被災174日めの気仙沼

Facebookでコヤマ菓子店のページを作ってみた。

サイズ変換_10cc42189946aa7b71c47030c984da52

http://www.facebook.com/koyama.kesennuma

Facebookやっている人は良かったら是非いいね!お願いします。
それとまだ繋がってない友人知人の方も友達リクエスト承っております。

さ~今日はこれから仙台でお菓子の講習会!

方向音痴+ナビなしの最強装備なので無事に会場に着くかどうか。

裕隆氏は道に詳しそう?カッカッカー(アシュラマン風に)
仙台へ行くために金成インターから気仙沼まで10回以上往復したけど、
11回目で帰りに道に迷い南三陸町辺りから出てきた伝説の方向音痴ですよ、ええ。

確か気仙沼から仙台に行こうとしてどこかの山のお墓にたどり着いた事もあった。
都会のデパートでトイレに行くと、一体どこから来たのか分けわかんなくなっちゃうし。

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災173日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店のテレビ取材だった。

サイズ変換_IMG_1384

KHB東日本放送の「突撃!ナマイキTV」。
9月5日(月)9:55~11:00。
内容的にちょっと面白い感じになりそうだ。
見られる環境の方は是非チェックをば。


そうそう、店内にかわいい置物を頂いた。
甚六鬼の会でお世話になっているけんじさんもってきてくれた。
松峰園さんで製作されたもの!!

サイズ変換_IMG_1347

コヤマの新キャラクターのとりくん。
すごいイイ感じ!けんじさんありがとうございます!!

さて、ところでこの鳥、カモメかウミネコか、どっち?

ということで、いろいろな方から教えていただいたところ、
どうやらウミネコらしい。

そのうちこの名前のないウミネコくんの名前を募集する企画でもやろう。

よ~し!
どんどん動くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災172日めの気仙沼

一昨日は東京からすごい仲間たちがやってきた。

金曜の夜、仕事終わりの22時、車3台で出発。
朝6時に気仙沼到着、8時からボランティア活動をし、
19時から気楽会との懇親会だった。

ボランティアしたあと、プラザホテルの温泉で休憩、
そのあとコヤマでいっぱいお菓子を買ってもらった。

サイズ変換_IMG_1356

眉毛をかくしてはいチーズ。
(お風呂上りでまゆげのない方がいるけど、これならだれだかわからない。笑)

サイズ変換_IMG_1366

「小さな山が大きく動く会inけせんぬま」スタート。
東京は江戸川のほとり、くずもち屋三代目小山信太郎さん。
小さな山が大きく動いてくれたぜ!

サイズ変換_IMG_1368

気づけば40~50人?!すごいことになってた。

サイズ変換_IMG_1372

一番印象に残ったのは、愛知県出身ポーランド在住の岩田美保さん。
一瞬で空気を変えたパフォーマンス!こういう会場で見られるなんてうれしかった。

サイズ変換_IMG_1375

JVCのみなさんには大変大変お世話になった。
ありがとうございました!

サイズ変換_IMG_1378

こやまのしんちゃん、みんな、またね!

このご縁を大切にし、また次のステップへ。
ストーリはまだ始まったばかりだ。

よ~し、月曜日!
ガンガンやっていきましょ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災171日めの気仙沼


今朝は東京から来た小山の信ちゃんたちと気仙沼の被災地めぐり。

1時間ほど見て東京に帰る。


詳細は後程。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災170日めの気仙沼

コヤマ菓子店おかげさまで和菓子も充実してきた。
おすすめ商品ばかりなので是非是非買いに来てね。

コヤマ菓子店はお客様からガラス越しに工場が丸見えなので、
今どんな作業をやっているかわかるのだ。

サイズ変換_IMG_1345

昨日は、気仙沼がほこる和菓子職人のきくちさんが手伝いにきてくれた。

とにかくすさまじい技術ですよ。
ひょい、ひょい、ひょい、ってリズム良く機械みたいに
綺麗なおまんじゅうをどんどん作っていく。

これが職人さん。ホンモノの職人さんだ。

たまに手伝いに来てくれるのでもしコヤマに来て見かけたら、
その卓越した手さばきを見てみて。


さ~今日は「小さな山が大きく動く会inけせんぬま」。
盛り上がること間違いなし。

東京の皆さんは、昨日の22時に東京を出て、車で今朝7時頃到着。
そのまま8時のボランティアセンターで受付、15時までボランティアする。

その後、19時から交流会。
気楽会も合流!30人アツいぜ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災169日めの気仙沼

おかげさまで大好評の絆カステラ。
連日とにかくとにかく焼いております。

予約分をとにかく1日でも早くお届けしたい。
とにかく待たせ過ぎてて本当にご迷惑をおかけしております。

通常の業務が終わってから、毎日コヤマパパが残業して焼いてます。
バックオーダーは7、800本…。

サイズ変換_IMG_1342

もうしばらくお待ちください。
焼きたてを必ず届けます。

ご注文いただいた方にはメールではなく、
直接電話で確認して、その日に発送する手順でやってます。

問い合わせは090-5235-6641(僕のケータイ)まで。
0226-22-0868の固定電話はまだ復旧せず。
NTTに申し込んでも全然ダメでいつになるかわからない。

NTTさん、かなり困ってるんですけど~。
はやくなんとかして~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 絆カステラ

被災168日めの気仙沼

昨日は午後から気仙沼市震災復興市民委員会だった。

サイズ変換_IMG_1334

サイズ変換_IMG_1336

市民委員会として復興会議に提言する内容を話し合った。

その後、復興会議と市民委員会との意見交換会。

サイズ変換_IMG_1338

サイズ変換_IMG_1340

緊急に非公開で行われた。市土基盤について、かなり踏み込んだ内容だった。
こんなこと書いていいか分からないけど、自分でしっかり消化しないとすぐには理解できない。
ゾーニングに関して単純にしっくりこない。

僕の役割は市民目線でしっかり復興マスタープランが策定されるかどうかを見ること。
そこだけぶれないようにしっかり復習しよう。

会議を終えて家に帰ったのは8時過ぎ。
リーダーやサブリーダーは更に居残りで打ち合わせしてた。頭が下がる。

「気仙沼市震災復興市民委員会公式サイト」
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/
前回までの配布資料等、UPされているので気になる人はチェックしてみて。

まだまだ市民委員会は続くことになった。
今後はプロジェクト単位で動くことにも!?
とにかくやりますよ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災167日めの気仙沼

今週土曜は動く!小さな山が大きく動くぞ!

『小さな山が大きく動く会inけせんぬま』
8月27日(土)19:00~居酒屋あおば
※事前予約制(定員あり)

小山信太郎(こやましんたろう)さんはじめ、東京でお世話になった方々20名が気仙沼に来る!
1日ボランティア活動をした後、僕の気仙沼の仲間と交流会!

いやぁホント、楽しみ楽しみ。

小山の信ちゃんとのストーリーは震災後86日目で。
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-599.html

その後もその1週間後に東京でぼくの講演会を企画してもらったり、
とにかく激しく絡み合ってます(笑)。

小山信太郎Blog「くず社長は、くずもちに、命を懸ける」
http://ameblo.jp/yamashin1201/

信ちゃん以外もツワモノぞろい、僕の口癖で言うと、“ひとかどの武将”たちだ。
各々が講演会をしたら100万はかかっちゃうかも?!
とにかく間違いない飲み会だ。こんなチャンスめったにない。

懇親会に参加したい方は早めに僕に連絡ください。

さ~て、今日は午後から気仙沼市震災復興市民委員会。
今回は特に重要な話し合いなのでおそらくは夜まで!
長丁場だけど、しっかり自分の考えを言おう。

いよいよ来月気仙沼の復興プラン策定に向けて大詰めだ。
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

やるしかない!やり続けるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災166日めの気仙沼

プロレスラーのミステルカカオさんからプレゼントが届いた。

サイズ変換_IMG_1310

リストバンドやステッカー、この間の東北チャリティー大会のDVD。
早速Mr.ウミネコに見せたいと思う。

『覆面屋工房HP』
http://blog.livedoor.jp/fukumen_ya_kobo/

サイズ変換_umineco

オリジナルマスクも製作可能。
ものすごいクオリティ!

このマスクについては
2011年4月24日のブログより
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-551.html


そうそう、
大人気の絆カステラですが毎日焼きたてを発送しております。
バックオーダーがものすごい数なので、
お待ちいただいているお客様全員にお届けできるのは結構かかるかもしれません。

コヤマのスタッフは新たに女性3名に加わっていただき、
みんな一生懸命仕事してもらってます。

将来的にはもっともっと増えていくと思います。
笑顔あふれるいい職場にするのも僕の役目。

コヤマ菓子店もどんどん走っていくぞ~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災165日めの気仙沼

1日だけ復活した仲町大通りの七夕。
僕は顔を出せなかったので、詳しくは気楽会ブログで。

97fa8ae1.jpg

http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2342/

自転車男のTKもどうやら無事に東京へ帰ったみたいだ。
おつかれさまでした。ありがとう!

さ~今週もイベントや会議ラッシュ。

そして、「小さな山が大きく動く会」がある。
東京のくずもちや小山の信ちゃんが東京からヤバい方たちとともに気仙沼へ!
詳しくは後日。

コヤマ菓子店は
営業、月~土10:00~18:00
日曜はお休みしてます。

さ~やりますか!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災164日めの気仙沼


写真は仲町大通り。
震災後12日後のものだ。

今日仲町大通りの七夕飾りが復活する。数は少ないけど、こころのこもった記念すべき宝物だ。

やまなか食品さんの近くに飾るらしいので是非チェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災163日めの気仙沼

昨日は気楽会主催第7回「復興を語る会」だった。

サイズ変換_IMG_1306

地元の若者とボランティア団体の方と、気仙沼の復興を語る。
久々にじっくり話を聞いたけど、いいアイデアがたくさん出た。

サイズ変換_IMG_1304

自転車で東京気仙沼490キロ制覇の世界のTKも参加。

サイズ変換_IMG_1307

明日(21日)の気仙沼はまらいんや祭りで仲町大通り七夕で使う
寄せ書きも参加者みんなに書いてもらった。

サイズ変換_IMG_1308

『気仙沼はまらいんや祭り』
日時:8月21日(日) 10時~15時
会場:気仙沼小学校校庭

内容:
①炊き出し屋台《無料》
(かき氷、焼きそば、クレープ・モツ煮・コロッケ・焼肉など)
②御神輿(弁天連)
③はまらいんや踊り(活性化集団「粋」・八幡太鼓)
④仲町商店街「七夕飾り」
⑤凧揚げ・1000人アートなど

主催:GMJ・NICCO・南町青年会・弁天連・活性化集団「粋」・仲町商店街・気楽会



明日!仲町大通りの七夕が復活!

コヤマ菓子店はじめ全ての商店が流された仲町大通り。
本来はみなとまつりで飾っていたものだけど、

サイズ変換_IMG_0029

仲町から流されたがれきの中にあった竹かごを使って、
仮設住宅集会所で仲町のみなさん、気楽会、ボランティアの方々と作ったそうだ。

仲町大通りの跡地にも、七夕が復活!
是非見てくださいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災162日めの気仙沼

昨日は無謀なチャレンジャーが伝説を作った。

大親友TKが東京から気仙沼まで490キロ(途中道に迷いつつ)1日半かけて制覇した。

一昨日の昼にTKから今からチャリで気仙沼に行くから、と電話が来た。

チャリ?はぁ?何言ってんだ?自転車で来れる距離じゃないだろうって。
しかも宿も何も考えてないって言うし。

でも、行くって言うんだから、まぁ、気をつけて来て下さいって言うしかなく…。

気楽会ブログにUPしているのを見ると、本当に自転車で来てる!
しかもめちゃくちゃ早い!夜中の3時に福島!

ただ、さすがに宮城に入ると極端にスピードが出なくなったらしく、
昨日の昼の時点で仙台。

夕方4時ころに佐沼付近、いよいよ近づいてきた。
到着のときには何か考えないとなぁ、と。

サイズ変換_IMG_1274

急きょ30分でゴールの準備。
道有先生を筆頭に同級生がゴール板(?)を製作。

サイズ変換_IMG_1281

コヤマにゴールを設置。

サイズ変換_IMG_1283

午後7時に無事にTK到着!!

サイズ変換_IMG_1285

さすがに死にそうになってた。
だって、炎天下の東京からまともな休憩なしで
ノンストップで自転車こぎ続けたんだもの。
いやはや、これは前代未聞のおバカさんだ(笑)。

サイズ変換_IMG_1286

真夜中の真っ暗な峠道、最後の45号線のアップダウン、
土破りの雨、排気ガスが充満しているトンネル何個抜けてきたんだろう?
道路もまともじゃなかったろうに想像できない過酷さだ。

サイズ変換_IMG_1287

案の定、フラフラで倒れこんだ。

サイズ変換_IMG_1289

サイズ変換_IMG_1290

うれしいって言うか、なんて言うか、ん~とにかく無謀すぎるけど、憎めない。
リアルにすごいでしょう。

サイズ変換_IMG_1294

道有が動画で撮ってた。



愛すべきバカ【本編】斉藤道有監督

サイズ変換_IMG_1299

今週日曜まで気仙沼に居るので、どうぞよろしくお願いします。
世界のTK!伝説作ったね!

土日とイベント続く気仙沼。
みなさん準備がんばってくださいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 世界のTK 東京気仙沼間自転車制覇

被災161日めの気仙沼

昨日は第8回気仙沼市震災復興市民委員会だった。

サイズ変換_NEC_0508

復興の柱となる8つの項目を掘り下げて意見交換した。
それと、産業の早急な復旧を提言したプロジェクトについても。

サイズ変換_NEC_0509

目の前の課題として、基幹産業の水産業の復旧、復興は気仙沼市にとって最重要課題といえる。
市民委員会では漁業や加工業(魚種ごと)の代表者の方と意見交換会をしたあと、現状の課題を整理し、
今後の推進体制等盛り込んだ漁業と水産加工業の産業復旧をプロジェクトすることを市民委員会として復興会議へ提言する。

http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

次は来週24日だ。

そうそう、昨日(17日)の昼35度の東京から、
なんと自転車で気仙沼へ帰省しようとするチャレンジャーがあらわれた!

TK1.jpg

大親友のTK!
24時間以内で到着予定とか(笑)!
車で高速道路飛ばしてきても7時間はかかるのに。
大丈夫なんだろうか。

気楽会ブログ
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/

がんばれTK!

心配だけど、ワクワクな1日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災160日めの気仙沼

昨日は「青空教室~ドリームティーチャープロジェクト~」だった。

第1回はドリームもドリーム、
日本のトップスターがドリームティーチャーで来てくれた!


縁がここまで繋がると、まさに奇跡、


先生はなんと~


SMAPの香取慎吾くん!!!


本当に気仙沼に来てくれるなんて!

ホンモノの香取くんだよ~。

南小のみんなも保護者のみなさんも超大興奮!!!!
まさに夢の中のステージ、最高の青空教室だった。

サイズ変換_IMG_1167

サイズ変換_IMG_1168

子供たちの心の底からの笑顔がきらきらしてて本当に良かった!
(ママさんたちも子供に負けず大興奮!)

香取先生の画像はちょっと載せられないけど、
サービス精神たっぷりでかっこよくて、テレビのまんまの香取くんだった。
2時間構成だったけど、休憩なしでずっと子供と過ごしてくれたんだから。


1時間目は夢について語ろう!

サイズ変換_IMG_1164

2時間目は夢の絵をみんなで描いて発表するというもの。

サイズ変換_IMG_1211

僕の画像ですいません…大汗


最後は香取先生のすごい演出!
生徒さん、そして観覧の父兄のみなさん全員と握手!
ひとりひとりに声をかけながら握手してもらった。

僕個人としても、香取くんと同じステージに立てて、
貴重でとてもいい経験になった。

JNN三陸臨時支局さん、松竹株式会社さん、ジャニーズ事務所さん、スタッフのみなさん、
香取慎吾さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで大成功でした!子供たちの笑顔!忘れない!

よ~し!情熱エンジンが香取くんのおかげで
またまた元気に回り始めたぞ!

やりますよ~!やるしかないんだ!!
まだまだまだまだ走りますっ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 香取慎吾 TBS 松竹 JNN三陸臨時支局 ジャニーズ ドリームティーチャープロジェクト

被災159日めの気仙沼

8月16日、ついにこの日がきた。

今から南気仙沼小学校で
「青空教室~ドリームティーチャプロジェクト~」の記念すべき第1回!

我々がどんなに被災していようと、過酷な状況でも常にケアしなけ​ればいけないのは地域の子供たち。
1ヶ月遅れの授業、家は無い、​親は居ない、さまざまなハンデをおっている。

そんな気仙沼の子供たちに夢や希望を持って勉強や運動にがんばっ​て欲しいと企画したもの。
毎月、子供たちに夢を与えてくれる先生(ド​リームティーチャー)を呼んで、親子参加型で教室を開く。

目を輝かせて夢を追いかけて笑顔いっぱいで大人になっていって欲​しい。
スペシャルな青空教室のスタートだ。

気になるドリームティーチャーは~、


○○○○○○先生!


う~む、もう少し引っ張ります。
すんません!

詳細は明日のブログにて!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : TBS 松竹 JNN三陸臨時支局 ジャニーズ ドリームティーチャープロジェクト

被災158日めの気仙沼

サイズ変換_IMG_1157

遠くにいる同級生から年祝いのアルバムのコピーを頂いた。
うれしい!ありがとう!

お盆は物故祭が行われている時期。
3年前、僕らの世代は当時全員無事だったので健康祭だった。
とってもいい同窓会だった。
今思えば、ん~、ほんと、言葉にならないよ。

僕の中学校の同級生は今回の震災で7名も失った。
亡くなった友人をアルバムで見つけて、思わず涙が出てくる。
未だに信じられない。

僕らは彼らの分まで、やるべきことがたくさんある。
やろう!やるしなかないんだ。

今日はめいっぱい仕事しよう。
明日はいよいよ「青空教室~ドリームティーチャープロジェクト~」だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災157日めの気仙沼

おかげさまでコヤマ菓子店は、連日大盛況!
たくさんのお客様に来ていただいてる。

お盆のシーズンも重なって、お菓子の生産が全然追いつかない。
(※お客様にはご迷惑をおかけしております。)

毎日がみなとまつりだわ、コヤマママがふらふらになりながらひとりごと。

しばらくこのペースなら正直スタッフをあと2、3人増やさないとダメだこりゃ。
(※スタッフ募集中、詳しくはハローワークまで)

そんな中、貝塚のなおこちゃんが手伝いに来てくれた。
お菓子作りが得意ななおこちゃんにはプリン隊長として2日間がっつりお手伝いしてもらった。
めちゃくちゃ助かりました。なおこちゃんありがとう!

kaithuka.jpg

昨日は貝塚家軍団も来店。
子供たちは僕のはとこ。

連日多くの親戚友人知人が開店のお祝いに来てくれる。
ありがたい。

あと、営業日ですが、

コヤマ菓子店の営業日

14日(日)定休日
15日(月)10:00~18:00
16日(火)お盆休み
17日(水)お盆休み

18日(木)10:00~18:00
19日(金)10:00~18:00

お盆期間は15日(月)のみ営業です。

はまぐりもなかクッキーがオススメ!

では、良い日曜日を。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災156日めの気仙沼

フジテレビの「わすれない」という番組を家族で見た。
当時のことを思い出し、話し合った。

僕も親父も一歩間違えれば、命を落としていただろう。

生き残ったもののすべきことはたくさんある。
改めて自分に気合を入れた。

中学校の同級生は7人も亡くなった。
もう、言葉にならない。

お盆で同級生たちが帰ってきてる。
各所で鎮魂の飲み会が開かれるだろう。

天国であいつも見てるかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災155日めの気仙沼

連日朝から晩まで仕事仕事~。

香ばしい香りでサクサクの人気商品復活!

サイズ変換_IMG_1141

「はまぐりもなかクッキー」!
久々だったけど、美味しく焼けたよ~。
本日より店頭に並ぶので、コヤマに来たときには是非♪
おすすめ商品でございます。

1日が早い!
あっという間に夜。

夜は市民委員の内部会議のあと、またコヤマへ。
コヤマパパはまだケーキ作ってた。

そうそう、

サイズ変換_IMG_1143

店から出ると、少しだけ花火が見えた。
花火のどど~んと響く音だけでもなんだかグッとくるものがある。

なんだか、言葉では言い表せないけど、勇気が出た。

僕にとっては、みなとまつりは、毎年特別なものだ。
気仙沼を離れていた友達も帰ってくるし、久々に会う顔もある。
気楽会もがんばるし、仲町大通りもがんばるし、
みんな盛り上がって最高の空間だ。

そこのでフィナーレはやっぱり花火なんだよね。
最近はゆっくり見てないけど、この腹に響く花火の音は体が覚えてる。
思わずいろいろ思い出しちゃうよ。

よし!もっともっとがんばらないといけないなって。
今年は中止になったけど、来年、みんなでもう一度みなとまつりをやろうじゃないですか。
みんなが心の底から祭りを楽しむ気仙沼に。

今回はまともに準備期間の無い中、
関係者のみなさんは大変だったろうなぁと思う。
花火ありがとうございますっ!

よ~し!今日もコヤマでお待ちしてます!
今日も1日頑張りますp(^^)q

被災154日めの気仙沼

昨日はとある人気雑誌の写真取材だった。
ひさびさの気楽会的な企画で。

サイズ変換_IMG_1139

気楽会の観光案内課が復活するかも!?

気楽会では震災前にボランティアで観光案内所を作っていた。
そこでは、僕たちならではの気仙沼観光をして、
気仙沼ファンをひとり、ひとりと、増やしていく趣旨。

キーワードは「ひと」。

まだまだボロボロの気仙沼だけど、そこに生きる人は、復興へ向けて元気にやっている。
被災地のひとを主人公に、気仙沼ファンを増やしていくのだ。

僕らは言わば、水先案内人。

この企画の詳細は後ほど。
すばらしい企画になる。
僕は確信している。

さ~これから気仙沼に来る人は、
コヤマ菓子店に来てくれれば、ひとり観光案内課しますよ~。

よ~し!元気に情熱エンジン回していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========

気楽会の観光案内課

1244425069.jpg

3d190125.jpeg

★2008年
【新企画スタート】

【レンタサイクル実践】

【正式リリース】

【オープン5日前】

【オープン前日】

【オープン数時間前】

【案内課オープン】

【オープニングセレモニー】

【雑記帳】

【放課後釣り倶楽部1】

【お礼のお手紙】

【放課後釣り倶楽部2】

【案内課クロージング】

★2009年
スタート
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1366/
クーポン
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1361/
気女のみんなといっしょに
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1418/
3ヶ月間を終えて
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1457/
高校生製作のマップ
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1487/

★2010年
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2065/

被災153日めの気仙沼

OPENして毎日ドタバタしております。
プライベートなメールや電話のお返事が滞ってて申し訳ないです。
少しずつ返していきますのでよろしくお願いします。

昨日は、東京から戸田さん夫妻がわざわざ来てくれた。

サイズ変換_IMG_1132

サイズ変換_IMG_1135

2人ともセンスのいい服で若いっ!

左がコヤマママのお兄さんで、まさひろさんと、のりこさん。
僕もブログを読んでくれているということで、ありがとうございます。

moblog_65b3a0ef.jpg

コヤマママは東京から嫁いで来て35年になりました。
またまた無断掲載(あとで怒られるけど…)。

親戚のみなさんも続々お祝いに来てくれて、
みなさん涙を流しながら本当に喜んでくれている。
コヤマ菓子店、これからもどんどんがんばっていきます!
よろしくおねがいします!

それにしても、連日おかげさまで予想以上のお客さんの数!
お菓子が足らなくなってきているので、残業の日々だ。

お盆で和菓子の需要が半端じゃない。
作って作って売って売って!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災152日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会だった。

サイズ変換_IMG_1130

サイズ変換_IMG_1129

第7回で柱にすえていた8項目すべての意見交換が終わった。
次回からは、項目ごとに要点をもっと掘り下げて、
市民委員会から復興会議に盛り込む内容を精査する。
来週17日(水)、24日(水)と続く。

気仙沼市震災復興市民委員会公式サイト
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

Facebook気仙沼市ページ
http://www.facebook.com/kesennuma

詳細は後ほど。


そうそう、本日(9日)ミヤギテレビ「OH!バンデス」にちょこっと出ます。

朝から暑くなりそうだ。
負けないようにしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災151日めの気仙沼

月曜日。

新しい1週間。

曜日感覚がある、こういうの久々だ。

今週もか~なり密度の濃い1週間になりそうだ。

OPEN3日でお菓子がなくなってきた。
今日は午前中はお饅頭つくりをするぞ。

そのあと午後2時から震災復興市民委員会。

気仙沼市震災復興市民委員会公式サイト
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/pg123.html

いよいよ主な柱の8が終わる。
なんと言うか、待ったなし。

そうそう、明日(9日)ミヤギテレビの「OH!バンデス」で
コヤマ菓子店がちょこっと登場するそうだ。

高橋佳生さんと再会の巻。
佳生さん泣いちゃった。

去年の11月に突撃取材でお会いして以来だ。
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-369.html

OH!バンデスHP
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/

よかったらチェックしてみてください。

さ~やるしかない!とにかく動く!
とにかく働く!仕掛けるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q



==========

コヤマ菓子店
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜
宮城県気仙沼市田中前1-4-8
TEL/FAX 0226-22-0868(※まだ繋がりません)
小山裕隆携帯 090-5235-6641
http://koyama.shop-pro.jp/

タグ : OH!バンデス

被災150日めの気仙沼

昨日もたくさんのお客さんに来てもらった。
おかげさまでしばらく忙しそうだ。

本日はコヤマ菓子店はお休み。
休日の朝でございます。

昨日は復活した「ぴんぽん」で飲み会。
さすが気仙沼が誇る居酒屋ぴんぽん!超満員だった。

少しずつだけど、どんどん仕事を再開することで
街に活気が出てくるんだね。

明日はコヤマ菓子店AM10時OPENです!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災149日めの気仙沼

オープン2日目もたくさんお客さんがきてくれた。
たくさん用意したお菓子も結構売り切れのものが出てきた。

あいがたい、ありがたい、本当にありがたい。

さすがに少しは疲れてるけど、体調的には絶好調~!
一応、今日6日(土)が終われば、休みになるのだ。

ずっと仕事をしてなくて、なんだか毎日休日のような日々(?)だったけど、
ようやくお休みというものを味わえる。


話は変わるけど、


コヤマバン

サイズ変換_IMG_0390

現在もこんな状態でも宣伝してる。

まだまだ走れたけど、助けられなくてごめんよ。


そんな中、


OPENにあわせて、


新しい車がやってきた!!!


コヤマバンの魂を引き継ぎ、

サイズ変換_IMG_1033

コヤマタント誕生!!!!

これは親戚の方にプレゼントしてもらった。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!
ここからまた新しいストーリーが生まれてくる。

大切に載ります。
よろしくね、コヤマタント。

頼もしい営業車だ。

本当に、感謝しかない。

今日も1日頑張りますp(^^)qd

タグ : コヤマバン無念だがしかしコヤマタントが誕生

被災148日めの気仙沼

沢山のお客様に来ていただいた。
本当にありがとうございます!

お祝いもたくさん頂いた。
店内、店先には花、花、花。
お花屋さんみたいだ。

もちろん店内はいっぱいお菓子あるよ~。

サイズ変換_IMG_1066

これからどんどん増えていく焼き菓子と、

サイズ変換_IMG_1064

綺麗に並んだショートケーキ、

サイズ変換_IMG_1057

そして開店前のコヤマママとコヤマパパ。

サイズ変換_IMG_1047

冷凍平台もあるよ。

サイズ変換_IMG_1051

数量限定ながら絆カステラもある~。

サイズ変換_IMG_1067

工場の作業風景が全部見られる。

サイズ変換_IMG_1050

さ~開店だ!

サイズ変換_IMG_1074

オープン記念写真。
おかげさまですばらしい記念日になりました。
一歩一歩確実にいいお菓子屋になるようにがんばります!

よ~し2日目!これからが本番。
お客さん来るかな~。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========

コヤマ菓子店
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜
宮城県気仙沼市田中前1-4-8
TEL/FAX 0226-22-0868(※まだ繋がりません)
小山裕隆携帯 090-5235-6641
http://koyama.shop-pro.jp/

タグ : コヤマ菓子店 気仙沼 新店舗

被災147日めの気仙沼

いよいよ、オープンの日。

なんと言うか、感無量。

おかげさまで、いいスタートが切れそうだ。
みなさまへの御礼はのちほどに。
なかなかメールや電話返せなくてすみません。

とりあえず昨日の夕方、記念写真を撮った。

サイズ変換_IMG_1043

明日のブログではお花いっぱいの店と、
ケーキやお菓子満載の店内と、
笑顔いっぱい夢いっぱいの写真をUPします。

よ~し!!!

やるぞ!!!

やってやるぞ!!!

コヤマパパコヤマママ、みんな力を合わせて一生懸命がんばりました!!!
よかったね!!!!お店完成だね!!!
言葉では言い表せない感謝の気持ちと共に!!!

本日、コヤマ菓子店復活OPEN!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q



==========

コヤマ菓子店
「本日4日(木)10:00復活OPEN」
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜
宮城県気仙沼市田中前1-4-8
TEL/FAX 0226-22-0868(本日電話開通予定)
小山裕隆携帯 090-5235-6641
http://koyama.shop-pro.jp/

タグ : コヤマ菓子店復活 絆カステラ 小山隆市 小山都 小山裕隆

被災146日めの気仙沼

サイズ変換_DSCF0010

サイズ変換_DSCF0016

サイズ変換_DSCN7072

サイズ変換_IMG_0038

サイズ変<br />換_DSCN7145

サイズ変換_DSCN7146

サイズ変換_DSCN7148

サイズ変換_IMG_0058

サイズ変換_IMG_0051

サイズ変換_IMG_0004

サイズ変換_IMG_0006

サイズ変換_DSCN7203

サイズ変換_IMG_0014

サイズ変換_IMG_0022

サイズ変換_IMG_0028

サイズ変換_IMG_0390

20114142.jpg

サイズ変換_IMG_0059

20114141.jpg

サイズ変換_IMG_0109

サイズ変換_IMG_0120

サイズ変換_IMG_0487

サイズ変換_IMG_0501

サイズ変換_IMG_0587

サイズ変換_IMG_0577

サイズ変換_IMG_0582

サイズ変換_IMG_0742

サイズ変換_IMG_0879

あの日から147日。

ついに明日(4日)、
コヤマ菓子店復活OPEN!


震災なんかに負けてないぞ!
何度でも立ち上がるぞ!

多くの人の多大なる応援、協力のおかげで昨日2日、
とうとう、店構え完成!!

サイズ変換_IMG_1024

なかなかイイ感じになった。

サイズ変換_IMG_1023

突然出てきたキャラクタ??

サイズ変換_IMG_1030

どうやらカモメかウミネコか、このとりくんがイメージキャラクタになりそう。

サイズ変換_IMG_1032

コヤマパパと右は仕事帰りのDDN。
気楽会もみんなも家や職場が近いね。

コヤマパパはかなり疲れてるけど、テンション上がってる。
そりゃそうだよね。

さ~準備は本日のみっ!

もう少しで、コヤマ菓子店復活します!

今日も1日頑張りますp(^^)q



==========

コヤマ菓子店
「8月4日(木)10:00復活OPEN」
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週日曜
宮城県気仙沼市田中前1-4-8
TEL/FAX 0226-22-0868(8月4日電話開通予定)
小山裕隆携帯 090-5235-6641
http://koyama.shop-pro.jp/

タグ : コヤマ菓子店復活 絆カステラ 小山隆市 小山裕隆

被災145日めの気仙沼

OPENまであと2日!
準備は今日明日しかないっ!

サイズ変換_IMG_1016

急ピッチ!
いろいろな方がお手伝いに来てくれて感謝してます。

サイズ変換_IMG_1017

なお、

4日(木)は10:00にOPENです!

18:00まで!

コヤマ菓子店
営業時間10:00~18:00
定休日:毎週日曜

4日(木)10:00~18:00
5日(金)10:00~18:00
6日(土)10:00~18:00

7日(日)はお休み

8日(月)10:00~18:00

8月中はとりあえず、10:00~18:00で。
それ以降は様子を見てから。

さ~とにかく時間がない!
やるしかないぜ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析