昨晩の様子

IMG_5701.jpg

IMG_5704.jpg

IMG_5707.jpg

IMG_5711.jpg

さて、本番ではどういう屋台になるのか!

タグ : 匠の仕事ですよこれは

無事帰還

腰も壊れることなく帰ってこれた!
大変だった!

IMG_5698.jpg

IMG_5692.jpg

しんちゃんがホントよくやってくれた!
ありがとう!ホント助かった!

各々のポジションで全力投球。
すべて終わった後のビールは美味いぞ!

タグ : しんちゃんの底力 吹っ切れたら何でも出来る

まつりよりも大切なもの

ここに来て腰の調子が非常に悪い。
靴下履くのもつらい。

だがしかし今日は竹きり。
七夕用の巨竹を切りに行く。

ぶっちゃけ普通に考えて無理なんだけど、
行かねばならん。

その後のことは一切考えない。

なんでそんな体で切りに行ったのと言われるかもしれない。

本番前に体壊してどうするんだよと言われるかもしれない。

確かに無責任かもしれない。

でも、こればかりは仕方ないんだね。

理由は僕が行くしかないから。

無事で帰ってくることを祈る。

タグ : ここに来て腰痛悪化

まつり2日前

みなとまつりイブイブ。
結局うちのバイトは見つからず。
兄弟3人で仲良くやるしかない。

うちの七夕飾りもコヤマママが連日夜遅くまで残って
ようやく完成した。

IMG_5681.jpg

まったく手伝ってないけど(大汗)。

IMG_5685.jpg

あと2日。
気楽会屋台はイイ感じになりそう。
何がイイってみんなそれぞれの担当で、みんな責任もって準備している。
このがんばりこそが、気楽会のいいところ。
明日は総仕上げ。
不安もあるけど、それ以上に期待のほうが大きいね。

タグ : 多くの人の協力がいいカタチになりそう

予想以上に充実ラインナップ

昨日の定例会は大盛り上がり。
気楽会屋台で出すフードとドリンクの試食会。

IMG_5673.jpg

カクテルはかなりイイ感じ。

IMG_5674.jpg

IMG_5680.jpg

タラバとズワイの炭火焼は相当人気になりそうだ。
牛タンつくねも予想以上にボリュームがあって
これも看板商品になる。

あとは内外装。
ここにきていろいろ問題が出てきたけど、
さて、どうなるか!

タグ : 気楽会の屋台 立ち飲みバー MKB48

めざまし占い

mezamasi.gif

みなとまつりまであと4日!
今日である程度の形は見えるはずだ。

タグ : 3日前に運勢すでにピーク?

向洋高校がんばった!!!

気仙沼向洋の試合に感動した!

点差は離されちゃったけど、諦めずプレーする姿に涙が出てきた。
次のアウト、そして次のアウト、一つ一つ重ねていくことの大切さを改めて教えてもらった。
最後の最後まで声を出しながら一生懸命プレーしてた向洋ナイン!
ありがとう!おつかれさま!!!

みなとまつりでは、いろいろ問題は山積してるけど、
向洋ナインを見習って前向きにひとつひとつやっていこう。

みなとまつりまであと4日!
出来ることから!!

タグ : 向洋ナインに感動!

気仙沼向洋準決勝進出!

気仙沼向洋6-5東北高校!

気仙沼勢として20年ぶりの決勝進出!!
すごいっ!感動した!!おめでとう!!!

今日は完全休養日で自宅で高校野球を見てた。
初回三者三振で東北高校はやっぱ相手が違うのかなぁと心配したけど、
やってくれた!8回の勝ち越し2ランは感動した!

元気もらった!向洋ナインに感謝!
次は、これまた強豪仙台育英。
自信を持って戦って欲しい!

タグ : 気仙沼勢20年ぶり決勝進出

みなとまつり1週間前

昨日も夜11時まで気楽会の打ち合わせ。
まったく新しい試みなので、いろいろなハードルが出てくる。
一個一個クリアしてちょっとずつ前進!
いやぁなかなかスムーズには行かないもんだね。

まさにチャレンジ企画。
チームワークが試される。

フード班、ドリンク班、外装班、照明班、
担当ごとにみんなホントがんばってる。
昨日は今週すでに3回目の集まりだった。
日中暑くて、体調的にもホント大変だろうけど、
みんなのモチベーションは高い!

IMG_5664.jpg

フード、ドリンクはどうにか見通しが立って、
バーとしての最低ラインはクリアできそう。
気仙沼ならではのおつまみ、気仙沼の地酒を使ったカクテル。
売るものはイイ感じにまとまってきた。

あとは内外装。
予算をかけていい物を作れるならそれに越したことはないけど、
結構キツキツなので、一体どうなるのか。
頼みは職人DDN。

どでかいゲートがどのようなもになるか?
店の雰囲気も細かいところで差が出てくる。

お金はない!が、アイデアはある!
応援してくれる人もたくさんいる。
大変だけど今回もやりがいのあるイベントになりそうだ。

今夜は昨日手を付けられなかった七夕の総仕上げ。
やろっこ4人でむつむつ作るのだ。

タグ : みなとまつり1週間前

仲町大通り漁の七夕開催決定

みなとまつり仲町大通りの漁の七夕は予定通り開催。

IMG_56631.jpg

大変なときこそ一致団結してがんばる。
仲町大通りの漁の七夕は、どこにも負けないパフォーマンス。

みなとまつりは仲町大通りへ来てください!

続きを読む »

タグ : 仲町大通り 漁の七夕

仲町大通りで火災

今日午後3時、僕は工場で仕事中。

窓の外には煙が!!!

火事!?ヤバい!!近い!!!

慌てて外に出ると

IMG_5643.jpg

IMG_5642.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5654.jpg

人的被害はない模様。
とりあえずは良かった。

IMG_5657.jpg

まつり1週間前…。
これからが大変だ…。

タグ : 仲町大通り 幸いにも人的被害なしだが…

七夕つくり中盤戦

今日は暑かった!
工場の温度計は38度。
窓から吹き込み風も熱風だよ。

暑いのは我慢できるけど、問題は腰。
回復具合は60パーセント。
思いのほか良くならない、微妙にダメ。

急激に良くなる感じはないので、
ここはだましだましやっていくしかない。

さて、今夜は気楽会の定例会。
七夕作り終わるかなぁ??

タグ : 現在男3人で製作中

屋台のイメージ図

気楽会の立ち飲みバーも大分動き出してきた。

IMG_5629.jpg

フード、ドリンク、そして外装、内装…。
やることがいっぱい!

一応イメージ図が出来た。

yatai.gif

ま、どこまでイケるかわからないけど、
とりあえずこんな感じになる予定。

あと…11日か。

タグ : 気楽会の立ち飲みバー

サマーロックフィッシュシーズン

昨晩はケータイでブログアップした後、
ちょうど雨も止み、雷も遠ざかったので釣り再開。

さすがにやめられない。

だって、モンスターネウとのファイトで腕がパンパン。
ロッドをもつ手がプルプル震えてたもの。
こんな感触は久々だ。

ちなみにモンスターネウが突っ込んだとき、ロッドが絞り込まれて片手じゃ無理だった。
ロッドの底を腹で抑えて、ジギングのファイトみたくなったもの。
どんだけだよって。

いやぁマジであれはデカかったよ。
自己記録更新は確実だったなぁ。


とにかくね、


あ~


捕りたかった…。


…。


気を取り直して、


同じコースをトレース!!


コン!


お、



ギリリリリ~



今度の引きも強烈!



デカイッ!



ヤバイッ!




タモだ!




しんちゃ~~ん!




え~トイレに行っちゃった!




げ~ラインが海草に絡んでる!




む!!やられた!!




ラインを手で取って強引に引っこ抜く!




ぐお~切れるなよ~。



スッ…



あ、



よし!抜けた!!



新品フロロ5ポンドはがんばった。



タモで無事ゲット!!



これもデカイぞ!

IMG_5619.jpg

強烈なファイトのクロソイ!
この時期のロックフィッシュは引くねぇ。

ただ、悔しいかな、これをはるかに超える引きだった。

しばらく釣りに行けないけど、
待ってろよ、モンスターネウ!

タグ : モンスターネウ クロソイ 痛恨のラインブレイク

予感はしてたんだけど


今日は夕方からしんちゃんと釣りっこ。場所は市内のとある漁港。

今日はなんとなく大物がきそうだと思ってた。


案の定、モンスターネウヒット!
ライトなタックルだったからファーストバトルから全然パワー負け!

ドラグは悲鳴を上げる!

全然浮いてこない!

格闘3分!

きちんとタモも伸ばして準備してた!


が!!!!


タモまであと30センチ!のところで!


モンスターネウ根に潜る!

ドラグはギィギィ言って対処不能!

あ~


痛恨のラインブレイク……


しんちゃん曰く確実に50アップだったよって………


いままでの釣りで一番引いたかも………


その直後ゲリラ豪雨で終了………

リベンジは磯用のベイトタックルで後日!

みなとまつりまであと2週間

おつかれさまの土曜日。
もうクタクタ。

ふかひれゼリーまつりの影響で1週間ほぼふかひれゼリーしか触ってない。
毎日発送し続けてなんとか来週には片付きそうだ。

みなとまつりまで2週間。
例年だと店内には七夕が飾られてるんだけど、
今年はまだひとつも出来てない。

それとバイトの子もまだ見つかってな~い。
屋台の売り子さんはホント重要。
個人によって売り上げが全然違うもの。

とりあえずこれからは体力勝負。
今夜は早く寝よう…。

タグ : ここから地獄の2週間

ケータイ生きてた!

トイレどぼんしたケータイは大丈夫だった。

防水タイプじゃないけど、
最近のケータイはある程度水に強いみたい。

とりあえず良かった。

昨日は一店逸品研究会。

IMG_5611.jpg

ふかひれゼリーフェアのため
なにひとつ準備してなくて申し訳なかった。
次回は9月だ。

タグ : ケータイ生きてたよ

どぼん

よくある話でケータイがトイレに


どぼん


って。


エプロンのポケットに穴が開いてて

あっ!

どぼん!

2秒後救出!

直後に電源OFFにした。

怖くて電源入れてない...。

たぶん大丈夫だと思うけど...。

タグ : まさかのどぼん ケータイ復活なるか

7月14日現在のTシャツデザイン状況

今年もみなとまつりでTシャツを売る予定。

t2010714.gif

デザインテーマは今年も気仙沼。

海賊旗をイメージして作成中。

ゼハハハハ!

タグ : 気仙沼海賊旗 けせもいデザインT 沼のワードマスター

プラス50パーセント

ようやく腰が50パーセント程回復してきた。
全然良くならなかったから一時はどうなることかと思ったけど、
ひとまず安心だ。ここは焦らずじっくり調整していこう。

やらなくちゃいけないことは150パーセントに増えてきた。

とりあえず、なかなか生えないひげを50パーセント伸ばしてみた。

とりあえず、今夜はファンの会の役員会と気楽会の定例会でいつもの50パーセント程忙しい。

とりあえず、明日はCBCラジオの電話収録なのでで50パーセントほど声を高くしてしゃべろう。

とりあえず、200パーセント毎日忙しいぞ~。

タグ : プラス50パーセント

家から10分で楽しめる場所

昨日は夕方ごろから釣りっこ。
家から車で10分のポイントへ。

IMG_5605.jpg

ダーハラ、ミチアリ、

IMG_5606.jpg

シンチャン。

ちなみにミチアリは釣り初体験。
濁りが入ってちょっと状況が悪いけど、どうにか釣らせてあげたかった。

メバル狙いで30分。

僕にヒット。

IMG_5602.jpg

良型のメバル。
20センチを超えると引き味がいい。

IMG_5607.jpg

元気なアイナメも出た。

しばらくすると

雨が降ってきて、

ミチアリ初釣りは

残念ながら

...







思いきや~



最後に出ました!



ビギナーズラック!



ど~ん!


IMG_5610.jpg

この場所ではレコードクラスのナイスメバル。
これはでっかいぞ~!
初めての釣りで、そんな立派な魚釣っちゃダメよ。

手軽に出来るメバル釣りは初心者にもオススメ。

タグ : ビギナーズラックってあるんだね メバリング

おはながみ男子

ようやく七夕つくりスタート。

IMG_5600.jpg

手分けしておはながみの折り方作業から。

IMG_5599.jpg

各々取りに来てくれて、その都度折り方をレクチャー。
写真は丁寧に折る村上くん。

ここだけの話、折り方広げ方で性格が一発でわかるね。

おはながみ男子急増中の気楽会。
手伝ってくれるやさしい方募集してます。

どうにか今週中に終わらせた~い!

タグ : 七夕始まったな お手軽性格判断

これもひとつのディスプレイ

今年のみなとまつりでも「けせもいプロジェクト」で
デザインTシャツを売ることが内定した。

とりあえず来週中にデザインを作らないと。
沼のワードマスターのプライドにかけて、
カッコいい作品を作りましょう。


さてさて、

IMG_5598.jpg

引き続きふかひれゼリーまつりは開催中でございます。
今日も注文が次々と...注文票で店が埋まるぞ...。

タグ : まつりは終わらない 時間がないぞ~

続・まつりだまつりだ

今日も朝から電話が鳴りっぱなし。

注文票も張り切れなくなってきた。

IMG_5587.jpg

今注文しても2~3週間待ちで大変な状況に。

非常に手間のかかる商品なので大量生産出来ないのが難点。
とにかく全速力で作り続けるしかない。

タグ : ふかひれゼリー 読売新聞

まつりだまつりだ

今日は朝からまつり。

ふかひれゼリーまつり。

読売新聞にふかひれゼリーが紹介されて
電話がず~~~~~~~~~と鳴りっぱなし。

IMG_5576.jpg

今日だけで、ものすごい注文数!
これから毎日作り続けて出来次第発送という形になっちゃう。

嬉しい悲鳴と言うか、嬉しい叫び声と言うか、
忙しいことは何よりもいいことなんだけど、
もうね、電話応対でとにかく疲れた...。

話題のふかひれゼリーのご注文は...

11696276_o1.jpg

こちらから
『サメ軟骨のコヤマ菓子店ショッピングサイト』
ただいま1~2週間待ちですが(汗)

あ、また電話だ...。

タグ : ふかひれゼリー 1個420円です

沼のワードマスター

今更だけど、本吉町と合併して気仙沼の地図がでかくなったよね。

111111111.gif

気楽会のロゴから何から昔の地図を使っていたので、
ささっとワードで地図を描いてみた。

111111112.gif

どう?さすがに自称“沼のワードマスター”という仕上がり。

このデータさえあれば、これからいろいろなものに使えるのだ。

例えば、ロゴだけではなく、デザインTシャツ。

↓試作品

aaaaasss.gif

海賊旗風にしてみた。
意外といいでしょう。

夏にぴったりのイエロー。
買う?

タグ : 沼のワードマスター デザインTシャツ

のぼりを寄贈します

いつもお世話になってる精肉店さんにプレゼントするのぼりが出来た。
気仙沼ホルモン精肉店マップに掲載されている9店に寄贈する。

IMG_5571.jpg

ともさんの顔が心霊写真みたいになってるけど。

さて、みなとまつりまで25日。
七夕つくり間に合うかなぁ...。

タグ : 気仙沼ホルモン 気楽会 精肉店マップのぼり

TV取材

今日はTV取材だった。

iitokomiyagi.gif

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT1003800

8月ごろ放送予定だそうで。
5分間番組。BS-TBSで全国放送。

どうでもいいけど、ともさんが結構噛んだ...(笑)。

タグ : いいトコみやぎ 気仙沼ホルモン

雷空


夜7時頃に空が変に明るくなって雷が激しく鳴り響いた。


腰が痛くて靴下はけない…

リアルカウントダウン

頭の中は半分くらいみなとまつり。
リアルにカウントダウンすると


あと...


28日!!


これはマジでヤバイ。
何とかなるっていう数字でもない気がしてきた...

その中でうちの屋台のことも考えなければ。
うちは例年カキ氷、クレープ、ポップコーン、七夕まんじゅう。

そうだなぁ今年は、実践販売系のお菓子かなぁ。

どら焼きとか?
あんこと生クリームで?

あるいは寅さんの格好で
インチキそうな物でも売るか。

さて、今夜は気楽会の「Katari Bar」。
座ってると腰が痛くなるので、ずっと立ってるかなぁ。

タグ : 来週から総力戦です

  1. 無料アクセス解析