昔の写真を出してみるの巻

今日の気仙沼の最高気温氷点下で真冬の寒さ。

さて、今夜は気楽会の定例会。
今週土曜のやまちゃんむっちゃん祝う会についてかな。

yamada手配書

2007年02月17日_IMGP0520

4年前の海神様のとき

2007年02月14日_NEC_0077

ホルモン食べ歩いてるころ

2006年09月14日_EPSN0052

2006年の9月14日の定例会のとき

DSC_0001.jpg

これが一番古いかな。なんと記念すべき1回目のKatariBarのとき

久々に昔の写真を見たけど、思い出がたくさんあってね、
いやはや、ホント懐かしい気持ちになるよ。

オモロー写真

講演会で使う写真を見てるんだけど、
↓の写真は一昨年の案内課のオープニングのテープカットより。

umineko002.jpg

気楽会らしさを出そうとワルノリでMr.ウミネコも参加。

新聞のほか、テレビカメラも入ってて、
カメラマンからは意味不明なマスクマンがフレームに入り冷たい視線が…。

umineko001.jpg

徐々にのぼりの裏へ身を隠すように移動…。

ちなみにこのときのウミネコ談話は…

『正直、何で入ってるんだよって視線が結構キツかったっす。』

だそうで。

umineko003.jpg

となりは駅長さんです。

駅長「…。」

タグ : Mr.ウミネコの正体は?

さくらの開花予想

今日から急に日差しが春めいてきて気温も5度。
ようやく春という言葉が出るようになった。

それにあわせてか桜の開花が平年並みというニュース。
2月は暖かい日が続くそうだ。

仙台の桜の開花予報は4月10日くらいだそうで。
気仙沼は1週間遅れて17日くらいかな。
そうなるとさくらまつりは4月23日24日が今のところ本命だね。

もうあっという間にさくらまつりが来そうだ。
恒例となった対決企画は…多分やるでしょう。

県内か県外か、あるいは海外か!
今年はまだ接触していないけど、さて、どうなるのか。

それと目の前のことばかりではなく、
きちんと半年後、1年後を見据えてやっていかなきゃいけないこともある。

それでも、やらなきゃいけないことよりも、やりたいことをやるのか先決。
それよりも家のことをやるのが先決…です。

3分ブログ

↓とあるパンフレット用の写真

mise.jpg

特に意味は無い…。

今夜は今から気楽会の定例会。
3分でブログを書いてます。

あっという間に2月、そして3月の○○、
4月のさくらまつりへと。

ぼんやりともみなとまつりまでのイメージをそろそろ作っていかないとね。
そして5周年記念の何か大きなイベントへ向けてと…。
とにかくアソビゴゴロを忘れずに。

今年最後の観光案内

今日は気楽会のボランティア観光案内所プロジェクト
『こちら!気楽会 観光案内課3』の最終日。

こがねラストランということで気仙沼駅でホルモンを振舞うことに…

IMG_6607.jpg

IMG_6616.jpg

IMG_6618.jpg

午後3時までやって、そこから観洋で露天風呂で温まり、
浴衣のまま座敷で気楽会の忘年会だ。

タグ : 黄金ラストラン

いい出会い連発!!

日曜は気楽会の観光案内課。
僕は電車が来るときだけスポット参戦。
村上くんががんばりました。

IMG_6570.jpg

こちら50年ぶりに気仙沼に来たご夫妻。
30分くらい話し込んだかな?いい出会いだった。

IMG_6574.jpg

こがねを利用してくる観光客の多いこと多いこと!
2人では全然足りな~い!大盛況の南駅!

IMG_6577.jpg

午前中はなんだかんだでずっと観光案内してた。

IMG_6578.jpg

村上くん大車輪の活躍!
いい案内してたよ~。

IMG_6579.jpg

お昼はジャンジャンでランチ。

そんで、ただいま店番中。
予約のお客さんが結構来てる~。

うちは20日までの予約のお客さんは10パーセントOFF!
よろしくどうぞ~。

タグ : 忙しい年末です

観光案内課3

日曜は『こちら!気楽会 観光案内課3』
つまりは気楽会のボランティア観光案内所でござ~い。

IMG_6476.jpg

12月は気仙沼ホルモンまつりということで、

IMG_6480.jpg

急きょ気仙沼ホルモンを焼いて振舞うことに。
さすがに気楽会の焼き立てホルモンは大好評で。
自分も久々に食ったけど、ウマカッタ~!

冬の気仙沼、観光で南駅を利用する人は少なかったけど、
十分な成果だったと思う。

今回の案内課で暇な時間はほとんどなかった。
時間つぶしにスタッフ用に用意したマンガ本も必要なかったね。

IMG_6486.jpg

『柔道部物語』
中学のときにヤンマガに連載されていた人気作品。
青春マンガの最高傑作。何度読んでも涙しちゃう感動巨編だ。

ザス!サイ!サ!

ただいまりゅういっつぁんにレンタル中。
読みたい人はお気軽にどぞ。

タグ : こちら!気楽会観光案内課3

放課後釣りクラブ

案内課が終わっての放課後釣りクラブ

IMG_6487.jpg

IMG_6489.jpg

IMG_6491.jpg

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

りゅういっつぁんは初釣りっこ。
ネウとカジカを釣って大満足。

タグ : 放課後釣りクラブ

冬の観光案内

昨日は気楽会の定例会。

終わってからこの間のやまちゃんむっちゃん結婚式のVTRを鑑賞。

IMG_6456.jpg

なんだか打ち上げやってる気分になったよ。
特に気楽会の余興、2日でよくぞあそこまでもっていったなって。
各担当ごといいパフォーマンスだった。

さて、今週日曜日からスタートの案内課。
JR南気仙沼駅で気楽会メンバーがボランティアスタッフとなって
10:00~15:00まで観光案内する。

どちらかというと観光客は少なく、案内する機会もほとんどないと思う。
でも、一人でもおおく気仙沼ファンを増やす-とのテーマで
どのくらい活動できるか、結婚楽しみだ。

案内課に関しては、まぁいろいろ意見もあるところだろうけど、
個人的には思い入れもあるやりがいのある企画だと信じてる。

何もないところから、創り出す楽しさっていうのがあるね。
かっこよく言えば創造力を養ういい機会でもある。
つまりは楽しくするのも無駄な時間と思うのも手前次第って訳。

とりあえずは5日のオープニングから!
僕が責任者なのでスタッフとして参加した人には楽しい企画を用意しておこう。
最後には“やってよかった”とみんな思ってもらえるリードを!

タグ : 観光案内課3

謎の余興

昨日は気楽会の定例会の後、やま二次余興の打ち合わせ。

たった3日で何が出来るか。
ここからが勝負の巻です。

IMG_6348.jpg

ダーハラさんのこの真剣な表情!

IMG_6341.jpg

製作物はDDN先生にお願いして作ってもらった(ありがとう!)。

衣装合わせ(?)も終わり、小道具製作、BGMにあわせてリハ…。
深夜までリハリハ…。

オ~イ!
一体何すんだ~!ってね。

でもね、ん~さすがは気楽会か、
ゼロからある程度の形になった。
エンターテイメント集団の底力を見たね(笑)。

明日披露宴前日夜にに全員で最終リハ。
所要時間は10分。劇団気楽会の大作です。

さて、どうなるのか!

タグ : 劇団気楽会

オイ!!みんな!!いつから○○ー○に…

昨日は気楽会の定例会。
笑った笑った。

12月26日(日)の忘年会会場はどこがいいか話し合ってた。

どうせなら案内課が終わってから“みんなで風呂でも入ろう”と。
温泉は観洋かプラザか、移動するのも面倒だから風呂入ってそのままの座敷で飲もうぜ、って。

2、3年前までは飲み会の会費は3000円でも高い!と言って
あ~だこ~だ言って安い居酒屋探してたけど、いやはや、笑っちゃうね。

だって

5000円でもいいから浴衣着てのんびり座敷で飲みたい

っていう意見で満場一致。

しかもカラオケでも歌おうよ、だって。

むむむ、

座敷、

浴衣、

カラオケ、

…間違いない!

気楽会!確実にオサーン化してるぞ!

…。

いつの間にか、若いつもりが歳をとった…。

タグ : そのうちコンパニオンでも呼ぼうと言いかねない事態

そろそろ来年のことも

今夜は気楽会の定例会。
そろそろ来年に向けての話し合いだね。

来年で5年、立派な数字だ。
改めて考えなきゃいけないこともたくさんある。

思い立ったが吉日とは言うもので、何かやりたいと思ったら即行動したほうがいい。
そうでないとその熱気はいつの間にか冷めてしまう。
時間が経過してしまうと行動に移したところで非常につまらなく感じてしまうものだ。

何度も言ってるけど、大切なのはうまくやることじゃない。
その発信者のやる気、モチベーション、情熱をもって行動できるかどうか、だ。

こう書いたら誤解を受けるかもしれないけど、
僕は自分が絶対やりたいことがあるならば、他の人の意見は参考程度に考えるのがいいと思ってる。
いろいろな人の意見を入れることによって角が削られ、大抵は中庸なものになってしまうから。
やりたいことの質にもよるけど、尖ってる方がやる価値がある。

情熱は人を動かす、で来年は大きなことやりたいね。

タグ : 気楽会

基本、変わらないね~

やまちゃんからの頼まれごとで、
昔の写真を物色してた。

せっかくなんで何枚か紹介しましょう。

2006年11月11日_NEC_0040

2006年11月だからちょうど4年前、
若干若い?あまり変わらないかな?

2006年11月11日_NEC_0041

気仙沼ホルモンフェスティバルだって。
ここから気仙沼ホルモンストーリーは始まったのだ。

2007年04月25日_NEC_0057

エクセルでホルモンマップつくり…

2007年04月25日_NEC_0060

いい感じに出来上がった!

2007年06月30日_NEC_0032

仙台転勤後のやまちゃんが久しぶりに帰ってきたときの写真。

2007年06月30日_NEC_0029

丸桂前でホルモンを焼いてみた。

2007年06月30日_NEC_0033

とりあえず容器はビールカップしかないや…
あれ?意外と食べやすい??これイケるんじゃない?!

2007年06月30日_NEC_0034

という訳で2007年6月30日、
あのホルモンカップがスタイル誕生。

2007年07月27日_NEC_0017

のれんのぼり製作作業もあったね。

2007年07月28日_NEC_0033

赤い布にペンキで書いたのだ。

2007年07月30日_NEC_0042

連日の作業で立派に完成、2週間ほぼ毎日!
大変だった。

2007年07月05日_NEC_0121

七夕つくり

2007年07月12日_NEC_0005

お花紙折りを市民の皆さんに協力してもらった。

2007年08月03日_NEC_0082

初キャベツきり大会。

2007年08月04日_NEC_0089

初ホルモン屋台…やたらシンプルだ。

2007年08月04日_NEC_0095

ドラム缶の焼き台が懐かしい。
全員低温火傷のおまけつき…。

2007年08月04日_NEC_0110

それでも幾多の困難を乗り越え、

2007年08月05日_NEC_0155

2日間売りまくった。

2007年08月05日_IMGP2129

終わった後半分以上が泣いてたっけ。

2007年08月20日_NEC_0209

めでたくホルモンマップの印刷費GETだぜ。

たった数枚の写真だけでも当時の記憶がよみがえってくるね。

おまけ

2007年07月01日_NEC_0067

熱心に書いてるところを覗くと…

2007年07月01日_NEC_0066

!!

2007年04月23日_NEC_0049

3年半前のともさん(若いっ!)

タグ : 昔の写真20枚

締め切りまであと10日!!

↓今朝の三陸

IMG_6234.jpg

出ました!婚活の募集記事!

詳細は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2004/

それにしてもイベント内容が相当に濃い。
その割りに会費が激安。2日間で男性4500円女性3500円!
ここだけの話、人数が増えるだけその分赤字ですよ。
しかも成立カップル全員にお食事券プレゼントってありえない企画。

企画した一樹と朋さんがそれだけ気合が入ってるって事。
すべて2人に任せてあるので、現在何人集まってるのかは不明だけど、
結構集まってきてるみたい。

冷静に考えて、これほど贅沢な企画って気楽会始まって以来かも?!
芋ほり、蕎麦うち、おまけに芋煮会!
普通に楽しいよ、さらに婚活というワクワク感!

本来なら独身の僕も参加すべきなんだろうけど、仕事が…。
とりあえず声かけ出来るところはどんどんやっていこう。

締め切りまであと10日!
参加したい人は急いで~。

タグ : 恋活婚活大作戦! 気楽会

恋活・婚活大作戦!!

出ましたっ!

『恋活・婚活大作戦!!』

1286963426.gif

ご要望が多かった気楽会の婚活イベント。
とうとう朋樹が動き出した!

詳細は気楽会ブログより
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2000/

いつもはお気軽な気楽会イベント、
でも今回ばかりはちょっと雰囲気が違う。
本気で挑む本気のイベントとでも言おうか、
充実した婚活イベントになりそうだ。

芋掘り体験、芋煮会、そばうち体験、
八瀬の自然の下でのレクリエーション!
ストーリー性もあるし、何より企画者二人のモチベーションが高い。
こういうイベントを心待ちにしていた人はたくさん居るはずだ。

キーポイントは、気楽会カラー完全排除と本気の婚活の2つ。

参加者のプライバシーの問題もあるので、
スタッフは一樹と朋さんの既婚者コンビのみ。
他の気楽会メンバーは当日は準備も手伝わない。
スタッフとゲスト、一線引くというのが当たり前だけど大切だ。

残念ながらスケジュールが合わなかったので不参加だけど、
この婚活イベント、僕もやりたい!!
参加者じゃなく、スタッフとして!!

さて、参加者がどこまで増えるのか。
僕は声かけがんばります。

タグ : 初の婚活イベント 気楽会 4Hクラブ

こぼれ話でも

昨日の様子は気楽会ブログに書いたので、そちらをどうぞ。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1981/

こっちではこぼれ話的なもんを少々

昨日北上遠征出発の朝、
注目は前日飲み会の彼の状態だと2日前のブログで書いたけど、
状態うんぬんの前に、集合時間になっても現れなかった。

さすがにあんだけ釘打っといたので寝過ごしたりはしてないだろうと思ったけど、
とりあえず電話してみた。

…出ない。

まさかヤツめ!

5分経過、10分経過…

リアルにやばいんじゃないの?ってみんな心配しだした。

15分経過、20分経過、25分経過…

このままだと北上到着が遅れちゃう!

っていうか、買出しした備品もないし!

たまらず彼の自宅まで行って
呼び鈴ピポピポピポ連打!

反応なし。



え~これはすごいな。




ピポピポピポピポ~ン!×10




…。



ガチャ、


5分後ようやくドアが開いた。


(こんな朝早く誰だよ(怒)ってばかりに)

「あ゛い?」


?!?!


『なにやってっけ、みんな待てっぞ』

状況が把握できたらしく
「すいません!起きてました!今出ます!」と
パジャマのまま気楽会ジャンパーを着て出てきた。

彼のケータイの不在着信の数は17件…

と押し押しの出発になったの巻。

IMG_6055.jpg

IMG_6074.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6063.jpg

IMG_6072.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6097.jpg

無事に終わってなにより。
みんなホントにがんばりました!
おつかれさま!!!

タグ : 北上遠征

最善の準備で最高のパフォーマンスを!

明日の北上遠征の積み込み作業が終了。
丸桂号にこれでもかってくらい満載、野村萬斎。

あとは書類関係等細かなトコをスパイクに積んどく。

とりあえず準備OK!

気がかりは一樹が今晩2つ飲み会だそうで。
5時半には起きなきゃいけないから大丈夫かな。
朝一発目の注目は一樹の状態だね。
少なくともポップ等忘れなきゃそれでいいけど。

家に帰って独りキャベツ千切り大会2玉。

準備が順調なのでちょっと安心してすでに眠気が…。

道開くのは自信と勇気だ!
がんばるぞ!

タグ : 北上遠征準備OK!

夕焼け小焼けで日が暮れて

お~夕焼けにがやたら赤いぞ~。

IMG_6052.jpg

夕焼け空だけど、明日は台風が来て天気が悪いみたい。
ちなみに僕らが遠征する日曜は晴れの予報でヨカッタ。

おかげさまで準備も大分整ってきた。
スタッフも揃ってきたし、心配は丸桂バン号。

マフラーの不具合で、ボクサーエンジンみたいになってるそうで。
修理に出したそうだけど、間に合うかな。
マフラーの穴埋め程度だから大丈夫だと思うけど。

↓今朝の三陸新報

IMG_6051.jpg

“あす”って書いてあるけどね。
“あさって”ですよ。

さて、今夜は気楽会の定例会だ。

タグ : 吉凶を占うと…多分吉!

B-1出ないの?

今週土日でB-1グランプリが開催される。
愛Bリーグに加盟せずばご当地B級グルメにあらず、という昨今の風潮のようで。

ん~こればっかりは仕方ないね。

気仙沼ホルモンはB-1出ないの?ってとにかくいっぱい言われるけど、
今のままじゃ無理です。

仮に無理して僕らが参加したと考えると…

ホルモンが10分で焼けるとして七輪1台で4人分取れる。
つまり七輪1台ノンストップで焼き続けて1時間で24人分。
5台出して1時間120食。バックヤードはその場合3名は必要。

仮にB-1に出たら1日で5000食くらいは出さないと話にならない。
つまりは6時間の時間で5000食だと、1時間で約833食。
七輪は34台か!無理っ(笑)!バックヤードは最低20人は必要。

つうかキャベツどんだけ千切りすんの~!

仮にノーアイデアでこのまま出たらざっと60人は必要だ。
しかもスタッフ人件費から搬入搬出経費、滞在費、材料費…すごいことになる。

事前にホルモンをボイルしてドラム缶で焼き色付けるやり方もある。
でもホルモンは生を炭火でじっくり焼くから美味いと思うなぁ。

などなどで、出られないいろいろな要素があるけど、
大前提として、当たり前だけど、しっかりとした商売ベースの組織が強い。

仮に全部クリアして出場したとしても、
肝心の気仙沼で(ホルモンを食べに来る)観光客を迎える体制が
完全には出来ていないので、逆効果になると思う。

今回のB-1は北上の北上コロッケを応援しよう!
がんばれ北コロ!!
Go fo it !!

タグ : B-1グランプリ 気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモン参戦!

おつかれさまの金曜日。

北上遠征用のポスター。

kitakami.gif

とりあえず作ってみた。

1ヶ月前にして詳細がまだ不明なのでなんとも描けないけど、
気楽会が北上で気仙沼ホルモン屋台をやるのは確実。

という訳で参戦!と。盛り上がること間違いなし!

タグ : 北上遠征

遠征企画決定

今夜は気楽会の定例会だった。

本日9月26日(日)に気楽会の○○遠征が正式に決定!
遠征企画ははっきり言ってめっちゃ大変だけど、これがやたら面白いのだ。

気楽会バン(ともさんちのバン)で出かけると
何故かテンション上がるんだよね。
やっぱ次車を買うことがあったらハイエースだ。
荷物どやどや積んでわいわいがやがや旅行できるのがいい。

さ~てこれからスタッフ募集。
まだ1ヶ月以上あるけど、なんでかんで秋は忙しくなるから早めに準備しよう。

タグ : 気楽会参戦

予想以上に充実ラインナップ

昨日の定例会は大盛り上がり。
気楽会屋台で出すフードとドリンクの試食会。

IMG_5673.jpg

カクテルはかなりイイ感じ。

IMG_5674.jpg

IMG_5680.jpg

タラバとズワイの炭火焼は相当人気になりそうだ。
牛タンつくねも予想以上にボリュームがあって
これも看板商品になる。

あとは内外装。
ここにきていろいろ問題が出てきたけど、
さて、どうなるか!

タグ : 気楽会の屋台 立ち飲みバー MKB48

七夕つくり中盤戦

今日は暑かった!
工場の温度計は38度。
窓から吹き込み風も熱風だよ。

暑いのは我慢できるけど、問題は腰。
回復具合は60パーセント。
思いのほか良くならない、微妙にダメ。

急激に良くなる感じはないので、
ここはだましだましやっていくしかない。

さて、今夜は気楽会の定例会。
七夕作り終わるかなぁ??

タグ : 現在男3人で製作中

のぼりを寄贈します

いつもお世話になってる精肉店さんにプレゼントするのぼりが出来た。
気仙沼ホルモン精肉店マップに掲載されている9店に寄贈する。

IMG_5571.jpg

ともさんの顔が心霊写真みたいになってるけど。

さて、みなとまつりまで25日。
七夕つくり間に合うかなぁ...。

タグ : 気仙沼ホルモン 気楽会 精肉店マップのぼり

第4回熱注ステージア

たった今、第4回熱注ステージアが終わった。

IMG_5493.jpg

三陸新報の今川記者をゲストにめっちゃ濃い1時間半!
気楽会ブログで詳細は書かれると思うけど、
ゲストの今川さん!すばらしい!

新聞記者ならではの視点で熱く語ってもらった。
文字通り情熱を注入してもらった。

自作のパネル4枚。
この気持ち、情熱、感謝してます。
今川さんありがとう!!!!!!

タグ : 熱ステ 充実したイベント やる気200パーセント増

“何のために”はすべてに通じる?

今年のみなとまつりは、今のところホルモンを焼かない予定。
例年大行列で気楽会の代名詞とも言えるイベント。

でも、多分焼かない。

で、それに代わるモノは何か。

何をやるべきかではなく、何をやりたいか。
ストーリー性をどう見出すか。
楽しむためにどうすればいいのか。
悩んだら悩んだだけ、きっといいものになる。

むしろ、その考える作業が大事。
みんなで考えるの作業が大事。

考える、何のためにそれをやるのか、と。

その結果どうしたいのか。

今夜は気楽会の定例会。
意外にシンプルな答えになる…はず。

自分たちしか出来ないことを自分たちが楽しんでやる。
シンプルイズベスト。
さて、どうなる?

タグ : 何のために何をやってどうなるのか

おニューのスーツで

今日はスーツでプラザホテルへ。
気楽会が気仙沼観光コンベンション協会さんから感謝状を頂いた。

IMG_5168.jpg

IMG_5170.jpg

IMG_5171.jpg

観光案内課3もがんばらなくちゃ!

タグ : 気楽会 気仙沼観光コンベンション協会

受賞の喜びと気楽会宣言

昨日は気仙沼法人会の社会貢献大賞の授賞式に参加させていただいた。
気楽会が「ふるさと活性化部門賞」を受賞!

IMG_5161.jpg

IMG_5165.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5167.jpg

おかげさまで本当に多くの人に支えられている気楽会。
感謝の気持ちは僕らがチャレンジし続けることで表現していくしかない。


ちなみに気楽会宣言です。

一、私たちは、気仙沼の魅力を掘り起こし、我がまちのすばらしさを地域内外に発信します。

一、私たちは、熱き心とチャレンジ精神を持って、笑顔を絶やさず行動を起こします。

一、私たちは、同世代の仲間との絆を深め、若い力で気仙沼を盛り上げます。


2006年10月の発足時に宣言したこの3つは今でも気楽会のベースだ。

タグ : 気仙沼法人会 社会貢献大賞 ふるさと活性化部門受賞

気楽会が表彰された

おかげさまで気楽会が表彰された!

IMG_5160.jpg

詳細は明日にでも!

タグ : 気楽会

競馬ツアー参加者募集の巻

さて日曜は競馬ツアー。

IMG_5041.jpg

天気がいいみたいなので何より。

とりあえずバスの席(25名)はまだまだあるので
今日明日と声かけしていこう。

そうそう、中央のGⅠNHKマイルカップもある。
予想は~

◎ダノンシャンティ
○リルダヴァル
▲サンライズプリンス
△サウンドバリアー

3連単&3連複馬券かな。

参加申し込み&詳細はこちらから
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1799/
どなたでも参加OKです。

タグ : 水沢競馬 気楽会 気楽会わくわくCUP 初心者競馬ツアー

  1. 無料アクセス解析