被災586日めの気仙沼

日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
毎月行っている気仙沼のとびきりのひとに会いに行く旅。

今回はドイツ、東京、仙台から10名の参加者。
心地よい秋風に吹かれながら、気仙沼を楽しく歩いた。

リサイズIMG_1885

市役所に11時に集合。

リサイズIMG_1886

とにかく気持ちの良い天気。
歩くのにはちょうどいい。

リサイズIMG_1889

南町~斉藤茶舗~河原田~魚市場前へ

リサイズIMG_1914

震災時にぼくが避難していた河北新報ビル。

リサイズIMG_1901

毎回、コヤマ菓子店跡地でお話している。

リサイズIMG_1916

コヤマ菓子店の交差点、まだこんな感じなんだよ。
何も変わってない。

リサイズIMG_1918

自宅のある幸町方面は…何も変わってない。

基礎が残り、雑草だけが生えてね、
もともと空地か、草原か。

リサイズIMG_1912

ツアーは魚市場へ!

と、

ぼくはいったん抜け出し、歩いて気仙沼市民会館へ。
始まるぞ!奇跡のライブ「トライアングルコンサート」!

ライブ直前のとあるアーティストの控室へ。

リサイズIMG_1932

めっちゃテンション高いっ!
カオスッ!

リサイズIMG_1933

まーちゃん、

リサイズIMG_1934

そして、まーしー、

リサイズIMG_1929

駒大苫小牧高校チアリーディング部のみなさん、

IMG_1931.jpg

不思議にぼくまでノッてきましたー。

ライブ開始10分前、

ステージ脇から会場を覗くと…

リサイズIMG_1943

うおっ、当たり前だけど、人がたくさん入ってる!
チケット1000枚くらい出たそうだから。

リサイズIMG_1945

さて、このあと市民会館大ホールで夢のステージ、
大親友マウンテンマウスとの共演だ。
すごいことになってる!

リサイズリサイズIMG_1988

ぼくが作詞した「いつかの港町」を歌わせていただいた。

全然緊張しなかったんだけどね、途中で歌を聞いて涙を流している方を何人も見たら
こちらがグッときてしまい、言葉に詰まってしまった。

素晴らしい空間だった。ホント感謝!
まーしー、まーちゃん、関係者のみなさま、観客のみなさま、
本当にありがとうございました!

挨拶もそこそこに
急いでひとめぐりツアーへ復帰。

リサイズIMG_2011

ちょうど昼食時、プラザホテルの海舟さんへ。
みなさん、気仙沼のさんまの刺身と塩焼きに舌鼓。

リサイズIMG_2012

その後、エースポート、鹿折方面へ。

リサイズIMG_2014

リサイズIMG_2017

リサイズIMG_2021

すがとよ酒店では、菅原文子さんにご登場いただいた。
毎回ありがとうございます!!

リサイズIMG_2023

共徳丸~鹿折唐桑駅~

リサイズIMG_2025

リサイズIMG_2026

リサイズIMG_2029

観光案内課がスタートして1年、景色は少しずつ変わってきた。
参加者の皆さんが受ける印象も変わってきてるかな。

でも、ぼくらの思いは、半日一緒に歩くことによって、
ゆっくりと確実に伝わっていると思う。

毎回ご協力いただいている気仙沼のとびきりのひとのおかげだ。
いつもありがとうございます!

コツコツ続けることは大事だね、
とにかく続けることで毎月新たな発見をし、新たなつながりが生まれる。

まだまだここからだ!
気仙沼のファンをつくっていきますよー。

さーて、今日も情熱エンジン全開で飛ばしていくぞ!
仕事を早く終わらせて、気仙沼市震災復興市民委員会だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災563日めの気仙沼

盟友マウンテンマウスがまたまた気仙沼にやってくる~。

リサイズ7e9673f4ebe947fde544-LL

リサイズIMG_1466

10月14日(土)は気仙沼市民会館でマウンテンマウスのトライアングルコンサート。
会場12:30 開演13:00 入場無料!

コヤマ菓子店でも入場整理券を置いてます。

来月14日は周防大島~気仙沼~苫小牧の友情トライアングルが
気仙沼でハートフルハーモニーを奏でる。

当日のぼくは気楽会の観光案内課。
すこしの間抜け出してトライアングルコンサートに…?

さーて、本日はコヤマ菓子店定休日。
コーヒー飲んで出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災538日めの気仙沼

昨日は突然のまーしーからの電話、
「奇跡が起きました、いま、気仙沼に居ます」と。

え~ずいぶん突然だよ。何も聞いてないよーって。
ホルモンお福で懇親会やっているとのこと。

終了ギリギリで駆けつけた。
挨拶もそこそこに「いつかの港町」を歌ってくれとのこと。

いきなりかいっ!
いや~いくらなんでも、さすがに無理だよって。

リサイズIMG_0697

…。

頼まれたら基本断れないのがぼくのいいとこ(?)。

リサイズIMG_0707

まーしー、焼けすぎ。笑

突然ホルモン屋に入っていって、コップ1杯水を飲み干して、1曲熱唱して、帰ってきた。

ぼくはお菓子屋さんです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災330日めの気仙沼

歌ってきましたよ、ええ。

ふるさと自慢うた自慢…。

えっと、観客が何人だろう?ざっと800人くらい?
市民会館でNHKラジオの公開収録。

サイズ変更IMG_2663

サイズ変更IMG_2660

ラジオにしてはセットが本格的でびっくり。
普通にのど自慢って感じで。

サイズ変更IMG_2667

音響もしっかりしていて、これはおおごとですよ。

冷静になって我ながら、よくやるよなぁと。
ホントね、歌ってまったくの専門外だから。

人に聞かせるもんじゃないよ-と言いつつ、
やると決まってるんだから割り切ってしっかりやる。

えーい、こうなったら自分なりにステージを盛り上げるぞ!
と、かなりがんばっちゃった。

サイズ変更IMG_2658

さすがはともさん!
伴奏に加えてハモリもなかなかいい感じで、おかげさまでそれなりになったと思う。
ともさんありがとうございます!

サイズ変更IMG_2676

終了後に出演者で記念写真。
いやぁ~疲れた。

肝心の放送は4月7日夕方~。
どうやらNHKラジオは世界同時配信らしいので、海外でも一応聞けるとのこと。
つまりはいつかの港町の世界デビューとなった訳。

さて、明日はどのステージだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災230日めの気仙沼

山口県から親友がやってきた。

サイズ変換_IMG_1728

ラッキー兄妹マウンテンマウスまーしー!
初コヤマ菓子店!

まーしーは山口県周防大島町出身。5年前からの付き合いになる。
ぼくが役員を務める気仙沼の楽天イーグルス応援団「気仙沼☆イーグルスファンの会」の懇親会で知り合った。

歌で地域を元気にするというアツいハートの持ち主。
すぐに意気投合していろいろな活動をしてきた。
「気仙沼ホルモンの歌」や年2回の気仙沼ライブ、
東京でもいい経験をしてきた。

最近では、ぼくが作詞してまーしーが曲にした「いつかの港町」が出来た。



今夜はまーしーを囲んでの交流会。
ぼくは歌いませんからね、ええ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災177日めの気仙沼

昨日hawaiiのまどかさんからプレゼント!

「いつかの港町」をhawaiiでかわいい女の子たちが歌ってくれてます!

youtube「“いつかの港町”ハワイ編」
http://www.youtube.com/watch?v=CySrLrVmM_M

日本人でも難しい歌なのに、きちんと歌えてる!
一生懸命練習したんだなぁって。
嬉しいっ!ありがとう!!

希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆

今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう


この思い、確かに僕らに響いてる!

よ~し!やりますよ!

今日は1時から気仙沼市震災復興市民委員会だ。
僕の考えた気仙沼市の復興キャッチフレーズ案は…


「あと100年、暮らしたくなる港町」


今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : いつかの港町 ハワイ マウンテンマウス 復興の歌 気仙沼

被災141日めの気仙沼

一昨日はスミン君ライブ。

サイズ変換_t_main

サイズ変換_IMG_0968

とってもとってもすばらしいライブだった。

サイズ変換_IMG_0985

会場は斉藤茶補、斉藤道有の実家だ。

サイズ変換_IMG_0961

準備期間等、正直大丈夫かなぁって思ってたけど、こんなにいい雰囲気になるなんて。
道有やこいけさん、若木さん、ほぼ日スタッフのみなさんのがんばりを感じた。

サイズ変換_IMG_0988

純粋な目をした青年の歌声は、目をつぶって聴くと
育ってきた情景や人の温かさが、グッとこころにしみてくる。

サイズ変換_IMG_0973

僕も「いつかの港町」を歌った。
歌がうまく唄えたかはさておき、できたことがひとつ。
ユーストを通して台湾のみなさんにありがとうを伝えられたのはすごく良かった。

サイズ変換_IMG_0982

ユーストのアーカイブで見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/16269036

昨日も書いたけど、縁というものは不思議だ。
どんどん繋がっていく。

サイズ変換_IMG_0993

それがごく自然なものなので、なんというか、感謝かな、
みんなに感謝。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : マウンテンマウス いつかの港町 スミン トーテム ほぼ日 斉藤茶補

被災138日めの気仙沼

さ~さ~明日27日(水)は大~変!

来るぞ来るぞ!平成のサンタクロース!
菓匠Shimizuの清水慎一さんたちが長野から気仙沼に来る~!

ドリームケーキプロジェクトで気仙沼の子供たちを
夢ケーキで夢いっぱいの世界に連れて行く。

サイズ変換_oubo-e1310722639628

「夢ケーキ ドリームケーキプロジェクト 【NPO法人 DreamCakeProject】」
http://www.dreamcakeproject.net/

南気仙沼小学校でケーキ教室!当日は僕もお手伝い。
子供たちがデザインしたケーキをみんなで作るのだ。

どんな夢ケーキが出来上がるかな。
いやぁ、楽しみ!


そして、

その日の夜~

台湾からスペシャルなアーティストが気仙沼に!

サイズ変換_t_main

ほぼ日刊イトイ新聞「スミンが気仙沼で歌うぜ。」

台湾の人気ロックバンド、トーテムのボーカル
阿美族出身のスミンくんが気仙沼でライブをする!

ライブの模様はユーストリームで全世界生中継。

そこでなんと!スミンくんが「いつかの港町」も歌ってくれるそうだ!
すごいっ!

スミンくんはyoutubeでいつかの港町を聴いて、
耳コピーのみで、ギターで弾いて唄えるんだって。

せっかくなのでと、いつかの港町を気仙沼の人たちと一緒に歌いたいそうで。

そこで、

作詞をした僕も同じステージで一緒に歌うというある意味、

事件。

しっかしね、僕、カラオケでもめったに歌わない。
多分、下手じゃないと思うけど、人に聴かせるまでもない。
ましてユースト使って世界へ発信するっていうのは…。

とりあえず、ここは、

こころでうたえ、自分。

ならば、僕のとこだけ見ないでください、お願いします。

さ~て、車の中で練習だこりゃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========



サイズ変換_shimizu1

「スイートオアシス菓匠Shimizu」
http://www.kasho-shimizu.com/



--------------------

「ほぼ日刊イトイ新聞」
http://www.1101.com/


『いつかの港町』
「【試作版PV】いつかの港町」

歌:マウンテンマウス
作曲:中谷昌史
作詞:小山裕隆

身体(からだ)以外の全て これまでの人生全て流された
ただひたすら黒く惨(むご)い

悲しみと恐怖と 助かった生命(いのち)に
ありったけの希望を乗せて 奥歯かみ締め前に進め
 
希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆

今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう

再会の涙と悲しみの涙 忘れられないあの涙
分け合った水 手を繋いだあの温もり

使命じゃない これは天命 時代は今動き始めた
ふるさとへの想いを胸に おだづなよ!負けてたまるか!

希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆
 
今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆 

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう

タグ : マウンテンマウス いつかの港町 復興の歌 スミン トーテム ほぼ日

被災93日めの気仙沼

復興の歌『いつかの港町』用に
皆さんから震災前の気仙沼の写真を募集していた。

おかげさまでいい写真が集まってきた。
ご協力頂いたみなさんありがとうございます。
この他にもCDやデータ、メールでわざわざくれた人もいる。

harada.jpg

↑同級生に似ている人が写ってる昭和35年の写真。

『大好きな港町気仙沼の写真』
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

明日明後日にはPVをYouTubeにアップする予定。

さ~て!
本日は16:00TBS震災報道スペシャルに出ます。
http://www.tbs.co.jp/shinsai611/
僕の3.11の避難の様子をしゃべってるはず。ほんの少し出るだけです。
なお、全国放送なのに宮城県のTBCは野球中継です!残~念。

明日はサンデーモーニングパネリスト!
明後日は東京でガツンとかましてくるぞの巻と、イノベーション計画の話やら、まーしーと合流他、
明々後日も東京だ。

とにかく動く!動きまくる!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼 いつかの港町

被災88日めの気仙沼

ご協力をお願いします!!
『いつかの港町』のPV用の写真を大募集!

1252062778.jpg

震災前のデータが全部流されちゃってて1枚も無い…。
私たちが大好きな気仙沼の写真を持ってる方~、
どうかご協力を!!!
気仙沼の写真を以下の掲示板に貼り付けてください。

写真UP用掲示板
http://kesennuma.webspace.ne.jp/bbs/

人物、建物、風景、仕事、祭り、など港町の気仙沼の写真。

特に、近いアングルのものや、表情豊かな笑顔の写真、
仕事の作業風景や働く人たちの汗があれば最高です。
つまりは生活感のあるものがあればと-。

緊急大募集です。よろしくお願いします。

なお、完成後は速攻YouTubeにUPするので、是非是非お楽しみに。
1週間で集まられればと思ってます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : いつかの港町 小山裕隆 マウンテンマウス 復興の歌 気仙沼

被災85日めの気仙沼

先日、とあるCDが届いた!

サイズ変換_IMG_0554

山口県の大親友、マウンテンマウスまーしーから。
僕が歌詞を書いて、まーしーに曲を作ってもらったのだ。

復興の歌、タイトルは『いつかの港町』。

これね、ホント、いい歌、ホントです。
誰に聞かせてもいい歌だねって言われる。

そのうちムービーつきでYouTubeにUPするのでチェックしてみてください。
おだづなよデザインTもすごい人気だけど、この歌もきっと人気になる…はず。

いつかの港町へ!この歌を唄おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

==========
『いつかの港町』
歌:マウンテンマウス
作曲:中谷昌史
作詞:小山裕隆

身体(からだ)以外の全て これまでの人生全て流された
ただひたすら黒く惨(むご)い

悲しみと恐怖と 助かった生命(いのち)に
ありったけの希望を乗せて 奥歯かみ締め前に進め
 
希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆

今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう

再会の涙と悲しみの涙 忘れられないあの涙
分け合った水 手を繋いだあの温もり

使命じゃない これは天命 時代は今動き始めた
ふるさとへの想いを胸に おだづなよ!負けてたまるか!

希望のこれからに いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと 世界との絆
 
今ここにある いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて みんなとの絆 

今ここにあるのさ いつかの港町へ この歌を唄おう


==========

マウンテンマウスの情報は…
マウンテンマウスBlog

おだづなよデザインTとは…
odazuna.com

タグ : マウンテンマウス いつかの港町 復興の歌

被災74日めの気仙沼

1252062776.jpg

1252062777.jpg

1252062778.jpg

『いつかの港町へ』

身体(からだ)以外の全て これまでの人生全て流された
ただひたすら黒く惨(むご)い 悲しみと恐怖と
助かった生命(いのち)に ありったけの希望を乗せ
奥歯かみ締め前に進め 希望のこれからに

いつかの港町へ この歌を唄おう
今感じる あなたのこと
世界との絆 今ここにある

いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて
みんなとの絆 今ここにあるのさ

いつかの港町へ この歌を唄おう

再会の涙と悲しみの涙と 忘れられないあの涙
分け合った水 手を繋いだあの温もり
使命じゃない これは天命 
時代は今動き始めた ふるさとへの想いを胸に

おだづなよ!負けてたまるか!
希望のこれからに いつかの港町へ 

この歌を唄おう 今感じる あなたのこと
世界との絆 今ここにある

いつかの港町へ この歌を唄おう
仲間の笑顔 目を閉じてみて
みんなとの絆 今ここにあるのさ

いつかの港町へ 


==========
作曲:マウンテンマウスまーしー
作詞:小山裕隆


とうとう完成した!と、まーしーよりTELあり。
実は僕が作詞をしたものを歌にしてとお願いしてた。
作詞って言ったって、ねぇ、僕に特に経験や才能があるわけでもないので
これを歌にするって言うのはかなり大変だったと思う。

でも、さすがはまーしー。
歌詞は削ることなく全部そのまま、サビもそのまんま、
いったいどんなメロディになってるんだ??
本日CDを送ってくれるそうなので、明日明後日には聞ける。
楽しみ!楽しみで仕方ない!

よ~し!僕もとにかくやるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : いつかの港町へ 小山裕隆 マウンテンマウス 復興の歌 気仙沼

  1. 無料アクセス解析