被災606日めの気仙沼

今日は午後から気仙沼高校で講演会をしてくる。
仕掛けは、気仙沼高校で進路アドバイザーをしている斉藤道有くん、
タイトルは「MEETS社会人講座vol.2~○○の話。ここからそこかへ~」。
1年生2年生を対象に気仙沼高校、鼎ヶ裏高校卒業生14名がガチンコ対談。

2年目となる今回は、ゲストも増えてパワーアップ。
さまざまな職業のとびきりの先輩が気仙沼の未来と語り合う。

去年の印象だと、大人しいけど、しっかり聴いてしっかり考える生徒が多かった。
目の輝きはしっかり確認できた。さすがは気仙沼高校と思ったね。

今年もぼくは真剣に生徒たちに飛び込んで語り合うつもり。
アツい想いを共有できたら、絶対にいい空間になると思ってる。
地域の高校生は間違いなく気仙沼の宝物だ。

サイズ変更IMG_2442

去年の終了時の記念写真。
終了時に笑顔であればそれでいい。

さー、今週もはじまったぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災602日めの気仙沼

おかげさまで体調も大分戻ってきた。
9割回復。もう大丈夫だ。
リズム整えてどんどんコンディション上がていくよ。

各方面に心配をおかけした。
この感謝の気持ちは、誰かの笑顔を増やすことでお返しします。

という訳で昨日は昼休みに30分の観光案内。
いつもお世話になっている方からの依頼。

前日にわざわざ店まで来て頼まれちゃあ、断れないっす。

一関の中学生がバス2台で気仙沼に来た。
さーて、状況が全く把握できてないけど、30分で何を伝えようかって。

とにかく、飛ばすか。

終わってみたら30分で十分すぎるほどしゃべったね。
つまりノンストップで情熱エンジン200パーセント出してしゃべり続けると、
30分もあれば相当濃い話になるという訳。

笑いあり涙ありでしっかり伝えたいことは伝えたかな。
バスの中学生の全員の笑顔もらったよ。

張り切りすぎて写真ゼロ。

桜町中学校のみんな気仙沼に来てくれてありがとう!
またのチャンスでお会いしましょう!

ぼくはいつでも気仙沼のコヤマ菓子店にいます。
気仙沼は必ず美しい港町になります。

少しずつ気仙沼ファン創るぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災585日めの気仙沼

日曜は歩いて歌って歩いて、いやぁ~濃い1日だった。

リサイズIMG_1906

リサイズIMG_1996

リサイズIMG_2029

明日にでも詳細を…。

さーて、栄養剤飲んで元気に1週間のスタートだ。
月曜の朝は忙しいぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災528日めの気仙沼

昨日は1日だけの夏休み。
温泉やらどこかゆっくりしようとも思ったけど、
どうしても実際に見ておきたいものがあったので、ひとり車で北へ出かけた。

車で4時間ちょっと、結構遠い、

向かった先は…

リサイズIMG_0648

岩手県宮古市田老地区、まずは道の駅で情報収集と昼食。

リサイズIMG_0652

名物のわかめラーメン650円。
わかめがこれでもかって入ってた。
麺と同じくらい。笑

リサイズIMG_0653

わかめの魚も出てきた?!

その後、産直のおばあちゃんたちとお話を。
防潮堤の話から、高台移転の問題や若者が流失している問題、
漁業者優先の復興の在り方などなど。

話を聞けば聞くほど、どの地域も復興はまだまだ先だ。

その後、目的の場所へ。

リサイズIMG_1071

写真は、二重防潮堤の外側(海側)、

リサイズIMG_1072

決壊した防潮堤には、鉄骨が入ってなかったのであっさり流された?!と、
地元の方から聞いた話。

リサイズIMG_1078

リサイズIMG_1098

これがスーパー防潮堤。
海面から10メートルの高さ。

リサイズIMG_1101

厚いコンクリートの壁。

リサイズIMG_1103

リサイズIMG_1109

防潮堤から内陸側を見ると、何もない。

この高く分厚い10メートル防潮堤を今回の津波は15~20メートルという高さで超えてきた。
街はなくなり、この先高台移転で、人は住まないという。

リサイズIMG_1079

人間がどう抗おうとも自然の前では無力だ。

仮に気仙沼をこれで囲んで、次世代の子供たちの命が助かるのかは疑問だ。

実際に壁に囲まれた港町になるのか絵はまだ見えないけど、未来の気仙沼の子供たちに残せるものがあるならば、いまの我々の生き様だと思う。

復興どころか、依然復旧半ば、仕事、住居、家族、コミュニティ、それぞれに問題を抱えて、みんな苦しい時期、それでも愛する港町を次世代に残すため必死で頑張ってる。その姿がこそが未来の防災に反映されると信じたい。


帰りは、浄土ヶ浜でのんびりしてきた。

リサイズIMG_1136

リサイズIMG_1127

リサイズIMG_1138

港、宮古、釜石、気仙沼。
被災地ひとり港町ブルースの旅。

その地域も最終的には、ひとのちからの勝負だなぁって思った。
だから諦めないで心を強く、愛で行こう!

今日は午前中は休日返上でケーキ作り、その後、防潮堤を勉強する会(15時~魚市場3階会議室)だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災515日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

1件配達を終えた後、
今年のみなとまつりで使う「海上うんずら」を作る作業をお手伝いした。

リサイズIMG_0597

道有が責任者となって七福神7体を作っているのだ。
聞いてはいたけど、はっきり言ってかなりの大仕事。これは大変だ。

リサイズIMG_0599

リサイズIMG_0606

リサイズIMG_0611

リサイズIMG_0604

リサイズIMG_0608

その後、「防潮堤を勉強する会」設立発起人会へ。

リサイズIMG_0619

明日、プレスリリース。
こちらに関しては後程。

防潮堤の話とは直接関係ないけど、
気仙沼はまだまだまだまだ“被災地”だ。

復旧途上で先が見えない状況はいつまで続くのか。
人々は己の力の限り走り続けているが、
徐々に疲れ、格差が生まれ、諸問題もどんどん出て来ている。

今の時期になって、なんでこんな事態になったのか、
津波なんて来なければよかったと改めて思う。

それでも震災関連の報道はほとんどなくなっているんだよね。
東北以外はほぼ皆無だろう。

被災地では、心も体も疲れだけが蓄積している現状、
支えとなるものは、多くの支援してくださる人の気持ち。
出来る範囲で、どんどん情報発信しよう。

さーて、また月曜日。
42.195キロ走り終えた直後に、また42.195キロのレースが始まる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災501日めの気仙沼

日曜は「創造的復興フォーラム」に分科会のパネリストとして参加してきた。

リサイズIMG_0326

前日に市民会館で行われた「イノベータ―公志園・決勝大会」、
その全国から来た方々と、気仙沼の復興についてディスカッションした。

リサイズIMG_0327

限られた時間の中で、気仙沼について多くの方が真剣に考えた。
結論を求める前に、これはこれですごいことだと思う。

リサイズIMG_0328

今回のフォーラムで印象的だったのは、アイリスオーヤマの大山社長の言葉。
「リバウンド」
復興がなされた後、復興需要の反動で震災前以上に過疎地域になる可能性があると。
ドキッとする一言だね。
焦る必要はない、でも、改めて気を引き締めないといけないなって。

これからの気仙沼を責任をもってリードするのはぼくら世代。
広い視野で多くを見て、行動し続けよう。

その後、南気仙沼小学校へ。
津波の影響で去年閉校、これから解体される。

昨日は解体前に見学が許された南小最後の日だった。

リサイズIMG_0389

リサイズIMG_0375

写真をいっぱいとってきたので明日のブログで紹介します。
とりあえず「さようなら、ありがとう、我が母校」。

その後、東京から友人がお仲間を連れて気仙沼に遊びに来ていた。
プチ観光案内課で魚市場前周辺をまち歩き。

リサイズIMG_0394

リサイズIMG_0397

それにしても朝からずっと「気仙沼」を考えた1日だった。
まち歩きしながら、少しずつ整理して。
うん、若いなら若いなりに、突っ走ってもいいよねって。

リサイズIMG_0406

夜は同級会の打ち合わせ。
みんな良い顔でしょう。頼もしき同級生たち。
こちらも後程。

朝から今の気仙沼、未来の気仙沼、を考え、
小学校の記憶がよみがえり、今の気仙沼を紹介し、
更に幼馴染と昔話と。

一人タイムマシン。

さーて、今週もはじまったよ。
チャレンジし続けよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災494日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

お昼は、とある方々と気仙沼ホルモン。

リサイズIMG_0298

松岩のお福へ。
ランチメニューの気仙沼ホルモンランチ580円。
久々に食べたけど、やっぱり美味いね。かなりオススメだ。

さーて、今週もはじまったぞ。

よく食べてよく寝て、
元気もりもりで行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災493日めの気仙沼

昨日は午後から気仙沼市の隣町、一関市千厩でフォーラムに参加してきた。

リサイズIMG_0293

気仙沼市長の講演もあった。
市外で市長が気仙沼のことをどうお話になるのか、とても興味があった。
気仙沼の現状を聞くのは、市長が一番だね。

ちなみに「まちの駅」というものがあって、それの全国フォーラムだった。

まちの駅公式HP
http://www.machinoeki.com/

リサイズIMG_0295

「気仙沼の復興を考える」ワークショップが行われ、そこにぼくは呼ばれていた。
ワークショップって、ん~苦手だなぁ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
いくらかゆっくりできそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災467日めの気仙沼

一昨日の続き、多賀城でのこと、
無事に終了した夢ケーキ。
終わった後に気付いたんだけど、3人の写真を撮ってなかった!

リサイズIMG_0479

誰かに3人の写真撮ってもらおう。

誰かいないかな??

っていうか、気になる人が!

リサイズIMG_0477

このめっちゃ暑い空の下、涼しげにあるくご当地ヒーロー?!
蒸し蒸しで最高気温28度です、すごい!

リサイズIMG_0472

ブルータガジョー!
なかなかいい感じの手作り仕様。

リサイズIMG_0476

思わず写真を。
あ~Mr.ウミネコを連れて来ればよかった。

だ、大丈夫っすかブルータガジョーさん?

リサイズIMG_0474

写真じゃわかりづらいけど、汗ジミが半端じゃないですよ。笑

さらには、こんな女の子のヒロインも!

リサイズIMG_0481

多賀城あやめちゃん
こんな小さな子も地域のために頑張ってる。

リサイズIMG_0488

こういうノリがいいね!
自分たちも楽しんで、地域も盛り上がって。

タガレンジャーさん!また会おう!!
応援してますよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災466日めの気仙沼

昨日は多賀城市の駅前でドリームケーキプロジェクトのお手伝い。

リサイズIMG_0393

子どもたちそれぞれの夢をデコレーションケーキにするのだ。

リサイズIMG_0400

マジパンやチョコでデコレーション。

リサイズIMG_0418

子どもたちも興味津々。

リサイズIMG_0423

さーお父さんお母さんと一緒に作りましょう!

リサイズIMG_0436

リサイズIMG_0458

リサイズIMG_0446

リサイズIMG_0450

リサイズIMG_0453

リサイズIMG_0454

リサイズIMG_0455

リサイズIMG_0456

リサイズIMG_0461

リサイズIMG_0462

リサイズIMG_0465

リサイズIMG_0466

リサイズIMG_0468

リサイズIMG_0479

リサイズIMG_0492

今秋気仙沼の小学校でも再びドリーケーキプロジェクトが動き出す。
子どもたちは無限の可能性がある。
夢を持つことの大切さ、一番そばにいる保護者の方が、一番の理解者で応援団長だ。

ケーキで夢を表現する素敵なイベントだった。
子どもたちの笑顔がすべてを物語ってるね。

清水慎一さん、お声掛けありがとうございます!
またまた新しいストーリーで加速しましょう!

よーし、今週もはじまったぞ。
自分にプレッシャーをかけて、出来ることをやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災465日めの気仙沼

今朝は今から仙台へ!

あいにくの雨模様。
でもぼくは、晴れ男。あ、くどい?

着くころには晴れてるでしょう。
任せてください。

心配なのは、極度の方向音痴なので無事に付けるかどうかのみー。

愛車スパイク号はガソリン満タン。
ぼくも情熱エンジンは満タンで絶好調!

リサイズasass

とりあえず、飛び込め。
とりあえず、返事はイエスだ。

素敵な日曜日にするぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災445日めの気仙沼

日曜は大島ランフェスタ。

たくさんの友人たちが気仙沼に来てくれた。
ぼくは、空いてる時間は気仙沼を案内した。

IMG_0074.jpg

IMG_0076.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0078.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0091.jpg

IMG_0093.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

東京や筑波から過去最多の4組をご案内。

それぞれに違う景色だったので、それも良かったかな。
いやぁ~これでもかってくらいいいところがあるよ。

さーみなさん、気仙沼にどうぞお越しください!
ぼくはコヤマ菓子店で待ってます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災424日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ひとり観光案内課。

ようこそ~気仙沼へ!

IMG_4199_20120506184446.jpg

バスの添乗員になり、2時間の気仙沼観光。
マイク握ってツアーガイド。

IMG_4200_20120506184446.jpg

まずは気仙沼観光のド本命、岩井崎へ。

IMG_4201.jpg

秀ノ山像、松の木ドラゴン、潮吹き岩の強力クリンナップがお出迎え。

IMG_4203.jpg

何度来ても良いと感じるパワースポットだ。

IMG_4204.jpg

昨日の潮吹き岩はかなり高く噴き上がっていた。
岩井崎、いいですよー、是非オススメ。

その後、気仙沼市内へ。
内ノ脇~市街地を回り、魚市場前へ。

IMG_4207.jpg

仲町大通り、コヤマ菓子店跡地。

IMG_4208.jpg

そして、ここからの景色を見てほしい、安波山へ。

IMG_4209.jpg

小さなお子さんが半分、元気に走り回っていた。
みんな~また来てね~。

IMG_4211.jpg

つながり発見の旅、だね。
また気仙沼へ、また是非ぼくらの港町へ。
いつでも待ってます。

出来ることからコツコツやっていこう!
感謝感動行動継続!
情熱エンジン全開でいきましょう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災423日めの気仙沼

GW最終日。
今週もよく働いたー。

IMG_4198.jpg

こどもの日のケーキ。
クッキーといちごとチョコ生で兜作ってます。


さ~て、今日はコヤマ菓子店定休日。

ようやくお休…と思いきや、いつも通り起きて
これからちょっとした気仙沼アテンドの巻。

いやぁ~なんだかんだで3週連続で観光案内してる。
来週は気楽会の観光案内課だ。

たくさんの人に気仙沼に来ていただいて、感謝感謝。
気仙沼のいいところ100こ教えましょう!

多少の疲れもなんのその!
ノンストップで行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災391日めの気仙沼

昨日の夜から昼まで大荒れの天候。
昨夜はアパートが飛ばされるんじゃないかと思ったくらい激しい風だった。

幸いにも思ったよりも被災地に影響がなくてよかった。

今夜は気楽会の定例会。

サイズ変更IMG_3645

南町のヴァンガードでジャズを聴きながら
ブログをアップしております。

今週日曜の観光案内課の打ち合わせ。
思ったよりも参加希望が少なくて、

ま、それもよし。
南駅で観光案内してた頃は、10時から3時まで立ってて、
観光客が2組ってときもあった。

ひとりひとりを確実に気仙沼のファンにするというテーマでやっているので、
その2組でも1組でも、しっかり気仙沼をご案内することが大切。

という訳で、滑り込みで参加希望の方もお気軽にお問い合わせくださいね。

サイズ変更309065_229577800446294_100001822269404_616355_393314373_n

サイズ変更383311_190846361001599_100002287103207_416882_1298608233_n

サイズ変更387565_229578383779569_100001822269404_616360_980013752_n

第3回「気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~」

日  時:2012年4月8日(日)11時~16時くらい
集合場所:気仙沼市役所
参加費無料(昼食代は個人で)

申し込みは、お名前、ご住所、電話番号を明記のうえ、
気楽会までメールにてお申し込みください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

さて、

先日のNHKで放送された映像がアーカイブとなっていつででも見られるようになった。

「あの日 わたしは ~老舗菓子店が流された~」
「NHK東日本大震災アーカイブス」

こちらもよろしければチェックをば。

カステラを冷ましたて、熱がって。
淡々としたナレーションだけど、笑いの要素アリで。

三寒四温で本格的な春がやってくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災390日めの気仙沼

2月3日に収録した公開収録が7日(土)に放送される。

サイズ変更IMG_2640

被災330日めの気仙沼

いやぁ~もうね、聞いてくださいよ、
一生懸命歌いましたよ、ええ。
せめて、笑ってくださーい。

NHKラジオ第一
今週土曜16:05~16:55(全国放送)
NHKラジオ「ふるさと自慢うた自慢」HP

ネットでも聴けるみたい。
NHKネットラジオ『らじる★らじる』

なんでもチャレンジ宣言だ。

いつかの港町へ!この歌を歌おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災379日めの気仙沼

今日は気楽会の定例会&復興を語る会。

サイズ変更IMG_3560

4月8日(日)に第3回気楽会の観光案内課がほぼ決定。
明日にでも詳細をリリースします。参加者の募集も明日明後日には。
定員は10名。先着順でございます。

気仙沼の今を感じて、繋がって、共に-。
またまた新しい出会いが待っている。

サイズ変更IMG_3561

その後、ちょっとした打ち合わせ。


そうそう、日曜日は気仙沼がアツい!
ほぼ日イベントで立川志の輔さんの寄席が開催されるのだー。

hobonitisanma.jpg

「気仙沼さんま魚寄席」(ほぼ日サイトへ)

たくさんのひとが気仙沼に来てくれるのはホントうれしいね。
気仙沼で美味しいもの食べて、楽しんでください。

土曜に気仙沼にお越しのみなさん。
お時間があればコヤマ菓子店でぜひお菓子買ってくださーい。
あ、すいません!日曜は休みです。

さー出来ることから、コツコツ大胆に。
やれることをやっていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災377日めの気仙沼

まーしーからCDが届いたよー。

サイズ変更IMG_3552

山口県周防大島の盟友、マウンテンマウスのまーしーが3月11日放送のラジオに出たって。

「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ PODCAST」

ぼくが作詞した「いつかの港町」を歌ってくれちょります。
しっかり名前まで出してもらって嬉しいっ。
まーしーは相変わらず最高のアーティストだね。
鶴瓶さんもとにかく褒めてたけど、ホント彼はすごい。

ことある毎に連絡し合ってお互いパワー貰ってる。
彼も間違いなく情熱エンジンで動いているね。
感謝行動継続。

そうそう、ラジオで思い出したけど、4月7日(土)16:50だっけかな?
ぼくもNHKのラジオに出ます。

「ふるさと自慢うた自慢」

いつかの港町をライブで歌ってます。すいません。
いやはや、聞いてほしいような聞いてほしくないような。
ま、一生懸命歌ったということで、良しとしよう。

24時間365日チャレンジ宣言。
何でもやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災365日めの気仙沼

昨日は筑波大学で講演会。
いやー遠かった。
秋葉原駅からつくばエキスプレスでつくば駅だもの。

IMG_3288.jpg

70名の学生さんが集まってくれた。

IMG_3292.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3299.jpg

懇親会も含めたくさんの人とお話が出来た。
次につながるストーリー。
笑いの中に情熱はしっかり込めましたよ。

夜に東京に戻った。
翌朝は早く帰らなければいけないから。

ポツポツと雨の東京ナイト、
傘もささずに予約してたビジネスホテルを探す。
なかなか見つからない。ぐるぐる回って30分。

あったあった!

え?なんで??

よくわからんが部屋がキャンセルになって既にほかの人を泊めたとのこと。
え゛ーそんなのありえないっしょ!と言いつつ、
ま、世の中、そんなもんかとあっさり諦めた。

他のホテルを探す気にもならず、
結局、駅で段ボールのおじさんの横で立って始発を待つことに。
よっぽど段ボールで寝ようと思ったけど、さすがに我慢した。

始発が5時過ぎに動きだし、

IMG_3319.jpg

朝イチで10時前に気仙沼に帰ってきた。
ここだけの話、徹夜になっちゃいましたよ、ぼくの不徳の致すところ。

いやぁ、今のぼくは根性と情熱だけで動いてます。
おかげさまで春告げろーる絶好調。
コヤマ菓子店忙しい~~!

早く仕事終わらせて寝たい!
が、夜は311ヒカリの打ち合わせが待っているという、
ネタに生きるぼくに与えられたまさに試練(笑)。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災364日めの気仙沼

ただ今新幹線で東京へ。
その後、筑波エキスプレスで筑波に。

IMG_3286.jpg

今日は午後から筑波大学で講演会。
学生の皆さんに情熱エンジン全開で突っ込むのだ。

話す内容は今考え中。
とくに準備物も無し。それがいいと思う。
学生さんのスイッチ入れちゃうぞ。

明日朝イチで気仙沼に戻りまーす。

コヤマでは『春告げろーる』の発売日。
(コヤマのみなさん、忙しい時にすみません)

IMG_3270.jpg

南三陸町の春告げ野菜(小松菜、ホウレンソウ、つぼみ菜)を使った
フルーツ生ロールケーキ。

カット220円、1本630円。
4月いっぱいの限定販売で、店頭販売のみ。

気になる方はぜひぜひチェックを!
よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災361日めの気仙沼

先週末の東京出張の詳細。
感謝感謝の3日間だった。

まずは金曜。
ざくろ坂の準備でかなりバタバタしてしまい時間ぎりぎり。
慌てて気仙沼からの電車に飛び乗り新幹線で東京入り。
着いたのは19:00。

今回宿泊から何からお世話になるのは東京のくず餅屋さん、小山の信ちゃん。

その信ちゃんから

「今夜空いてるでしょ?中目黒で美味しい店予約してるから行こう!」

と言われて、いいね!ボタン押しまくり!
やったぜーと疲れも吹き飛びテンションUP!

「友達がオーナーなんだけどね、めっちゃ美味しいから!」

もうフラフラになるくらい腹減ってて、
いや~初日からいい夜になりそうだぜーと。

IMG_3113.jpg

中目黒!

何料理だろう?
こういう知る人ぞ知るって感じがたまんないよね。

「あ、ひろちゃん、ここ、ここ。」

IMG_3114.jpg

え?横山道場?

へ?

IMG_3119.jpg

中は熱気むんむんっ!!

普通に柔道教室!子どもたちが柔道をしていた。

実はここで柔道を教えている横山先生は、以前気仙沼に来て頂いたぼくの友人なのだ。
そしてくず餅屋さんの同級生。

そういうことか。
さすが信ちゃん!横山さんにまた会えてよかった!

IMG_3117.jpg

おー絆カステラが飾ったある。
いやー何ともなんともうれしい限りです。

IMG_3121.jpg

信ちゃんです。にこにこ。

IMG_3127.jpg

子どもたちにごあいさつ。
真剣に聞いてくれてありがとう!

IMG_3129.jpg

横山さん、お久しぶりです。

え?今から大人の部?

どうゆこと?

「これ使ってください。」

柔道着?

はて?

誰の?

ぼくの!?

やるの?

冗談でしょ?笑



…。



IMG_3130.jpg

…。

IMG_3132.jpg

高校の授業以来だよ…大丈夫かな。

IMG_3136.jpg

で、意外と似合っててその気になってきた。

柔道教室体験入門へ。


…。


あのですね、やるしかないよね、ええ。


む~くず社長め~。

四の五の言わず準備運動、

はい、いちにっさんしー、

ごーろくしちはち、

IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3147.jpg

ゼェゼェ、汗かきまくり。
準備運動で普通にバテた。

こ、これはマジで大変なことになってきたぞ…。
何の試練だ…。

はい、休憩終わったら、寝技の練習2分ねー。

ビ~~!

IMG_3148_20120305180132.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3153.jpg

どうなってんだー。
ちょっとタンマ!!
疲れすぎて息が出来ない~。

IMG_3154.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3156.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3165.jpg

もう、何も言わん、体力の限界だ。

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg

掃除をして終了。

すでに22時過ぎ、腹減った、体イタイ…でもなんか楽しかった。

その後、近くの焼き鳥屋さんテッペンへ。

IMG_3182.jpg

すきっ腹にビール!焼き鳥、ビール、焼き鳥、ビール、
炭水化物無し!ビール!

IMG_3186.jpg

初日はお姫様抱っこされて2時就寝。

翌朝は

IMG_3190.jpg

ざくろ坂へ。
ええ、開店前なのに、体的にすでに大変な状態だってのはご察しの通りで。

IMG_3191_20120305181309.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3193.jpg

IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg

IMG_3198_20120305193623.jpg

IMG_3196_20120305181513.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3200_20120305181512.jpg

さー商品はどれもコヤマ菓子店イチオシの精鋭たち。
お客さん来るかな来るかな?

一気にトップギアで情熱エンジン全開だ!
いらっしゃいませー。

IMG_3214_20120305183400.jpg

オープンと同時にお客さんが押し寄せた。
友人、親戚、ホントにホントにたくさんの方が来てくれた。

IMG_3228.jpg

外では東京の友人たちが声を出して
バックアップしてくれてる。

あっという間にオープン初日が終了。

予想以上の売れ行き。
本当にありがたい!

2日間分のなんと7割が売れてしまった。
追加発注したけど、明日は早々に完売しそうだ…。

IMG_3230.jpg

三兄弟も勢ぞろい。

IMG_3233.jpg

その後、東京の友人たちとの素敵な懇親会。
いわゆる小さな山が大きく動く会だ。

IMG_3239.jpg

忙しいところこんなにも多くの友人が集まってくれてホントうれしい!
共に気付き、共に学び、共に成長して、次のステージへ。
今後ともどうぞよろしくお願いしますっ!!

IMG_3240.jpg

こうなったら最終日まで突っ走るぞ!

IMG_3242.jpg

2日めも大盛況!
すべてわざわざ来てくださった友人知人のおかげです。
本当にありがとう!

そして、

ついに~

IMG_3261.jpg

完売しました~~~!!!!!

もう、ただただ感謝しかない。

IMG_3259.jpg

プロジェクトの世話人の吉永みち子さんは1日中お店に立って頂いた。
ありがとうございました!!

IMG_3267.jpg

15時に閉店終了。おつかれさまでしたー!

ざくろ坂プロジェクトのみなさま、
東京の友人親戚のみなさま、
忙しかった気仙沼のコヤマのみんな、
来てくださったお客様、
小山の信ちゃん奥さんあっくん!
おかげさまで完売です!大成功です!
本当にありがとうございました!!!

気仙沼に着く最終の電車なので、しばらく時間があるということで、
友人たちと東京駅近くのビールバーで打ち上げ。
いやー美味しいお酒だった。

なんともなんとも、充実した3日間。
公私ともに充実した最高の東京出店だった。

このご恩は少しずつだけど、行動で返していこう。
感謝、感動、行動、継続。

3.11まであと6日。

この1週間もノンストップ!
情熱エンジン全開で飛ばしますよ。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災353日めの気仙沼

昨晩は「おだづまっこ」で懇親会。

サイズ変更IMG_3038

東京と福岡からのゲストと気楽会の楽しい飲み会。
美味しい刺身と蒼天伝ハイボールが人気抜群だった。

サイズ変更IMG_3039

今日は半日気仙沼観光へGO!
まずは雪化粧された岩井崎へ。
こういうロケーションなかなかないよー。

サイズ変更IMG_3040

サイズ変更IMG_3043

見えましたー!!
岩井崎の2大スター!

秀の山雷五郎像と松の木ドラゴン!

雪だと雰囲気が更にイイ感じに。
みなさん感動してた。

そしてそして、

今日は岩井崎の“絶対的エース”が復活してたぞ!

siofuki.jpg

潮吹き岩!!!

サイズ変更IMG_3056

最近は見られなかったけど、
今日は今まで以上に高く強く噴いていた。

サイズ変更IMG_3058

何度見ても素敵な松の木ドラゴン。

サイズ変更IMG_3059

3大スター共演!しかも雪!

サイズ変更IMG_3062

遠くは福岡からぼくを訪ねてきてくださった松清さん。
ありがとうございます!またいい繋がりが出来た。

東京組はもう少し気仙沼に居たい!ということで、

サイズ変更IMG_3067

ランチは「お福」で気仙沼ホルモン!
美味しかった!大絶賛!ヨカッタ。

サイズ変更IMG_3068

気仙沼は久々の大雪。

サイズ変更IMG_3069

こんなことまでしてます。笑

サイズ変更IMG_3074

人気の「縁」でお買い物。

サイズ変更IMG_3075

ぼくはびん玉ネックレスを購入。

サイズ変更IMG_3077

最後は斉藤茶舗でお茶飲み。
良い時間だった。道有ありがとう。

雪の気仙沼ツアーもこれにて終了。
また気仙沼に来てくださいね。

小さな山が起きく動く会。
笑顔と笑顔、繋がり広がり、共に成長していく。
気仙沼と東京を舞台にまたまた動き出すぞ。

さー来週は東京だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災352日めの気仙沼

昨晩は復興を語る会。
気楽会では毎週金曜日に市内で活動するNPONGOのボランティアの皆さんと話し合いをしている。

サイズ変更IMG_3026

飛び入りでドイツからのゲストも来てとても有意義な会議になった。
繋がりが生まれる場を作り続けることも大切だね。

その後は道有宅で「3月11日からのヒカリプロジェクト」の打ち合わせ。

サイズ変更IMG_3028

点灯式は3月11日午後6時と内定した。
細かいことは山ほどあって、これは一つ一つクリアしていくしかない。
代表の道有は、相当な仕事量だけど、みんなでうまくバックアップしていいカタチにしていこう。

今朝は5時に起きて東京から来た友人たちと気仙沼を歩いた。

サイズ変更IMG_3034

夜行バスで気仙沼入りした。

サイズ変更IMG_3035

安波山から見る気仙沼は、雪化粧。
ん~雪国って感じでいいんだけど、景色が見えなーい。

ヴァンガードで朝食を食べ、ぼくは仕事なのでわかれた。
代わりに阿部くんにサポートを任せた。阿部くんよろしくね。
一行はサイキチ商店さんでお世話になったあと、夜には懇親会になる。
飛び入り参加したい方は連絡ください。

あと、今朝の朝日新聞に小さく載せてもらった。

サイズ変更IMG_3037

村上くんや道有も出てる。

あと今日25日発売の「S-Style」に

サイズ変更IMG_3024

サイズ変更IMG_3025

売上悪かったらぼくのせいです、はい。

さー今日はさらに福岡から、アツい男がぼくを訪ねてくるの巻もあるそうで。
情熱エンジン全開でいきましょう!楽しい週末になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災351日めの気仙沼

最近、痩せた?
無理しないようにと心配されることが多い。

ありがとうございます!
過労や病気ではないっす。体調は絶好調

一昨日、散髪して写真を撮った。
ま、微妙な感じだけど。

IMG_3014.jpg

ん~ちょっと痩せたかな。

IMG_3022.jpg

ファンの会の会員証制作しとります。
キャプテンもう少々お待ちください。

そんなことより~

ちょっと~~~~~!!!

IMG_3023.jpg

テレビ東京『Go Forward』
テレビ東京:毎週木曜22:54~
BSジャパン:毎週日曜22:55~

次週3月1日放送『小山裕隆』!!

とりあえずバックナンバー見て~~~!!!
す、すごい面子だ(汗)。

全員超ビッグネーム。
正直、この流れでぼくですかって思う。
でもね、名前じゃ完全に負けてるけど、情熱は負けてないぞ。

それにしてもこんなしっかり取り上げていただけるなら
もう少しまともな恰好したのに~!!!

という訳で、テレビ東京を見られる環境の方!是非!
BSジャパンでもやるそうなので是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災332日めの気仙沼

今日は盛りだくさんの日曜日。
午前中は道有ととある作戦会議をした後、

サイズ変更IMG_2696

南町の「cadocco」でアートポンプというイベントに行ってきた。

サイズ変更IMG_2697

炊き出しのおでんで元気回復。

サイズ変更IMG_2692

サイズ変更IMG_2694

サイズ変更IMG_2698

サイズ変更IMG_2691

サイズ変更IMG_2702

サイズ変更IMG_2704

サイズ変更IMG_2706

サイズ変更IMG_2707

その後、3月11日からのヒカリプロジェクトの灯光器の打ち合わせ。
困難は予想してたけど、案の定、スムーズにはいきそうもない。

サイズ変更IMG_2708

サイズ変更IMG_2709

サイズ変更IMG_2719

はっきり言って大きなプロジェクト。
少しずつ確実にクリアしていくしかないね。

その後、再びcadoccoのアート復興会議へ。

サイズ変更IMG_2721

サイズ変更IMG_2725

短い時間の参加だけど、いい言葉が聞けてヨカッタ。

サイズ変更IMG_2726

夜までずっと打ち合わせ。
まぐろ屋さんで三色丼を食べて再び元気チャージ。

さー明日からも張り切っていこう!
出来ることから少しずつ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災331日めの気仙沼

体調も復調してきた。
それにしてもとにかく寒い。
“冷え”は万病の元、ホッカイロで武装して乗り切るしかないね。
あとは、結構バクバク食べるって作戦。食べると元気が出てくる。

明日日曜日に行われるイベントの紹介。
同級生の斉藤道有やご縁のある方が行っているもの。

サイズ変更IMG_2617

「アートポンプ計画_気仙沼」
こどもと復興商店街ワークショップ

日時:2012年2月5日(日)12:00~17:00
参加費:無料
会場:子ども集会所みまみまち「cadocco(かどっこ)」

12:30~13:30 おでんの炊き出し
13:30~15:30 ワークショップ(開発好明さん)
15:30~17:00 アート復興会議(村上タカシさん)
☆当日はUstream中継あり(門脇篤さん)

アートポンプ計画はアートでまちづくりや子どもの支援、文化発信事業をしている。

問い合わせは070-6970-1976 info@mmix.org http://mix.org

ぼくも明日は顔を出す予定。

今夜は気楽会の新年会(飛び入りOK連絡ください)、
明日はかどっこのワークショップと「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの打ち合わせ。

そしてそのあとも…。

寒さに負けず、やることやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災329日めの気仙沼

今日は明日行う公開収録の打ち合わせだった。

いやはや、会場に行ってはじめてわかったんだけど、
ふるさと自慢・うた自慢…。

うた自慢…か。

明日のNHKの公開収録のタイトル…。

ま、決まったことは仕方ない。
仕方ないけど、むむむ、まいったね。

サイズ変更IMG_2618

明日市民会館。とにかく無理やりテンション上げてやりますよ。
思いっきり風邪気味だけど、何とかしましょう。

おだT着てお国自慢して…いつかの港町と…。
我ながらよくやると思う、はは。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災320日めの気仙沼

2月3日に気仙沼市民会館でNHKのラジオ収録がある。
1時間番組で全国放送、放送は4月7日の予定。

先日、ディレクターさんがコヤマに来て、ぼくに出演してくれないか-と。
話を聞くと、なにやら全国放送で5分ほどお国自慢をするとのこと。
とりあえず、OK!了承でござい!

ミスターお国自慢!くらいの勢いで、しゃべっちゃうぞ!
全国にぼくの好きな気仙沼の魅力を発信するぞって意気込んだ。

やっぱり復興にかける人や店が輝いていることかな、
あるいは、気仙沼独特のサービス精神、おもてなしの心かな、
気仙沼は来た人みんなが元気になれるパワースポットだからなぁ、ん~、
困ってる人はまだまだいるってことも言い忘れちゃだめだ。

どんな事しゃべろうか、うんうんかんぬん、と。

そしたら、そのディレクターさん、

最後に小山さん、ひとつお願いがあるんですが-と。

はいはい、なんですか?

実はですね、歌を歌って欲しいんですよ。

え?歌ー?なんで??

どうやら。お国自慢をした後に歌を歌うという番組らしい。
のど自慢???

よくわかんないけど、歌はNGですよ、カラオケでもめったに歌わないもん。
しかも全国放送でしょ?無理無理。

そこを何とか、何とかお願いします、と粘られ…

む~

仕方ない、

何を歌うって、普通にカラオケ歌ってもつまらない。

ということでぼくが作詞した「いつかの港町」を歌うことになった。
友人のともさんにご協力いただき、ギターで生演奏。

一体どうなるか、いやはや、とりあえず練習しないとね。
当日は演歌歌手も来て観客も結構入るみたいだから大変だ。

ま、何でもやってみるべし。
なんでも経験だ。たぶん。

明日は昼から気仙沼市震災復興市民委員会。
その後気楽会の定例会。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災312日めの気仙沼

今日は母校、気仙沼高校で高校2年生を対象とした特別授業。
先輩方とのガチンコファイトクラブ。
ぼくはさておき、気仙沼高校、鼎ヶ浦のとびきりの面子が集結した。

午後からの2時間授業!!
笑顔を共にする空間、情熱スイッチを入れることをテーマに
気仙沼の未来を担う若い可能性に全力でぶつかってきた。

女性比率が高かったので、ぼく的にテンションUP!笑
まずは、自慢のコヤマ菓子店のお菓子をサプライズプレゼント。
つかみはOK!あとは寅さんの口上などを…。

型にはまらないスタイルで、しゃべりまくった。
高校当時の話、大学時代の話、恋愛の話、気楽会の話、震災前、震災後の話、
ひとに情熱を伝える発声の大切さ、これからの話、下世話な話、エトセトラ…。

思った以上に生徒たちの反応は上々、やったね!ありがとう!
一気にグイグイ攻めるぞ、コヤマワールド。短い時間だけど、想いを伝えられたかな。

サイズ変更IMG_2436

サイズ変更IMG_2438

サイズ変更IMG_2441

サイズ変更IMG_2442

生徒さんの笑顔をみてくださいな。
ためになったかは置いといて、終始爆笑のステージになった。
笑顔を作るのは大人の役目。

サイズ変更IMG_2444

いろいろな経験を経て、こういうことも人前でお話しできるようになった。
ホント、たまたまラッキーが重なったとはいえ、恵まれている。感謝感謝。

今回、気仙沼高校にお呼びいただきありがとうございました。
この様な素敵な経験をさせていただき、感謝します。

斉藤道有くんプレゼンツで、相当“剛のモノ”が集まった濃い~授業。
また、次の機会があれば、ぜひお声掛けください。

それまでぼくもどんどん成長していきたい。
出来ることからどんどん行動に移していく。

感謝、感動、笑顔、共有、行動、継続、気仙沼LOVE☆
どの瞬間でも、どこにいても、感じた時からスタート!
思い立ったら吉日宣言!

やるかやらないか、ただそれだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災303日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会&復興を語る会。
新年一発目ということで、ごっちゃにしてヴァンガードにて。

サイズ変更IMG_2343

どうやら年度末で撤退するボランティア団体はあまりないそうだ。
来週からも継続して語る会はする。
大きなイベントも近々リリースできると思うので是非お楽しみに。

サイズ変更IMG_2344

あと京都大学の大学院生のみなさんと一緒に行動。
ぴんぽんでアツく語り合った。気仙沼がまた好きになってくれたかな?
若い力は素晴らしい。

また気仙沼に来てくださいね。

さいごに、小山家の親戚のみなさん用の写真を。
今日の午後、新城のこうしさんがコヤマに来た。

サイズ変更IMG_2346

いやー、何度見ても

サイズ変更IMG_2350

じいちゃん(三代目小山小四郎)そっくり!

後姿なんてそのまんま。
身内ネタですいません。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析