FC2ブログ

被災267日めの気仙沼

今朝の気仙沼はマイナス4度。
いやぁ寒い。

昨日、仙台石巻間を結ぶJR仙石線が復旧したとニュースでやっていた。
ん~所々寸断されている気仙沼線は一体いつになるのかなぁと。
なにやら聞くところによると復旧は10年以内になるとかどうとか。

最初に出てくる問題として線路をどう通すかのルートで話は一旦止まる。
被災した海岸沿いを再び通すのか、内陸寄りに変更するのか、
護岸、防潮堤としての効果も期待できるので、これからどうなるのか全く読めない。

JRとしては、きっと県や沿線地区の行政の要望によりルート選定というところもあると思うけど、
重視するのは地元住民の声だと信じたい。

何を言いたいかというと、個人的には南気仙沼駅の存在も気になってて。
現行ルートでは川を2回横断するし、川口町の橋も流失している。
もしかしたら大川は超えないで警察署の前あたりに駅が出来るかもしれない、な~んてね。
あくまで勝手な推測だけど。

気仙沼の内湾に近い駅は必ず必要だと強く思う。
観光地としてどうしても駅は近くでなければいけない。
3年前から南駅で観光案内をやってきたからよくわかる。

歩いて魚市場や内湾のホテルに行けるのは魅力だ。
いくらバスを通してもダメ。ワンクッション入るだけで観光客は嫌がる。

気仙沼市は魚市場を中心とした観光を構築していくだろう。
南気仙沼駅改め気仙沼港中央駅の建設をどうにかプッシュしていきたい。

さてさて、個人的な強い思いとは別に、一つの動画を見てほしい。



youtube動画「九州新幹線全線開通」

このCMを見て、気仙沼線復旧に重ねてゾクゾクしてくるのはぼくだけじゃないはず。
こういうイベントを沿線全体でやれたら最高だね。
最高の感動の最高の笑顔で気仙沼線を迎え入れたい。

仙台からの快速・希望南三陸号が気仙沼駅に到着することを夢見て。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析