楽しい1日

昨晩は気楽会の新年会。18名参加。

IMG_4232.jpg

場所は南町の宮登でめっちゃ美味しい新年会だった。
鍋も美味しいし、鳥唐揚げが絶品!
かなりイイ感じで相撲までとった(笑)。
いやぁ楽しかった。

ちゃんこと和食の店『宮登』
>>http://k-miyanobori.com/

是非また行きたい店でございます。


さて、昨日の東国原知事気仙沼講演会の感想。

1200人もの観衆がどっと沸いたすばらしいステージだった。
改革派の知事の顔もさることながら、巧みな話術の超一流のエンターテイナー東国原。

綾小路きみまろか、東国原知事か。
観客のほとんどは中高年のおばさま達。
おばさま達のハートをつかんで離さない涙を流して笑った1時間。

そして、境くんの挨拶が見事でホントすばらしかった。
よくぞこんな大きなステージをセッティングしたと思う。
彼のような行動派の若手は、どんどん前に出て突き進んでほしい。

境恒春君のブログ
>>http://sakai-blog.jugem.jp/

充実した1日だった。

さ~て、今から釣りっこだ~。

タグ : 境恒春 東国原 気楽会の新年会

すごい!

今日は市民会館で東国原知事の講演会に行ってきた。

IMG_4226.jpg

IMG_4227.jpg

超満員1200人!
立ち見も大勢!
これはすごい!!

公演中は写真撮影禁止だったのでこの2枚だけ。

で、感想は後ほど。

今から気楽会の新年会だ。

タグ : 東国原知事

気仙沼ってどんなトコ?

今日は九条小学校の生徒さん4名が店にやってきた。

IMG_4219.jpg

気仙沼の海産物を使った商品についての学習かな。
一通り質問に答えて、最後に僕から小学生に質問。

気仙沼ってどんなところですか?と聞かれたらどう答えますか?

ふかひれで有名
魚がとれる
かつおが全国有数
気仙沼らぁめんが有名

と4人が答えた。

答えるのに多少時間はかかったけど、立派でございます。

子供たちにとっては、気仙沼は…と考えるっていうか、
気仙沼に住んでいるって感覚はないだろう。
気仙沼についてのどうも思っていないと言えばそれが普通だと思う。
つまりは、家、学校、友達と-そういう世界。

なんだか逆に教えてもらった気がする。
僕自身どこか図に乗ってたと言うかね。
それこそ彼を知り己を知れば百戦殆からず、だよ。

仮にまちづくりはひとづくり、ひとづくりはまちづくりと叫んだところで
ひとはそれぞれ色んな考えや生活がある。老若男女さまざまな考え。

いろいろな人のことを考えながら
発言なり行動なりをしていかないと本当の意味での同意は得られにくいだろう。
いい勉強になりましたわ。

タグ : ブログタイトル

TBSラジオ出演

今日はTBSラジオの収録があった。

iitoko.jpg

『いいトコ!みやぎ』
>>http://www.iitoko-miyagi.com/
2月16日(火)14:30~14:35 O.A
関東の人は聞けたら聞いてみて。

同番組に実は2年前にも出演してる。
>>http://www.iitoko-miyagi.com/program/080325.html
“気仙沼ホルモン”と検索するとこのサイトがいまだに上位にくる。

さて、今夜は仲町大通りの新年会だ。

タグ : ラジオ出演

SLF

さてはさては、何故に僕はそんなに釣りっこにはまってるのか。

まず単純に釣れる釣れないの楽しさはあるね。
そして大きいのを釣るってのもある。

でもね、特に僕がやってるルアーフィッシングには、
餌釣りとかにはない独特の面白さがあると思う。

高い竿、高いリール、高い糸、高い錘、高い針、高いルアー。
いくら良いものを使っても、釣れない時は釣れない。

自分の力では到底どうしようもない不確定要素が多いから面白い。
例えば、仮に毎回同じ場所で釣ってても、季節、天候、水質、海水温、波、風、陽光、
潮周り、時間帯、その他もろもろ、1日として同じような日はなく毎回ちがう状況。
単純に“対自然”という言葉でよく置き換えるけど。

複雑でどうしようもないない要素も、その日の状況下で今ある知識テクニックを使って、
自分なりに少しずつ解明していく作業が、僕の考えるルアーフィッシングかな。

そうだなぁ、さいころ100個振ってその賽の目の合計で、釣れる釣れないがあるとする。
さいころのひとつひとつが要素で、出る数字はその日の要素が導き出す数字。
要素が導き出す数字は、経験やセンスである程度補正できる。
だからさいころ一つ一つを見直して、出来るだけいい数字を出す試み、
それが僕独自の釣り理論、さいころルアーフィッシング(SLF)だ。

昔は、底にいる根魚にそのときに食いたいであろうルアーを見せて食わせるだけ、と思ってた。
ま、それでも十分釣れるときは釣れるんだけど。

最近は要素(さいころ)の発見とその要素の確立か。
ひとつの要素として最近よく意識してやっていることが、ルアースピード。
簡単に書くとレンジ(深さ)と状況に応じて魚がルアーに反応するスピードがあると思う。
スタンダードな釣り方のひとつでリフト&フォールでも、5パターンくらいに細分化してみたりね。

一般に釣りがうまい人、プロの人は自分なりのロジックを持ってて、
そういう人はさいころの賽の目の平均が高い。だから釣るんだと思う。

いや、まぁ言えるほど、何も経験してないけどね。
そんな御託を並べながら釣りをしてんの。

さて、今度は日曜日でも行ってみようか…。
SLFの極意、とにかく釣り場へ足を運ぶことと、考えながら釣ること。

タグ : 御託 SLF

中心市街地なんちゃら

昨日は市主催の「市町村の中心市街地活性化の取組に対する診断・助言事業」報告会に出席してきた。

IMG_4200.jpg

IMG_4199.jpg

事前に5分くらい話をしてくれと頼まれてたんだけど、
まさかこんな大きな会場だとは思ってなかったので何の用意もしてこなかった。

IMG_4202.jpg

報告を聞きながらとりあえず大体の話す骨組みを書き出してみた。
これも新地町、大崎の経験が生きてるだろう。
出たとこ勝負で勢いでしゃべるのもいいけど、
直前5分くらいでも簡単に整理すると、すごく落ち着いてしゃべれた。

IMG_4195.jpg

話した内容(メモ)は

・自己紹介
・事業参加の感想
・お得意のひとづくりはまちづくり、まちづくりはひとづくり節
・官民協力で市民の自発的のまちづくりへ
・市民のまちづくり参画への場を提供で問題共有とまちづくりへの意識向上
・まちづくりの可視化(情報発信)と市民全員が理解し得る「まちづくりの方向性」の開示
・他人頼みではなく自らの(市民の)行動でのみことは進む

ざっとこんなとこ。
それなりに伝わったと思う。

今後は実践すること、続けること、
そして楽しむ(楽しみにつながる)ことだと思う。

タグ : 5分前の準備 まちづくり

1週間スタート

おつかれさまの月曜日。
体調はあまりよくない。

今週の予定は…

月、中心市街地活性化の報告会
火、ファンの会
水、気楽会の定例会
木、TBSラジオ収録、仲町大通り新年会
金、九条小の職場見学
土、東国原知事講演会、気楽会の新年会

それなりに毎日何かしらある。

今日(25日)19:00~からは「リストラ青年、大海原へ!」
テレビ朝日系の全国ゴールデンで1時間とはすごい!

http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/

最近は気仙沼関連のテレビは1週間に1回はやってるね。

タグ : おつかれさまの月曜

書き忘れ!

んだ。

ブログ書き忘れた…。

tora1.jpg

タグ : 忘れちった

ポスター500枚

おつかれさまの土曜日。

IMG_4184.jpg

↑パパコヤマ

IMG_4186.jpg

今年はポスター500枚印刷。
例年よりも熱心にPRするつもりなのかな?

個人的に微妙にテンション上がらないのは毎年のこと。
なんなんでしょうねぇ…。

タグ : 海神様 このモヤモヤ感はやった人しかわからない

気楽会にまたひとつタカラモノが!

今朝大きな封筒が届いた。

IMG_4179.jpg

東北大のSくんからだ。
気仙沼ホルモンそして気楽会をテーマに卒論を書いてたんだけど、ついに完成したそうだ。
何度も気仙沼に足を運んで、僕らの話を聴いたり、
観光案内かに参加したり、熱心に調査をした。

IMG_4182.jpg

見て見て見て!この厚さ!!
ハンパじゃない!

IMG_4183.jpg

うれしいじゃないですか。
これは気楽会のタカラモノ!

じっくり読んでみたいと思う。
ホントすごいぜ!!

タグ : 気楽会で卒論 気仙沼ホルモン 気楽会のタカラモノだ

気が付けばあと1ヶ月…

なんてこったの1ヶ月前。
何が1ヶ月前かというと…

一応、ここで発表。

平成22年甚六鬼の会「第24回 海神様」

気仙沼の冬の風物詩「海神様」、今年は2月20日(土)!
2月2日(火)19時~参加費2000円、顔合わせ。
経験の有無を問わず、やる気のある方お誘い合わせの上ご参集願う!
会合日2/9(火)、当該週は16~19日まで毎日19時~珈琲山荘こやま!


IMG_0427.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0565.jpg

あ~あと1ヶ月…。

このブログを見て奇特な方!
そして海神様に参加してみたいというさらに奇特な方!
年齢性別関係なくこちらへ電話でお願いします。
>0226-22-0868(コヤマ菓子店 小山裕隆)

タグ : 甚六鬼の会 海神様 あと1ヶ月か…。

顔どうしたの?

顔に傷のある男、でおなじみの小山裕隆です。

いや、お調子者のダンディズム、小山裕隆です。

いやいや、ザ・タフネス小山裕隆です。

どうでもいいか。

日曜はマウマウ気仙沼観光。

お昼は八瀬の手打ち蕎麦学校、
その後、延命地蔵水で入れたてのコーヒーを飲み、
千厩アイスアリーナへ。

IMG_4129.jpg

IMG_4124.jpg

終了間際、悲劇が自分に!コケて顔面痛打!
ただ抜群の運動神経のおかげで顔面3箇所の擦り傷だけで済んだ(笑)。
常人ならば、即死も免れぬところ。

脳裏によぎったのは2日後の講演会…。
やってもた。

IMG_4139.jpg

IMG_4137.jpg

その他平八幡神社、五十鈴神社と釣りっこ。

詳しくは気楽会ブログで
>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1678/

マウマウには楽しんでもらえたみたいで何より!
ビデオカメラも撮っていたので、あとでDVDにして送ろう。

タグ : マウンテンマウス 気仙沼観光 顔面強打

古川で講演会

今日は大崎(古川)で講演会の講師として1時間話をさせてもらった。

IMG_4168.jpg

IMG_4175.jpg

自分なりにしゃべったつもりだけど、
ドタバタしてしまって自分的には大失敗。
ん~準備不足だった。

それでも要所要所の伝えたいことは言葉足らずも言えてたと思う。
参加者から質問の多さに救われたかな…。

今回は自分にとってすごく財産になったし
気仙沼からわざわざ聞きに来てくれた方もいてすごくうれしかった。
一樹も一緒に来てくれたこともとても心強かった。

いろいろな人に支えられているのだと改めて思う。
今後必ずこの経験を生かして、がんばって行きたい。
恩は行動で返す!まだまだこれから!

タグ : 感謝の講演会 気仙沼ホルモン 気楽会

ゴンて

マウマウ交流会は大成功。
詳細を書きたいところだけど、時間がない!!
明日の講演会でいっぱいいっぱいだ。

ていうか~

顔が!!

氷上の大木金太郎か。
アイスアリーナと闘った勲章か。

明日は講演会。

顔が…。

タグ : 顔に…

1月17日晴れ

マウマウ気仙沼観光&交流会の日。

自然と遊びと神社と。

詳細は明日にでも!

タグ : 晴れたよ

極寒の太公望

昨日はマウマウがお世話になっているお宅でのホームパーティ。

僕も呼ばれてたんだけど、一昨日のろばた館で何故か
「山口では食べられない魚を釣って食べさせるから!」と言ってしまい、
仕事が終わって大浦へ…。

強風!!異常~~~に寒いっ!
アタリぜんぜん分かんねぇ~~!!!

18時でマイナス3度だから体感気温は何度だろう…。
もうね、とにかく冷凍庫だよ。
10分で手がガクガク震えてきて、今日はさすがに無理かと思った瞬間!

コン!

ん、アタリか?!

合わせてノッた!!!

グググッ!!!
ジリリリ~

糸が出て行く!!!
うっそ~ん!!
めっちゃデカいっ!!

よっしゃ!!奇跡じゃ奇跡じゃ!
ここは慎重に!!
きちんとタモもあるけ~!!!

グググッ!!!

フッ…

え、あ、あ~~~

何故かバレた…。

あ~きちんと合わせきれてなかったのか。

むむ、む~~~!!!

やってもた!

風はさらにビュービューになって
竿が風を切る音がヒュイ~~~ン!と

だ~さすがに釣りをする状況じゃない!

でも、まだチャンスはある!

まっすぐキャストすら出来ないけど、
同じようなところへ。

しばらくすると…

グ~ン!!

OK!キタ!!!

今度は大きくアワせよう!!

渾身の鬼アワセ!!!

おうりゃ!!!!


フッ・・・


…。



ゲゲゲ~~~!!!

乗らなかった!!!!


釣り開始から40分。
指先の感覚はもうない…。

これはキツい。

しかしここで釣らなきゃ男じゃない。

1時間経過…。

ここで最後の奇跡、

コンッ!

明確なバイト!!

どりゃ!

渾身の鬼アワセ!!

ノッた!!!

ん~!!!

ソイGET!!!!

20センチくらいか。
小さいけど、釣ったど~~!!!

寒すぎて写真を撮る余裕なし…。

ただ、自分の中では価値ある1尾だ。

急いでホームパーティへ。

IMG_4115.jpg

Oさんに刺身にしてもらい、
マウマウには美味しい!と喜んでもらえたみたいでヨカッタ。

さ~明日はマウマウ観光&懇親会だ。

タグ : 価値ある1尾

おかえりなさいと変わらぬ笑顔と

昨日はマウマウ来沼の日。

気仙沼到着後、夕食をろばた館で
ご馳走になっているところにお邪魔した。

IMG_4098.jpg

変わらないマウマウ&まゆちゃん。

歌も披露してもらい、いよいよムード満点。
日曜日が待ち遠しい!

今日は大谷方面で明日は大島、
明後日の日曜が水上不二コンクールライブの後、
気楽会のマウマウ気仙沼観光。

4日間風邪をひかずに楽しんでほしい!

タグ : マウンテンマウス

寒くて寒くて

極限まで寒い!
店の中はストーブ炊いても効果なし!

それもそのはず最高気温マイナス2度。
完全なる真冬日。明日も寒い。
朝はマイナス5度!最高気温は0度…。

今日はここ↓が一番居心地よかった。

IMG_4086.jpg

忙しくなかったらずっと居たかったくらい。

ところで講演会の練習がぜんぜんできてない。
とりあえずイメトレしかない。
メモを取りながら、脳内講演会。

IMG_4097.jpg

参ったぜ、時間がない…。

タグ : 脳内講演会

気仙沼は寒いぞ

今日は寒い1日だった。

明日は更にめっちゃんこ寒いっ!
最低気温マイナス5度!
最高気温マイナス2度!

マウマウ来沼の日だけど、寒くてビックリするだろうなぁ…。


ところで、昨日めずらしく夢を見て
こんな車に乗ってた。

kirakukaiban.jpg

気楽会バン10人乗り。

こんなのあったらいいのにな。
近い将来金持ちになったら作りましょう。

今夜は今から気楽会の定例会だ…。

タグ : 気楽会バン

正月休みです

ようやく正月休みが決定。
1月17日(日)18日(月)と年に一度あるかないかの連休。
白衣を着ないで過ごす日なんてそうそうない。
よ~しよし、何をしてくれようか。

17日はマウマウの日なので18日のみ!
それでも気分的に連休ってのは気が楽になって最高だ。

急に“仏の注文”も入りそうな気もするけど、考えないでおこう…。
『げ~!マジで注文キタ!!』なんてことになるかもしれないから…。

今週は小正月、どんと祭の注文等で忙しい。
講演会の練習もしないとなぁ…。

タグ : 白衣を着ない連休

1週間スタートッ!

体調回復!寝る子は育つ!
そしてどうにか講演会の資料が完成。

一安心の月曜日。

今週も忙しくなりそうだ。マウマウ&まゆちゃん来沼!いや帰沼!
日曜は気楽会のみんなと気仙沼観光だ。

DSCN0927.jpg

DSCN0975.jpg

DSCN1068.jpg

友を待つ!
いい1週間になりそうだ。

タグ : マウンテンマウス 普段11時には寝てます

ちょっとドキドキ

体調芳しくなく、若干寒気が…。
だがしかし今日中に講演会の資料をまとめなくてはならない。
というか日曜なのに仕事だ。

そういえば一昨日魚町でひき逃げ事件発生。
昨晩は現場ではその時間帯に検問が行われてた。
僕もたまたま通りかかって人生初の検問。

車停められて、免許証出して。
小山さん、本籍住所変わりないですか?
昨日のこの時間この道は通ってますか?
よくこの時間帯にこの道は通りますか?

いやぁ何もしてないんだけど何となくドキドキするね。
サービス精神旺盛な性分(?)なので要らんこと言ってしまう癖がある。

『ああ、このひき逃げ事件ですね?』って言ったら

何で知ってるんですか?
誰から聞いたんですか?
他に何か知らないですか?

と質問された。
ま、別にいやな気分はしない。
こういう地道な調査も必要だと思う。

さ~て、資料つくりだ…。

タグ : 貧乏暇なし 人生初検問

土曜日ですよ

土曜日。

若干風邪気味…?
飲み自重釣り自重。
無念なり。むむ、無念なり。

明日元気の起きれるように今日も早く寝よう。
…それしかねんです。

タグ : 無念の土曜日

景色はいいけどさ

昨日は仕事が終わって調査釣行。
とあるイベントの会場下見といったところ。

IMG_4060.jpg

場所はコの字周辺。

IMG_4063.jpg

初めてやってみたけど、全~然釣れなかった。
カジカが1匹釣れただけで、2時間終了。
魚が着いてそうな場所もいくつかあったけど、魚影は薄いんだろうね。
かなり本気モードでいろいろやったことでこの結果なら
この時期この周辺はたぶん魚影は薄いんだろう。


今朝の三陸新報。

IMG_4070.jpg

思いと行動と。
シンプル、かつフレキシブルに。

タグ : こんなとこじゃ釣れないよ 座談会

それが~一番~大事~

昨晩は気楽会の定例会。

IMG_4039.jpg

IMG_4041.jpg

やたら寒いのに彼がサンダル履きかは問題ではなく、
何を言いたいかというと彼が用意した“書初め”の一式。

IMG_4053.jpg

いやね、すばらしい、ホントすばらしい。
これこそ楽しむというか、すごく大切な部分で。

たかが書初めを用意しただけ?いやいやホントすばらしいアクション!
その遊びゴゴロが何よりもいいじゃない。
普段の生活のプラスアルファ。普段の定例会にもプラスアルファ。
これをできるかできないか。いやぁ頼もしく感じるくらいだ。

どんな小さくてもアクションを起こすこと。
そして遊びゴゴロを大切に常にサプライズを仕掛ける。
書初めには阿部に期待と書きたかったくらいだ。

ま、あんま褒めすぎても仕方ないのでこのへんで…。

一応誰が何を書いたかは気楽会ブログより
>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1665/

タグ : 気楽会 定例会 書初め

がちゃがちゃ音をたててみたり

朝から雨→晴れ→曇り→みぞれとわけのわからん天気。
そんな中、今日は水梨の延命地蔵水を汲みに行ってきた。
山荘のコーヒー用の水。

IMG_4027.jpg

延命地蔵水については気楽会ブログより
>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/930/

こう天気が悪くちゃ釣りにも行けない。
釣りに行きたい!でも行けない!そんな日は~
タックル(釣り道具)整理が一番。

IMG_4030.jpg

初売りで買ったタングステンシンカー(オモリ)をダイシンで買ってきたクリアケース(148円)に収納。
なんてことないんだけど、これだけで楽しかったりする。
何が楽しいって、え~、眺めたり、がちゃがちゃ音をたててみたり…。
あとは…え~特にないか…。
ま、趣味なんてそんなもんでしょ。

さて、今夜は新年一発目の定例会だ…。

タグ : 延命地蔵水 タングステンシンカー

資料つくりで…

今月19日の講演会の資料つくりで四苦八苦…。

IMG_4025.jpg

もう日にちがない~。
話す構成はほぼ決まったんだけど、細かな部分で調整&調整…。
1時間を集中して聞いてもらえるようにしないと。
むむむ、難しい。

さて、今月の主なスケジュールは

1月17日(日)マウンテンマウス交流会
1月19日(火)大崎で講演会
1月30日(土)気楽会の新年会

こまごましたのもあるけど、
意味不明に忙しかった去年の今頃に比べれば全然たいしたことない!
マウマウと講習会を今年一発目のすばらしいものにしたい!

それにしてもね、年明けからCMでもテレビでも寅さん使いすぎだろ!

↓僕の年賀状

無題

ありきたりになっちゃったじゃないの!!
これだけは言っておきたい!

そこに寅さんLOVEはあるのかいっ!!

タグ : 僕こそが寅さんLOVE

初釣りですよ

昨日は仕事が終わってから2010年の初釣り!
気温0度で雪が降っててもお構いなしっ!

場所は家から10分の岸壁。
開始から1時間アタリなしも
試行錯誤でいろいろ試していくうちに
あけおめヒット~ということで

IMG_4020.jpg

ナイスファイターの黒ソイ!
太っててコンディション良!
いろいろ試して釣りをしたのですごく楽しかった。

釣りブログ的に書くと、日没1時間前後常夜灯の下、
水深5~8メートル、ボトム付近より中層でアタリ多かった。
水面下1~2Mをスイミングするイメージでリフトアンドフォール。
このパターンでよくヒットした。
ラインはフロロ5LBでシンカーは3/16オンス、ヒットルアーはずるっこのガルプパルス。
タックルはアブのバス用6.3ftライトアクションでシマノ2000番のリール。
大潮、ほぼ満潮で水質クリアで波は多少強い、やや風あり。2時間で黒ソイ~30cm6匹。

ハイ、釣りに興味のない人はぜんぜんわからんでしょう。
特に大したこと書いてません。


おまけで元旦のムダ動画UPしてみた。



これからもちょっとずつ動画UPしていこう。

タグ : 黒ソイ 初釣り

気仙沼プライド福袋

今日もお仕事。

↓の写真は仲町大通り初売り恒例新春持ち撒きの様子。

IMG_4008.jpg

小さな商店街だけど、がんばってやってる。
今年は寒さと強風の影響か、客足は芳しくなかった。
みんな大型店に行ってしまうんだろうなぁと。

新年の挨拶がてら地元商店で買い物をするっていうのが理想とするカタチなんだろうけど。
古き良き時代ってそんな習慣だったんだろうか?

おそらくどこの商店街も客足は伸びなかったろう。
そんな中、ちょっとしたキーワードを発見した。

福袋。

福袋ってほとんど買った経験が無かった。
何が入っているかわからないのに良く買うよなぁと毎年思ってた。

今年は数店の釣具屋さんに寄ったんだけど、福袋が置いてあるところのはとりあえず買ってみた。
結果はめちゃくちゃ欲しい物は入ってなかったんだけど、福袋を明ける楽しみっていうのがあるね。

福袋のポイントとしては、手ごろな価格でしかもそのうちのひとつが人気商品が必ず入っているというものだといいのかなと。
新製品の○○入り!って書いてあると、安心して買える。

仮にうちで福袋を出すとしたら
3000円の福袋に8000円?くらいの商品つめたら、食いきる前に悪くなるだろう。
2000円くらいに5000円か。あ、珈琲豆ってのもあるね。
工夫して来年は作ってみよう。

どこかのお店と組んでやってみるのも面白いね。
あるいはもっと大きなスケールで全市というのも提案的には面白い。

気仙沼の初売りはどのお店も必ず福袋が置いてあるってのはどうだろう?
その福袋には抽選券が付いていて、開運ふくびき抽選会でさらに豪華景品が当たるというのもいい。
そこにこそ公的なお金をかけるべき。

各商店は一店一品運動的な考えで福袋を作る。
プライドをかけた人気商品を必ず明記する。
気仙沼プライド福袋とでもしようか。

そして日時!
初売りって1月3日か4日でいいんじゃないの?
2日ってさ、僕なんかは元旦しか正月無いもの。
ゆっくりしたいじゃない。

気仙沼といえば、初売りの福袋!
どうですか?

2、3年では浸透しないけど、続けることできっと大きな流れになる。

縮小しきった地元商店街、活気という面では継続することすら危うい情況、
毎年同じことをやるよりも、可能性にかける!
気仙沼プライド福袋構想は、ひとつの起爆剤になる可能性を秘めてる。

活気と一店一品!
気仙沼プライド福袋!

全市ってなると相当ハードル高いけど、アイデア的にはいいと思う。
これも機会を見ていろいろなところでリリースしてみよう…。

タグ : 気仙沼 プライド福袋 地域活性化

サービス精神が僕を動かす

1月2日早くも初売り。
何気に忙しい…。

大晦日に2009年の疲れがいっぺんに来て急激に具合が悪くなった。
Dynamite!!をぼ~っとしながら見て早々に就寝。

元旦は、早朝安波山→初日の出を計画してたんだけど、無念の自重。
さすがに無理だった。

それでも元旦の朝の恒例行事。
高田のフィッシングサンゴの初売りへ。

IMG_3897.jpg

なにせ店内全品半額。
具合悪くても買いに行かねば!

お目当てのワームは売り切れ…く~がんばって行ったのに。

その後家で休んだ後、安波山へ。
元旦ブログは僕にとって大切な行事だ。
多少体調悪くてもやらねばならん!!

IMG_3906.jpg

最高気温0度の寒さだけど、弟2人に付き合ってもらった。

IMG_3941.jpg

この格好…あ、なぞのマスクマンの正体は秘密…。

IMG_3966.jpg

まるで本当の登山のような雰囲気。

気楽会の元旦ブログ
>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1658/

IMG_3996.jpg

これが昨日撮影した気仙沼の2010年の景色。

我が郷土気仙沼!
2010年更なる盛り上がりを祈念して!

タグ : 安波山 フィッシングサンゴ初売り 具合悪くてもやらねば

  1. 無料アクセス解析