よいお年を

一景島神社に皆鶴姫まんじゅうを納めて今年の業務はすべて終了。

IMG_3888.jpg

大晦日までお仕事の人、お疲れ様でした!

よいお年を!!!

タグ : 大晦日

揃ったので

昨日は18時から1時間だけSMB3人で釣りっこ。

IMG_3886.jpg

IMG_3884.jpg

IMG_3883.jpg

寒かったけど、どうしても兄弟3人で釣りっこしたかった!

その後気楽会今年最後の定例会。
毎週の定例会は盆正月も関係ないのであります。

明日は気楽会ブログの元旦スペシャル!
どうなることやら明日の気仙沼最高気温0度!
朝から強風!粉雪混じりか~!

どうなることやら!

タグ : 釣りっこ SMB

SMBが揃った

今年もあと1日。
弟たちが帰ってきて
スーパーマックスブラザーズが揃った。

IMG_3846.jpg

三男と

IMG_3848.jpg

次男と

IMG_3878.jpg

やくざな兄貴

俺~が居たんじゃ結婚も出来~ぬ~
わかっちゃいるんだ~弟よ~

大したもんだよかえるのしょんべん
見上げたもんだよやねやのふんどし

タグ : やくざな兄貴 SMB

大晦日はもちろん

大晦日が近づいてきた。
楽しみといえばなんと言っても『Dynamite!!』だ。
例年通り飲みの誘いもすべて断って、ケータイの電源切って観戦するつもり。

今年は、藤田和之VSアリスターオーフレイムがアツい!!



アツ過ぎる~~!!!

日本人最強と今人類で最強と思われる規格外のモンスター対決!
何度も書くけど、パワーファイター同士が重量級でガンガンやりあうのが好きだ。
というか、プロレスが最強と思ってるので、とにかくプロレスラーだけ応援したい。

藤田、ミノワマン、柴田勝頼はとにかく勝って欲しい!!!

吉田VS石井は、楽しみだけどなんとなくだけど消化不良に終わりそうな予感…。
マサトは…特に興味が無い。

今年もあと2日。
明日は弟たちが帰ってくるのかな??

タグ : Dynamite!! プロレス信者

釣り納め

昨日は時間が取れたので釣り納め!
12月になってようやく釣りに行けた。

いつも行ってる唐桑の磯をチェックしたけど、釣れるのは小さなネウばかり。
実績のある一等地に小さい個体しかいないのは、
産卵がらみの大きな個体はすでに深場へ行ってるのかな…。
12月前半の時化の影響か、急激な海水温の低下か。いずれにせよ状況は厳しかった。

IMG_3840.jpg

気仙沼に戻っていつもの場所で1時間。ちっこいソイなどは元気。
デカいのこそ釣れなかったけど、久々に釣りを満喫。

夜は『旅の香り2時間スペシャル』で気仙沼特集!“食の都気仙沼”だって。気仙沼、キテます!
気楽会のホルモンマップも全国デビュー。気楽会の文字もきちんと出た。

今年もあと3日。
来月の講演会の準備も急がなければ…。

タグ : 久々の釣り

やたら長いブログ

朝からPCの前でブログを書いてる。
気楽会ブログでこの1年の活動を振り返った。

>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1638/

めちゃんこ長~い!
1日で振り返るなんて無理!
さすがに後半は飽きた。

さて、もう少しで有馬記念だ。
当たれば良いなぁ…。

タグ : 長いブログ

あれどごさいった?

あ~あ、去年の年賀状を紛失。
どごさ置いたかな…住所わからん。

住所わからない人は…ゴメンナサイで即返信というスタイルにするしかない。
とりあえずわかる人だけで本日ポストに投函。
元旦に届くかしら??

も~それにしても毎日やることが多すぎて胃が痛い…。
今夜は気楽会の忘年会だ。

タグ : 年賀状

年越し準備

今年最後のクリスマスケーキは…

IMG_3829.jpg

プレミアム7号!豪華っ!

工場はクリスマスムードはすでに無く、
明日の売り出し用の高級栗きんとんを作ってる。

IMG_3824.jpg

IMG_3835.jpg

明日の売出しでは特価100g420円で販売。
明日も忙しくなりそうだ。

さて、明後日は有馬記念。
一昨年はパドックのデキを見て、マツリダゴッホの単勝を見事GETした。
パドックさえ見れれば、今年は予想の簡単なレースになりそうだ。

パドックで重視するのは1点のみ!
ズバリ気合のノリ。走る気があるのか、レース集中しているか、だ。

一応データだけなら有馬記念の予想は…

◎マツリダゴッホ
○ブエナビスタ
▲ドリームジャーニー
△スリーロールス

馬単で
7-2
7-9
7-10

有馬記念は有馬を目標に仕上げた馬が勝つと思ってる。
ローテーション重視で考えるとセイウンワンダーも面白い。
当たったら新しい竿でも買おう…。

タグ : 有馬記念 栗きんとん クリスマスケーキ

無事イブ乗り越えた!

やりました!ケーキ完売!でございます。
背中痛もどうにか持っておかげさまで無事にクリスマス商戦を乗り越えた。
とりあえずホッと一息。
でも明日からも大晦日までまだま~だ忙しいのだ。

仕事以外にもやらなきゃいけないこともめっちゃ溜まってる~。
早急にすることは…年賀状!宛名を書いてないっ!

今年もあと…1週間か!
がんばりましょう!

タグ : 宛名書いてない!

イブイブ

クリスマスイブイブ。
フリー(予約なし)のお客さんが多くて、大分いい感じになってきた。

IMG_3814.jpg

プレミアムクリスマスケーキの5号サイズ。
結構いい値段だけど結構予約が入ってる。

さて、明日も売るぞ~。

タグ : イブイブ

イブまであと2日

あ~疲れた。22日は無事に終了!
おかげさまで順調にいってる。

IMG_3796.jpg

大きなケーキはもちろん、どんな小さなケーキでも
喜んでもらえるようにひとつひとつしっかり作れてる。

自分にクリスマスプレゼントをネット注文しといた。

598_1.jpg

あこがれのサイトマスター
釣り用の高級サングラス。

自分へのご褒美♪

タグ : サイトマスター クリスマスケーキ

やるしかねんです

え~このくだりは毎年書いてるんだけど、
イチゴが1000円を超えてプラチナムイチゴになってきた。
日記のネタが無いっていうか忙しくてそれどころじゃない。
とりあえずピークは明後日だからまだまだこれから。

明日は孝行息子の次男坊が帰ってくるのですごく助かる。
三男坊は…え~っと、なにしてんだか。

あ~とりあえずね、クリスマスが終わったら釣りっこ行きたい。
年内休みは無いけど、夜にでも1回くらい行きたいなぁ。

イブまで3日。
大晦日まで10日。

がんばりましょう!
やるしかねんです!!

クリスマスイブまで4日

すえひろのカレー食べて残業。
まだまだこれからが本番だ。
本日も発送用のケーキを中心に作ってる。

IMG_3789.jpg

背中痛もなんとか現状維持でギリ持ちそうだ。
あと4日、あと4日でいい、とにかく持ってくれ…。

タグ : イブまで4日

爆弾爆発寸前ですよ

19日!さすがに忙しくなってきた。
背中痛の状態は60パーセント。疲労もたまってきてギリギリか、あと少しで再発モード。
とにかくクリスマスが終わるまでは注射してでも何してでもやるしかない。

おかげさまでネット注文も結構入ってて、現在は発送用のケーキを中心に作ってる。
冷凍して発送するので早めに作っておくのだ。

IMG_3782.jpg

これはバタークリームのケーキ。
うちのバタークリームはかなり好評でござりす。

頼む、背中よ、持ってくれ…。
なんだか怪しいんだよ…。
マジで頼むぞ~。

タグ : 背中痛 バタークリームのケーキ

嵐の気仙沼に感動

昨日のNHK「嵐の気仙沼」は感動した。
いやぁホント良い番組だった!

魚市場を見下ろす定点カメラで次から次へと寄航する船、のっけからワクワクして、興奮して涙が出てきた。
亀の湯のおかみさんが船員さんに「おかえりなさい」と優しい言葉をかけているのを見てまた涙。

普段知る機会の無い船員さんの行動が見所たっぷりでまとめられていた。
嵐の日の1日で気仙沼には1000万円の経済効果があるってすごいことでしょう。

様々な人間模様と気仙沼の魅力を再発見出来て面白かったなぁ。
きっと同じ思いになった人も多かったんじゃないかな。
全国放送で20時~だったもんで、気仙沼を離れている人にはすごく懐かしく映っただろう。

その番組制作ディレクターは気楽会もお世話になったことのある方だった。
タイムリーにも今日たまたまそのディレクターがコヤマに寄ってくれたんだけど、
残念ながら配達中で会えず!残念!電話で感動したと伝えた。

寄航した船員さんが喜んでもらえる気仙沼にできれば良いなぁと思う。
小さなことからでいいから何かしたい。
一つの重要な要素としてまちづくりを考えていこう。

タグ : NHK 嵐の気仙沼

何考えてんのよ!

昨夜のNHKのニュースウォッチ9で、
幻の巨大魚アカメの生態の特集があった。

アカメは日本固有の魚で環境省では絶滅危惧種としている。
成長すると1メートルを越える体長で宮崎高知で主に生息が確認されている。

0866--EPS_8.jpg

生態は未だにわかっていない文字通り幻の巨大魚。
釣りの他に、観賞用として希少価値があり、稚魚の密漁が後を絶たない。

今回は四万十川でアカメを捕獲して、レーダーをつけてその行動パターンを探るというもの。
東京大学の教授が調査していた。

半年の調査結果では、四万十川での行動パターンの明確化と休息場所の特定。
別に調査することは悪くない。
だけど、その行動パターンや休息所(住処)を地図つきでニュースで流してどうすんの?

水中カメラでその休息所を覗くと1メートルを超えるアカメの群れが悠々と泳いでた。
こんな情報流したら釣り人にこのポイントで釣ってくださいと言ってるようなもんだ。
確実に場は荒れるし、密漁も行われるだろう。何を考えてんだよ。

考え足らずの東大のエゴイスト先生様と、
倫理観の無いNHKがアカメの絶滅を助長している。

高知県も絶滅危惧種としながらも観光資源の一つとして釣り禁止にはしないんだろう。
年間何千人と四万十川にアカメ釣りにくるらしいから。
どんな理論武装しようとも、アカメにとってはすべて悪影響。

人間のエゴで自然が滅びていくのは確かだ…。

タグ : 幻の魚 四万十川 NHK

広告出すのかえ?

今日はコヤマママの誕生日。
プレゼントは結構迷ったけど、電気毛布にした。
最近マイPCを買ったので、猫と一緒にマッタリできるでしょう。

本人はすでに忘れているそうだけど、多分58歳。
あと2年で還暦か。

残念ながら孫は無し。
兄弟3人不甲斐無し。
今のところ予定無し。

…。


そうそう、来月の講演会の広告原案がFAXで送られてきた。

IMG_3777.jpg

新聞?会報誌?広告出すなんてすごいね。
普通にプレッシャーですよ。
ただクリスマス終わんないとどうしようもないなぁ。

タグ : コヤマママ誕生日 兄弟3人不甲斐無し

モザイクの先に…

小雪の舞う気仙沼。初雪になるのかしら。
本格的な冬の寒さになってきた。とにかく寒い。
もういくつ寝るとクリスマスと正月だよ。

とりあえず今日来年の年賀状が完成した。
なかなかイイ感じに仕上がったぜ。

aa.jpg

あえてモザイク処理。
今年はしっかり年賀状出す予定なので、届くであろう人はお楽しみにどうぞ。

タグ : 年賀状 初雪

野球の話など

また1週間が始まった。背中痛は60パーセント回復。
とだ土曜の呑みすぎで若干体調不良…。
今週もめっちゃ忙しくなるので、今日は早く寝よう。

IMG_3742.jpg

昨晩はファンの会の納会。
イーグルスの今シーズンを振り返って大いに盛り上がった。
だからこそなんだか申し訳ないと。

ひとつは二日酔い、もうひとつはイーグルスの話題に全然についていけないこと。
ファンの会のファンな僕は、結構ジレンマでもある。

それにしてもこの時期のストーブリーグは横浜の積極性が目立つ!
(こっちの話題なら任せなさい!)
来年はすごい打線になりそうだ。

(中)金城or早川(新)
(二)藤田or石川
(一)内川
(三)村田
(左)スレッジ(新)
(右)吉村
(遊)カスティーヨ(新)
(捕)橋本(新)

破壊力のある打線で確実にCS争いだろう。
先発は番長、清水、ランドルフ、寺原、山口。
押さえは新外国人。
中継ぎが心配だけど楽しみだ。

タグ : ファンの会 ベイ

二日酔いですよ

20091213192747


二日酔いできっつい日曜。
昨日に引き続きまた飲み会。
さすがに烏龍茶しか飲めない…

タグ : 二日酔いですよ

セミナーの講師ですけど

正式にオファーの案内が。

IMG_3727.jpg

1月19日(火)に大崎市で企業向けのセミナー講師をすることになった。
タイトルは「港町ソウルフード~気仙沼ホルモンとまちづくりと~」。
1時間の講話なので大変だ~。

対象が経営者の人だそうで、話す内容も精査してそれ相応でやんないとね。
一生懸命やればそれだけ価値のあるものになる。
プレッシャーもあるけど、ステップアップする良い経験になりそうだ。
自分の中でのその先へ。

新地町での反省点をふまえてしっかり準備!

タグ : セミナー講師 気仙沼ホルモン

不審者情報

最近訳の分からん不審者が多い。
不審者情報もどんどん流れてくる。

ただ一ついつも思うことがある。

こういう不審者出没ケースとして車から声をかけられたりが最も多いんだけど、
犯人はシルバーのセダン、白の軽か小型車と特定不可能なものばかり。

車種がわかんないのは仕方ないとしてナンバーくらい読めるでしょ。
とりあえず4桁控えれば良いのに。

実際不審者に会ったら確かにビックリするしテンパると思う。
でも小学生でも4桁の数字くらい読めるでしょう。
ましてや今回のやつなんか高校生だったんだよ。
ナンバーをひかえることすら出来いてないとは…。

これは学校が悪いと思う。
なんで怪しい車、ちょっかい出された車のナンバーは必ず見て覚えましょう、と指導出来ないかな?
そこらへんを徹底するとこのテの問題の何割かは解決できそうなものを。

毎回同じような犯人の手がかりの薄い情報を流しているのは学校?警察??
どこでもいいんだけど、その流しているところが意識低すぎる。
その解決策を本気に考えて無い証拠だ。

この問題はそれなりのところに言わないとダメだな。

タグ : 不審者情報

え?!言ってないっすよ!

福島県の新地町から新地町の広報が送られてきた。

IMG_3712.jpg

この前のシンポジウムでのインタビュー記事が載ってる。

IMG_3713.jpg

気仙沼ホルモンがB-1グランプリに出場して全国的に有名になった?!
え゛~~出てないよ~~!
そんなこと一言も言ってないっす。

B-1グランプリなんて時代遅れ…とまでは言わないけど、
個人的には特に興味ないかなぁ。

それに代わる大きなイベントはいくらでも自分たちで出来る!
そう信じてアイデア勝負する方が絶対面白い。
来年、再来年、打倒B-1でいきましょう!

タグ : 気楽会 B-1グランプリ 新地町 気仙沼ホルモン

ファンの会と

それにしても仕事が忙し~い。
それにしても背中が痛~い。
オマケに頭痛まで…。

さて、昨晩はファンの会の役員会だった。

IMG_3709.jpg

気楽会は若者のグループだとしたら、ファンの会はどちらかというとその逆で年配の方が多い。
ファンの会とは気仙沼☆イーグルスファンの会。
気楽会よりも1年早く発足、気仙沼の楽天ファンのサークルだ。
僕も発足時から役員をしている。
気楽会よりもしっかりした組織体制で、かつ参加しやすい雰囲気がすばらしい。

ファンの会での経験が、気楽会やその他もろもろに確実にフィードバックされている。
熱狂的楽天ファンかどうかはおいといて、大切にしたいサークルだ。

もっともっと多くの経験することが今の僕には必要。
確かにそれだけ大変になるけど、その大変さが財産だったりする。

深刻なのはこの背中痛。
2、3日で治さないと…。

タグ : ファンの会 深刻な背中痛

とある会議にて

昨晩は市のまちづくり関係者を集めての会議に出てきた。

IMG_3696.jpg

ピキッと痛が酷くて行くかどうか迷ったんだけど、
じいさんみたいな歩き方でも結果的には行って良かった。

昨日は気楽会ブログで来年やりたいことを書いたんだけど…

>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1602/

これをズババンと会議で発表してきた。

錚々たる顔ぶれだったけど、たまたま良い流れだったので、ここぞとばかりにリリース。
拍手が出るほど多くの人に賛同してもらって、具現化へ向けての大きな一歩になった。
運を持ってるというか、我ながらすごいタイミングだ。

最近は色々な市や会議所の会議に出て色々な人の話を聞く機会もある。
そこで築いたコミュニケーションが確実に活きてるなぁと。

協力するよ!応援するよ!がんばって!

そんなありがたい言葉を貰い、夢物語もいよいよ現実味を帯びてきた。
これはドキドキ胸打つくらいデカイことになりそう。

気仙沼ホルモンの次にブームにするものが自分の中で明確になった瞬間だ。

次のブームはズバリ“気仙沼”!
日本初、いや、世界初のまちづくりスタイルへ。

ここ3年とにかく走り続けてきた。
知らず知らずにとんでもないステージに上がることになりそうだ…。

タグ : 気楽会 気仙沼 次のステージへ

ピキッと痛再び

昨日の超重量級の生ウエディング搬入で、

うぐっ…。

ピキッと痛のぶり返しで、まさかのコヤマじいや再び。
これねぇ、わかる人はわかると思うけど、相当ツラい。

体調ってホント重要。
背中痛のせいで重いものが持てない。
仕事も制限されるし、めちゃんこストレスが溜まる。

なんとか早く回復しないと。
土曜に大型の注文が入ってて大変なの。
飲みにも釣りにも行けない。

いや~さすがにどうしようもない。
出来ることは…早く治すだけ…だね。

タグ : ピキッと痛2

○○万円のウエディングケーキ

今日もお仕事。
休みなんてもんは12月はございません。

IMG_3693.jpg

生ウエディングケーキは14万円でございます。

めっちゃ重くて搬入する時ピキッと…。

ああ、またやってもた…。

タグ : 14万円の生ウエディング ピキッと痛再発

W杯組み合わせ決まりましたな…

W杯は強豪揃いのグループに入ったと思うけど、
楽なグループなんて無いのでまずはよしとしよう。
少なくとも北朝鮮よりはマシだと思う。

日本ってCランクだとしたら

オランダ A
デンマーク A
カメルーン B

ってな素人イメージ。

何度も書くけどグループGの北朝鮮は悲惨だ。

ブラジル AAA
ポルドガル AA
コートジボアール A
北朝鮮 D

逆立ちしても全敗だね。

はたして日本が生き残る道はあるのか。
運が良ければ1勝2分でどうにかってところかなぁ…。

それよりも今夜はK-1のワールドグランプリ決勝戦!
かなり楽しみにしてる。

僕はK-1ではブルファイターが好きだ。
技巧派よりも完全にパワー派。
テクニックをも凌駕する圧倒的パワーが好きだ。
単調でも腕をぶるんぶるん振って、どがどがパンチする感じが気持ちイイ。

◎アリスター・オーフレイム
○セーム・シュルト

というわけで本命はアリスターオーフレイム。
生粋のK-1ファイターではなく総合格闘家だからなお更応援したい。

さて、明日は14万円の生ウエディングだ。
背中ピキッと再発だけは気をつけよう…。

タグ : アリスター・オーフレイム W杯

最中の中身は…

Mくんの注文でロシアンルーレット的なお菓子を作ってくれと。
バラエティ番組でよくあるでしょ。
シュークリームにカラシとか入ってるやつ。

注文が明日の昼までなので、とりあえず用意出来そうなのは、最中くらいか。
17個中、大ハズレが1個、小ハズレが2個だそうで。

何を入れようか。

カラシ?ん~普通過ぎる。

レモンでも入れようか。

キムチ?どうだろう。

あ、家にいくらがあったな。

納豆は?…食う前に臭うかな。

どんどんエスカレートしていくと、


突然とんでもないものを思いついた。


これはいくらなんでもヤバ過ぎる…。


イメージするだけで…


オ゛、オ゛エ~~~吐き気がする…。


例えばこんな感じになる





「最中か~どれどれ、これにしよう。」


「いただきまあ~す。」


「モグモグ…シャリシャリ…。」


?!


なんだこの シ ャ リ シ ャ リ は…


最中を開けてみると





?!!?!






428.jpg

オ゛、オ゛エ~~~!!

これはさすがに無理。イナゴの佃煮。

単純に僕が昆虫が苦手と言うものあるけど、これはありえない。

明日まで考えておこう。

ふ~。

なんだか気持ち悪くなった…。



ふと、窓の外に目をやると夕焼けが綺麗に差してた。

IMG_3684.jpg

IMG_3687.jpg

なんだか神々しくて、思わず写真を撮ったとさ。
明日も忙しいぞ…。

タグ : これはさすがに無い シャリシャリ

あれは確かに○○でした!

背中は大分良くなった。あと2、3日で完治するはず。
考えたくないけどあと20日でクリスマスだもんね。
とにかく忙しい。日曜日には14万円のウエディングケーキの注文が入ってるし。
14万円のケーキか。どんなのになるのか。
作る側が言うのも変な話だけど、すごいねぇしかし。

すごいといえば、大崎はすごいね。
カンガルーで町興し(笑)。
すでにカンガルーのラベルのお酒まで作って売ってるっていうじゃない。

いや~そのテがあったか!

こうなったら気仙沼も負けないでブームに乗ろう!

そうだなぁ…。

…。

唐桑で夜中に地元の人がタヌキに似ている動物を発見!

絵を描いてもらうと…。

resa.gif

「確かこんな感じの動物です。」

「あれは確かにレッサーパンダでした。」

20050531e94dee31.jpg

気仙沼に野生のレッサーパンダ出現!

取材陣も殺到し、連日の報道。

この糞は…もしかして!

足跡はタヌキとは違う、この足跡は一体?!

ってな感じでどうよ。

さ~レッサーパンダのクッキーでも作ろうか。

タグ : 野生のレッサーパンダ出現 14万円のケーキ そのテがあったか

  1. 無料アクセス解析