晴天の東京観光で下町に触れるの巻

雲ひとつ無い絶好の晴天、3連休の最終日、
東京は葛飾柴又、帝釈天の参道、江戸川のほとりよ。

IMG_6987.jpg

駅前の寅さん像の前は黒山の人だかり。
ほら見てよ!ってね。
どうだ!こんなにも多くのファンがいるのだ。
我れらが寅さん人気は永久に不滅です!
やってきたことは間違いじゃなかったと誇らしげに(?)参道へ。

IMG_6988.jpg

前日に引き続き、弟2人と妹1人に付き合ってもらった。
寝不足なのにフル接待でありがとん。

IMG_6990.jpg

それにしてもとにかく人が多い!道々に屋台も多く出ていた。
ちょっとした縁日。これだよ、これ、こういう雰囲気、イイ!

昼食はどこも混みそうなので早めにお蕎麦屋さんで食べた。

すると…

IMG_6992.jpg

知らないおじさんから「おい、青年たち、そばの食べ方を教えてあげようか?」と話しかけられた。
はいもいいえも言ってないのに『下町おじさんが語る~粋なそばの食べ方講座~』が始まった。

IMG_6993.jpg

思いがけないところでツウのそばの食べ方を教えてもらうことに。
わさびのつけ方、めんつゆへの運び方(漬け方)、締めの蕎麦湯までの過程、
全然知らなかったのでかなりためになった。

おせっかいと感じるか、親切と感じるか、面白いと感じるか、ね。
僕はこういうのって下町情緒があってすごく好感が持てる。
これからはお蕎麦屋さんで粋にズズズっと食べよう(笑)。

IMG_6994.jpg

観光客でいっぱいの参道は美味しいものがい~っぱい。

IMG_7037.jpg

IMG_7036.jpg

ヤバい香ばしさは焼草だんご。
海苔と醤油の漕げた香りが食欲をそそる!

IMG_6999.jpg

柴又帝釈天でお参り。

IMG_7000.jpg

寅さんのコスプレの人もいた。
なかなかにハイクオリティで年季はいってるぞ。

IMG_7011.jpg

そして僕のディズニーランド的夢の国は寅さん記念館へと。

IMG_7013.jpg

IMG_7017.jpg

寅さん第1作のときは34歳の設定と判明。

IMG_7015.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7018.jpg

IMG_7023.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_7024.jpg

IMG_7025.jpg

IMG_7026.jpg

IMG_7027.jpg

IMG_7029.jpg

IMG_7030.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
名残惜しんで帰り道。

IMG_7035.jpg

寅さん記念館から見る江戸川は、サイクリングコースになってる。
次回はレンタサイクルで江戸川を探検だ。

IMG_7038.jpg

駅で見つけたあきひろの会社の発行物は週刊だそうです。

IMG_7039.jpg

地下鉄から見えたスカイツリー。
でかっ!!近くで見られてラッキー。
ラッキー兄弟マウンテンマックス。

2日間でいろいろな人にお世話になっておかげさまで楽しい旅行だった。
次は7月、三男坊の結婚式はディズニーランドだ。

タグ : 寅さん記念館 葛飾柴又

静岡ハワイと東京ナイト

土曜は大雪の中、朝早く家を出て一路静岡へ。
自宅前の公園は10センチくらいの積雪。
道中心配したけど、電車は順調に運行して12時には静岡駅に到着。
静岡は思いのほか寒かった~。

友人と合流し静岡駅内の観光案内所で美味しいものが食べられるところを聞いてみた。
女性の方が2名いたんだけど、若いおねえちゃんが応対。
さすがに多くの人を相手にしてるのからかな、嫌々?疲れた感じで冷遇された。

観光パンフレットの1枚も出さずに、駅ビルの中なら何かしら食事処があるよ、程度。
え~?!そんだけ?正直なんかショックです~。

『遠くから来たんですが、せっかくなんでここでしか食べられない名物はありますか?でも1時間くらいしか時間ないんです。』の問いにも、
「はあ、そうですか、(面倒臭ぇなぁと言わんばかりに)そうですねぇ...うなぎは隣の市ですし、そうですねぇ、お寿司ですかね?」と。

『お寿司ですか?寿司は年中食べてます、実は私は東北は宮城、港町気仙沼からやって参りました。』と寅さん口調でテンション高く言ってみたけど、「ああ、そうですか。」と無表情で一蹴。
遠くからわざわざようこそ!って感じを期待したんだけど。

結局駅ビルの中のとろろ飯?なんだっけな?薦められたけど、行かなかった。

個人的には、おもてなしの心で答えてくれれば何でも良かったさ。
でも、文化の違い?人の多さ?機嫌が悪かった?
観光の玄関口に立つ人の顔じゃなかったなぁ。

適当なお蕎麦やさんに入ったら美味かったので機嫌回復。

気を取り直して送迎バスで式場へ。
バスで約20分、波の音が聞こえてきたら見えてきた。

IMG_6966.jpg

IMG_6967.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6946.jpg

ウエルカムドリンクはトロピカル生ジュース。
BGMはハワイアン、サーフボードにハイビスカス、
窓から見える水平線は圧巻のオーシャンビュー駿河湾。
雰囲気はハワイリゾートの結婚式場。

最高のロケーション!
かなりイイ感じだけど...唯一ね、寒いの(笑)。

IMG_6953.jpg

IMG_6964.jpg

IMG_6976.jpg

久々に会った大学時代の友人たちとメモリアルセレモニー。
おめでとう!ゆたかくんみさとさん!
招待してくれてありがとう!!


その後、新幹線で東京に帰ってきて飲み会。
弟2人と妹1人(三男婚約者)と同級生2人と。

IMG_6981.jpg

世界のTKと世界の相方。

IMG_6984.jpg

誰が呼んだかファッキンブラザーズ。

ろくでもないヤクザな兄貴だったという事で、
小山裕隆被害者の会が結成された夜。
出るわ出るわの昔の被害話でどんだけ盛り上がってんのよ。
1日目は腹筋が壊れるほど笑いまくって3時過ぎて終了。

続きはまた明日~。

タグ : 静岡旅行

新潟日帰り旅行

昨日は日帰り旅行。
朝5時半起きで一路新潟へ!

IMG_5939.jpg

ETCで新潟まで片道1000円とはすごい。

IMG_5940.jpg

途中で見えた宝の山、会津磐梯山。デカい。

IMG_5941.jpg

昼前には新潟競馬場へ着いちゃった。

IMG_5945.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_5948.jpg

僕の馬券の行方はと言うと5レース連続で外したけど…

IMG_5949.jpg

残り2レース連続的中で一応プラス収支に。
とりあえずお土産買って帰れるなと。
ふ~危ない~。

IMG_5950.jpg

往復10時間運転手(ありがとう!)のしんくんと、万馬券を当てたダーハラ先生。
新潟の直線1000メートルのレースは初めて見たけど、迫力があって面白かった~。

IMG_5954.jpg

水平線に落ちていく夕日は初の日本海!
日本海の魚を釣ってみたい!
今度は泊まりで釣具持参もありだね。

IMG_5958.jpg

夕食は新潟名物のたれカツどん。
とんかつ政ちゃんというお店に入った。

IMG_5961.jpg

これは…美味いっ!
ご飯もタレも美味い!間違いない感じ。
店員さんの“はいよ~はいよ~”と掛け声も面白かった。

家に帰ったのは12時過ぎ。いい旅だった~。
新潟いいとこ一度はおいで。はいよ~。

タグ : 日帰り新潟旅行 はいよ~はいよ~

南三陸町と新気仙沼市の

日曜は気楽会のプチ遠征。
志津川の蛸を食らう!ツアー。

IMG_4642.jpg

気楽会5名で気仙沼の南、南三陸町志津川へ。
今回の目的は、志津川の蛸を食べるというのと、
南三陸のある団体にとあるお願いをしにいくというもの。

IMG_4644.jpg

町内のおさかな通りを散策。

IMG_4645.jpg

↑「潮風カフェ」

IMG_4647.jpg

バッチと「オクトパス君」を購入。

IMG_4654.jpg

「しお彩」さんへ!

IMG_4666.jpg

豪華な蛸コースを大特価で作ってもらった。
いやぁ今まで食べた蛸の中で一番美味しかった!
お世辞抜きで超オススメ!

蛸は年中食べられるそうなのでまた来よう!

その後、町内を散策すると…


あれ?


阿部くん!?


所要で来れなかった阿部くんに遭遇!!




お~い!!




そんなとこで何してんの??













IMG_4676.jpg

…。


あれ?よく見るとちょっと違う?!


IMG_4679.jpg

とりあえず記念写真。

IMG_4685.jpg

南三陸町を後にし北上。
気仙沼市(本吉町)へ。

IMG_4687.jpg

その日OPENのモーランド本吉!

IMG_4690.jpg

風は強いけど、天気はGOOD!!

IMG_4693.jpg

アイスクリームをみんなで食べた。

IMG_4699.jpg

気仙沼ホルモン発見!!

IMG_4700.jpg

IMG_4702.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4705.jpg

IMG_4708.jpg

IMG_4713.jpg

IMG_4716.jpg

詳しくは書けないけど、いろいろ収穫あり!
とてもいい日曜日だった!

とりあえず行動あるのみ!
今週も忙しくなりそうだ!!

ノンストップマックス急行!
行くぞオラ~!!

タグ : しお彩 志津川の蛸 モーランド本吉

念願のあの人と会うの巻

盟友の結婚式翌日は、朝食を食べた後
行ってみたかった葛飾柴又へ直行!

ドキドキ...。

寅さんいるかなぁ?
柴又に帰ってるといいけど。

いた~!!!

IMG_4520.jpg

駅前では寅さんの銅像が出迎えてくれた。

「よく来たねぇ、御兄さん達どこから来たんだい?」

気、気仙沼から来ました!会いたかったです!と。
銅像とはわかっていても、憧れの寅さんを前に
舞い上がってかなり緊張してしまった。

あいにくの雨だったので、荷物をコインロッカーに入れたかった。

近くの店の人に尋ねたら駅の中にしかないそうで。
もう改札口出ちゃったしなぁと困ってたら
「ここは柴又だよ、駅員さん言えば大丈夫だから!」
と言われ、さすがは寅さんのお膝元!観光客に優しい街だと感心した。

気分よく柴又観光へ。

IMG_4524.jpg

ここが有名なとらやさん。
もちろんお団子を購入。
餡子が最高!めちゃくちゃうまかった!

IMG_4526_20100302094125.jpg

帝釈天で産湯をつかり姓は車、名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します-でおなじみ、
こちらも超有名な柴又帝釈天を参拝。

そしてここで彼が現れた!

東京気楽会支部支部長、世界のTK、親友の貴樹が合流!

IMG_4528.jpg

左一樹、右TK。
3人で寅さん記念館へ。

IMG_4529.jpg

実際に映画で使われたセットの数々。
いやぁ、たいしたもんだよかえるのしょんべん、
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。

IMG_4534.jpg

スゲェスゲェと大興奮の僕と、男はつらいよをまったく知らない2人。

IMG_4533.jpg

さくらやおいちゃんおばちゃんはスクリーンの中。

IMG_4536.jpg

ミニチュアの柴又の商店街。
これって気仙沼版を作ったらかなりいいと思う。
昔の港町のミニチュア。お金はかかるだろうけど。

IMG_4541.jpg

2人も徐々に男はつらいよの世界へ。

IMG_4538.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4543.jpg

気仙沼の寅さん?

IMG_4545.jpg

なかなかしっくりきてる?

IMG_4544.jpg

顔のつくりが寅さんに似てきた感あるでしょ?
結構、結構、結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の周りは○ソだらけ。
あ~めっちゃ楽しい空間だ~。


しか~し!

楽しい気分もここまで!!

チリ地震で北海道東北地方沿岸に大津波警報発令!
なんと気仙沼線全休、大船渡線も一部区間運休。
岩手観光バスも運休...。

新幹線は動いてるけど、
これからどうやって気仙沼へ帰ろう...と。

それよりも家族や家が心配!!

テレビのニュースでも気仙沼の映像がひっきりなし!

IMG_4551.jpg

気仙沼へ1~3メートルの津波の恐れ?
そりゃうちなんか確実にヤバいでしょ
気仙沼市内は避難指示が発令して市内はゴーストタウン状態。
主要道路は通行止め。親も避難したって言うし。

一体どうなってんだ!?
状況は?津波は来たの?
全然わかんな~い!あ~じれったい!

仙台から帰る手段はないのでとりあえず新幹線を仙台から一関へ変更。
一関からの大船渡線は気仙沼~盛間が運休だけど、気仙沼まではどうにか動いてた。

夜7時ころちょっと時間はかかったけど、無事に気仙沼に帰ってこられた。
市内はまだ防災サイレンが鳴ってて、海岸付近への道路は封鎖だった。

急いで我が家へ。うちは店も自宅も被害はなし。
沿岸の養殖いかだに相当な被害が出てるそうで、
養殖業の方はこれからが大変だ。
人的被害が無かったのが救われるところだ。

タグ : 葛飾柴又観光 寅さん記念館 憧れの人

盟友の結婚式とドタバタと

大津波警報でたいへんな状況の中、先週の土日は東京だった。
気楽会の盟友関根の結婚式に呼ばれていた。

気仙沼からは僕と一樹、仙台からやまちゃんと。

朝の快速南三陸で仙台に行き、そこから新幹線はやてで東京へ。

朝、南駅で待ち合わせ。
一樹が気楽会ジャンパー着てやたらと大きな旅行かばんで登場。
え?!なんで?!
気楽会ジャンパーはいいにしろ、何その荷物?何入ってっけ??
え~パジャマと靴と着替えと…。
え?!ちょ、おま、どんな大旅行だよ。
たかが一泊するだけじゃん…。

ここから何か起こりそうな予感はしてた。

仙台駅で新幹線に乗り換えるときに、一樹が、あ、ちょっとトイレ!と。
そんなもん新幹線でやれよ、時間無いぞ!
OK、大丈夫~と行ってしまった。
オイ!頼むよ!絶対乗り遅れんなよ!
大丈夫大丈夫~!

…と、案の定新幹線は一樹を残して発車。

いきなり乗り遅れる展開。
この先が思いやられる…。

一樹だけ1時間遅れで東京で合流。
東京駅のエキチカで飯食って立ち飲みバーで軽く飲んでたら
結構時間が無くなってしまい、急いで宿泊先のホテルチェックイン。

早く着替えて行かないと!
じゃあ、20分までにフロント集合ね!と各々自分の部屋へ。

集合時間の15:20。

…。

一樹遅っせ~。

20分過ぎても一樹だけ来る気配が無い。

しばらくしてようやく一樹が来た。
いやぁ電気が点かなくってさ~仕方ないから暗い中で着替えてきたよ。

オイ~~~!
入り口付近にカード入れてください。って書いてあったろ!

…。

まさか暗いまま着替えてくるとは!

しっかしすごいねぇ。
ここまで天然だとは…。

そんなこんなでさらに時間が無~い!
急いで披露宴会場のある恵比寿へ!

IMG_4486.jpg

走る走る!!!
とにかく走る!!!!

とにかく走った!!!

1キロくらい走ったろうか。
ふと見渡すと…
あれ?一樹だけ居ない!!!

時間が無い!
もういいや、放って行こう!
やまちゃんと二人で式場のウェスティンホテル東京へ到着。

ハァハァ、ちょっと遅れたけど何とか間に合った。

IMG_4488.jpg

IMG_4492.jpg

関根は凛々しいねぇ。
奥さんもすごくきれいだなぁ。

…ところで、ヤツは?

来ないね…。
どこ行ったんだろう…。

結局、結婚式には参加できず!
ありえない!!!

ウェスティンホテルに来るまで
他に2つのホテルに入ってったらしいから。

どんだけだよって。
すごいでしょ。

さらにようやく会場のホテルに到着しても
列に並んでと言われて並んでると、
ご宿泊ですね?と、宿泊客だと勘違いさる始末。

せ、関根家の会場はどこ~!と。
地下2階です、と教えられ急いで地下2階へ。

だがしかしそこは披露宴会場。
結婚式は2階!

地下2階から慌てて2階へ!
2階って言ってもウェスティン!広い!

どこだどこだ!
ホテルの人に聞いたら関根家の会場は地下2階です、と。

え~さっき2階って言われたのに!
またまた地下2階へダッシュ!

地下2階には誰も居ない~と、
結果3往復して、すっかり汗まみれで合流。

あ~居た居た!式は?

ああ、終わったよ。
つうかお前、どこ行ってたんだよ…。

…。

そんなこんな(←大汗)で、
とりあえず披露宴へ。

ちょっと不手際があったけど、大丈夫!
昨日遅くまでかかってあるものを作ってきたのだ!と、
得意げな表情で一樹。

IMG_4501.jpg

お得意の気楽会新聞!

お~すごい!そこらへんはさすがだな!

でも…

参加者全員に配られてきたものは…

IMG_4500.jpg

ど~ん!!!

号外読嫁新聞っ!!!
デカイ!立派!フルカラー両面!社説つき!
同僚20人で製作!!!

IMG_4498.jpg

…。

うん、要は気持ちです。
気持ちですよ、ええ。

という感じで、これをプレゼントしたり、
テーブルスピーチで気仙沼をPRしたり、

IMG_4506.jpg

楽しい披露宴だった。
こうちゃん、久美子さん、結婚おめでとう!

IMG_4511.jpg

気楽会発足メンバー集合での1枚。
記念の1枚になった。

やまちゃんも秋に結婚するそうで。
残るは……僕だけ…か。

そうそう、

IMG_4513.jpg

披露宴と二次会にあのネモミさんも出席!
宮城の顔から全国の顔へ!ますます活躍を期待っす!!

日曜日の模様はまた明日。

タグ : 関根結婚式 天然一樹 ウェスティンホテル東京 恵比寿マラソン

  1. 無料アクセス解析