小泉中学校での講演会の巻

小泉中学校での講演会はおかげさまで無事終了。

DSCN3823.jpg

生徒52名全員の名前入りの口上は、さすがにハードルが高かった~。
何とか間違えずにいえたものの、途中で真っ白になっちゃったもん。

DSCN3827.jpg

それでも生徒さんたちに助けられたというか、
素直な目でしっかり僕の話を聞いてくれた。
感謝です。

DSCN3834.jpg

いろいろお話したけど、まとめは
「まちづくりはひとづくり
 ひとづくりはまちづくり」

DSCN3836.jpg

素直で優しい生徒さんでヨカッタ。

DSCN3850.jpg

DSCN3857.jpg

おかげさまで逆に多くのことを学んだ2時間。
小野寺正一校長先生には本当に感謝です。

「地域づくりは学校づくり」
生徒のことをいつも思っている校長先生。
校長先生になっても教育者としての姿勢は、
僕が中1のころ担任だったピチケツ先生のまま変わらなかった。
ホントうれしかったなぁ。

詳細は気楽会ブログにて
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2146/

タグ : 小泉中学校講演会

ブライダルとケーキと


今日は配達、ブライダル、配達とその後資料作り…いやはや疲れた。布団に入りながらケータイよりブログアップ中でござます。

画像は本日の生ウェディングケーキ。
価格は20000円くらいかな。切り分けても全員にかわいい苺の人形がつくので好評でござます。


さて、明日はいよいよ講演会本番。できるだけの準備はしたつもり。覚えごとも多分大丈夫でしょう。

そいでは、おやす民族大移動。

おつかれさまの土曜

今日は売り出しと注文が重なって大変忙しゅうございました。
もうね、さすがに疲れましたよ、疲れナポリタン。

ぱ~っと飲みにでも行きたいとこだけど、
明日はプラザのブライダルフェア。
ストイックに明日の準備!
しっかり注文とんないとね。

ブライダルの合間に明後日の講演会の“覚えごと”の最終チェック。
覚える必要はないかもしれない。
ひとつ覚えたら次のひとつ。覚えることに意味を持つ。
誰かと同じ色の未来じゃないってね。



あと一歩だけ前に進もうってね。



おまけ

◇3月3日のひなまつりケーキ予約受付中◇

IMG_7255.jpg

よろしくお願いします☆

決戦3日前

今日の気仙沼は最高気温13℃。
ぽかぽか春の陽気で結構結構。

日が落ちると風が吹いて冬に逆戻り。
やんたぐなると。

おかげで寒暖差にやられたのと疲れが出たのか、
リンパがはれて若干体調悪し。

講演会まであと3日。
覚えごと8割完成。

何とかなりそうだ。

先週のラジオカー取材の様子がTBCラジオのHPにUPされてます。

radio2011.jpg

TBCラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/rcar/fri/index.html

オモロー写真

講演会で使う写真を見てるんだけど、
↓の写真は一昨年の案内課のオープニングのテープカットより。

umineko002.jpg

気楽会らしさを出そうとワルノリでMr.ウミネコも参加。

新聞のほか、テレビカメラも入ってて、
カメラマンからは意味不明なマスクマンがフレームに入り冷たい視線が…。

umineko001.jpg

徐々にのぼりの裏へ身を隠すように移動…。

ちなみにこのときのウミネコ談話は…

『正直、何で入ってるんだよって視線が結構キツかったっす。』

だそうで。

umineko003.jpg

となりは駅長さんです。

駅長「…。」

タグ : Mr.ウミネコの正体は?

講演会の内容を詰めるの巻

来週の講演会は気仙沼市立小泉中学校。
午後からの5、6時間目を使ってまちづくりの講演会。
全校生徒と先生と笑いと脱線の120分!
テンション上がっちゃうよん。

昨日の気楽会の定例会で11時近くまで話し合い、基本線は確認できた。
あとは頭の中でシュミレーションして、細部を完成させるだけ。
限られた時間でどこまで熟成させるか、そこが勝負だ。

明後日気楽会メンバーの前でプレ講演。
そこである程度完成させる。
期待されてるだろうし、自分も期待してる。
これまでの集大成を出す気持ちでがんばります。

それにしてもね、今週日曜はブライダル、翌日講演会、その翌々日はテレビ取材とめちゃんこ忙しい。
これを120パーセントでがんばり抜けば、またひとつステップアップできると信じてやるしかない。

講演会まであと6日

今から18年前、

IMG_7249.jpg

気仙沼中学校バスケ部の写真。
よく見ると、DDN、R1つぁん、ミチアリ、ほんだのあつしもいるでしょう。

という訳で某中学校講演会まであと6日。
僕もこういう時期があったんだという話のネタのひとつに。

焦りはないけど、とにかく時間は無い。
と~にかく~時間が~足りない。

自らかなりハードルを上げて“とある覚えごと”してるんだけど、覚えらんな~い!

それぞれの素顔の巻

今年の海神様のメンバーの素顔。
みなさんいいプレッシャーの表情。

IMG_7063.jpg

いっぺい海神(新人)

IMG_7065.jpg

いちろう海神(新人)

IMG_7067.jpg

あべ海神(新人)

IMG_7069.jpg

こうや海神(2年目)

IMG_7068.jpg

かずき海神(3年目)

IMG_7070.jpg

ひろたか海神(ベテラン)とだーはら(ベテラン)

IMG_7237.jpg

極度の緊張から開放され感極まって涙のべ~あ~

みなさんよくやりました!
おつかれさま。

魂抜きの参拝

海神様を振り返るは明日の気楽会ブログにて。

IMG_7075.jpg

出発前にみんなでうどんを食べるの巻。

IMG_7077.jpg

移動中の車中はひとときのやすらぎタイム。

IMG_7241.jpg

本日、五十鈴神社に参拝し、魂抜き完了。

続きは明日の気楽会ブログで。

海神様無事終了

今年の海神様の無事終了!

IMG_7170.jpg

詳細は明日にでも!

突然のラジオカー出演

普段からTBCラジオは聴いていて、今日のラジオカーは気仙沼ということは知ってた。
ちょうどうちの前の交差点でラジオカーを見かけて今日はどこで取材かなぁ?と思ってた。

そんな中、2時15分頃突然東北放送の飯野アナがコヤマに。
15分後の生放送でふかひれゼリーを取り上げたいとのこと。
もちろん喜んで引き受けた。

急だけど、慣れてるのでまずまずの受け答えだったかな。

でもね、ならば明日の海神様や気仙沼に観光に来てねって言うのを
マックス口調でPRしたかったんだけど、さすがは飯野アナだった。
素人風情の僕が言うのもなんだけど、的確で素晴らしいコメントと時間調整、
レベルの高いレポート技術で僕が入り込む隙がなかったね。

IMG_7057.jpg

また気仙沼に遊びに来てください。

rozya.gif

『ロジャー大葉のラジオな気分』
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/index.html

タグ : ロジャー大葉のラジオな気分 東北放送ラジオ 飯野雅人

また新たなチャレンジ

今月末に市内の中学校で講演会をする。
全校生徒と先生方に聞いてもらう今迄で一番大きな講演会だ。

ここでは詳細は語れないけど、準備は大変。
素晴らしいチャンスを頂いたので、本気で準備したい。

何を伝えたいのか、何を聞きたいのか、従来の講演会スタイルではなく、
中学生に話を聞いてもらうためには?を追求して、楽しくやりたい。

今までの講演会の反省を十分生かしてしゃべればきっと実りあるものになる。

あさって海神様、来週日曜ブライダル、その翌日に講演会。
その2日後テレビ取材だ。

密っ!

海神様まであと3日

昨日から毎日海神様の打ち合わせ。
あと3日で海神様だ。

IMG_7044.jpg

今年は25歳軍団というニュージェネレーションが台頭してきた。
なかなかいい感じの面子で、しっかりやってくれそうだ。

僕は完全に中堅のベテラン選手。体力は無い(笑)。
でも面被ったらしっかりやるさ。

今年の海神様は6体出来そうな感じ。
今年に限っては、個人的には何の準備もしていない。
例年は口上の練習とかいろいろプレッシャーがあるんだけど、
個人的にはやたら忙しくてそれどころじゃない。

大丈夫。当日勝負って言うか、今までの経験で勝負よ。
さ~どうなるか!

晴天の東京観光で下町に触れるの巻

雲ひとつ無い絶好の晴天、3連休の最終日、
東京は葛飾柴又、帝釈天の参道、江戸川のほとりよ。

IMG_6987.jpg

駅前の寅さん像の前は黒山の人だかり。
ほら見てよ!ってね。
どうだ!こんなにも多くのファンがいるのだ。
我れらが寅さん人気は永久に不滅です!
やってきたことは間違いじゃなかったと誇らしげに(?)参道へ。

IMG_6988.jpg

前日に引き続き、弟2人と妹1人に付き合ってもらった。
寝不足なのにフル接待でありがとん。

IMG_6990.jpg

それにしてもとにかく人が多い!道々に屋台も多く出ていた。
ちょっとした縁日。これだよ、これ、こういう雰囲気、イイ!

昼食はどこも混みそうなので早めにお蕎麦屋さんで食べた。

すると…

IMG_6992.jpg

知らないおじさんから「おい、青年たち、そばの食べ方を教えてあげようか?」と話しかけられた。
はいもいいえも言ってないのに『下町おじさんが語る~粋なそばの食べ方講座~』が始まった。

IMG_6993.jpg

思いがけないところでツウのそばの食べ方を教えてもらうことに。
わさびのつけ方、めんつゆへの運び方(漬け方)、締めの蕎麦湯までの過程、
全然知らなかったのでかなりためになった。

おせっかいと感じるか、親切と感じるか、面白いと感じるか、ね。
僕はこういうのって下町情緒があってすごく好感が持てる。
これからはお蕎麦屋さんで粋にズズズっと食べよう(笑)。

IMG_6994.jpg

観光客でいっぱいの参道は美味しいものがい~っぱい。

IMG_7037.jpg

IMG_7036.jpg

ヤバい香ばしさは焼草だんご。
海苔と醤油の漕げた香りが食欲をそそる!

IMG_6999.jpg

柴又帝釈天でお参り。

IMG_7000.jpg

寅さんのコスプレの人もいた。
なかなかにハイクオリティで年季はいってるぞ。

IMG_7011.jpg

そして僕のディズニーランド的夢の国は寅さん記念館へと。

IMG_7013.jpg

IMG_7017.jpg

寅さん第1作のときは34歳の設定と判明。

IMG_7015.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7018.jpg

IMG_7023.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_7024.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_7026.jpg

IMG_7027.jpg

IMG_7029.jpg

IMG_7030.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
名残惜しんで帰り道。

IMG_7035.jpg

寅さん記念館から見る江戸川は、サイクリングコースになってる。
次回はレンタサイクルで江戸川を探検だ。

IMG_7038.jpg

駅で見つけたあきひろの会社の発行物は週刊だそうです。

IMG_7039.jpg

地下鉄から見えたスカイツリー。
でかっ!!近くで見られてラッキー。
ラッキー兄弟マウンテンマックス。

2日間でいろいろな人にお世話になっておかげさまで楽しい旅行だった。
次は7月、三男坊の結婚式はディズニーランドだ。

タグ : 寅さん記念館 葛飾柴又

静岡ハワイと東京ナイト

土曜は大雪の中、朝早く家を出て一路静岡へ。
自宅前の公園は10センチくらいの積雪。
道中心配したけど、電車は順調に運行して12時には静岡駅に到着。
静岡は思いのほか寒かった~。

友人と合流し静岡駅内の観光案内所で美味しいものが食べられるところを聞いてみた。
女性の方が2名いたんだけど、若いおねえちゃんが応対。
さすがに多くの人を相手にしてるのからかな、嫌々?疲れた感じで冷遇された。

観光パンフレットの1枚も出さずに、駅ビルの中なら何かしら食事処があるよ、程度。
え~?!そんだけ?正直なんかショックです~。

『遠くから来たんですが、せっかくなんでここでしか食べられない名物はありますか?でも1時間くらいしか時間ないんです。』の問いにも、
「はあ、そうですか、(面倒臭ぇなぁと言わんばかりに)そうですねぇ...うなぎは隣の市ですし、そうですねぇ、お寿司ですかね?」と。

『お寿司ですか?寿司は年中食べてます、実は私は東北は宮城、港町気仙沼からやって参りました。』と寅さん口調でテンション高く言ってみたけど、「ああ、そうですか。」と無表情で一蹴。
遠くからわざわざようこそ!って感じを期待したんだけど。

結局駅ビルの中のとろろ飯?なんだっけな?薦められたけど、行かなかった。

個人的には、おもてなしの心で答えてくれれば何でも良かったさ。
でも、文化の違い?人の多さ?機嫌が悪かった?
観光の玄関口に立つ人の顔じゃなかったなぁ。

適当なお蕎麦やさんに入ったら美味かったので機嫌回復。

気を取り直して送迎バスで式場へ。
バスで約20分、波の音が聞こえてきたら見えてきた。

IMG_6966.jpg

IMG_6967.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6946.jpg

ウエルカムドリンクはトロピカル生ジュース。
BGMはハワイアン、サーフボードにハイビスカス、
窓から見える水平線は圧巻のオーシャンビュー駿河湾。
雰囲気はハワイリゾートの結婚式場。

最高のロケーション!
かなりイイ感じだけど...唯一ね、寒いの(笑)。

IMG_6953.jpg

IMG_6964.jpg

IMG_6976.jpg

久々に会った大学時代の友人たちとメモリアルセレモニー。
おめでとう!ゆたかくんみさとさん!
招待してくれてありがとう!!


その後、新幹線で東京に帰ってきて飲み会。
弟2人と妹1人(三男婚約者)と同級生2人と。

IMG_6981.jpg

世界のTKと世界の相方。

IMG_6984.jpg

誰が呼んだかファッキンブラザーズ。

ろくでもないヤクザな兄貴だったという事で、
小山裕隆被害者の会が結成された夜。
出るわ出るわの昔の被害話でどんだけ盛り上がってんのよ。
1日目は腹筋が壊れるほど笑いまくって3時過ぎて終了。

続きはまた明日~。

タグ : 静岡旅行

心の年間パスポート


今日は予定通り東京観光。
年間パスポート買っている寅さん記念館へ。
写真は葛飾柴又帝釈天の参道。
連休最終日は絶好の晴天で多くの観光客で賑わってた。

詳しくは明日にでも!
今は帰りの新幹線の中。

静岡到着の巻


5時間かけて静岡に到着。
静岡もめっちゃ寒い…。

式場は海岸通りにあるシーサイドヴィラというところ。

まさかの南国ムード。
ハワイアンBGMが流れる会場でキンキンに冷えたパイナップルジュース飲んでます。

雪が心配の遠足前

本日の一店逸品のおひろめ会は無事終了。
思いのほか疲れた~。皆さんおつかれさまです。

それにしても明日にかけて太平洋沿岸で大雪だって!
大変!明日は静岡で結婚式に出席だ。
電車遅れたらヤダよ~。
しかも寒そうだし。

これから家に帰って明日の準備。
相変わらず直前にならないと動かないタイプなので
あれ無いこれ無いって間際で騒ぐお決まりのパターン。

とりあえずね、お気にのネクタイどごさ行ったかわからん。
ネクタイ捜索作戦から。

ご当地グルメ論

昨日はとある試食会に呼ばれた。

IMG_6929.jpg

IMG_6919.jpg

IMG_6933.jpg

IMG_6936.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6945.jpg

IMG_6938.jpg

詳しくは書かないけど、ご当地グルメの開発って感じ。

僕が考えるご当地グルメの大切なポイントは、

1『美味しいこと』

当たり前だけど、食べ物なんだから美味しいのは大前提。
うん、可もなく不可もなくってという評価が一番ダメだけど。
要はホンモノのグルメじゃなきゃダメってこと。

2『とげがあること』

引っかかるものが無いといけない。
最初は、なんでここまで○○なんだろ?と思うくらいでいい。
とにかく尖ってること。
味のインパクト、他には無い非常に強い特徴がある。
食べ方も重要で、奇抜さ、面白さが無いと何も引っかからない。

3『旬であること』

旬というのは、その素材自体が旬の食材であるのではなく、
世間的なブームが後押ししているかどうか。
たとえば、てっぱんとう朝ドラに便乗とか、
メディアも使いやすいストーリー展開で。


昨今の乱立するご当地グルメブームもそろそろ一息。
しかも、後出し創作形B級グルメで、しかも“粉もの”は、
それ相当の“ゲテモノB級グルメ”でないとダメでしょう。
あるいは、とんでもなく美味いか。
そんな食べ方もアリか!?って感じ。
つけナポリタンなんかが成功事例。

ありきたりの一番やっちゃいけないパターンは
とりあえず“地場のものを混ぜ込んで、ハイ、出来ました”ってやつ。

基本的にその素材単体で美味いんだから。
合わせてそれ以下の美味しさだと意味無いでしょう。
奇跡のマッチングでめちゃくちゃ美味い!となれば話は別だけど。

仮に、居酒屋にあったらうれしいかも、くらいのレベルならば、別に何でもいいと思う。
お好み焼きでも、たこ焼きでも、出来立てでマヨネーズとソースかければ
よっぽどのことが無い限り美味いんだから。

ただ、このご当地グルメをブームにするぞっ!!てガチで勝負するのであれば、
上記の3つの要点は必要になってくると思う。

今回のは...。

週末の予定

今週土曜は静岡で大学時代の友人の結婚式に出席する。

IMG_6917.jpg

その後、東京に戻り弟たちや友人たちと飲み会。
(※東京在住の友人の方是非ご一緒に→連絡ください。)
日曜は東京観光。

行き先は...もちろん!あの人に会いに行くしかないでしょう!

愛してやまないあの四角い顔...(ぽっ)。

葛飾柴又に寅さんに会いに行く。
寅さん記念館ははずせない。
どんだけ好きなのかって、僕の中では年間パスポートを購入したいくらいだ。

天気が良ければ生まれ育った江戸川の土手も散歩したい。
とにかくゆっくり寅さんワールドに浸りたいもんだ。

荷物になるけど寅さんの衣装でも持って行くか(笑)。

冬のサクラ

うちの店にも冬のサクラが咲いた。

IMG_6910.jpg

これが秋田の啓翁桜(けいおうざくら)。

IMG_6914.jpg

綺麗な花びらだね。

大相撲八百長で思う

大相撲は八百長騒動で大変だ。
僕も大相撲ファンの一人。

僕は八百長でも何でも楽しめればいいと思う。
だって八百長でもガチンコでもそれを見て楽しむのは自分自身でしょう。
石原さんの言葉を引用すれば、そんなの騙されて楽しんだもん勝ちでしょう。

横綱にしろ大関にしろ“土俵内外のいろいろな力”があっての地位だと思って見てるから。
そもそも弱くちゃ八百長すら出来ません。

ただ騒動は、このまま終わるとは思わない。
今のところ3人が八百長しましたって告白してるけど、
他の900人近い力士は『八百長したことは無い』と答えている。
さすがに世間はお見通し、オイオイ!3人くらいで八百長できないぞ!ってね。

仮にこのまま調査が進んで、今名前が出ている力士13、4名の処分だけで終わるようなら、スピード違反じゃないけど、捕まった人が運が悪いとそういう感じになるよ。

八百長は相撲界全体の暗黙のルール。
ほぼ100%の力士が、八百長という言葉にはしないけど八百長に近い行為を経験し、
当たり前の慣習として捉えてるさ。

だって7勝7敗で79.6%が勝ち越ししてんだもん。
どう考えても不自然な数字でしょう?

89年1月~00年1月まで、力士281人、32000番の勝敗を分析すると、
千秋楽に7勝7敗の力士が8勝6敗の力士と対戦した時の勝率で、
過去の対戦結果から出した計算では、7勝7敗の力士の勝率は48.7%、実際の取組は、勝率が79.6%に上がる。
次の場所で両者とも勝ち越し問題が生じない場合、7勝7敗の力士の勝率は40%にダウン。
その次の場所では約50%と、元の勝率に近づくとのデータもある。

最近の7勝7敗で千秋楽を迎えた大関の成績

平成15年9月 秋場所  ●魁皇 ○朝青龍(横綱)
平成16年9月 秋場所  ○千代大海 ●若の里(関脇)
平成18年3月 春場所  ○魁皇 ●白鵬(関脇)
平成18年5月 夏場所  ○琴欧州 ●千代大海(大関)
平成18年7月 名古屋場所○琴欧州 ●栃東(大関)
平成19年1月 初場所  ○魁皇 ●栃東(大関)
平成19年3月 春場所  ○魁皇 ●安馬(小結)
平成19年3月 春場所  ●千代大海 ○朝青龍(横綱)
平成20年1月 初場所  ○琴光喜 ●安美錦(関脇
平成20年3月 春場所  ○琴光喜 ●千代大海(大関
平成20年5月 夏場所  ○琴光喜 ●魁皇(大関
平成20年9月 秋場所  ○琴欧洲 ●千代大海(大関)
平成20年11月 九州場所 ○琴欧洲 ●千代大海(大関)
平成21年1月 初場所  ○千代大海 ●豪栄道(前頭三)
平成21年5月 夏場所  ○千代大海 ●把瑠都(関脇)
平成21年5月 夏場所  ○琴光喜 ●魁皇(大関)
平成21年7月 名古屋場所○千代大海 ●鶴竜(関脇)
平成21年9月 秋場所  ○魁皇 ●琴光喜(大関
平成21年11月 九州場所 ○魁皇 ●琴光喜(大関)

大関は切羽詰ればすさまじい勝率になっちゃうデータ。

魁皇さん大関最後の優勝場所の2004年秋場所以降
8勝7敗・・・15回
7勝8敗・・・0回

2009年魁皇さんの成績
1月 8勝7敗
3月 8勝7敗
5月 8勝7敗
7月 8勝7敗
9月 8勝7敗
11月 8勝7敗

魁皇さん好きだけど…それにしてもすごい数字よ。

人と人がやってることだし、かなりの額のお金が絡む閉鎖された世界。
どうしてもそういうのはあるよね、こればっかりは。

今後の展開で一番ダメなのは、とりあえず知らぬ存ぜぬでうやむやにしといて、
データとして出てきてから、すいませんやってましたって謝るっていうパターン。
万引きで捕まったオバサンじゃないんだから。

今回は仕方ない、相撲界全体でこれまでの八百長の存在を認めて、
その上でこれからはやりませんって約束するのが一番いいと思う。

それでもファンはきっと相撲が好きだから大丈夫。
いつか戻ってきてくれる。なんだかんだでみんな相撲が見たいのさ。

ゼロから復興する努力が相撲界の償いとして、世間に許されることだと思う。

バカ騒ぎしてるのは、話題が欲しいメディアだけ。
ファンは冷静にその動向を見守ってるよ。

タグ : 大相撲 八百長

ケータイよりブログアップ

本日のブログもケータイから失礼…(^^ゞ

今日はお菓子フェア。
どのお店も大盛況で大成功!もちろんうちのお店も商売繁盛、家内安全、身体健固、親の言うこと聞かない子供はどごだ!

家に帰ったらちろっと疲れが出てきたけど、メシ食って大河ドラマで本能寺の変見て冬のサクラで少しは山形弁しゃべれば良いのにと思って、栄養剤飲んで寝るだけの日曜夜10時。

早く寝て明日に備えよう(-_-)zz

キレたら見えるぞ

明日はお菓子フェア。
どうにかポップ等準備できた。
なんとかなりそうだ。

どうでもいいことけど…毎日何かしらの資料作りで脳みそフル稼働中。
さすがに頭も疲れてくると思いきや、逆にキレが出てきた(笑)。
減量中のボクサーじゃないけど、僕の場合はなんだろう、“予測力”かな、
これやったら、こうなって、ああなるってのが面白いようにイメージできる。
その予測力が研ぎ澄まされていく感がすごいよ。

この予測力はイベントなんか企画するときに有効。
大体の結果は予想通りになっちゃって。怖いわぁ。

予測力とは直接関係ないけど、一昨日の仲町新年会のじゃんけん大会でストレートで優勝。
1回もあいこ無し!相手が何を出すか100%読めたぜ。ゼハハハ。
キレてるときはじゃんけんも見える!!

さ~て、明日はがんがん売っちゃうよ~。

とりあえずトットとガン


我が家のねご2匹。

ブログ書く時間が無いのでぬこ撮影。手前が「ガン」性格は臆病で大人しい8歳。奥が「トット」性格は凶暴だけどケンカはからっきし弱い10歳。

春トンガラシ

今日は節分。
明日の立春を前に一気に春の陽気だ。
しっかしねぇ、つい2、3日前には極寒だったのに。
日差しが暖かい。8度まで上がったぜ。ゼハハハ。

暖かくなって喜んでたら
スパイク号のボンネットに気になるものが…。

鳥のフン…ではなくて、花粉!

ナニ花粉かわからんが、植物もしっかり春を感じてやがるぅ。
ちょうちょうまで飛んでた。これはさすがに気が早いぞ~。
おっちょこちょいもいいとこだ。夜になれば氷点下だもの。

さて、今夜は仲町の新年会。
遅れちゃう~。

さくらの開花予想

今日から急に日差しが春めいてきて気温も5度。
ようやく春という言葉が出るようになった。

それにあわせてか桜の開花が平年並みというニュース。
2月は暖かい日が続くそうだ。

仙台の桜の開花予報は4月10日くらいだそうで。
気仙沼は1週間遅れて17日くらいかな。
そうなるとさくらまつりは4月23日24日が今のところ本命だね。

もうあっという間にさくらまつりが来そうだ。
恒例となった対決企画は…多分やるでしょう。

県内か県外か、あるいは海外か!
今年はまだ接触していないけど、さて、どうなるのか。

それと目の前のことばかりではなく、
きちんと半年後、1年後を見据えてやっていかなきゃいけないこともある。

それでも、やらなきゃいけないことよりも、やりたいことをやるのか先決。
それよりも家のことをやるのが先決…です。

またまたすばらしいチャンスを頂きました

今日になって急に登山の疲れが…。
体全体が重い~1日置いてきたぞ…オッサンや。

昨日、とある恩師から講演会を依頼された。
僕がもっとも尊敬する恩師なのでもちろん快諾。
今月の28日(月)だから時間が無いど、しっかり準備していい講演会にしたい。
今までの経験を生かして、内容の濃いものにしないと!

それにしても2月のスケジュールはキテる!キテレツ大百科!
それに加えて、資料つくりはお早めに、の巻です。
インフルったら終わりだぞ~。

資料つくりって言ってもかなり溜まってるので、どれから手をつけていいのやら…汗
  1. 無料アクセス解析