明日から2月!がんばろうぜ!

土日の疲れが抜けないまま1週間スタート!
仕事を終えて今から会議所で会議だ。

昨日の様子は気楽会ブログでかなり長めに書いたんで見てください。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2118/

あ~急がないと~!

安波山登山


安波山登山なう。

工事

朝からうちの店の前でずっと工事…

IMG_6813.jpg

IMG_6815.jpg

水道の工事なのかな?
いつまで続くのかな?
挨拶も無いし…よくわからん。

マヒャド!

路面凍結大渋滞の気仙沼です。
いくら寒くてもオーロラは見られません。

脳内旅行をどぞ。

IMG_0102.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0131.jpg

http://gogo1127.da-te.jp/e401146.html

今晩は海神様の打ち合わせ

今夜はこれから今年一発目の海神様の打ち合わせ。
毎年のことなんだけど、あ~あ、もうこの時期かって。

いやはや、テンション低いですよ、ええ。
ほとんどプレッシャーは無いけど、なんとなくやんたですよ、ええ。

今年はどんな面子になるのか。

DSCN1955.jpg

ま、今年も海神様だろうなぁ…。


さてさて、

IMG_0245.jpg

今晩遅くにマウマウが気仙沼に帰ってくる。
明日会うのが楽しみだ。

マウンテンマウスBlog
http://mau2c.269g.net/

今度は決めてくれよ~?!

さすがは日韓戦!
シーソーゲームになるとは思ったけど、
ここまで劇的な試合にするかい?

今大会は毎試合サッカー漫画くらいに見所満載で
最後の最後まで目が離せない。

昨日の見せ場はなんと言ってもPK戦!
眠いけど、めっちゃコフーンした!

川島の覇気!

覇気で韓国のシュートを寄せ付けなかったね。
いやはや、恐れ入った。
ゼハハハハ!

そして試合を決めることとなる4人目のキッカー今野!
バースデーゴールになるかというシーンね、


『今野!今度は決めてくれよ!って思った日本人』…27%


その後


『あ、ちがう、闘莉王のモノマネの人か!ってすぐに訂正した人』…11%


W杯で外したのは、駒野ですよ。
結構勘違いした人いるんじゃないかなぁ。

それと松木サンとセルジオ越後屋サンの興奮ぶりがヨカッタ。
この調子で強豪オーストラリアも撃破して欲しい。
ここまで来たら優勝でしょう!
がんばれニッポン!!

タグ : アジアカップ2011

スケジュール確認したら…

今晩は家でゆっくりサッカー観戦だね。
相手は強敵韓国!簡単には勝たせてくれない。
シーソーゲームのかなりいい勝負になると予想。

逆境続きのアジア杯でもまれて、
最近のザックジャパンは逞しさが出てきたね。
きちんと結果が出てるので今夜も楽しみだ。

さてさて、ゆっくりできるのも今日まで。
明日からは毎晩何かしらある。

明日気楽会の定例会、
明後日は海神様の顔合わせ会、
次の日はファンの会とマウマウカラオケ大会と、
その次の日はお隣のたっつの新築祝い会、
その次の日の次の日はマウマウ交流会と。
なかなかのハードゲイスケジュールで。ふぉ~。

ちなみに
その次の日の次の日の次の日は会議所で逸品の会議、それが来週の月曜。
火曜は海神様、おそらく水曜は気楽会、木曜は仲町の新年会と…スケジュール表は全部埋まってる。
続くときは続いてね、来週日曜はお菓子フェアと。
その次の週も月から日まで夜は全部予定アリ。

インフルエンザになったら…ハイ終了です。

ま、忙しいと思えば忙しい、それが普通と思えば、別に問題なし。
忙しい忙しい言ってるけど、ぶっちゃけ大したこたぁない。
まだまだ来いよ、スケジュールってね。

とにかく体調だけ気をつけよう!

気仙沼名物室根おろし

昨日日曜は午前中仕事。
その後溜まりまくってる資料製作をちょっとやって、
3時ころから釣りっこへ。

IMG_6794.jpg

ちょうど日が差してきた。
こりゃ寒くないなと。

IMG_6799.jpg

と思ったのもつかの間、風びゅ~びゅ~でめちゃくちゃ寒い!
この風がふかひれの天日干しに最高な“気仙沼名物・室根おろし”!
まるで冷凍庫の冷風の吹き出し口に立ってるみたい。

雪も舞ってきて更に悪化。
びゅ~~~ってロッドの風きり音が半端じゃない。

とりあえず車に戻ってネット競馬でAJCで買おうと…。

IMG_6797.jpg

残念!すっかり迷ってしまってタイムオーバー。
購入締め切りになってしまった。

結果的には…外れた。
残念というか、逆に助かった!良かったぜい。

風はまだまだ強く吹いてたけど、
いろいろ工夫して釣りっこ再開。

アタリが無いまま2時間。
日が落ちると風がようやく弱くなってきた。

思うような釣りっこが出来るようになってネウのアタリ。
厳冬期は小さいサイズのワームに食いが良い。
2.5インチTテイルミノーで20センチくらいのが2匹釣れた。

その後にちょっといいアタリ。
あわせると重量感ある引き!
これはいいサイズ!

魚体が見えた!デカい!タモがなきゃあがらん。
しかし相変わらずタモまで20メートル!

どうにかネットイン!

IMG_6808.jpg

40アップのネウ!!
ナイスファイトのいい魚だった。

いいの釣れたのでこれで終了。

この時期は風が強くて昼間は釣りにならない。
夕方~夜だね。
風が無い夜のほうが体感的には寒くない。

今度は大きなソイ狙いで夜釣り行ってみよう。

タグ : Tテイルミノー

メンテナンス中とのことで

FC2ブログのメンテナンス中で更新出来ずの巻。

明日しっかりブログアップします(´ω`)

毎週日曜の密かな楽しみ

おつかれさまの土曜日です。

明日は午前中店番、午後はフリー、キリンフリー。
そうそう、密かな楽しみで毎週日曜に馬券を買ってたりする。
ケータイでポチポチやればあっさり買えちゃうのだ。

目標はワンピース全巻買うこと。
1巻から60巻で23,340円だって。
安いのか、高いのか。

ちなみに競馬の戦績は横ばい。
資金が増えてもなけば減っても無い。
こんだけやって減らないのはすごいと思う。

基本的に穴馬は狙わないのだ。
非ギャンブル的というか、ヘタレと言うか、スケールが小さいと言うか、
1番人気と2番人気のワイド馬券とか普通に買っちゃうので。
先週なんて1.5倍だもの、何にもなりまへん。

ギャンブルに堅実なんて無いんだろうけど、堅い馬券しか買わない。
倍率で選ぶんじゃなく、当たる可能性の高い馬券を買う。
いいの、儲からなくてもね

さてさて、明日はAJC(G2)。
コスモファントムとトーセンジョーダンから買ってみよう。
前日オッズで馬連3.0倍、ワイド1.4~1.5倍。
ワイド買えば間違いなく当たるレースだ。

募集!募集!

↓昨日の三陸新報

IMG_6790.jpg

マウマウの気仙沼滞在の告知

IMG_6793.jpg

海神様の募集記事

どちらもお気軽にお問い合わせください!

↓↓↓↓↓↓

=気楽会ブログ関連記事=
海神様(2月19日)
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2106/
マウマウ交流会(1月30日)
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2093/
============

タグ : 第25回海神様 マウンテンマウス

ずっとアナログでいいじゃない

Yahoo!トピックスで知ったんだけど、
NHKは7月1日からアナログ放送が終了する24日まで、
画面の9分の1ほどに告知文を載せるそうで。
ただでさえ上下の黒い帯にアナログ放送が終了しますと表示されて迷惑してるのに~。

うちもそうだけど、僕の周りはまだまだアナログテレビの人も多いんじゃないの?
気仙沼のリアルな地デジ普及率はどのくらいなんだろう?

ほんでネットで調べたらビックリ!
去年の10月時点で全国平均普及率90%を超えたそうだ。
新潟県は95.1%だって!ホントに~?!みんなテレビ買い換えたの?!?!

すごいね、日本国民どんだけ踊らされてんでしょう。
地デジにする理由って…??

僕なんかは最悪テレビがなくてもワンセグやネットがあるからいいとして、
お年寄りの家庭はまだアナログだよね、きっと。
テレビを買えない年金暮らしのお年寄りもいるだろうに。
どうやってフォローしてくんだろう?

7月24日になってテレビ映らなくなったって電気屋さんに電話するおじいさん、
“結局良くわがんねぇ”というおばあさんは少なく無いと思う。
笑い話ではなく、災害情報とか本当に必要な情報を得られなくなる可能性もある。

更には、そういう老人を狙ったオレオレ詐欺的な新たな詐欺も横行しそうだ。
詐欺にはならなくとも、悪徳商法で騙されるケースが出てくるはず。

こんなことして得をするのは一部の業界と政治家。
血税でエコなんちゃら補助金バンバン使って、
数字的には少しは景気がよくなったように見えるけど、
問題を先送りしてるだけでしょう。

なんだかねぇ。納得行かんぞい。

僕はね、7月24日のアナログテレビ終了までしっかり見届けますよ。

タグ : 非デジ化

この寒い中よく行くねぇと…

気合を入れて釣りっこ30分1本勝負してきたぜい。

が、ど干潮で満月テルテルで活性悪し。
唯一のアタリもフッキングミスでバラシてもた。

でも収穫はひとつ、風さえなければ寒くないってことで。
防寒対策さえして行けばOKっす。

この寒い中、よく釣りするよね、と言われそうだけど意外に平気なの。
例えば、寒くてもスキー場ではしばらくするとウエアの中は暑くなるでしょ?
釣り用の防寒着もそれに近いのさ。手先は寒いけどね。

また風の無い夜に出かけてみよう。

3分ブログ

↓とあるパンフレット用の写真

mise.jpg

特に意味は無い…。

今夜は今から気楽会の定例会。
3分でブログを書いてます。

あっという間に2月、そして3月の○○、
4月のさくらまつりへと。

ぼんやりともみなとまつりまでのイメージをそろそろ作っていかないとね。
そして5周年記念の何か大きなイベントへ向けてと…。
とにかくアソビゴゴロを忘れずに。

開始5分で~

TBSの日9ドラマ「冬のサクラ」1話ですでに名作の予感。
いや、もっと言うと、ドラマ見始まって5分で、これは金成インターやばいぞと。

fuyusakura.jpg

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/fuyuno-sakura/

2日前も草ドラマは最高と書いたけど、
冬のサクラも例に漏れず超イイね!

これからの日曜夜は、飯食って大河ドラマ見て冬サク見てって楽しみコンボだ。

さて、今日は会議所で会議…10時くらいまでかな…。
早く帰ってサッカー見ないと~。

タグ : 冬のサクラ

いい休養日になったの巻

今日は休日。午前中は家でマッタリ。
午後からSちゃんと一関までショッピングしてきた。

市外にドライブするのは超久しぶりだ。
とりあえずユニクロでお買い物。
駐車場からかなり混んでた。恐るべしユニクロ。
みんなユニクロ好きなんだね~。

服代の資金を増やそうと企んでた日経新春杯はワイド馬券当てるも1.5倍で元返し。

気仙沼に帰ってきて釣りっこでもと考えて釣り場までは行ったんだけど、
風と寒さで断念し帰ってきた。

明日からもまた忙しい1週間。
今夜は大河ドラマ見て早く寝よう…。

実は草剛の大ファンな訳で

本日よりロードショーの作品。

bokutuma.jpg

公式サイト
http://www.bokutsuma.jp/index.html

僕は大の草剛ファン。
彼のドラマは全~部見てる。

猟奇的な彼女、恋におちたら、
成田離婚、スタアの恋、最近だと任侠ヘルパーも良かったね。

特に僕生きシリーズは最高!
3作全部何度見ても泣けてくる。

そんな僕生きシリーズの映画版。
久々に映画館でも行こうかな。

タグ : 草剛ファン

寒い~

今日も寒かった!いやホント寒いぞ。
牛乳屋さんから聞いたんだけど、
今朝の気仙沼の切通の気温計表示は氷点下10度だって。

明日からまた大荒れらしいので
今晩夜釣りでも…と考えて一応駐車場までは行ったんだけど、
そこまでで凍えた。寒さに負けて無理~!

日記書いてたら呼び止められてちょいと話し込んでしまった。
お腹が空いたので今日はここらへんですんません。
風邪ひかないように気をつけましょう!

新人合同自主トレ

日ハムの合同自主トレはハンカチ効果で
テレビカメラ40台、報道230名。ギャラリーは2500名だそうで。

日に日に加熱する祐ちゃんフィーバー。

『今朝は何時に起きましたか?』

『今朝は何を食べましたか?』

って、どうでもいいじゃん!
どんな質問だ!

しかし、うらやましい注目度だ。
だって我らがベイスターズ、報道関係者わずか3名…。
ちょっと、ねぇ、もうちょっと注目してもいいんじゃない?

横浜の新人はこう言ったら何だけど、全員地味なのでこれと言って話題がない。
それでもギャラリー(ファン)は80名も集まったそうで、ちょっと安心した。

プロは結果がすべてとはいえ、やっぱハンカチは欲しかった。
ここまでのカリスマ性は予想してなかったんじゃないの?
しゃべる言葉もしっかりしてるし、すごい22歳だよ。

現時点ですでにプロ野球ナンバーワンの注目度。
スーパースター候補生だ。

それに関連して乾くん事件も面白い。

似てる!?

saitou.jpg

左ハンカチ、右ドラフト3位の乾くん

寮から出てくるところを待つ報道陣とギャラリー。

『あ、出てきました!』

『たった今、齋藤選手が出てきました!』


どどどっと報道カメラとギャラリーの視線が玄関へ!


…?

良く見ると…あれ?違う選手?、

『あれ、齋藤じゃないよね?…なんだ、違う人か。』

ひ~ど~い~!

がんばれ乾くん!
でもおかげで乾くんも注目されてるからいいじゃない。
それにしてもパリーグは話題たっぷりでうらやましいかぎり。

タグ : ベイスターズ

その手があったか!

今日は助っ人の凄腕職人さんに注文のおまんじゅうを作ってもらって、
個人的にもだいぶ楽になった。
日程詰まってて、さすがに今日から残業だなって覚悟してたからね。
その手があったか!って感じですよ。
いやはや、ヨカッタ。

今週日曜は店も休みで完全休養日。
どこかに行こうと思ったけど、ばってん、大荒れの天気予報。
大雪、暴風、波浪、とスパイク号はしばらく冬眠だこりゃ。
スパイク号は購入以来7年間スタッドレスレス。
雪が降ったら、はいそれま~で~よ~。

でも多忙の2月前最後の休日なので有効に使いたい。
今からじっくり考えよう。

バケラッタ!

体調ヨクナッタ!パンナコッタ!

ベンザブロック飲んで栄養剤飲んで20時に寝て…
若干鼻声だけど、もう大丈夫!

そんでも相変わらず寒い。
今日も真冬日で明日の朝はさらに下がって-7度の予報。
もしかしたらフィンランド行かなくてもオーロラ見えるかも!?

ほら、安波山から徳仙丈をあたりを見ると…

…見えません。

DVC00220.jpg

http://yamada.da-te.jp/

まさかの2連休

今日は両親は揃って東京へ。
とある重要な会食があるらしく。

本来ならばわたくしめもサプライズで参加して
寅さん的にドタバタ劇をしたかったんだけど風邪でダウ~ン。
鼻水たらしながらカップラーメン食ってますよ。

1年に1度あるかないかの2連休を布団の中で過ごすってね…。
ま、とりあえず明日には治りそうなのでいい休養になったと思おう。

明日からは注文のお菓子を大量に作らないと!

タグ : 体調管理は自己責任

風邪にやられて…

今日は店は休み。

どこか行きたいところだけど、布団の中…せきと喉の痛みが全然治らな、な、ハックション!!
マジでダメだこりゃ…。

プレイバック海神様

おつかれさまの土曜日。
体調ワロス。今夜も家でおとなしく寝てるしかない。

DSCN1792.jpg

来月の19日は第25回海神様。
海神様は気仙沼版のなまはげ。

第21回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/104/
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/106/

第22回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/768/

第23回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1264/

第24回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/

今年の海神様は一体誰がかぶるんだ~。

タグ : 第25回海神様

ガクガクブルブル

今日は真冬日の気仙沼。
氷点下7度まで下がったそうで。

ゲホゲホゴホゴホで大変だった昨日は夜。
予定していた会議をやむなくキャンセル。
おかげで体調はいくらかよくなった。

秋田から送られたきた美味しいきりたんぽ鍋をたらふく食って、
体あっためて20時には布団に入って寝たもの。
それにしても比内地鶏旨し!あ~また食べたい。

今夜も飯食ってキューピー飲んで速攻寝るぞ。
明日も仕事だし、週明けからも大変だ。

なんでかんで1月2月のスケジュールは結構埋まってきた。
特に2月がハードゲイ。
例年以上に体調管理に気をつけよう!

風邪ひいた~ゴホゴホ

ダメだ~風邪ひいた~。
寝込む前のギリって感じ。
鼻の奥がゴボゴボでゲホゲホでしんどい。

う~仕事たっぷり…。
寝込む訳にはいかん!

もうね、今夜も何も考えないで腹いっぱい食って
キューピー飲んですぐ寝る!

明日朝は今シーズン一番の冷え込みだそうで。

IMG_6736.jpg

確実に路面凍結するね。
車を運転する方、気をつけなはれや!

タグ : 風邪ひいてもた

参りましたね~

1月5日終了!
4日連続で働いてもまだ水曜日!
いやはや、この1週間は長いね。
しかも、か~なり忙しいぞ。

困ったことに今頃になってクリスマスと年末の疲れがどっと出てきてもた。
家族全員結構ヤバめで黄色信号。一人倒れたら大変な事になるぞ~。

とりあえずメシいっぱい食ってすぐ寝る作戦発動だ。
もうね、多少太ってもいいから栄養とって睡眠とること、これ1番。

今夜は気楽会の定例会。
帰りたいのに帰れない~。

タグ : 風邪気味

自分を信じて勝負の年と相棒と

昨日は五十鈴神社に初詣。

IMG_6716.jpg

内容は気楽会ブログで。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2090/

おみくじは吉。
今年は、自分の可能性を試せる年になりそうだ。
これまで以上に何かが起きそうな気がする。

IMG_6704.jpg

夕日をバックにもう1枚、

IMG_6715.jpg

今年もよろしくたのむぜのマイスイートスパイク号!
2月で3回目の車検で8年目突入。なかなかのベテラン選手!
釣具満載でも元気に走る頼もしい相棒だ。
まだまだ一緒に走ろうぜい!

タグ : 平成16年式ホンダモビリオスパイク

ホルモン初め

昨晩は老舗の小浜さんで気仙沼ホルモン初め(なんじゃそりゃ)。

久々だったけど、気仙沼ホルモンやはり旨しっ!
七輪で焼くとジューシーでサイコー!
楽しいトークもプラスしていい飲み会だった。

一緒だったのはやっちさんと仙台のはたけやまさん。
はたけやまさんは、やまちゃん結婚式でいろいろお世話になった方。
たった数時間の気仙沼滞在だったけど、楽しんでもらえたみたい。

IMG_6698.jpg

はたけやまさん、梅割り3杯飲んで結構いい感じに…。

今年は人との輪を大切に積極的に出て行こう!

タグ : 小浜のホルモン旨し

仕事始めと釣りっこ初めと

昨日元旦は、釣具屋さんの初売りを3軒はしごして
夕方からしんちゃんと2人で釣りっこ初め。

IMG_6653.jpg

僕はちっこいソイ。しんちゃんはナイスサイズのネウ。
しっかりロッドがしなって、まずまずイイ感じで2011年の釣りっこスタート。
今年も楽しく安全に釣りっこしよう!

そして今日は初売り仕事始め。
正月休みってのはないけど、体調はOK!

IMG_6655.jpg

↑仲町大通り恒例のもち巻き。
天候が良かったのが幸いしまずまず人が集まった。

来年は、初売りの準備もしっかりして
何かやりたいものだ。キーワードは福袋だね。

タグ : 2011年釣りっこ初め

  1. 無料アクセス解析