被災1074日めの気仙沼

昨日は海神様。
嵐の様な天候の中、無事に挙行完了!
みなさんほんとおつかれさま。

リサイズIMG_9254

今年の海神様メンバー。
ぼくは見守るだけで、お役にたてなかった。

でも見てるだけではやっぱり物足りなくて、
面をかぶって海神様やりたい気持ちが強かった。

今年はじぶんの体調管理ミスで迷惑をかけちゃったから、
本当はいろいろモノを言える立場ではないんだけど、なんだかんだかなりダメ出しをした。
誰かがしっかり伝えることを伝えなければ、28年続けてきた先輩方に申し訳ないと思って。

個人的にも、来年にかける思いは強くなった。

さーて、海神様の事務所の片付けしてから、打ち合わせが3件だ。
病み上がりだけど、やることやっていくよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1073日めの気仙沼

今日は海神様。

だけど、、、残念、無念!!
今年は面を被れない。
インフルエンザの影響で、体調面から見ても海神様をやるだけの体力はない。
それ相当の準備と覚悟が必要なんだ。

そんなこんなで今年はスクランブル体制。
例年6体3班編成の海神様も、今年は4体2班編成で回ることに。
しかも申し込み件数は去年よりも多いときた!

3班を2班で回るからスケジュールはいっぱいいっぱいになる。
警戒していた昨日からの雪は大したことないから大丈夫。
夕方には道路も渋滞するだろうから時間どおりは無理だろうなぁ。

今年はほんと大変だ。
準備段階から全然手伝えてなかったから尚更申し訳ない。
いや~ほんと、これは甚六鬼の会の底力に期待するしかない。

28年間培ってきた伝統とチームワークで乗り切ってほしい。
ぼくもできることでバックアップしていくよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1063日めの気仙沼

昨日は仕事が終わってからさだまさしコンサートの企画運営部会。

DSC_1505.jpg

DSC_1506.jpg

3月10日に開催される「はまらいんや!気仙沼2014 さだまさしコンサート」の打ち合わせ。
ちなみに一昨日は実行委員会の打ち合わせで、
この企画部会は、市内の20~30代を中心に組織されている実動部隊。

あと1ヶ月なのと、いろいろな制約がある中で、我々が何をできるか。
次につながる何かをひとつふたつ形にしていきたい。
お客様と、あるいはさだまさしさんと、気仙沼のおもてなしを共有できればいいなぁ。

その後、夜ご飯食べる暇なく、海神様の打ち合わせへ。

DSC_1507.jpg

今日の会議から海神様のベース基地を新しく設けた。
事務所開き?くらいの雰囲気で飲み会?

DSC_1508.jpg

次回打ち合わせは明日夜。
火、木、土と15日まで連日打ち合わせだ。
おかげさまで申し込みも入ってきてる。
しっかり準備しないとね。

なお、訪問希望の申し込みはまだ間に合うので
お問い合わせは09052356641までお気軽にどうぞ。

さー、右も左も前も後もなんだかんだ詰まってきた。
気持ちが焦って自然としかめっ面になってたかな。

余裕はないけど、周りに気を使うこころを忘れちゃいけない。
日々反省と感謝と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1058日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
主な議題はHPに関して。

DSC_1476.jpg

役割分担していいものを創っていきたい。
リリースは4月1日を予定してるのでどうぞお楽しみに!

その後、甚六鬼の会海神様の打ち合わせ。

DSC_1479.jpg

今年で28年目。
この甚六鬼の会のいいところは、先輩方からいろいろ教えてもらえること。
それは、社会人として大切にしておきたいもの、大げさに言えば、人生を教わるということかな。
言葉、行動、気遣い、思いやり、大人のかっこよさ、、、抜群のユーモア。
何年も教わってきたつもりでも、この会に参加するたびに「ぼくは、まだまだだなぁ」と反省する。
自分にとって、1年を振り返るとても貴重な機会だね。

DSC_1480.jpg

ポスターも来週には配れるかな。
訪問希望の家庭、商店、施設を募集します!

海神様は来週から2日おきに打ち合わせだ。
しっかり準備して、何か一つ二つ、新しい試みを出来たらいな。

さー、まずは目の前の仕事だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災347日めの気仙沼

昨日はお借りしていた事務所の大掃除。
非常に助かりました。ありがとうございます!!

その後、五十鈴神社に。

IMG_2998.jpg

IMG_2999.jpg

無事に挙行できたことをご報告。
これにて今年の海神様は終了。
おつかれさまでしたー。

お昼はカレーが食べたいっ!と言うことで
田中前のイエティさんへ。

IMG_3000.jpg

このボリュームで900円!安い!

IMG_3002.jpg

ナンでかっ!しかもめっちゃ美味い!
ランチタイムもかーなりオススメっす。

さー体調万全!
今週もガンガン飛ばしていきますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災346日めの気仙沼

第26回甚六鬼の会海神様無事終了!

IMG_2882.jpg

今年の海神様の面々。頼もしい仲間たち。

IMG_2888.jpg

五十鈴神社で魂入れの儀式のあと、市内を約50件訪問。

IMG_2898.jpg

IMG_2933.jpg

震災うんぬんと、いろいろ考えたけど、
例年通りやることを一番に考えて海神様をやった。
結果的ににそれが良かったと思う。

来年に向けての課題も見つけた。
続けていくことで、さらにいい形にしていこう。

甚六鬼の会のみなさんおつかれさまでした。
訪問家庭、商店、施設の皆様、ありがとうございました。
準備段階から会場を貸していただいた事務所の皆様ありがとうございました。

おかげさまで無事に挙行できました。
来年も感謝の心で一生懸命がんばります!

さーて、今日は半日後片付けして、
午後はたまっている事務仕事を一気にやるぞ!

>NHKニュース

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災345日めの気仙沼

昨晩は海神様の最終チェック。
おかげさまでどうにかこうにか間に合いそうだ。

IMG_2822.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2828.jpg

ぞれぞれの中にある海神様像。
それは個人の心から始まる。
各々の海神様がどのような気持ちでどう表現するか、客観的に楽しみだ。

大げさに言うと、今までの自分とガチで対面できる場。
どんなに時間をかけて海神様の衣装で身を固めても、
心から発せられるその声には何も着飾ことが出来ない。

言い訳できない裸の自分-。
人によっては悔しいほど未熟を感じる場でもあるし、
今後に活きるしっかりとした自信を持てる場でもある。
とらえ方次第、それぞれ成長できるチャンスだ。
こんなこと普段生活してても是対出来ないから。

やると決まったら、とにかく全力を尽くす、それだけ。

午後2時に五十鈴神社出発後、唐桑コース、市内コース、松岩・階上コースと分かれて
保育所、個人宅、商店、福祉施設などを回る。今回は仮設住宅にあるお宅も3か所ほど回る。
見たい方のために詳しく書きたいところだけど、
訪問家庭や施設にご迷惑がかかる場合があるので省略。

一応、午後2時五十鈴神社出発なので、1時半ころに行けば見られると思う。
小さなお子さんがいる場合は、連れてきてもOK。
ちなみに順調に回れれば、午後5時20分ころにコヤマ菓子店に来る予定。

その後2班に分かれて市内を回り、最後は午後7時に南町紫市場に参上予定。
すべて事前にご依頼のあったところなのであしからず。

地域の子どもたちの健やかなる成長と
地域の商店の商売繁盛を祈願する。

心の底から精一杯声を出すぞ!

言うこと聞かない悪い子はどごだ!!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災344日めの気仙沼

昨日は昼に市役所で「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの記者会見。
それに先立って市長に挨拶をしてきた。
後援として気仙沼市にしっかりバックアップしてもらうことを確認できた。

点灯式(仮称)では、市長に出席してもらうことも内定。
陸海空の申請関係も順調かな。少しずつ進んできた印象だ。

IMG_2801.jpg

ぼくはマザーTシャツで武装。
MOTHER4はぼくたちで作っていく、なんてね。

夜は海神様の打ち合わせ。

IMG_2808.jpg

こちらも急ピッチでいろいろなものを調整。

IMG_2815.jpg

海神になるメンバーは自分の衣装を確認。

IMG_2811.jpg

若衆(サポート役)班も、役割大なのだ。
海神様以上に細やかに素早く正確に。

IMG_2817.jpg

IMG_2819.jpg

IMG_2821.jpg

気合入ってきたぞ。

IMG_2813.jpg

こちらはちょっと違いますね。

さー明日、いよいよ本番、海神参上だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災342日めの気仙沼

昨日は海神様のうちあわせ。
訪問依頼の申し込み最終日。
おかげさまで例年以上に盛り上がりそうだ。

IMG_2791.jpg

準備作業も急ピッチ。
あ、幸ちゃんどうも。

IMG_2792.jpg

例年に比べて福祉施設が多いかな。
仮設住宅からの申し込みは3件(すべて別々)。
今年は海神6体、3班体制で唐桑方面や市内、南へ。
一般家庭を中心に商店、保育所と回る。

IMG_2793.jpg

タイムスケジュールを作成するのにかなり時間がかかってしまった。
まだまだ調整が必要。

IMG_2795.jpg

初参加のみなさんは緊張気味。

IMG_2796.jpg

当日までに心と体も準備しておかないとね。
あと3日だ。

甚六鬼の会「第26回海神様」

16日(木)打ち合わせ19:00~
17日(金)最終打ち合わせ19:00~
18日(土)本番 9:00~着付け準備
      14:00~五十鈴神社出発

詳しいスケジュールは、09052356641までお問い合わせください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災334日めの気仙沼

2月18日(土)に参上する甚六鬼の会海神様。
今年も例年通りに行う。

サイズ変更IMG_2730

海神様のお札と木札が出来た。
訪問したご家庭や商店にお渡しするもので、
毎年デザインが違う。

サイズ変更IMG_2729

気仙沼市在住の書家、武山櫻子先生に書いてもらったもの。
もちろん木札一つ一つ手書きだ。非常に貴重なもの。

流されたコヤマ菓子店2階の珈琲山荘には歴代の木札があった。

サイズ変更IMG_0006

震災後の3月12日、流失したコヤマ菓子店。

サイズ変更IMG_0011

壁はぶち抜かれてたけど、カウンターの奥に飾っていた木札は無事だった。

fuda.jpg

26年目からまた集めればいい。

続けましょう。

訪問希望のご家庭、商店、まだまだ募集しています。
お早めにご連絡いただけると助かります。
090-5235-6641(小山裕隆)まで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災326日めの気仙沼

仕事終わりに一樹と海神様の備品をチェック。
クリーニングに出して保管していたものはすべて流されたけど、
お面や包丁、杖などは無事。補充、修復すれば大丈夫だ。

IMG_2589.jpg

段ボールを開けると海神の面がその時を待っていた。
毎年のことながらすごい迫力だ。

IMG_2586.jpg

一樹も思わずヘンな顔に。
気合を入れてるんだろうけど、ひきつってるよ…。

サイズ変更IMG_2583

第26回甚六鬼の会「海神様」
2月18日(土)午後2時五十鈴神社出発
訪問希望、問い合わせは090-5235-6641(小山)まで

子供の健やかなる成長と地域の商店の商売繁盛、
今年は気仙沼の復興も心の底からありったけの声を出して祈願して回るつもり。

どうぞどうぞ、応援のほど、よろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災322日めの気仙沼

今日は甚六鬼の会、海神様のうちあわせ。
例年だと、コヤマ菓子店2階の珈琲山荘こやまでやっていた。

IMG_0427_20120126175911.jpg

今は、集まる場所がないのでコヤマ菓子店の工場で。

当日着付けする場所もない状況の中、
とある会社のご厚意で衣装の保管にとある場所をお借りできた。
ありがとうございます!超助かります。

そして今日、海神様をやることをどこにも正式にリリースしてないんだけど、
早速訪問依頼が来た。

詳しくは書けないけど、市内のとあるお宅。
福島から避難しているお子さんがいるので、ぜひ来ていただきたいと。
お父さんは福島に残って働いているそうだ。

なんというか、もう、グッとくるね。
使命感というか、やるしかなねぇぞ!!!と、こみ上げるものがある。
元気付けて、精一杯海神様をやりたい。
今回はいろいろ重い命題もあるけど、子供は素直にいい子に育ってほしいという気持ちは変わらない。

長年積み重ねてきたからこその緊張感が、急にぞわぞわっと体を震わせた。
この感覚、スイッチ入った感じ。

☆スタッフ募集☆
甚六鬼の会では、一緒に海神様をやる仲間を募集しています。
海神様以外にもいろいろな役割があります。女性も大歓迎。
連絡は小山裕隆09052356641まで。訪問希望も承ります。


日にちは少ないけど、気合を入れてやるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災187日めの気仙沼

水漏れの影響はなし!
昨日しっかり掃除して普通どおりにOPEN。

ご心配をおかけしました~。
ま、あとはどうにかなるでしょう。

ちょっと話は遡るけど、日曜は僕が代表を務めるまちづくりサークル気楽会の定例会だった。
10月1日(土)に5周年記念の飲み会を開くことに。

気楽会の5年間を映像と写真で振り返る。おそらく居酒屋あおばで19:00~とかかな。
会費は3000円くらいで。
どなたでも参加可能なので、お問い合わせは
気楽会までどぞ~。

あとは、気楽会とも関わりがある人が多いんだけど、
来年の甚六鬼の会の海神様についての話が出た。

http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2139/

来年は、やるのかやらないのか。
それと、やるとして海の神様が、来年何が出来るのか。
どんな言葉を発するのか。
海の神様、考えれば考えるほど、ものすごく難しい。

個人的な気持ちとしては、来年やる必要はあると思う。
やらなければいけないと思う。
難しい問題だけど、気仙沼を元気にするために。
気仙沼の子供たちを元気にするために。

もしやるのであれば、もうそろそろ話し合いを始めないといけない。
海神太鼓を鎮魂をテーマにやるか、避難所全部を回るか、
いずれにせよ、何をやるにしても壮大なスケールになることは確か。

エースポートでかがり火の中、海神太鼓、そして口上?
仮に僕が口上するのであれば、今まで経験したイベントで一番困難でプレッシャーのかかるものになる。
多分今の僕では無理だろう。あまりにも重過ぎる。

来年で26年目、甚六鬼の会、海神様。

一体どうなるか、やるのか、やらないのか、

でもね、やるしかないでしょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析