被災738日めの気仙沼

3月11日からのヒカリの写真を見直してた。

リサイズIMG_4524

リサイズIMG_4535

リサイズIMG_4581

リサイズIMG_4608

リサイズIMG_4618

リサイズIMG_4650

写真を撮る技術はゼロ。
全然使いこなせてないことを痛感した。
でもね、いい経験が出来た。来年はいい写真撮るよー。

リサイズリサイズIMG_4604

今年の一番イイと思う写真。
Facebookに上げたらシェア数が110と多くのひとに見てもらうことが出来た。

さて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり休みたいところだけど、もう少ししたら出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災730日めの気仙沼

昨晩は3月11日からのヒカリプロジェクトの打ち合わせ。

リサイズIMG_4318

リサイズIMG_4327

準備物の確認等。

リサイズIMG_4329

リサイズ544307_434138646672368_1565454089_n

いよいよ明日12:00から
テキスト中継「39_311~気仙沼を届けよう。~」がスタート。
ありがとうからむかえる3月11日。

どなたでも参加できます。
詳しくはヒカリ公式HPから
http://311hikari.jp/livecommentary/

写真とともに気仙沼を伝えるメッセージを
kesennuma@311hikari.jpまでメールをくださいませ。

さー、ぼくは仕事を全力でやり遂げる。
最高のポテンシャルを発揮して喜ばれるケーキ作るぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災728日めの気仙沼

昨晩は「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの打ち合わせ。

リサイズIMG_4309

いよいよあと4日となり、詰めの作業だ。
道有を中心にみんな真剣に話し合った。

リサイズIMG_4302

携わっていただいてるひともどんどん増えて、
繋がりがどんどん増えていく。
感謝の心を忘れずやっていこう。

http://311hikari.jp/
3月9日から始まるテキスト中継もぜひチェックしてみてね。
ぼくもテキスト中継を担当することになってる。

2年目の3月11日をむかえることになり、次の一歩という意味で、
ワークショップを中心に関連イベントがある。
気楽会でも9日にフォトブック作成のワークショップをリアス気仙沼さんと一緒に開催する。

リサイズ69238_518956444814843_655728607_n

ヒカリとともに、次の一歩も、ね。
ぼくも参加したいところだけど、仕事だー。

さー、動き出す、動き出してる、
次の一歩はじぶんの一歩。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災722日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会@ヴァンガードのあと、
「3月11日からのヒカリ」のミーティング@齋藤茶舗

リサイズIMG_3984

ヒカリの柱を立ち上げるまであと10日。
細かい詰めの作業がある。

リサイズIMG_3988

本日よりヒカリ公式HPリニューアル。
午後6時半に更新予定だ。

「3月11日からのヒカリ」公式HP
http://311hikari.jp/

同時にスタッフブログもスタート。
3月11日周辺にはテキスト中継も予定しているのでこちらも盛り上がってほしいね。

打ち合わせのスイートタイム。
道有ママのおしるこ登場!

リサイズIMG_3989

リサイズIMG_3990

リサイズIMG_3995

リサイズIMG_4015

リサイズIMG_4021

ホント美味いの。いつもありがとうございます!

リサイズIMG_4000

小さな力を少しずつ集めていく。
あと約240時間後、ヒカリの柱が内湾に立つ。

たくさんの想いが、今年もカタチになる20000秒。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災718日めの気仙沼

昨日は「3月1日からのヒカリ」プロジェクトのお知らせを回しに
仮設住宅を回った。

齋藤茶舗で待ち合わせ。

リサイズIMG_3857

外はかなり寒いからね、みんな着込んできた。

リサイズIMG_3860

道有パパが入れてくれたコーヒーで身体をあたためてから。

で、到着すると…

リサイズIMG_3886

あれ?吹雪いてきた?

リサイズIMG_3887

「…。」
東京からお手伝いに来た増島さん。

リサイズIMG_3892

これは積もるぞ…と。

リサイズリサイズIMG_3926

それでも1軒1軒お知らせに回った。

リサイズIMG_3906

リサイズIMG_3898

リサイズIMG_3897

リサイズリサイズIMG_3930

リサイズリサイズIMG_3952

スマートな方法はいくらでもあるけど、
直接じぶんたちの想いを伝えることを選んだ。

それは今後このプロジェクトを続けていく上で
地元のひとに少しずつ理解をしてもらうことが大切なことかわかってるから。
なんでもそうだけど、積み重ねかなって。


さーて、月曜、今朝も寒い!

冷え込んで路面が大変なことになってる。
昨日の雪も解けずに残っているので運転注意でござるー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災696日めの気仙沼

昨晩は、南町のヴァンガードで気楽会の定例会、
その後、3月11日からのヒカリプロジェクトの打ち合わせ。

DSC_0113.jpg

このプロジェクトは、来年も再来年のずっと続けていくもの。
2年目は未来への歩みを表現する。

光の柱を立ち上げるだけでなく、3月11日の前後で行われる他団体のイベントと連携することになる。

気楽会でも観光案内課を中心に、
フォトブック作成関連のイベント(ワークショップ)が3月2日、3日、9日と行う予定。

現在気仙沼で観光案内をしている団体にもお声掛けしていて、
お互いに具体的にどのような案内をしているのか、意見交換の場にもなる。
新しいルートの発見やひと、情報の共有なども期待できるね。

なお、立ち上げる光の強さはワット数で言えば、昨年の1.75倍になる。
もちろん当日の気象条件で見え方は変わってくる。
綺麗に見えることはいいことだけど、光の強さがすべてではない、
光を見た人がどう想いを馳せるのかが大切だね。

また進展があったらUPします。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
朝少しゆっくりしてから出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災378日めの気仙沼

今夜はカナダから武谷大介さんが
気仙沼に来てくれたということで夕食をご一緒した。

サイズ変更IMG_3555

まぐろやさんでまぐろ三色丼。抜群の美味しさ。
オススメですよ。

サイズ変更IMG_3556

武谷さんはカナダ在住のアーティスト。
あのヒカリプロジェクトの絵を描いていただいた。

hikai311mini.jpg

このプロジェクトはこの作品が出来てから動き出したと言っても過言ではない。
とてもご恩とご縁のある方だ。

サイズ変更IMG_3558

今日話を聞かせてもらったんだけど、夏を目標にとあるアートのプロジェクトが動き出す。
カナダ-日本そして世界へ。
ぼくもそして仲間たちもしっかり連動するカタチになると思う。

クリエイティブな人とお話しするととてもおもしろく勉強になるね。
ワクワクする夏を作っていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災370日めの気仙沼

今日はホワイトデー。
おかげさまでたくさんお菓子が売れましたー。

実に2年ぶりのホワイトデーだ。

↓去年、3月14日に一度だけコヤマ菓子店に入れたときの写真。

サイズ変更DSCN7200

工場はご覧の有様。右下の黒い板状のものはコヤマ名物の巨大クッキー。
来年はたくさん大きいの作ろうね。


そして夜は311ヒカリの収支報告。

サイズ変更IMG_3520

写真班の写真も見て、振り返った。

結果報告もきちんと責任をもってする。
詳しくは「3月11日のヒカリ」公式サイトで後程。
http://311hikari.jp/

次回の打ち合わせは反省会。
いろいろな課題もどんどん出てきた。
来年以降も継続する企画なので、問題点を洗い出す。
しっかり共有、フィードバックして来年に生かさないとね。

すべて勉強、積み重ね。

実行委員会のみんなは意識が高いので、どんどんいい組織なる気がする。
もっと大きな流れになりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災368日めの気仙沼

『3月11日からのヒカリ』を写真で振り返る。

サイズ変更IMG_3327

サイズ変更IMG_3331

サイズ変更IMG_3335

サイズ変更IMG_3342

サイズ変更IMG_3345

ぼくは一旦抜け出して、気仙沼市合同慰霊祭へ。

サイズ変更IMG_3350

生き残った我らにはすべきことはある。
それは今を一生懸命生きること。


急いで会場へ戻ると、ユースト中継が始まってた。

サイズ変更IMG_3351

すでにものすごいアクセス数!

サイズ変更IMG_3356

ギリギリまで調整打ち合わせをし、

サイズ変更IMG_3357

日が落ちてきた。

午後6時前。いよいよ、点灯式。

実は、事前に実行委員会として気仙沼市にあるお願い事をしていた。
4日前というギリギリでの申請だったので、結論は聞かされないでいた。

そう、それは、防災無線の6時のチャイム。

これを1日だけ、変更してほしい-と。


その時、奇跡が。


サイズ変更IMG_3363

「見上げてごらん夜の星よ」が流れてきた。


感動。

身震いした。

ぼくらの想いがこういう形になるなんて。
思わずグッときた。近くのスタッフと固い握手。

気仙沼市のご理解ご協力に心から感謝します!
そして関係者のみなさまありがとうございました。

そして点灯式へ。

サイズ変更IMG_3360

サイズ変更IMG_3362

代表の斉藤道有は静かに心に訴える、いい挨拶だった。
彼は最近はろくに寝ずに準備をしてきた。

誰にもそんなこと言ってないと思うけど、
あなたの頑張りを実行委員みんな知っていたよ。

サイズ変更IMG_3366

菅原気仙沼市長にもごあいさついただき、
本当にありがとうございました。

サイズ変更IMG_3368

シンガーソングライターの畠山美由紀さんには
「我が美しき故郷よ」の詩の朗読をしていただいた。

サイズ変更IMG_3372

岩手佳代子さんMCありがとう!

サイズ変更IMG_3373

3本のキャンドルが灯ると
気仙沼の内湾に光の柱が立った。

その光は強く優しく天国へ届くかのように。

サイズ変更_DSC3746

(撮影:初沢亜利さん)

正直、どのくらいの見えるのか心配だった。
こんなにも綺麗に見えるなんて。

サイズ変更IMG_3402

ぼくのコンパクトデジカメでも
露出を上げるときれいに撮影できた。

サイズ変更IMG_3460

午後11時を回り、
あと、1時間か、何事もなく消灯を迎えられそうだと思った時に、
急に感傷的になってしまった。

亡くなった同級生の顔が思い浮かんだ。
コヤマのあった魚市場前に行きたくなった。
自宅のあった幸町へ行きたくなった。

うちの猫2匹はどこかで光を見てるかな?

雪が降ってきた。

1年前も雪が降る中、空を見てたっけ。

ひとりでしばらく光を眺めていた。



答えは、ないけど、


やるしかない、


やるしかないって。




そろそろ午前0時。

サイズ変更IMG_3458

光が消える直前に、集まれるスタッフで集合写真。
ここに写ってない多くのスタッフがいたことを言っておきます。

遡れば3ヶ月ちょっと前、
実行委員会の第1回キックオフミーティングが行われた。

正直、相当大変だぞって思ってた。予算は200万。
すべてが手さぐり。少しずつ課題をクリアしていき、
スタッフも増えていった。

多くの企業、個人の皆様にご寄附いただき、
少しずつ、光が立つ準備が整ってきた。

そして、突貫工事で3月11日を迎えた。

特にアクシデントもなく、無事に点灯、消灯できた。

短い準備期間でここまで出来たのは
ご協力いただいた皆様のおかげ。

素晴らしい企画だったと思う。
参加させていただいて感謝してます。
道有、実行委員会のみんな、
本当におつかれさまでした。ありがとうごさいました。

よーし、ここからだ。
まだまだ、まだまだここから。

感謝行動継続。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災367日めの気仙沼

3月11日。

IMG_3420.jpg

ヒカリの柱が立った。

0時消灯まで気が抜けない。
振り返るのは明日にでも。

今日も1日頑張りますp(^^)q ++




被災366日めの気仙沼

もうすぐあの日から1年。

1年だね。

ゆっくり振り返りたいところだけど、
あまりにも時間がない。

『3月11日からのヒカリ』ユーストリーム生中継

http://www.311hikari.jp/live.html

走り続けた1年。
これからもずっと走り続ける。

ぶっ倒れたら骨でも拾ってください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災362日めの気仙沼

3月11日まであと5日。
どうやらゆっくりその日を迎えることはできないみたいだ。

IMG_3271.jpg

市内各所にポスターを張ってもらっている。
ご協力いただいている商店、施設のみなさまありがとうございます!

IMG_3273.jpg

今夜は道有宅で美味しいお茶を飲みながら打ち合わせ。
予想以上に順調に進んでいるね。

hikai311mini.jpg

「3月11日からのヒカリ」プロジェクト公式サイト
http://311hikari.jp/

実行委員会のみなさん、毎日大変だけど、がんばりましょう!
応援してくれている人はたくさんいる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災356日めの気仙沼

今日は仕事のあと、東大i.schoolのみなさんとの会議。

サイズ変更IMG_3087

内容は後程。明日も行われる。

その後、311ヒカリの打ち合わせ。

サイズ変更IMG_3088

プロジェクトの予算はおおよそ200万円。
すべて個人、企業からの寄付金で運営される。
現在7割ほど集まった。すごいっ!

地元のみなさんからも共感していただき、それが言葉や形となって、
我々の励みになっている。本当にありがたい。

こういう動きこそ、意味合い的にはもっとも大切にしたいところ。
3月11日まであとわずか。
細かいところまでしっかり準備する必要がある。
関わる全ての人の気持ちがうまく反映されるように-。

実行委員のみなさん、もうひと踏ん張りだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災339日めの気仙沼

サイズ変更IMG_2777

昨晩は道有の家で3月11日からのヒカリの打ち合わせ。

サイズ変更IMG_2780

ポストカードと、

サイズ変更IMG_2781

A2サイズのポスターも完成してた。
グッツ販売もそろそろする予定。

http://311hikari.jp/

あと1ヶ月。

予定していないさまざまな問題も出てくるでしょう。
これ以上ないってくらいの気持ちで、チェック、調整していくことがキモ。
311ヒカリ代表の道有は、大変だけど頑張っております。
仲間とともに-。皆さんとともに-。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災311日めの気仙沼

今日は日曜日でコヤマ菓子店定休日。
同級生の道有と、とあるプロジェクトのあいさつ回り。

震災から1年、3月11日にあわせてプロジェクトが動き出している。
その名も「3月11日からのヒカリ」プロジェクト。

3月11日に光の柱を気仙沼の夜空に上げる-。

さまざまな想いで迎える3月11日。

静かに、厳かに、そして夜空にまっすぐ強く伸びる光の柱。
鎮魂と、未来への希望、気仙沼の内湾から。
日本最大級のサーチライト3本を気仙沼の魂の発信地“鼎ヶ浦(神明崎、柏崎、蜂ヶ崎)”から照らす。

今日は地権者の方々にプロジェクトの説明とサーチライトの設置のお願いをしに伺った。
暖かい言葉とともに、ご理解いただき、道有くんも更にやる気UP!ぼくも一安心。

サイズ変更IMG_2411

サイズ変更IMG_2415

サイズ変更IMG_2418

サイズ変更IMG_2423

「3月11日からのヒカリ」Facebookページ
http://www.facebook.com/#!/311hikari

近いうちに、専用サイトも立ち上がる予定。
こちらもどうぞご期待ください。

時間はあまりないけど、出来ることからやっていくことが大切。
コツコツコツコツ、そして情熱的に、仲間とともに。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 3月11日からのヒカリ

  1. 無料アクセス解析