被災265日めの気仙沼

まだ体の所々が本調子じゃないけど、大分よくなった。
いやいや、どんだけ運動不足だったんでしょ。

その中での発見は、極度に疲れてるととにかく睡魔がやってくるってこと。
昨日一昨日と仕事中にすんごい眠かった。
忙しくて時間があまりないけど、意識して体動かさないとダメだなこりゃ。

最近少しずつ始めたインナーマッスル強化作戦。スクワット等で体幹を鍛えてる。
久々にあった人に痩せた?って聞かれるけど、結構意味あると思うよ。
忘新年会シーズンを前に、筋肉を鍛えて基礎代謝を増やす作戦。

特におなか周りにも効果あり。腹筋も締まってきていい感じだ。
もうちょっと効果が出たらご報告します。

話は変わるけど、一昨日から5日連続(11月28日~12月2日)、
読売新聞夕刊社会面の「しあわせ小箱~菓子店主の奮闘記~」で取り上げていただいている。

サイズ変更IMG_2194

震災直後から何度か取材に来てもらってる記者さんが書いたもの。
一連の取材とは一味違う面白い記事になってる。
まだあと3日あるのでチェックできる方は是非。

ちなみに気仙沼では読売の夕刊は読めないー。
ぼくは送ってもらってるので読みたい方はコヤマまで。

明日から12月。体調整えてやるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災264日めの気仙沼

体がガキガキで日ごろの運動不足を痛感する朝でございます。
一昨日日曜は第1回「市民&ボランティア交流ソフトボール大会」。

サイズ変更IMG_2116

晴れ男過ぎたかな。
めっちゃいい天気。

サイズ変更IMG_2119

市民&ボランティアの方々100人が気仙沼小学校のグラウンドに集まった。

サイズ変更IMG_2123

司会進行はぼく。

サイズ変更IMG_2145

選手宣誓はホワイトタイガースとボランティア連合代表。

サイズ変更IMG_2152

サイズ変更393642_229602600443814_100001822269404_616447_2060768445_n

準備運動もしっかりね。

サイズ変更IMG_2155

サイズ変更308144_229602797110461_100001822269404_616450_1534211468_n

始球式はゲストの加藤慶太気仙沼副市長と
気仙沼市オフィシャルスーパーアイドルのホヤぼーや。

あ、ホヤぼーやが打っちゃった。
すごい!下剋上?

サイズ変更IMG_2164

ドラフトの結果、副市長は気楽会チームに。
元野球小僧だった副市長は4番ピッチャー!

サイズ変更IMG_2171

ボランティア連合の山崎さん。
今回の大会の立役者。

サイズ変更IMG_2179

地元女子小中学生で構成されるソフトボールチーム「ホワイトタイガース」!
チームワーク抜群!運動不足のオサーンたちを軽くひねります。

サイズ変更IMG_2181

ホヤぼーやも大活躍!
さすがの存在感。

サイズ変更390460_229604847110256_100001822269404_616475_944514487_n

サイズ変更IMG_2174

優勝はホワイトタイガース!

サイズ変更387816_229605323776875_100001822269404_616481_1520205986_n

激戦のトーナメントでした。

昼食はみんなで交流会。

サイズ変更IMG_2184

サイズ変更IMG_2186

豚汁は超美味かった!食べた人全員大絶賛!

サイズ変更IMG_2183

サイズ変更IMG_2185

気楽会からはご当地グルメ気仙沼ホルモン!

サイズ変更IMG_2189

サイズ変更302080_229601823777225_100001822269404_616434_482377091_n

お楽しみ抽選会もあり内容たっぷりで楽しんで頂けたみたい。

サイズ変更IMG_2193

ご参加いただいた市民&ボランティアのみなさんおつかれさまでした。
副市長、ホヤぼーやのおかげですごく盛り上がりました。
また第2回をするので一緒に楽しみましょう!
ありがとうございました!!!

あ、そうそう、Mr.ウミネコも一応出たよ。
2打数2安打2打点、ピッチャーもやってパーフェクトに抑えた。
意外に活躍したみたい。でも残念ながら写真は撮れなかった。

ぼくも撮ろうと思ってたんだけど、
Mr.ウミネコがプレイ中はあいにくトイレにいたのでね、ええ、トイレです。

それはさておき、本当に大会自体はけが人もなく大成功。
終始笑いの絶えないいい企画だった。
こういう機会をどんどん作って笑顔を気仙沼に増やしていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災263日めの気仙沼

昨日は第1回市民&ボランティア交流ソフトボール大会だった。
密度の濃いボリュームたっぷりの1日だった。


朝から写真で振り返ろう。

つまりは早起きは三文の徳の巻。

サイズ変更IMG_2074

5時に起きてブログ書いて外に出ると真っ暗。さぶい~!
車は凍ってカッチカチやで。

サイズ変更IMG_2075

わざわざ東京から夜行バスでソフトボール大会に参加するきょうこさんを迎えに気仙沼駅へ。
おはよーございます!ハックション!さぶい。

さーて、朝のひとり観光案内課のはじまりはじまり。

夜が明けはじめ、まず向かったのは気仙沼の朝市!

サイズ変更IMG_2077

早朝からひとでいっぱいだ。
写真は人があまり映ってないけど、たくさんいたよ。
野菜や鮮魚が格安。これは人が来るはずだ。

サイズ変更IMG_2079

出た!あの名物たいやき屋さん!
貝塚家で何度も食べてたけど、自分で買うのは初めて。
1個100円。焼き立てがどんどん売れていく。これはすごい!

サイズ変更IMG_2096

そして美味い!
早起きしないと食べられません。

その後、大川のサケの養殖場へ。
12月いっぱいまでサケ漁をやっている。

サイズ変更IMG_2081

網で追い込まれたサケを次々に水揚げ。
かっこいい男たち。

サイズ変更IMG_2083

サイズ変更IMG_2085

サイズ変更IMG_2086

たちまちサケであふれかえる。

サイズ変更IMG_2093

海では銀色の魚体だけど、
川に上ったサケは体の色が変わって線が入るんだって。

サイズ変更IMG_2092

メスはその場で腹を裂かれる。

サイズ変更IMG_2091

卵だけ取り出してその場で受精させる。
子供の頃よく見てたけど、本当に久しぶりに見た。
早起きはするもんだ。

大川のサケの養殖場、通称サケ川は、
死んだぼくのじいちゃん(小四郎さん)もお手伝いしてた。

サケ川の人とお話してたら昔の話を聞いた。
ぼくのひいじいちゃん(喜市さん)は、このサケ川発足のメンバーだったそうだ。

サイズ変更IMG_2095

石碑があってそこに歴代の漁労長?の名前が刻まれている。

サイズ変更IMG_2094

ホントだ。あった!
なんかすごいね。

その後、魚市場へ。

気仙沼の冬の風物詩「けあらし」が見られた。

サイズ変更IMG_2101

すごすぎる!けあらしに朝日!

サイズ変更IMG_2108

よく見てみて!
けあらしの中から大島のフェリーが幻想的に現れた。

サイズ変更IMG_2115

気仙沼に住んでいてもこんないい朝はないよ。
期間限定だけど、いい観光コースだと思う。

ヨカッタヨカッタ。

そこから朝ごはんを食べてソフトボール大会へ。
めちゃくちゃ盛り上がった大会の詳細は明日にでも。

張り切りすぎて体はガキガキできついけど、
大丈夫!月曜、一週間のスタートだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災262日めの気仙沼

さー今日は復興祈念第1回「市民&ボランティア交流ソフトボール大会」。
晴れてますね~、日中はどうやら15度まで上がるそうだ。

現在朝の5時半!まだ外は暗い。

今から友人を迎えに行く。
東京からきょうこさんが夜行バスで気仙沼入り、
そのままソフトボール、その後、夜行バスで東京へ帰るというハードスケジュール。
すごい!

そこから朝市、魚市場と回って気仙沼小学校へ準備に行く。
開会式は9:30!

ホワイトタイガース、ボランティア連合、気仙沼☆イーグルスファンの会、気楽会で100名以上の大イベント!

体調は万全っ!
さ~~やるぞって。
ま、練習はしてないから張り切りすぎると明日明後日大変だ。

そしてそして、あの気仙沼市オフィシャルスーパーアイドルも準備OK!
今はぼくの車の中でひっそり待ってるぞ。昨日は一晩ぼくの車の中で寝てたからね。
寒くなかったかな。さっき見たら全然動かなかった。

朝ごはん一緒に食べるって聞いたら“まだ寝てる”って無言で答えてくれた。
もう少し寝かせておきましょう。
本番になったらがんばってねホヤぼーや!

おまけにMr.ウミネコも準備OK!
「オレモ ヒトアバレ スルカ カクゴシテオケ」って言ってました。
多分彼も運動不足のような気がしてならない。
一体どうなるのやら。

気楽会チームの監督はぼくでーす。

怪我しないように楽しもう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災261日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店のお菓子講習会だった。

サイズ変更IMG_2064

仙台で山口先生に来ていただいた。
実はコヤマ名物ホワイトデーのジャンボクッキーは「山口式サブレ」という配合。
昔にうちの父親が山口先生のお父さんから教わったもの。縁とは不思議なものだ。

サイズ変更IMG_2069

パウンドケーキやショートケーキ、チョコレートやブッセ、
これからたくさん美味しいケーキを販売できそうだ。

サイズ変更IMG_2060

その中でも、すごい商品がラインナップに加わる予定。
すでにネーミングを考えた。

「きせきのマシュマロ(仮)」

コヤマスタッフ絶賛のすんごいマシュマロ。
ブレイク必須か~。大ヒットの予感がする~。

今日は新製品フェア。

全部限定なので気になる方は売り切れないうちに買いに来てくださーい。

特にマシュマロ、やばいっす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災260日めの気仙沼

福島から先生に来てもらってケーキの講習会。
1日かけて生ケーキや焼き菓子を教教えていただく。

朝からすでに始まってるのだ。

サイズ変更IMG_2056

サイズ変更IMG_2057

美味しいお菓子がどんどん出来上がる予定!

いやぁ楽しみ。

なお、通常通り、営業もしております。

今日明日と新製品が並ぶ予定でーす。
フェアフェア!

新製品フェアです!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災259日めの気仙沼

ともさんが撮った先日の案内課の写真。

サイズ変更サイズ変更2b9aef35

気楽会ブログにUPされていたもの。

なんかいい感じ?

いつ撮られたのか分からなかった。

ぼくが何とも言えない表情をしていて、
完全に素、いやぁ、こんな顔、意識してもできない。

何を考えていたのか思い出せないなぁ。

なんでもいい、

なんかいい、

ブログのタイトル写真更新だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災258日めの気仙沼

日曜日に迫ったソフトボール大会。
普段全然運動していないから、どのくらい体が動くのか。

とりあえず昨晩に超久々にバットを振ってみた。

えいっ!

えいっ!

お、イケる!

心配したけど、結構ブンブン振れた。
打つ方は心配なさそうだ。

ボールをよく見てバットの芯で打つ!
小さな的でも一発で打ち抜く“画びょう打法”というのを震災中にマスターしたのだ(笑)。

実は今回の交流ソフトボールに合わせて、
東京のソフトボールリーグの方やそのお仲間の方からグローブやバットを頂いた。
本当にありがたい。これに関してはあとで改めてご紹介します。

今夜は気楽会の定例会。

23日祝日もコヤマ菓子店は笑顔で営業中!

今日も1日頑張りますp(^^)q




===お知らせ===

第1回「市民&ボランティア交流ソフトボール大会」
日 時:2011年11月27日(日)9:30~13:00
会 場:気仙沼小学校グラウンド
参加費:1000円(昼食、飲料、保険料として)中学生以下無料
主 催:気楽会、気仙沼☆イーグルスファンの会、ボランティア連合
加藤副市長、ホヤぼーや、ホワイトタイガース参戦!
気仙沼ホルモンやトン汁、おにぎり等あります。
どなたでも参加できます。
現在約100名参加予定。申し込みは、気楽会、またはぼくまで。

コヤマ菓子店スタッフ募集
一緒にコヤマで楽しく働くスタッフ募集しています。
詳しくはハローワーク、またはコヤマ菓子店0226-22-0868まで。

==========

被災257日めの気仙沼

寒すぎる~!

今朝の気仙沼はマイナス1度。
昨日は初雪も降った。
コヤマタント号もスタッドレスにも交換して冬支度。

そうなんです、おかげさまで忙しいんです。
クリスマスまであと1ヶ月。

サイズ変更IMG_2051

コヤマもクリスマスケーキの予約を開始してますよ。
12月15日までご予約のお客様は10%OFF!

どうぞ今年はコヤマのクリスマスケーキでなにとぞ。
みなさまからのご注文をお待ちしています。

新しいお店になって初めてのクリスマス。
工場の冷蔵庫が前の店の半分以下なので、ちょっと心配。

いちごも不足なのか心配、そして肝心のコヤマのスタッフも急募中。
誰かうちで働きたい方いますでしょうか?
正社員でもパートタイムでもOK!

お電話ください。
0226-22-0868まで。

毎日が背水の陣。

やるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災256日めの気仙沼

昨日は気楽会の「元気をもらう旅 気仙沼ひとめぐりツアー」だった。
晴れで比較的暖かい日曜、内湾中心に気仙沼を歩いて回った。

サイズ変更IMG_2040

香川、静岡、東京など、東北以外から10名来ていただいた。
雑誌「旅」を読んで申し込んでいただいたみなさんだ。
遠くからのご参加本当にありがとうございます!

サイズ変更IMG_2041

市役所を出発し、南町、魚市場前、魚市場、内湾、復興屋台村気仙沼横丁、エースポート唐桑鹿折駅と。
11時から4時までゆっくり気仙沼散策。

サイズ変更IMG_2043

今回も磯屋水産の安藤社長やすがとよ酒店のみなさんのお話を聞かせてもらった。
参加者の方から、本当に心打たれた、感動したと、とても嬉しい感想をいただいた。
(ご協力いただきありがとうございます!!!)

サイズ変更IMG_2046

見て、感じて、考えて、繋がって、現地の人との交流。

サイズ変更IMG_2049

そこには元気で笑顔の気仙沼のひとたち。
そしてまだまだ復旧段階で何から手を付けていいのかわからない現状。

気仙沼の魅力は、今を生きる人の魅力だと思う。
みんな気仙沼のファンになってくれるといいな。

次回は来年春、暖かくなってきたら再会しまーす。
気仙沼はどれくらい復旧が進んでいるのか。

きっとまだまだだろうけど、もっと人は笑顔になれるはずだ。

元気をもらうのはぼくら気仙沼の人、気仙沼に来てくれる人、
お互い元気になる旅だ。

ぼくたちも何回も来てくれるようにとにかく成長しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気楽会 ひとめぐりツアー

被災255日めの気仙沼

昨晩は「唐や」さんで飲み会。

刺激たっぷり夢たっぷりで、ぼくにとっては勉強会になった。
陸前高田の八木澤商店の河野社長と初めてお会い出来た。

なんというか、ぼくもやるぞ~って感じ。
ぜひまたお会いしたい!


さー今日第2回観光案内課。
雨は大丈夫!

雨マーク吹っ飛んでったね。いい天気だ。

えっへん!ぼくは、晴れ男。

気仙沼においでよ、みんな待ってるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災254日めの気仙沼

昨日は気楽会の復興を語る会。
27日に行われる市民&ボランティア交流ソフトボール大会の詳細決定!

女子ソフトボールチーム「ホワイトタイガース」の電撃参戦に続き、

サイズ変更1899459

あの気仙沼市のオフィシャルスーパーアイドル「ホヤぼーや」電撃参戦決定!
これはすごいことだー!

始球式では加藤副市長とガチンコ対決も?!

こんな対決二度とみられません!

そして、あの人も…

「オイ!ホヤぼーや!俺はお前の咬ませ犬じゃない!」

サイズ変換_IMG_0152

ホヤぼーやにライバル心を燃やす気楽会の非公認マスコットも参戦予定。

誰?という方は
被災44日めの気仙沼

そしてお昼は気楽会の気仙沼ホルモン!
豚汁、おにぎりもあるぜよ。

一般参加者募集中。
参加費1000円(昼食、飲料、保険料として)。

お申し込みはぼくまで。
27日(日)10:00~気仙沼小学校校庭にて試合開始です!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災253日めの気仙沼

昨日のNHK仙台放送局「てれまさむね」に登場しております。
5分のVTRで結構見応え十分。
http://www.nhk.or.jp/sendai/telemasa/tele_douga.html
※1週間で消えます

見られる環境の方はぜひチェックを!
ぼくがデジカメで撮った映像もあり。
あの状況下での実況も見どころです(笑)。

今晩は、気楽会の「復興を語る会」会場は某事務所をお借りする予定。
来週27日(日)の「交流ソフトボール大会」について。

市民とボランティアがソフトボールで交流する。
地元ご当地グルメもあり。

そしてなんと~!
地元の中学生女子ソフトボールチーム「ホワイトタイガース」も電撃参戦決定!!

これはすごいっ!
普段運動してないぼくらは完全にアウト~。
1回戦で戦ったらコールドゲーム確実?!

参加者募集中です。
詳しくはぼくまで!


あと、展覧会のお知らせ。

サイズ変換_IMG_1443

「10年後の気仙沼絵画コンクール」の展覧会

日時:11月19日(土)~11月20日(日)10:00~15:00
会場:気仙沼市三日町3丁目1-1キングスタウン1階地域交流スペース

地域の子供たちが描く未来の気仙沼。
全部子供たちからのコメントつき。

是非是非チェックをば!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災252日めの気仙沼

昨晩は南町「ヴァンガード」さんにて気楽会の定例会。

サイズ変更IMG_2037

今週日曜(20日)の気楽会の観光案内課について。
気楽会では気仙沼を歩いて回る「ひとめぐりツアー」を開催する。

第2回も内湾を中心に予定している。
お昼はグランドオープン間際の復興屋台村気仙沼横丁で。

今のところ当日の天気予報は、雲ときどき雨。どきどきです。
ぼくは晴れ男なんできっと大丈夫でしょう。

だいぶ寒くなっちゃったけど、
寒さなんてあっという間に吹き飛ぶアツ~い気仙沼人とお店をご紹介する予定。

気仙沼のファンをひとりひとり作っていく。

感謝行動継続。
出来ることからやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災251日めの気仙沼

いやぁ~寒い!
今朝の気仙沼は0度近くまで下がってる。
もう冬だね。

本日より、珈琲山荘こやまオリジナルブレンドのコーヒー豆をネット販売開始。
大きく宣伝してなくても店頭販売では結構買いに来てくれるお客様がいる。

サイズ変更IMG_2033

価格は100g530円です。

コヤマ菓子店ショッピングサイトから買えます。
http://koyama.shop-pro.jp/?pid=36830700

いつか、いつの日か、必ず「珈琲山荘こやま」は復活する。
常連さんしか来なかった小さな喫茶店だったけど、ないと困るという人がいるんだよね。

コヤマパパがある程度落ち着いたら、マスターに戻ってのんびり暮らすのだ。

サイズ変換_【店紹介】2F

毎週の気楽会の定例会で、いいアイデアが生まれた場所。
少しずつだけど、確実にやっていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災250日めの気仙沼

日曜はランチで復興屋台村気仙沼横丁に行ってきた。
http://www.fukko-yatai.com/

cadoccoIMG_2000.jpg

赤ちょうちんがいいね!

cadoccoIMG_1999.jpg

プレオープン2日め。
多くの人でにぎわっていた。

cadoccoIMG_2001.jpg

かに物語。オススメ!

cadoccoIMG_2004.jpg

魅力的なお店が多い中、今回選んだのは「エースポート」さん!

cadoccoIMG_2003.jpg

トンカツセット850円。美味しかった。
次回は夜に飲みに来よう!

cadoccoIMG_2005.jpg

広場にはテーブルとイスが用意されていて、今度のひとめぐりツアーで使えそうだ。
気仙沼の新しい観光スポットをぜひ訪れてみてください。

ぼくも出来ることから応援していきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 復興屋台村気仙沼横丁

被災249日めの気仙沼

昨日はイラストレーターの奥原しんこさんのお誘いで
「みなみまちcadocco」のタイルつくりをお手伝いしてきた。
cadocco(かどっこ)は南町復興商店街に隣接するこどもたちの遊び場。
ちなみに場所はT字路の“かどっこ”に建造される予定だ。

準備段階の今は地域の子供たちを集めて粘土でタイルを作るワークショップ。

サイズ変換_IMG_2006

震災復興市民委員で一緒のしんこさん、千葉先生が準備をしていた。

サイズ変換_IMG_2012

子供の感性で好きなタイルを作っていこう!

サイズ変換_IMG_2015

どんな作品ができあがるのか~。

サイズ変換_IMG_2019

みんな集中して粘土に思い思いのデコレーション。

サイズ変換_IMG_2018

サイズ変換_IMG_2023

サイズ変換_IMG_2026

サイズ変換_IMG_2029

サイズ変換_IMG_2028

クオリティ高し!

笑顔でいい作品がたくさんできた。

ぼくもタイルつくりに子供の心で参加。

さーて、何作ろう!

とびきりかわいいの作っちゃおうかな~。

ん~無心でいきましょう!

えいや!

とー!

どうだ!!


かわいいの出来たかな?


じゃん!


サイズ変換_IMG_2024

なんじゃこりゃ~。
トイレの天井にでも張ってください(笑)。

サイズ変換_IMG_2027

みなみまち「cadocco」
子供たちの笑顔が集まる場所になる。

ぼくも出来ることから応援していきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : みなみまちcadocco 奥原しんこ 千葉一

被災248日めの気仙沼

今日は休日。

朝はのんびりしようと思ったら

ガガガガガガガ!!!

ゴンゴンゴン!!!

ガガガガガガガ!!!

平日休日関係なく仕事するんですね(汗)。

朝7時前からアパート1階の修理の音で目覚めた。
1階を急ピッチで直してる。

小山家は2階で住んでいるんだけど、1階部分は津波の影響で貫通してた。
3週間前から壁から何から全部直してる。

ま、仕方ないね。

それとは別に、やらなきゃいけないことがかーなりたまってて、
家にこもってムツムツやっております。
適度に休みつつ夜までに終わらせよう。

とりあえず自分の体が2つ欲しいっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災247日めの気仙沼

昨晩は南町の喫茶店ヴァンガードにて気楽会の「復興を語る会」だった。
気楽会では毎週気仙沼で活動するボランティアの方々と気仙沼の復興についてアツく語っている。

ボランティアの皆さんと気仙沼市民の交流の場を作ろう!とのテーマで、
ソフトボール大会をすることになった。

「第1回 市民&ボランティア交流ソフトボール大会」。
11月27日(土)9:30~13:00気仙沼小学校校庭。

気楽会、気仙沼☆イーグルスファンの会、そのほか市内で活動するボランティアは30団体に掛けしている。
新聞を通して市民にも呼びかけるので、かなりいいイベントになりそうだ。

今のところ4チームのトーナメント戦の予定。

あと、市内のソフトボールチームに出場打診中。
参加決定したら間違いなく優勝候補。

お昼は、気楽会の気仙沼ホルモン、おにぎりと汁物!
参加費は1000円(保険代+昼食代)※中学生以下無料

興味のある方は、連絡くださーい。
ちなみに東京からも参戦する方あり!

いやはや、今週もホント忙しかった。
明日は日曜、コヤマは休みだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災246日めの気仙沼

昨日11月10日は糸井重里さんの誕生日。
東京の本社でパーティーが行われて、気仙沼の事務所でも
東京とテレビ電話で繋いで誕生日会をした。

サイズ変換_IMG_1985

今は距離なんか関係なく誕生会開けるんだね。

サイズ変換_IMG_1982

テレビ電話でお祝いをする気仙沼の仲間たち。

サイズ変換_IMG_1983

それにしてもさすがは糸井事務所。
クルーのみなさんが個性的で本当に素晴らしい。
サプライズでとびきりのゲストが来たり、すごいプレゼントをしたり。
ひとりひとりとゆっくりお話ししたいなー。

気仙沼からまた楽しいことが起こりそうな雰囲気。
気仙沼は日本のパワースポットだ。

ぼくも自分のまわりからどんどんやっていこう!
やるか、やらないか、ただそれだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災245日めの気仙沼

快晴の気仙沼。
吐く息が白い!

あまりにも寒かったのではらまきを…

サイズ変換_IMG_1969

寅さんはらまき。
ボロボロになったコヤマから持ってきた代物。

ここにも書いてある↓
「web R25」

四谷赤阪麹町ちゃらちゃら流れる御茶ノ水~

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災244日めの気仙沼

今朝は東京からおはようございます。

昨日は静岡焼津で講演会。
すごく話しやすい雰囲気で実りあるフォーラムだった。
全国の素敵なケーキ屋さんといい繋がりもできて本当に感謝。
清水さんのアツい「夢ケーキプロジェクト」これからも携わって言いますよー。

その後東京に移動し、
20名東京のすごい方々とこれまたアツい飲み会。
遅い時間だったのに、いやはや、本当に感謝。

それと商売に関してのいいお話も聞けて本当に良かった。
まだまだ、まだまだ自分が成長しないとダメだ。

内容的にいっぱい書きたいこともあるけど、それは追々。
とりあえず、ドリームティーチャープロジェクト第2弾やるぞっ!

刺激たっぷりの1日を経験し、今から気仙沼に帰ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災243日めの気仙沼

今日は今から静岡焼津へ。
ちょいと長旅だ。

NPO法人「ドリームケーキプロジェクト」のフォーラムで講演してくる。
「第3回夢ケーキフォーラム」Facebookページ

素晴らしいケーキ屋さんが大集合している会場なので、
しっかりお話ししないとね。

いい繋がりが出来ること間違いなし。
機会をいただきありがとうございます!

感謝行動継続で情熱エンジン絶好調!

2日間気仙沼を留守にするけど、コヤマ菓子店は元気に営業中でございます!
コヤマパパママ、スタッフのみなさん、よろしくおねがいしまーす。

さ~て、どんな旅になるのかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災242日めの気仙沼

昨日は筑波大の学生さんと車で半日気仙沼観光。
ようこそ気仙沼へ!ひとり観光案内課だ。

まずは安波山に登って、気仙沼全体を眺める。
やっぱり毎週来ちゃうんだよね。

サイズ変換_IMG_1893

その後、鹿折唐桑駅周辺、

サイズ変換_IMG_1897

唐桑半島、巨釜半蔵の折石へ。

サイズ変換_IMG_1903

お昼はおさかな市場で。
テント販売で鮮魚が売られていた。

サイズ変換_IMG_1902

メカジキでっかい!!
よくわからんけど迫力がある!
誰が買うんだろう?

サイズ変換_IMG_1900

金鯛!これも“いぎなり”でかい!
(いぎなり=すごく)

サイズ変換_IMG_1901

メバチマグロ!

サイズ変換_IMG_1899

サメです!気仙沼に来た証!
お土産にどうぞー!

その後、昼食は

サイズ変換_IMG_1907

カツオマグロ丼1200円。

サイズ変換_IMG_1913

短い時間だったけど、ひとりひとりと結構いいお話が出来た。
真剣に聞いてくれてうれしかった。みんな気仙沼のファンになってくれたみたい。
最後に全員から感想をもらって終了。

ありがとう!また来てね!
次も笑顔で会いましょう!

これからも、気仙沼においでよ、を実践するするぞ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災241日めの気仙沼

昨日は南町の「ぴんぽん」で気楽会の交流会。
筑波大の学生さんが気仙沼に来てくれた。

筑波のみなさんとは1週間前にスカイプを使った復興を語る会を行ったばかり。
半数以上が初気仙沼で実際に気仙沼に来て感じることの大きさを知ったという。

サイズ変換_IMG_1889

実際に仮設住宅に足を運び、そこでいろいろお話をしたそうだ。
おじいちゃんおばあちゃんが思った以上に元気でびっくりしたとも。

筑波大のみなさんとは今後も定期的にスカイプを使った語る会を設けるつもり。

なんというか、いわゆる復興を考える交流ではなく、
出来ればそこに何か“楽しみ”というエッセンスを加えられないかと思ってる。
お互いの良さが出るように、リラックスした状態で真剣になるというか。

まずは続けること、かな。今後に注目です。

あと、

サイズ変換_IMG_1890

お久しぶりです。シンガーの木村誠です。

仙台在住の木村くんが「気仙沼のうた」を歌ってくれた。
気仙沼のうたは、作詞作曲木村誠。
“ほんによいとこよいみなと~”と、
なつかしい気仙沼音頭のフレーズを使ってる。

気仙沼の名所などもふんだんに歌詞に出てきて、
多くの気仙沼市民にぜひ聞いてほしい1曲だ。

毎日気仙沼に多くの人が来てくれる、
多くの人が気仙沼を考えてくれる、
地元にとって本当にうれしいこと。

気仙沼においでよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災240日めの気仙沼

昨日の夕方配達がてら大川に寄ってみた。

サイズ変換_IMG_1865

お~いたいた!
飛べない白鳥くん。

サイズ変換_IMG_1864

3年前の秋に気仙沼に来て、翼に怪我をしてしまいずっと大川に住んでる。
暑かった夏も超えて、津波にも負けずに、さらに2年目の夏も生き延びた。

hakucho.jpg

ニックネームはまだないけどね。
3年目の冬を迎える。仲間たちは来るのかな。もう忘れちゃったかな。

元気なことを確認して大川のサケの捕獲場へ。
通称“サケ川”。

サイズ変換_IMG_1888

先月サケが遡上してきたとのニュースを見て感動したけど、
実際はどのくらい帰ってきてるのかな?

サイズ変換_IMG_1873

お~!!!
サケがいっぱいいる!!!

サイズ変換_IMG_1887

これは例年並みなんじゃないかな。
かなりの数だ。

サイズ変換_IMG_1869

サケが迫力のこんにちは!

自然の回復力はすごい。
震災で今年はサケは見られないと思っていた。
例年だと年内は見られるはず。

これが気仙沼の秋の風物詩だと勝手に思ってる。
見てない方は安全なところで是非見てみて。
(もちろん作業の迷惑にならないようにしてください)

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災239日めの気仙沼

昨日は仕事のあと急いで階上へ!
間に合った~!!

サイズ変換_298421_161104593985010_100002564117477_301491_1421723838_n

お伊勢浜ライヴフェスタ!

どうしても会ってお礼言いたい方いる。
ラフィンノーズのチャーミーさんだ。
じつはコヤマ菓子店の絆カステラのパッケージにメッセージをいただいていた。

特設ステージは熱気に包まれ、
ちょうどラフィンが始まるところだった。

サイズ変換_IMG_1842

それはそれはものすごい盛り上がりで、
ぼくもテンションあがっちゃった。

サイズ変換_IMG_1857

魂の音楽!気仙沼が生んだ偉大なパンクマン!
GET!GET!GET!THE GLORY!

サイズ変換_IMG_1860

やっとチャーミーさんとお会いできた。
ぼくのことも知っていて頂いて感激!
ありがとうございますっ!!

また絶対気仙沼でライヴしてください!
ずっと応援していきます!!

サイズ変換_IMG_1862

サイズ変換_IMG_1861

絶対負けへん!気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : ラフィンノーズ

被災238日めの気仙沼

急きょだけど、11月8日にNPO法人「ドリームケーキプロジェクト」主催、
「第3回夢ケーキフォーラム」で講演させていただくことになった。

Facebook「ドリームケーキプロジェクト」

会場は静岡県焼津市だ。
まぐろ、かつお、遠洋漁業や水産加工業で有名な港町。
美味しい海の幸食べられるかな?

参加が決まると、すでに講演タイトルが決まってて、

「おだづなよ! 負けてたまるか 気仙沼 」
~人生をかけてコヤマ菓子店と気仙沼を必ず復興させる~
小山 裕隆氏 宮城県気仙沼市 コヤマ菓子店五代目

お~なんだかすごい!気合が入るね。
逆に学ばせてもらうことが多いだろうし、本当に楽しみ。
ご縁に感謝。ありがとうございます!

その後は、夜に東京に戻り、東京のイケてる仲間たち共に時間を過ごす予定。
噂の「小さな山が大きく動く会」!全員がそれぞれ講演会を開けるすごい方々。
遅い時間だけど、一緒に盛り上がりたい方はご連絡ください。
こちらも非常に楽しみ!

どんどん動きます!
まわりもどんどん動いてます!
刺激し合って楽しんでいこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災237日めの気仙沼

「気仙沼のほぼ日」祝OPEN!!

という訳で、差し入れ(やまだ、みちあり、こやま)に行ってきた。

サイズ変換_IMG_1781

こんにちは~。

サイズ変換_IMG_1779

じゃん、OPEN記念のケーキでーす。

詳しくは↓で。
「ほぼ日1101テキスト中継祭り」
喜んでもらえたみたいで何より。

それにしてもいい事務所開きの雰囲気だったなぁ。
糸井さんも乗組員のみなさんも笑顔笑顔。
陰でしっかり支えている人たちがたくさんいるんだよね。

サイズ変換_IMG_1805

このホワイトボードにこれからどんな文字が書かれ、
どんな色が加えられ、どんな絵が描かれていくんだろう?

いやはや、ワクワクする。個人的にも刺激たっぷり。
ストーリーはゆるやかに確実に、そして楽しく加速して広がっていく。

だからこそ、ぼくたちほぼ日から学び、さらに努力しなきゃなんないんだ。

サイズ変換_IMG_1826

こ、これが!矢野顕子さんの「気仙沼においでよ」の歌詞!!!
く~ファンにはたまらん!!

↓の「気仙沼のほぼ日」サイトで聴けます。
http://www.1101.com/pl/kesennuma/index.html
すごくいい歌。感動、あ~すごい。
あ~、ホント、ありがたいことです。

とにかくですね、気仙沼においでよ。

きっといろいろな仕掛けがこの空間から生まれる。

きっと気仙沼に来たくなる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼のほぼ日 糸井重里

被災236日めの気仙沼

本日11月1日、糸井重里さんのほぼ日気仙沼支社、
「気仙沼のほぼ日」OPEN!

サイズ変換_IMG_1777

11月01日(イトイの日)に事務所開き!

http://www.1101.com/

あのほぼ日が気仙沼にって、すごいことです、いまだに信じられない。

「気仙沼のほぼ日に期待することは?」って誰かに聞かれた。

これがなかなか難しい。

そうですねぇ、

ぼくはまだそれを言えるくらい何も出来てない。
もっともっと努力して、その希望が言えるくらい成長したい!

あれ?

答えになってないか。

でも、正直、そういう感情が先に出てくる。

ぼくは毎日ブログで“今日も1日頑張りますp(^^)q”って書いてる。
まさに毎日の積み重ねだと思う。
それをしっかりできるか、しっかり行動に移せるか、だね。

うまくまとめたようでわけわかんないこと書いてるけど、
とにかく嬉しいことに違いはない。

さ~気仙沼においでよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼のほぼ日

  1. 無料アクセス解析