被災709日めの気仙沼

昨晩は海神様の打ち合わせ。
今日の本番へ向けての最終チェックだ。

リサイズIMG_3557

正直本番にならないとわからない部分が大きい。
一生懸命やるのみだね。

リサイズIMG_3599

海神様の面を着けて、いよいよ翌日に向けて気合が入る面々。

リサイズIMG_3576

リサイズIMG_3606

リサイズIMG_3612

今年は平均180センチの大迫力6体。
でかいよー、こわいよー。

リサイズIMG_3619

それぞれのチャレンジ。

リサイズIMG_3625

取持(班の代表者)にハラハラダさんが大抜擢。
これは本当にすごいことだね。海神様やるよりもプレッシャーだ。
がんばれー。

リサイズIMG_3631

ハラハラダさん、大丈夫かな。


ぼくは、参加できないので陰ながらコヤマから見守る。

リサイズIMG_3574

ぼくがずっと被り続けてきた緑面は…

リサイズIMG_3587

かずきが被るそうだ。

リサイズIMG_3634

さー本番、みんながんばってください!

2年ぶりに復活する天旗まつり会場にも乱入する。

地域の子供たちの健やかな成長と、商売繁盛を祈願する。
気仙沼を元気にしてください!

ぼくもコヤマで出来ることを一生懸命やるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災707日めの気仙沼

月命日、コヤマパパが亡くなってちょうど1ヶ月。
コヤマママは元気に仕事しております。

さて、昨晩も海神様の打ち合わせ。
今週は毎晩集まって準備しないと間に合わない。

リサイズIMG_3550

ルート、編成共にほぼ決まった。
これから細部を詰めることに。

リサイズIMG_3551

実は今年訪問する家庭施設はかなりの数になっている。
とくに市内コース、ハードスケジュールで大変だぞー。

リサイズIMG_3552

かずきには負担かけまくりになっちゃった。
本来ならぼくがやるべきところだけど、今年はよろしく頼んます。


さーて、今日はバレンタイン。
おかげさまで忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災706日めの気仙沼

昨晩は海神様の打ち合わせ。

リサイズIMG_3516

限られた中でやらなければならないことがいーっぱい。
大変だー。

リサイズIMG_3507

市内方面、本吉方面、唐桑方面と海神様6体で3班構成になる。

リサイズIMG_3512

備品は準備OK。

リサイズIMG_3536

あとは海神様の練習と…。
これもめっちゃ大変なのだ。

リサイズIMG_3540

面を付けただけですごい迫力!
子どもたち、がんばるんだよ。

気仙沼に海神様が現れるまで

あと3日!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災697日めの気仙沼

昨日の三陸新報に甚六鬼の会『海神様』の記事が載った。

リサイズIMG_3336

地域の子供たちの健やかな成長を願って。

コヤマパパが天国へ行っても、甚六鬼の会のメンバーがしっかり伝えていく。
次の世代へ、また次の世代へ。

そして、いつか気仙沼の冬の風物詩になってほしいと言ってた。
続けていくことで自然とそうなっていくと思う。
ぼくも想いを形にしていきたいね。

海神様のお札2013年も完成。

リサイズIMG_3333

武山櫻子先生にひとつひとつ書いていただいた。
巳年!ぼくも巳年!
これは欲しいなぁ。

さーて、1週間のスタートだ。
笑顔でいきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災315日めの気仙沼

今日は海神様を主催する「甚六鬼の会」の打ち合わせ。

サイズ変更IMG_2451

やることが正式決定し、日程が平成24年2月18日(土)になった。
やります!第26回甚六鬼の会、海神様!

今回は特別な海神様になる。
こういう状況の中、すべての人が良しと思わないかもしれない。
でも、そこは個人の責任でやることになった。

幸運なことにお面や一部の衣装は津波から逃れ無事で、
備品をうまく補充すれば何とかなる。

1298265451.jpg

1298265450.jpg

海神様は最近では気楽会を中心とする若手で構成されていた。
今年は、非常事態ということでスクランブル体制。

まさかまさかのレジェンド海神、生きる伝説、
26年前に参上した初代の海神様が出てくるかもしれない。

できることからやる、できることから、元通りにしていく。
話の中で、全員の口から何度も出てきた言葉だった。

個人的な想いも固まった。
やる、例年通りやる、震災を受けても、
基本は変わるものではなかった。

おそらくぼくも面をかぶって海神様になる。
これははっきり言って、相当なプレッシャーだ。

今回久々に甚六鬼の会の先輩方の話を聞けて本当に良かった。
一樹と二人で最後に話したけど、やっぱりぼくらはまだまだだ。
学ぶべきことが多くて、それだけで幸せなことだね-と。

またチャレンジすることが一つ増えた。
やるぞ!
興味のある方はぜひご連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災313日めの気仙沼

先日、とある仮設住宅の方がコヤマに来た。

今年は海神様をやるんですか?
やるならば、ぜひ来ていただきたいのですが-と。

今のところ、やる方向で考えています-と答えた。

毎年、2月の第3土曜、海神様が参上する。

1298265937.jpg

去年の様子は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2139/

実際にやるとなれば、今年は本当に特別な覚悟が必要だ。
海の神様がこの様な状況でいったい何をどうするのか。
どんな言葉をだれにかけるのか。
答えは己で出す、そして会全体のコンセンサスもないと無理だ。

仮設住宅の方から「来てほしい」の声があったのは、
やる意味はあるのかなと。

今週木曜日に第一回の会議だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

それぞれの素顔の巻

今年の海神様のメンバーの素顔。
みなさんいいプレッシャーの表情。

IMG_7063.jpg

いっぺい海神(新人)

IMG_7065.jpg

いちろう海神(新人)

IMG_7067.jpg

あべ海神(新人)

IMG_7069.jpg

こうや海神(2年目)

IMG_7068.jpg

かずき海神(3年目)

IMG_7070.jpg

ひろたか海神(ベテラン)とだーはら(ベテラン)

IMG_7237.jpg

極度の緊張から開放され感極まって涙のべ~あ~

みなさんよくやりました!
おつかれさま。

魂抜きの参拝

海神様を振り返るは明日の気楽会ブログにて。

IMG_7075.jpg

出発前にみんなでうどんを食べるの巻。

IMG_7077.jpg

移動中の車中はひとときのやすらぎタイム。

IMG_7241.jpg

本日、五十鈴神社に参拝し、魂抜き完了。

続きは明日の気楽会ブログで。

海神様無事終了

今年の海神様の無事終了!

IMG_7170.jpg

詳細は明日にでも!

海神様まであと3日

昨日から毎日海神様の打ち合わせ。
あと3日で海神様だ。

IMG_7044.jpg

今年は25歳軍団というニュージェネレーションが台頭してきた。
なかなかいい感じの面子で、しっかりやってくれそうだ。

僕は完全に中堅のベテラン選手。体力は無い(笑)。
でも面被ったらしっかりやるさ。

今年の海神様は6体出来そうな感じ。
今年に限っては、個人的には何の準備もしていない。
例年は口上の練習とかいろいろプレッシャーがあるんだけど、
個人的にはやたら忙しくてそれどころじゃない。

大丈夫。当日勝負って言うか、今までの経験で勝負よ。
さ~どうなるか!

今晩は海神様の打ち合わせ

今夜はこれから今年一発目の海神様の打ち合わせ。
毎年のことなんだけど、あ~あ、もうこの時期かって。

いやはや、テンション低いですよ、ええ。
ほとんどプレッシャーは無いけど、なんとなくやんたですよ、ええ。

今年はどんな面子になるのか。

DSCN1955.jpg

ま、今年も海神様だろうなぁ…。


さてさて、

IMG_0245.jpg

今晩遅くにマウマウが気仙沼に帰ってくる。
明日会うのが楽しみだ。

マウンテンマウスBlog
http://mau2c.269g.net/

プレイバック海神様

おつかれさまの土曜日。
体調ワロス。今夜も家でおとなしく寝てるしかない。

DSCN1792.jpg

来月の19日は第25回海神様。
海神様は気仙沼版のなまはげ。

第21回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/104/
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/106/

第22回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/768/

第23回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1264/

第24回
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/

今年の海神様は一体誰がかぶるんだ~。

タグ : 第25回海神様

また来年だ

海神様の感想は気楽会ブログより
>>http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/

今回参加した若手メンバー

IMG_4371.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4378.jpg

みんな良い顔してるでしょ?
来年もがんばるぞっ!

タグ : 良い表情

包丁をほうきに持ち替えて

海神様の感想等は明日に。
とりあえず今日は朝から片付けと魂抜き。

IMG_4375.jpg

家に帰るまでが遠足、
翌日片付け終わるまでが海神様。
若手もしっかりやりきった。
すばらしき仲間たち。

それにしてもさすがは海神様のご利益。
見事に快晴。まさに晴天良風だなぁ。
今から天旗祭りに顔出しに行こうかな。

タグ : 晴天良風

無事に決行!

第24回海神様無事に終了!
おかげさまで楽しい酒を飲んでおります。

詳しくは後日。

あと2日で魂入れ

PCのブラウザをIEからFirefoxに切り替えた。
これが予想以上に使い勝手がいい。
慣れればこっちのほうがサクサク動くね。

最近はいろいろなところにガタがきてる古いPCでも
新品マウスとFirefoxでまだまだ使えそうだ。

ガタがきてると言えば人間も。

背中痛い首痛い腰痛いと痛い痛い言ってるけど、
またまた体調不良で…。

目の下まぶた?のところに腫れ物が出来た…。
ばい菌が入って炎症を起こしてるんだと思う。
内側に直径5ミリのほどの大きさでまばたきするとこれが痛い。
朝は、目やにで目が開かないほど…。

この季節は抵抗力が無くなってるからかな。
しかも今週は連日山荘で会議してるから、生活リズムもあったもんじゃない。

とりあえず“乗り切る”しかないんでございます。
海神様まであと2日。

IMG_4350.jpg

新人海神は毎日がんばって練習している。



今夜は遅くまで練習しそうだ…。
僕の場合は、声出しは特に問題ではなく、体調管理のみ。
栄養剤飲んでなんとかしよう。

関係ないけど本場秋田のなまはげは草食化してるそうです(笑)。
>>朝日新聞2月12日の記事より

タグ : 海神様

練習の日々

海神養成学校開校してもうた。

一応さらっと動画を…



新人海神候補2名が特訓中。
左はKじろう、右Kし。

さて、あと3日。
個人的にも徐々にモード切替していかないと。

まずはうちの猫たちにでもかかっていくか。
ウォ~!!いつも寝てばかりいる悪い猫はどごだどごだ~!!

タグ : 海神養成学校

あと10日

昨日は海神様の会合の日。
日本酒片手に打ち合わせというのは甚六鬼の会ならでは。

IMG_4290.jpg

若手チーム(気楽会)は、今のところ僕(8年目?)、
原田(7年目?)、一樹(3年目)、こうし(新)、阿部(新)の5名。
今年は人数が少ないので、他に誰か誘わないとなぁ。

IMG_4288.jpg

あと10日。
昨日は接骨院に行って、持病の腰痛を診てもらった。
実はここ2週間ほどずっと調子が悪くて、しゃがむと痛い。
身体の不調は自己責任。あと10日でうまく調整していこう。

タグ : 海神様

新人さんいらっしゃい

昨日は今年の海神様の初会合の日。

IMG_4252.jpg

新人のKくん。

IMG_4253.jpg

ん~これは大変ですね…。
と若干困惑気味。

大丈夫だよって。

正直今の海神様は新人さんに優しいというか、若い人がやりやすい環境だ。
若い人も多くなったし、和気藹々な感じ。

昔は先輩の言うことにはすべてのことにハイッ!と返事して、
少しでも口答えするもんなら怒られてた。
だから隅っこで黙って下向いて座ってた。

その先輩たちがやたら“や○ざ”みたいな感じで、
面をかぶってないのにすでに海神様かと思わせる威圧感。

中学校で小学校を卒業したばかりの中1が中3の先輩たちを見て、
やたら大人に感じただろう。話しかけることすら出来なかったでしょう。

この会を中学校で例えると、中20くらいまである感じ。
中1はもう黙ってるしかないよね。

ただ、礼儀等、学ぶこと、経験することの多さは、この会ならではのもの。
特に面をかぶって海神様になると、なお更だ。

自分に挑むというのも年に1回くらいは必要だと思う。
それが重荷になったり、身体的に大変だけど、やり終えた時に
それをやりがいに感じるかどうか、かな。

いや、僕はやりたくないけどね(オイッ!)。

若いうちの苦労は買ってでもしろ、ではないけど、
少しでも興味のある人はとりあえず参加を進めますよ。

タグ : 中学校20年生

ポスター500枚

おつかれさまの土曜日。

IMG_4184.jpg

↑パパコヤマ

IMG_4186.jpg

今年はポスター500枚印刷。
例年よりも熱心にPRするつもりなのかな?

個人的に微妙にテンション上がらないのは毎年のこと。
なんなんでしょうねぇ…。

タグ : 海神様 このモヤモヤ感はやった人しかわからない

気が付けばあと1ヶ月…

なんてこったの1ヶ月前。
何が1ヶ月前かというと…

一応、ここで発表。

平成22年甚六鬼の会「第24回 海神様」

気仙沼の冬の風物詩「海神様」、今年は2月20日(土)!
2月2日(火)19時~参加費2000円、顔合わせ。
経験の有無を問わず、やる気のある方お誘い合わせの上ご参集願う!
会合日2/9(火)、当該週は16~19日まで毎日19時~珈琲山荘こやま!


IMG_0427.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0565.jpg

あ~あと1ヶ月…。

このブログを見て奇特な方!
そして海神様に参加してみたいというさらに奇特な方!
年齢性別関係なくこちらへ電話でお願いします。
>0226-22-0868(コヤマ菓子店 小山裕隆)

タグ : 甚六鬼の会 海神様 あと1ヶ月か…。

  1. 無料アクセス解析