被災180日めの気仙沼

昨日放送のKHB東日本放送の「突撃!ナマイキTV」。

サイズ変換_IMG_1388

レポーターは福島和可菜さん。
密かにけっこうファンだったりして(笑)。

彼女はCS釣り番組のレポーターを務めていて、
震災前までは彼女の番組は欠かさずチェックしてたのだ。

話の流れで彼女と釣りをする約束をした。

番組司会の本間秋彦さんにも“小山さん一緒に釣りをしよう”と言ってくれた。

実は3.11のあとは、趣味だった釣りはしていない。
毎週のように釣りをしてたんだけどね。気仙沼が復興するまでは釣りっこは封印だ。

5年後か、10年後か、
安心して釣りを再開できる日が来るまでのお楽しみだ。

いつか気仙沼が港町として復興したら
本間ちゃんとワッカーナと気仙沼で釣りっこしよう。

約束だぜ。

その前にコヤマ菓子店と気仙沼の復興!

あと100年、暮らしたくなる港町

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 福島和可菜 突撃!ナマイキTV 本間秋彦

気仙沼名物室根おろし

昨日日曜は午前中仕事。
その後溜まりまくってる資料製作をちょっとやって、
3時ころから釣りっこへ。

IMG_6794.jpg

ちょうど日が差してきた。
こりゃ寒くないなと。

IMG_6799.jpg

と思ったのもつかの間、風びゅ~びゅ~でめちゃくちゃ寒い!
この風がふかひれの天日干しに最高な“気仙沼名物・室根おろし”!
まるで冷凍庫の冷風の吹き出し口に立ってるみたい。

雪も舞ってきて更に悪化。
びゅ~~~ってロッドの風きり音が半端じゃない。

とりあえず車に戻ってネット競馬でAJCで買おうと…。

IMG_6797.jpg

残念!すっかり迷ってしまってタイムオーバー。
購入締め切りになってしまった。

結果的には…外れた。
残念というか、逆に助かった!良かったぜい。

風はまだまだ強く吹いてたけど、
いろいろ工夫して釣りっこ再開。

アタリが無いまま2時間。
日が落ちると風がようやく弱くなってきた。

思うような釣りっこが出来るようになってネウのアタリ。
厳冬期は小さいサイズのワームに食いが良い。
2.5インチTテイルミノーで20センチくらいのが2匹釣れた。

その後にちょっといいアタリ。
あわせると重量感ある引き!
これはいいサイズ!

魚体が見えた!デカい!タモがなきゃあがらん。
しかし相変わらずタモまで20メートル!

どうにかネットイン!

IMG_6808.jpg

40アップのネウ!!
ナイスファイトのいい魚だった。

いいの釣れたのでこれで終了。

この時期は風が強くて昼間は釣りにならない。
夕方~夜だね。
風が無い夜のほうが体感的には寒くない。

今度は大きなソイ狙いで夜釣り行ってみよう。

タグ : Tテイルミノー

この寒い中よく行くねぇと…

気合を入れて釣りっこ30分1本勝負してきたぜい。

が、ど干潮で満月テルテルで活性悪し。
唯一のアタリもフッキングミスでバラシてもた。

でも収穫はひとつ、風さえなければ寒くないってことで。
防寒対策さえして行けばOKっす。

この寒い中、よく釣りするよね、と言われそうだけど意外に平気なの。
例えば、寒くてもスキー場ではしばらくするとウエアの中は暑くなるでしょ?
釣り用の防寒着もそれに近いのさ。手先は寒いけどね。

また風の無い夜に出かけてみよう。

2010釣りっこ収め

今年もあと3日。

昨日は釣りっこ収めをしてきた。
仕事終わりで釣り場に着いたのは午後8時過ぎ。

雨がぱらつき、時折雹が降ってきたけど、
年内最後の釣りっこチャンス。
腹も減ってたけど、よ~し釣るまで帰らん!と。
釣るまで帰らんぜよ!

今年の釣りっこは、振り返るとはっきり言って運がいい1年だった。
冗談抜きに行く度に大物ボンボン釣れちゃって。
陸っぱりからこんなに楽しめるのは釣り人にとって幸せだよ。

そんな中、最後もやっぱゴゴン!といいアタリ!

IMG_6642.jpg

ナイスファイター黒ソイ35センチ!
今年最後のグッドフィッシュ!

2010年釣りっこ収め無事に終~了~。
釣りが出来る環境に感謝だね!

タグ : 2010年釣りっこ収め

日曜の夕方は釣りっこ

毎週日曜も南駅でボランティア観光案内。
詳細は明日にでも。

今日はまたもや釣りっこの話題、
つまりは観光案内が終わってからの一人放課後釣りクラブ。

風も強くかなり寒かったけど、
防寒対策ばっちりで某所へ。

昨日、河童堂さんに行って仕入れてきた新製品がある。
息子さんに「話のネタにどうぞ」と薦められたワーム、

IMG_6545.jpg

ベイトブレスのベタンコカーリーテイル。

超有名バスプロM氏が越喜来で使って注目の的に…

ほんでどれ、話のネタにと…









一投目~ぴょい~









釣れるかなぁ…









お!!!!









!!!!!









デカイの追っかけてきてる!!!!!









喰え!!!!!









喰った!!!!!









よっしゃ!!!デカい!!!!









ど~ん!!!!!!!









大き目の画像でどうぞ!!



















IMG_65501.jpg

ビックサイズの黄金ネウ!!!

47センチ!!

写真撮って即リリース!

なんだかあっという間の出来事だったけど、
か~なりいいファイトだった。

ああいう風に追っかけてくるのは活性が高かったか、
あるいはこのワームのポテンシャルの高さか。
いずれにせよこのワームは釣れるという事だね。

その後、1時間で3匹追加即リリース、
タックルボックスの中にあってもいいよ、これ。

=タックルDATE=

ロッド:エバーグリーンバスロッド6.6ftMH
リール:ダイワ200番
ライン:ロック用フロロ10lb
シンカー:タングステン10g
フック:3/0
ルアー:ブレスベイトベタンコカーリーテイル赤ラメ

水深3Mくらいのところを早巻きスイミング
早巻きのほうが断然反応良し。

タグ : ベタンコカーリーテイル 実はモリゾーフリーク

しびれるぜい!の巻

昨日はブログネタを探しに釣りっこへ。
1匹釣って結局30分くらいで釣り終了。

早巻きスイミングで全然アタリがなくて20分、
ボトムを意識して果敢に攻めたら出たね~。

IMG_6519.jpg

体高のある巨ネウ!
50アップはさすがにしびれるぜい!

内容は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2058/

-マックス平タックルDATE-

ロッド:AbuGrciaブラックバス用6.3ftL
リール:シマノ2000番
ライン:フロロ4lb
シンカー:タングステン5g
ルアー:バークレーTテイルミノー2.5in


ラインはメバル用だったので細かったけど、
リールの性能が良かったのかうまく取り込めたよん。
最高に楽しいファイトだった!イェイ!

タグ : Tテイルミノー炸裂 巨ネウに出会った

ダメだ~

今日は配達1件のみ。
朝早起きして釣りっこへ。

元気のいいネウは釣れるんだけど、微妙なサイズ…。

IMG_6327.jpg

これで35センチくらい?
ん~大型どこいった??

シャロー(浅場)には居ないぞ~~!!!

タグ : 今年は海が異常です

朝ロック

今朝早起きして配達前に2時間ほど磯ロックをしてきた。

IMG_6302.jpg

この間いい感じに見えた場所へ。

1時間くらいかかってようやく魚信!

あれ??

デカい??

引かない??

海草??

けどめっちゃ重い。

もしかしてカジーベア??

水深10メートルくらいの場所だけど、
なかなか上がってこないぞ…。

…。

なんだやっぱこいつか…。

IMG_6306.jpg

写真じゃ大きさがわからないかもしれないけど、
無駄にデカいカジカ。2キロはあるかな。

しかし、その後全然釣れず7時半に終了~。
これからって時に時間切れ…。

夕方にリベンジしようかな?

タグ : デカいカジカ 早起きしたけどダメ

台風じゃ仕方ない

台風で日曜日は雨...。
残念だけど釣りっこ大会は中止にするしかない。
自然相手のものだから仕方ないね。

29日現在台風の影響はまだ無い。
夕方、空にはいろんなカタチの雲が揺らめいてた。

とりあえず1枚、

IMG_6263.jpg

コントラスト利かせて青を強調すればイイ感じでしょう。

今日は歯医者さんに行ったんだけど、
久々にめっちゃ痛いぞ...。

ん~痛み止めの薬をもらっておけばよかった。
参ったねぇ...痛い。

タグ : ヒコーキ雲 釣り大会中止

しっかり本日も

今日は午後から来週の釣りっこ大会の会場でアオイソメで釣り。

IMG_6251.jpg

2時間でカレイ3枚とその他。
来週はまずまず釣れるんじゃないかと予想。

参加したい人は連絡ください。

タグ : マコカレイ

第2回釣りっこ大会開催します

一体何人集まるかわからないけど、緊急リリース。

『第2回釣り吉マックス平杯 秋のわくわく釣りっこ大会in気仙沼』

日 時:2010年10月31日 9:00~15:00
会 場:唐桑の漁港
参加費:無料(食料持ち込み大歓迎)
ルール:なんでもいいので大きい魚を釣った人が優勝
昼 食:BBQ予定
参加資格:誰でも参加OK


なお、雨天は中止です。
初心者大歓迎、秋空の下みんなでのんびり釣りっこしようぜ~。

前回の様子
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1573/

turi2010.gif

申し込み、問い合わせは
koyama@nakamati.com

お気軽にどぞ!

タグ : 釣り大会 個人企画

ここで決まりのマコ!

秋の釣りっこシーズン直前、
そろそろ第2回の釣り吉マックス平杯釣りっこ大会を開催しようと。

IMG_3196.jpg

前回の様子は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1573/

去年は10月19日だった。
あまり寒くなると困るから今月中だね。

まずは今回もフィールド選びから

1、アクセスしやすい
2、駐車場がある
3、広い
4、危険な場所がない
5、ある程度釣れる

とくに5ね、重要。

という訳で調査釣行。
昨日はSちゃんと候補地の漁港を3箇所行ってみた。

天気も良くていい感じ~。
ただ、どこも日中は厳しいみたい。
釣り人は多いけど、誰も釣れてない。

それでもうまくポイントを選べば、
型は小さいけど、それなりポツポツと釣れた。

最後に行った漁港は時間帯も良かったのか
まずまず活性が高かった。

夕マズメになり
そろそろチャンスタイム到来。


何の反応もない置き竿を持ち上げると…



?!



あれ?



なんか食ってる?





グンッ!!!!






え?



アブのガッチガチに硬いヘビーロッドが弧を描いた!!



グギギギ!!



うっそ?!ナニこれ??



カレイ?!



グンギギギギ!!!!



すごい!!マジでナニこれ??



海面に引き込まれる!!



これは~



でっかい!!!








ど~ん!!












IMG_6196.jpg

でっかいマコガレイ!

すんません、カレイの引きをナメてました。
あんな強烈なパワーあるんだね!

タモを用意するまでの時間ずっと耐えてたんだけど、
すんげぇ突っ込みでビックリした。

ドラグはフルロックだったから腕がパンパンだよ。
細いラインだったら多分やられてた。

IMG_6198.jpg

でっけ~!
調査釣行ではやくもクライマックス?!

会場はここで決まりだね。
10メートルちょい投げしたでこんなん釣れちゃうんだもん。

あとで詳細はリリースします。

タグ : でかマコガレイ

これでいいのだ

昨日は釣りっこで唐桑へ。

期待もしてなかったけど、
それにしてもね、全然釣れないぞ。

イカが1匹泳いでいたので
エギを投げたらまんまと釣れた。

IMG_6191.jpg

これでいいか~。

終了。

タグ : ヤリイカ

楽しみはまだ先

昨日は仕事終わりに釣りっこへ。

例年だと10月中旬ともなれば、
ロックフィッシュの釣果も大分聞こえ始めてくる頃だ。
今年は海水温が高いために全然釣れないそうで。

1匹釣れればいいやと2時間ほど実績ポイントで粘ったけど、渋い渋い。
こりゃ釣れへんで。釣れまへんわ。

帰り際にかろうじてウ~ネ~1匹がメバルルアーに食いついた。
メバルロッドなので30cmくらいでも気持ちのいいファイト。

本格的なシーズンインはもうちょい先かな。

さて、今日はこれから会議所で会議。

タグ : 海水温高い2010年秋

こんな日もあるさの日曜

今朝は朝5時に起きて釣りっこ。

早起きは三文の徳。

…。

だがしかし、

ん~ノーフィッシュ。

時期的なものなのか、めっちゃ濁ってた。
とにかく釣れなかった。

リベンジしに夕方に今度は磯へ。

IMG_5966.jpg

雰囲気はイイ!

だがしかしノーフィッシュ。

久々の完全ボウズ。

磯はさすがにまだ時期が早いかな。

もうくたくた。

家に帰って龍馬伝見よっと。

タグ : 久々にやられた

最高気温は35度

今日はめっちゃんこ暑かった。
マジでしんどい。

気仙沼の最高気温が35度?!
そりゃ暑いはずだ。

家に居ても暑いので
夕涼みがてら近所で30分の釣りっこ。

IMG_5962.jpg

クロソイが釣れた。
ヒットルアーはバークレーの霞クロー赤。
スイミングで威力発揮です。

タグ : 気仙沼最高気温35度

試してガッテソ

昨日は仕事が終わって夕方から新しく買ったロッドを試しに釣りっこへ。

感想は感度は最高。でも慣れが必要かな。
もう少し使い込んでその良さがわかると思う。
ファーストフィッシュゲットはならず。

結局いつものスピニングに持ち替えてクロソイ1本。

IMG_5923.jpg

いつも行っているホームグランドなので、
使い込んでいるこのタックルだと釣れる。

昨日は小アジが入ってて、スイミング系で反応が良かった。
海の中も徐々に夏から秋へ。

釣りっこしたい方は連絡ください。

タグ : ニューロッド炸裂せず

ワンピースロッド

ネットで買った中古のロッド届いた~!

IMG_5873.jpg

目立った傷もなくいい買い物でした。
ちょっと手にもっただけでも、かなりのパフォーマンスだとすぐわかる。
実際使ったら…あ~どうなるんだろ!?
いや~台風さえ来なければ夜釣りでも行くんだけど。

とりあえず、ロッドの保管は気をつけよう。
ワンピースロッドなので折りたためないから。
結構折れやすいらしいのでなおさらだ。

それにしても実釣が楽しみ。

待ってろよモンスターネウ!

ゼハハハハ。

タグ : テムジン TMJC-66MH

久々にネットで買い物

気がつけば日が落ちるのが少し早くなってきた8月10日。

ロックフィッシュ用に新しいベイトロッド(竿)が欲しくなったので、
釣り友の1105くんにアドバイスをもらいブラックバス用の6.6ftのMHをネットで購入。

いいロッドです

さすがに新品は手が出ないので中古だけどね。
もうカタログ落ちしてる旧モデルなのでまずまず安かった。

明後日くらいに届くのかな。
これ使ったらテンション上がるだろうなぁ。

楽しみに待つとしよ~。

タグ : エバーグリーン エアレイド

夕涼み釣りっこ

昨日はブライダルのあと夕涼み釣りっこへ。

夕方6時近くになって日が落ち始めると急に涼やか。
海風が心地いいねぇ。

しんちゃんとダーハラ(見てるだけ)で、
アイス食べながらのんびりの釣りっこ。

それにしてもアタリないねぇ。
さすがに魚も夏バテかな~?

今日は出掛けに“刺身用の魚を釣ってくる”って言ってきたしなぁ。

とりあえず1本獲りたいな。





しばらくして





コツコツ





小さなアタリが!





キタキタ





えいやっ!





?!





うっ!!





これデカッ!!





ギリリリリリリリ!!!!!!





ギリリリリリリリリリリリリリリリリ!!!!!!!!





ドラグからラインが出る出る!





く~ヤバイ!!





慌ててドラグ絞ったけど、





後の祭り…





根にもぐられてしまった…





なんてこったいめっちゃデカかった!!





これが僕のライバルモンスターネウか!





でも、まだ逃げられたわけじゃない!





ロッドにはじわりじわり魚信が!





これは多分出てくる!!





出てきたら今度はもぐらせないぞ!!





待つこと20分…





クンクン





よし!出た!!!





でいやっ!!!!





え~!!





フックアウト!!!





針が魚の口から外れてしまった。





さすがモンスターネウか…





敵ながら賢い…





気を取り直して、釣りっこ再開。





それにしても、





このポイントは魚を掛けてからが難しい。





今度は絶対逃がさんぞ!





しばらくして





またもや小さなアタリが!





これは多分ネウだ!





慎重にフッキング!





うおりゃ!





ノッタ!





ジリリリ~!!!





むむむむ!!!





今度もデカい!





これは絶対獲るぞ!





よし!!!




よっしゃ!!!!





タモ入れ成功!!!





ど~ん!!!!!!






IMG_5869.jpg

IMG_5861.jpg

計ったら52センチ!
あれ?もっとあるかな?
この際1センチ2センチはどうでもいい。

巨ネウはめっちゃ嬉しけど、逃がしたやつは

もっとでかかった!

こんなんじゃない!

僕のライバルモンスターネウは推定60センチ。

いつかブログに登場させましょう!

タグ : モンスターネウ52センチ ライバルはもっとデカい

とりあえず釣りっこ

IMG_5829.jpg

カジカしか釣れなかった。

疲れてるから以上~。

タグ : ロックフィッシュ釣れず

サマーロックフィッシュシーズン

昨晩はケータイでブログアップした後、
ちょうど雨も止み、雷も遠ざかったので釣り再開。

さすがにやめられない。

だって、モンスターネウとのファイトで腕がパンパン。
ロッドをもつ手がプルプル震えてたもの。
こんな感触は久々だ。

ちなみにモンスターネウが突っ込んだとき、ロッドが絞り込まれて片手じゃ無理だった。
ロッドの底を腹で抑えて、ジギングのファイトみたくなったもの。
どんだけだよって。

いやぁマジであれはデカかったよ。
自己記録更新は確実だったなぁ。


とにかくね、


あ~


捕りたかった…。


…。


気を取り直して、


同じコースをトレース!!


コン!


お、



ギリリリリ~



今度の引きも強烈!



デカイッ!



ヤバイッ!




タモだ!




しんちゃ~~ん!




え~トイレに行っちゃった!




げ~ラインが海草に絡んでる!




む!!やられた!!




ラインを手で取って強引に引っこ抜く!




ぐお~切れるなよ~。



スッ…



あ、



よし!抜けた!!



新品フロロ5ポンドはがんばった。



タモで無事ゲット!!



これもデカイぞ!

IMG_5619.jpg

強烈なファイトのクロソイ!
この時期のロックフィッシュは引くねぇ。

ただ、悔しいかな、これをはるかに超える引きだった。

しばらく釣りに行けないけど、
待ってろよ、モンスターネウ!

タグ : モンスターネウ クロソイ 痛恨のラインブレイク

家から10分で楽しめる場所

昨日は夕方ごろから釣りっこ。
家から車で10分のポイントへ。

IMG_5605.jpg

ダーハラ、ミチアリ、

IMG_5606.jpg

シンチャン。

ちなみにミチアリは釣り初体験。
濁りが入ってちょっと状況が悪いけど、どうにか釣らせてあげたかった。

メバル狙いで30分。

僕にヒット。

IMG_5602.jpg

良型のメバル。
20センチを超えると引き味がいい。

IMG_5607.jpg

元気なアイナメも出た。

しばらくすると

雨が降ってきて、

ミチアリ初釣りは

残念ながら

...







思いきや~



最後に出ました!



ビギナーズラック!



ど~ん!


IMG_5610.jpg

この場所ではレコードクラスのナイスメバル。
これはでっかいぞ~!
初めての釣りで、そんな立派な魚釣っちゃダメよ。

手軽に出来るメバル釣りは初心者にもオススメ。

タグ : ビギナーズラックってあるんだね メバリング

ヘコヘコでもフィッシング

昨日は仕事を終え
夕方から歌津方面に軽く釣りっこへ。

IMG_5509.jpg

おなじみのSちゃんと。
速攻釣れた元気なメバル。

他にもチビ黒ソイ、メバル、ドンコ、ネウとまぁまぁ釣れた。

IMG_5510.jpg

サイズはイマイチだけど、癒された~。

相変わらず腰はヘコヘコで
Sちゃんが「シルエットがおじいちゃんみたいだな…」と。

今日接骨院に行ったら腰骨がずれてるって。
しばらく通院することに。

夏に向けてメンテナンス&コンディション上げていこう。

タグ : 無理してでも釣りに行きたかったんだもん

癒された~

今週は連日何かの会議、打ち合わせ…。

水曜夜のみフリーだったので、軽く釣りっこへ。
メバルはどうだろう?と今シーズン初のメバル狙いへ。
場所は気仙沼市内の某所。

雨が降った影響か、ゴミがいっぱい浮いてて釣り難かったけど、
いきなり出ましたっ!20センチくらいのグッとサイズがコンスタントに数匹。

クン、クンクンクン!
いや~久々に小気味のいい引き味で癒された。
ま、簡単にポンポン釣れちゃうから30分くらいで飽きるんだけど。

場所を変えてロック狙い(ソイ、アイナメ)でやるとクロソイ30センチが出た。
でっぷり太っててコンディションが良かった。
餌は豊富なのかな?

デジカメ忘れて画像はないけど、結構釣れた。
ようやく夜釣りもだいぶイケる状況になってきたね。

やっぱ釣りっこはいい!

さて、今夜は気楽会の定例会だ。

タグ : メバル始まったな

久々の釣りっこ

昨日は仕事が終わって貴史と釣りへ。
そろそろ釣りのし易い季節になってきた。

久々の釣りだけど、海の状況はどうだろう?

1時間経過…。

しっかし!

アタリが無いっす!

この時期は、それほど数は釣れない。
出るとしたら夜に大型がドンッと。

かなり丁寧にやってるのでそろそろ出てもおか…




ムッ!




1時間ほど粘ったところでようやく魚信!




おりゃ!




ノッタ!




む?!




しかもかなり強烈なファイト!




でかいソイか!




4ポンドの細糸なので慎重に!




なかなか浮いてこないっ!




えいやっ!




ど~ん!





IMG_5018.jpg

出ました!
ベッコウ!

IMG_5019.jpg

なかなかいいサイズ。
太ってて強烈なファイトだった。

↓一応釣り好きの人のために

date
22.5.3 中潮 pm7:30
ロッド:アブガルシア 6.3ft L
リール:シマノ スピニング2000番
ライン:サンライン フロロ4lb
シンカー:バレーヒル 3.5g
ワーム:エコギア パラマックス3”ウォーターメロン

リフト後カーブフォールでゆっくりと。
水深5メートルくらい。

タグ : ベッコウゾイ 釣りっこ始まったな

シーズンオフでした

日曜は釣りっこ。
体調は万全。

IMG_4243.jpg

市内の毎度おなじみの場所。
目の前ではフェリーと旅客船が交差する気仙沼湾。

雰囲気はよかったんだけど、もう2月。
日中は釣れないねぇ。
久々にボウズという結果に…。

今度は常夜灯のあるところで夜ネウ狙ってみよう。

2月になった。
気持ちを切り替えて、あせらずじっくり
やれることをコツコツやっていこう。

タグ : ボウズ~

SLF

さてはさては、何故に僕はそんなに釣りっこにはまってるのか。

まず単純に釣れる釣れないの楽しさはあるね。
そして大きいのを釣るってのもある。

でもね、特に僕がやってるルアーフィッシングには、
餌釣りとかにはない独特の面白さがあると思う。

高い竿、高いリール、高い糸、高い錘、高い針、高いルアー。
いくら良いものを使っても、釣れない時は釣れない。

自分の力では到底どうしようもない不確定要素が多いから面白い。
例えば、仮に毎回同じ場所で釣ってても、季節、天候、水質、海水温、波、風、陽光、
潮周り、時間帯、その他もろもろ、1日として同じような日はなく毎回ちがう状況。
単純に“対自然”という言葉でよく置き換えるけど。

複雑でどうしようもないない要素も、その日の状況下で今ある知識テクニックを使って、
自分なりに少しずつ解明していく作業が、僕の考えるルアーフィッシングかな。

そうだなぁ、さいころ100個振ってその賽の目の合計で、釣れる釣れないがあるとする。
さいころのひとつひとつが要素で、出る数字はその日の要素が導き出す数字。
要素が導き出す数字は、経験やセンスである程度補正できる。
だからさいころ一つ一つを見直して、出来るだけいい数字を出す試み、
それが僕独自の釣り理論、さいころルアーフィッシング(SLF)だ。

昔は、底にいる根魚にそのときに食いたいであろうルアーを見せて食わせるだけ、と思ってた。
ま、それでも十分釣れるときは釣れるんだけど。

最近は要素(さいころ)の発見とその要素の確立か。
ひとつの要素として最近よく意識してやっていることが、ルアースピード。
簡単に書くとレンジ(深さ)と状況に応じて魚がルアーに反応するスピードがあると思う。
スタンダードな釣り方のひとつでリフト&フォールでも、5パターンくらいに細分化してみたりね。

一般に釣りがうまい人、プロの人は自分なりのロジックを持ってて、
そういう人はさいころの賽の目の平均が高い。だから釣るんだと思う。

いや、まぁ言えるほど、何も経験してないけどね。
そんな御託を並べながら釣りをしてんの。

さて、今度は日曜日でも行ってみようか…。
SLFの極意、とにかく釣り場へ足を運ぶことと、考えながら釣ること。

タグ : 御託 SLF

景色はいいけどさ

昨日は仕事が終わって調査釣行。
とあるイベントの会場下見といったところ。

IMG_4060.jpg

場所はコの字周辺。

IMG_4063.jpg

初めてやってみたけど、全~然釣れなかった。
カジカが1匹釣れただけで、2時間終了。
魚が着いてそうな場所もいくつかあったけど、魚影は薄いんだろうね。
かなり本気モードでいろいろやったことでこの結果なら
この時期この周辺はたぶん魚影は薄いんだろう。


今朝の三陸新報。

IMG_4070.jpg

思いと行動と。
シンプル、かつフレキシブルに。

タグ : こんなとこじゃ釣れないよ 座談会

初釣りですよ

昨日は仕事が終わってから2010年の初釣り!
気温0度で雪が降っててもお構いなしっ!

場所は家から10分の岸壁。
開始から1時間アタリなしも
試行錯誤でいろいろ試していくうちに
あけおめヒット~ということで

IMG_4020.jpg

ナイスファイターの黒ソイ!
太っててコンディション良!
いろいろ試して釣りをしたのですごく楽しかった。

釣りブログ的に書くと、日没1時間前後常夜灯の下、
水深5~8メートル、ボトム付近より中層でアタリ多かった。
水面下1~2Mをスイミングするイメージでリフトアンドフォール。
このパターンでよくヒットした。
ラインはフロロ5LBでシンカーは3/16オンス、ヒットルアーはずるっこのガルプパルス。
タックルはアブのバス用6.3ftライトアクションでシマノ2000番のリール。
大潮、ほぼ満潮で水質クリアで波は多少強い、やや風あり。2時間で黒ソイ~30cm6匹。

ハイ、釣りに興味のない人はぜんぜんわからんでしょう。
特に大したこと書いてません。


おまけで元旦のムダ動画UPしてみた。



これからもちょっとずつ動画UPしていこう。

タグ : 黒ソイ 初釣り

  1. 無料アクセス解析