ニッポン!ニッポン!

ベスト16おめでとう!
よくやった日本代表!

IMG_5541.jpg

IMG_5543.jpg

昨晩の熱戦はさくらボウルのパブリックビューイングで!

120分も良くぞ戦い続けた。
駒野を責める人は誰もいないでしょう。

胸を張って日本に帰ってきて欲しい。
この日本代表のがんばりは、日本の多くの子供たちも感じたはずだ。
次世代の日本代表に良い影響を与えることは間違いない。

本田のような得点を決められる選手になりたい!というサッカー小僧が増えれば、
決定力のあるエースストライカーも出てくるはず。

おつかれさま、ありがとう!!!

タグ : 4年後にまた盛り上がろう!

今日はPVで応援!

今夜はいよいよ日本対パラグアイ!

たった今、気楽会の定例会が終わって飯を食いながらブログアップしとります。
このあと一息ついたらさくらボウルでパブリックビューイングで観戦予定。

予想は2-1で日本の勝利!
信じて応援しよう!
がんばれニッポン!!

タグ : W杯 信じて応援するしかない!

ヘコヘコでもフィッシング

昨日は仕事を終え
夕方から歌津方面に軽く釣りっこへ。

IMG_5509.jpg

おなじみのSちゃんと。
速攻釣れた元気なメバル。

他にもチビ黒ソイ、メバル、ドンコ、ネウとまぁまぁ釣れた。

IMG_5510.jpg

サイズはイマイチだけど、癒された~。

相変わらず腰はヘコヘコで
Sちゃんが「シルエットがおじいちゃんみたいだな…」と。

今日接骨院に行ったら腰骨がずれてるって。
しばらく通院することに。

夏に向けてメンテナンス&コンディション上げていこう。

タグ : 無理してでも釣りに行きたかったんだもん

本日の生ウエディングケーキ

今日も朝からお仕事。
自営業は休みなんてないのである。

今度のKBアンケートで休日の日数も加えておけばよかったかな。
まともな休日な1ヶ月に2日くらいなもんか。

↓本日の生ウエディングケーキ。

IMG_5504.jpg

南国フルーツ仕上げ。
パパイヤ、マンゴー、キューイ、メロン、アクセントにイチゴ。
黄色や緑もこの時期にぴったり。

お値段?

人数×735円(税込)です。
披露宴のほか、結婚式の二次会、各種イベントにどうぞ~。

タグ : 生ウエディング 腰痛回復せず

おつかれさまの土曜

ずっと体調の悪かった1週間。
発疹はだいぶ治まってきたけど、腰痛は爆発寸前…。

というか今日はバンに乗ってて、ピキッと爆破一歩手前。
一瞬アクセルもブレーキも踏めなくなった。
5秒ほど交差点の青信号で止まってしまった。

気合でどうにか移動して、事無きを得たけど、これはどうしようもないね。
ちなみに爆発するっていうのは、寝こんで動けなくなることで。

動けるけど、通常の40パーセントほどしか動けない。
しかも店が忙しいときたもんだ。
明日は生ウエディングケーキカットの仕事もあるし、参った参った。

これで首痛か背中痛がきたらアウトだなぁ…。
腹減ったから早く家に帰ろう…。

タグ : やんたぐなる~

第4回熱注ステージア

たった今、第4回熱注ステージアが終わった。

IMG_5493.jpg

三陸新報の今川記者をゲストにめっちゃ濃い1時間半!
気楽会ブログで詳細は書かれると思うけど、
ゲストの今川さん!すばらしい!

新聞記者ならではの視点で熱く語ってもらった。
文字通り情熱を注入してもらった。

自作のパネル4枚。
この気持ち、情熱、感謝してます。
今川さんありがとう!!!!!!

タグ : 熱ステ 充実したイベント やる気200パーセント増

恒例仲町焼肉パーティ

現在、仲町大通りの焼肉パーティ中。
気楽会のメンバーも参加させてもらってる。

IMG_5484.jpg

IMG_5478.jpg

みなとまつりに向けて仲町の皆さんと飲んどります。
ま、僕はウーロン茶だけど。

仙台から木村誠クンが来てて大盛り上がり。
彼の目的は気仙沼の…と今日はここまでしか書けません。

果たして今後どういう展開になるのか!
お楽しみに。

タグ : 仲町大通り会 木村誠

6月23日…時間が過ぎるのが早い…

あと1ヶ月ちょっと。

みなとまつりでの気楽会ブースのイメージが
みんな良い感じで共有できるようになってきた。

IMG_5422.jpg

今年はMKBの予定(なんだそりゃ)。
みなとまつりでKatariBar!

それより発疹とギックリ寸前で、
もうね、ヘッコヘコでどうしようもない。

早く治そう…。

タグ : MKB 体調管理に気をつけましょう

体調はボトム

体の発疹が全身に出てかなり悲惨な火曜日。

扁桃腺も腫れているので、体調が悪いのは確か。
こんなの初めてだから不安。
とりあえず、いっぱい食べて早く寝るしかない。

やっぱ6月はヤバい…。

タグ : 全身発疹キモい

良い積み重ねで5年

体中がグングギギギ…。
グガゲゴガギゴゴンギギギ…。

腰なんて、ギックリ寸前、ヘッコヘコ…

おまけに全身の発疹…

という訳で、

昨日は気仙沼☆イーグルスファンの会の
「創設5年記念交流ソフトボール大会」だった。

IMG_5347.jpg

楽天イーグルス南三陸町応援協議会のみなさんと2試合。

IMG_5354.jpg

はじめて来たけど、この南三陸しおかぜ球場は綺麗ですばらしい!
来月楽天の二軍戦が行われるくらいだから。
プレーしてても気持ちいい!

IMG_5350.jpg

第1試合は先発ピッチャー。

そうそう、この↓ユニホーム。

IMG_5349.jpg

コヤマパパのやつを借りた。
と言っても30年はタンスに入ってたというかなりの年代モノ。
気仙沼十日会「Sugars(シュガーズ)」と書いてある。

ユニホームは昔の少年野球っぽくてばっちりだったんだけど、
問題は30年前のスパイク。

バスから球場まで行く間に、ソウルが剥がれてきてワニの口みたいにパッカパカ。
応急処置でガムテープでぐるぐる巻きに。

しかし4、5球投げると…

IMG_5353.jpg

スパイクはすぐに壊れちゃった…。

IMG_5351.jpg

TBC東北放送の松尾武アナウンサーもゲスト参加!
放送席では、プロの実況で試合を盛り上げていただいた。
ラジオでいつも聴いている声!すごい!

そして球場にはあのテーマが!

ちゃ~ちゃらららら~

IMG_5359.jpg

この後姿は…

IMG_5360.jpg

車マックス寅次郎!

カキーン!

IMG_5361.jpg

意外に打つのだ!

IMG_5363.jpg

寅さん三塁打!

ぞうりは走れないので大変だったけど、
3打数2安打1HRと結構打てた。

我らがファンの会が2連勝。
雨も試合終了まで降らなかった。

その後、南三陸町の観洋で温泉で汗を流し、交流会。

IMG_5420.jpg

ファンの会創設5年。

良い活動を積み重ねると、良い形で結果がついてくる。
老若男女がこれほど楽しめるサークルはなかなかないだろう。

当然いろいろな場面で学ぶことが多い。
人生の教科書が何冊も置いてあって、常に更新されてるんだから。

いつもかわいがって貰っているので
これからもひろちゃんひろちゃんとおだてられながら、しっかりやっていこう。
感謝と尊敬、ただそれだけです。

タグ : 気仙沼☆イーグルスファンの会 南三陸町応援協議会 KEF創設5年記念 松尾武

ファンの会創設5 年記念


今日は南三陸町の潮風スタジアムで交流ソフトボール大会。

只今懇親会。

楽しい1日です♪

信じて応援しよう!

今日のオランダ戦は勝ち点を取る!

前半0-2で負けてても大丈夫。
後半2点返して2-2のドロー。

後のベストゲームと評される試合になると信じよう。
期待は松井のドリブル!

早く帰って応援したい。
がんばれ日本っ!!

タグ : 意外と当たる予想

じめじめで

6月は毎日体調50%。
くもり空じめじめって感じ。

それに同調してか、

どうした!

僕のケータイ!

とにかく電池切れるの早い。

バッテリー残量が%で表記されるんだけど、
ひどいときは50%で電源が落ちるときがある。

あ、電話だ、あ、切れた。

充電してくださいピーピーって。

おい!さっき50%って表示してたべ~!

今日もバッテリー残量30%でいきなり電池切れ。
毎日充電しないとダメだなこりゃ。
買ったばっかりなのにこれ不良品かしら?

季節の変わり目、体調崩すのは人間だけじゃないのぅ…。

タグ : 日曜の天気が心配

癒された~

今週は連日何かの会議、打ち合わせ…。

水曜夜のみフリーだったので、軽く釣りっこへ。
メバルはどうだろう?と今シーズン初のメバル狙いへ。
場所は気仙沼市内の某所。

雨が降った影響か、ゴミがいっぱい浮いてて釣り難かったけど、
いきなり出ましたっ!20センチくらいのグッとサイズがコンスタントに数匹。

クン、クンクンクン!
いや~久々に小気味のいい引き味で癒された。
ま、簡単にポンポン釣れちゃうから30分くらいで飽きるんだけど。

場所を変えてロック狙い(ソイ、アイナメ)でやるとクロソイ30センチが出た。
でっぷり太っててコンディションが良かった。
餌は豊富なのかな?

デジカメ忘れて画像はないけど、結構釣れた。
ようやく夜釣りもだいぶイケる状況になってきたね。

やっぱ釣りっこはいい!

さて、今夜は気楽会の定例会だ。

タグ : メバル始まったな

アジア勢頑張れ!

意外に北朝鮮が善戦したのでびっくり。
韓国、日本、北朝鮮、アジア勢は今のところ見せ場を作ってるね。

それにしてもブブゼラには慣れないなぁ。
これホント何とかならないの?

ブブゼラ音カット機能付のテレビが出てもおかしくないよこれ。
中継テレビ局も音声のフィルタ掛けてよ。

このブブゼラを1ヶ月間聞き続けたら…どうなるんだろう。

逆にブブゼラ無しだと物足りなく感じてきたりして?

今回のW杯のキーワードは間違いなく“ブブゼラ”だろう。

日本人も負けずに伝統的な鳴り物で対抗したら?

ブブゼラに勝てるのは…

ほら貝しかない!

戦じゃ!ボゥオ~ボゥオ~!!!

侍ジャパンにぴったりでしょう。
もうすでに誰かやってたりして?

タグ : ほら貝で対抗!

6月15日

6月15日。

この間十三回忌をしたじいちゃんが亡くなったのは6月15日。
その2年後に亡くなったばあちゃんも6月15日。

母方のじいちゃんが亡くなったのは6月14日。
母方のばあちゃんが亡くなったのは6月15日。

6月15日、僕の家系の厄日かもしれない。
ちなみにうちのお墓を調べてみると6月に亡くなった人がたくさんいた。

ちなみに僕も現在微妙に体調不良…。
日曜日のソフトボール大会に向けて、整えていこう。

タグ : 6月15日

BPはベイキングパウダーです

日曜日は、ドキッ!男だらけのクッキング教室。

IMG_5294.jpg

僕は普段は料理をまったくしない。
でも本気出したら、すごいよ。

IMG_5296.jpg

さて、一体何を作るんでしょう?

キャベツ、ねぎ、小麦粉、砂糖、塩、BP、生クリーム、カツオだし、水、卵…。

忘れちゃいけないホルモ~ン(ボイル味付け済み)。

そして~

現れたのは~

IMG_5298.jpg

ど~ん!たこ焼き機!

いきなりのネタばれ!

IMG_5315.jpg

キャベツとホルモン!

IMG_5316.jpg

IMG_5317.jpg

IMG_5321.jpg

こんがり焼けた!!

動画で↓





※ケータイの人すいませんPCでどうぞ

ウスターソースをかければ~!
気仙沼ホルモンたこ焼き「気仙沼ホルモンボール」の完成で~す!


気になる味は~


う、旨いっ!


何度か作って試行錯誤するうちに、かなりの完成度になった!
外はカリカリ、中はふっくらジューシー。
これは予想以上に旨いぞ。

ま、あくまでお遊びなので、
これをどうこうしようとは思わないけど。
暇なときに、また作ってみよう。

その後は今週日曜のソフトボール大会に向けての練習。
暑かったので1時間でクタクタ。

夕方には釣りっこへ。
ヒラメ狙いで南三陸町へ行ったんだけど、ダメ~。
撃沈。釣れないねぇ。

さて、今晩は会議所の一店逸品研究会が22時まで。

家に急いで帰ってカメルーン戦だ!
がんばれ日本!!!

タグ : 探そうぜホルモンボール ホントは料理させたら上手いんですよ

思いのほか

今日は休日。
思いのほか良く出来たものと、思いのほかつれなかった。

IMG_5325.jpg

詳しくは明日にでも!

とりあえず龍馬伝始まっちゃう~。

タグ : グルメスポーツスポーツとにかく疲れた日曜

ウエディングの前の準備

今週もおつかれサレマンサタバサ。

IMG_5289.jpg

本日の生ウエディングケーキ。

披露宴を盛り上げるアイテムとして生ウエディングはいまや欠かせないものになった。
オリジナリティを出すということでは、こういう二人の似顔絵入りのものはかなりオススメ。

披露宴会場に行くと楽しみがある。

新郎新婦がどんな表情をするかとか、
出席者の笑顔度合いやなんか。
そして、ここでこうしたらもっと良い演出なのになぁと勝手に採点したり。

あと出席してなくても、なんとなく幸せ気分を分けてもらえるのだ。

ケーキカットの仕事はやりがい感じちゃなぁ。
ブライダルってやっぱいい。

ここだけの話、ケーキカットの仕事の前に、
必ずやっておくことがある。

それは、

一言スピーチを考えること。

急なタイミングで、新郎新婦へ一言と、頼まれた場合のスピーチの内容。
基本10秒で。

もちろん、ほとんどの場合そんなシュチュエーションはないんだけど。
万が一、頼まれた場合に備えて密かに準備してんの。

どんなステージでも、せっかくなら気の利いた一言を言いたいじゃない。
それが披露宴ならなお更だ。準備してて困ることはない。

こういうのって披露宴以外にも、
ノープランでとっさの一言を言うときに意外に役に立つ。
どれだけ短く気持ちを伝えられるか。

たった5分前に、伝えたい事柄を1つ2つ頭の中に入れておくだけで
スピーチの印象が全然違ってくる。

さて、家に帰って韓国対ギリシャでも見るか。

タグ : 生ウエディングケーキ スピーチ上達法?

ちりとてちん

笑った笑った。
ホント涙が出てきた。
落語ってすばらしいっ!

IMG_5287.jpg

IMG_5285.jpg

林家きく麿さん。

去年にご一緒する機会があり、
それ以来ずっとファンなのだ。

今日は気仙沼で聞く機会があり行ってきた。
今年真打に昇進するきく麿さん。

これからますますがんばって欲しい。
今度来た時はまたゆっくりお酒でも。

林家きく麿Blog『バカ笑いと旨い飯』
http://blog.kikumaro.com/

タグ : 林家きく麿 落語

W杯開幕目前

明日W杯開幕!

いやはや、楽しみだ~。
気になる日本代表は、岡田さんがいまだに試行錯誤してるけど。
言葉は強気でも、結果がついてこないので実際は相当参ってると思う。

指揮官として、弱みは見せられないと思っているのかな?
誰かに気を使っているからに思える。日本サッカー協会のお偉いさん??

さてさて、運命のカメルーン戦。
FWは岡崎?本田のワントップ?
やっぱ大久保?

いやいや、一番得点能力の高い選手忘れちゃいませんか?

闘莉王でしょう!

闘莉王は何分か限定でいいから、しばらく上がってて欲しい。
きっと結果を残してくれるさ。

とりあえず6月14日が楽しみ。

では実際の予想。

日本対カメルーン
1-0 日本勝利!!
前半33分闘莉王のヘディング!

日本対オランダ
2-2 ドロー
前半0-2も
後半本田のFK2得点。
後にベストゲームと評される奇跡の1戦だ。

日本対デンマーク
1-1 ドロー
前半31分大久保がファールをもらい俊輔のPK!

オランダ 2勝1分勝ち点7
日本 1勝2分勝ち点5
デンマーク 1勝1敗1分勝ち点4
カメルーン 0勝2敗1分勝ち点1

日本まさかの決勝トーナメント進出!
信じて応援しよう!

タグ : W杯

見た目で勝負

夢を~書いたテストの裏~
紙飛行機作って 明日に 投げるよ~

というわけで、
本日、日産新型クロスオーバー「ジューク」発売。

191.jpg

192.jpg

なんて先進的なデザインなんでしょう。

こういう車が世の中にどんどん出れば街の絵がにぎやかになると思う。
いいぞ!日産!

こういうスペシャリティな車ってステキ!
車両本体価格169万500円から!安い!

確かに今の車にしてみたら、狭いとか、荷物詰めないなんとか文句言われるでしょう。
でもいいんです。それを上回るグッとくるものさえあれば。

世に溢れているプリなんちゃらいう白色家電みたいな車より
よっぽど魅力的。

日産、三菱、マツダ。
この3社は最近出す車のデザインがすばらしい。

ただ、流線型や丸っこいやつもいいけど、
僕的には思いっきりカクカクしてる車を出して欲しい。

h3aa.jpg

gclaa.jpg

カクカクしてるでしょう?
でもめっちゃ高い!

もうね、真四角に近い車出してよ。
買える範囲でさ。

タグ : それは19 アンチエコカー

“何のために”はすべてに通じる?

今年のみなとまつりは、今のところホルモンを焼かない予定。
例年大行列で気楽会の代名詞とも言えるイベント。

でも、多分焼かない。

で、それに代わるモノは何か。

何をやるべきかではなく、何をやりたいか。
ストーリー性をどう見出すか。
楽しむためにどうすればいいのか。
悩んだら悩んだだけ、きっといいものになる。

むしろ、その考える作業が大事。
みんなで考えるの作業が大事。

考える、何のためにそれをやるのか、と。

その結果どうしたいのか。

今夜は気楽会の定例会。
意外にシンプルな答えになる…はず。

自分たちしか出来ないことを自分たちが楽しんでやる。
シンプルイズベスト。
さて、どうなる?

タグ : 何のために何をやってどうなるのか

元気が一番

快晴の日曜。
じいちゃんの十三回忌だった。

IMG_5260.jpg

久々にそろった親戚一同でお墓参り。

IMG_5263.jpg

親戚の集合写真。
海外に旅行しているおばさんも居るけど。

その後、あまりも天気が良かったので急きょおばさん3人と徳仙丈へつつじを見に行くことに。

途中のコンビニで、おばさんたちは飲み物を買うのかなぁと思ったら、
買い物カゴには、ビールと日本酒とおつまみ!なんだかすごいぞ。
80歳のおばさんを筆頭にホント元気だ。

そして全員キャラが濃い!
ユーモアがあって話が面白い。
i-Padが云々って言ってるんだもの、いきなり若い。
いやはや、ホント、すごいわ、脱帽。

ひとりひとりブログでも書いたら
めっちゃ面白いものになるだろうね。

もっといろいろ教えてもらいたい。
そんな気分になった楽しいに1日だった。

タグ : 小山家 小山小四郎

徳仙丈へ


十三回忌が終わり、おばさまたちと徳仙丈に登ってる。

とりあえずイイ天気!

楽しいディナー

明日はじいちゃんの十三回忌。
今夜は、親戚とディナー。
弟たちも帰ってきてSMBも3人揃った。

今日明日と婚期の遅れているやくざな兄貴の話題になるだろうけど、
まぁそこらへんは仕方ない。

tora.jpg

とりあえず皆さん元気で何より。

タグ : SMB じいちゃん十三回忌

これでいいのだ、これがいいのだ

思い出の詰まった代物。


学生時代から使い続けている僕の“ひげそりクン”。

IMG_5228.jpg

セロハンテープで補修されてたり、
1枚歯で年代ものなのでそり残しはご愛嬌。
充電しても1日で放電してしまうという状態だった。


ついに今日、動かなくなってしまった。


初めて買ったひげそりだからいったい何年選手になるんだろう。
もう20年近くなるんじゃないかな。

良いときも悪いときも、ずっと一緒にいた相棒。
伸ばしても決してきれいに生えない僕のひげをそり続けてくれた。

昨日まで元気に動いてたのに。

充電してONにしてもピクリとも動かない。
なんだかとても悲しい気持ちになる。




ただ、悲しんでても仕方ない。


気を取り直して新しいのを買ってきた。


あ、これいいかも!









IMG_5229.jpg

?!

IMG_5230.jpg

ひげそりクン?!

まさかのまだ同じのが売ってるとは~!!!!


IMG_5233.jpg

ひげそりクン2号機!!

4枚5枚は当たり前のこの時代に、
漢の1枚歯!!

僕にはこれで十分だ。
これも大切に20年は使い続けたい。

タグ : 初号機の魂を継いで ひげそりクンよ永遠に 奇跡の再会

三つのコツ

ドブ上げしてくったくた。
今日は暑かった。

毎年やっているのでドブ上げのコツが見えてくる。

1、干潮のときにやること
うちの側溝は、満潮のときは結構水が出てくる。
逆に干潮の場合はほとんど水がない。
つまり余計な水がなく、ゴミやヘドロだけを効率よくかき上げられる。
土嚢袋にも余計な水が入らないので、後片付けも楽。

2、上げやすい側溝のふたを覚えておく
もちろん全部のふたを開ける必要はなく、くわ(シャベル)の届く範囲を開ければいい。
その中で毎年やっていると、開け易いふたがあることがわかる。
開けやすいふたはそんなに力をいえれなくても大丈夫。
バールを“てこの要領”でくいっとやって、
足ででふんずけて手でえいやっと上げる。

3、ふたの開け閉めは必ず片手を地面に付けながらやる
これは、腰を痛めないというオリジナルテクニック。
それをやらないと、どんなに気をつけても腰にダメージが残る。

赤字にするほど大したテクでもないけど、
これをやれば腰痛持ちの僕が一人でドブ上げやっても大丈夫。

オマケとして、スタイルから気合を入れる。
手ぬぐいを頭に巻き、半そでの場合は腕まくりして日向くん状態に。
もちろん長靴軍手は必須。そうなると気持ちもノッてくる。

汗かきながらやってると通りすがりの人に
「おつかれさまね~」「一生懸命だごだ」と話しかけられるから。
これがスタイル効果。俄然やる気になる(笑)。

ついでに猫も窓越しに、にゃ~にゃ~と鳴いてくる。

さ~て、今夜は気楽会の定例会だ。

タグ : ドブ上げのコツ 猫は意味不明

1000じゃ高い、500円くらいかな

6月になって天気がいい日が続いている。
そのおかげか結構観光客が歩いているね。

気仙沼の本格的な観光シーズンは夏。
やはりあたたかくなると歩く人も多くなるのだ。

夕方南駅に帰るお客さん向けに、
“ちょいお土産”のディスプレイでもしたらいいかも。
単価500円くらいの商品か。
お土産でもいいし、帰りの電車で食べてもいい。

僕はたまにしか遠出しないけど、
帰り路には、よくおやつを買って食べる。
なんだか甘いものが食べたくなるんだよね。

そういう人、意外と多いんじゃないかな。

おもてなしのこころは宿泊する施設だけじゃない、
お菓子屋でも十分それは表現できると思う。
とりあえずやってみよう。

タグ : おもてなしのこころを持って

6月1日元気に生きてます

6月1日。
日中はようやく暖かくなってきた。

IMG_5205.jpg

↑大川。

どこかに白鳥がいるんだけど…。

IMG_5207.jpg

居たっ!

羽を怪我して置いてけぼりの白鳥くん。
首をグンと伸ばして意外と元気そう。

どこまでの暑さに耐えられるのかわからないけど、
来年の冬までがんばって欲しい。

タグ : 怪我した白鳥

  1. 無料アクセス解析