。
分かってたつもりだけど、それ以上。気仙沼の企業がどれほど被災したかよくわかる。
みんな本当に大変。多くの人にうまく助成金がいきわたることを心から願う。

その後、市役所にて復興計画の復興プロジェクトの推進状況についての会議。
どのプロジェクトもそうなんだけど、行政&市民&志民とともに-というカタチがベースで進まないと
プロジェクト自体は中途半端なものになる可能性が高い。
市民の声がどれだけ反映されるかがポイントだと思ってる。
ぼくには特別な知識もそれ相当の経験もないけど、市民の声を活かしてください-とは言える。
それだけはしっかり言っていきたいと思う。

震災後1年経過しようとしている今、何か落とし穴がある気がしてならない。
それは震災で影をひそめていた、震災前から気仙沼市が抱えている問題が
ここにきて徐々に表面化してきたこと。

それとこれはぼくだけかなぁ、復興に向けての一体感が少し無くなってきている感じ。
気仙沼以外の被災地への関心が薄れていくことは予想していたけど、
気仙沼市内もなんとなく、心境の変化が出てきた。町全体が疲れてきた印象かな。
ちなみにあまり深い意味はない。

夜は田中前のアンカーコーヒーで気楽会の定例会。

サイズ変更IMG_2731

次回観光案内課のうちあわせ。もう少しで日程を正式リリースできる予定でございます。
おかげさまで結構反響が大きいので、しっかり揉んでいきましょう。

4月初旬暖かくなったら気楽会の観光案内課は元気にリニューアル再スタート。
募集はブログと他メディアにて。

明日は朝から市役所で打ち合わせだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災334日めの気仙沼

2月18日(土)に参上する甚六鬼の会海神様。
今年も例年通りに行う。

サイズ変更IMG_2730

海神様のお札と木札が出来た。
訪問したご家庭や商店にお渡しするもので、
毎年デザインが違う。

サイズ変更IMG_2729

気仙沼市在住の書家、武山櫻子先生に書いてもらったもの。
もちろん木札一つ一つ手書きだ。非常に貴重なもの。

流されたコヤマ菓子店2階の珈琲山荘には歴代の木札があった。

サイズ変更IMG_0006

震災後の3月12日、流失したコヤマ菓子店。

サイズ変更IMG_0011

壁はぶち抜かれてたけど、カウンターの奥に飾っていた木札は無事だった。

fuda.jpg

26年目からまた集めればいい。

続けましょう。

訪問希望のご家庭、商店、まだまだ募集しています。
お早めにご連絡いただけると助かります。
090-5235-6641(小山裕隆)まで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災333日めの気仙沼

今日は若干気温が高い。
ず~っと寒い日が続いたので最高気温4度でも十分暖かく感じるね。

今日はお客さんもずいぶん動いたかな。
いやー早く春になってほしい!

サイズ変更IMG_2728

もうすぐバレンタインデー。
コヤマ菓子店でも、チョコ売っとります。
美味しいよん。

今週もスケジュールびっしり。

感謝行動継続で情熱エンジン絶好調!
やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災332日めの気仙沼

今日は盛りだくさんの日曜日。
午前中は道有ととある作戦会議をした後、

サイズ変更IMG_2696

南町の「cadocco」でアートポンプというイベントに行ってきた。

サイズ変更IMG_2697

炊き出しのおでんで元気回復。

サイズ変更IMG_2692

サイズ変更IMG_2694

サイズ変更IMG_2698

サイズ変更IMG_2691

サイズ変更IMG_2702

サイズ変更IMG_2704

サイズ変更IMG_2706

サイズ変更IMG_2707

その後、3月11日からのヒカリプロジェクトの灯光器の打ち合わせ。
困難は予想してたけど、案の定、スムーズにはいきそうもない。

サイズ変更IMG_2708

サイズ変更IMG_2709

サイズ変更IMG_2719

はっきり言って大きなプロジェクト。
少しずつ確実にクリアしていくしかないね。

その後、再びcadoccoのアート復興会議へ。

サイズ変更IMG_2721

サイズ変更IMG_2725

短い時間の参加だけど、いい言葉が聞けてヨカッタ。

サイズ変更IMG_2726

夜までずっと打ち合わせ。
まぐろ屋さんで三色丼を食べて再び元気チャージ。

さー明日からも張り切っていこう!
出来ることから少しずつ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災331日めの気仙沼

体調も復調してきた。
それにしてもとにかく寒い。
“冷え”は万病の元、ホッカイロで武装して乗り切るしかないね。
あとは、結構バクバク食べるって作戦。食べると元気が出てくる。

明日日曜日に行われるイベントの紹介。
同級生の斉藤道有やご縁のある方が行っているもの。

サイズ変更IMG_2617

「アートポンプ計画_気仙沼」
こどもと復興商店街ワークショップ

日時:2012年2月5日(日)12:00~17:00
参加費:無料
会場:子ども集会所みまみまち「cadocco(かどっこ)」

12:30~13:30 おでんの炊き出し
13:30~15:30 ワークショップ(開発好明さん)
15:30~17:00 アート復興会議(村上タカシさん)
☆当日はUstream中継あり(門脇篤さん)

アートポンプ計画はアートでまちづくりや子どもの支援、文化発信事業をしている。

問い合わせは070-6970-1976 info@mmix.org http://mix.org

ぼくも明日は顔を出す予定。

今夜は気楽会の新年会(飛び入りOK連絡ください)、
明日はかどっこのワークショップと「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの打ち合わせ。

そしてそのあとも…。

寒さに負けず、やることやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災330日めの気仙沼

歌ってきましたよ、ええ。

ふるさと自慢うた自慢…。

えっと、観客が何人だろう?ざっと800人くらい?
市民会館でNHKラジオの公開収録。

サイズ変更IMG_2663

サイズ変更IMG_2660

ラジオにしてはセットが本格的でびっくり。
普通にのど自慢って感じで。

サイズ変更IMG_2667

音響もしっかりしていて、これはおおごとですよ。

冷静になって我ながら、よくやるよなぁと。
ホントね、歌ってまったくの専門外だから。

人に聞かせるもんじゃないよ-と言いつつ、
やると決まってるんだから割り切ってしっかりやる。

えーい、こうなったら自分なりにステージを盛り上げるぞ!
と、かなりがんばっちゃった。

サイズ変更IMG_2658

さすがはともさん!
伴奏に加えてハモリもなかなかいい感じで、おかげさまでそれなりになったと思う。
ともさんありがとうございます!

サイズ変更IMG_2676

終了後に出演者で記念写真。
いやぁ~疲れた。

肝心の放送は4月7日夕方~。
どうやらNHKラジオは世界同時配信らしいので、海外でも一応聞けるとのこと。
つまりはいつかの港町の世界デビューとなった訳。

さて、明日はどのステージだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災329日めの気仙沼

今日は明日行う公開収録の打ち合わせだった。

いやはや、会場に行ってはじめてわかったんだけど、
ふるさと自慢・うた自慢…。

うた自慢…か。

明日のNHKの公開収録のタイトル…。

ま、決まったことは仕方ない。
仕方ないけど、むむむ、まいったね。

サイズ変更IMG_2618

明日市民会館。とにかく無理やりテンション上げてやりますよ。
思いっきり風邪気味だけど、何とかしましょう。

おだT着てお国自慢して…いつかの港町と…。
我ながらよくやると思う、はは。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災328日めの気仙沼

今日はお菓子の講習会だった。
雪の国道284号線を一走り、岩手の千厩が会場。
ちょっと遅れたけど、無事に到着。

サイズ変更IMG_2593

講師は去年コヤマ菓子店でも講習会をしていただいた山口先生。
分かりやすくて、とてもいい内容だった。

サイズ変更IMG_2608

新製品がそのうちコヤマ菓子店店頭にも並びます。
お楽しみに。

サイズ変更IMG_2615

寒さにやられたのか一昨日から体調がちょっと…。
声がヤバい。明後日の収録が…。

全力で復調させてますのでー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析