さよなら2010

毎年のことながら大晦日までお仕事。
無事に一景島まんじゅうも終わった~!

昨日は結局2時半まで…。
最後はやまちゃんとラーメン食って終了。

大晦日なんで簡単に今年を振り返ると、
いろんなことを経験できた1年だったと思う。
ずいぶんとまぁプレッシャーのかかるステージをこなしてきたなぁと。

まずまずだったんでないの?
無事に年越せるのは何よりかな。

↓賀正ケーキ(コヤマパパ作)

IMG_6648.jpg

初売りは2日から!
元旦だけ休み。フィッシングサンゴの初売りでも行こうかな。

今年もあと2日

今日もお仕事おつかれさまです。
あと2日!がんばるべ。

大晦日の楽しみと言えば、格闘技の祭典ダイナマイト!

だ~け~ど~今年はいっきなりつまらん!非常につまらん!
魅力のあるカードは1つもなくて、マニアックな主催者勘違いカードのオンパレード。
なんでだ~大晦日だぞ~。

む~…愚痴っても仕方ない。

今から今夜も山田呑み会だよい!

タグ : 大晦日イブ

2010釣りっこ収め

今年もあと3日。

昨日は釣りっこ収めをしてきた。
仕事終わりで釣り場に着いたのは午後8時過ぎ。

雨がぱらつき、時折雹が降ってきたけど、
年内最後の釣りっこチャンス。
腹も減ってたけど、よ~し釣るまで帰らん!と。
釣るまで帰らんぜよ!

今年の釣りっこは、振り返るとはっきり言って運がいい1年だった。
冗談抜きに行く度に大物ボンボン釣れちゃって。
陸っぱりからこんなに楽しめるのは釣り人にとって幸せだよ。

そんな中、最後もやっぱゴゴン!といいアタリ!

IMG_6642.jpg

ナイスファイター黒ソイ35センチ!
今年最後のグッドフィッシュ!

2010年釣りっこ収め無事に終~了~。
釣りが出来る環境に感謝だね!

タグ : 2010年釣りっこ収め

じゃらん2月号

本日12月28日発売のじゃらん2月号↓

IMG_6626.jpg

IMG_6627.jpg

ご当地グルメ特集!

IMG_6630.jpg

気仙沼ホルモンが東北のホルモン四天王だって!
すごいね~!要チャックやで!

タグ : 気仙沼ホルモン

26日の河北新報にて

26日の河北新報の社説

IMG_6631.jpg

IMG_6625.jpg

http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20101226_01.htm

来年も観光案内課を継続したい。
続けることで必ずストーリーが広がる。
続けることで。

タグ : 河北春秋

今年最後の観光案内

今日は気楽会のボランティア観光案内所プロジェクト
『こちら!気楽会 観光案内課3』の最終日。

こがねラストランということで気仙沼駅でホルモンを振舞うことに…

IMG_6607.jpg

IMG_6616.jpg

IMG_6618.jpg

午後3時までやって、そこから観洋で露天風呂で温まり、
浴衣のまま座敷で気楽会の忘年会だ。

タグ : 黄金ラストラン

年賀状作成中

年賀状25日投函に間に合わず…

IMG_6596.jpg

ただいま、ようやく取り掛かったところ。

明日は仕事、時々案内課、その後気楽会の忘年会。

有馬記念もあるぜよ。
ダノンシャンティにこだわった馬券でも買おうかな…

タグ : 有馬記念イブ

イブ無事終了でおつかれさま

クリスマスイブ無事に終~了~。
いやはやおつかれさまでした。

眠くて腹へって寒い…けど、無事に終わってヨカッタ~。
まだまだ大晦日まで忙しいけど、とりあえずは一区切り!

それではよいクリスマスを!

タグ : イブ終了

メリークリスマス!

0時超えで結構大変だす。

IMG_6586.jpg

モンブラン5号

IMG_6593.jpg

プレミアム6号

おかげさまで忙しいよい。

タグ : クリスマスイブイブ

赤真珠

いちご一体いくらなんだ~。

IMG_6582.jpg

ここだけの話、買うときは1パックがどれ位するかわかんないのだ。
クリスマスが終わりあとで請求書見て、うっ!となる訳。

寿司屋で時価の大トロをいくらでもいいのでくださいって言うようなもの。
Lサイズは特に高い!
ん~1パック1260円~いや、最低1575円かな。下手すると…1890円。

1年で一番高いかも。
とにかく赤い真珠ですよ。

タグ : いちご

体調は良好

イブまであと3日。

体調は良好!
背中も首も問題な~し!

明日は大雨らしいので気をつけて~。

クリスマス期間にて以上!

タグ : イブまであと3日

楽しみは日曜日

イブまであと4日!
クリスマ~ックス!

…。

さて、今週日曜のお楽しみ、有馬記念(26日)は激戦必須のグランプリになる。
強豪揃いで例年以上のハイレベルなレースになるのは間違いない!

なんと言ってもやっぱり主役は
ブエナビスタ(牝4)
現役最強馬の証明はこの大一番で!
もちろんダントツの一番人気でぶっちぎりましょう。

黙ってないのが、昨年ブエナビスタ破ってのグランプリホース、
ドリームジャーニー(牡6)も連覇を狙って究極仕上げ。

ブエナビスタの最強ライバル名勝負数え歌の
レッドディザイア(牝4)も侮れない。

一昨年の菊花賞馬
オウケンブルースリ(牡5)の一発も怖い。

まだまだ有力馬が出場、
3連勝でアルゼンチン共和国杯(G2)勝利の上り馬
トーセンジョーダン(牡4)はか~な~り不気味な存在。

というか今年の主役たち?!の登場!
豪華すぎる最強の3歳世代がそろい踏み!

ローズキングダム(JC1着)
ヴィクトワールピサ(皐月賞1着)
ペルーサ(天皇賞秋2着)
エイシンフラッシュ(日本ダービー1着)
ダノンシャンティ(NHKマイル1着)
ルーラーシップ(超良血エアグルーブの子)
トゥザグローリー(超良血トゥザヴィクトリーの子)

どうなってんだ!すごい面子だよぃ!

特に注目は、東京1600メートルで1分31秒4という驚愕のレコードで勝ったダノンシャンティ!
この確実に伸びてくる鬼脚が魅力!まだ底を見せてないのであっさり優勝しちゃう可能性も。

馬券的には結局レース当日のパドック次第かな。

データ上は

◎ブエナビスタ
○ローズキングダム
▲ダノンシャンティ
△ペルーサ
△ドリームジャーニー
△ヴィクトワールピサ
△レッドディザイア

かな。

う~む、どの馬が勝ってもおかしくないすごいレースだ。

タグ : 2010年有馬記念

いい出会い連発!!

日曜は気楽会の観光案内課。
僕は電車が来るときだけスポット参戦。
村上くんががんばりました。

IMG_6570.jpg

こちら50年ぶりに気仙沼に来たご夫妻。
30分くらい話し込んだかな?いい出会いだった。

IMG_6574.jpg

こがねを利用してくる観光客の多いこと多いこと!
2人では全然足りな~い!大盛況の南駅!

IMG_6577.jpg

午前中はなんだかんだでずっと観光案内してた。

IMG_6578.jpg

村上くん大車輪の活躍!
いい案内してたよ~。

IMG_6579.jpg

お昼はジャンジャンでランチ。

そんで、ただいま店番中。
予約のお客さんが結構来てる~。

うちは20日までの予約のお客さんは10パーセントOFF!
よろしくどうぞ~。

タグ : 忙しい年末です

うい~

18日終~了~。

うちのクリスマスケーキの予約は20日まで。
おかげさまでまずまず注文が入ってきますた。

それにしても今年の苺は高い...。
すでにLサイズで1パック1000円超え...。

これがあと2日経つともっともっと跳ね上がるんだろう。
でも、どんなに高くても買わなきゃいけない。

今年の苺は良~く味わって食べてね。

タグ : 苺高い

クリスマス期間の整理の巻

クリスマス前1週間ともなると、
いわゆるクリスマスモードで普段と違った生活になる。

不思議なもので、忙しいんだけど、
年が明けたらあ~しよう、こ~しようと考えると、
結構テンション上がったりする。

なんでだろ、普段出来ることを意識しないとしてないということかな。
つまりは、いつでも出来ること思っていると、
結局、いつまで経ってもやらないということ。

いつか読もうと思って引き出しに眠っている本は、一生読むことはないのである。

逆に考えると、やりたいことの整理にもなるし、
このクリスマス期間は、仕事以外でもとても重要な時間となる。

普段から整理する習慣をつけている人はきっと強いね。
来年からは意識して整理する期間を作ろうっと。

タグ : クリスマス期間の思考

イブまで1週間だ~

クリスマスイブまであと1週間!
さすがに忙しくなってきた。

基本週3で書いてる気楽会ブログは、まもなく年末ブログリレー期間。
しばらくお休みできるからよかった。
ブログリレーはメンバーが1年を振り返るブログ。
普段ブログを書かないメンバーも登場するので楽しみだ♪

そうそう、本日でコヤマママの誕生日59歳になったそうで。

誕生日プレゼントは...

IMG_6567.jpg

くまのスリッパ。
まずまず喜んでくれてヨカッタ。

タグ : アラ還

僕~ら~の街に~

僕~ら~の街に今年も雪が降る~

雪が降ってまいりました。
氷点下の朝、そして日中も1度までしか上がらなかった。
どうでもいいけど、明日の朝はマイナス6度だってよ~。
ど~すんの~って。

スタッドレス交換…してないぞ…汗。

それにしても一気に冬へ加速した感じ。
街の人の流れも年末モードへ。
何かと慌しくなってきた。

クリスマスケーキを予約に来る人も増えたもの。
やっぱ雪が降らないとね。

ケーキ予約がまだの皆さん!
どうかどうかコヤマ菓子店をよろしくお願いします(ペコリ)!

タグ : 気仙沼初雪

1日で元通りに~

昨日から画像を拡大したんだけど、元に戻しま~す。
モバイルブラウザだと480×360の画像は見られる人と見られない人がいるみたい。
ともさん、情報あざすっ!!

IMG_6555.jpg

↑ケータイで見る480×360の画像

IMG_6556.jpg

↑ケータイで見る320×240の画像

やっぱ小さいね。
というか、ケータイの画面の解像度がずいぶん良くなったからか。

さて、そろそろ年賀状の準備をしないと。
もう書いた?
僕は年賀状派。メールではちょっとね…。

ちなみに年賀状の元旦に届く締め切りは12月25日まで!

今日明日でデザインくらいはしとかないとヤバ~い!
職業柄いつも遅れちゃうんだよね…。

う~ずっと寅年だと楽なのに…。

タグ : 320の壁

何故か本日より画像サイズ変更~

ブログの画像は320×240でやってたんだけど、
ちょっと大きくして480×360にしてみた。

結構違うものだ。

IMG_6534.jpg

IMG_6539.jpg

あ、案内課の話題は気楽会ブログのほうで
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2065/

データ量も多くなるけど、
いまどきのケータイは基本パケ放題でしょ?

IMG_6525.jpg

IMG_6523.jpg

IMG_6524.jpg

見慣れてないのでちょっと大きすぎる気もするけどね。

という訳でPCでは一度に表示される記事も5件にした。
前はトップページで30件出てたのね…汗

微妙に不具合が出ている方はコメント欄にお願いします。
さ~今週も1週間がんばろう!!

タグ : 画像サイズ変更 イルミネーションも綺麗に

日曜の夕方は釣りっこ

毎週日曜も南駅でボランティア観光案内。
詳細は明日にでも。

今日はまたもや釣りっこの話題、
つまりは観光案内が終わってからの一人放課後釣りクラブ。

風も強くかなり寒かったけど、
防寒対策ばっちりで某所へ。

昨日、河童堂さんに行って仕入れてきた新製品がある。
息子さんに「話のネタにどうぞ」と薦められたワーム、

IMG_6545.jpg

ベイトブレスのベタンコカーリーテイル。

超有名バスプロM氏が越喜来で使って注目の的に…

ほんでどれ、話のネタにと…









一投目~ぴょい~









釣れるかなぁ…









お!!!!









!!!!!









デカイの追っかけてきてる!!!!!









喰え!!!!!









喰った!!!!!









よっしゃ!!!デカい!!!!









ど~ん!!!!!!!









大き目の画像でどうぞ!!



















IMG_65501.jpg

ビックサイズの黄金ネウ!!!

47センチ!!

写真撮って即リリース!

なんだかあっという間の出来事だったけど、
か~なりいいファイトだった。

ああいう風に追っかけてくるのは活性が高かったか、
あるいはこのワームのポテンシャルの高さか。
いずれにせよこのワームは釣れるという事だね。

その後、1時間で3匹追加即リリース、
タックルボックスの中にあってもいいよ、これ。

=タックルDATE=

ロッド:エバーグリーンバスロッド6.6ftMH
リール:ダイワ200番
ライン:ロック用フロロ10lb
シンカー:タングステン10g
フック:3/0
ルアー:ブレスベイトベタンコカーリーテイル赤ラメ

水深3Mくらいのところを早巻きスイミング
早巻きのほうが断然反応良し。

タグ : ベタンコカーリーテイル 実はモリゾーフリーク

ラーメンマン加入!

ベイスターズに新加入!

hicholi.jpg

ラーメンマンで入団会見!

さすがはサービス精神旺盛な森本稀哲(ひちょり)!
どちらかというと暗いニュースばかりのベイスターズだけど、
持ち前のパフォーマンスで明るく元気にして欲しい!

(遊)石川
(中)ラーメンマン
(一)ハーパー
(三)村田
(右)筒香
(左)吉村
(二)藤田
(捕)武山

外野の控え
スレッジ、下園、松本、金城

内野の控え
一輝、山崎、稲田、渡辺

捕手の控え
新沼

先発
三浦、清水、大家、加賀、山本、外国人左腕

中継ぎ
牛田、江尻、小林太、福田、

抑え
山口

須田(ドラ1)、加賀美(ドラ2)、阿斗里や藤江の若手が鍵。

来年は楽しめるシーズンになりそう。
村田のチームの意識改革がどこまで実を結ぶか。
勝てば雰囲気も変わってくる。
シーズン序盤が勝負!!

タグ : 森本稀哲 ベイスターズ

もう少しで開通

ずっと気になってた道路が12月19日から開通するそうだ。
唐桑の新しいトンネルで名前は『霧立トンネル』。

↓Yahoo!地図(※ケータイでは表示されないかも)



特に不便は感じてなかったけど、これが伸びて三陸道になるのかな?
どうなるんだろ??

いずれにせよ気仙沼まで三陸道が来るのはずっとずっと先の話だね。

タグ : 霧立トンネル

しびれるぜい!の巻

昨日はブログネタを探しに釣りっこへ。
1匹釣って結局30分くらいで釣り終了。

早巻きスイミングで全然アタリがなくて20分、
ボトムを意識して果敢に攻めたら出たね~。

IMG_6519.jpg

体高のある巨ネウ!
50アップはさすがにしびれるぜい!

内容は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2058/

-マックス平タックルDATE-

ロッド:AbuGrciaブラックバス用6.3ftL
リール:シマノ2000番
ライン:フロロ4lb
シンカー:タングステン5g
ルアー:バークレーTテイルミノー2.5in


ラインはメバル用だったので細かったけど、
リールの性能が良かったのかうまく取り込めたよん。
最高に楽しいファイトだった!イェイ!

タグ : Tテイルミノー炸裂 巨ネウに出会った

でも見ちゃうよね~

えびぞうさんの会見は日本中が注目した。
役者なので、本音というか、そういうのには期待してなかったけど。
なんだかんだ言ってとりあえず会見は見ちゃうよね~。

個人的には、歌舞伎の仕事だけしっかりしていれば、
私生活は知ったこっちゃないんじゃないの?って思う。
横綱の品格じゃないんだから。芸人だったらむしろ逆でしょう?

私生活はハチャメチャ破天荒だけど、舞台にあがれば当代きっての歌舞伎役者だ-、
そちらのほうが魅力的だと思う。特に彼のキャラはそういうものでしょう。
それでいいじゃない、嫉妬心からなのかな?マスコミが騒ぎすぎなんだよ。

今回の件は、えびぞうさんはいろいろな人に迷惑をかけたけど、
関係ない人にまで謝る必要は全くない。

人間だもの、だれだって間違いはある。
その立場にないと分からないことだってあるさ。

他人に迷惑をかけなければ-の前提で、このままえびぞうキャラを貫き通して欲しい。

ま、僕はそういうひとは好きになれないけど(なんだそれ!)。

タグ : えびぞー

こつこつ、こつこつ

↓今朝の三陸新報

IMG_6510.jpg

大きく取り上げてもらって感謝です。
どうしてもホルモン振る舞いがババンと出ちゃうけど、
それはそれで仕方のないこと。
いいのいいの、観光に来た人が喜んでもらえればそれでいいさ。

小さな積み重ねだけど、まずは行動あるのみ。
継続することで見えてくるものは絶対あるから。

今年最後のイベントとして、今後も楽しみな案内課。
12日(日)の責任者はともさんと一樹だ。

タグ : ホルモン振る舞い

観光案内課3

日曜は『こちら!気楽会 観光案内課3』
つまりは気楽会のボランティア観光案内所でござ~い。

IMG_6476.jpg

12月は気仙沼ホルモンまつりということで、

IMG_6480.jpg

急きょ気仙沼ホルモンを焼いて振舞うことに。
さすがに気楽会の焼き立てホルモンは大好評で。
自分も久々に食ったけど、ウマカッタ~!

冬の気仙沼、観光で南駅を利用する人は少なかったけど、
十分な成果だったと思う。

今回の案内課で暇な時間はほとんどなかった。
時間つぶしにスタッフ用に用意したマンガ本も必要なかったね。

IMG_6486.jpg

『柔道部物語』
中学のときにヤンマガに連載されていた人気作品。
青春マンガの最高傑作。何度読んでも涙しちゃう感動巨編だ。

ザス!サイ!サ!

ただいまりゅういっつぁんにレンタル中。
読みたい人はお気軽にどぞ。

タグ : こちら!気楽会観光案内課3

放課後釣りクラブ

案内課が終わっての放課後釣りクラブ

IMG_6487.jpg

IMG_6489.jpg

IMG_6491.jpg

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

りゅういっつぁんは初釣りっこ。
ネウとカジカを釣って大満足。

タグ : 放課後釣りクラブ

なんでも勉強さ~

昨日は会議所で会議。

IMG_6471.jpg

一店逸品研究会…ま、特に何を研究してるってわけじゃないけど。
頼まれていたロゴデザイン提出日だったんだけど、ちょっとね、
また作り直します…。

デザインといえば今週のプロフェッショナルは、
めっちゃ勉強になった。

profe.jpg

第149回グラフィックデザイナー佐藤卓

NHKプロフェッショナル公式サイト
http://www.nhk.or.jp/professional/2010/1129/index.html

再放送は12月6日午前11時からNHKBS2。
デザインに興味のある人は録画して見てみて!

超オススメ!ゾクゾクするよ~。

タグ : デザイン

見慣れた冠水の光景

午前中は開店休業状態。

IMG_6457.jpg

もんのすごい雨と風!
ゴバババババって嵐だよ。

満潮と重なってあたり一面冠水に…

IMG_6462.jpg

最近は高潮も見慣れてきちゃったよ。
この先大丈夫なのかな…。

IMG_6464.jpg

だってこれ、もう海でしょ。


さて、今夜は会議所で会議。
19時~22時まで…。

なんでかんで大変です。

タグ : 魚市場前冠水

冬の観光案内

昨日は気楽会の定例会。

終わってからこの間のやまちゃんむっちゃん結婚式のVTRを鑑賞。

IMG_6456.jpg

なんだか打ち上げやってる気分になったよ。
特に気楽会の余興、2日でよくぞあそこまでもっていったなって。
各担当ごといいパフォーマンスだった。

さて、今週日曜日からスタートの案内課。
JR南気仙沼駅で気楽会メンバーがボランティアスタッフとなって
10:00~15:00まで観光案内する。

どちらかというと観光客は少なく、案内する機会もほとんどないと思う。
でも、一人でもおおく気仙沼ファンを増やす-とのテーマで
どのくらい活動できるか、結婚楽しみだ。

案内課に関しては、まぁいろいろ意見もあるところだろうけど、
個人的には思い入れもあるやりがいのある企画だと信じてる。

何もないところから、創り出す楽しさっていうのがあるね。
かっこよく言えば創造力を養ういい機会でもある。
つまりは楽しくするのも無駄な時間と思うのも手前次第って訳。

とりあえずは5日のオープニングから!
僕が責任者なのでスタッフとして参加した人には楽しい企画を用意しておこう。
最後には“やってよかった”とみんな思ってもらえるリードを!

タグ : 観光案内課3

  1. 無料アクセス解析