被災112日めの気仙沼

僕は小学校のとき、ファミコンの「MOTHER」が大好きだった。

「MOTHER」とは
Wikipedia「MOTHERシリーズ」

とにかく完全にマザーフリークな僕。
何か好きってあの世界観が好きでね、
今でも心に響いてるあの音楽もたまらなくイイのだ。

5年前に限定でネットで発売された「マザーTシャツ」。
3枚予約購入。なにせ本当に欲しかった品。
1枚はお気に入りTシャツNo.1になり、
あとの2枚はもったいなくて袋を開けずに大事にしまって置いた。

ここはテンション上げていくぞって時に着てた。
今のおだTに近い感じだけど、もっと大切に着てたなぁ。

そうそう、例えばこんなとき、気楽会が誕生するきっかけとなった夜、
やまちゃんと初めて会ったときはマザーの赤いTシャツだった。

そしてね、今度の津波で、その大切なマザーTシャツも全て流されちゃったわけですよ。
袋のまま着ないで置いた2枚も1回くらい袖を通したかった、むむむ、無念なり~と。

そんで、

思いも寄らないことが起きてね、

やまちゃんこと山田康人がふとしたことで糸井重里さんと知り合いになってね、
ほぼ日企画で対談までしちゃってね、そして秘書のこいけさんが気仙沼に着てね、
そんで、こいけさんと僕が一緒に飲んだとき、

僕のマザーT~と、マザーLOVEを伝えたの。

そしたらそしたら

後日、糸井重里さん本人が、わざわざ自宅からTシャツ探してくれて、
僕にプレゼントしてくれたの!つまりは正真正銘、最後の1枚です。

サイズ変換_IMG_0738

なにこのストーリー!

しかも~!

来月、糸井重里さんと会うことになった~!

人の繋がりって不思議だよ。
どこでどう繋がるか分からない。

僕の大好きなコピーライターは、この奇跡の連鎖を、“神の味噌汁”と言った。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 糸井重里 MOTHER 神の味噌汁

被災111日めの気仙沼

魚市場では期待を胸に待つ関係者と一般市民。
昨日朝5時30分、気仙沼にカツオが水揚げされた。
待ちに待った気仙沼の初ガツオだ。

ニュースでは気仙沼のカツオ!気仙沼のカツオ!気仙沼のカツオだい!
単純にうれしい。市場の活気、このカツオは気仙沼にとってみんなの元気の源だ。

幸運にもお世話になっている魚屋さんからカツオを頂いた。

サイズ変換_IMG_0745

う~む、美味しいっ!

市民はカツオが上がっただけで、元気になった。
もちろん、一発目だから-というものもあるけど、
漁業関係者じゃないけど、市民としてとても嬉しい。

この気持ちを忘れず来週の復興市民委員会では、
港町ならではの復興案を来週プレゼンしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼のカツオ 震災後初水揚げ

被災110日めの気仙沼

アパートからおはようございます。
バタバタ引っ越したけど、特に不自由は無いので大丈夫。

昨晩は貝塚家での最後の夕飯。

サイズ変換_IMG_0739

サイズ変換_IMG_0742

まるで自分の家のように過ごしていた貝塚家での109日間。
おかげさまで心身ともに毎日健康で過ごせた。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

よ~し、新しい生活、気分新たに進みましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災109日めの気仙沼

昨日の朝、

サイズ変換_IMG_0724

今朝も買ってきたぞ~(テンション高め)。

サイズ変換_IMG_0725

貝塚家で食べる最後のたい焼き。
格別の味だった。

その後、午後1時から第2回気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_0727

4時半に終了。
次回は来週土曜。

僕は大切に思っているのは、情報の共有。

今後の展開として、市民委員会の報告をどんどんする予定。
市民委員会のサイトを立ち上げるのはもちろん、新聞、広報、可能な限り随時報告。
避難所のお年寄りにも情報を行き届かせたいと思ってる。

同時に意見の収集も大切。目安箱の設置や、HP、メールからの投稿、
必要に応じてアンケートも行う。

何をやるにも、どのスケールでも、情報が共有できないと駄目だ。
みんなで気仙沼を復興させるという機運を作っていく。

情報が無いから不安で誰かを悪者にしたくなる。
非難、ケンカするのは簡単だけど、相手は人じゃないでしょ。
ケンカする相手はこの震災でしょ?

さ~今日からアパートでの生活スタート。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼市震災復興市民委員会

被災108日めの気仙沼

先日の「ひるおび!」で絆カステラが視聴者プレゼントになった。
(※移転先オープンの8月中旬以降発送)

それで、視聴者の方から応募はがきが貝塚さん家に届いちゃった。
間違って書いたのはすぐに分かった。
本来はTBSへ応募しなければならないもの。

でもね、

それがね、

すごいの、

南三陸町気ヤン沼

えっと、ツッコミどころ満載なんだけど、とりあえずうちに届いたのがすごいなと。

親子…。

でも、せっかく書いたはがきなので、
きちんとTBSさんには連絡しますのでご安心を。

よしっ!第2回震災復興市民委員会の日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 南三陸町気ヤン沼老舗菓子店親子

被災107日めの気仙沼

富山チューリップテレビ6月23日放送
【絆】 気仙沼の老舗菓子店 復興を

最近はTVで露出する機会があって、結構メールや電話を頂く。
しばらく連絡を取っていなかった同級生や、以前ネットで買い物をしてくれた方、
番組を見てメールをしてきた方、など、さまざまだ。

昨日は幼稚園のときに一緒だった女の子からメールが来た。
彼女は小学校3年のとき転校したから25年ぶりだ。
大変申し訳ないけど、幼稚園時代しか同じクラスになってないので顔も名前もほとんど覚えていない。

メール内容の一部
==========

小山君のよくおぼえていることは、幼稚園の時、
弁当箱の給食の日があって、醤油さしの中の醤油の残りを全部飲んでいたことをとても良く覚えています。

あまりお顔変わってないですね。

==========


…。


醤油さしの残り全部飲んでた(爆)!!!
どんな印象だ、すごいな、自分。

当時、30年位前の写真↓

サイズ変換_IMG_0715

サイズ変換_IMG_0717

さ~みんな応援してくれてるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 伸びる幼稚園

被災106日めの気仙沼

コヤマパパママが2泊3日の旅行から帰ってきた。

「ごめん、車ぶつけた、保険には連絡しておいたから。」だって。

え~また板金?!
当て逃げされて板金したばかりなのに、また板金かい!

ま、怪我もなく、旅行も楽しんできたみたいなんで、別にいいさ。
マイスイートスパイク号にはちょっと悪いけど、
引越しが終わったらまた板金屋さんに入院してもらおう。

さて、今日も湿度のあるむしむしした暑さ。
へばってられない。やることいっぱい。
だってね、やるしかないんだって。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災105日めの気仙沼

今週末にアパートへの引越しが決まった。

いやはや、少しずつ生活用品を揃えているんだけど、
ゼロスタートってこんなに大変でお金がかかるもんなのね。
なかなかに大変。
生活の再建ってそんなに簡単じゃない。
それこそ、一歩一歩だ。

という訳で、貝塚家の日曜日の朝のたい焼きは特別な味になるね。

サヨナラたい焼き。
「なにアパートさ持っていぐがら。」(おんちゃん)
『…。』
また来てたい焼き。

ね?なんて、いい環境なんでしょう。
感謝しかない。

だから僕は今は自分がいいと思ったことは一生懸命やるつもりだ。

今日は「気仙沼の復興を語る会(仮称)」。
19:00~商工会議所2階会議室、参加自由、どなたでも参加可能。

いろいろな人の意見が聞ける、
いろいろな人に意見を伝えられる、
繋がりが生まれる。
何をしたか分からない人も是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災104日めの気仙沼

いつものおだづなよTシャツとジーパン、帽子ではなく、昨日はスーツで出かけた。
向かった先は気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_0713

第1回目なので、何のための市民委員会なのか、復興会議とのどういう関係なのか、
委員がそれぞれの置かれている立場を市長に確認した。
2時間の予定を軽く1時間20分オーバー。

この委員会は全部で3回と思っていたものが、10回でも20回でも、やれることがわかった。
何をするにしてもスピードが重要だ。5日後の26日(日)に第2回目を予定。

それと、市民の不安は情報の無さにある。
とにかくまずは情報。

活きた情報をどんどんリリースして、意見も吸い上げる。
この委員会も専用のHP、地元新聞へコーナー、専用広報等を作ることにしないと。

バックアップしてくれている方々と一緒に復興へ、
自分の出来ることはすべてやるつもりだ。

スマートじゃなくていいんだって、僕は僕らしく。
自分の信念の元、どんな状況にも負けないぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼市 震災復興市民委員会

被災103日めの気仙沼

本日絆カステラTBSの昼の人気番組「ひるおび!」に出る予定。

サイズ変換_IMG_0559

11:00~13:53の後半の視聴者プレゼントのコーナーだ。
13:25頃~だそうです。

ただ現在、コヤマ菓子店ではお菓子の製造が出来ない状態。
ご注文をいただいても、予約という形でしか対応できないので大変申し訳ない。
せっかくご注文いただいているのに商売人として本当に申し訳ない気持ちになる。

7月下旬か8月上旬に移転先でオープンしたら販売再開。
どうぞ、おまちくださいませ。
さ~コヤマ菓子店もオープンに向けてもしっかり準備しないと。

これから気仙沼市震災復興市民委員会だ。
自分の特性を活かして、役に立ちたい。

人生をかけてコヤマ菓子店と気仙沼を必ず復興させる!
おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

==========

コヤマ菓子店『絆カステラ』のご予約は
コヤマ菓子店ネットショッピングページ
※現在は注文殺到のため8月中旬~下旬までお待たせする可能性があります

気仙沼復興デザインTシャツ『おだづなよT』のお問い合わせは
odazuna.com(おだづなドットコム)
※個人的には取り扱っておりません

21日(火)TBS『ひるおび!』11:00~13:53
TBSひるおび!番組HP
※絆カステラは13:25頃~O.A

タグ : 気仙沼 絆カステラ コヤマ菓子店 ひるおび!

被災102日めの気仙沼

気仙沼市災害復興市民委員会が明日21日に行われる。
合計3回の会議だ。

最初聞いたときはたった3回?!と思ったけど、
逆に3回もあれば、ある程度のことは出来る。

それは事前準備があってこそ。
SNS等で委員同士の連携を築きつつある。

さ~て、今日も情熱エンジン回していこう!
ガス抜きのガスを再利用して、ニトロメタンでGoGoGo!

おっだづなよコラ!絶対ぇ負げねぇぞ!気仙沼!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災101日めの気仙沼

昨日は仙台で東北学院大学と河北新報社主催の講演会に行ってきた。

サイズ変換_IMG_0710

いわゆる学者先生の話です。
偉い人たちのシンポジウムです。

それとは別に、気仙沼市長が最後にマイクを持ち会場で挨拶した。
“覚悟をもってことに望む”という言葉が出たときは、よしっ!って思った。

これをもっと気仙沼市民の前で力強く宣言したとき、
少しずついい方向に向かっていくはずだ。

行き帰りの車の中、アンカーコーヒーのやっちさんとひたすら気仙沼の話をした。
アツいね~デカいね~同世代でこんなに大きい人が近くにいることは幸せだ。
やっちさんが1時間に1度ジョークでスベってることを除けば、最高の5時間の対談だった。

実は今一番恐れているのは、地元の人の「な~に、こんくれぇでいいべっちゃ」という声。
100年先を考えて防災と産業の創出、基幹産業をベースに
新たなまちづくりをしていかなければならない。

今日は気楽会の定例会、テレビの取材、その他会議2件。
やるしかないっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災100日めの気仙沼

本日で震災からちょうど100日。
健康で過ごせていて感謝。

健康なので走れる。

今のところ復興に10年かかるといわれているので、復興まであと3550日もある。
まだまだまだまだまだまだまだまだこれからがず~っと勝負!
全力でアースマラソンだ!1000年に一度のトライアスロン。
走り続けろ。可能性を信じて走れ!

大丈夫さ、仲間がいるから。

サイズ変換_IMG_0661

『絆カステラ』は8月の新しい店舗が出来たら販売再開。
こっちもじゃんじゃん売って、しっかりコヤマ菓子店復活させないと。

今日は仙台へ出張。
気仙沼の巨人やっちさんと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災99日めの気仙沼

昨日は気楽会の『Katari Bar 20』。

震災前までは2,3ヶ月に1回行っていた。
地域の若者の懇親会イベントでKatariBar(語り場)として。
さまざまな分野の若い人が集まり、まちづくりのアイデア出し合ったり、
気仙沼を楽しくするためのネットワーク作りをするイベントだった。

震災後初となる今回KBは“気仙沼の復興を考える”ということ。
3ヶ月たった気仙沼の現在を話し合った。

サイズ変換_IMG_0698

地元の若者、唐桑、階上、本吉、そして仙台、東京、全国から来たボランティアの方々、
多くの人にご参加戴き、ありがとうございます。

サイズ変換_IMG_0699

型にはめず自由にトークする形式。
みなさん積極的にお話していたので、大変有意義なイベントになった。

その中で、
情報、何かしたい、繋げる、絆、海の商売、全国、格差、支援、ボランティア、テレビ、ストレス、不安、共有、
いくつか共通のワードが出てくる。

僕が気になったのは、不安、という人が多かったこと。

被災地の人は、この先のくらしがどうなるんだろうか、
この先の商売はどうなるんだろうか、
将来に対しての不安は常にあるということ。

気仙沼の80過ぎの老夫婦が介護していた妻の首を絞め、夫は首を吊って自殺した、と今朝の新聞で読んだ。
これからもっと不安が先の見えない恐怖として、襲ってくる。

我々が早急にしなければいけないことはたくさんある。

最後に、

サイズ変換_IMG_0701

マウンテンマウスまーしーの『いつかの港町』も披露!
参加者には涙を流しながら聞いてた方もいた。
ありがとう!まーしー!

次回は『気楽会』とかの冠取っちゃって、復興へのアツい想いを持っている方とお話したい。
来週23日(木)19:00~『気仙沼の復興を語る会(仮称)』開催予定。決定次第、ブログでリリースします。

とにかくね、やるしかねんだっつの!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気楽会 復興の歌 復興会議

被災98日めの気仙沼

昨日夕方気仙沼に帰ってきた。

気仙沼のために友達100人作るぞってツイートして乗った大船渡線。
大幅に目標達成でございます。

7つの会場で気仙沼の現状、想いや構想をお話しする機会があり、友達100人どころか、
勢い的には1000人は友達出来たと実感。

サイズ変換_IMG_0696

↑3日間で戴いた名刺。

3日間ほぼ一緒に行動したマウンテンマウスまーしーは
“精神と時の部屋に入ってきた感じ”と言ってた。
確かに濃くて、アツくて、ヤバくて、スイッチオンで。
とんでもない3日間だった。

サイズ変換_IMG_0687

サイズ変換_IMG_0689

休むまもなく会議や講演だったので、まーしーはさすがに具合悪くなったみたい。
でも隣に居てくれて心強かったし、楽しかったし、歌も披露したし、ね、良かった!

サイズ変換_IMG_0692

もうね、みなさんのスイッチ入れちゃったので、あとは突き進むだけ。

具体的に今後することは、気仙沼での復興任意団体を作ること。
現地の人も考え学び成長しなくてはいけない。朝食会もする。
スピード命だね、すぐやりましょう!

本日、気楽会の交流イベントKatariBar!
18:00~商工会議所~20:00懇親会で第2笑工会議所
僕、他の人に任せっきりだったけど、大丈夫かな?

よ~し!
今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 小山裕隆 中谷昌史 復興メディア隊

被災97日めの気仙沼

東京3日目。
今朝も7時から打ち合わせ。
朝から情熱エンジンかけていこう!

今日も1日頑張りますo(^-^)o

被災96日めの気仙沼

今日は東京よりアップ。

とりあえずの目標、東京で友達100人作る!と意気込んで昨日朝電車に乗った。
着くとすぐに東京大学i.schoolのみなさんと打ち合わせ。
その後復興ファンドで気仙沼地方の方にはなじみのあるミュージックセキュリティの方と打ち合わせ。
その後復興メディアの報告会と懇親会、その後、代々木で講演会と懇親会。
10時間以上お話した。

結果、友達100人以上出来た。

100枚持ってきた名刺が1日で無くなった。
100枚以上の名刺を頂いた。

ものすごい繋がりが出来た濃密な東京初日。

これからの復興活動に向けてのネットワークは、加速度をまして広がっていく。
自分ももっともっと成長していかないといけない。

想いを形に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災95日めの気仙沼

昨日はTBSサンデーモーニング出演。
この節目の3ヶ月に2時間も気仙沼の話題とは大変ありがたい。

最近は南三陸町や陸前高田は結構メディアに露出するが、
気仙沼はあまり聞かないので、もう復興したんだろう的な考えの人もずいぶんいると言う。

まだまだ復興ではなく復旧段階、しかもスタートラインにさえ立てない大変な方は大勢居る。
今回の放送で少しは伝わったと思う。

ぶっちゃけ言いたい事はたくさんあった。
でも、限られた時間で生放送なので、仕方ない。
単純に僕の力不足経験不足なので、反省して、また次の機会に活かそう。
次はきちんと伝えるぞ!

そんな中、市長もこれからのことについて色々話してくれた。
市民もすこしは安心した部分はあると思う。それは良かった。
どうなことをしても、すぐに全てが解消されることは無い。
でも少しずつね、こういうお話しする機会があれば、復興への情報の共有が出来ると思う。
官も民も無くみんなでがんばろうという機運を作っていくのが、僕の役目かもしれない。

さ~て、今日はこれから東京へ。
連日いいステージ待ってるぜ。

昼に着き、ランチタイムで東京大学i.schoolのみなさんと打ち合わせ。
新しい支援の形、気仙沼でのイノベーションの会議だ。
まずはスタートとして気仙沼でのベース作りから。それと現地での任意団体作りと。
いろいろすごい展開になりそうだ。

その後、16:00~千駄ヶ谷で復興メディアの報告会、気仙沼の現状を語る。
夜には、21:00~代々木で講演会と懇親会。

東京には2泊する予定。

しかもマウンテンマウスまーしーも明日から電撃参戦決定。
まーしーと僕って、ねぇ、東京の人はなんかの劇団の人(?)って勘違いするかも。

さ~お江戸へ参ろうか!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災94日めの気仙沼

気仙沼市災害復興市民委員に選出された。
大変な役目だということは理解してる。

震災後から復興とは何か、を常に考えている毎日。
僕は幸せだった震災前の気仙沼がベースとなっていると思う。

僕の場合、住所は魚市場前という、まさに海からすぐの場所にあった場所。
気仙沼は全国からの観光客が海の幸を食べに、そして三陸の景勝地を見に来る自慢のふるさと。

観光客が港付近を歩いていると、ふと目にしたふかひれゼリーののぼりに足を止め、
たまたま寄ったケーキ屋さんは、結構しゃべる人だったりね。

『どこから来たんですか?気仙沼はどこに行く予定ですか?』
『海鮮丼ですか?あそこの○○は絶品ですよ、そうですね、まずは市民の山、安波山登ってもらってね、
山といっても車ですぐですから、標高239m(ふるさとにサンキューってね)、で、
そこから見える気仙沼のパノラマは-、左手に造船所で-、右手には今時期ツツジが-、
かやぶき屋根の家もあるし、大川ではホルモン、鮭の遡上、ね、酒蔵も2つあって-。
そして奥には緑の真珠大島が-って、一望できますから-。』
『どうぞ、ゆっくりしてってください、これ観光パンフレットです、いえいえ、どうぞ、
あ、そうだ、良かったら2階の喫茶で珈琲とケーキでも-。』

何気ない観光客とのやり取りが僕は好きだった。
気仙沼を好きなところを精一杯お話した。
「ありがとう」と笑顔で歩いていく観光客、また来てね、と。

そして、バースデーケーキを受け渡して笑顔で帰る親子。
コヤマパパは、キャラクターケーキの注文を受けた僕に、
ま~た難しい注文受けてさ~作るの俺なんだよ、って愚痴をこぼす。
常連客の休憩場所だった2階の喫茶店、気楽会の作戦会議所。
とりあえず寄ってみる仲間たちがいて、わざわざ会いに来てくれる遠くの親友たち。
出会いと別れのスクランブル交差点。

それがコヤマ菓子店で、僕の復興の目標。
でも、コヤマ菓子店だけ復興しても意味が無いんだ。

気仙沼の、魚市場前の、まわりが港町で、美味しい海の幸あって、出船の汽笛が流れて、
そんな“港町気仙沼”の中に無ければ意味が無いんだ。

被災地の人、被災地外の人、個々人でそれぞれの復興の形がある。
でも、おそらく、どの人も、生活の中に、港町気仙沼という、共通のベースは必ずあると思う。

だから僕はその港町気仙沼復興を“みんなで考える”必要があると強く思う。

そもそも僕は恵まれた方だ。
家も店も流されたけど、自分の命と家族は無事だった。
他にもっと言葉では表現できない悲しみの涙を流し続けている人はたくさんいる。

友人は3月20日に入籍予定だった、走れば一番速いやつだった、でも波にさらわれ帰ってこない。

友人の父親は商売道具のバイクを懸命に運んでいる最中にのまれて亡くなった。

友人は車で逃げる途中で波にのまれ、自分だけどうにか助かったが、一緒に乗っていた母親は車と一緒に波にさらわれた。ただ見ることしか出来なかった。

友人は、家と職場が流されたけど、消防団なので懸命に救助活動をした、でも助けた人が次々死んでいった。

友人のおかあさんとおばあさんは避難所ごと流された、おかあさんはまだ見つかってない。

僕の周りだけでもとても書ききれない。

僕たちは、復興することにおいて、そういう人たちがいるということを絶対に忘れてはいけない。
そして未だに困窮している人はまだまだたくさんいる。僕らがやらなければいけないことはある。

市民みんなと、そして支えてくれる人みんな、官民一緒になって復興していく。
前を見つつも周りを見て、みんなで復興への道を歩む。
情報の共有と新しい復興、新しいまちづくりの形。
支援の手がどのような形で被災地の笑顔に変わるか、
ストーリー性のある支援、新しい流れ、大きく、早く、やさしく、みんなで。

今日はこれからサンデーモーニング。
若干緊張してるけど、失敗しても良いからしっかり話そう、伝えよう!

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼市災害復興市民委員会 サンデーモーニング

被災93日めの気仙沼

復興の歌『いつかの港町』用に
皆さんから震災前の気仙沼の写真を募集していた。

おかげさまでいい写真が集まってきた。
ご協力頂いたみなさんありがとうございます。
この他にもCDやデータ、メールでわざわざくれた人もいる。

harada.jpg

↑同級生に似ている人が写ってる昭和35年の写真。

『大好きな港町気仙沼の写真』
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

明日明後日にはPVをYouTubeにアップする予定。

さ~て!
本日は16:00TBS震災報道スペシャルに出ます。
http://www.tbs.co.jp/shinsai611/
僕の3.11の避難の様子をしゃべってるはず。ほんの少し出るだけです。
なお、全国放送なのに宮城県のTBCは野球中継です!残~念。

明日はサンデーモーニングパネリスト!
明後日は東京でガツンとかましてくるぞの巻と、イノベーション計画の話やら、まーしーと合流他、
明々後日も東京だ。

とにかく動く!動きまくる!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼 いつかの港町

被災92日めの気仙沼

今から11年前の気仙沼の写真を頂いた。
2000年だから僕が22歳くらいか。

サイズ変換_DSCF0091

ミヤコーショップ

サイズ変換_DSCF0071

カンダ

サイズ変換_DSCF0005

ネジョウ

サイズ変換_DSCF0006

宮脇は変わらず

サイズ変換_DSCF0010

コヤマも変化なし

サイズ変換_DSCF0024

珈琲山荘、特に変わってないけど、綺麗かな。

サイズ変換_DSCF0028

今から11年前だから49歳くらいのコヤマパパ。

復興の歌『いつかの港町』のPVは今週中にyoutubeにてリリース予定。

さて、そういえば本日(10日)の朝日新聞に僕が載ってるそうです。
あと明日(11日)夕方のTBSの全国放送で、僕の3.11が紹介される。

あと、すんごいのがあるんだって!!今週日曜(12日)!!

oyamahirotaka.jpg

『関口宏のサンデーモーニング』にパネリストとして生出演!!

TBS8:00~

これはさすがに要チェック!
“勝手に気仙沼復興大使”として、
生放送でもしっかり伝えることは伝えるぞ。

あだづなよTシャツで本格全国デビュー!
おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : サンデーモーニング 気仙沼

被災91日めの気仙沼

最近の気仙沼は日中はTシャツ1枚で十分なくらい。
暑くなると、ハエ蚊の問題が出てくる。

すでに気仙沼の虫の量はかなり多いよ。

サイズ変換_IMG_0640

そこらへん飛んでるハエのでかいことでかいこと。
栄養があるのか、なんなのか、とにかくでかい。

蚊も多くなってきた。

昨日は信号待ちしていて刺されたし、夜に寝てたら3箇所も刺された。
1時くらいにかゆさで目覚め、そのまま格闘、朝5時ころまで起きてた。
暑くなったらもっと深刻な事態になるね。

今年の夏に被災地に必要になってくるのは、
蚊帳と蚊取り線香と虫除けスプレーかな。

あと、『いつかの港町』の写真かなり集まってきた。
出来れば土曜にyoutubeにUPします。

よ~し!今週日曜は…大変ですよ。
朝8時からのニュース番組に生でスタジオ出演!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災90日めの気仙沼

家族でお世話になっている親戚貝塚家では、
毎週日曜の朝に、恒例行事(?)がある。

晴一おんちゃんが朝市で必ずあるものを買ってくる。

サイズ変換_IMG_0605

今週も朝起きたら当然のごとくありましたよ。

サイズ変換_IMG_0606

「今日もたいっこ焼き買って来たぞ~。」(テンション高め)

サイズ変換_IMG_0610

ど~ん!たい焼き!あんこたっぷり!

「うめんだこれ、裕隆も好きだべ?」(テンション高め)

『え?ああ、好きです…。』(朝起きたばかり)

貝塚家では毎週日曜朝にたい焼きを全員で食べる。
その後に普通に朝食…。

サイズ変換_IMG_0615

一番最初は、『え?!朝からたい焼き?!なんで?』とビックリした。

「おらいではっさ、日曜の朝は必ずたいっこ焼き食んだがら。」
「裕隆も好きだべ?」

『まぁ、でも朝からこんなヘビーなやつは…ちょっと。』

「いいがら、美味いがら食ってみろ。美味いがら。」

『んで、いただきます…。』

「な?美味いっちゃ?」

『確かに美味しい!…けど、あんこ多すぎでしょ…。』

朝起きて10秒後に食べて、めちゃくちゃ胸焼けした。
そのあとすぐ普通に朝ごはんが出てきた。
こりゃあ日曜の朝は毎週大変だぞって思った。

毎週のことなので今は慣れた。
胸焼けもほんの少しするくらいだ(笑)。

6月10日にアパートを契約する。
あと何回、朝のたい焼きを食べられるのだろう?

感謝と行動と、たい焼きパワー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

==========
気仙沼の写真募集中
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

復興デザインT販売中
odazuna.com

『絆カステラ』予約のみ受付中(出荷8月~)
http://koyama.shop-pro.jp/

タグ : 朝起きて10秒後にたい焼きを完食

被災89日めの気仙沼

日曜は気楽会の定例会の後『カステラはうす』作りへ。
カステラはうすは新商品の『絆カステラ』を販売する屋台。

サイズ変換_IMG_0633

ご協力ありがとうございます。

サイズ変換_IMG_0636

斉藤道有の実家はお茶屋さん、建物は2階床上まで浸水した。
もう少しで築100年という。掃除、補強して2階に両親と生活している。
店舗だった1階部分は、現在は、道有のアトリエ兼、お茶飲みどころと言った所。

サイズ変換_IMG_0649

楽しみながら作業するのがモットー。

サイズ変換_IMG_0644

いよいよ、スポンジ登場。

サイズ変換_IMG_0653

完成にはもう少しかかるかな。
いずれにせよ、すぐにカステラは焼けない状況なので、屋台販売は当分先になるね。

よ~し!勝手に気仙沼復興大使!動くぞ~~!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

==========
気仙沼の写真募集中
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

復興デザインT販売中
odazuna.com

『絆カステラ』予約のみ受付中(出荷8月~)
http://koyama.shop-pro.jp/

被災88日めの気仙沼

ご協力をお願いします!!
『いつかの港町』のPV用の写真を大募集!

1252062778.jpg

震災前のデータが全部流されちゃってて1枚も無い…。
私たちが大好きな気仙沼の写真を持ってる方~、
どうかご協力を!!!
気仙沼の写真を以下の掲示板に貼り付けてください。

写真UP用掲示板
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

人物、建物、風景、仕事、祭り、など港町の気仙沼の写真。

特に、近いアングルのものや、表情豊かな笑顔の写真、
仕事の作業風景や働く人たちの汗があれば最高です。
つまりは生活感のあるものがあればと-。

緊急大募集です。よろしくお願いします。

なお、完成後は速攻YouTubeにUPするので、是非是非お楽しみに。
1週間で集まられればと思ってます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : いつかの港町 小山裕隆 マウンテンマウス 復興の歌 気仙沼

被災87日めの気仙沼


「はじめまして、小山さんのブログを読んで、どうしても会いたくなったんで、気仙沼に行っていいですか?」



『え?!ええ、もちろん…。』


というわけで、


その3日後の昨日、非常~にアツいハートの持ち主が気仙沼にやってきた。
東京は江戸川、くずもちや三代目、

サイズ変換_IMG_0603

小山信太郎さん。
年齢も近いし、顔も似てる?!名前も小山(こやま)さん、
しかも大の寅さんファンでもある。

何でわざわざ気仙沼まで会いに来たかは彼のブログで
http://ameblo.jp/yamashin1201/

いやはや、すっかり意気投合で次なるストーリーへ。
ノンストップマックス急行はどんどん加速していきますよ~。

小山さん、今日は本吉でボランティアをして帰るそうだ。
ありがとうございます。気をつけて帰ってくださいね。

では、来週東京で会いましょう!

東京?!

そうなんです。
“勝手に気仙沼復興大使”としてとにかく動く!
おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 小山信太郎 なぜこのテの男ばかりにモテるのかの巻

被災86日めの気仙沼

先日アパートが見つかった。
場所はまだがれき撤去している最中のところ。

サイズ変換_IMG_0536

この際、がれきと臭いは仕方ないさ。
大丈夫大丈夫。

1階部分は完全にやられて、2階は無事な物件。

サイズ変換_IMG_0533

サイズ変換_IMG_0534

下はこの通りで最初は若干引くけどね。
住む2階は綺麗だし、広い。

サイズ変換_IMG_0523

サイズ変換_IMG_0524

サイズ変換_IMG_0525

3部屋あるし収納あるし、職場に近いし、駐車場あるし。
ね、いいことたくさんだ。良かった良かった。

コヤマママ「わたし、アパートに住んだこと無い。」

『はいはい、すぐに大きな家建てますから、はいはい。』

早速契約したので6月10日より引越し開始。
また次のステップへ!

やれることは全部やる!
情熱エンジン全開で365日チャレンジ宣言だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼 被災後の生活

被災85日めの気仙沼

先日、とあるCDが届いた!

サイズ変換_IMG_0554

山口県の大親友、マウンテンマウスまーしーから。
僕が歌詞を書いて、まーしーに曲を作ってもらったのだ。

復興の歌、タイトルは『いつかの港町』。

これね、ホント、いい歌、ホントです。
誰に聞かせてもいい歌だねって言われる。

そのうちムービーつきでYouTubeにUPするのでチェックしてみてください。
おだづなよデザインTもすごい人気だけど、この歌もきっと人気になる…はず。

いつかの港町へ!この歌を唄おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

==========
『いつかの港町』
歌:マウンテンマウス
作曲:中谷昌史
作詞:小山裕隆

身体(からだ)以外の全て これまでの人生全て流された
ただひたすら黒く惨(むご)い

悲しみと恐怖と 助かった生命(いのち)に
ありったけの希望を乗せて 奥歯かみ締め前に進め
 
希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆

今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう

再会の涙と悲しみの涙 忘れられないあの涙
分け合った水 手を繋いだあの温もり

使命じゃない これは天命 時代は今動き始めた
ふるさとへの想いを胸に おだづなよ!負けてたまるか!

希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆
 
今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆 

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう


==========

マウンテンマウスの情報は…
マウンテンマウスBlog

おだづなよデザインTとは…
odazuna.com

タグ : マウンテンマウス いつかの港町 復興の歌

被災84日めの気仙沼

昨日は気仙沼商工会議所の復興ビジョン協議会に出席してきた。

サイズ変換_IMG_0601

気仙沼の商工業者目線での復興ビジョンを協議する集まり。
ここでの意見提言をまとめて、気仙沼市に提出。
9月に策定される気仙沼市震災復興計画に盛り込んでもらうように働きかけるという。

ん~スピード感、一体感、ちょっと無いかなぁ…。
なんかこう、わくわくするような、やろうぜ!みんなで気仙沼復興させよう!という空気が…ね。

でもでも、文句言うことなら誰でも出来る。
まずは自分から行動に起こすこと、チャレンジし続けること。

今日も1日頑張りますp(^^)q



===========
絆カステラ情報
次回屋台の予定は未定です。
現在はインターネットで予約の受け付けてをしています。
生産休止中。発送は8月になりそうです。

絆カステラはおかげさまで注文がかなり来ています。
当面は予約という形しかとれないので、長い間お待たせしてすみません。
即日発送は出来ませんが、予約でよろしければ
コヤマ菓子店ネットショップページ
で承っております。

タグ : 気仙沼

被災83日めの気仙沼

おかげさまで絆カステラは大好評。
ネットで注文バンバン来ちゃってる!
ありがとうございます!

が!自分の家の工場を持ってない(知り合いの工場を間借りしている)ので、
カステラを焼くことが難しい状況。
震災1ヵ月後から今までお借りできていたのは本当にありがたかった。

今後は都合により、移転先の田中の工場が出来るまでお菓子を作れない。
7月下旬~8月上旬オープン予定。なので2ヶ月くらいお待ちいただく形になってしまう。

注文が殺到していて、場合によっては心苦しくもお断りしているケースがある。
それでもしばらく待っていても構わないというお客様も多くて非常にありがたい。
せっかく注文頂いたお客様には大変申し訳ないけれど、こればかりは仕方ない。

前向きに考えれば、しばらく“いい時間”が作れそうだ。
そういうことなんだろうと思う。

これからしばらくは、僕は何をするか。
休みなんて要らない。そんなもんあるわけ無い。
更に加速度上げて走っていこうと思う。

僕は人生をかけてコヤマ菓子店と気仙沼を必ず復興させると誓った。

次は気仙沼のために動く。

“勝手に気仙沼復興大使”でも名乗ってもいいくらい、とにかく動く!
無尽蔵の情熱としがらみ無い軽快なフットワークで地球1周くらいしちゃうから。
コヤマ菓子店同様、こちらも是非応援してください。

よ~し!やるぞ!
今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 絆カステラ コヤマ菓子店 復興菓子 気仙沼

  1. 無料アクセス解析