被災204日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

主な議題は明日(1日)の『気楽会5周年記念飲み会』。

会場:居酒屋あおば19:00~
会費:3000~4000円くらい
どなたでも参加OK!

やっぱり動きのある企画も一つ欲しいよね、
ということで目玉企画も急に決定!
あの伝説のホルモンマラソン復活!

しかも複数名参加でレース仕様!ガチンコホルモン!
すでに意味不明!無事にたどり着けるか。
明後日走ってもいいんだけど、さすがに疲れるだろうと、
今日の仕事終わりに集合してレースの模様をビデオ収録予定。
雨でなければ、市内のどこかを走っているはず…。

あとは気楽会5年史をかずきが編集して放映。
連日深夜まで作業しているそうだけど、大丈夫だろうか。
どんなVTRになるのか楽しみだ。

あと気楽会の観光案内課の件。
10月16日(日)の1回目のツアーはおかげさまで定員になった。
11月20日の分はまだ余裕あり。

定例会で確認したのは、ツアーの順路、写真等の準備物、
立ち寄り場再選考、スケジュール等。

あまり張り切ると息切れしちゃうかも、と懸念されていた。

でもね、昨日話し合ったら、そんなことないよねって。
自分の好きなこと、いつもやっていること、
自分のフィールドならば、負担にならない。
いくら張り切ってもいいと思う。むしろ張り切るべきと。

以前の観光案内課は毎週日曜10:00~15:00まで3か月間連続で出たもんね。
つまり3か月間休みの日は毎週観光案内していたわけだけど、
どこに出かけなくてもめちゃくちゃ充実した休日を過ごせた。

これからも気仙沼いいとこどんどん知ってもらうぞ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========
『気楽会の観光案内課』
「ほぼ日」で紹介されています。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=seisakuchu2007&dt=20110929200858

新潮社『旅』創刊1000号 1300円(特別価格)全国書店で絶賛発売中。
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/index.html

『気楽会1~4周年を振り返る』(気楽会ブログより)
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2387/

被災203日めの気仙沼

震災後に買ってもらった中古のノートPC(2005年製)がメモリ不足になった。
しばらく前から毎日毎回、常にメモリ不足の表示が出てて、いくら圧縮してもダメ。

仕方なく要らなさそうなプログラムを適当に削除したら
一切音が出なくなった(汗)。
ボリュームコントローラーまで削除しちゃったのだ。
やってもた…。

音が出ないのはまぁいいとして、確認画面であったり、
ちょっとエラーになると“びー”って電子音がかなりの音量で鳴る。
30年前のパソコンの電子音。

1回2回ならいいけど、とにかくびーびーうるさい。
しかもメモリ不足メモリ不足って画面もうるさい。
どうしようもなくなって、新しいPCを買うことにした。

新製品が安いっケ~○デンキへ。さっそく知り合いの店員さんに聞く。
イイ感じのノートPC買うからどれがいい?(←テキトー)
これですね~アツいっすよ、この値段は。
1つ型落ちがものがものすごく安くなってる。
知り合いの店員さんも、かなりアツい値段になったんで僕も昨日買いましたって。

じゃ、それください。
ほかのPCは一切見ないで迷わず即決。1分で購入。

ぼくは電気屋さんだけでなく、買い物に行くと必ず店員さんにおすすめのものを聞く。
服屋さんでは自分で選んだことはない。基本店員さんが進めるままに買う。
店員さんがしっかりおすすめしてきたら即決だから。

自分が無いって言ったらそれまでだけど、
やっぱお店の人におすすめを聞くのが一番正解に近いかなぁって。

たとえば旅先でも、まずは人に聞く。
ランチはおいしいお店はどこですか?とか。
ちょっと残念な場合もあるけれど。

だからまだまだ被災地の気仙沼では、
とくにおすすめを紹介するのは大切だよね。

気仙沼のおすすめを市民が考える勉強会というのも必要かも。
外から来た人にしっかり気仙沼の魅力を伝えたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災202日めの気仙沼

昨日は夜に東京から来た方のとリサーチにお付き合いした。

こういうのは本来は喫茶店でやるのが普通なんだろうけど、
ぽろっと出た「サンマ食べたい」的な発言をぼくは聞き逃さなかった。
ぼくの車でサンマを食べに連れて行った。

焼きサンマとサンマの刺身セット。
日曜日に糸井さんも絶賛したところだ。

「美味しい!さすが気仙沼!」

初対面だろうと、仕事だろうと、なんだろうと遠くからわざわざ気仙沼に来てくれた人は、
誰でも気仙沼のゲストだ。ぼくの出来る範囲でしっかりもてなしたい。

『是非また来て下さい!いつでも連絡ください!』

「ありがとうございます、また何度も来ます!」

手を振ってお見送り。
これで気仙沼のファンがひとり増えたかなぁ。

いわゆる、ひとり観光案内課。
思い起こせば、いつもぼくはやっていることだった。

別にイベントや企画だから特別にどうこうじゃない。
案内課は普段やっていることの延長だ。
そう考えたらなんとなく、すこしほっとした。

ここだけの話、市民委員会では、ほとんど戦力になれなかった-と若干落ち込んでた。
思いだけじゃどうしようもない部分がほとんどで、自分の仕事も中途半端、
正直言って最後の方は精神的にもギリギリのところでやってた。

でも、気仙沼復興の思いををカタチにする場は市民委員会だけじゃないねって。
出来る範囲で仲間たちと協力して小さくともやれることはある。
積み重ねて何か大きな流れになる事だってある。

いやはや、サンマを食べて美味しいって言ってもらっただけで、
なぜか元気になっちゃったよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========

おまけ

今朝の三陸新報「萬有流転」

サイズ変換_IMG_1601

サイズ変換_IMG_1602

サイズ変換_IMG_1603


__



■ 「ほぼ日グッツなど現在製作中!」
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=seisakuchu2007&dt=20110926222357
※日曜の気楽会の観光案内課の様子等


__



■ 「コンケラー・デザインコンテスト~課題部門「気仙沼市震災復興計画」~」
http://con2011.jp/kadai.html
※「コンケラー・デザインコンテスト」は、コンケラーを指定用紙とし、企業や団体の使うステーショナリー(レターヘッド、封筒、名刺、送付状の4つ)のデザインを競うコンテスト。
日本で8回目を迎える今回は、韓国、中国、香港でもコンテストが同時開催されます。
日本公募は、「学生部門」と「課題部門」の2部門。
4地域(日本、韓国、中国、香港)共通の「学生部門」では、各地域の審査・授賞決定の後、さらにそのなかから代表審査員によりグランプリ作品1点が選出されます。
震災復興計画の公式シンボルマーク、およびそのステーショナリーを募集。









被災201日めの気仙沼

ここ1週間くらいで急に秋になってきた。
昨日の気仙沼の最低気温は11度まで下がった。
さぶい~!

押入れからパーカーを出した。

震災後は服を買ってないので、救援物資で頂いた冬物しかない。
着てみると、ん?この服装は~
歩いて食料や情報を探さなければいけない感じ?

久々に震災直後に戻った。
多分、今の時期、衣替えでそう感じる人は多いんじゃないかな。

服装が戻ったついでに、早くも市役所へ戻るの巻。

先週市民委員会が一応の終了と思った矢先、
堤防に関して市民委員会で再度話し合いがもたれることになった。

1252062778.jpg

気仙沼市民のプライドとも言える内湾の風景。

県の方針ではそこに6.2メートルの巨大な堤防を作るという。

人命は何物にも代えられないと共通認識はあるものの、
コンクリートに囲まれて気分のいい人はあまりいないはずだ。
ベルリンの壁か、牢獄に入ってる感じか。

復興計画が策定される間際になっての堤防建設話、
いやはや、やられた~って言うかね、こういう政治の進め方もあるのかなと。

1252062777.jpg

『海と生きる』

気仙沼市の復興スローガンです。

すべてが決まったわけではない。
気仙沼の意思表示は大切だと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災200日めの気仙沼

昨日は気楽会の「こちら!気楽会 観光案内課4」のプレ。

9月20日発売の新潮社「旅」で取り上げていただいた企画。
「ひと」にスポットを当てた現在(いま)の気仙沼観光の新しい提案。
半日かけて内湾中心に歩いた。

本番となる1回目は10月16日(日)、その前にプレとして開催。

東京からな~んと、糸井重里さんが参加!
いやぁ~糸井さん、うれしいっす。

糸井事務所ご一行と、新潮社さんのしかくさんご一行と。
そしてザ仕掛け人、影の主役やまちゃんむっちゃんも。(いつもありがとう)

写真は自分で撮ってなかったので内容は後ほど。


終了後、みなさん感想を頂き、今後への課題が見えてきた。
次に生かすのはもちろん、継続できるように無理のない範囲でやる。
あと、自分たちも楽しむことも忘れずに。

気仙沼のファンを一人ひとり増やす。

これって案内課が震災前にやっていたこととあまり変わらない。
もちろん配慮しながらやらなければいけないことも当然ある。
それも参加者にしっかり伝わるように、考えて組み立てよう。

詳しくは、新潮社「旅」1000号をご覧ください。

本日であの日からちょうど200日。
変わっていくものと、変わらないもの。
伝えるのはとても大切なことだと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 糸井重里 気楽会 観光案内課 被災地観光

被災199日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_1590

いよいよ12回、これで最終回になる。

サイズ変換_IMG_1594

復興のキャッチフレーズは「海と生きる」に決定。

まさにこれが気仙沼の決意表明だ。
大切なものを多く奪ってきた海、でも、これからもその海と豊かに生きていく。

サイズ変換_IMG_1595

全員で記念写真。

今回委員に選ばれて思ったことは、
市役所の方々の仕事っぷりははんぱじゃないってこと。
本当によくお仕事されてると心から感心する毎日。

事前連絡メールも深夜に市役所から届く。それも毎回だよ。
遅くまで残って仕事してるんだなぁって。

たまに、震災対応の遅さを役所がしっかりやってないから、と口に出す人を見かける。
でも、そうじゃないとぼくは思う。
さまざまな枠組みの中で市役所の方々は一生懸命仕事をしている。

それと、3ヶ月間、委員の皆さんも気仙沼の復興考え続け、
本当にいい提言書を作り上げた。

いつかそんな皆さんに、おつかれさま、の気持ちを形にしたい-と。

一応の区切りとなる昨日、
最後にサプライズプレゼントした。

サイズ変換_IMG_1582

「おつかれさまお菓子セット」

イラストレーターであり同委員の奥原しんこさんにパッケージデザインをお願いした。
これだけのために書き上げていただいた。ありがとうございます!!

サイズ変換_IMG_1583

委員には全員写真入。
出席者はもちろん、傍聴していた皆さん全員分作ってきた。

はまぐりもなかくっきーとひろながの。
いろいろ考えたけど、ぼくはお菓子屋だから。


市民委員会は終わるけど、これからが本当のスタート。

むつかしい政治のきまりごとは、ベストでないにしろベターだと思ってる。
それを受けてプレイヤーになるのはこの地に住む我々だ。

沢山の方と協力して一致団結して勉強して動いて「海と生きる」をどう形にするか。
大好きな港町をどう次世代に引き継ぐか。

全員で気仙沼未来丸に乗って津波に負けない気仙沼を造っていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q


サイズ変換_お疲れさまです市役所

被災198日めの気仙沼

昨晩は気楽会主催の「復興を語る会」。
南町のヴァンガードで行われた。

サイズ変換_IMG_1586

気楽会ではボランティアの方々と毎週気仙沼の復興を語っている。
今回は若い学生さんたちも参加。一生懸命気仙沼のことを考え行動してくれている。
真剣に話す彼らを見て、思わずうれしくなった。

これはすごいことだよ、ホント。
彼らは日本の将来だ。

実際にこの地に来て、現地の人と話をして、
感じて悩んで行動して、いっぱい吸収して。
真剣に考えれば考えるほど、多分、こころで感じて動いているのが、実感できるんじゃないかなぁ。

ぼくらも負けないようにしっかり成長しよう。
行動に起こそう。

今日は気仙沼市震災復興市民委員会。
ひと区切りなのである仕掛けをしようと思う。
ぼくらしく、ね、出来ることは必ずある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災197日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
主に10月1日の気楽会5周年記念の打ち合わせ。

5周年は居酒屋青葉で19:00からやるので、
お気軽に遊びに来てください。

単なる飲み会の予定だったけど、打ち合わせでおバカな企画案が急浮上。
マラソン案です、ええ、マラソン。

1周年では、ハラハラダさんがお福からホルモン食べて梅割り飲んで、
給水ポイントのろばた館でホルモン食べて梅割り飲んで、
ゴールのぴんぽんに到着したのはイベント終了5分前という伝説的な企画。

今回は誰がやるんだ?レースになるという案も。
やるならユーストで世界中継だね。

それと気楽会の拠点を作ろうという案が出てる。
けっこう具体的な候補地が挙がって、しかもこれが現実的。

サイズ変換_IMG_0036

4月1日時点での候補地。
わかる人にはすぐわかっちゃう?

せっかくなんで牛乳パックで作ったら面白いじゃんと言ったら、
みんなまんざらでもない感じ。
やってみようぜ、牛乳パックの家。
建築学科の学生さんに発注しようかな??

拠点つくりのヒッケァルセンターと被っちゃったけど、
気楽会は気楽会、ヒッケァルセンターはヒッケァルセンター。
いずれにせよ、人が集まる場、話せる場、楽しい会議室が必要なのだ。

家に帰ったら

サイズ変換_IMG_1579

docomoのスマートフォン!

でも、

ぼくんじゃない。

サイズ変換_IMG_1577

コヤマママが新しいケータイ買ってくるっていって、
何の躊躇もなく、スマートフォンを買ってきた。

iモードも使ったことないのに(笑)。


さて、今日から3日間コヤマパパママは東京へ。
ぼくのいとこの結婚式に出席するため。


なので今日はぼくが店長です。
いらっしゃいまし~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災196日めの気仙沼

今月20日発売の新潮社「旅」。
創刊1000号の記念特別号。

サイズ変換_IMG_1574

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/index.html

気楽会の観光案内課が特集されている。
さ~やりますよ~!
『こちら!気楽会 観光案内課4』!

気楽会ではボランティアの観光案内所をやっていた。
3年前から期間限定でJR南気仙沼駅構内に案内所を構えてたのだ。
(※気楽会ブログで“観光案内課”で検索>気楽会ブログ

気仙沼のファンをひとりひとり増やしていくという趣旨で、アイデア絞って観光客をもてなしてきた。
気楽会の活動でも一番思い入れの深い企画。
積み重ねてきた経験が今に生きてる。

今回の第4弾は、まさにこの瞬間の気仙沼で観光案内。
俗に言う被災地観光とは一線を画す、新しい観光。
気仙沼でがんばる“ひと”にフォーカスして観光案内をする。

ボロボロの気仙沼だけど、気仙沼に来たぼくの知り合いはみんな
「逆に勇気付けられた」「来て良かった」「また来たい」と口を揃えて言う。
気仙沼の人はよく言われるでしょう?

そこにはがんばっているひとがいるから。

気仙沼は今のままでも十分観光資源があるんです。
気仙沼に来て、聞いて、感じて、繋がって、ファンになって欲しい。
末永く気仙沼に関心を持て応援して欲しい。

被災して復活した商店も載ってる。
コヤマ菓子店もぼくが満面の笑みで(笑)。

ヴァンガードさん、磯屋水産さん、すがとよ酒店さん、齋藤茶補さん、藤田製函店さん、武山米店さん、アンカーコーヒーさんの記事も必見。
雑誌自体読み応えある内容なので是非買ってチェックしてみてください。

今週日曜にプレ、10月16日(日)、11月20日(日)と開催する。
詳しくは「旅」をご覧ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気楽会 被災地観光 気仙沼

被災195日めの気仙沼

今週土曜は気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_1521

12回目、いよいよこれで一区切り。
市民委員会としては一応の最終回になるはず。

市民委員会からの提言書は市民委員会の公式HPから見られる。
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/
見られる環境の人は是非是非チェックしてみてください。

ぼくはほとんど力になってないと思うけど、提言書は本当にいいものになった。
試行錯誤のスタートからよくぞここまでのものをまとめたと思う。

とくにリーダーのまさきさんや、サブリーダーのやっちさんの力は大きく、
硬柔とりまぜてグイグイ引っ張りみんなを導いてくれた。
感謝と共に、こいういう先輩が近くにいて良かったと改めて思う。

次回は、
日時:9月24日(土)13:00~17:00
場所:気仙沼市地域交流センター大ホール
議題:震災からの復旧・復興に向けたキャッチフレーズについて

一応の最終回でも最後ではない。
これが長い復興ストーリーの序章の一区切り。
まだまだ、まだまだ、まだまだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災194日めの気仙沼

日曜の昼はホルモンお福へ行ってきた。
お福は3.11で跡形もなく流されてしまったけど、
場所を移動し復活OPEN!

サイズ変換_IMG_1503

あ、原田くんどうも。

サイズ変換_IMG_1504

店内は以前のお福のイメージ。

サイズ変換_IMG_1505

ランチメニュー!
迷わず注文したのは気仙沼ホルモン定食580円!

サイズ変換_IMG_1518

このボリュームで580円!安い!安すぎる!
あ、原田くん待ちきれず焼いてますね…。

サイズ変換_IMG_1516

昼間に本格的な気仙沼ホルモンを食べられるなんてうれしい。
炭火でのんびりまったり焼いてね、これがほんと美味い。
オススメ!気仙沼のソウルフード。

さらに、ホルモンお福、今のところ休みなし!
定休日なしでがんばってます!
ランチも夜もってすごい!

お福のご主人と奥さんにもお話を聞いた。
にこにこしてお話してたけど、大変な覚悟を持って再開したんだなぁと。

新天地でがんばる復活組はやっぱタフだ。
美味しいホルモンと笑顔でいっぱいパワーをもらっちゃった。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========

気仙沼ホルモン「お福」
0226-24-2862
気仙沼市松崎中瀬291-3
11:30~13:30
17:00~22:00

タグ : 気仙沼ホルモン ランチ お福

被災193日めの気仙沼

気仙沼でも特に被害の大きかった階上地区。
昨日はお葬式に行ってきた。

サイズ変<br />換_IMG_1501

これは地福寺からの写真。
海から距離が離れているが、そういうレベルじゃない。
ここまで酷いか…と。何度見ても津波の惨さ、悲しさを感じる。

しかし、見上げれば空は蒼く、
悪臭はなくなり懐かしい潮の香りを感じた。
皮肉にも自然だけは修復が早い。


午後は自転車で気仙沼を回った。
そんな気分だった。

暑かったので風を感じて走った。
写真もいっぱい撮った。

サイズ変換_IMG_1529

エースポートの船着場の柱、海面が高い。

サイズ変換_IMG_1530

海の道はアスファルトが剥げ、地盤沈下もあり、
道路わきが浅瀬になってる。

サイズ変換_IMG_1533

何の魚だろう?水溜りになっているところにけっこう見かける。

sakana01.jpg

大きいものだと15センチくらい。チカ?

サイズ変換_IMG_1538

潮位が高くなってたので魚市場も冠水。

サイズ変換_IMG_1539

魚市場から魚市場前方面を見ると、このような感じ。

サイズ変換_IMG_1541

サイズ変換_IMG_1540

魚市場南側、世界一の魚市場プロジェクトのメインステージになる、はず。

サイズ変換_IMG_1542

魚市場前方面へ。

サイズ変換_IMG_1544

仲町大通りから仲町方面。

サイズ変換_IMG_1545

コヤマ菓子店跡地、店のタイルが残ってる。

サイズ変換_IMG_1547

ウミネコは人に慣れたのか近づいても逃げない。

サイズ変換_IMG_1548

南スーパー前から仲町弁天町方面、完全に湿地帯になってる。

サイズ変換_IMG_1550

JR南気仙沼駅前。

サイズ変換_IMG_1553

我が家の跡地まで来た。
生まれてからずっと見続けた幸町公園はもう二度と戻らないかも知れない。

サイズ変換_IMG_1555

我が家の跡地。

サイズ変換_IMG_1557

南気仙沼小学校は廃車置場に。

サイズ変換_IMG_1558

「みんな 仲よし なんでも 挑戦 みらいに 羽ばたく 南っ子」

サイズ変換_IMG_1561

南小前の床屋さんの息子さん。
看板をもってお手伝い、えらい!!

サイズ変換_IMG_1562

復興屋台村発見!
今月いっぱいか10月あたままでだそうだ。
今度行ってみよう。

久々に自転車でぐるっと回ったけど、車では気づかない発見があった。
ぽつぽつ新しいお店が営業していた。
少しずつ、でも確実に気仙沼は動いている。

自然だけじゃなかった。
人も時間と共に元に戻ろうとがんばってるね。

よし!また1週間のスタートだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災192日めの気仙沼

何日か前のブログで南気仙沼小の統廃合のことを書いた。
そのことで調布の同級生さんから、幼稚園や小学校の思い出をメールで頂いた。

ぼくもメールを読みながら当時を思い出したりして、
なつかしく嬉しかった。

そんなこともあったなぁ~と読んでいくうちに
当時の記憶が少しずつよみがえっていく。
不思議だ。脳みそには思い出がたくさん詰まってるねぇ。

添付画像は伸びる幼稚園の卒園文集。

NEC_0510.jpg

ぼくの将来の夢は
「こやまのますたーになりたい」
と書いてあるそうで。

そういえば、書いた記憶があるっ!
こやまのますたーね…ん~そのころはなりたかったんだろうね(笑)。

ありがとう!調布の同級生さん。


そうだなぁ、今の段階で未来をイメージして、検討しても、どんな偉い学者先生でも、
50年後、100年後、将来にこれが100%正解になる復興計画は作れないだろう。

それでも、ひとりひとりの思い出の中に
街の復興、心の復興のヒントはたくさんと思う。

その土地に住んでいる人がその土地の歴史を作るわけで。
みんなのいい思い出がたくさん詰まった気仙沼ならば、なおさらだ。

9月末の気仙沼市の復興計画が出ても
まだまだそこからがスタートライン。

市民が一致団結して、少しずつ築き上げていくしかない。
楽しい思い出作りをして行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災191日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店震災後初の生ウエディングケーキの注文。

サイズ変換_IMG_1491

サンドも贅沢にいちごた~っぷり。

サイズ変換_IMG_1495

美味しい生ウエディングケーキが出来ました~!
おかげさまでこういう大きいものも作れるようになりました。
ん~感謝!とにかく感謝!

しかもとても光栄なお仕事だった。
3.11の影響で結婚式を挙げられていない2組のカップルを
会社のお仲間が祝うという席。

サイズ変換_IMG_1498

笑顔満載でとってもイイ雰囲気だった。
こういう場のお手伝いが出来る仕事は本当に最高だね。

震災直後は半年で生ウエディングケーキをカットしていることなんて到底イメージできなかった。
目前で全てが流されたとき、この後一体どうなるんだろう??と。

イメージすることはとても大切。
でも、毎日の積み重ねはもっと大切だ。

あのとき、何をしてでも、どんなことをしてでもここにまたコヤマを建てると誓った。
初心忘れるべからず、だね。

出来ることからどんどんやってこう!

とにかく、これから!
感謝行動継続!
毎日が背水の陣!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災190日めの気仙沼

ヴァンガードから帰る途中にふと上を見ると…

ホルモン道場の看板が!

サイズ変換_IMG_1488

いつからOPENだろう?
再開したら是非行きたい。

気仙沼のホルモンはにんにくがっちりで、
どこのお店もパンチの効いたくせになる味。

その中でも道場のホルモンはヘビー級のパンチ。ガツンっと効くんだ。
道場破りする気合で行かないとやられてしまうほど。

南町も徐々に動き出してる。
仮設商店街も各地で動きが見えているね。

今日は生ウエディングケーキの注文が入ってる。震災以来初だ。
3.11の影響で式を挙げられなかったカップル2組を
同じ会社の人たちで祝ってあげるんだって。
これはいい話じゃないですか!

僕も出張ケーキカットしてお祝いしましょ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災189日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
南町の喫茶店『ヴァンガード』で。

サイズ変換_IMG_1485

久々に喫茶店での話し合い。
なんとなくこれが定例会だよね~って雰囲気で、山荘を思い出す。
こういうところから楽しいアイデアがバンバン生まれちゃうわけ。

でも昨日は気楽会的な打ち合わせよりも、
気仙沼の復興の話、南気仙沼小学校の廃校の話に。

し~のの~め~染める~く~れ~ないに~はばたく鳥や~鼎~浦~

南小の校歌。
母校がなくなるというのはとても悲しい。
統廃合の問題が以前からあって、3.11の影響で仕方のない現状だけど、
これは大人たちの理屈だけで解決していいものか。

子供たちの意見はどうなんだろう。
来年の4月にはいよいよ本格的に転校ラッシュになり、
友達はどんどんいなくなってしまう可能性がある。

卒業生として何か出来ることは?
今の生徒さんや先生方と、そして卒業生のみなさんと-。

具体的なアイデアがあるので今度の休みにちょっと動いてみよう。
もちろん、正式決定したあとに、本格的にどうのこうの動くことになるんだけど。

ん~。

伸びる幼稚園も閉園、南小も…。
ぼくが育った南気仙沼地区の被害は本当に甚大だ。
何もかも無くなるのは悲しい。

なんだか小学校の頃の思い出話をしたくなったなぁ。

南駅裏でのザリガニとりの話や、クボの駐車場ちかくでのザリガニとりの話、
ジャスコの脇でのザリガニとりの話、ね、ザリガニとりの話ばかりだけど、
ザリガニとりひとつとってもいっぱい思い出がある。

よ~し、まずは仕事だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災188日めの気仙沼

『おだづなよT』

サイズ変換_IMG_0289

合計で1600着ほど売れてたかも?!との情報あり!
なんともは~すごい数字。製作者としてはすごくうれしい。
まぁ、1円も僕に入ってこないけど(笑)。

おだづなドットコムでは現在販売休止、次回は来年4月に再販する予定だって。
そんな中、東京近辺で欲しいと思っている方に朗報、
目黒のさんま祭りで限定100着販売するそうだ。

『おだづなドットコム』
http://www.odazuna.com/2011/09/08/113717.html

『第35回目黒区民まつり実行委員会HP』
http://sunma.emeguro.com/

限定だから多分すぐなくなっちゃうんだろうね。

個人的に『おだづなよT限定バージョン』でもつくろうかな。
さすがに通販は出来ないから店売りとか、限定で。

1249363245.jpg

なかなか時間がないけど、ちょっと考えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災187日めの気仙沼

水漏れの影響はなし!
昨日しっかり掃除して普通どおりにOPEN。

ご心配をおかけしました~。
ま、あとはどうにかなるでしょう。

ちょっと話は遡るけど、日曜は僕が代表を務めるまちづくりサークル気楽会の定例会だった。
10月1日(土)に5周年記念の飲み会を開くことに。

気楽会の5年間を映像と写真で振り返る。おそらく居酒屋あおばで19:00~とかかな。
会費は3000円くらいで。
どなたでも参加可能なので、お問い合わせは
気楽会までどぞ~。

あとは、気楽会とも関わりがある人が多いんだけど、
来年の甚六鬼の会の海神様についての話が出た。

http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2139/

来年は、やるのかやらないのか。
それと、やるとして海の神様が、来年何が出来るのか。
どんな言葉を発するのか。
海の神様、考えれば考えるほど、ものすごく難しい。

個人的な気持ちとしては、来年やる必要はあると思う。
やらなければいけないと思う。
難しい問題だけど、気仙沼を元気にするために。
気仙沼の子供たちを元気にするために。

もしやるのであれば、もうそろそろ話し合いを始めないといけない。
海神太鼓を鎮魂をテーマにやるか、避難所全部を回るか、
いずれにせよ、何をやるにしても壮大なスケールになることは確か。

エースポートでかがり火の中、海神太鼓、そして口上?
仮に僕が口上するのであれば、今まで経験したイベントで一番困難でプレッシャーのかかるものになる。
多分今の僕では無理だろう。あまりにも重過ぎる。

来年で26年目、甚六鬼の会、海神様。

一体どうなるか、やるのか、やらないのか、

でもね、やるしかないでしょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災186日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店の定休日だった。
よ~し、たまにはゆっくり朝寝坊しよう!と思ったら、

コヤマパパに電話が!
「おい、水漏れしてるかもしれないから見てきて」



何だかわかんないけど、
顔洗っただけで、コヤマへ。


何?



げ~!



え?



なんでや~。



同じテナント2階から水漏れだって。

びっちゃびちゃやん!
となりの事務所はかなりの被害!!


やばいっ!



コヤマは??



げ~!!!!!!


サイズ変換_IMG_1453

工場水浸し!!!!
こんなのアリ?!?!

サイズ変換_IMG_1456

床には3センチくらい水が溜まってる…。

あ~ミキサー、
やば!抱餡機、あ~濡れてる…

サイズ変換_IMG_1458

お菓子の材料関係はほとんど水を被ってる。濡れたものはすべて廃棄。
機械関係は濡れているものは、とりあえず電源を入れられないからどうなってるか。

かろうじて店舗部分は無事。

だけど、工場は新品の壁が水を含んで色が変わってる…。


これってどうなるの??



ま、正直、全部新品の工場なのになんでやねん、という気持ちもあるけど、
こんな程度でへこまないよ。

かすり傷程度、いや、蚊に刺されたくらい。
全然へこみませんわ。

綺麗に掃除して再々出発するだけ。
機械が壊れてたら修理すればいい。
壁がダメになったらぶっ壊してまた直せばいい。

大丈夫大丈夫。
今日も普通に店は開けます。
隅々まで掃除が終わったら営業開始だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災185日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_1439

11回目となる。市民委員会として提案書作成の正念場。
いよいよ今回でほぼ決まる。

サイズ変換_IMG_1443

冒頭に気仙沼の小学生が書いた10年後の気仙沼の絵を見せてもらった。
子供たちの気仙沼の将来を思う気持ちに委員全員涙した。
そのうち一般公開されるから、絶対絶対見た方がいい。
本当に感動した。

サイズ変換_IMG_1447

市民委員会から復興会議への提言書も完成。
イラストレーターの奥原しんこさんの挿絵加わった。
これも是非是非チェックしてみてください。

サイズ変換_IMG_1448

そして市民委員会のプロジェクト。
市民委員会発の18のプロジェクトが生まれる。

サイズ変換_IMG_1450

世界一の魚市場プロジェクトにもアドバイスをもらった。
更に揉んで明後日までに最終を提出する。きっと気仙沼復興プランの目玉になるだろう。

サイズ変換_IMG_1449

1時から始まり、6時を過ぎても続いた。
市民委員会としては次回24日(土)で一応の終了。

気仙沼市震災復興市民委員会公式HP
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災184日めの気仙沼

昨日は日本テレビの「PON!」という番組で
生島ヒロシさんがコヤマ菓子店の「はまぐりもなかクッキー」を紹介してくれたそうだ。

http://www.ntv.co.jp/pon/contents/index.html

生島ヒロシさんありがとうございます!!

先日、関係者の方にお菓子は買ってもらったけど、
取材は特になかったので、TVで紹介されるって知らなかった。

日テレの番組HPを見る限り価格がちょっとちがうけど、
いちおう1個126円じゃなくて136円。

あと問い合わせ先に0226-22-0868って固定電話なので現在通じませ~ん。
なので問い合わせ0件。
現在コヤマ菓子店への問い合わせはぼくのケータイ090-5235-6641までお願いします。


さ~て、今日は13:00から気仙沼市震災復興市民委員会!
世界一の魚市場プロジェクトの企画書作りでちょっと寝不足だ。
昨晩はやさしい先輩方からのアドバイスを頂き、本当に感謝している。

感謝の表現を行動しつづけることで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災183日めの気仙沼

朝から晴天の気仙沼でございます。

さ~テンションあげていこう。
まずは個人的な気仙沼復興のキャッチフレーズ。



あと100年、暮らしたくなる港町



なかなかいいでしょう?

気仙沼市では、気仙沼市震災復興計画に係るキャッチフレーズを募集している。
締め切りは9月16日(金)まで。

募集要項と応募用紙はこちら

詳しくは気仙沼市震災復興市民委員会公式サイトまで
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

じゃんじゃん応募してください。

ちなみに次の市民委員会は、明日10日(土)13:00~17:00ワンテン2階、
気仙沼市地域交流センター大ホールで行われる。
ぼくがプレゼンする世界一の魚市場プロジェクトも見逃せないぞ~。

市民委員会としては最終となる9月24日まであと2回。
それでもまだまだ戦いは始まったばかりだ。
まずはスタートラインに立つために。

毎日が勝負、毎日笑顔を増やしていこう。
コヤマ菓子店も出来ることから毎日進化していきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災182日めの気仙沼

昨日のブログの店内BGMの件。
ケーズデンキでCDコンポ購入して、繋げてみるも…

サイズ変換_IMG_1427





...。






鳴らん。





あらゆる配線パターンを試すも




...。




鳴らん。



むむむ、仕方ない。


サイズ変換_IMG_1428

サイズ変換_IMG_1429

ということで、普通に付属のスピーカを設置。

普通に音がイイ。

あ、これで十分だった。

とりあえず、店内BGMは設置完了。

本日よりいい感じのBGM流れてます。

話は変わって昨日の晩の話、
2年後?アパートを出たら、どこの地区に住みたいか?って家族で話をした。

コヤマママはアスファルトは嫌、庭が欲しいと。
コヤマパパはよくわかんないけど高いビルに住みたい(マンションみたいなのかな?)。

ぼくも真剣に考えてみた。でもどこでもいいかなって。
山奥じゃなきゃいい。むしろ海に近い方がいいかな。

不思議な発見だった。

家というものは人がその家で何をしたいかイメージできないと、あまり意味がないのかな。
やっぱりその家でどういう生活を送りたいかだと思う。

つまり、どんな立派な家を建てても住む人のストーリーが大切だって事。

ぼくはいつも人が集まる家がイイ。
家族親戚友達、みんなで飲んだり食ったりしてさ。

家を建てたらどんどん遊びに来てね。
そのために働き続けます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災181日めの気仙沼

おかげさまでコヤマ菓子店も順調に動いている。
ありがとうございます。

それでも自営業は毎日背水の陣だ。
とにかく歩みを止めてはいけない。

コヤマ菓子店をどんどん良くしていかなきゃならない。
たくさんのお客さんが喜んでもらえるように。

そんでね、

最近の問題は、固定電話!

なんと未だに復旧せずの巻。

NTTさん!

困ってます!たいへん困っておりまする~(涙)!

何度問い合わせても、工事はまだって。
いやはや、何ヶ月待たされるんだ~。

ぶっちゃけ結構な損失です(涙)。
なんとかしてくださいおねがいします!


それとは別だけど、
店内BGMをどうしようか迷ってる。

サイズ変換_IMG_1146

天井にはスピーカを設置してもらった。

サイズ変換_IMG_1145

あとはアンプかプレイヤーで音は出るそうだ。

サイズ変換_IMG_1144

ただ、ねじねじした4本の配線。
スピーカ1個だけだから4本ってのがなんでだろ?
普通は1スピーカに2本でしょ?

詳しい方、おしえてください。

9月7日。あとちょうど1ヶ月後に誕生日だ。
この1ヶ月、どこまで自分が納得する結果が出せるか勝負。
くどいけど、背水の陣。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災180日めの気仙沼

昨日放送のKHB東日本放送の「突撃!ナマイキTV」。

サイズ変換_IMG_1388

レポーターは福島和可菜さん。
密かにけっこうファンだったりして(笑)。

彼女はCS釣り番組のレポーターを務めていて、
震災前までは彼女の番組は欠かさずチェックしてたのだ。

話の流れで彼女と釣りをする約束をした。

番組司会の本間秋彦さんにも“小山さん一緒に釣りをしよう”と言ってくれた。

実は3.11のあとは、趣味だった釣りはしていない。
毎週のように釣りをしてたんだけどね。気仙沼が復興するまでは釣りっこは封印だ。

5年後か、10年後か、
安心して釣りを再開できる日が来るまでのお楽しみだ。

いつか気仙沼が港町として復興したら
本間ちゃんとワッカーナと気仙沼で釣りっこしよう。

約束だぜ。

その前にコヤマ菓子店と気仙沼の復興!

あと100年、暮らしたくなる港町

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 福島和可菜 突撃!ナマイキTV 本間秋彦

被災179日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
気楽会は来月10月1日でちょうど5周年。

10月1日に5周年記念イベントが出来ればいいね。
節目となる5周年。
本来ならば今までお世話になった方をたくさん呼んで盛大に祝いたいところだ。
ただ今年は出来る範囲でやることになる。

個人的には、特に復興等と絡めずに、
純粋に5周年をみんなで祝う空間があればいいと思う。
飲み会ベースでぜんぜんOK。

近々リリースします。


さて、本日(5日)9:55からのKHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」にコヤマ菓子店登場!

サイズ変換_1104top

http://www.khb-tv.co.jp/namaiki/index.html

仕事中で見られないけど、見られる環境の人は是非チェックしてみて~。

よ~し!今週も相当忙しくなりそうだ。
背水の陣!やるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災178日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_1421

サイズ変換_IMG_1420

第10回となる。
9月の復興会議のマスタープラン策定に提言するためにいよいよ大詰め。

提言書のまとめに入っている。

それと市民委員会では出たアイデアのうちの22をプロジェクトとして提案する。
僕は以前に提案した「世界一の魚市場プロジェクト」もある。
次回の委員会では「世界一の魚市場プロジェクト」をあらためてプレゼンする。

世界一の魚市場。

これを考えたのは市民委員会が始まる前。
今は状況も変化しているし、復興に関する知識も相当増えた。
漁業のことも少し分かった気もするし、改めて見直すところはたくさんある。

でも、基本ベースは変わらない。

復興のシンボルとなるものになりうるもの。市民が誇りに思える魚市場。
観光の名所であり、朝市みたいな産直も併設したらいいかな、
新鮮な海の幸を食べられる食堂もある、あとやっぱりデザインだよ、魅せる魚市場。

改めて本当に何が必要で、何が世界一なのか、
ちょっと短い時間だけど、いろいろな人に聞いてみよう。

確かにいろいろハードル高いチャレンジだと思う。
でも今、僕らの世代が動かないでどうするのって。
積極的に動く!10年20年責任感と情熱持ってやり続けるんだ。




あと100年、暮らしたくなる港町



昨日市民委員会で僕が出したキャッチフレーズ案。
市民の皆さんからも募集することになった。

http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

まもなく募集を開始するはずだから是非応募してみて!
どんなキャッチフレーズが集まるのか楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災177日めの気仙沼

昨日hawaiiのまどかさんからプレゼント!

「いつかの港町」をhawaiiでかわいい女の子たちが歌ってくれてます!

youtube「“いつかの港町”ハワイ編」
http://www.youtube.com/watch?v=CySrLrVmM_M

日本人でも難しい歌なのに、きちんと歌えてる!
一生懸命練習したんだなぁって。
嬉しいっ!ありがとう!!

希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆

今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう


この思い、確かに僕らに響いてる!

よ~し!やりますよ!

今日は1時から気仙沼市震災復興市民委員会だ。
僕の考えた気仙沼市の復興キャッチフレーズ案は…


「あと100年、暮らしたくなる港町」


今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : いつかの港町 ハワイ マウンテンマウス 復興の歌 気仙沼

被災176日めの気仙沼

明日の気仙沼市震災復興市民委員会で
復興会議全体をひっぱっていくキャッチフレーズを考えてる。
昨晩はず~っと考えてて、かなり寝不足…。

一応の提出は本日夕方5まで。


そうそう、

おとといスタートしたコヤマ菓子店のFacebookページ、

サイズ変換_25d52e20e4c91b2db4749bf31ff90373

http://www.facebook.com/koyama.kesennuma

いいね!現在67人。
わ~い!ありがとうございます!!

このFacebookページでちょっとした展開も出来そう。

コヤマのHPやこのブログで紹介していない復活商品や、
ぼくが習ってきた新製品、これからの情報や限定販売も?!
コヤマ菓子店Facebookのための企画もやるつもり。

どんどん攻めていくぞ!

よかったらFacebookに登録して
いいね!ぽちっとよろしくお願いします!

台風でもしっかり営業してます!
今日も1日頑張りますp(^^)q

被災175日めの気仙沼

昨日は仙台の泉区八乙女でお菓子の講習会だった。
気仙沼を出たのは9時半ごろ。


川崎村のフルセイルコーヒーでコーヒー飲んで
さ~て、仙台までちょっとした小旅行だなぁなんて気楽に出発した。


極度の方向音痴だけど、さすがに仙台くらいなら大丈夫かな。
ま、迷ったら人に聞けばいいやと。


金成経由、東北道で泉インターへ降りた。


えっとまずは最初の分かれ道。
仙台市内方面と大和方面?


えっと、泉は市内方面じゃないだろ!
間違いない!ということで左へ。


4号線をずっと進むの巻~


えっと~、八乙女だから七北田川越えたとこだ。
昨日地図でチェック済みさ。


えっと、橋はまだかな~っと。


北へ北へ…


20分して、明らかに違う雰囲気…。


む~


もしかして間違えた?


戻ろうか、でもすぐUターンで戻れないや。
えっと、とりあえず左か。


あ、ここもまっすぐしかいけない、
えっと、ここを右?左?


えっと地図は…あ、ないや。


えっと、えっと、ま、いいや、まだ1時間あるし。


とりあえず左行っとくか。


むむむ。


えっと、完全に田舎道だぞ。
通りかかったおばさんに聞く。


「すいません、4号線に行きたいんですけど、どっち?」


なになに、まっすぐ行って、大きな通りを左ね、
はいはい、そしたらまた左、了~解、ありがとう。


で、


しばらく行って、


えっと、これってここ左だよね、えっと、まぁいいや、ここを左で。


しばらく行くと、え~左は行けないじゃん。


直進?絶対この道ちがうじゃん。


ど~すんの、ねぇ、完全に仙台砂漠に飲まれた!


さすがに焦ってきた。


え~い、とりあえず右行って、戻って…


お~!見覚えがある!


どうにか、4号に戻った!!


奇跡!


神は僕を見放さなかった!


よし、仙台方面へGOだ!急いで!


つうか、あと30分しかないや、完全に遅刻だな。


1:30からの講習会だ。


あ~おなか減った。


のどか涌いた。


エコラン主義者の僕はエアコンつけてないから暑くて暑くて。
窓全開で風が入ってきて、体はカラカラだ。


ん?ヤバイ、手先が震えてきた。
あ、これって、もしかして、リアル熱中症?


暑い、普通に具合悪い、微熱もあるみたい。
いやはや、でもとりあえず講習会に行かなくちゃ!


えっと、とりあえず七北田川だ。


そう、橋、橋、橋はまだか!


しばらく南下…



…。




あれ?ここ、Kスタ付近?



む~!!



行き過ぎたっぽい!!



Uターン、えっと出来ないや。


とりあえず左行って、えっと、あ~。


すいませんと車を停めること4度。
道を聞き聞き40分遅れで到着。


ぶひ~、死ぬ。



サイズ変換_IMG_1392

席に座ったはいいけど、めっちゃ具合悪い…。
先生が何言ってるか、なに作ってるかわけわからん。
どうでもよくなってきた。


しかも3品中2品終わってるし…。


水飲んで落ち着いた頃には講習会終了してた。


むむ、


ま、なんとかレシピもあるし、いいか。


どうでもいいけど、具合悪い。


早く帰ろう。


早く帰りたい…


講習会の会場を出て…



えっと、どっちから来たっけ?



またこのパターン!



左か、



そして右、



更に右?



しばらく行くと、




え?!




なんじゃこりゃ~!




再び会場に戻るの巻!







ますます具合悪い、



とりあえず、なんか食わないと、コンビニ探そう!




現在15:30、腹減りすぎてフラフラ…




コンビニコンビニ、




え~~!!!!!




驚愕の展開!!!



まさか



うそだ!!!



うそだと言ってくれ!!!!



三度会場に戻るの巻!!!!



もう限界、



もうダメ、



あ~



誰か~



あ、



左を見ると…





黄色い建物が!





もう、ここで助けてもらうしかない。





いらっしゃいませ~





サイズ変換_IMG_1396










サイズ変換_IMG_1395










サイズ変換_IMG_1398

イエローハットでナビ購入!!!!!

財布の中身はほとんどなくなったが命に代えられない。

一瞬でコンビニ!

一瞬で泉インター!

一瞬で気仙沼!!

ナビがこれほどまでに便利だとは!!!!


ナビ様のおかげで無事に気仙沼に帰ってこれた。


途中30分おきに休憩して休み休み帰ってきたので
体調もなんとか回復した。良かった。

ちなみに!

僕はありえないくらいの方向音痴だけど、
運転はうまいよ、運転はうまいよ、運転は。

こんだけ迷えばそんなことどうだっていいって?確かに!

まぁ、まずはみてくださいよ、

仙台から往復で、



サイズ変換_IMG_1404

サイズ変換_IMG_1403

リッター19.4キロ!

無駄に標準より3インチアップの極太タイヤ履いてるけど、
ヘタなエコカーよりも燃費いいでしょう。

夕方の渋滞さえなければ、もっと伸びたはず。

いやはや、ねぇ、燃費もいいけどさ、
なんでもっと早くナビ付けなかったんだろう。

よ~し!ナビ分働くぞ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析