FC2ブログ

被災135日めの気仙沼

昨日は第5回の気仙沼市震災復興市民委員会だった。

サイズ変換_IMG_0900

サイズ変換_IMG_0904

毎回、かなりの量の資料が配布される。(※市民委員会HP)
事前にメールでも来るんだけど、発信時間が深夜なものもしばしば。
そのたびに、あ~こんな遅くまで残って仕事してるんだなぁ、役所の人も本当に大変だなぁと。

多分、いろいろな制約(?)がある中で、それでも一生懸命やってるんだというのがわかる。
きっと、その努力が100%の結果に繋がってるかが重要なんだろうけど。

一昨日、とある市職員の方と懇親会を開いた。
聞いてびっくり!外で飲むのは震災後初めてだって!
う~む、いろいろ事情はあるにせよ、外でビール1杯も飲んでなかったなんて。
周りの目を気にするのは仕方ない。でも、たまにはいいじゃない。

むしろ、市民としては、積極的に地域の人と飲み会をして、コミュニケーションとっていって欲しいなぁ。
飲み会でしか得られないものもあると思う。
それとは別に、役所の人同士も部署を超えて気仙沼のことをアツく語って飲み会を開けばいいと思う。

コミュニケーションとって積極的にアクションしていって、
一体感を持って突破するところは突破して、とにかく仲間を作ってチャレンジ!

毎日いろいろな刺激を頂いて、大変だけど、感謝してます!
やるしかない!時間との勝負!

今日も1日頑張りますp(^^)q



==========


気仙沼市震災復興市民委員会HP
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

タグ : 気仙沼市震災復興市民委員会

  1. 無料アクセス解析