被災277日めの気仙沼

「気仙沼のほぼ日」がどんどん更新してるー。

サイズ変更title

「気仙沼のほぼ日」

ほぼ日乗組員のナカバヤシさんは気仙沼に何度も通っていただいてる。
そんな彼女の書く、はじめての気仙沼「行き方と宿泊編」はオススメ。
気仙沼へのアクセスが書いてるよ。宿泊施設へのリンクも。

これからどんどん更新していくそうなので楽しみ楽しみ。

それと、港のスズメさん便りというコーナーがスタート。
なんと気仙沼からの投稿記事になってる。
ぼくら地元民が見ても面白い内容に。

そして、東北の仕事論。は必見。
八木澤商店さん、斉吉商店さん、丸光食品さん、
陸前高田自動車学校さんと、読み応え十分。

そのほか、気仙沼の情報盛りだくさん。
是非是非チェックしてみてください。

よーし、今週も元気にいこう!

まぁ、ぶっちゃけなかなか厳しいけど、
仕事って揉まれて考えて続けて、積み重ねていくことなんだろうと。
やるしかないっ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災246日めの気仙沼

昨日11月10日は糸井重里さんの誕生日。
東京の本社でパーティーが行われて、気仙沼の事務所でも
東京とテレビ電話で繋いで誕生日会をした。

サイズ変換_IMG_1985

今は距離なんか関係なく誕生会開けるんだね。

サイズ変換_IMG_1982

テレビ電話でお祝いをする気仙沼の仲間たち。

サイズ変換_IMG_1983

それにしてもさすがは糸井事務所。
クルーのみなさんが個性的で本当に素晴らしい。
サプライズでとびきりのゲストが来たり、すごいプレゼントをしたり。
ひとりひとりとゆっくりお話ししたいなー。

気仙沼からまた楽しいことが起こりそうな雰囲気。
気仙沼は日本のパワースポットだ。

ぼくも自分のまわりからどんどんやっていこう!
やるか、やらないか、ただそれだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災237日めの気仙沼

「気仙沼のほぼ日」祝OPEN!!

という訳で、差し入れ(やまだ、みちあり、こやま)に行ってきた。

サイズ変換_IMG_1781

こんにちは~。

サイズ変換_IMG_1779

じゃん、OPEN記念のケーキでーす。

詳しくは↓で。
「ほぼ日1101テキスト中継祭り」
喜んでもらえたみたいで何より。

それにしてもいい事務所開きの雰囲気だったなぁ。
糸井さんも乗組員のみなさんも笑顔笑顔。
陰でしっかり支えている人たちがたくさんいるんだよね。

サイズ変換_IMG_1805

このホワイトボードにこれからどんな文字が書かれ、
どんな色が加えられ、どんな絵が描かれていくんだろう?

いやはや、ワクワクする。個人的にも刺激たっぷり。
ストーリーはゆるやかに確実に、そして楽しく加速して広がっていく。

だからこそ、ぼくたちほぼ日から学び、さらに努力しなきゃなんないんだ。

サイズ変換_IMG_1826

こ、これが!矢野顕子さんの「気仙沼においでよ」の歌詞!!!
く~ファンにはたまらん!!

↓の「気仙沼のほぼ日」サイトで聴けます。
http://www.1101.com/pl/kesennuma/index.html
すごくいい歌。感動、あ~すごい。
あ~、ホント、ありがたいことです。

とにかくですね、気仙沼においでよ。

きっといろいろな仕掛けがこの空間から生まれる。

きっと気仙沼に来たくなる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼のほぼ日 糸井重里

被災236日めの気仙沼

本日11月1日、糸井重里さんのほぼ日気仙沼支社、
「気仙沼のほぼ日」OPEN!

サイズ変換_IMG_1777

11月01日(イトイの日)に事務所開き!

http://www.1101.com/

あのほぼ日が気仙沼にって、すごいことです、いまだに信じられない。

「気仙沼のほぼ日に期待することは?」って誰かに聞かれた。

これがなかなか難しい。

そうですねぇ、

ぼくはまだそれを言えるくらい何も出来てない。
もっともっと努力して、その希望が言えるくらい成長したい!

あれ?

答えになってないか。

でも、正直、そういう感情が先に出てくる。

ぼくは毎日ブログで“今日も1日頑張りますp(^^)q”って書いてる。
まさに毎日の積み重ねだと思う。
それをしっかりできるか、しっかり行動に移せるか、だね。

うまくまとめたようでわけわかんないこと書いてるけど、
とにかく嬉しいことに違いはない。

さ~気仙沼においでよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼のほぼ日

被災231日めの気仙沼

昨日は市民委員会の防潮堤勉強会のあと、
マウンテンマウスまーしーライブ懇親会。
明日にでも詳しく書きます。

飛び込んできたすごいニュース!

26日の「ほぼ日刊イトイ新聞」より
※11時に更新されてます

=一部抜粋=

月末には、陸前高田に行って、気仙沼に行って、
仙台に行って、東京に戻って、気仙沼に行く予定です。
なんだか旅人みたいな感じですが、
あんまり旅という感覚はないことに気づきました。
なにやら、はじめての感じです。
 
『気仙沼においでよ』という歌が、
魔法のように出来てしまいました。
明るくて、おぼえやすくて、ちょびっと泣ける歌です。
矢野顕子さんからの贈り物で、
ぼくがちょっとだけ手伝いました。
11月01日に、その歌も発表できるようにします。

=======

いやぁ~とんでもないことになってきた。
というのも、ぼくのいちばん好きなアーティストは矢野顕子さんだから。
うれしいとき、かなしいとき、いつも矢野さんの歌を聴いてる。

いやはや、どれだけすごいことかって、なんともなんとも。
“嬉しい感情メーター”完全に振り切ってます。
ぼくにとってはこれ以上のことはないって感じ。

しばらく前のことだけど、
やまちゃんのおかげで糸井さんにマザーTシャツを頂き、会えることになって
やまちゃんに“人生って何が起こるかわからない。ひとの縁とは不思議だ”って
ツイッターでつぶやいたら、

ぼくの尊敬するコピーライターが、
“神の味噌汁”って名言で返してくれた。

まさに神の味噌汁第2章!

テンション激高でどうしようもないっす。

「気仙沼においでよ」

間違いない!これはぼくの生涯のテーマソングになる。
MOTHER4の舞台は気仙沼だ!
(※自分の妄想です)

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析