GWと出船おくり

ようやく例年の気温に戻ってのGW。
気仙沼の道路もかなり混んできた。

天気もバッチリなので
明日からも観光客がたくさん来そうだ。

うちは通常通りの営業なので、
気仙沼に遊びに来る人は是非寄ってみてください。

さてさて、

『出船おくり』
5月2日(日)13:00~

気仙沼市HPより
http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1271834641396&SiteID=0

これはめちゃくちゃいい企画だと思う。
僕も行ってみよう。

ドキュメンタリーを見て、すっかり地元の基幹産業のファンになってしまった。
見方が変わったというか。
どこの会社の船だろう?とか、そういう目線で見てるもの。

出船おくりは観光資源としてもとても貴重で
ここからストーリー性をつけて定期的にやっていけば、
絶対面白い展開になるだろう。

連携、発信、継続、進展、
何らかの形でお手伝いできればいいな。

タグ : 出船おくり

春が来て夏が来て秋が来て冬が来るんだよ

ぴらら~んと1枚の注文用紙が。

IMG_4958.jpg

つまりはみなとまつりの準備が始まったということで。

今夜は気楽会の定例会。
さ~て、今年はどうなるのか。

タグ : ゴールはスタート

特技「とにかく寝るしかねぇ」

さくらまつりが終わって寝不足と疲れと気が抜けたのとで、
も~この2日間は眠気との戦いだった。

月、火と仕事後にイベントや会議で家に着くのは夜9時。
食欲ないけど夕飯かっ込んで顔も洗わずそのまま寝た×2。
2日間とも9時半には寝たのでなんとか強引に体調回復!

基本的に休日にゆっくり寝たりするんだろうけど、
僕の休日は1ヶ月に1日あるかないか、下手すると3ヶ月無休の時もあるから。
それだけに平日の体調回復は重要。

とにかくね、早く家帰って、飯食って、寝る、だね。
それが仮に夜8時でも寝る。
生活リズムも大切だけど、寝れば寝るだけ体調は回復するという理論。
ある意味ドラクエの宿屋。

前向き思考は健康であること-。
体調さえ整っていれば、たいていのことは克服できる。

という訳でみなとまつりまで3ヶ月!
そろそろみなとまつりで使う七夕のおはながみの注文用紙が来るころだ…。

タグ : 宿屋作戦

大川さくらまつり2010

写真で振り返るさくらまつり2010。

IMG_4875.jpg

キタキタ~北上コロッケ!!

IMG_4881.jpg

お揃いのシャンパーに仮装!
まさにB-1出場団体の雰囲気!

IMG_4882.jpg

揚げたてをご提供!

IMG_4891.jpg

しゃ~ん!!北上コロッケ!!!
ホックホク!!美味そう!!!

予想通り開始直後から長蛇の列で1時間待ちに!
気仙沼人にも大好評!!!

IMG_4888.jpg

僕らの気仙沼ホルモン屋台にも行列!

IMG_4913.jpg

IMG_4907.jpg

IMG_4915.jpg

煙にも負けず一生懸命焼いたぜ。
このチームワークも気楽会のホルモン屋台名物!

結果は審査員の判定でドロー。
勝負の行方は9月の北上の夏祭りへ。

たくさんの人が遊びに来てくれた。

IMG_4906.jpg

マグロ船ドキュメンタリーの主人公今原くん。

IMG_4904.jpg

林朝子アナウンサーと気象予報士の鈴木智恵さんと
東北放送のみなさんと。
プライベートでお花見に来たそうで。

桜が咲いてなかったのがなんだか申し訳なかった。

IMG_4919.jpg

北上調理会青年部のみなさんと。

IMG_4952.jpg

気楽会の気仙沼ホルモン屋台!
みんなおつかれさま!

今年も得るものがたくさんあった。
これを活かしてまた次のステージへ!

タグ : 大川さくらまつり 気仙沼ホルモン 北上コロッケ

桜が咲き始めた

今朝の大川の桜。

IMG_4956.jpg

この木だけ咲いてた。
ほとんどの木はまだ開花してない状況。

今朝は5:30から清掃作業と片付け。
いやぁさすがに眠い…。

例年、さくらまつりの翌日の清掃作業をしながら
春の終わりを感じてる。あ~今年の春も終わったなって。

今年は肝心の桜がこれからなもんで、何だかヘンな感じ。

さくらまつりの報告は明日にでも。
今夜は気楽会のワンコイン市民セミナー「熱注ステージア」だ。

タグ : 家に帰るまでが遠足、掃除までがさくらまつり

ツイッター風に


ホルモン屋台の打ち上げ中なう

明日は晴れ!

今日は雨が降ったり肌寒い1日だった。

それでも大川の桜はちらほら咲き始めて、
明日いよいよさくらまつり。

準備はOK!あとはキャベツきりのみ。

ただ今よりキャベツきり大会開幕。
集中して2時間もあれば終わるでしょう。

明日は7:30集合。
期日前投票は済ませてる。

いっぱいお客さんが来るといいな~。

タグ : キャベツきり大会

白鳥と。ランチタイム営業と。

ふと大川を見るとおいてけぼりの白鳥が1羽。

IMG_4862.jpg

IMG_4863.jpg

ずっと動かない。
もしかして怪我してるのかな。
可哀想だけど、何もできない。

こういう場合は保護してもらうとかできないのかな。
このままだとたぶん死んじゃう。



↓明日発売の「S-style5月号」

IMG_4867.jpg

気仙沼ホルモンが紹介されてる。

IMG_4872.jpg

お福さんはランチ営業するみたい。
5月から9月頃11:00~14:00、17:00~23:00。

観光客目線だとランチタイムに
気仙沼ホルモンを食べられるのはすごくいいと思う。

ランチで食べられるところがどんどん増えてほしい。

タグ : 気仙沼ホルモンランチタイム お福 S-style

桜まだ咲かず

今日はずっと雨。
最高気温6.8度、冬の寒さ。
明日は最高気温が5度...。

桜は...どうだろう。
25日に間に合わないかも?!

それにしても
連日ホルモンの広告がハンパじゃない!

IMG_4861.jpg

今日のはカラーでデカかった。

キャベツの高値で困ってるんだけど、
週末になって少しは安くなるかなぁと思ったら、
逆!この地域は週末になると値が上がるそうで。

それだけキャベツの需要があるってことかな。
気仙沼はホルモンとキャベツ特区ですよ、ホント。

もうしょうがない!
キャベツ増量キャンペーン!

有利をもって不利とする、不利をもって有利とする

だね。

一店逸品研究会

今朝の三陸新報

IMG_4859.jpg

さくらまつりの広告デカい!

一昨日の研究会の立ち上げ総会が記事になった。

IMG_4858.jpg

ここで色々書きたいとこだけど、
とりあえず僕に役職がついちゃったので…。

IMG_4860.jpg

とにかく自分のカラーを出しつつも、
いろいろな人とバランス良く運んでいくつもり。

まぁ、新しいことをやるっていうのは、言うに易し、
だけど本流から反れれば反れるほど、エネルギーは必要になる。

道を切り開くのは自信と勇気、だ。

タグ : 一店逸品研究会

代車インプレッション

店のプレオが車検で、代車でインプレッサに乗ったんだけど、いいね~。
ちょっと衝撃的でもある。剛性感がたまらなくいい。
車本来の良さを上手く演出してて、俗に言う運転の楽しい車に仕上がってるね。
きっと誰が乗っても、あ、この車いいね、って思うはずだ。
ちょっと車幅が大きいけど。

1.5でこんなにいいのなら、2.0GTやStiなんかすごいんだろう。
やっぱスバルだよ。ん~スバルいいわ~。
トヨタは余計な口出ししないで、この血統をずっと作り続けてほしい。

ハイブリッドだ何だって言ってる人は、
黙ってスバルに乗れ!と言いたい。

仮にお金があったら買いたい車リスト

1位スバル・インプレッサSti
2位ホンダ・シビックタイプRユーロ
3位アルファロメオ・ミト
4位スバル・フォレスターXT
5位トヨタ・ハイエースGL

スパイクは26000キロしか走ってないので
まだまだ乗り続けるつもり。

タグ : やっぱスバルはイイ

楽しい日曜

昨日はホント楽しい日曜だった。

木村くんはイイね~。
アツいっ!
将来楽しみなシンガーソングライターだ。

詳細は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1779/

KHBの小原さんとも、すんごくいい話ができたので、
今後楽しみな展開になりそう。

さて、今夜は新しい企画の設立総会。
これまた楽しみな展開になりそう。

せっかくやるんだったら既存のまちづくりの概念をぶっ壊して、
好きなように楽しみたい。
ここでの経験もいいステップアップになりそうだ。
詳細は後日!

タグ : 木村誠 北上コロッケ

北コロ北コロ~北上コロッケ~

魂で唄う男、木村誠!



北上コロッケソング

22年4月18日(日)大川河川敷にて

明日はスタジオライブ!

雪か~い!
めっちゃ寒い!

仮に今日さくらまつりやったら誰も来ないね。
というかここから1週間で咲くのかしら。

そんな中、明日はK-NETでスタジオ収録。
さくらまつりのPRを「街の話題」で取り上げてもらえることになった。

北上コロッケソングを歌ってPRしてくれるのは
魂のシンガーソングライター木村誠!

IMG_4734.jpg

IMG_4735.jpg

どうしてもマウマウと重ねて見てしまうんだけど、
彼も“確実にもってる”よ、アツいものを。

こりゃ~楽しみ!
詳細は後日!!

タグ : 木村誠

キャベ高っ!

キャベツ高っ!
去年に比べて2倍高いって?!

参りますよ。
来週にはホルモン屋台で大量に使うので大打撃。
更に春キャベツは美味しいんだけど、千切りだと量が取れない。
生育具合もよくないらしく、どうなるんだか。

今朝の三陸新報ではキャベツ高値の記事が載ったけど、
その中で気仙沼ホルモンの話題が出るあたりはさすがは気仙沼。
気仙沼人にとってこの時期のキャベツはそれだけ大事ってこと。

ま、とりあえず僕らの屋台は利益がうんぬんよりも
並んでくれた人のために美味しく焼ければそれでいい。

キャベツきり大会&お天気まつりは来週土曜。
来週になって少しでも値が下がればいいなぁ。

そういや、お天気まつりって気仙沼弁??
この間のラジオで通じなかったよ…?

タグ : キャベツ高値 お天気まつりは気仙沼弁?

冷静過ぎたぜ

この間のラジオ出演のCDが届いた!
すごく冷静にしゃべってて、普通によかったかな。

でもね、こんなもんじゃない。
いや~落ち着きすぎでしょ、僕が。

もっとテンションあげていけばよかった。

もっとふざけたこと言えばよかった。

もっと、そう、寅さんの格好でもすればよかった…意味ないけど。

TBCラジオのHPでもUPされてる
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/rcar/mon/index.html

村上くんも出てるぞ。

いまからさくらまつり実行委員会との打ち合わせ。
まさかまさかの再延期ってことはないよね。

タグ : TBCラジオ

気仙沼の歌??

今日、勝手に観光協会の宮城気仙沼版をラジオで聞いた。
聞いた人いるかなぁ?
これがすんげぇ面白かった!

内容は若い人がいない気仙沼、スナックばかり多いとか。
気仙沼人が聞いたら思わず噴出すくらい“いいとこ”ついてるの。

YouTubeで探したけど見つからず、あ~もう一回聞きたい!

勝手に観光協会HP
http://www.discberry.com/kanko.html

CDで売ってるのかな?
知っている人がいたら教えてください。

タグ : 勝手に観光協会

さくらが咲いたその先に

仙台でようやくソメイヨシノが開花。
桜前線さん、ずいぶんのんびりだこと。

気仙沼は20日くらいかな。
肝心の大川沿いは若干遅れて22日くらい?

ちなみに大川桜並木のライトアップは20日~28日の9日間。

さて、さくらまつりが延期になったことで18日(日)に新たな予定が入った。
これでまた楽しい日曜日になりそう。
詳細は明日にでも。
1週間伸びたなら、その分いろいろなことが出来るね。

と言いつつもさくらまつりのその先を見ると…。
あ~今から動き出さないといけないこともある。

その先ってね、これは大変ですよ。
ええ。

タグ : 桜前線

ラジオ聴いた?

昨日の様子は気楽会ブログより

http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1770/
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1771/

どうにかなって一安心。


今日のラジオ聴いた人いるかな?

IMG_4815.jpg

TBCアナウンサーの大久保悠さん。
2年目だそうで、これからの注目株。
がんばってください!

タグ : 大久保悠

有利をもって不利とする不利をもって有利とする

昨晩さくらまつり1週間延期が決定した。

まさかの決定だった。ショックというか。
すべて今週末に向けて調整してきたので、これからが大変だ。

ただ、さくらまつり実行委員の決定なので
単なる一参加団体の僕らが口を出す立場にない。

関係各位に報告、いや、それと重要な北上コロッケさんが1週延期でどうなるのか。
皆さんご飲食業をやられていて今週末で予定を組んでもらっていただけに、本当に申し訳ない。
現在連絡がつかないので、これから直接北上へ向かうことに。

メディア等々にも連絡する関係上、今日中にある程度の形が見えないとキツい。
明日はラジオの生出演だし(これもどうなるか)。

スタッフ確保も今から再度声かけるをする。
どのくらいの規模でいったい何ができるのか。
選挙の投票日ということもあり、厳しい状況になるだろう。

それでも、ここからどうリカバリーするか、だ。
それが僕らの経験になるだろうし、成長のチャンス。

有利をもって不利とする、不利をもって有利とする

大変だけど、ここからが勝負だよ。

タグ : さくらまつり延期

ラジオ出るよ!の巻

急きょだけど、来週の月曜にラジオに出ることになった!

rozya.gif

TBCラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/index.html

13日(月)の13:30~出演予定。
生放送で10分くらいは話せるとのことなので、怒られない程度にがんばろう。

マックスモードでハイテンション出演。
どうぞご期待ください。

タグ : TBCラジオ出演 ロジャー大葉のラジオな気分

せっせと稼ぐ金曜日

おつかれさまの金曜。
入学祝関係でおかげさまで忙しい!
明日もかなり注文が入っているので大変だ。

なんでかんで体が重い。
もうね、寝るしかないんだわ。
早く寝て稼ぐ。
そして早く寝て稼ぐ。
そしてそして…やっぱ早く寝て稼ぐんですよ。

貧乏暇なし、マックス甲斐性なし、と。

それにしても寒いね。
仙台は開花したのかな?
仙台から1週間くらい遅れて開花するから目安になる。

さくらまつりで桜は咲くかどうか。
さすがに桜が咲かないことには気分が盛り上がらないもの。
まつりまであと8日。
明日からいくらか暖かくなるそうなので期待しよう!

タグ : 貧乏暇なしマックス甲斐性なし

おつかれさまの木曜

ベイスターズ10試合経過で
3勝7敗って去年とまったく同じペース…。
先発陣のコマ不足が原因だ。

ただ、今シーズンは内容が違う。
すべて接戦で惜しい試合ばかり。
去年の暗い感じはない!

大家が帰ってくるし、打線が調子出てくれば十分戦える戦力だ。
お、今日は今のところ勝ってるぞ。

定例会が終わったら家に帰ってスポーツニュースを楽しみに見るか。

さてさて、

↓今朝の三陸新報

IMG_4771.jpg

さくらまつりの記事が載っていた。
今年で3回目となるホルモン屋台。

今年は例年1ヶ月で準備するところを1週間でやらなければいけない。
まずは準備物、そしてスタッフ確保。
選挙公示日なので、人数集めは相当キツい。

時間はないぞ~。

タグ : 時間ないっす

ベースを大切に

↓今朝の三陸

IMG_4769.jpg

大きく取り上げてもらった。

毎度毎度試行錯誤のKB。
そんな中、今回は大成功といえるだろう。

わかりやすいテーマがあると人は集まるね。
今後のKBもテーマを設けてやればいい方向に行くんじゃないかな。

つながる、むすびつく、この基本理念は変えないで、
マイナーチェンジで修正していく。

定例会とKBだけは気楽会のベース。
続けることで、少しずつ積み重ねていこう。

タグ : KB16

マイナス1点マイナス6000円

いや~やっちまった。

もしもし、あ、あ~。

という訳でなんつうか、春の交通安全うんぬん運動で捕まって…。

…。

自分が情けない。

…。

気持ち切り替えてやっていこう。

皆さんも気をつけましょう。

タグ : 後悔先に立たず

気持ちを新たに月曜!

おつかれさまの月曜。
KBの大成功で一安心の月曜。

そして再来週に迫ってきたさくらまつり。
調整に奔走する2週間になりそうだ。
気楽会メンバーのモチベーションは心配だけど、
走ることには慣れている頼もしき仲間たちだ。

大丈夫でしょう。

難しいことは考えない。

今日出来ることを今日やる。
それでやっていくしかない。

タグ : おつかれさまの

満員御礼で大成功

昨晩は気楽会の交流イベント『Katari Bar 16』だった。

IMG_4763.jpg

予想を超える60名以上の参加者!
最初はこれは大変だ~と思ったけど、大きな混乱もなく無事に終わった。

やはり気仙沼の人にとっての漁業への関心は非常に高いんだね。
ゲストへの質問も多く出たことでもわかる。

会場の関係上、限られた時間だったけれども、
参加者の満足度は高かったと思う。

これからも気仙沼の基幹産業である漁業を、
もっともっと身近に考えるきっかけを今後も作っていくべき。

気仙沼だから。
気仙沼人だから、ね。

タグ : 参加者60名以上! 大成功のKB

KB当日

KB当日。

あと2時間で開場。

やるしかねんです。

明日が楽しみの巻

いよいよ明日KB16。
なんでかんで準備も忙しい。

↓今朝の三陸

IMG_4751.jpg

反響もあり、当日飛び込みの人がどのくらい来るのか。
予想参加人数は40~50人。会場はかなりの混雑が予想される。

会場に迷惑をかけないように最善の準備でいくしかない。
一応がんばれば70名くらいは収容できるので、見られない人が出るのはないと思う。

ゲストは3名とも準備OK!
来てくれた人をどうにか楽しませたい。
ただそれだけ。

がんばるぞぃ!

タグ : KB16

立派な会場!

今日の昼休みに鼎座に下見に行ってきた。
あさっての気楽会のKB16の会場。

IMG_4740.jpg

シャークミュージアムの左に入り口がある。

IMG_4744.jpg

小さいながらも立派な会場だ。
画面は相当大きいので大迫力の映像になりそう。

問い合わせも結構もらってるので、
さ~て、どうなるか。

座れるのは50~60名くらい。
あとは立ち見になっちゃうけど、ん~読めない。

やれることはやるつもりだ。

タグ : 鼎座

  1. 無料アクセス解析