FC2ブログ

被災57日めの気仙沼

つい先日、ハワイからメールが届いた。
このブログを通して知り合ったまどかさんから。

感動したのでそのまま転載。

【メール転載】

裕隆君

今週、3年生の科学展示会があります。 生徒が、一人ひとりテーマを選び、仮説をたて、それを実験するというものです。みんな花に何をあげれば一番育つか?牛乳、炭酸飲料、コーヒー。などをやっている中。。。
チャズミンは”津波”をテーマにしました。
今回の事で彼女なりに、すごく心を痛めていたのが分かりました。 すごくよく出来たので、見てもらいたかったのでメールしました。

テーマはどのようにしたら、津波を防げるか。
”私は、これをするにあたり、ビデオを見ました。プレートが動き地震がおき、それによって、津波が起きます。 浅瀬ほど、津波がゆっくりになり、深くなるにつれ、早くなるといっていました。
私は、これに基づいて、堤防が高ければ、高いほど、津波が防げるという仮説を立てました。
私は、粘土で3種類の高さの堤防を作りました。 それを、プラスチックの箱に入れ、水を、4cm、6cm、8cm入れました。 その中に、板をいれ、それを持ち上げる事によって、津波を起こしました。
結果は、一番高くした堤防、22cmはすべての津波を防ぎましたが、10cmと、11cmは4cmの時しか防げませんでした。
この実験を元に、堤防が高ければ高いほど、津波が防げるという結果になりました。 でも、あまりにも高い堤防を作ると綺麗な景色が見えなくなってしまいます。 だから、低い堤防を作り、津波警報が出たときにボタンを押すと高くなる堤防を作ればいいと思います。”

どうでしょうか? 彼女なりに一生懸命考えていた事に心を打たれました。 何も出来ませんが、みんな心は一つです。

サイズ変換_chaz science fair 008

サイズ変換_chaz science fair 007

サイズ変換_chaz science fair 006

サイズ変換_chaz science fair 005

サイズ変換_chaz science fair 001


以上です。

チャズミンちゃん!
津波の勉強してくれてありがとう!!
気仙沼のことを思ってくれてありがとう!!

これからの気仙沼の防災対策がどうなるのか、
気仙沼の大人たちもみんな協力して話し合っていくべきだね。
港町気仙沼の復興を世界が注目している。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : ハワイからの感動メール

  1. 無料アクセス解析