クヤシス

昨日のお菓子フェアでの背中ピキッとのやつ。
重症化で悲惨な感じに。

仕事も出来ないし、どうしようもない。まともに顔も洗えない。
う~う~言って寝てるだけ。

昼ホルチラシもあるし今週も忙しい。
それに背中痛で休むなんて…くやしいですっ。

タグ : 背中痛 久々の休みがこれか

幻のロールケーキ

今日は市内のお菓子屋さんパン屋さんが大集合のイベント
リアスさんりくお菓子フェア2009。

うちの目玉は、幻のロールケーキ!
これはマジでウマい。

IMG_3669.jpg

残念!画像無し!

なんと開始わずか30分で完売してしまったのだ。
まさに幻となった(笑)。

それよりも背中の筋がピキッとやってもた。
これから寝てどうにか治します…。

タグ : お菓子フェア 幻のロールケーキ ピキッとなった

2010年新春座談会にて

昨日は地元三陸新報新春まちづくり座談会だった。
市内のまちづくり団体6名が気仙沼について語り合った。
元旦でカラー特集される予定。

座談会が終わって、とある方とお話させてもらったんだけど、
気楽会はNPO法人化しないの?サークルレベルでもったいない!とのご指摘。
昨日以外にも他の方からNPO化のススメは何度かされている。
いや~本当にありがたいアドバイスだった。
すごく期待されてることが伝わって評価されてるんだなぁと実感する。

NPO法人化は確かに社会的信用という意味と活動スタイル等であってしかるべきなのかもしれない。
気楽会のこれまでの活動、これからの活動で十分利益を生む事業が出来ることで承知してる。

ただ僕は商売人だ。だからかどうかわかんないけど、個人的にNPOって多少の?がある。
特定非営利活動法人は非営利なのに給料?って。
それとまじめにやってる人が多い中、NPOを隠れ蓑にうさんくさいことをしている輩がいるからかも。
誤解の無いように書くけど、もちろんNPO自体を否定してる訳じゃない。

実際に気楽会をNPO法人化してしまったら制約される面が相当あるし、
現在の気楽会に関しては今のスタイルがベスト。
型にはまらないのが気楽会スタイル。スピード、柔軟さが命。
サークルレベルもで若い人が気軽に参加できるように考え進むのが良いと思ってる。

今のスタイルで何か不都合が出来たら、自分たちの力でその方法を探れば良い。
お金が必要なら自分たちで工夫して工面すれば良い、信用や信頼が欲しいなら積み重ねれば良い。
スマートにやるやり方は、いくらでもあるけど自分たちで道を作ることを楽しみたい。
楽しんで自分たちなりに成長したいじゃん。

いや~それにしてもめ~っちゃんこ忙しい…。
これから明日の目玉“幻のロールケーキ”の仕上げを…。
明日のお菓子フェアは大変だよ…。

タグ : 気楽会 まちづくり座談会 NPO法人化

卒論

昨日は気楽会の定例会。
夜10時半まで。

IMG_3659.jpg

東北大学の学生さんが僕ら気楽会をベースに卒論を作るそうで。
昨日は2回目の訪問で、定例会を取材。
今後も気仙沼に来るそうなので、見かけたらやさしくしてあげてください。

いやぁ~気楽会も卒論で研究されるほどになったかと。
客観的な目線で僕らの活動がどのように写るのか楽しみ。

タグ : 卒論 気楽会

いわゆるハイシーズン

三陸のロックフィッシャーマンにとってこの時期はハイシーズンとなる。
昨晩1時間の釣行でグットサイズのクロソイ連荘。

IMG_3654.jpg

改めて気付いたことが3つ。

1、産卵を意識して良い場所には良い固体が集まってる

2、海水温のチェックを怠るべからず

3、玉網は絶対に忘れずに、絶対に!

とにかくどんな場所でも、さらっとの釣行でも玉網は必携すべし!
特に足場の高いところで50クラスのモンスターソイでもかかった日にゃ~もうどうしようもないから。
ランディングしようとえいやっとしてラインブレイクが関の山…。
あとほんの少し!目の前で魚体が見えてるのに…。
という最悪の事態になりかねない!!

…これ以上言わないけど、あ~あ、やっちまったよ。

タグ : 釣り ハイシーズン クロソイ祭り やっちまったよ

お菓子講習会

今日はうちでお菓子の講習会。
いやぁ何もしてないんだけど、疲れた…。

IMG_3597.jpg

たくさんの美味しいお菓子を習ったんだけど、
なかでも気仙沼初上陸のすんごいロールケーキは、今までに無いケーキ。
これは食べたらハマるよ。

IMG_3648.jpg

お菓子フェアで売るので見かけたら、絶対買うことをオススメ。
少しでも普通だったら返金可です。

タグ : お菓子の講習会 とんでもないロールケーキ

クリスマスイルミと

1日2回でも3回でも更新するスタイルにしときます。

クリスマスイルミが大分出来上がってきたもんで。

IMG_3575.jpg

交差点の角だけあってかなり目立つ。
出会いと別れのスクランブル交差点もクリスマスモードへ。

IMG_3590.jpg

なかなか伝わらないと思うけど、イイ感じ。

弟たちよ、見ているか。
今年もクリスマスが来るぞ。

タグ : コヤマ菓子店 イルミネーション クリスマス

夕焼けと虹と

昨日の夕方の虹。

IMG_3530.jpg

IMG_3529.jpg

屋上より撮影。
あまり綺麗に撮れなかったけど、
気楽会ブログのよりはマシでしょう。

虹の反対側は夕焼け。

IMG_3535.jpg

仕事が終わって釣りっこへ。
いつもの場所。
1時間でどんこ1匹のみ。

IMG_3564.jpg

どんこってどこでも居るなぁ…。

タグ : どんこ

疲労コンパインだがしかし釣りっこ

結局昨日は生ウエディングの他に配達が8件。
おかげさまでかなり忙しかった。

夕方のほんの1時間だけの釣り。

IMG_3527.jpg

場所はいつものところ。
3連休の中日ということで、僕のほかにも釣り人がたくさんいた。

釣果はカジカが1匹のみ。
太公望には陸から巨ネウが狙える良いシーズン。

さ~て今夜も1時間ほど行ってくるか。
釣りブログ化しそう。
デカイの釣れれば良いけど…。

タグ : 釣り 貧乏暇無し

タイムリーで

今日も仕事の1日。

IMG_3517.jpg

生ウエディングケーキ。

今朝は配達で、とあるホテルにて。

ロビーでたまたま居合わせた観光客の方が
「お昼に気仙沼ホルモンを食べたいんですけど、どこで食べられますか?」と。

ホルモンマップで説明し、
「じゃあ行ってみます!ありがとうございます!」だって。

これって個人的にすんげぇタイムリー。ええ、タイムリーヒットです。
ヒットエンドラ~ン、ヒットエンドラ~ン!

タグ : 気仙沼ホルモン ヒットエンドラ~ン

達成感と。

とある“働きかけ”で市内の気仙沼のホルモン店数軒に行ってるんだけど、
どこも快く応じてくれている。

おかげさまで気仙沼ホルモンという言葉が色々なところで聞こえてきた。
僕らが行動していることがある程度は、意味を持つようになったのかなと。
それでも正直なことを言えば、良いのか悪いのかは別として、
ある種の達成感は、それほど感じない。

ただ、今回の“働きかけ”に対しての、ホルモン店さんの対応が、
やさしいというか、なんというか、感動するくらいで。
ああ、がんばってきてよかったなと思わせるものだった。
他人から見ればほんの些細なことかもしれないが。

気仙沼ホルモンを盛り上げようとする側とホルモン店側。
うまくコミュニケーションを築けてることが一番嬉しかったりする。

さて、今夜は久々仲間と呑むか…。

tora.jpg

タグ : 気仙沼ホルモン 気楽会

忙しい週末

忙しい週末。
コヤマでは他の店の職人さんにも来てもらって対応してるくらい。

IMG_3503.jpg

IMG_3512.jpg

「千両万両」というおまんじゅう。

タグ : 仕事 千両万両

気仙沼の歌姫

11月18日に“気仙沼の歌姫”熊谷育美さんが
シングル「人待雲」でついにメジャーデビュー!

IMG_3488.jpg

昨日からラジオ出演などの連続で、
気合の入ったプロモーション活動を展開中!

彼女が紹介されるたびに“気仙沼”という言葉も同じくらいフューチャーされ、
言わば、歌う気仙沼PR大使!

「人待雲」是非是非買ってくだはれせ!

熊谷育美さんのブログ
>>http://ameblo.jp/kumagai193/

Date fm 毎週火曜20:00~20:25 O.A
『熊谷育美の“自給自足”な日々』も要チェック!

タグ : 気仙沼 熊谷育美 人待雲

新ブログスタート

引越しの引越しはみんな引越しな~のだ~。

3つも4つもやってた個人ブログを統一。
昨日引越しを計ったんだけど、伊達ブログはケータイからだと見難い事が判明。

という訳で1日で帰ってきましたFC2ブログ。
リニューアルでパスワード制廃止の全面解禁!

もうしばらく引越しは無いと思うので、これからもごひいきに!

小山裕隆

タグ : 小山裕隆 気仙沼

  1. 無料アクセス解析