被災327日めの気仙沼

昨晩、今日であっという間に決まったんだけど、
3月31日(土)、4月1日(日)に仙台の勾当台公園でコヤマ菓子店屋台出まーす。

両日10:00~16:00の営業時間。
絆カステラやはまぐりもなかくっきーはもちろん、焼菓子や和菓子も持って行こう。

それと、屋台っぽいスイーツも売れたらいいね。
2日間屋台店長としてバンバン売っちゃうぞ。お近くの方、ぜひぜひ。

ちなみに3月は3日(土)4日(日)、東京品川ざくろ坂でコヤマ菓子店2日限定店舗OPEN。
こちらもお近くの方、ぜひ。

出稼ぎですよ。
毎日が背水の陣。
コツコツやっていこう!

明日はお菓子の講習会。
今回は千厩なので道に迷わないっす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災326日めの気仙沼

仕事終わりに一樹と海神様の備品をチェック。
クリーニングに出して保管していたものはすべて流されたけど、
お面や包丁、杖などは無事。補充、修復すれば大丈夫だ。

IMG_2589.jpg

段ボールを開けると海神の面がその時を待っていた。
毎年のことながらすごい迫力だ。

IMG_2586.jpg

一樹も思わずヘンな顔に。
気合を入れてるんだろうけど、ひきつってるよ…。

サイズ変更IMG_2583

第26回甚六鬼の会「海神様」
2月18日(土)午後2時五十鈴神社出発
訪問希望、問い合わせは090-5235-6641(小山)まで

子供の健やかなる成長と地域の商店の商売繁盛、
今年は気仙沼の復興も心の底からありったけの声を出して祈願して回るつもり。

どうぞどうぞ、応援のほど、よろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災325日めの気仙沼

今日はのんびり休日スタイル。
愛車のスパイク号をWAX洗車&車内清掃してお昼から南三陸町へ。

45号線を南下していくと、そこは被災地以外の何物でもない。
震災当初よりもずいぶん道がきれいになったかな、とは思うけど、
ただ、それだけ、それ以上の何かがあるわけではなかった。

IMG_2558.jpg

ベイサイドアリーナでお祭りをやっていた。

IMG_2559.jpg

多くの屋台が出ていた。寒ダラの汁物が人気だったみたい。

その後、お目当ての南三陸観洋へ。露天風呂でのんびりするぞの巻。

IMG_2563.jpg

IMG_2564.jpg

景色はさすがの一言。
ちょっと車で南下するだけで、こんなホテルがあるのはいいね。

IMG_2565.jpg

志津川湾には養殖いかだが少しずつ復旧してきていた。

お目当ての温泉へ。820円。

ざぷーんと…

あ゛~

い゛~

極楽極楽…。

IMG_2569.jpg

1時間かな、ゆっくり風呂に浸かってぽやーんと。
椅子で1時間ほど昼寝。いやぁこのまま宿泊したい。

IMG_2577.jpg

写真は以前から知り合いだった南三陸観洋のわたなべさん。
震災後はじめて再会!何年振りだろう、元気そうでヨカッタ。
知り合った時はとある情報誌の出版社で働いていた。現在はご縁で南三陸観洋で働いている。
震災後のホテルの取り組み、町の動き等を聞いた。今後連携して何かしたいね。

南三陸町、ん~厳しいなぁ。

IMG_2580.jpg

単純比較はできないけど、南三陸町は気仙沼に比べて復旧が遅れている印象だ。
ぼくの知っている志津川は、無かった。旧町内に何もない。
今度はもっといろいろな人の話を聞いてみよう。

さ~明日から激動の1週間。
やるぞっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災324日めの気仙沼

今週も無事に終了ー。

いや~寒い日が続いて大変だった。
毎日アパートからコヤマまで自転車通勤なんだけど、
たった1,2分で耳が痛くなるもの。
冬ってこんな寒かったっけ??

疲れがどっと出て体調を悪くする時期だから無理はしない。
背中に張りが出てきた。

来週はもっともっと忙しくなる。

明日はコヤマ菓子店の定休日だからゆっくりしよう。
ネタ満載の来週に備えて、早寝、遅起き、プチ湯治でも。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災323日めの気仙沼

1年ぶりに再会したぞー。

サイズ変更IMG_2531

海神様のお面!全部確認!

サイズ変更IMG_2532

クリーニングに出していたもの以外はすべて無事だった。
被災を免れた倉庫に保管してあったのだ。
ここ2、3日で備品確認しないとね。

その後、お通夜のお手伝いをして、

夜にはともさんのところへ。

サイズ変更IMG_2533

ともさんは港町で丸桂商店という酒屋さんをやりながら
現在はパソコンの修理販売をしている。

なんで来たかというと、

サイズ変更IMG_2536

2月3日にNHKラジオの収録でぼくの作詞した「いつかの港町」を歌うんだけど、その練習。

サイズ変更IMG_2537

さすがはともさん、ハモリも結構うまくいった。
ただ、もうちょっと練習しないと人前では出来ないかな。
近いうちに第2回の練習をすることに。ま、来週本番なんだけど。

サイズ変更IMG_2535

そうそう、気仙沼市でパソコンが調子悪くなったり、
設定から何から困ったらとりあえず、連絡してみてください。
責任を持ってやさしく教えてくれること間違いなし!

Web関係でお悩みの方も是非!!

その後、NPONGOのボランティアの皆さんと毎週やっている定例会「復興を語る会」。
語る会では、3月下旬にやる予定のちょっと大きめの企画を進めている。

サイズ変更IMG_2549

その後、斉藤茶舗で筑波大学のみんなとスカイプで繋いでの懇談会。
これは第2回。続けていくことは大切。少しずつでいい、いい形にしていこう!
焦る必要はない、その中で情熱はどんどん表現していこう!

サイズ変更IMG_2557

その後11時過ぎまで「3月11日からのヒカリ」プロジェクトのうちあわせ。
資金の問題をどう解決するか、かなり白熱した。
ぼくは、正直このテのお金集めに関してはやったことがないので、
こう言っちゃなんだけど、あまり言うことはない。
いい勉強になりそうだ。もちろん、積極的に協力していく。

さて、寒さに負けず体調整えてやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災322日めの気仙沼

今日は甚六鬼の会、海神様のうちあわせ。
例年だと、コヤマ菓子店2階の珈琲山荘こやまでやっていた。

IMG_0427_20120126175911.jpg

今は、集まる場所がないのでコヤマ菓子店の工場で。

当日着付けする場所もない状況の中、
とある会社のご厚意で衣装の保管にとある場所をお借りできた。
ありがとうございます!超助かります。

そして今日、海神様をやることをどこにも正式にリリースしてないんだけど、
早速訪問依頼が来た。

詳しくは書けないけど、市内のとあるお宅。
福島から避難しているお子さんがいるので、ぜひ来ていただきたいと。
お父さんは福島に残って働いているそうだ。

なんというか、もう、グッとくるね。
使命感というか、やるしかなねぇぞ!!!と、こみ上げるものがある。
元気付けて、精一杯海神様をやりたい。
今回はいろいろ重い命題もあるけど、子供は素直にいい子に育ってほしいという気持ちは変わらない。

長年積み重ねてきたからこその緊張感が、急にぞわぞわっと体を震わせた。
この感覚、スイッチ入った感じ。

☆スタッフ募集☆
甚六鬼の会では、一緒に海神様をやる仲間を募集しています。
海神様以外にもいろいろな役割があります。女性も大歓迎。
連絡は小山裕隆09052356641まで。訪問希望も承ります。


日にちは少ないけど、気合を入れてやるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災321日めの気仙沼

今日はお昼から気仙沼市震災復興市民委員会のフォレストベンチ工法の勉強会。
つまりは、のり面(切土、盛り土の斜面)を防護する工法の一つ。
これからかさ上げ、護岸等、復旧復興の市土形成で多くののり面が発生する。

従来のコンクリートで固めるのではなく、
自然と共生する形でのり面を防護する「全天候型フォレストベンチ工法」の有効性と特性を
専門家の先生をお呼びして勉強した。

サイズ変更IMG_2521

サイズ変更IMG_2522

サイズ変更IMG_2523

サイズ変更IMG_2524

自然の力を最大限利用している点がすごく共感できた。
津波耐性、耐久性やメンテナンス、景観、といろいろな面でコンクリートを用いたものよりも
はるかに有用だと思った。

気仙沼市としても真剣に検討する姿勢が見えた。
あとはぼくらの見えない部分でのハードルなのかなと。

その後、第15回気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変更IMG_2525

サイズ変更IMG_2526

復興計画のプロジェクトの進捗具合やこれからについて、
シンボルイベントについてや、「気仙沼物語2021」パンフレットについて。

復興計画のプロジェクトについては、18あるうち進んでいるものと?のところがある。
今後はプロジェクト毎に委員の担当者が市の担当者とどのように推進していくか協議する。
ぼくは3つプロジェクトを担当している。
3つともぼくなりに思うところがあるからしっかり話をしたいと思う。

シンボルイベントについては、これはね、個人的に相当思い入れがある。
今回の委員会では、具体的な開催年やイベントは出なかったけど、
ぼくはこうやりたい!というものがある。

それは、気仙沼復興感謝祭として10年という区切りに、
これまでお世話になった人を呼んで、気仙沼で楽しんでもらうイベント。
これまでの感謝の気持ちを表現するお祭り。
おかげさまでここまで復興したんだよ、ということも発表できるようなカタチもいいね。

気仙沼というキーワードで繋がったひととひとが集う場。
そこには余計なものはいらないのかもしれない。
ま、余計な(?)サービス精神満点な気仙沼人が許すわけないけど。

おもてなし感謝祭?いろんな団体個人がその記念祭に向けて燃えちゃうわけ。
全市を挙げて世界に感謝だ。将来に楽しみを持つっていいことだと思う。
具体的にまた情報があればリリースします。

「気仙沼物語2021」は3月15日の気仙沼市広報とともに配布される予定。
これに関してはまた後程。

資料、その他詳しくは
気仙沼市震災復興市民委員会公式サイト
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

さー、やれることから確実にやっていこう。
一歩一歩!今日で震災後321日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災320日めの気仙沼

2月3日に気仙沼市民会館でNHKのラジオ収録がある。
1時間番組で全国放送、放送は4月7日の予定。

先日、ディレクターさんがコヤマに来て、ぼくに出演してくれないか-と。
話を聞くと、なにやら全国放送で5分ほどお国自慢をするとのこと。
とりあえず、OK!了承でござい!

ミスターお国自慢!くらいの勢いで、しゃべっちゃうぞ!
全国にぼくの好きな気仙沼の魅力を発信するぞって意気込んだ。

やっぱり復興にかける人や店が輝いていることかな、
あるいは、気仙沼独特のサービス精神、おもてなしの心かな、
気仙沼は来た人みんなが元気になれるパワースポットだからなぁ、ん~、
困ってる人はまだまだいるってことも言い忘れちゃだめだ。

どんな事しゃべろうか、うんうんかんぬん、と。

そしたら、そのディレクターさん、

最後に小山さん、ひとつお願いがあるんですが-と。

はいはい、なんですか?

実はですね、歌を歌って欲しいんですよ。

え?歌ー?なんで??

どうやら。お国自慢をした後に歌を歌うという番組らしい。
のど自慢???

よくわかんないけど、歌はNGですよ、カラオケでもめったに歌わないもん。
しかも全国放送でしょ?無理無理。

そこを何とか、何とかお願いします、と粘られ…

む~

仕方ない、

何を歌うって、普通にカラオケ歌ってもつまらない。

ということでぼくが作詞した「いつかの港町」を歌うことになった。
友人のともさんにご協力いただき、ギターで生演奏。

一体どうなるか、いやはや、とりあえず練習しないとね。
当日は演歌歌手も来て観客も結構入るみたいだから大変だ。

ま、何でもやってみるべし。
なんでも経験だ。たぶん。

明日は昼から気仙沼市震災復興市民委員会。
その後気楽会の定例会。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災319日めの気仙沼

コヤマ菓子店のオンラインショップにオススメ焼菓子1000円セットを作ってみた。

サイズ変更IMG_2457

http://koyama.shop-pro.jp/?pid=39020258

人気のはまぐりもなかくっきーに加えて、好評のチーズタルト、
それにスタッフオススメののチョコマドレーヌと6個入って箱と袋付で1000円。

早くも注文いただいて更にやる気UP中でございます。
店頭には、たくさんおすすめ商品があるので
今後も少しずつ商品ラインナップを増やしていく予定。

小さくコツコツ行きますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災318日めの気仙沼

今日は日曜、コヤマ菓子店定休日。

サイズ変更IMG_2468

3月11日からのヒカリプロジェクトメンバーで打ち合わせ。
灯光器の設置場所は3か所すべて地権者さんの許可をいただけた。
とりあえずは順調だ。

サイズ変更IMG_2469

のち、南町復興商店街昼食。

サイズ変更IMG_2470

マンボさんでラーメンを食べた。美味いっ。
次々にお客さんがやってきて、大人気☆
パフェなども人気なので、ぜひ行ってみてください。

同級生がそろったので、自然と小学生のころの話になった。
近所に変わったおじさんがいたとか、ゲームをしてたとか。

その中で“あのゲームは俺は得意だった”という話になって、
“俺も負けないよ”って盛り上がった。
じゃあ、ちょっとやってみようと軽いノリで、
そのとき夢中になったゲームソフトを買いに行くことに。

サイズ変更IMG_2478

あ、なつかしい!これもういちどやってみたい!と大人買い。
8本も買ってしまった。

サイズ変更IMG_2477

合計で1200円!安いっ!

サイズ変更IMG_2484

どうせなら駄菓子も買って、昔に返ろうと当時の食べてたお菓子を購入。
真面目に語るときはとことん語る、遊ぶ時もとことん遊ぶのがぼくらのスタイル。

サイズ変更IMG_2485

意味不明なテンションでいざスタート。

サイズ変更IMG_2481

サイズ変更IMG_2487

レースゲーム。とにかくなつかしいなー。
15年ぶり?いやもっとかな?

今でもかなり速いよ、任せないさいくらいの勢いで俊輔がアクセルを吹かす。

サイズ変更IMG_2490

ゴン!ゴン!なんじゃこりゃ。

サイズ変更IMG_2492

あれだけ言ってて全然ヘタクソじゃないかーw

サイズ変更IMG_2493

こんなはずじゃー!!あっさりゲームオーバー。
あまりの不甲斐ない走りに全員大爆笑。

ぼくはテレビゲームはなんてしばらくやってなかったけど、
これほどまでに盛り上がるとは!
いやぁホント楽しかった。おかげさまでいい息抜きになった。

サイズ変更IMG_2503

その後、俊輔宅で夕食までごちそうになってしまって。

サイズ変更IMG_2505

大相撲が千秋楽ということで、カニのちゃんこ!

サイズ変更IMG_2508

これがね、ホンモノっていうか、なんというか、
全部が美味しくて最高だった。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

心も体もあったまって、週明けからいいスタートが切れそうだ。
やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災317日めの気仙沼

神戸の岡本商店街さんで「気仙沼復興支援屋台」を開催する。
http://news.walkerplus.com/2012/0120/27/

営業日程:2012年1/23(月)~29(日)
営業場所:南京町内(南京西路・中央区栄町通2-8-9空き店舗前)
品目:気仙沼モルモン、絆カステラ、はまぐりもなかくっきー、さんまパイ、手作りスイーツ、復興支援Tシャツ、ストラップ、宮城県気仙沼の三陸新報社発行の写真集「巨震激流」など
主催:岡本商店街振興組合

ご縁で、ご紹介いただき、コヤマ菓子店からは、
絆カステラ、はまぐりもなかくっきー、さんまパイを販売することに。
神戸付近の方ぜひ。なお、ぼくは行きません。

なお、3月にざくろ坂プロジェクトで東京品川にコヤマ菓子店として出店します。
http://www.zakurozaka.jp/
3月の3日(土)4日(日)たぶんぼくも現地に行く予定。
せっかくなんでひとつふたつおもしろい仕掛けも持っていこうかしら。

さて、昨晩は復興を語る会の後、
「3月11日からのヒカリプロジェクト」の打ち合わせだった。

サイズ変更top

※無断転載禁止

いまのところ順調に進んでいる。今後はグッツ販売等、どんどんリリースしていく予定。
プロジェクトの中心は同級生の道有、そして俊輔、桑原などが動いている。
もうほんの少しでHPもリリースされる予定。
賛同いただける方、いろいろな面でご協力よろしくお願いします。

「3月11日からのヒカリ」facebookページ
http://www.facebook.com/311hikari
良かったらいいね!お願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災316日めの気仙沼

1月20日。2012年もすでに20日も過ぎた。
なんというか、早いっ!

サイズ変更IMG_2452

↑ほぼ日カレンダー(書いて消せるのですごく便利☆)

おかげさまでコヤマ菓子店も順調でけっこう注文をいただいている。
仕事以外の気仙沼の復興関係もどんどん予定が入ってきた。
こういうときは特に小さなことを忘れずにやっていくことが大事だね。

それとは別に、いいアイデアがどんどん浮かんできた。
どデカいやつから、ちいさいやつまで。どう行動に起こすか。

いいアイデアは発信してナンボ。
仲間の力を借りてカタチにしたい。

さて、今夜は毎週やっている気楽会の復興を語る会、
その後、筑波大のみんなとスカイプでお話し、
その後もとある懇親会と。

やっていきましょう!ともに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災315日めの気仙沼

今日は海神様を主催する「甚六鬼の会」の打ち合わせ。

サイズ変更IMG_2451

やることが正式決定し、日程が平成24年2月18日(土)になった。
やります!第26回甚六鬼の会、海神様!

今回は特別な海神様になる。
こういう状況の中、すべての人が良しと思わないかもしれない。
でも、そこは個人の責任でやることになった。

幸運なことにお面や一部の衣装は津波から逃れ無事で、
備品をうまく補充すれば何とかなる。

1298265451.jpg

1298265450.jpg

海神様は最近では気楽会を中心とする若手で構成されていた。
今年は、非常事態ということでスクランブル体制。

まさかまさかのレジェンド海神、生きる伝説、
26年前に参上した初代の海神様が出てくるかもしれない。

できることからやる、できることから、元通りにしていく。
話の中で、全員の口から何度も出てきた言葉だった。

個人的な想いも固まった。
やる、例年通りやる、震災を受けても、
基本は変わるものではなかった。

おそらくぼくも面をかぶって海神様になる。
これははっきり言って、相当なプレッシャーだ。

今回久々に甚六鬼の会の先輩方の話を聞けて本当に良かった。
一樹と二人で最後に話したけど、やっぱりぼくらはまだまだだ。
学ぶべきことが多くて、それだけで幸せなことだね-と。

またチャレンジすることが一つ増えた。
やるぞ!
興味のある方はぜひご連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災314日めの気仙沼

目に見えない疲れがちょっぴり出たのか、昨日は少し仮眠したら目の前がチカチカ。
あれ??危ない危ない。基本的に休みがないならば毎日の生活リズムを守るのは大切だね。

ちなみに、もう今日には体調回復してるのでご安心を。

今週は夜は全部埋まってるから、しっかりしないと。

さてさて、

サイズ変更IMG_2449

おかげさまで和菓子コーナーもかなり充実してきた。
ケーキも和菓子も焼き菓子もこのくらいの規模のお店としては、相当ボリュームがあると思う。

そろそろインターネットでも販売していこうかな。
厳選!コヤマ菓子店の自慢の和菓子焼き菓子セット。

攻めますよ、毎日が背水の陣。
まだまだ、まだまだ、これからだ。

さて、今から打ち合わせを1件やって、その後、気楽会の定例会。
こちらもどんどんやっていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災313日めの気仙沼

先日、とある仮設住宅の方がコヤマに来た。

今年は海神様をやるんですか?
やるならば、ぜひ来ていただきたいのですが-と。

今のところ、やる方向で考えています-と答えた。

毎年、2月の第3土曜、海神様が参上する。

1298265937.jpg

去年の様子は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2139/

実際にやるとなれば、今年は本当に特別な覚悟が必要だ。
海の神様がこの様な状況でいったい何をどうするのか。
どんな言葉をだれにかけるのか。
答えは己で出す、そして会全体のコンセンサスもないと無理だ。

仮設住宅の方から「来てほしい」の声があったのは、
やる意味はあるのかなと。

今週木曜日に第一回の会議だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災312日めの気仙沼

今日は母校、気仙沼高校で高校2年生を対象とした特別授業。
先輩方とのガチンコファイトクラブ。
ぼくはさておき、気仙沼高校、鼎ヶ浦のとびきりの面子が集結した。

午後からの2時間授業!!
笑顔を共にする空間、情熱スイッチを入れることをテーマに
気仙沼の未来を担う若い可能性に全力でぶつかってきた。

女性比率が高かったので、ぼく的にテンションUP!笑
まずは、自慢のコヤマ菓子店のお菓子をサプライズプレゼント。
つかみはOK!あとは寅さんの口上などを…。

型にはまらないスタイルで、しゃべりまくった。
高校当時の話、大学時代の話、恋愛の話、気楽会の話、震災前、震災後の話、
ひとに情熱を伝える発声の大切さ、これからの話、下世話な話、エトセトラ…。

思った以上に生徒たちの反応は上々、やったね!ありがとう!
一気にグイグイ攻めるぞ、コヤマワールド。短い時間だけど、想いを伝えられたかな。

サイズ変更IMG_2436

サイズ変更IMG_2438

サイズ変更IMG_2441

サイズ変更IMG_2442

生徒さんの笑顔をみてくださいな。
ためになったかは置いといて、終始爆笑のステージになった。
笑顔を作るのは大人の役目。

サイズ変更IMG_2444

いろいろな経験を経て、こういうことも人前でお話しできるようになった。
ホント、たまたまラッキーが重なったとはいえ、恵まれている。感謝感謝。

今回、気仙沼高校にお呼びいただきありがとうございました。
この様な素敵な経験をさせていただき、感謝します。

斉藤道有くんプレゼンツで、相当“剛のモノ”が集まった濃い~授業。
また、次の機会があれば、ぜひお声掛けください。

それまでぼくもどんどん成長していきたい。
出来ることからどんどん行動に移していく。

感謝、感動、笑顔、共有、行動、継続、気仙沼LOVE☆
どの瞬間でも、どこにいても、感じた時からスタート!
思い立ったら吉日宣言!

やるかやらないか、ただそれだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災311日めの気仙沼

今日は日曜日でコヤマ菓子店定休日。
同級生の道有と、とあるプロジェクトのあいさつ回り。

震災から1年、3月11日にあわせてプロジェクトが動き出している。
その名も「3月11日からのヒカリ」プロジェクト。

3月11日に光の柱を気仙沼の夜空に上げる-。

さまざまな想いで迎える3月11日。

静かに、厳かに、そして夜空にまっすぐ強く伸びる光の柱。
鎮魂と、未来への希望、気仙沼の内湾から。
日本最大級のサーチライト3本を気仙沼の魂の発信地“鼎ヶ浦(神明崎、柏崎、蜂ヶ崎)”から照らす。

今日は地権者の方々にプロジェクトの説明とサーチライトの設置のお願いをしに伺った。
暖かい言葉とともに、ご理解いただき、道有くんも更にやる気UP!ぼくも一安心。

サイズ変更IMG_2411

サイズ変更IMG_2415

サイズ変更IMG_2418

サイズ変更IMG_2423

「3月11日からのヒカリ」Facebookページ
http://www.facebook.com/#!/311hikari

近いうちに、専用サイトも立ち上がる予定。
こちらもどうぞご期待ください。

時間はあまりないけど、出来ることからやっていくことが大切。
コツコツコツコツ、そして情熱的に、仲間とともに。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 3月11日からのヒカリ

被災310日めの気仙沼

落雁作りで大忙しなコヤマ菓子店。

ちなみに落雁を作るための木枠は全部流されてしまったので、
新しく購入した。採算度外視でやる仕事っていうのも、
長年お菓子屋さんをやっているとあるものだ。

職人のきくちさんが1日中作ってもまだまだ足りないといことで、
昨日はぼくが落雁を打った。何年振りだろう。

サイズ変更IMG_2404

なかなか見ない光景なので、たまたま来た友人に写真を撮られたり。
コヤマスタッフには「裕隆さーん、きくちさんはもっと作るの速いよ」って茶化されたり。
慣れない手つきで朝から晩まで打った。

それでも終わらなかったんで、今日はちばさんに来てもらった。

サイズ変更IMG_2410

そしたらコヤマスタッフに「裕隆さーん、ちばさんもうこんなにできたよ。」って茶化された。
ま、そんなもんですよ、ええ。

ちばさんは元コヤマ菓子店の職人さん。

サイズ変更DSCN7069

↑地震直後のコヤマ菓子店3階の工場。
ちばさんはその後、すぐ自宅に戻り、奥さんを連れて避難。
家族は無事だった。いまはほかの店で働いている。

たまにまた来てくださいね。

コヤマ菓子店は明日の日曜日はお休み。
月曜日も臨時休業です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

☆コヤマ菓子店☆
15日(日)休み
16日(月)臨時休業
☆☆☆☆☆☆☆☆

被災309日めの気仙沼

昨日の晩、ふとしたタイミングで発見したこの曲を何回も聞いた。



「炭坑節」

地区の盆踊りを思い出す。
流された自宅の前はの幸町公園(旧内ノ脇公園)。

お盆になると幸町4区の盆踊りがあった。
2日間やるんだけど、とにかくこの三橋美智也の炭坑節ばかり流れてる。
超大音量なので、当然テレビは聞こえない。

子供のころは、わたあめと焼きとり食べて、踊って花火をして、
最後にまた踊ってアイスを貰って楽しんだ。

大人になって参加しなくなって、大音量過ぎやしないかなぁと感じたこともあったけど、
今はなんだか懐かしい。愛おしくさえ思う。
この感覚、不思議だ。

サイズ変更IMG_1553

幸町公園はこんな感じに。

一体どうなるのか、たぶん戻らないだろうね。

さて、この炭坑節、夜、寝る前にもう一度目を閉じて聞いてみてください。
きっとまた違って聞こえてくるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災308日めの気仙沼

日本全体が寒い寒いと言ってる本日3月12日。
今朝はホント寒かったー。

朝起きたらアパートのぼくの部屋の中も冷え切ってた。
家の中なのに息がやたら白い。

サイズ変更IMG_2398

カーテンを開けると、凍ってきれいな模様になってた。
外じゃないですよ、当たり前だけど、内側が凍ってる。
こんな柄のガラスありそうだね。

ぼくの部屋にはエアコンも暖房器具もないから、
基本ぼくの熱量で結露になって、それが凍ったものだ。

暖房器具もないのに、普段どうやって過ごしてるかって?

とりあえず、寒い、よ。
マフラー巻いてジャンパー着て、それでもだめならシャワー浴びて速攻寝る。
なに、そのうち春になれば暖かくなるという理屈。

買えないんじゃなくて、今は必要だと思わない。
あまり贅沢なんてしちゃいけない。
臥薪嘗胆の思いで、家を建てる!!

その家では真冬でも、吹雪いてても、中はあったかハウス。
そこで応援してくれている親戚や友人とパーティでもやりましょう。
いつもブログを読んでくれているみなさんも一緒に☆

という訳で、あったかハウスはちょっとばかり待っててくださいね。
必ず建てるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災307日めの気仙沼

非常に寒い気仙沼。
外はあまり人が歩いていない。

それでもコヤマ菓子店は逆にケーキの種類たくさん出している。

サイズ変更IMG_2392

こんなにも寒い中、わざわざ来てくださったお客様に楽しくケーキを選んでもらうため。
結構な迫力なので、みなさん迷っちゃうパターンにはまっちゃうのだ。

それと、今日はさらに目玉が一つ。
カンカン、トントンと小気味いいリズムがコヤマ菓子店に流れている。

サイズ変更IMG_2395

気仙沼が誇るお菓子職人のきくち先生に落雁を作っていただいてる。
その数1500個。機械以上に正確で速い。これぞ職人。
店頭から見ることが出来ます。

よーし、気仙沼の寒さVSコヤマ菓子店!
毎日が決勝戦、負けられないっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災306日めの気仙沼

コヤマ菓子店が商品充実でいい品ぞろえになってきた。
年末年始でだいぶ商品が無くなっちゃって、
工場フル稼働で焼きまくってます。
いやぁ自慢のコヤマスタッフの仕事はとにかく速い。

サイズ変更IMG_2386

焼き菓子コーナー。
小さなお店だけど、種類は豊富。
選ぶのに悩んじゃうスタイルでどうぞ。

サイズ変更IMG_2388

好評の焼きドーナツのスティックタイプ。
ロゴはいいことありそうな感じ(?)。

サイズ変更IMG_2387

特に人気な商品には小さなポップでいろいろ書かれてるんだけど、
さすがはもなかくっきー、どんだけオススメしてるのって。
このほかにもちょっと変わったポップがあるので探してみると面白い。

サイズ変更IMG_2389

新製品の“恋(濃い)マシュマロ”。
明日はケーキコーナーをば。

さー今夜も何やらの打ち合わせ。
いってきまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災305日めの気仙沼

今日は仕事が終わってストレートに帰宅。
ここにきて年末年始の疲労がピークに。
今はゆっくりしながらアパートの自分の部屋を掃除中。

6畳のマイルーム、ベットと机とほかにも服や
扇風機やクリスマスツリーや…とにかく、ごたごたしてる。
4分の1は倉庫代わりに使ってるので、かーなり狭い。
エアコンもストーブもないので普通に寒い~。

一応、仮設住宅扱いなので、あと1年ちょっとでどこかに出ていくことになるのかな。
我慢我慢。次の家は人を呼んでパーティ出来る部屋にしよう。
それまでとにかくいっぱい稼ぎましょう。

そうそう、寒いからチャリ立ち漕ぎでの帰り道、
ふと空を見上げるとお月さんがきれいだった。

サイズ変更IMG_2380

思わずパシャリ。

moon20120109.jpg

気仙沼は夜空がきれいだぜ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災304日めの気仙沼

昨日は復興屋台で復活した○安さんで焼き鳥を食べた。

サイズ変更IMG_2356

お店は満席で大人気。
なんと焼き鳥がなくなってしまうことに!
徐々に仲間たちも増え楽しい飲み会になった。

今日は気仙沼に来たとある方々と一緒に気仙沼案内。

サイズ変更IMG_2362

まずは安波山へ。

サイズ変更IMG_2364

すごくいい天気☆
金華山までしっかり見えた。

その後、岩井崎へ!

そうです!

各メディアで話題のあの新観光スポット!

サイズ変更IMG_2365

これはすごい!

サイズ変更IMG_2372

秀ノ山雷五郎さん像ともうひとつ、

サイズ変更IMG_2371

噂の松の木「気仙沼ドラゴン」!
これですね、ホントすごい。
天気が良くていい時間に撮れた。

サイズ変更IMG_2375

その後、会議所でその方々とお話合い。
ダボス会議に出席する方々だ。
要するに日本の次代の経済界を動かすであろう金の卵のみなさん。
2月にもまた来てくれるそうなので楽しみ。

181827.jpg

帰り道、幻想的な月が見えた。

さーまた明日から1週間が始まるぞ。
早めに寝て体調を整えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災303日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会&復興を語る会。
新年一発目ということで、ごっちゃにしてヴァンガードにて。

サイズ変更IMG_2343

どうやら年度末で撤退するボランティア団体はあまりないそうだ。
来週からも継続して語る会はする。
大きなイベントも近々リリースできると思うので是非お楽しみに。

サイズ変更IMG_2344

あと京都大学の大学院生のみなさんと一緒に行動。
ぴんぽんでアツく語り合った。気仙沼がまた好きになってくれたかな?
若い力は素晴らしい。

また気仙沼に来てくださいね。

さいごに、小山家の親戚のみなさん用の写真を。
今日の午後、新城のこうしさんがコヤマに来た。

サイズ変更IMG_2346

いやー、何度見ても

サイズ変更IMG_2350

じいちゃん(三代目小山小四郎)そっくり!

後姿なんてそのまんま。
身内ネタですいません。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災302日めの気仙沼

気仙沼の岩井崎に新しい観光スポットが登場。
これは、夕暮れ時に最高のスポットだね。

サイズ変更img_30915_61057626_0

Yahoo!ニュース・読売新聞より

風雲昇り龍!辰年!縁起良し!すごいぞ。
快速スーパードラゴン!

以前にも何度か岩井崎には行ったけど、気付かなかったなぁ。

被災61日めの気仙沼より
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-569.html

よく見るとぼくの写真にも写ってるんだよね。
まだまだあるぞ気仙沼のいいとこ。

今度誰かを気仙沼案内するときに連れて行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災301日めの気仙沼

久々に寅さんを見たくなって仕事終わりに某レンタルビデオ店へ。
レンタルビデオ屋さんって何年振りだろう。

え~っと、

「男はつらいよ」

どこかな?どこかな?

ん?


どこ?


…。


っておーい、男はつらいよが…無いぞっ!

なんで~!1本もない!

仕方ないからコヤマの店内用BGMを借りようと、

会員証を提示すると…

ポンタ?カード?なにそれ?

そういえばここ7,8年しばらくレンタルしてなかった。

で、ポンタのカードってなに??

??

説明されたけど、よくわからんので、
ハイハイ言ってありがとうって。

結局なんなんだ?ポンタって??

ま、いいや。
どうせ、財布に入れておくから。
年会費かかるのかな??

さて、

明日から連日夜にいろいろな方と会うパターン。
楽しい出会いの連続になるといいね。

今週末もアツいぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災300日めの気仙沼

今日で3.11から300日。
年越しで何かが変わったか。

何も変わらない?

いや、ぼくは変わったと思う。

それは人の震災に対する意識。

徐々に薄れていくもの、震災直後のさまざまな気持ち、
それが年を越すことによって、加速度を増したって感じ。

それとはごく当然なことで、逆らったりはしない。
時代の流れに乗って、それぞれで今できることをやればいい。

奥底にある心は変わらないさ。

答えは自分で出すものだ。



youtube「ウルフルズ-それが答えだ-」

飛ばしていくぞ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災299日めの気仙沼

昨日はアンカーコーヒーの夜のバージョン、
アンカーバルで素敵な飲み会だった。

IMG_2341.jpg

あの素敵な空間でおしゃれにワインと生ハムいかがでしょ。
夜10時までやってます。

IMG_2337.jpg

ぼくはワイン飲めないのでビール系で。

IMG_2340.jpg

これは特に女性にオススメ。
女子会の締めにぜひ。

さー。
今日から仕事始め。
コヤマ菓子店の初売り☆

年末年始で商品はフルラインナップまではいかないけど、
ケーキを中心にかなり売れてます。

なお、景品と楽しいくじを引けます。

IMG_2342.jpg

明日もコヤマ菓子店初売りします。
景品が無くなり次第終了でーす。

洗剤やティッシュのほかに、「お菓子なくじ」も引けます。
空くじ無し!全員にお菓子をプレゼント!

まってるぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災298日めの気仙沼

今日は初詣に行ってきた。

弁天町にある「一景島神社」へ。

IMG_2314.jpg

完全に被災して一瞬どこがどこだか分らなかった。

IMG_2315.jpg

周りは被災地のど真ん中。

IMG_2316.jpg

しっかり砂利が敷かれて整備されていた。

IMG_2317.jpg

IMG_2319.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2320.jpg

鈴が小さいけど、しっかり鳴らして。

IMG_2321.jpg

無心。心の中でやるぞって気合を入れたのみ。

その後、安波山へ。

IMG_2330.jpg

IMG_2335.jpg

この景色がどのように変わっていくか。
きっと急激に変わっていく。

復興に10年かかるとするならば
今日は被災298日め。
3650日-298日=3352日。

あと3352日かかることになる。
まだまだここから。復興元年。

よーし、明日はコヤマ菓子店10時OPEN!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析