ボンバイエって感じで肩が

なんだか体が重い??

久々に運動したからかな。
6月20日のファンの会ソフトボール大会に向けて。

IMG_5191.jpg

原田サンは気合十分。
僕も意外に動けたけど、三十路ボンバイエボディですぐにバテた。
こりゃあ練習してないとホント怪我するぞ。

運動会での“お父さんの足もつれ”みたいになるのだけは避けないと。
ベース回ってる最中に足がもつれて…。
あと3週間。恥をかかないようにとりあえず鍛えましょう。

汗だくになった後はそのまま釣り大会の調査釣行。

IMG_5192.jpg

いやはや、相変わらず釣れない。
気配がまったくない。
先週の釣果を下に防波堤の真下の隙間やや穴中心に調べけど、何の反応もなし。
日中はまだまだ釣れなさそうだ。

釣り大会もまだ先かなぁ。

夜はつばき会さんとの懇談。
いい話し合いが出来た。

どんどん情熱のある団体とは繋がっておきたい。
特に人生経験のある方には学ぶことが多い。
コラボ企画もどんどんやっていこう。

さて、明日から6月。
みなとまつりまでちょうど2ヶ月。
今年一番のイベントに、今年一番の準備でトライしましょう!

タグ : 三十路ボンバイエボディ ソフトボール大会

赤いとんがり帽子、黄色いTシャツ、黄色いパンタロン、黄色い靴で

日曜の朝でございます。
たった今ファンの会のバスツアーをお見送りしたとこ。
若干通報されそうな(?)格好だったので焦った。

所要で行けないけど、快晴の下いいツアーになりそうだ。

さて、昨日は気楽会の新しい企画熱ステ。

IMG_5184.jpg

IMG_5182.jpg

最終的には何人だったのだろう?23、24人?
女性参加者の方が多かったのって初だ。

アロマセラピーに興味をもった男性メンバーは結構居るんじゃないかな。
畠山さんのおかげですごくいい企画になった。

詳細は気楽会ブログで。

今日はこれからソフトの練習と釣りっことつばき会さんとの懇談と。

いい日曜になりそうだヒ~ハ~。

タグ : 熱ステ 見送り写真は自重

熱ステ


熱ステ!
参加人数は23名!

楽しくなりそうだ(^-^)

おつかれさまの金曜日

昨晩は明日からのことを考えながら、
明日のことは気にせずかなり飲んでしまった(なんだそりゃ)。

反省反省。

いや~しかも今日は忙しかった。
眠いので早く家に帰って飯食って寝よう…。

とにかく眠い!

明日は熱ステ!
結構人数集まるみたい。

タグ : 焼酎飲み過ぎですよね、ええ

おニューのスーツで

今日はスーツでプラザホテルへ。
気楽会が気仙沼観光コンベンション協会さんから感謝状を頂いた。

IMG_5168.jpg

IMG_5170.jpg

IMG_5171.jpg

観光案内課3もがんばらなくちゃ!

タグ : 気楽会 気仙沼観光コンベンション協会

20数年経つと哲学になるの巻

昨日の仲町大通り会の懇親会では岡田ジャパンの話題になった。

僕はそうは思わないなぁ。

という話。

話は横浜ベイスターズから。

ご存知横浜は、弱小チームでマイナー、テレビ中継はほとんどない。
横浜ファンというのはファンになった瞬間から
重い十字架を背負うことになるんだけど。

それにしてもどんなタイミングで、ファンになるのか。

僕の場合は、詳しく覚えてないくらい子供の頃だった。
ん~確かクボホームセンターだったかなぁ、
コヤマパパに野球帽を買ってもらうことになって、
どれがいい?と12球団の帽子の中から選んだのが、
幸か不幸か“青いのWのマーク”。

という訳で物心ついたときから応援し続けている。

何もわからずWを選んでしまった少年、
そのときから背中には重い十字架が。

次第にそのWの宿命に気づき始める。

あれ、大洋っていつも負けてばかり…?

野球中継は巨人のみ。
巨人戦で大洋が出ても、なかなか勝てない。
そしてスポーツニュースで、下手すりゃ試合結果のみのダイジェスト。

友達とプロ野球の話になっても
どごファンなの?え?!大洋?なんでそんな弱いチーム?!
弱い大洋は、やはり立場も弱い。

おまけにファミスタでもホイールズは弱かった。

でも、なぜかどんどん好きになっていく。
理由はわからない。

当然、負けるとめちゃくちゃ悔しい。
勝つとそれはもう小躍りするくらいの喜びがある。

シーズン始まる前は毎年今年こそは!と期待してはBクラス。
悔しい思い、嫌な気分になるのがデフォルトだったり。

でもね、ファン暦25年にはなってるかな
ふがいないシーズンが続いてるおかげ(?)で
メンタルが鍛えられるというか、横浜に教えられるというか。

これが、ベイスターズ哲学、ベイスターズ精神か。

いつもの間にか背中の十字架が、重いとは感じなくなる。
負けにるのに慣れたんじゃない。それを超えたところに、境地がある。

物事を前向きに考える大切さが自然と身についてくるのだ。

負けても、いや、圧倒的に負けても、
ボロボロになって何連敗しようとも、毎日応援できる。

次の試合勝って、また次の試合に勝てばいい。

シーズン序盤で最下位が決定してても、
0-10で負けてて9回裏2アウトでも、
最後の一人のバッターがヒットを打てばすごく嬉しい。
だからどんな状況でも野球中継は最後まで見る。

感覚的にはお百姓さんが大切に育てたお米を一粒残さず食べると似てる。

某読なんちゃらファンは多分この気持ちはわからないだろうね。
今日はもう負けそうだから-とチャンネルを変えるだろう。
もったいないっ!テレビで横浜の選手が写ることなんてめったにないんだから-と。

弱いチーム、勝てないチームでも、楽しみ方はある。
常勝チーム以上に、プロ野球応援を楽しんでいると僕は強く言える。

そんな感じでずっと横浜ファン。
最近では誇らしいとも思う。理解されないとは思うけど。

で、岡田ジャパン。

連日散々叩かれてるけど、
ベイスターズ精神では、そんなの屁でもない。

そこまで叩かれるほど、悪くないじゃん。

まだW杯で負けたわけじゃないでしょう。
しかも主力メンバーが大きな怪我で出られないわけでもない。

日本のトップ選手がこの窮地を一致団結してがんばろうとしてる。
これから十分期待できる状態じゃないの。

バッシングは負ければ当然だ。期待の裏返しだから。
でも、応援をやめるのはやめよう。

とことん前向きに信じてみるのもいいと思う。

そこに愛はあるのかい、と。

信じればきっと勝つ。
勝たなくてもきっと楽しく観戦できる。

そう、今年の横浜もこれからどんどん連勝して日本一になるんだから。

タグ : ベイスターズ哲学 岡田ジャパン

がんばれ

岡田さ~ん!さすがにここまでだらしないのは、逆に何かの作戦なのでは?
敵を油断させておいて、実はめっちゃ完成されてるとか。

これだけボトムだと、ふっきれるというのも意外と武器。
これから1ヶ月でメンタル強化と連係強化。
スポーツなので何が起こるかわからないさ。

やってみなければわからん!とにかく信じて期待して応援するしかない。
仮に裏切られる結果になろうとも、応援し続けるのがサポーターだと思う。
がんばれ日本!挫けずがんばれ日本サポーター!

がんばれと言えば事業仕分け。どんどん廃止して欲しい。
よくわからんが何とか法人の基本9割は無駄なんだから。
多少の弊害が出ても、厳しく追求無駄な金!
1円でも無駄ならとにかく廃止!
どんどんクリアにしてやって欲しい。

さて、今から仲町大通り会の総会だ。
今週は毎日何かしらの会議…。

タグ : 弱いチームは応援し慣れてます

Yahoo!経済ニュースに

昨日の釣りっこは4箇所回って
最後の最後でようやくパターンを確認できた。

それにしても日曜なのに僕らの他に釣りをしている人はいない。
それだけ“釣れない”ということ。

ほっんと釣れなんだから。
いやはや、すごかった。
餌付けて竿いっぱい出して、かなり粘ったけど、し~~んって。

なんにも変化なし。とりあえず、し~~んと。

無視。

ただ、魚は居る。

それは確認できた。

しんちゃんが足元のブロックの隙間からネウを出したから。

そのあとも穴狙いに代えたらポンポン出てきた。

日中は穴に隠れてる。
食い気があればいいけど、なかなかチャンスないだろうね。
あるいはよっぽど穴に落とし込まないと食ってこない。

逆に穴釣りなんかはかなり釣れるんじゃないかな。
テトラを探っていく釣りなんかいいかも。

釣り大会では主流になるであろう餌付けてのちょい投げは、
おそらく何も釣れない。

さて、会場はどうするか。
むむむ、である。


Y!ニュースの経済で気仙沼ホルモンが取り上げられてた。

horumonkizi.gif

なんだかすごい。

【気仙沼の「ホルモン店」、魚の街になぜ多い?】(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000442-yom-soci

タグ : 気仙沼ホルモン Yahoo!経済ニュース

下見


只今釣りっこ大会の下見中。

竿4本出してアオイソメでちょい投げ…まったく反応なし。

もう少し粘ってみよう。

何か釣れたらアップします。

あ、

あ、ルームランプ点きっぱなし~!

あいや~。

だがときすでに遅し…。
エンジンかけてもカラカラカラ…。

スパイクのバッテリーがあがってしまって、
むむむ、要らない出費…。

今夜は家でおとなしく寝て
明日は釣りっこ大会の下見に行こうかな。

条件は

・餌釣りが出来る
・子供がいても安全
・駐車場がある
・ある程度広い
・アクセスしやすい

をふまえて、とりあえず釣れそうな場所。

明日暇な人は連絡ください。

タグ : バッテリー上がり

金曜の夜で


道場でホルモン食べてビール飲んで気楽会の定例会で

昭和34年7月27日は月曜だった

知り合いの方から昔の三陸新報にコヤマが出ていたと
わざわざ画像を送って頂いた。

IMG-111.jpg

※クリックで拡大

すごく嬉しい。
改めて読ませてもらった。

でも、喜久治さんって誰だ??
喜市さんの間違いかな。

タグ : 昔の三陸新報

楽しみを先延ばしで

今日は年に一度の楽しみにしていたKスタ観戦だったんだけど、
タイミング悪かったので行けなかった。
毎年必ず行ってただけに…むむむ、無念である。

その分、横浜スタジアムに行きたいなぁ。
日本シリーズとかで。

え?何?

いやいや、まだまだこれから。

6連敗で借金8まで増えちゃったけど、
これから主軸の調子が上がれば、十分戦える。
このまま行けばクライマックスシリーズに出られるね。

弱点は、主軸以外のバッターの低迷。
打率が低い、低すぎる。単純に打ててない。

松本、筒香がどこでスタメンに出てくるか。
そこらへんも楽しみだ。

怪我人や不調で本来の力の半分も出してない。
勢いさえつけば大丈夫。これからこれから。

タグ : これから ベイスターズ

何だろう?と考えてみた

昨夜は一店逸品の研究会。

僕の目的はとにかくいろいろな経験を積むというその一点のみ。
それは、自分の本意とは別だとしても
この委員会の副会長としてどう会を盛り上げていくかと。
そういう面白さがあるかもしれない。

というか一店逸品運動って何だろう??って。

自分なりの分析。
常に客観的に顧客のニーズを分析し、それを実践し続けること。
それはこだわり逸品を発見することと、それをどう魅せていくか。
店舗の特徴やカラーの自覚で方向性を確認。
自店の接客スキルアップと意識の向上。
会員間でのモチーベーション向上。

ん?それって普通のことじゃんとツッコミを入れられそうだけど、
結局はその普通のことを行動に移せるか、なんだと思う。

この研究会は1ヶ月おきに開催される。
僕なんかはせっかちで、思い立ったらすぐ行動したいタイプなんだけど、
きっと時間をかけて学ぶこともあるでしょう。

仮に自分の都合いいことばかりやっていては、
都合のいいことしか出来ない人間になってしまう。
仮に居心地いい場所にいるだけでは
限られた空間でしか自分を出せない人間になってしまう。

とりあえず何でもやってみること。
今後自分の心境を含め、どう進んでいくか、発展していくか。
どんなことでも前向きに楽しんでやったもん勝ちでしょう。

タグ : 一店逸品運動

今週もなんでかんで

おつかれさまの月曜日。
先週末は連日出てたので、さすがに疲れた。
更にお金も尽きた…。

昨日は午後から釣りっこしたんだけど、全~然釣れなかった。
唐桑で磯~漁港と結構丁寧に攻めたけど、無反応でフィニッシュ。

必殺のパルスガルプも投入したけど、日中はまだまだ活性が低いみたいで。
今釣りをするならやっぱ夜かな。メバルは結構釣れてるみたい。

さてさて、今晩は会議所の一店逸品の集まりがある。
19時から3~4時間かかるそうで(ホントにそんなやんのかなぁ…)。

ん~とりあえず寝ないようにしようっと。

タグ : お金も尽きた

釣りっこ中


しんちゃんと唐桑で釣りっこ中。

ん~釣れない。

3連勝の勢いで!がんばれ!

気仙沼市の猪苗代医院の院長先生の馬が、
なんと明日の「ヴィクトリアマイル(GⅠ)」に出走!

これはホントすごいことだと思う。

シセイカグヤは現在9番人気!
意外と人気があるぞ。

それでは、この間の競馬ツアーで
予想がぜんぜん当たらなかった男の予想でございます。

◎ブエナビスタ
○レッドディザイヤ
△シセイカグヤ
△ワンカラット

2強でほぼ決まりそうなレース。
ただ18頭フルゲートで何が起こるかわからない。
シセイカグヤは3連勝の勢いでどこまで食い込めるか。

友人たちも東京競馬場へ応援しに行くそうだ。
僕もテレビで応援しよう。

タグ : シセイカグヤ ヴィクトリアマイル

受賞の喜びと気楽会宣言

昨日は気仙沼法人会の社会貢献大賞の授賞式に参加させていただいた。
気楽会が「ふるさと活性化部門賞」を受賞!

IMG_5161.jpg

IMG_5165.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5167.jpg

おかげさまで本当に多くの人に支えられている気楽会。
感謝の気持ちは僕らがチャレンジし続けることで表現していくしかない。


ちなみに気楽会宣言です。

一、私たちは、気仙沼の魅力を掘り起こし、我がまちのすばらしさを地域内外に発信します。

一、私たちは、熱き心とチャレンジ精神を持って、笑顔を絶やさず行動を起こします。

一、私たちは、同世代の仲間との絆を深め、若い力で気仙沼を盛り上げます。


2006年10月の発足時に宣言したこの3つは今でも気楽会のベースだ。

タグ : 気仙沼法人会 社会貢献大賞 ふるさと活性化部門受賞

気楽会が表彰された

おかげさまで気楽会が表彰された!

IMG_5160.jpg

詳細は明日にでも!

タグ : 気楽会

新たなストーリーつくりへ

今夜は気仙沼の若手農家グループの定例会に混ぜてもらった。

IMG_5148.jpg

共同で新しいムーブメントとストーリーつくりへ。
まずはやってみること。そして続けること。

多くの可能性からまずは第一歩を踏み出すことが肝心。
せっかくやるなら自分たちしか出来ないことをしたい。

タグ : 気仙沼4Hクラブ

キングカズ待望論

日本代表23名が発表になった。
キングカズ選ばれず!!
ホント残念っ!

カズを入れて欲しかった~。

じゃなきゃ今からでも調子の出てこない岡田さん更迭で
カズを監督にしてもいいんじゃない?

カズ監督になったら当然中田ヒデを召集。

「ヒデ、力を貸して欲しい。」

『カズさん、いつ呼ばれてもいいように準備だけはしておきましたよ。』

まさかまさかの2人のスーパースターの夢の競演!

これ以上ない日本国民の支持を獲得!!

最高の盛り上がりでW杯へ!!!!

さぁスタメンの発表だ!

GK 楢崎

DF 中澤 岩政 内田 長友

MF 中田英 中村俊 遠藤 稲本 本田

FW 闘莉王

現段階で最強の布陣だ。

とりあえずボールを持ったら
ドリブルで抜くことが大前提、バックパスは禁止!
バックパスは一人3回まで。
ダメもとでロングシュート大歓迎!!

とにかくセンタリングして闘莉王に集めろ!!
まさに全身全霊!魂で得点する男だ!!

気持ちはいつでもロスタイム!!
焦って焦って焦りまくれ!!
とにかくゴール以外は見ないこと!!

どんどん焦ってシュートだ!!!

タグ : サッカー日本代表 キングカズ カズ監督

今原君また大海原へ

昨日は気楽会の競馬ツアー
詳細は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1804/

今日は出船おくりでお見送りをした。
今回出航するのはあの第8昭福丸!

IMG_5139.jpg

お世話になった小松船頭や今原君が乗る船だ。
今原君にホルモンと気楽会Tシャツを差し入れしたかったんだけど…。

IMG_5133.jpg

船頭が突然僕らを手招き、タラップを渡って船の上へ!
なんと出航直前の船主激励の輪にも参加させて頂いた。
もう感激っ!!ありがとうございます!

IMG_5134.jpg

あっという間に出航時間は迫り…

IMG_5145.jpg

軍艦マーチが流れる中、汽笛が鳴り響く。

IMG_5136.jpg

IMG_5146.jpg

どうか無事で!大漁満船!
いっぱいマグロ捕ってきてね~!!

今度会うのは1年後。
ひと回りもふた回りも大きく成長した彼と会うのが楽しみだ!

つばき会の出船おくり(気仙沼市HP)
http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1271834641396&SiteID=0

タグ : 第8昭福丸 今原隼人 小松正文 出船おくり

競馬ツアー終了


今日は水沢競馬場で気楽会の初心者競馬ツアー。

天気が良くていいイベントだった!

詳細は明日の気楽会ブログで。

明日は母の日

コヤマママが嬉しそうにケータイカメラでパシャパシャ撮ってる。

明日は母の日。
東京の弟たちからは

次男から↓

IMG_5046.jpg


三男から↓

IMG_5051.jpg

なかなか立派なカーネーションじゃないですか。

長男からは…

さて、どうしましょう。
微妙にプレッシャー…。


とりあえず明日は初心者競馬ツアーもある。

keiba201059.gif

岩手競馬HP
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f05%2f09&k_raceNo=11&k_babaCode=11

最終レースは「気楽会わくわくCUP」だ。
万馬券でも当てて…なんて考えるとろくなことにならない。

タグ : 母の日 弟たちの先制攻撃

競馬ツアー参加者募集の巻

さて日曜は競馬ツアー。

IMG_5041.jpg

天気がいいみたいなので何より。

とりあえずバスの席(25名)はまだまだあるので
今日明日と声かけしていこう。

そうそう、中央のGⅠNHKマイルカップもある。
予想は~

◎ダノンシャンティ
○リルダヴァル
▲サンライズプリンス
△サウンドバリアー

3連単&3連複馬券かな。

参加申し込み&詳細はこちらから
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1799/
どなたでも参加OKです。

タグ : 水沢競馬 気楽会 気楽会わくわくCUP 初心者競馬ツアー

3Dケーキ

昨日は10時間は寝たので体調回復!
とにかく寝る必殺の宿屋作戦。

そして本日のケーキ、

IMG_5037.jpg

くまの立体ケーキ。
イメージしたものにはかなり近づいたけど、いやぁ結構大変だった…。
喜んでもらえるといいなぁ。

ネット注文はこちらから
コヤマパパがやっている「気仙沼ネットデリバリー」
http://www.kesennuma.net/

あ、もちろん立体ケーキはワンオフの特注品でございます。

タグ : 立体ケーキ

GW最終日

GW最終日。

昨日は遅くまで飲んでたので、
さすがに朝はつらかった~。

しかし、い~い飲み会だった。
やまちゃん彼女のむっちはすてきな女性でお似合いのカッポー。
ナイスカッポーは11月27日にいい船出挙式。

気仙沼でもお祝いパーティー開かないとね。

さてさて、今日は早く帰って飯食ってすぐ寝ようっと。

タグ : やまちゃん むっち

久々の釣りっこ

昨日は仕事が終わって貴史と釣りへ。
そろそろ釣りのし易い季節になってきた。

久々の釣りだけど、海の状況はどうだろう?

1時間経過…。

しっかし!

アタリが無いっす!

この時期は、それほど数は釣れない。
出るとしたら夜に大型がドンッと。

かなり丁寧にやってるのでそろそろ出てもおか…




ムッ!




1時間ほど粘ったところでようやく魚信!




おりゃ!




ノッタ!




む?!




しかもかなり強烈なファイト!




でかいソイか!




4ポンドの細糸なので慎重に!




なかなか浮いてこないっ!




えいやっ!




ど~ん!





IMG_5018.jpg

出ました!
ベッコウ!

IMG_5019.jpg

なかなかいいサイズ。
太ってて強烈なファイトだった。

↓一応釣り好きの人のために

date
22.5.3 中潮 pm7:30
ロッド:アブガルシア 6.3ft L
リール:シマノ スピニング2000番
ライン:サンライン フロロ4lb
シンカー:バレーヒル 3.5g
ワーム:エコギア パラマックス3”ウォーターメロン

リフト後カーブフォールでゆっくりと。
水深5メートルくらい。

タグ : ベッコウゾイ 釣りっこ始まったな

晴天のGW

今日もなんでかんで忙しかった。
特に海の市への道路の混み様と言ったら相当なもんですよ。

明日からも忙しくなりそうだ。

さて、貴史が帰ってきてるので、今から釣りっこにでも。

IMG_5013.jpg

↑昨日の夕焼け、大浦にて

タグ : 忙しいGW

出船おくり!

たった今「出船おくり」に行ってきた!

いやぁすごかった!
画像と感想等は明日の気楽会ブログにでも。

↓短いけど動画



これはホントいい企画だ。

IMG_5009.jpg

つばき会のみなさん!
イイ顔してる~。

タグ : 出船おくり つばき会

  1. 無料アクセス解析